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右足、左足どっちだ?


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001 2016/04/12(火) 17:54:39 ID:xfjiSns2IU
おまいらは左足、右足どっちの足をついて止まる?

当然俺は教官から教えてもらった左足をついて止まってる

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002 2016/04/12(火) 18:10:25 ID:TKU61cpJnk
よし、ここでパート2、3まで存分に議論したまえw

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003 2016/04/12(火) 18:19:39 ID:lf9wlgCKq2
短足チビはバイク乗るな

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004 2016/04/12(火) 18:30:07 ID:GQwZhMSvIM
免許取る時だけ左足を着いて
それ以後は右足を着いてる

左足着くと面倒くさいw

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005 2016/04/12(火) 18:30:41 ID:sh32iM5BVU
当然左足をつく が>>1の場合右に転倒する危険があるので右に着くのもあり
が… 通常右足はリアブレーキを利かせるので左で足をつく
だが >>1の場合短足チビがデカイバイクに乗るのは危険なので見栄を張らず
身長に合ったバイクに乗るべき

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006 2016/04/12(火) 18:31:50 ID:wcmyH45ik2
私は両足着いてる。

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007 2016/04/12(火) 18:33:07 ID:yMIOLhBYqY
両足かな
ちなdトラ

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008 2016/04/12(火) 18:34:08 ID:NK4ux5zZlw
交差点で右折待ちで右側に寄って左足ついてたら
左側をすり抜けてきた車に足踏まれて以来右足ついてる

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009 2016/04/12(火) 18:37:33 ID:9fSN2ZvG72
過去にSS乗ってたが身長に合わせてバイク選んだほうがいいと悟ったわ
乗れるのは乗れるけど気を使って気楽さが無くなる
ちなみに右足派

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010 2016/04/12(火) 18:43:42 ID:WcArnHBDG6
俺は左足。
バイクの操作云々以前に、左側へ体重をかけた方が気持ち良いわ。
男は、例えばグラウンドを走る時などは左回りがやり易いのだが、それは左のキャソタマが右より垂れ下がってるだからだ。

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011 2016/04/12(火) 18:52:30 ID:yOpvChdkMY
左の縁石にのせてる、悪いかね?足短くて。

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012 2016/04/12(火) 18:57:48 ID:.5nZ2MOps.
基本は、右足。
町乗りだと、信号までだらだら走る事が多くて、フロントブレーキで問題なく停止できるのと、ニュートラルに入れるのが楽だから。
ある程度、速度が出ていて停止する時は、左足をつくことが多いかなぁ?
長時間、信号待ちしそうなら、両足の場合も…。
むしろ、絶対どちらかしか付かない人っています?

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013 2016/04/12(火) 18:57:55 ID:3.gFlh6U12
止まる直前
「あれ、俺いつもどっちの足出してたっけ」
そんな事を考えると‥

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014 2016/04/12(火) 19:20:46 ID:nzpPxSZyg.
左足だよ。

左側通行なんだから当然だよ。

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015 2016/04/12(火) 20:05:24 ID:7cVuwe9xHA
卒検の時に交差点内で対向してきた車の挙動がおかしかったのにつられて右足を着いてしまった
その前に一瞬左足が地面をかすってたので合格にしてもらった

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016 2016/04/12(火) 20:25:55 ID:7O4t0GhCBg
左足ついててもギア入れるために右足に替えるよね

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017 2016/04/12(火) 20:44:32 ID:yFciT28ds.
ところでAT限定教習ではどう教えてるんだろうね?
左ブレーキレバー握っていればどっちでも良かったりして。

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018 2016/04/12(火) 22:22:00 ID:mnbXZCSaPs
どっち着いてもどうでもいいだろ? 他人が何しようがいいだろ?

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019 2016/04/12(火) 22:34:48 ID:v3ZoVqEUn.
>>12
>ニュートラルに入れるのが楽だから
そう、私も。信号待ちなんかで 何回もローNローNってやっちゃう。
あと
左だと 左に寄りすぎて停止した時、思ったより道路が傾斜してて
左足だとちょっと怖い思いをしたから。

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020 2016/04/12(火) 22:45:27 ID:dt8UdgV6Gk
最後はリアブレーキで止めるから左足を着くぜ。
今時のssはシート高高杉。ふざけるな。

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021 2016/04/13(水) 03:20:32 ID:8g5fVXqfbc
鳥シティ乗ってる奴って両足どうしてんだろ

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022 2016/04/13(水) 05:16:11 ID:nS6GTJGLYk
ちょっと聞きたいんですけど
信号が青になって発進したときついてた足をだらーんと伸ばしたまま走ってる人がいるけど
あれは何か意味があるのですか

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023 2016/04/13(水) 06:33:30 ID:nF/QMX0QMc
>>22
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1459569282...
24以降からほとんど着地の話題になってる

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024 2016/04/13(水) 06:51:40 ID:qffqL83cN2
ジャイロキャノピーはゆっくり止まれば足つかなくても停まれるw

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025 2016/04/13(水) 07:35:28 ID:cUcAmmUk1E
駐車中もきちんと後ろブレーキを掛けてるから左足を着けるね

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026 2016/04/13(水) 08:21:10 ID:9IFrONzJgY
試験場で大型取ってきたから右足ブレーキが完全に身についちゃってて右足着地なんて違和感がありまくり

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027 2016/04/13(水) 11:30:13 ID:WpSRToOikI
>>26
試験場で限定解除したけど、右足ブレーキが身につく事はなかったなぁ。
何回、試験を落とされたの?

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028 2016/04/13(水) 12:52:57 ID:SyvMHv9m92
サイドスタンド側に倒して引き起こしのとき、勢いで反対に倒れるかも?
だから右側に傾けたほうが良いでは?

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029 2016/04/13(水) 13:26:01 ID:z1vWykPcys
乗車時やギア操作以外 試験で右足つくと減点だ

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030 2016/04/13(水) 13:43:08 ID:DEUSQSD1zU
限定解除者→左足
教習所取得者→右足

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031 2016/04/13(水) 16:40:10 ID:CGHtDe6MMw
ほとんどの人は停止する前にニュートラルは出してしまうんじゃないの?
周りはみんなそうだったけどな。
すると自然に足つきは右になるなあ。
発進でシフトするのに、いちいち足を変えることもないし。

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032 2016/04/13(水) 17:37:37 ID:NEbko5NePs
 警察庁の免許試験採点基準では、左画の通りでした。

 赤下線の停止時と言うのが 停止中も含むのであれば、停止してからのシフト操作を
してはいけない事になるし、かと言って停止時には 予めローギアにシフトすると言う
決まりも無いようなので、正しく減速停止させれば 右足でも 問題無いのだと思います。
 
 当然 停止するまで足を出さないとか、ステップに足を乗せてから発進するなんて事は
左右ともに 難しいから、やはり定番は 左足と言う事になるのでしょうね。


 

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033 2016/04/13(水) 18:00:39 ID:OGgCiEafD6
そだね空いてればニュートラ出してから『左足』で停まる
ローギアが入りやすい車体なら足を入れ替える前に走り出せる

渋滞してると右足は置き去り
ストップアンドゴーの度に律儀にしてられん

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034 2016/04/13(水) 18:12:20 ID:9IFrONzJgY
>>27 4回で合格です、お金払って大型講習受けて練習した時にしっかり身に着けましたよ

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035 2016/04/13(水) 18:45:01 ID:ZidA4nMDX2
盛況ですな。
で、どっちが○でどっちが×なん?
俺みたいな左だったり右だったりはダメなん?

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036 2016/04/13(水) 19:30:22 ID:NEbko5NePs
>>35 さん。
 現実には その時々なのだと思います。
「転かしたくない」し、ましてや「事故したくない」のだから
総てが、マニュアル通りとは ならなくて当然です。



 

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037 2016/04/13(水) 21:16:35 ID:J9JbFYKilI
俺は基本的には左足なんだけど
長い信号待ちとかでクラッチレバーを放す可能性があれば、ローとニュートラルのシフトチェンジの為に右足に踏み換える、・・・だけど
そういう時ってたいてい上体を起こしてリラックスしたい時でもあるから、例え勾配の無い平坦な道路でもリアブレーキを踏んで安定させる為に
再度、左足に踏み換える事が多い

だいたい右足を着くってのは、下手くそをアピールしているケースが多いよね

例えば
信号待ちで、停止する前に先を予測できない下手くそは大抵止まってから、後になってシフトチェンジしようとして右足着くし
ローパワーなバイク乗りも発進後に頻繁なシフトチェンジが必要だから、右足を着く傾向にある
あと、足が短くて少しでも路面のカントを利用して足つき性を良くしたいと思う短足も右足を着くね(まれに縁石に足を着く例外有りw)

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038 2016/04/13(水) 21:57:58 ID:QaoCmUy7hQ
誰も書かないが普通は道路中央部が高くなってて路肩に向かって傾斜してるから
右足を出した方が余裕が生まれる

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039 2016/04/13(水) 22:26:31 ID:y8aTl15hi2
>>37はバイアス坊

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040 2016/04/13(水) 23:16:17 ID:NCr5aVMV2c
>>38
それ俺みたいな短足だとよく実感するなぁ・・・w
自分も基本左足だけどつんつんでWRに乗ってるときはその傾きでもきついから
坂以外はニュートラいれて右足つけてる

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041 2016/04/13(水) 23:19:23 ID:s7U3gwOhjY
[YouTubeで再生]
あるあるスレの1400GTRです 引っ越ししてきました。
オレも大体の人と同じで右足着地はヘタクソだと思ってる。
例えばローで発進後、2〜3秒後にセカンドに入れるとわかっていても足首回してつま先をペダルの上に置いてしまう。
それは限定解除の時からの自分の習慣。ヘタな奴は6速になるまでずっとつま先入れてるよな。
今の教習所はそこまで見ているかわからんが。

あと車線変更とか右左折でミラーは見るんだけど首振って死角を目視しない奴の多いこと多いこと
今、外走ってる大型ライダーで「限定解除の試験やってみろ」って言われたら60%は落ちるんじゃない?
確かに教習所開始でレベルは落ちてる。数の増加は質の低下

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042 2016/04/13(水) 23:54:08 ID:ir2VtkzFfQ
2スト乗りは逆に忙しいからこそつま先入れっぱはいないと思うんだ

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043 2016/04/14(木) 06:51:06 ID:Qx0jo5Lr56
>>41みたいな偏見持ちが1番下手糞だと思ってる

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044 2016/04/14(木) 08:45:45 ID:D40T1o2anE
偏見って言うけどさ。基本的にバイク乗りってのは視野の狭い人種なんですよ。
何百人って見てきて そのテの輩の傾向とか行動パターンみたいなモンが見えてくんじゃねえかよ
前スレの右足着地のハナシでアンタみたいなのが「白バイだって右足着いてんのいるじゃん」って何百万分の1例を挙げて茶化
してるワケだろうよ。
世間でいう「人は見た目が7割」っていうのもまんざら間違いじゃないと思う。知らない人なんだし、
着地の足、車種、装備、しぐさ、走り方 大体の技量って見えてくるじゃん。

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045 2016/04/14(木) 11:05:50 ID:/0Wl1ogPHA
レース経験者は右足を出す人が多い。
特にオフロード系はそう。
右足出すと下手とか的外れもいいとこ。

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046 2016/04/14(木) 11:29:36 ID:WUBoyPXNmQ
>>45
みんな公道走行を前提としてレスしていると思うけど?

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047 2016/04/14(木) 11:34:05 ID:duoFmxB3nk
ちんこのポジションが影響してるんやで〜
ちんこが小さい人は関係ないけどな

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048 2016/04/14(木) 12:28:20 ID:hfSve/fktA
>>47 さん。
 教えてくれて アリガトウ。
 
 だから自分は 左右どちらも臨機応変に対応して
小型から大型まで 乗り熟せているのか・・・
 なるほど・・・

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049 2016/04/14(木) 22:51:03 ID:LZXKHFWA3Y
スレ画を検索してみたら
ノーマル車とローダウンキット組み付け&アンコ抜きの比較だったのね。
しっかし、よく見ると右のほう画像を反転させてないかい?
チェーンが右側にあるし、キルスイッチが左にある。元々は左足着地画像だったワケね。

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050 2016/04/14(木) 23:37:55 ID:sYwaGrk.iE
>>49 じゃあスレ画はこれで
白バイさんも右足と左足にきれいに分かれてる

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051 2016/04/14(木) 23:50:40 ID:IPRupeXNfk
左の隊員に話しかけようと、左に傾けてるから左足着いてるだけだろが。

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052 2016/04/15(金) 02:38:50 ID:46Xclkaflg
両足着いてて発進した際に両足同時にステップに乗せるとカッコ悪いと思い
左足→右足と時間差でステップに戻してた。

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053 2016/04/15(金) 06:21:56 ID:xrL3YgUK9.
なんか、また試験場で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。

お前らみたいなのが出てくるから
試験場組が馬鹿にされるんだ。

迷惑だから出てくるな。

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054 2016/04/15(金) 07:22:41 ID:r6RrFUK41E
なんか、また教習所で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。

お前らみたいなのが出てくるから
教習所組が馬鹿にされるんだ。

迷惑だから出てくるな。

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055 2016/04/15(金) 12:17:16 ID:r4WboXJIUg
>>52
昔の戦闘機の引き込み脚は、設計上は左右一緒に引き込むはず。
でも油圧が低かったので、圧に余裕が出ないともう片方が引き込めないんだぜ・・・

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056 2016/04/15(金) 15:00:04 ID:atqFNGBguc
右足付くときにはフロントブレーキ掛けてれば問題はないんだけどね

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057 2016/04/15(金) 15:11:27 ID:wZMFYisY3k
>>46
だからレース経験者は公道走行でも右足つく人が多いと言ってるんだよ。
公道で右足を着く人=下手くそ とは言えないってこと。
そもそもレースではなぜ右足を着くかといえばスタート後に最短時間でバイクを安定させて素早く確実にシフトチェンジをするため。
いちいち足を入れ替えてヨタヨタすることに何のメリットもない。
これは公道でもまったく同じ。
教習所や試験場では足を踏まれないためとかバカっぽい理由を説明されるけど、停車中に右足を踏まれるなんてよっぽど大股開いて足を
真横に放り出してるようなデタラメフォームのド下手くそぐらいだろう。
そんな教習所や試験時のみに要求される形骸化した何のメリットもないやり方を持ち出して「できてない奴は下手」とかアホみたい。
右も左も状況で使い分けるのが上手い人でしょ

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058 2016/04/15(金) 16:47:20 ID:3btuY1oy3Q
いや、だから〜
右足着地を否定する人たちはレースで右足着く人たちの事を言ってるわけじゃないんだよ
速さを追求する為に基本を曲げるのはレース未経験のオレでもわかる。

オドレ、頭悪いんかい。

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059 2016/04/15(金) 18:11:57 ID:YZmf.z/x9M
右足着地=バカスク乗り

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060 2016/04/15(金) 19:41:41 ID:Fthhe/bPqc
>>57これは公道でもまったく同じ。

いやそれは違う。公道でなぜ右足着地がダメか。
それはスタート直後に何か問題があって
緊急ブレーキが必要になる場合も多々在る、
そういった時フロントブレーキをかけてごらん、
必ずコケるよ。わたしも元モトクロスレーサーの端くれ、
言いたいことは分かるが、公道走行とは全く別物。

信号待ちで停止が長く少々リラックスしてる時は
どちらかのブレーキをかけていれば問題ない。

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061 2016/04/15(金) 20:56:59 ID:.GHKPPARMg
頭悪いのは>>58だろ
>>57は「公道でも」って1行目に書いてるだろ?
何処読んでんだ?

>>59リアブレーキだけで止まれとでも言いたいのか?アホ二等兵
アスファルト舐めんな!
お前の話は右足を否定したいだけの為の屁理屈だろ

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062 2016/04/15(金) 20:58:17 ID:EvPY62EjI6
 きりが無いので とりあえず、停止した後にステップから
足を下ろし、ステップに足を乗せてから発進すれば、右だの
左だのと もめる必要が無くなりますよ。

 私は 稀にバランスを崩してしまった時以外は、いつも そうして
いますが、今まで問題が生じた事はありません。

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063 2016/04/15(金) 22:13:35 ID:Fthhe/bPqc
前から言ってるように、基本を踏まえた上で
状況によっては臨機応変にと提唱してるだけだから。
ま、頑なに右足右足と言う人は
下手くそなまま自分流でどうぞ(^。^)
ルールさえ守っていれば
どういう乗り方しようと自由だからねぇ今の世の中は(^_^)

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064 2016/04/15(金) 23:30:53 ID:.GHKPPARMg
>>62Nチビ動画でもナンバーフレームスレでもデタラメばっかりのお前が言うな!

>>63お前>>60と言ってる事違うじゃないか!
だからアホ二等兵って言われんだよボンクラ

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065 2016/04/16(土) 00:07:09 ID:Zin7WjYfpI
誰か、暴走レスにブレーキを。

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066 2016/04/16(土) 00:39:45 ID:PxJXEIM9yY
停車するまでリアブレーキもコントロールするから左足着く

発進のシフトなんてそんなに重要じゃないし停まるほうが大事だし

レース云々言ってる奴って公道をサーキットと勘違いしてるんじゃね?

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067 2016/04/16(土) 00:49:08 ID:RDn6rYQwmA
>>64 安心しなさい。
 君が精神病を患っている事を、俺だけは間違い無く解っているから。

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068 2016/04/16(土) 01:00:06 ID:hADGAs2nFg
以前ふぉすたー二等兵が言っていた
「実体ライダー」の「現実的なコメント」が並ぶスレってのはココですかw

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069 2016/04/16(土) 08:06:58 ID:Hv7m9uzuxI
>>67は自身が精神疾患を患ってる事を先ず自覚する事だ
こんな所で油売ってる場合じゃないだろw

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070 2016/04/16(土) 08:17:54 ID:eRIiqiQDvU
公道には公道の基本があるし、レースにはレースの基本がある。「郷に入れば郷に従え」って諺あるじゃん。
シフトチェンジかコンマ1秒遅れたりすることが明暗を分けることは確かにあると思うし、メリットも無い
ホントにその通りだと思う。大いにやってくれ(両足使い分けを)

だけど公道で「速さを追求するためにあえて右足着いてる」って言い訳して基本をネジ曲げるなら好きにして下さい。
でも君の後ろにいる奴は陰で笑ってるよ。

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071 2016/04/17(日) 00:00:27 ID:g8mSTHqzVM
>>57
おまえがレースでどれだけ速かろうと全く関係ない。サーキットで勝手に右足着けばいい。
だが左足着地は日本の公道では国家公安委員会・警察庁が認めた正しい2輪車停止時の着足だ。

右足着地は検定では減点または検定中止の行為だ。  
「両足使える」→「左足使ってない」→「できない」→「ヘタクソ」と言われても仕方ないだろう。

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072 2016/04/17(日) 00:23:57 ID:xzvkzwW2AE
>>71
こう言う物言いしておきながらスピードはバンバン出してたりするんだよなw

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073 2016/04/17(日) 00:45:41 ID:GMHjxApANU
必ずいる、得意げに関係ない話を持ち出す馬鹿>>72

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074 2016/04/17(日) 03:46:44 ID:WOEijrJLuw
>>72 さん。
 ある意味あなたの言う通りだとも思います。

 事故や怪我の無い事が、お互いに第一な筈なのに
何故 罵り合って、決着しなければならないの ?
 
 

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075 2016/04/17(日) 06:20:31 ID:g8mSTHqzVM
74は日の出さん?
いままでさんざんスレに参加なさってたじゃないですか。
それを今さら やめようって?そうおっしゃるならまず左足着地が正道と潔く認めてください。
味方だと思ってたのに残念です。

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076 2016/04/17(日) 07:07:06 ID:xzvkzwW2AE
>>74精神病を患ってる俺に賛同するんか!?
冗談じゃない!お前みたいな無責任は発言者なんかに同意されたくない
さっさと消えろクズが

>>73バカは主旨が二転三転するお前だろ
関係無い話、と思うその視野の狭さが嫌われる原因なんだぞ
一生コルク銃で遊んでろw

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077 2016/04/17(日) 16:59:19 ID:DcGQ/2zSRw
>>71
公安が決めた事って数十年変わって無い事も有るから
今のバイクの性能を考慮すると全て必須な訳では無いんじゃない?
制定された頃はドラムブレーキが主流で制動力が今のバイクほど無かった故の規則だった”だけ”の事もあると思う
例えばフロントブレーキは4本掛けじゃ無ければ減点になるけれど
今の車両の多くは2本掛けで十分な制動力が有ると思うのよ
”個人的”には免許を取得する際に必要な要件で現状にそぐわない事も多いと感じる。
俺なんか急制動でブリッピングしながらシフトダウンしたら注意されたしねw(停止線の遥か手前で止まったけど)

>「両足使える」→「左足使ってない」→「できない」→「ヘタクソ」と言われても仕方ないだろう。
やれるけどしない選択をしている人と出来ない人との判断はどうやってするの?

バイク系の掲示板みると、とかく「◯○○する奴は下手くそ」とか書いてる人を見かけるけど
下手くそと定義される所作も臨機応変に使って対応できる人が上手い思うけどなー

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078 2016/04/17(日) 17:11:32 ID:8B0bLt.x6M
>>72>>76
反論出来なくなって
議論のすり替え乙で〜すw

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079 2016/04/17(日) 23:13:55 ID:GmwnSnNUd2
>>77
あなたのおっしゃる事は今の時代のバイクの性能と昔、公安が決めた正しいとされる運転方法が合ってないという事ですね。
でもマッハやZ?・メグロは現存してますよ。
教習や検定で「ボク免許取ったらABS付きのバイクに乗るんで急制動の練習はナシでいいですよね?絶対止まれますから」
バックアイカメラやコーナーセンサーのクルマに乗るなら車庫入れの教習は不要なの?

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080 2016/04/17(日) 23:33:13 ID:HkpfXUHf7Y
>>77
お前最後の4行メッチャ矛盾してるぞ

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081 2016/04/18(月) 08:52:02 ID:CNE/CeeZOs
オートバイって短時間なら足を着かずに止まれるんじゃない?
でも、一時停止の所でこれやると違反。
でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!

法的には「停止=足着き」という規定は「無い」から取り締まる側(警察官)の判断だね。

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082 2016/04/18(月) 11:59:15 ID:ygpfvrwyv2
>>77
ブレーキ性能が良かろうと悪かろうと、
フロントブレーキは制動の為、
リヤブレーキは車体の安定とパワー制御の為、
と言うことを理解して念頭に置く事だね。
そうじゃないと間違った認識のまま
その様な頓珍漢なレスをする事になるよ。

>>81でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!

大間違い、それだと確実に違反で捕まる。
一時停止は足つきの問題ではなく
車輪が回転停止したかどうか。
それと、このスレは一時停止は関係ないのだよ。

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083 2016/04/18(月) 16:15:23 ID:CNE/CeeZOs
うん、こんなの有ったけど・・・
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1403166798...

二輪車の場合、止まるときは足着くんじゃない?右か左のw

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084 2016/04/18(月) 20:03:44 ID:AfSk7QBtCI
>>77

>>公安が決めた事って数十年変わって無い事も有るから
今のバイクの性能を考慮すると全て必須な訳では無いんじゃない?

そう言って右足着地を正当化するなら署名活動でもやって監督官庁に合格基準の改定を嘆願したら?
いくら規則・法律がむかし作られたものであっても法律は法律。規則は規則。みんなそれののっとって生きている
君の言っていることは負け犬の遠吠え

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085 2016/04/19(火) 15:07:03 ID:.pnY7OEAMs
右足着地やってる人って教習所出身ですか?
確かに試験場しか取れなかった頃の大型ライダーではほとんど見たことなかった。

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086 2016/04/19(火) 17:58:32 ID:bI.nih67o2
>>60
いえいえ、モトクロス出身ならよく思い出してください。
右足を着いた状態からスタート後、1秒以内で右足はステップの上に置かれて何時でもリヤブレーキをフルブレーキングできる状態になっている筈です。
その間、バイクはせいぜい1メートルも進んでいない。
足を着く時も同様でリヤブレーキから足を離して地面に着くまで1秒程度で、その間にバイクが進む距離も1メートル程度のはずです。
つまり発進後、最短時間でリヤブレーキも含めてバイク全体をコントロール下に置く為の右足スタートであり、停止の寸前までエンジンブレーキ、シフトチェンジ、クラッチの操作系をコントロール下に置くための右足着地だった筈です。
あなたがモトクロスをやっていた時はこうしていた筈です。
スタート直前に右に踏み変え左に踏み変えバイクが左右にフラフラ、何時までもダラダラと足を出したままニーブリップもせずに加速。
停止するずっと手前で早々にニュートラルに入れて左足を出したまま惰性で進み、ブレーキのみを頼りに停止。
教習所で様々なレベルの万人向けに短期間で最低限、公道を走れるようにする為の妥協の産物である、こんなことを得意がってやっているのはアホです。
教習所や試験場のテクニックはベターではあってもベストではない。
バイクを操る技術が向上すれば、教習所や試験場でよしとされるテクニックの更にその先の、よりベストなテクニックがあることに気づくべき。
盲目的に右足着地を否定するのは間違いだともうよ。

はい、燃料投下w

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087 2016/04/19(火) 18:55:53 ID:./lkp9X0ks
なんだ?まだ結論でてないの???
ご苦労様、また週末に覗きにくるノシ

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088 2016/04/20(水) 00:44:54 ID:qE/4aES566
>>86
>>教習所や試験場のテクニックはベターではあってもベストではない。
バイクを操る技術が向上すれば、教習所や試験場でよしとされるテクニックの更にその先の、よりベストなテクニックがあることに気づくべき。

いや、だからそれを国家公安委員会・警察庁に認めてもらえよ。それができたら俺も右足ついてもかまわない
結局、出来ないわけだろ?おまえ教習所出身だな。

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089 2016/04/20(水) 07:12:41 ID:gSy4YuzUdI
>>88そんなに右足付きたくないなら切り落とせ!

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090 2016/04/20(水) 09:18:22 ID:anewu4zP8U
そう言えばまえに、高速のガードレールで足が無くなったの知らずに数キロ走ってた人がいたよね

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091 2016/04/20(水) 09:20:24 ID:8AQ6CRoCJE
[YouTubeで再生]
>>85 >>右足着地やってる人って教習所出身ですか?

たぶん、そうだよ。教習所出身者はその場凌ぎの左足着地だったんだろうな。
試験場はその場凌ぎが通用するほど甘くなかったからねぇ そこはしっかり身に染みついてないと。

教習所→教官
試験場→試験官  試験官は教官ではない、落ちても本人の欠点・今後の課題やアドバイスなんてない
減点が積み重なって試験中止になっても残りのコースを走っていいなんてそんなの無いんだよ。「落ちた人は帰って来て」と
事務的に処理される。
教習所の卒検では本番前に1周練習OKなんて信じられんわ。

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092 2016/04/20(水) 09:22:50 ID:l5dIiU2tos
足つくのは山側の足に決まってる
逆にしたら崖から転落

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093 2016/04/20(水) 10:33:46 ID:Fq7Acs0c3Y
>>91 試験場で申請書を返してくれる結果発表の時に交差点で徐行しろとか安全確認とか個別の減点された注意点を言ってくれる
だから受かるかどうかは試験官が安全確認にしか言及が無かったら受かったも同然、あとは回数を重ねるだけで受かる(自分は4回で合格)
減点を注意された時に大回りとかそれこそ右足着地だとか言われたらまず基本ができていないから何回試験をうけても受からないことがわかる
試験場で安全確認以外を指摘されたら自動車学校に行って免許をとらないと試験場では合格はまず不可能
ちなみに危険走行(脱輪、転倒、接触、他車妨害、コース迷走)でもしない限り試験途中で帰らされることはない
実際に見たのは試験中に危険行為(暴走だった)試験を中止して試験官がいる場所にスピーカーで呼び出され試験官が出てきて個別に注意、警告された
見ていて皆でもう二度と受からない馬鹿なやつだなと笑ったことがある、なぜそいつが暴走(アクセルを煽って発進)したのかはわからない

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094 2016/04/20(水) 11:53:47 ID:5V4cTRhcgA
左足着地が基本だが、
状況により臨機応変に対応するのも大事。
前からずっと言ってるのに
極端な解釈しか出来ないお子ちゃま脳な奴ばかり。
ただでさえリスクの多いバイク、素直になれないなら
もうその時点で周りが迷惑する可能性大なので、
バイクに乗らないで欲しい。

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095 2016/04/20(水) 12:11:06 ID:8AQ6CRoCJE
>>93
いやいや、東京の府中試験場出身だけど落脱者はその場で帰ってこいとマイクで言われたよ。
100点満点スタートで70点を切った時点で中止。毎回100人くらい受けてるしさ。不合格だけど全部の工程走っていいなんて
いわないぜ?試験官は早く消化したいんだよ。

>>94
>>状況により臨機応変に対応するのも大事
どういう状況?
どういう状況?
どういう状況? 
何もない普通の信号待ちで右足着地が臨機応変?
世の中見てみろそんな奴ばっかりだ。

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096 2016/04/20(水) 14:30:40 ID:JwO9Kb1IP6
 多くの人が、バイクが停止するよりも先に足を出すので
それが右足だと、途中でリアブレーキの使用を断つ事になる
から、ダメだと言っているのだと思います。
 停止させた後であれば、どちら側の足でも構わない筈なのに
そこには触れずに「右足はダメ」と、言い張る方がおかしい
です。
 左足を着く人でも、停止するまでフロントブレーキを緩めず
に、バランス崩した止まり方(停止後にFフォークが伸び戻る)
しているのを よく見かけますが、私から見れば それは着く足
に関係無く下手くそです。

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097 2016/04/20(水) 15:10:04 ID:sqYlK5H8Do
なんか、「試験場でそうだったから!」って言う人がいるけど、それなら最高速度もちゃんと守って、すり抜けもせずに走ってるのかと…。

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098 2016/04/20(水) 15:52:01 ID:uPmOtuDRFM
じぇんぶ遊びで書き込んでるんだからさ^^
俺はほとんど右足着いて止まって
ほとんど前ブレーキ使いだから
後ろブレーキは尾藤の確認くらいしか使わないぞ

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099 2016/04/20(水) 17:23:12 ID:J4J/eODRO2
>>50みたいに
完全に停車してからの
右足着地は全然OKだと思うよう

停車してないので右足着地は
リアブレーキ離してる下手くそ

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100 2016/04/20(水) 20:07:20 ID:H.a6rzb6Xg
>>97
違反と基本は違うだろ。

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101 2016/04/20(水) 20:45:18 ID:sqYlK5H8Do
>>100
違うから何?
違反だから、守ってるとでもいいたいの??

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102 2016/04/20(水) 21:00:48 ID:mbHMMVwzeU
話をすり替えるなって事でしょ。

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103 2016/04/20(水) 22:16:21 ID:u7j0ugepWM
左足坊は何故ここまで必死なん?
んなモンどっちの足付いても良いだろw
余計なお世話な話だよな?
どんだけ必死なん?

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104 2016/04/20(水) 22:22:39 ID:sqYlK5H8Do
>>102
試験を厳守するって言うんだから、他の事もどうなのか気になるわな。
まぁ、守ってるわけもないから、しょうもない言い訳しか出来ないようだがw

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105 2016/04/20(水) 23:24:19 ID:5V4cTRhcgA
>>95何もない普通の信号待ちで右足着地が臨機応変?


そんなこと一言も言ってないぞ。
そもそもわたしは必要がない限り左足着地が基本だと言ってるのだが、今まで言ってる事をよく読んでからコメントしてくれ。
臨機応変てのは、右足着地じゃなきゃ厳しい場所とかに
決まってるだろうよ、理解できないのか?

何だかね、話のすり替えと話を理解できない奴ばかりで
いちいち説明しなければ分からないって、阿呆じゃないのか?
バイク乗る以前に人間性に問題がある。
馬鹿馬鹿しくて付き合いきれないので勝手にやって。

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106 2016/04/21(木) 00:11:57 ID:7sA.H7ARos
免許さえ取ってしまえば、右足だろうが左足だろうがどちらでも
構わないんだろうが、「安全」を考えたら、右足でリヤブレーキを
コントロールしながら左足で着地が正解だろ。
スクーター乗りは、好きな方を着いてくれ。

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107 2016/04/21(木) 06:48:33 ID:0zVLHHtzWM
>>105お前が出て来ると逆に話がこじれるわ
出てくるな糞二等兵

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108 2016/04/21(木) 07:35:15 ID:1wdo73I3vw
>>105>>106
良いんじゃね?理屈のわからねぇバカは放っときゃ。

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109 2016/04/21(木) 09:15:25 ID:c61FsZ3wzw
>>105  >>右足着地じゃなきゃ厳しい場所

街乗りにはほとんど無いでしょ。
友達のR1200RTを借りた時、首都高C1外回りで竹橋〜箱崎の間で渋滞にハマったんだ。そこはバンクしてて左に下がってた場所
なんだ左右の高低差は10センチ以上、動いてればまったく気にならない道路形状だよ。スリ抜けしようと思ったが借りモノで左右パニアのバイクだったから 左足派のオレが右足着いて止まったよ。

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110 2016/04/21(木) 09:36:17 ID:M9sDzP2.wg
>>97 ほんとそう思うw
ちなみに俺は左足着地で信号変わる直前に足入れ替えてシフト入れて青になったら左右意識しながら走りだしてますが、
他人のやり方なんかどーでもいいし気にしたこともないしこだわりもない。

そんなことに必死になってる人の方が変人でうわぁって思いますね^^;

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111 2016/04/21(木) 10:37:38 ID:EyWrFtq/Nk
ちなみに、左足の人は何時も右足をブレーキペダルに乗せてるの?
あるいはペダルの下につま先入れてるとか・・・

試験場や教習所内で教科書どうりにできたら、実戦的な乗り方に進むべきでは?

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112 2016/04/21(木) 12:49:32 ID:m8pVO1NKdo
自分は普段止まってるときにはフロントブレーキかリアブレーキをだいたい掛けてる止まってるな
停止してから左足から右足に変えてニュートラルにしてクラッチは放してまた左足で着地
発進直前にギアを入れて・・・だからギアを抜くときもギアを入れるときもその時だけ右足着地だ

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113 2016/04/21(木) 16:29:03 ID:/.5H0LPLYs
右足厨の末路

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114 2016/04/21(木) 17:40:37 ID:IhRubh/WGg
オレも左足着地だけど
停止してローでクラッチ握ってて
信号が長いから右足着いて
ニュートラルにいれるのはOKだよね?
その後、もちろん後輪ブレーキかけてさ。

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115 2016/04/21(木) 18:01:08 ID:Qd/eBoPtcE
停車中は別に必死こいてリアブレーキ踏んでなくてもブレーキレバーに指一本かけとけば事足りる話。
止まるまでリアブレーキをコントロールとか言ってるけど車体が完全に停車する1秒前までリアブレーキをコントロールして制動を完了してから右足出すから関係ない。
むしろ早々にニュートラル出して惰性で進みながら左足出してブレーキのみに頼って止まるほうがバイクのコントロールを放棄してる時間が長い。
と言う訳で右足派。
こういうちょっと上のテクニックって教習所や試験場じゃ教えてくれないよねw
試験や教習所のテクニックは万人が短期間に取得できて最低限、公道を走れるようにする為の妥協のテクニックだからーw

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116 2016/04/22(金) 11:11:30 ID:hM4QEqJUg.
113の画像ってどこかで見た事あるような気がするんだけどこれって何?

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117 2016/04/22(金) 11:22:06 ID:ecmOenw6M.
俺は右足を地面につけているね。
教習所や白バイ隊員は左足だけど、俺は直ぐにギアを入れたいからね。しかも、右足の方が力はいる。あくまでも左足を地面につけて右足はブレーキを踏むの基本なんだろうけど。

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118 2016/04/23(土) 07:51:07 ID:X04FHiGF.Y
左足着くのは止まる直前までリヤブレーキを解放させずに運転していますよとアピールするための卒検用の走り方。当然出来なければ減点対象になります。
こういう話は4本がけフロントブレーキの議論と同じ事です。

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119 2016/04/23(土) 12:19:41 ID:y6EQPtwv6s
試験場でも教習所でも
キープレフトが基本だが、
こんなもの一般公道でやったら
とんでもなく危険。

キープレフトが危険だと思ってないなら
はっきり言って、神経がいかれてる。

でも、公安の決めた走り方はキープレフト。

教習所の教官たちも
裏ではこんなことは教えたくないが
とこぼしてる。

公安の決めた走り方、なんてこんなもの。

右だろうが、左だろうが、
免許取ったら好きな方を選べ。

一つ言えることは、
上手い下手とか、安全に留意しているかどうか、と
停車時にどちらの足を付くかには、何の関係もない。

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120 2016/04/23(土) 12:57:17 ID:h1.mXwrPWg
・・・と
教習所出身者(カネで買った免許)が申しております。

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121 2016/04/23(土) 13:12:40 ID:C1XT/swtiI
キープレフトの意味を間違ってるような・・・

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122 2016/04/23(土) 22:35:28 ID:2CI5CFcD0.
>>119
おそらく左足着地とキープレフトを勘違いしてるんだろうと思うけど、
左足着いてなにが危険なの?

>>105
右足着地じゃないとダメな場合って全然想像つかないんだけど
例えば車体左側にオイルが撒かれてるとか?

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123 2016/04/24(日) 07:14:10 ID:AJ/x/bK1fE
左足至上主義が「右足派ではなく、どちらでも好きな方を付け」と言われてる事にようやく気付いた様ですw

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124 2016/04/24(日) 08:57:23 ID:zbUSLUUMxM
>>122
君の独海力のなさは、想像を絶する。

キープレフトも左足をついて停止も
公安の決めたルール。

まず、これはいいね。

キープレフトは危険だよな

これもいいね。

だから公安の決めたルール=正義
なんかじゃないの。

これもいい?

ここまで説明しないと分からないの??

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125 2016/04/24(日) 09:52:36 ID:/Wo1aWI93M
>>124
>>君の独海力のなさは、想像を絶する。
君の読解力のなさは、想像を絶する。ホントだね。

キープレフトって君が左足着地と勘違いしてるのかと思っちゃったよ

まあ、いいや本題に入るけど  >>キープレフトは危険だよな これもいいね。
全然わかんない なんで?

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126 2016/04/24(日) 10:58:53 ID:I8vYjJk7ag
教習所で大型免許取った人たちが数の多さにモノ言わせて
基本を曲げ、右足着地を正当化していると思うけど?

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127 2016/04/24(日) 18:18:00 ID:RIhmsfSxRI
>>公安の決めたルール=正義なんかじゃないの。
後輪ブレーキ使う停止がダメなんですか? 平地の0スタートだって左足着いてクラッチ繋ぎながら
坂道発進の要領で後輪ブレーキ解除してますよ。 なぜそれがダメなんですか?

限定解除の時代、大型バイクの数は少なかったけど、右足着地は今ほど見かけなかった。
誰かが言ってたけどレベルは落ちてるでしょ。車体が完全に停止しきってないのに右足出す奴がウマい奴?誰が言った?
後輪ブレーキ使わないのが今流?法律が古い? オレは絶対、認めない。

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128 2016/04/24(日) 20:22:13 ID:VN5rLon/5U
基本、古いバイクしか乗らないから左足着地だわな 右足でリアブレーキ効かして安定して止まるのがデフォ
クラッチは握りっぱ

それより、痛風と大型バイクの組み合わせってサイアクだな
10数年前 30代に入った頃位から、どうもバイク乗ってて左足の親指付け根を歩けなくなる位傷める事があるなと思ってたんだが
調べたら痛風でやんの・・・
ギアチェンジ、旧車であそこ酷使するとやべえ

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129 2016/04/24(日) 20:45:37 ID:ak0bEQOhFg
>>127 さん。
 あなたが「?」を付けた事柄は、まだ誰も言っていないですよ。

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130 2016/04/24(日) 22:09:26 ID:AJ/x/bK1fE
>>126正当化してんじゃなくて、そんな事どっちでも良いだろ!?って言ってんの
何で左足坊ってバカばっかなんだよw

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131 2016/04/25(月) 00:53:02 ID:LSPiWKC..c
>>120
試験場一発合格者がそんなにエライの?
ねぇ、エライの?

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132 2016/04/25(月) 06:14:57 ID:118stRFa4Q
>>131
合格率全国平均6%と言われた免許ですからね。断念した人・最初から受験しなかった人も多かったし 逆に今、諦めたって
話聞かないですよね。合格した事がきっとそれが彼らの心の拠り所なんでしょ。

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133 2016/04/25(月) 08:27:05 ID:HDcf/VjJ56
こんどABSが義務化されたら、考え変わるんじゃない?
雨天のスリッピーな路面や、初心者によるコーナーや、曲がり角の「握りゴケ」防止には有効と思うが・・・

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134 2016/04/25(月) 09:39:25 ID:FxJBS5jl0c
>>132 君がその世代でなかったとしても限定解除に関しては何を言っても僻みに聞こえるからコメントはしない方がいい

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135 2016/04/25(月) 19:55:36 ID:KfxoHLzCv6
>>132 さん、ご配慮ありがとうございます。

 然しながら私は 免許など 只の許可証に過ぎず、公の道路に於いて運転する事を
許されただけ、と 認識しています。
 取得経緯が如何にあろうとも、許可された事は即ち「責任を負う」事であると理解
すれば、取得経緯や免許の優劣など とるに足らぬ事です。

 

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137 2016/04/26(火) 00:21:02 ID:pMIJjZWuK.
限定解除と教習所取得、その双方に僻みがあるとおもいます。

かたや
「お金はかかるが、志望すればだいたい取得できる免許」
「俺たちより簡単に(比較して)取りやがって」
「中型車などの前で見本となる意識が低い、右足着地・Tシャツ1枚で走行やグローブ無しで走行」
「マフラーやドレスアップには惜しげもなく金をかけるがプロテクターは着けない」

かたや
「限定解除しか方法のない時代に取ったダケ」
「試験官ウケのいい子ちゃん運転」
「素質のない奴は何回受けてもダメだった免許」

埋まることの無い溝だと思います。

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138 2016/04/26(火) 06:46:18 ID:Mq/JmUJovE
>>135
バカ日の出君!又誤爆してんの?
>>131もお前の別コテって事か?
幾つコテ持ってんの?この卑怯者はw

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139 2016/04/26(火) 18:42:25 ID:uLp5s6xhcM
大型とか関係なく、ただ単に左足着地に大した意味もないし右足着地する人にもそれなりの理由があるって話しをしてるだけだけどね。
試験場で大型とった一部の人が盲目的に左足着地を信仰して「俺達は他とは違う」と優越感に浸ってるだけじゃん?

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140 2016/04/27(水) 00:12:08 ID:yCB2/.3t5g
大型とか関係なく、ただ単に右足着地に大した意味もないし左足着地する人にもそれなりの理由があるって話しをしてるだけだけどね。
教習場で大型とった一部の人が盲目的に右足着地を信仰して「俺達は他とは違う」と劣等感に浸ってるだけじゃん?

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141 2016/04/27(水) 09:17:03 ID:wZa615ti6Y
後輪ブレーキに依存している車種では、それなりに強化している。
右足で2個。さらに左手でも1個リアブレーキを掛けてる。
スタント競技で安全?を保つなら、市販車の右足だけでは欠陥なんだねww

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142 2016/04/27(水) 12:42:06 ID:yCB2/.3t5g
>>志望すればだいたい取得できる免許
  素質のない奴は何回受けてもダメ

大型バイクにも「こっち側」と「向こう側」がある。
右足ついてもいいじゃんって言ってるのはほとんど教習所出身。

免許、返納して限定解除受けてみな?合格したら考え方 変わると思うよ?
ま、ムリだと思うけどさ。

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143 2016/04/27(水) 14:56:48 ID:eqKJTDcMrU
>>132
なんとなーくそう感じていたけど、やっぱりそうなのかな。ありがとうさん

>>138
おいおい誤解すんなw
俺は一つのコテしか持ってないからww

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144 2016/04/27(水) 16:04:14 ID:yCB2/.3t5g
志望すればだいたい取得できる免許(笑)

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145 2016/04/27(水) 16:50:20 ID:eqKJTDcMrU
>>144
シ━━━ッd(?ε?;)

返信する

146 2016/04/27(水) 22:30:03 ID:zRaO5V1RBE
後ブレーキを使う理由を知ってる事と、上手い下手は関係無い
本当に上手いなら後ブレーキ使わなくても綺麗に止まれる筈じゃ?
それが上手いって事でしょ?

返信する

147 2016/04/28(木) 23:52:17 ID:lYOXU1PhBk
教習所出身のみなさま こんにちは。

皆さまは「基本は左足着地、だが状況によっては右足着地もOK・臨機応変に右足を出す」とおっしゃってましたが
右足着地でなきゃダメな場所ってどこですか?左足着地絶対主義の私にはどうしてもわかりません。

グーグルマップ または具体的な住所・番地で教えてください(サーキット・未舗装林道・私道・地震被災地を除く)
もちろんOKですよね?

返信する

148 2016/04/29(金) 00:06:12 ID:VoVM70OlV2
>>147主観至上主義と公言してる以上、議論できる余地なんかねーんだろ?
お前パパイヤか?
どっちの足出そうがどーでも良い
先ずはその狭い視野を何とかする事だな
そうしないと他の意見と同じ土俵にすら上がれんぞ

返信する

149 2016/04/29(金) 00:51:23 ID:DDeXRSQ6j6
>>147 さん。
 私も試験場組ですが、あるあるスレにも書きましたが、私は試験官に確認した上で
一時停止課題で右足を着きました。
 それ以来 基本的に完全停止操作してからステップ上の足を下ろすので、左右の特定は
あません。
 場所として右足を着かなければならない所は特定できませんが、路面の轍や横風などに
対応する為に 意識して右足着地する事も多々あります。
 また 赤信号で停止する時なども N にしたシフトの 発進シフトに備えて左足をステップに
乗せたままにする事も多いです。
 決して貴方の左足着地を否定している訳ではありませんが、私は右足着地も安全面や
効率面を考えて用いているつもりです。

返信する

150 2016/04/29(金) 07:12:38 ID:VoVM70OlV2
>>149嘘つき日の出の発言なんて誰も共感しないよ
返って足を引っ張らないでくれる?

返信する

151 2016/04/29(金) 10:41:36 ID:s7ClcEVF.k
マダ〜?

147 名無しさん 2016/04/28(木) 23:52:17 ID:lYOXU1PhBk ?

教習所出身のみなさま こんにちは。

皆さまは「基本は左足着地、だが状況によっては右足着地もOK・臨機応変に右足を出す」とおっしゃってましたが
右足着地でなきゃダメな場所ってどこですか?左足着地絶対主義の私にはどうしてもわかりません。

グーグルマップ または具体的な住所・番地で教えてください(サーキット・未舗装林道・私道・地震被災地を除く)
もちろんOKですよね?

マダ〜?







マダ〜?

返信する

152 2016/04/29(金) 14:29:15 ID:Lps7rDneoQ
>>151
好んで右足着地する理由は何度も出てきてるじゃん
止まる寸前までシフトやクラッチ操作をして車体をコントロール下に置ける(左足着地よりコントロールできる範囲が大きく時間が長い
発進時、無駄に車体を左右に振ることなく、発進後もより早く安全に車体を安定させることができる
これが右足着地の利点で理由

逆に左足着地じゃなけりゃならない理由ってなに?
停止するまでリヤブレーキのコントロールとか意味ないし無駄でしょ
普通は停止直前までで制動操作は終えてなきゃならないし、歩くスピード以下の最後の最後に足を着くのだから右足で何の問題もない
スタート後も1秒後には足をステップの上に乗せてフルブレーキングOKな状態にするしね
というか、スタート後、より早くその状態になるのは右足着地の方だしね

なんでわざわざ左足着地なんて不安定で無駄なことしてるの?

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153 2016/04/29(金) 15:51:46 ID:DDeXRSQ6j6
>>152 パパイヤさん、お久しぶりです。
 残念ながら ここの板は、質問者に具体的な意見を述べても、次論へとは進まないですよ。
 そもそも「どちらの足を着かなければ危険」と言う訳でもないのに、とことん言い張って
挙句の果てに免許取得方法にまで偏見が及ぶのだから、普通にオートバイと呼べる乗り物に
実際に乗っている人の意見など、殆ど無いと思います。
 更に酷いのは以前馬鹿な荒らしを続けた "いんたぁ〜" を、より低能にしたような "名無し"
が、相変わらず 糞セリフで絡んで来ます。
 因みに コイツ等は 悪口レスは放置で、普通に意見交換しているレスを邪魔します。

 ご存知でしょうが、今では バイクの操作技術や メカ知識の交換スレは、ほとんど無くなって
しまい、車種の好みや ツーリングなどのスレでさえ、その人や愛車を貶すレスばかりです。
 実際に出掛ければ バイク乗り同士は勿論、四輪乗りとでも 対話してトラブる事など無いのに
まったく 不思議な板です。 

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154 2016/04/29(金) 17:00:50 ID:mbmrHgw5Oc
>>152>>153
やっぱりお前らセットなのかw

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155 2016/04/29(金) 17:14:41 ID:DDeXRSQ6j6
・・・ほらね。

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156 2016/04/29(金) 17:44:42 ID:mbmrHgw5Oc
「わぁ?」と言って彼女をこちらに向かせる。
  彼女は「なに?」って感じになるので
「ちょっと得した気分?」と言って、自分の目線で教える。

あはははあははははははww

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157 2016/04/29(金) 20:07:10 ID:C0Q5JgFdjY
パパイヤさん,ですか? 有名な方ですね初めまして。
元々は「バイクあるあるin明和」から分離独立したスレなんですがね。
またさらに派生したのが「一発試験」のスレです。
右足・左足の是非から始まって
免許の取得方法・プロテクターの有無・マフラーの装着にまで発展してます。
主に限定解除派(左足着地派)と教習所派(右足着地・左右どっちでもOK派)ですね。
パパイヤさんの加入での盛り上がりを期待してますよ。

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159 2016/04/29(金) 21:32:02 ID:mEasUKVhsY
教習所出身の皆さん。
右足着地じゃないとダメって場所を
早いとこ教えて下さい。

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160 2016/04/29(金) 22:36:06 ID:VoVM70OlV2
>>153お前みたいな嘘つきが何を偉そうにw
嘘書きまくってスレ荒らしてるのはお前なんだよ!
ばーか

パパイヤ?あの雑魚また出て来たのかw

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161 2016/04/29(金) 23:53:45 ID:DDeXRSQ6j6
>>160 おまえに知識が無くて、理解できないだけだろ。
 それが証拠に、いつもただ絡んでるだけじゃないか。

 まあ、ひたすら嘘・嘘と言ってたら、おまえの祖国では
それが通るのかも知れないが、残念ながら ここは日本だ。

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162 2016/04/30(土) 10:06:59 ID:D4mIl00INo
パパイヤは確かにバイク知識はある。
しかし、人としての良識が無い。

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163 2016/04/30(土) 10:36:25 ID:pMznBdhS3I
164 2016/04/30(土) 10:48:19 ID:oXGCbq.1PU
よく読んでぇな 

147 名無しさん 2016/04/28(木) 23:52:17 ID:lYOXU1PhBk ?
教習所出身のみなさま こんにちは。
皆さまは「基本は左足着地、だが状況によっては右足着地もOK・臨機応変に右足を出す」とおっしゃってましたが
右足着地でなきゃダメな場所ってどこですか?左足着地絶対主義の私にはどうしてもわかりません。
グーグルマップ または具体的な住所・番地で教えてください(サーキット・未舗装林道・私道・地震被災地を除く)
もちろんOKですよね?

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165 2016/04/30(土) 15:26:23 ID:BMaoKNV7dU
>>164 さん。
 右足を着く場合の例を説明しても理解しようとせず、場所の特定に拘って 何の意味が
あるのですか?
 
 そもそも 誰も貴方の左足主義を否定してはいないのだから、万一右に倒れそうな場合でも
貴方は主義を貫いて コケてたら良いではありませんか。

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166 2016/04/30(土) 15:47:53 ID:XbxjWTawP2
元々、ソッチが言ったんだぜ。

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167 2016/04/30(土) 18:05:17 ID:BMaoKNV7dU
>>166 さん、そう言う作り話はやめてください。

 "バイクあるある…"のスレで、 >24さんの「スタート時に右足を…」のレスに対して
試験云々を絡めた、否定的なレスが上がったのが発端です。
 それを 右足着くのが間違っていると決め付けたようなレスが出始めて、普段右足も
使うと言う側の意見を、>>164 さんのように理解しようとしないだけです。

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168 2016/04/30(土) 22:02:07 ID:XbxjWTawP2
>>105
そういう場所があるって言ってる人おるやん

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169 2016/04/30(土) 22:42:54 ID:nmkMhLVgog
あの〜日の出さんて教習所出身者の型持つコメント多いんですが
失礼ですがホントに試験場出身ですか?普通、左足着地にこだわるでしょ。証明できますか?

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170 2016/05/01(日) 00:00:34 ID:EP/wXm3U8k
>>161ナンバーフレームスレで嘘ブッこき逃げしといて何を言ってんだよw
どーせ嘘付くなら付き通せ!
ログアウトして他人のフリして拾った画像で知ったかコクとかサイテー
病んでるのお前なんだよ

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171 2016/05/01(日) 02:13:23 ID:sAl23DCmNk
>>169 さん。
 歳ばれになって お恥ずかしいですが、この程度で宜しいでしょうか?
 昭和取得で 原付・普自二が無いので、試験場取得の証明にはなると思います。

 余談ですが私は、総ての運転免許取得において教習所を知りません。
 受験から交付一切を合計しても 10万円にも満たない免許ですが、それらを
取得した達成感はあるものの、所詮ただの許可証に過ぎないものと思っています。
 
 ともあれ お互いに、事故無く 怪我無く 迷惑かけず 捕まらずに 走りましょう。

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172 2016/05/01(日) 06:52:27 ID:HtvPnMLMgU
>>171
おはようございます。大変、お手間とらせまして誠に恐縮です。・・・・・が、何の証明にもなってません。
現行の免許証での判別はできないんですよ。2輪に限らず各免許の免許条件の変更では免許証の再印刷はありません。
備考・補足欄でないと。
改正施行の昭和50年以降の条件解除ですよね。「二・小・原」の取得日時とは無関係です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
091 日の出は山形 2016/04/09(土) 19:53:28 ID:G9uf.kEaoU
右足着こうが 左足着こうが、交通違反でも何でもありません。
 免許試験でも 停止するまで 前後ブレーキ使用が必須なだけで
右足着いたから減点となる訳ではありません。
 無論 停止中のブレーキ使用は必須ですが、それは前後何れか
を用いていれば OKです。

 通常 着地する足は、皆さん その時々に応じて どちら側も使って
いる筈なのに、それを断定しようとする事の方がおかしいと思います。
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092 名無しさん 2016/04/09(土) 20:33:09 ID:KQEnTnw/e2

いや、右足着いたら小型免許だって取れないよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

限定解除でギアの入れ換え以外で右足着地したら検定中止という事を知らなかったんでしょ?
それを知らないで合格できますか?
5点減点っていうのは教習所じゃないんでしょうか?

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173 2016/05/01(日) 12:33:28 ID:sAl23DCmNk
>>172 さん。
 大自二免許と教習所での取得が2006年からなので、教習所取得であれば
既得の普自二や原付が併記されるか、初めから大自二教習だと取得区分年が
平成以降となる筈ですが、それで証明できないと仰るのでしたら貴方の好きに
判断してください。

>>「限定解除でギアの入れ換え以外で右足着地したら検定中止という事を知らなかったんでしょ?」
 受験時に試験官に確認までした私が知る筈はありません。

>>32に添付した表を見ても、現行の警察庁の免許試験採点基準でさえ5点と
試験中止にまではなっていないのに、それを独自に試験中止にしている試験場
があるのなら、その方が問題だと思います。

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174 2016/05/01(日) 13:10:02 ID:FFbfv2jd1A
取得当時の免許証があれば手っ取り早いじゃん。

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175 2016/05/01(日) 13:20:43 ID:sAl23DCmNk
 失礼>>173 ですが、現行の制度は1996年からの誤りでした。
それ以降の 大自二取得は教習所に限らず既得普自二は併記です。

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176 2016/05/01(日) 23:35:49 ID:HtvPnMLMgU
>>173
結局のところ画像での証明はできないという事でよろしいでしょうか?
出身地を追及しても意味はないんですが あまりにも教習所出身者の目線にみえたもので。

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177 2016/05/02(月) 00:24:03 ID:5qtpoTSOis
>>176 さん。
 あなたと同じ形で証明しろと言われるのなら、期限切れ免許証は
毎回返納しているので無理です。
 もし持っていたとしても、限定解除の裏書きをされた事が無いので
やはり不可能です。

 免許制度と取得時期、免許区分で足りる事だと思うのですが、貴方は
なぜ 証明はできないというのですか?
 教習所の無い時代に、限定無しの自動二輪免許を教習所で取得する
方法が、あったのなら教えてください。

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178 2016/05/02(月) 00:56:10 ID:NTvtAe2/w2
私の場合、取得順序として
原付→普通免許→自動2輪中型(平3,2,22)→自動2輪限定解除(平5,2,22)→です。

画像は中型2輪取得時の免許証です。日の出さんの免許証に例えると4月9日のところに原付の取得日時、
1月29日のところに普通免許の取得日時になります。

日の出さんの場合、原付の取得歴はありませんから2輪免許の取得日が4月9日。
免許条件の変更の日時はここに書かれることはありません。ただ昭和49年以前に取得されたのであれば排気量制限のないときに
取得されたということになりますね。証明出来てないといったのはこの事です。

もうそんな力説しなくてもいいですよ。

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179 2016/05/02(月) 01:10:15 ID:JRL7Cyq0t2
免許スレになってるじゃないか
おれも免許証の裏に捺してもらった限定解除のスタンプが嬉しくって記念に写真を撮ったはずなんだが
引っ越しを繰り返したからどこにあるのかわからなくなっているがちょっと探してみようっと

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180 2016/05/02(月) 02:36:03 ID:5qtpoTSOis
>>179 さん。
 貴方の言う通り、49年までは 大・中・小 の条件区分ではありませんね。
 それを失念しておりました。
 取得当時は条件も裏書きも無かったので、友人からでさえ「そんな事できる筈が無い」「偽物だ」と疑われたものです。
 もっとも こればかりは、いまさら証明のしようがありませんけどね。

 それはそうと、免許の取得方法と足着きが、どう関係するのですか?

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181 2016/05/02(月) 06:13:49 ID:NTvtAe2/w2
免許の取得方法と足着きが・・・・関係ないですね。
あまりにも教習所出身者の目線にみえたもので。失礼しました

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182 2016/05/02(月) 08:02:48 ID:QJ7T1lb1aA
>>180
話は違いますが、日の出さん、免許証の取得欄の右下は「牽引二種」ですか?

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183 2016/05/02(月) 08:22:35 ID:yXU8JDB2xU
教習所でも右足を付いたら検定中止
急制動でバランス崩しでも中止
だからどこで取得しようが停車時の足付きとは関係無い

そして又バカが引っ込みつかなくなってボロ出し始めてるw
哀れだね

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184 2016/05/02(月) 12:02:59 ID:5qtpoTSOis
>>181 さん。
 こちらこそ自己本位な解釈で、誤解を与えてしまい すみませんでした。

>>182 さん。
 そっちを聞かれますか・・・ そうです。
 と言うのも、限定解除ではない事を 質問されるのではないかと、思ってましたもので。
 ちなみに大特二種を残しているのは「完成の後は崩壊する」古事からの、縁起担ぎです。

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185 2016/05/02(月) 18:00:00 ID:68uI6N9K9s
あれ?オイラの記憶だと免許の大中小、教習所、試験場に限らず
右足着地は検定中止だったと思ったけど?

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186 2016/05/02(月) 23:05:09 ID:L8FCOMVwiA
>>185その通りだよ
最近右足着地が増えたのは上にも書いてる人が居るが路面の傾斜と近年の車格の大きさの影響でしょ?
今のバイク、シート位置が高いんだよ

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187 2016/05/03(火) 08:40:56 ID:2uYxpGZP7E
日の出さん以外に右足着地で限定解除した人っているの?
みんながみんな「右足着地」は検定中止だっていう認識なんだけどさ

>>186
それは関係ないよ お尻をズラして片足ベッタリなんだから、シートが高くなって困るのは両足つま先立ちバレリーナの人でしょ。
そんなモン右足着地ライダーよりも格下。ここで出てきた新たな種族ですね。

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188 2016/05/03(火) 09:04:41 ID:fsqL43h6MU
>>187
日の出さん??
あーそう日の出(さん)ねw
また自演ですか!?
関係無いってあんたのせま〜い視野でだけ見える範囲の話だろ?
一々お尻をずらすのが煩わしいから右足なんでしょ?
ギアいじる度におしりずらさなあかんのやで?
それってさ、左足で止まって右足に踏み換えてNにして又踏み換えて信号待ちして青のタイミングで右に踏み換えて1速に入れて又左に踏み換えてから発進してんの?
その度におしりずらすの?
少しでも気が抜けたら完全に出遅れるよね?最悪立ちゴケするよね?
そんなチンタラやってら後続に先行されるんじゃね?
自ら危険な状況作っておきながらそれが上手いですか!?
大笑いですねw

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189 2016/05/03(火) 15:25:22 ID:t7wSkdP3UE
要するに左足着地なんて教習所、試験場といったの一般公道とは隔絶された特殊な場所で試験管がチッェックし易い様に
決められた限定的な作法で、これを一般公道で厳守したところで特に利点はない
ここで左足派が上げている左足着地の利点と右足着地の欠点は、全て具体的に論破された
それでもまだ左足着地が絶対だ!」と言うならば「試験管様は神様で言うことは神の言葉!絶対服従である!」と信じているか
左足は一発試験で右足は教習所というレッテル貼りで優越感に浸りたいだけだろうね
ちなみに俺は原付に2年乗って同時にオフロードも2年練習してから中型を教習所、大型を試験場で取ったけど中型も大型も技術的に
難しいことは何一つなく鼻歌交じりで淡々と進めて余裕で受かったよ(コース憶えるのが苦手だったけどw)
免許試験なんて所詮、狭い限られたコース内でその時だけ大げさで綺麗な形を演じて走れば合格できる
技術的には原付やオフロードを2年も乗った経験があれば余裕
そんな程度の物で上手いとか下手とか言うのもナンセンスでしょ、と言うのが俺の持論
日の出さんも同じような考えだと思う

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190 2016/05/03(火) 15:40:11 ID:9R3ZUkRMKU
>>184 日の出さん
そうでしたか。やはり牽引二種でしたか。
オートバイの試験の次元じゃないお答えありがとうございます。

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191 2016/05/03(火) 15:40:26 ID:PDbZ4GK3HI
・・・・・・と免許をカネで買った奴が申しております

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192 2016/05/03(火) 17:37:47 ID:ljmd48BtP.
>>188 さん、その自演と言うのは何なのですか?
 時々、他の人のレスを私のレスだと決め付ける人が居ますが、的外れな想像で語るのは不粋ですよ。

>>190 がんちゃんさん。
 当時の我が家には、乗用車と4ナンバー2?トラックしか無かったので、普通免許以外は どれも
難しかったですね。
 けれども それ以上に、家には無い実物の車を運転できる 楽しみの方が、遥かに勝っていましたから
不合格なら「また乗れる」同じ事なら「より長い距離乗りたい」などと、思っていました。
 それでも拘りもありまして、受験年齢に達したら その時点での「最上級の免許を受ける」と決めて
いたので、原付や普通二種が免許項目に無いのが、それです。
  
 

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194 2016/05/03(火) 21:49:11 ID:A0hhS.RKVE
>>192他人のフリして自分を擁護する方が遥かに無粋じゃね?

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195 2016/05/03(火) 23:53:07 ID:eRNr8ewuDI
大きいオートバイなんか乗ってる時 道路の傾斜がきつい所なんか
怖くて左足つけないオレはダメなライダーだな・・。
そうだ、両足がぺったりつける小さいバイクに乗るべきなんだな。

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196 2016/05/04(水) 00:07:11 ID:Scp0iyvPFg
>>189  >>全て具体的に論破された
全然そうは思ってないけど? ニュートラルで左足着地してて、信号が変わって、右足着地でギアを入れ替えてリヤブレーキを
リリースしながら発進。
それがそんなにメンド臭い事なんですか?

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197 2016/05/04(水) 06:57:22 ID:x.PWfrliFE
>>195
ダメなのは持論絶対主義の方だから気にスンナ
>>196
そいつはバイク板のがん細胞だから相手にスンナ

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198 2016/05/04(水) 09:50:33 ID:AcwcAudqDM
>>190
それは大型2種でOK

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199 2016/05/04(水) 15:47:55 ID:pfFgHfgGQc
立ちごけは、油断していると

右にコケる

しかも、おこすのがめんどいす

先にスタンドたてるのわすれて

やりなおす

返信する

200 2016/05/04(水) 19:40:41 ID:LieGtjSRzI
日の出サン
GWも毎日PCに貼りついてレス対応ですか、ご苦労サマです。

返信する

201 2016/05/04(水) 19:43:32 ID:gnEDNSXGtA
>>199
カワサキバイクマガジンのバックナンバー買って
どこかで見たような人が載ってると思ったら福岡の有名なZ1オーナーだったよ。

返信する

202 2016/05/04(水) 20:13:16 ID:EWcV7XO4aE
>>198
サンクス

返信する

203 2016/05/04(水) 20:13:45 ID:naIDQ75gm2
>>200 さん。
 暇なのを隠すために 投稿時間を気にする事も無ければ、用事をさし置いて随時投稿する事も
ありませんが、それが貴方にとって 何か不都合なのですか?

 私の受取り違いで「ご苦労サマ」との労いなのであれば、私は自身の必要と望むものを負債無く
得て居りますので、どうぞご心配無く。
 なんて事を、税務署員の前でも 言ってみたいですけどね。

 

 

返信する

204 2016/05/05(木) 20:08:00 ID:0MgJLWqYb6
パパイヤマンゴーはバイク板で最凶最悪の嫌われ者。
性格は悪い、頭も悪い、言葉は汚い、嘘を吐く。
自己中心的、自意識過剰であり、自己顕示欲は強い。
屈指のトラブルメーカーでもあり、奴が現れたことで荒れたスレは数知れない。
都合の悪いレスは無視を決め込み、過去スレの経緯は都合のいいように捏造する。
ルールを守り削除されたことがないのが自慢だったが、実際は自身のレスが削除されたことが何度もある。
得意技は名無しで自演と捨て台詞を吐いてからの逃亡。
奴が反論できずに逃げた事案は全てパパイヤマンゴー側の敗訴または有罪が確定している。
趣味はバイクではなく、主にタイ方面への海外旅行。
こんな奴はバイク乗りではない。

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