ホーネット250(1996年)買いました!


▼ページ最下部
001 2015/09/11(金) 17:44:31 ID:5ikEBZKSyk
4気筒に憧れていて、しかも
車検や高い維持費を出さなくても
乗れる250ccだからこそ買いました!

ありがとうございます!

だけど、長野県に住んでいるべつの日系ブラジル人から
買いましたのはいいけど、安かったけど、純正マフラーが
一度切断され、(おそらく長年で中身が腐ってたんだろう)
取り除かれていて、すごく煩い・・・そして買ってから
20日もしない内にバッテリーあがり(;´Д`)

返信する

002 2015/09/11(金) 17:47:17 ID:5ikEBZKSyk
よく 中古バイクのサイトや売っている本人が
「年式は分かりません」って言うのがありますけど
ホーネットの場合はこうやって年式が判明します

形式はMC31に続く3桁で判別します。それ以降は製造の順番で番号が振られていると考えてください。
参考・・・(xxxの部分は任意で、形式には関係ない)

年式 形式
96 MC31-100××××
96SE MC31-105××××
97 MC31-110××××
99 MC31-115××××
00 MC31-120××××
01 MC31-125××××
03 MC31-130××××
05 MC31-130xxxx
06 MC31-140xxxx

返信する

003 2015/09/11(金) 18:09:08 ID:VVQ1bTAotc
いいなあ・・・
トラブルはあるにせよ、羨ましい。
250cc4気筒DOHCかー。
昔ホンダのレース用4st50ccは「時計みたいな精密なエンジン」と呼ばれたが、それをちょっと大きくしたのが4個も並んでいる訳か。
回っているエンジンに手をあてて、その鼓動を感じてみたいわ。

返信する

004 2015/09/11(金) 18:17:44 ID:fTblNeoEwI
いいですね

返信する

005 2015/09/11(金) 18:23:17 ID:5ikEBZKSyk
本当に精密な時計って感じがしますよ
もうすぐ二十歳になるエンジンやのに、その年を思わせない働きぶり

これからホーネット250はどんどん少なくなるらしいので
思い切って長野県まで買いに行きました(;´Д`)

バッテリーの件ですけど、多少高かったけど
レッドバロンで交換しました、海外でもレッドバロンの評判がいいので
来月の給料日が出たらACIDMとかに掛けて
保障付のバイクにする(予定)

返信する

006 2015/09/11(金) 18:27:40 ID:e1iFlhsjkw
その内北海道にもツーリング来てや〜

返信する

007 2015/09/11(金) 18:27:55 ID:5ikEBZKSyk
買ってまもなく撮った写真です

ちなみに、(バッテリーあがりの件もあって)
ハロゲン系の球を全部LEDにしたいと思っているけど
(球だけ)形は純正のままに・・・・

やはり、リレーも変えないと行けないんですよね?

返信する

008 2015/09/11(金) 18:28:48 ID:Qp2je40bfE
ホーネット乗ってたな。
カラーオーダーで、全く見かけない黒車体金ホイールにしたんだが、翌年に標準カラーになりおった。

バリオスは中古だとエンジンに前オーナーのクセが出やすいけど
ホーネットは誰がどんな乗り方した中古でも良い状態のエンジンだって中古屋が言ってたよ。

返信する

009 2015/09/11(金) 18:30:17 ID:5ikEBZKSyk
>>6
すごくいい写真ですね!!
北海道か・・・・
まずは富士山行ってみたいです!
ETCもつけないと・・・(;´Д`)

返信する

010 2015/09/11(金) 18:34:40 ID:5ikEBZKSyk
>>8
黒車体に金ホイールいいですね

返信する

011 2015/09/11(金) 18:47:47 ID:KDX6Qas3ms
ダイナとW650にヤフオクで買ったLED球付けてみたけど、
問題なく付いてるよ。
ただダイナの方は
リレーと一体式のLED球だからライトカバー削ったけど。

返信する

012 2015/09/11(金) 23:50:15 ID:Qn4ANR5RXA
[YouTubeで再生]
ホーネットってガキ多くね?
マフラー換えて大げさにフカしたりとかさ。

返信する

013 2015/09/12(土) 00:05:20 ID:4DGfLKzZvs
↑こういうヤカラは放っておいた方がいいぞ。
どうせ何もする事が無く、参加もできないのでイチャモン付けてかまってもらいたいだけ。
なので、反論すれば思う壺ってわけで、完全無視で進行すれば実害は無いヨ。
(ココはバイク版では稀な健全なスレだと思うわ)

返信する

014 2015/09/12(土) 03:01:41 ID:vhWpIn2Fp2
いいですねー。

古いバイクはレギュレーターレクチ何とかをチェックしてた方が良いと思われ。

返信する

015 2015/09/12(土) 03:12:24 ID:qy/9bFMa8Y
賛否両論があってこその人気ものやと思う・・・

それはそうと、パネルのハロゲン球をLEDにしてもあんまり
明るくならへん・・・・全分解して文字盤を洗わないといけないのか(19年分の汚れもあるんやし)
それかもっとすんげー明るいLEDを選ばないといけないのか

今のままじゃあぜんぜん悪くないけど、自己満足のためやねんけど、
もっと明るくしたい(;´Д`)

返信する

016 2015/09/12(土) 06:35:59 ID:rlHwNucWuE
>>5
そのバロンは当たりかもね。
店舗によるんだが、自社販売のバイク以外整備、修理してくれない。

返信する

017 2015/09/12(土) 11:44:45 ID:6o0Ba2Jj9Q
バッテリー交換さえ自分でやらない
人って、何なら自分でやるの?

返信する

018 2015/09/12(土) 12:13:42 ID:Imu/Z3dyU.
>>17
バッテリーを自分で交換すると楽しいのか?

返信する

019 2015/09/12(土) 13:15:51 ID:FNWuImA8tI
金余って仕方ない人は自分で無駄な時間は使わない

返信する

020 2015/09/12(土) 14:05:14 ID:0Opd2xLMWY
[YouTubeで再生]
当時WGPのTV放送枠でCMやってたんだよな。

返信する

021 2015/09/12(土) 14:51:20 ID:6o0Ba2Jj9Q
バッテリー交換をショップにやらせる方が時間かかるでしょ?

返信する

022 2015/09/12(土) 16:46:30 ID:qy/9bFMa8Y

バッテリー充電してくれるん?あかん?
あ、蓄電でけへんのかい、古くって
・・・せやけど、新しいのが届くまで待ってられへん、
せっかくの晴れと休みやし・・・
え?代わりに中古のバッテリー貸してくれるの?めっちゃうれしい!
・・・あ、その代わり新しいバッテリーはもう予約してて
届いたらおっさんの店で交換するのが条件な?オッケー!

・・・とま、そんな感じwwww

返信する

023 2015/09/12(土) 16:50:59 ID:etRlagGahA
購入おめでとうございます!
ホーネットは発売当事に往復400kmぐらいの距離のツーリングで数回、乗ったことがあります
街乗りから高速道路、峠道までオールラウンドで使っても大きな不満の出ない、ホンダらしい完成度の高いモデルという印象があります
特に峠道はひらひらと軽やかに走れて気持ちよかったなぁ
ちょっとシートが薄いから長距離はお尻が痛くなるかな?w
でも、本当に良いバイクだと思いますし、とても人気があったモデルです
前はYBRに乗ってたんだっけ?
ホーネットを長く楽しめると良いですね
バッテリーがすぐに上がってしまったという事なので、一応は充電電圧を確かめた方が良いですよ
バロンがやってくれてるなら良いけど
もしやってないならホームセンターで1000円で買えるテスターでOKなので、エンジンをかけたままバッテリーの+端子と−端子にテスターを当てて
エンジン回転を3000回転ぐらいまで上げた状態で13v〜15vぐらいの範囲で電圧があればOKです
もし13v以下なら充電不足で16v以上なら過充電です
この場合、レギュレーターという部品がが故障している可能性があります
壊れたレギュレーターを使い続けると新品のバッテリーがすぐにイカレたり、ヘッドライト球が切れたり、CDIが壊れてエンジンがかからなくなったりアイドリングが不安定になったりします
一応、充電電圧をチェックしてみることをお勧めします

返信する

024 2015/09/12(土) 16:54:09 ID:qy/9bFMa8Y
[YouTubeで再生]
>>20
いいすね!
実は大体のブラジル人(とヨーロッパの人?)は
600ccのホーネットしか知らない
ごく一部の人が後から自分で調べて、実はそれが完成系で
その洗練されたバイクの祖先は実は日本で
250、600と900が存在したことを知ることになる

https://www.youtube.com/watch?v=HojLbaOTd-...

返信する

025 2015/09/12(土) 16:56:51 ID:qy/9bFMa8Y
>>23
ありがとうございます!

返信する

026 2015/09/12(土) 17:27:44 ID:3VePVchLA2
俺も乗ってて尻が痛くなったから、純正オプションのシートを取り寄せて交換したよ。
少し硬くなるが、座面の平らな部分が横に広くなって随分と痛みが改善された。

ホーネット600のシートを流用しても同様みたい。試してないので硬さとか細かいことは知らんけども。

返信する

027 2015/09/12(土) 17:40:00 ID:qy/9bFMa8Y
買ったその日(20日ほど前に)
長野県から俺んちまで300キロくらい乗って来たんですけど
やっぱり俺もお尻が痛くなった、せやけど、
エドウィンのビンテージちゅー
へんなジーパンを履いていて、後ろのポケットの部分が
一番痛くなったから「ズボンが悪い」と片付いてたwww

返信する

028 2015/09/12(土) 18:03:32 ID:qy/9bFMa8Y
あ、そうそう用談ですけども
ホーネット600ccはブラジルでは
爆発的な人気はあったものの現実的ではない値段と維持費でしたから
そんなに売れなかった(それでも南米と北米ではブラジルが一番購入してた国となった)
ブラジルのホンダは入門向けのホーネットを出そうとしたけど
もう4気筒の250ccホーネットはすでに生産終了していたし

入門向けの「なんちゃってホーネット300cc」を出した
単気筒で見た目だけはホーネットっぽいけど、まるで別のバイク
https://www.youtube.com/watch?v=oLLbEPw4NX...

返信する

029 2015/09/12(土) 18:34:24 ID:qy/9bFMa8Y
余談な・・・ ここのコメントも編集出来たらな〜www

返信する

030 2015/09/12(土) 23:58:54 ID:y8evNmtWJw
水を差すつもりはないけど、怪しいと思ったら一応一通りチェックした方がいいよ
自分も6月個人売買でRVFを購入したけど一見フォークのオイル漏れとカウル割れ程度で
まずまずの状態かと思ったら整備やればやるほどなんじゃこりゃな素人整備のオンパレード・・・
珍の純正戻しみたいな状態になってて中古や新品部品だけでもう10万以上かかってる
幸いエンジンやフレームなど主要部品や手が入ってないところの状態はよく他の主要パーツは
おおよそはOHで何とかなる状態で貴重なフルエキまで付いてたから結果的に損ではなかったけど
仮締め状態や付いてないボルトも多数でよくこんな状態で試運転して無事だったと怖くなった・・・
まあ他のバイク何台も個人売買で買ってこんなこと初めてだからレアケースだとは思うけど一応ね

返信する

031 2015/09/13(日) 06:31:56 ID:3I.llq88oo
>>23
お前もうこんな感じだなw

返信する

032 2015/09/13(日) 10:17:12 ID:/Df/6zwrkQ
>>15
LEDのハナシだけど ただ換えればいいってモンじゃない
「照射角」ってモンがあるんですよ。例えば懐中電灯は向けた先は明るいけど真横は暗いでしょ?それと同じ。

オレが乗ってる2009年式のバイクではブレーキランプはLEDだがウインカーは電球。
その当時はウインカーのLEDは認可されてなかったんだ 売ってはいたけど車検非対応だった。

返信する

033 2015/09/13(日) 17:22:48 ID:Px5Zf.RXJ2
>>30
ですよね汗

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:33 削除レス数:20





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホーネット250(1996年)買いました!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)