中型バイク乗りの広場


▼ページ最下部
001 2016/11/09(水) 21:45:50 ID:/1GB4Gyeo6
ゆるりと寛ぎ語り合っておくれ(^。^)
勿論本人の好みにケチはつけないように。

え?スレ主は免許どうなんだ?何乗ってんだ?
昔教習所で取った中免、250に乗ってるよ
大型取んないのかって?大型乗らないのかって?
一発試験は無理だし仕事忙しいから教習所も通えないよ
それにそもそも大きなバイク乗るつもりもないから (´ε` )

返信する

002 2016/11/09(水) 21:57:25 ID:fmJPBaaEdg
×中型バイク
○普通二輪

>>1はスレを立て直せや!

返信する

003 2016/11/09(水) 22:25:28 ID:D5qtw86KYw
終了だね。

返信する

004 2016/11/09(水) 22:39:41 ID:AFbQUXhk5g
今セロー乗り 遠出するのが億劫になってきた
スーフォア欲しいなー

返信する

005 2016/11/09(水) 22:47:39 ID:znnHmXHYDc
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ
(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ(^。^)←アホ

返信する

006 2016/11/10(木) 01:54:51 ID:RGN2Q2idmA
遠乗りするなら4輪だし、
どんなにカッチョ良い大型バイクよりも、
女は例え糞ボロい軽自動車の助手席でも、四輪に乗りたがる。
だって快適さは1万倍だし音楽聴けるし寝れるしヤレるし。

返信する

007 2016/11/10(木) 03:07:14 ID:/B8jpdsC.M
>>6
ツーリング先で現地の女の子と仲良くなれるのは
バイクの方が簡単に感じるけどな
特に北海道とかロング駆けた時にそう感じる

返信する

008 2016/11/10(木) 06:19:28 ID:lj5DhpIrPU
トリッカー良いよ、楽しい街車

返信する

009 2016/11/10(木) 06:31:47 ID:VKrSrnX9Bs
カテゴリ狭く指定しといて広場とな?
てか模倣スレヤメロ

返信する

010 2016/11/10(木) 08:53:50 ID:sstCS5G.rM
>>1はブルターレをパクってんのにグッドデザインとはw

返信する

011 2016/11/12(土) 03:39:50 ID:5mIiJyozRs
中型バイクねぇ、、、俺のは250VTRだけど400な人たちからは同じ中型括りにするなって言われんのかな(笑)
車検なし、税金安い、高速もそれなりに走れるという250が個人的には所有しやすいクラスかな

>>6
まあ釣りなんだろうけど、用途・目的や気分によって2輪、4輪使い分けるでしょ
そもそも女乗せるためにバイク乗ってるわけじゃないしさ
つか女だってボロ軽の助手席で晒し者になるくらいなら電車移動選ぶっしょ

返信する

012 2016/11/12(土) 18:56:44 ID:FFnWNWlf1c
中型は600までに改正してけろ

返信する

013 2016/11/12(土) 19:46:56 ID:.NEL9XMZJM
>>12
600だったら選択肢が格段に増えて面白そうだなぁ・・・

返信する

014 2016/11/12(土) 19:49:41 ID:EPz8W4DwX2
技術の進化で2サイクルエンジンが復活しないかな。

返信する

015 2016/12/08(木) 16:20:00 ID:YpHe9byC0.
中型が600未満になれば 高性能な600と経済的な250ではっきり分かれそう。
今の400ってさほど高性能ってわけでもなければ経済的でもない、甚だ中途半端な存在になってる気がする。

返信する

016 2016/12/08(木) 16:58:33 ID:nk1EAfOI9I
バイクの中型(普通二輪 )での区分けって国内向けの大型が最大750ccだった時代の代物なんだよねぇ。
その「750なら400で区切っておくか」っていう役所の考えも判る気がするが、
今や1600ccの大型すらある時代になったし、日本以外では需要がなくメーカーが採算ベースに乗せにくい400ccってとこが
そのまま継続ってのも何だかなぁって思う。

返信する

017 2016/12/08(木) 23:10:06 ID:nGx.rNUreI
>>15>>16
ここはアメリカさんから言ってもらえばすぐ改正されるんじゃないかな?

高速二人走行も大型免許教習もアメリカさんがちょっと言っただけで
あさっり通ったような感じだった。

返信する

018 2016/12/08(木) 23:42:12 ID:VNXaqOso36
お役人は外圧に弱いという事実があるとは思うが、
(仮に600ccに引き上げる話の場合)
日本市場に切り込みたい外国メーカーにとって、それが美味しい話なのかどうかだね。
高速の二人乗りは大排気量が得意なハーレーの圧力みたいなもんで、
それによって利益を生むとの読みからだからなぁ。
だいたい世界で中間排気量が一番得意なのは日本車だし…

返信する

019 2016/12/09(金) 00:11:49 ID:R7NUxG0qeY
>>18を少し訂正
ハーレーと言うより宗主国みたいな米国の圧力だからだな。
米国が異を唱えれば日本では法律も曲がるのです。

返信する

020 2016/12/09(金) 07:50:23 ID:1kEzYvrRfE
>>2
君が言いたいのは免許の話?
君も免許とは一言も書いてないから何が○で何が×なのか判断も出来ない
スレタイに免許とは書いていないから中くらいの排気量のバイクで解釈できるからOK
本文中の「中免」は「昔教習所で取った」とあるから当時の免許制度の話なので何の落ち度もなし
スレ立て直せや!とかエラソーに言うてるお前も中途半端やし

返信する

021 2016/12/09(金) 15:57:28 ID:3k5OusL3U2
庶民には車検の要らない250が最高だね
公道走る分には十分な性能だし

返信する

022 2016/12/09(金) 16:31:26 ID:R7NUxG0qeY
庶民じゃなくて貧乏人だろw

返信する

023 2016/12/09(金) 16:55:04 ID:jxG.ATLcgU
いっそ400ccまで車検免除してくれたら400ccを選びやすいのにな

返信する

024 2016/12/09(金) 17:16:32 ID:KqdQ/t04XY
車検車検ってよっぽど改造しまくりじゃなきゃユーザー車検で2万ちょいだよ。時間も1時間かかんない。

返信する

025 2016/12/09(金) 17:52:32 ID:jxG.ATLcgU
>>24
それができる人は今のままで400ccを選んでるでしょ。
できない人、したくない人も選びやすくなるってことですよ。

返信する

026 2016/12/09(金) 17:56:22 ID:ZLH3.jpM6s
なんか250というと経済的な理由で仕方なくとかパワー無いけど実用性では十分とかいう話ばかりになるけど、実際に一般ライダーレベルでも
ある程度はパワーを引き出してバイクを操る楽しさが存分に味わえるのが250クラスの楽しさだと思うんだけどね。
乗り手の腕の差がハッキリ出るのは大パワーでの誤魔化しがきかないで繊細なスロットルワークやクラッチワークが必要な小排気量クラスでしょ(一般レベルの話ね)
実際、往年のモトクロスチャンピオンも250クラスよりも125クラスの方がテクニック的には難しいと言っていた。
バイクを思うままに操るのが楽しいから250と言う人が少なくて寂しいね。

返信する

027 2016/12/09(金) 19:58:51 ID:XvsaLt8vHs
免許区分なんかいらん。

返信する

028 2016/12/09(金) 20:11:40 ID:oLSyPkilco
通勤や買い物だけなら250で十分。
排気量より振り回せる軽さが欲しい。

返信する

029 2016/12/09(金) 23:04:43 ID:nd3yRW1BGg
そういえば
バイク便なんか250多いような。
そうでもないか?

返信する

030 2016/12/10(土) 01:06:03 ID:bbS.V9HxjU
サーキット走ると250から400クラスが面白い
そりゃストレートで思いっきりリッターSSに抜かれるけどインフィールドは気持ちよく操れる
タイヤ代も安いしパワーも少ないからそんなに減らない
練習するには中型がおススメ

返信する

031 2016/12/10(土) 09:23:04 ID:c6BoVLPP1w
350ccまで車検無しにしてくれ。

返信する

032 2016/12/10(土) 13:06:54 ID:744R3ActJo
アメリカさんなら884ccまでにしろ とか言いそうだけどな

返信する

033 2016/12/10(土) 13:36:34 ID:blEokzfoM2
100?くらいの車体がベストだなぁ
で山道の上りでかるく加速出来るくらいのトルク
そうすると排気量は250ccだと弱い
やはり600ccくらいのモタードかなぁ

返信する

034 2016/12/10(土) 13:57:43 ID:kkbf1Sa2A2
>>32
アメさんが今、日本に売り込みたいのは新しい水冷の750の方じゃないっすかね?
それを日本人が好むかどうかは別にして

返信する

035 2016/12/10(土) 15:13:17 ID:PG/eFZwv1c
そもそも車検制度が不要。
6ヶ月・12ヶ月点検があるのに意味分からん。天下りを肥やすためだけの車検場など要らない。

返信する

036 2016/12/10(土) 19:38:35 ID:48OfmEgpI.
うん、車検てほんとウザい
家の車2台とバイクの車検なんて無理無理
バイクくらいは車検なしの250までにしとくわ

返信する

037 2016/12/10(土) 21:00:00 ID:kkbf1Sa2A2
海外(米国や欧州の車、バイク先進国)ではあまり「車検」という制度は一般的ではなく
それは「壊れたら自分で対処しなさい」という自己責任を重んじる文化的要素から来ている。
一方日本は後進国だし、お上(お役所)が臣民を統率した上で規律を保つという文化的要素が強いため
「車検」という制度で安全を担保して「これに従っていれば大丈夫ですよ」との仕組みが生まれた。

現代の日本車は外車に比べればほとんど壊れないとも言えるので「車検なんてイラネ」と思うだろうが、
それはメーカーがユーザーに売った後も常に車検に通る様にと
海外メーカーより耐久性の高い製品を目指すきっかけにもなっており、「車検制度」があったからこその面もある。

「車検なんてイラネ」と思える安心バイクに乗れるのは、「車検」のおかげと言う事もできるかと。

返信する

038 2016/12/10(土) 21:17:04 ID:41Wjiq.qgw
>>37
>現代の日本車は外車に比べればほとんど壊れない・・・

壊れやすいアメ車には車検が緩いけど・・・?

返信する

039 2016/12/10(土) 21:38:50 ID:kkbf1Sa2A2
車検の内容について論じた訳ではないし、「壊れやすいアメ車には車検が緩い」は知らないが、
それは「外圧に弱い」と同義で、世界でナンバー1の日本が輸出入の均衡を保つ意味もあって
輸入車に対して一定の「ユルさ」を許容しているって事じゃないの?

返信する

040 2016/12/10(土) 23:28:12 ID:s9BmTUBSNk
壊れやすいから緩くしないと車検通らないんじゃ?(笑
その分状態の維持に気をつかう必要があるってことでしょう。

車にしろバイクにしろ乗る人がみんなメカに強いわけでもないし、
こまめに手入れする人ばかりじゃないから、乗る人だけじゃなく
周りの安全を最低限担保するためには車検が必要でしょうね。

というわけで、わたしは600が大型に分類される限り250に乗り続けます

返信する

041 2016/12/11(日) 00:37:38 ID:rJhfMtrRH.
>>37
安心を買うための目的なら良いよ。そのためのチェックだけならね。
でもねぇそれなら寸法規制、ギチギチじゃなくある程度のサイズで良いよね?ハンドル変えたぐらいでも大騒ぎ、要構造変更って何だかね。
保安部品ちゃんと付いてちゃんと動作していれば良いと思わない?

アメリカじゃオリジナルフレームも強度審査さえ通ればどんな形でもどんなエンジン積もうと何ら問題ない。規定の保安部品が付いて安全基準を満たしていればね。

日本は無駄に管理したがる。そこに無駄な金が発生している。
必要最低限で抑えてくれりゃ誰も文句は言わないさ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:65 削除レス数:34





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中型バイク乗りの広場

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)