中型バイク乗りの広場
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001 2016/11/09(水) 21:45:50 ID:/1GB4Gyeo6
ゆるりと寛ぎ語り合っておくれ(^。^)
勿論本人の好みにケチはつけないように。
え?スレ主は免許どうなんだ?何乗ってんだ?
昔教習所で取った中免、250に乗ってるよ
大型取んないのかって?大型乗らないのかって?
一発試験は無理だし仕事忙しいから教習所も通えないよ
それにそもそも大きなバイク乗るつもりもないから (´ε` )
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042 2016/12/11(日) 01:32:13 ID:yQqnrNAndo
>>41 貴兄の言いたい事はよく判るよ。
何といっても初代カタナで国内仕様の耕運機ハンドルに端を発する「刀狩り」に憤慨してた世代だからね。
ただ、日本で規制が厳しいのはバイクの場合「反社会的で劣等な人間が好む乗り物」という
高学歴なエリート官僚及び一般庶民の根強い考えから来る。
昔はクルマの免許を持っていれば全てのバイクを運転できるという程の美味しい免許制度だったのに
徐々に細かく規制、範囲も限定される様になったのもそのせいだろ。
(規制する側の肩を持つつもりは毛頭ないが)
日本が欧米のように「個人が尊重されそれぞれに自由だが、結果は自己責任で」という社会でない以上、
今のライダー全員が上記の固定観念をくつがえす程にならないならば、
「日本は無駄に管理したがる。そこに無駄な金が発生している。」という現状に変化は訪れないだろうね。
(我がアメリカと同じにせよなどとの外圧があった場合は除く)
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043 2016/12/11(日) 01:40:32 ID:yQqnrNAndo
>>42に追加
IR法案のように、バイクの細かい規制を緩和する事によって日本経済が潤うという場合も除く
(賭博が許されるなら改造車だって許されるだろw)
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044 2016/12/11(日) 02:09:54 ID:C/E4kCknzE
メーカーに美味しい中型600cc化は、自民党に訴えれば有り得なくもない???
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045 2016/12/11(日) 02:40:21 ID:1ih7RNLkB6
車検の云々は別にして、土日も陸運局開けて車検やってほしいわ。
休み取らずにユーザー車検で、ハヤブサだろうがゴールドウィングだろうが2万円くらいで車検取れる。
一日当たり、28円払えば車検付き2輪乗れるからお手軽
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046 2016/12/11(日) 08:37:07 ID:TY6hYAUNYE
047 2016/12/11(日) 15:18:20 ID:AU4kpldfrE
048 2016/12/11(日) 20:57:51 ID:rsahKx4ec.
250のオフに乗ってるけど物足りない。
自分は400で十分なんだけど
どうせ車検有るなら大型乗りたい。
400って中途半端だよな。
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049 2017/01/14(土) 15:52:25 ID:vlLUcTTtAM
免許乞食たちに一言言っておくと、
「中型は600以下」に改正されたとしても、
それは新規免許取得者だけに適用されて
お前らは上限400のままだからな。
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050 2017/01/14(土) 17:20:20 ID:/BsBAwomgs
600から1気筒削って、あとは何とかして400ccにしてもらえませんかね、ヤマハさん。
好みも有るだろうけど2気筒より3気筒の音の方が良いもん。
フレームはR3の奴で良いから。
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051 2017/01/14(土) 18:27:46 ID:2o5exlu0l6
>>50 仮に技術的に可能だとしても、シリンダーやヘッド、クランク、同ケース等を新作する事になるので、
昨今需要の少ない日本専用の400でそれをするのは難しいでしょうねぇ…
(ほぼ全面刷新に近いしエンジンを新作するのが一番コストが掛かるので)
夢の無い話で悪いけど。
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052 2017/01/14(土) 20:24:27 ID:/BsBAwomgs
そこでスーチャーさん登場!高くてもしゃーない。
おっさんが最初に買って、中古をヤングになんてどうよ。
選択肢が少ないよりずっとマシ。
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053 2017/01/14(土) 20:44:10 ID:2o5exlu0l6
>>52 >>42にある様に、バイクが「反社会的で劣等な人間が好む乗り物」という
高学歴なエリート官僚及び一般庶民の根強い考えから言えば、それは「馬鹿に刃物」
現行区分のまま250や400でスーチャーなんて認可される訳もない。
何度言っても判らないところが、いかにもド阿呆って感じか…。
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054 2017/01/14(土) 21:02:28 ID:vlLUcTTtAM
>>53 >>52はね。ド阿呆じゃないよ。
ちゃんと池田沼夫くん、って名前があるんだ。
中学時代には愛称で名前を略して
池沼(いけぬま)くん
ってクラスメイトに呼ばれていたんだ。
だから君も、そんなにギスギスするのはやめてさ
池沼(いけぬま)くん、って呼んであげなよ。
中学時代の愛称で呼ばれれば、
池沼くんだって、きっと怒ったりしないよ。
それにね、池沼くんだって池沼くんなりに
一生懸命生きてるんだから、
そんな馬鹿呼ばわりしちゃだめだよ。
ちゃんと、君から池沼くんに合わせてあげようよ!
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055 2017/01/14(土) 21:08:38 ID:oa7RqakGbk
51年生きてきた俺の勝手な感想。
中型限定時代が一番よかったな。
ライダーのテクに見合った主力商品が合致し、
上級限定解除ライダーにも名車があり
中免にも魅力的な商品がたくさん、しかも手の届く価格で。
悲しい時代になったね、若いライダーが可哀想だ!
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056 2017/01/15(日) 15:43:04 ID:NsTlDnwR5s
057 2017/01/15(日) 20:23:22 ID:PpUNJ3ztDs
250cc以下で高速道路も余裕でこなすエンジンを電動やハイブリッドも含めて
開発できれば日本でも海外でもバカ売れするんじゃないだろうか
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058 2017/01/19(木) 15:00:42 ID:woFys0g8w6
059 2017/02/06(月) 21:01:49 ID:gDrpM3zShI
060 2017/02/07(火) 20:15:17 ID:KtNdz5tUbo
実際は排気量制限なんか不要だと思うけど、もし免許区分が本当に必要なら、排気量じゃなく、馬力で分けるべき。
ハーレーにしても川崎のWなんかあんなの実用上はCB400SB以下じゃん。
ハーレーなんか883が52PS、1200でも70PSしかないのに、あの巨体だし、バイクの中でも超安全な乗り物だよ。まっすぐしか走らないしなw
下道だったらgb250にすら敵わないだろw
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061 2017/02/07(火) 20:34:42 ID:qXyBZ/xruI
>>60 重いとまずブレーキが効かなくなるし、車体のコントロールがシビアになるのよ
基本的に排気量が上がれば馬力も重量も上がるので、排気量括りが妥当なの
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062 2017/02/07(火) 20:40:18 ID:KtNdz5tUbo
車体のコントロールがシビアってどんな乗り方してるんだよ。
それに、本当にコントロールがシビアなSSは軽い。
重いからブレーキ効かなくてシビアなんて、そんなのドラムブレーキのSR乗りに言ったら笑われるぞw
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063 2017/02/07(火) 22:26:30 ID:0/v95S3MgQ
超軽量な2スト125ccのモトクロッサーをまっすぐ走らせられない大型乗りなんて大勢居るしね。
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064 2017/02/08(水) 00:05:39 ID:bmwFa2Dfj.
>>62 ブレーキ自体の性能ではなく、グリップの問題なのよ
そんな事も解からんの?
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065 2017/02/08(水) 00:55:30 ID:EuBDf3pHyM
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