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50ccゲンツキ雑談所


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001 2013/02/01(金) 00:14:43 ID:p2mJHNRQTM
50ccスレでは殆どが免許制度とスピード規制の話となってしまい申し訳ない!
という事でここからは色々楽しく雑談しましょう
思い出話、ツーリング、レース、メンテナンス、改造、質問、旧車、現行車、外車
50ccの話なら何でもOKってことで! 引き続きスピード規制の話題もOKですw

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※省略されてます すべて表示...
029 2013/02/02(土) 01:39:10 ID:7np6jgcxzI
俺は原発問題に関する言辞についても原付のスピード問題についても
パパイヤさんのいうことはもっともだと思ってて
ある意味、バイク板の良心にすら思ってるんで、
パパイヤさんを目の敵にしてる人がわからない

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030 2013/02/02(土) 01:59:15 ID:QBPT3G4u9A
随分前だがヤマハのポッケにRZ50のエンジンを移植したのに乗ってた、ハンドリングが悪すぎて恐ろしい乗り味だったのだけど、
八幡のポンコツ屋で買ったXE75のフロントフォークを移植したらジムカーナみたいな乗り方してもバッチリなハンドリングに生まれ変わった。
あれは良い買い物だった。

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031 2013/02/02(土) 07:29:45 ID:P/tw/IFW0M
>>29お前本気で言ってんの?
バカイヤは単に40Kmで走りたいって言ってるだけだぞ
その物の見方がクレーマーやモンペそのものなんだって
常識的に考えられんってあんたら揃ってアスペかなにかか?

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032 2013/02/02(土) 08:02:01 ID:ibN/JwMfZA
033 2013/02/02(土) 08:04:42 ID:ibN/JwMfZA
034 2013/02/02(土) 09:35:00 ID:PhQ2FvWKMk
>>24
>全開走行が楽しめます 性能を使いきって純粋にバイクを操る楽しさがある
クローズドコースでないと結局30km/hまでの加速でしか全開出来ないよね
やっぱ上級免許とって原2にしたほうが2倍の60km/hまで全開を楽しめる

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035 2013/02/02(土) 10:55:22 ID:QhOVa0K9ig
>>25
旧YB-1はエンジン特性が2ストらしからぬフラットさで
とても乗りやすいですよね
何よりも見た目に上品な高級感があってオシャレ
ミニSRといった感じで、ヤマハのデザインの上手さを感じます
ただ俺が乗って困ったのはロータリー式ミッション
意識して乗ってる分には大丈夫なんだけど、慌てて操作すると
すぐにリターン式のくせが出てしまい、シフトアップしたつもりが
シフトダウンしてて強力なエンブレで焦るとか、よくありましたw

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036 2013/02/02(土) 11:24:48 ID:ibN/JwMfZA
037 2013/02/02(土) 11:34:09 ID:QhOVa0K9ig
>>6
凄いですね
原付の長距離ツーリングって体力的にも精神的にも
辛い部分が多々ありますが、走り終えた後に辛苦を
共にした愛車を見ると「小さな車体と小さなエンジンで
一生懸命、よくがんばってくれたな」と妙に愛着が湧いてきますw

>>7
MTX50は125クラスと変わらない大きな車体で凄くカッコ良くて
原付免許を取る前に絶対に乗るんだと決めていた憧れのバイクでした
結局、免許を取った直後にCRM50が発売されて、そっちに心変わりして
しまいましたが友達が中古のMTXを買ったので、それに乗らせてもらって
夢は適いました
あの大きな車体で50ccでは遅いんだろうな、と思って乗ったら意外と
キビキビ走るので驚いたのを憶えてきます
今ではアプリリアのRX50(コレも速い)等がありますが、国産のフルサイズ
50ccが無いのは寂しいな

>>10
ビートですね
V-TACSという手動式排気デバイスみたいな機構がついてて面白いバイクですよね
現車は1度しか見たことが無く、残念ながら乗らせてもらう機会も無かったので
実際に乗ったことがある人に感想を聴かせて欲しいですね
確か明和の整備スレにビートをレストアしてた人が居たと思います
チキチキレース凄く楽しそうですね
原付はある意味、改造やりたい放題だから変態マシンやネタマシンも多くて楽しいね

>>18
解かるわぁ
原付=サイフの小銭で燃料入れて乗れる という意識だからね
最近はJOGの71ccボアアップ車とTODAYの94ccボアアップ車をその日の気分で乗り換えて
通勤に使ってるけど、やっぱり2ストの方が楽しい
でも財布の小銭を確認して、ついついTODAYを選ぶ事が多くなってきたw

>>29
ありがとさん!
でもまた自演とか言われるんでしょうなw
ちょっと俺の意見に同調しただけの人をボロクソにこき下ろす一部の人には困ったもんですw

思った以上の勢いでレスが付いて追いつかんw

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038 2013/02/02(土) 11:43:08 ID:ibN/JwMfZA
039 2013/02/02(土) 11:43:52 ID:WdZKyKiWYk
制限速度30キロは遅すぎ。せめて40キロにするべき。

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040 2013/02/02(土) 12:01:07 ID:IBQ/umtNgc
15年前16歳で免許取ってNS-1買ったなぁ。
バイト代ほとんど突っ込んで毎月チャンバーやらビッグキャブやら
ボアアップやら。
そのつど速くなっていって感激した。
知識がないながら自分でこつこつ弄っていくのは楽しかったわ。

思い出いっぱいで手放せずにいまだに車庫に置いてある。
10年くらい動かしてないけどww

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041 2013/02/02(土) 12:21:04 ID:D4ODUjkrLw
充分な駆動力を得られないバイクはキライです。

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042 2013/02/02(土) 12:23:57 ID:ibN/JwMfZA
043 2013/02/02(土) 14:42:04 ID:ibN/JwMfZA
044 2013/02/02(土) 15:10:02 ID:sqU2Jmyiuc
4輪の立場で考えても、原1の30km制限なんて、撤廃した方が便利だよな? 
原付の見直しや規制緩和に反対する方が、心がゆがんでるのではないかと…
このてのレスで反対してるやつは、2輪の免許持ちが多いみたいだね〜

原1が話題の中心になってたり、30km規制などが緩和されて道路で
自由度を増すことにたいして、嫉妬してるやつだね〜 それも、いつも同じ人間w
たいていは、貧乏人、乞食、生活保護だなどと、全く根拠がなく、方向違いな発言
をしてくる、精神的に病んでるように感じるな〜。
俺は逆に、3ナンバーから原1に乗り換えたら、逆に小金持ちになったけどなw

現行の原1は、人力併用のペダル付電動アシスト自転車に適用し、50ccの
ガソリン動力車などは、一般車と同様に扱えば良い…
免許制度の改正は、現行の原1+制限解除講習(休日に数千円で1日数時間講習)で、
原1の30km規制を無くせば良い。

(写真は、原1設定時の対照モデル、ガソリンアシスト自転車なw)

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045 2013/02/02(土) 17:36:58 ID:PhQ2FvWKMk
>>44
>現行の原1+制限解除講習
講習だと「技術が足りない輩」も原2免許を手にする事にならないかい?
      ↑ココは規制解除を言ってるヤツも問題だと思うだろ?

>休日に数千円で1日数時間講習
それなら平日に直接試験受ければ良いだけじゃん
現行法で対応できてるから法改正は不必要だよね

技術があれば受かる、無ければ落ちる
こんなにシンプルなのに何をグダグダ言ってるの?

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046 2013/02/02(土) 18:41:29 ID:sqU2Jmyiuc
原2といっしょじゃないってw排気量が違うだろってw原1は50cc、原2は125cc。
試験はカネ儲けの道具になってるから、講習にしておいた方がいいんだよ。
わざわざ、利用者が不利になる設定にする必要は無い… 痛すぎるな、君はw

試験は安全にほとんど関係ない〜 
2輪で最も重大事故起こしてるのは、がっつり教習して試験受けて免許とった
125cc以上の自動2輪クラスだから… 試験より講習のほうが現実的でまだマシ。

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047 2013/02/02(土) 18:55:22 ID:QhOVa0K9ig
50ccスレで延々と続けた議論だけど、結局は安全な30キロ走行を行う
為の法律がちゃんと機能しているか、していないのかで認識が違うと
いくら言い合っても平行線のままだね
まあ機能していると言っている人は実際に原付を30キロ厳守で日常的に
使うような経験をしたことが無い人で、現実を知らずに杓子定規に
言っているんだろうね
いくら何年も毎日、原付に乗り続けた実体験元にして説明しても、まるで
理解しようとせずに機能している、守られているの一点張りだからね

次に法が機能していない、危険があるという事は認めるが、だったら二種免許
という制度があるのだから、それを取れば良いだけ、という人達
俺はコレは一度も否定していないよ
一つの解決法として正解だと思うし、俺も自分が頻繁に乗る原付は、すぐにボアアップ
して二種登録して速度差の危険性や車道の流れにあわせた通常運転での検挙という
無用なリスクを避けてる

でもね、自分はそれで良くても世の中のバイクの半分は原付一種で多くの人が
30キロを守ると怖い思いをして、周囲の流れに合わせると違反になるという
おかしな状況を強いられてる訳だから、これは変えるべきだと思うよ

シンプルに考えて
1.「車とバイクが車間距離を保ち同じ速度で走っている」
2,「車が距離を詰めてバイクを追い抜こうとしている」
このどちらの状況が原付と車、双方の運転者にとって、よりプレッシャーが少ないのか?
こうシンプルに考えれば答えは簡単でしょ
それだけの話なんだよ
もちろん、上記は制限速度40キロ〜50キロ程度で片側一車線の生活道路での話ね
制限速度60キロ以上の道は除外しますよ

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048 2013/02/02(土) 19:18:51 ID:ibN/JwMfZA
049 2013/02/02(土) 20:14:53 ID:P/tw/IFW0M
>>47お前は本気で間抜けだな
>まあ機能していると言っている人は実際に原付を30キロ厳守で日常的に
使うような経験をしたことが無い人で、現実を知らずに杓子定規に
言っているんだろうね

だから誰も機能してるなんて言ってる奴居ないって
30Km厳守してる奴なんて居ないって言ってるのお前自身だろ
居ないから上げようって言ってんだろ?
どういう思考だとこんな味方に糞投げつけるみたいな書き込みが出来るのかねw

>でもね、自分はそれで良くても世の中のバイクの半分は原付一種で多くの人が
30キロを守ると怖い思いをして、周囲の流れに合わせると違反になるという
おかしな状況を強いられてる訳だから、これは変えるべきだと思うよ

変える必要が無いと言っている者もいない
反対派は40Kmに上げるには実技講習が必要とか嫌なら原二にステップアップする等他の手段で対応する事を述べている
俺は根本的に譲り合いの心、抜く抜かれる双方が安全に道路を利用する義務が存在し法律でも定められている
それを励行する為の策が先決だと言ってる

反対派に比べお前が如何に短絡的で自分勝手な思考であるか認識する必要がある
更に自身の読解力の乏しさもの上みたいに勘違いする要因の1つだ
反対派の皆はお前の主張が単に40Kmで走行したいだけってのはちゃんと理解しとるぞ

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050 2013/02/02(土) 20:27:10 ID:NZ9Pg3EZzo
パパイヤって40km/h派だったよね
法改正せずともお前だけ39km/hで走ればいいじゃん
お前の中では合法なんだろ

1km/h差なんて気にするな単なるメーター誤差だ

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051 2013/02/02(土) 21:09:03 ID:ibN/JwMfZA
052 2013/02/02(土) 21:10:58 ID:QhOVa0K9ig
>>49
>だから誰も機能してるなんて言ってる奴居ないって
俺に問いかけられて「機能している」とハッキリと明言した方も居ましたし
マナーの問題とか、そんな議論はしないとか言って答えない人も居ましたね

>変える必要が無いと言っている者もいない
反対派は40Kmに上げるには実技講習が必要とか嫌なら原二にステップアップ
する等他の手段で対応する事を述べている

えーっと、原付は自転車、オマケ免許だから変える必要は無いとの意見はあちこちに
散見できましが?
今後、実技講習や二種への統合することや二種へのステップアップに異論は無い、それも
解決方法の一つだとも何度も書いておりますが?

それとは別に世の原付の半数を占める原付一種の人達向けへの法律が現状に合わなくて
問題だと何度も書いてる

思いついたんだけど、例えば免許更新の時に希望者には数時間の原付の実技講習を行い
講習終了者は40キロまでOKにするとか、バイクの二人乗り制限のように免許取得後一年
経てば40キロまでOKにするとかなら良いかもしれませんね

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053 2013/02/02(土) 21:21:12 ID:ibN/JwMfZA
054 2013/02/02(土) 21:33:52 ID:P/tw/IFW0M
>>52今後、実技講習や二種への統合することや二種へのステップアップに異論は無い、それも
解決方法の一つだとも何度も書いておりますが?

だからそれで良いじゃん
40Kmに引き上げる方法なんて必要ないだろ

>それとは別に世の原付の半数を占める原付一種の人達向けへの法律が現状に合わなくて
問題だと何度も書いてる

そっちじゃなくて本来定められている原付が安全に走行できる環境が守られてない事が問題なの
その見方が自分勝手って言われてんの

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055 2013/02/02(土) 23:14:53 ID:ibN/JwMfZA
056 2013/02/03(日) 00:01:59 ID:M8nCOblCMQ
Aprilia SX 50 2010

w まあ、原1の規制緩和に反対する方がおかしいわなあ〜
 反対と言うよりも、醜い嫉妬だよ… w

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057 2013/02/03(日) 02:00:21 ID:UySfjSuSpA
ttp://www.fushimi-tc.co.jp/at-ippan.html#01

40キロとか規制緩和云々前に、何故、免許取りたくないの?
普通免許さえあれば、最短4日で取れるし、試験場に行く日入れても5日間

原付2種なら制限60kmの道でも60km出せるし、
免許取って、今乗っている50CCをボアアップでもして自分を変えた方が早くないですか?


原付1種なら制限60Kmの道で57km出して 罰金1万2千円 点数3点
原付2種なら同じ道65kmで走行してたとしても検挙されることはまずないでしょう。
ここでいくら正論唱えても、何も変わらないだろうし、
それなら現行の法律に自分を合わせた方が早い

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058 2013/02/03(日) 03:31:21 ID:3KEXRdkMmY
>>57
論点が違うの解らないの?
大型免許持っていても50ccは30キロしか出せないの知ってる?

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059 2013/02/03(日) 05:53:28 ID:UySfjSuSpA
>>58

じゃあ、大型特殊免許持っている人は、
小型特殊(15km)に乗る時に大型特殊(60km)に準じても良いという考えですか?
例えば大特殊免許もっているから、フォークリフトで公道30Km出しても良い?

それに大型2輪免許もってようが、原付に乗っている人を、第三者から見ればどうやって判断するわけ。普段白バイに乗っていて、訓練されている人でも私服で50CCのバイクに乗ってたら分からないですよね。

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060 2013/02/03(日) 07:25:45 ID:jF1I7JI.jg
>>57
ここでいくら正論唱えても、何も変わらないだろうし、

ここ正論の使い方勘違いしてる
パパイヤの言い分は正論じゃない
コイツのはワガママと言う
最近見ないけどお菓子売り場でひっくり返ってるガキが居ただろ
自分はただお菓子が欲しいだけ、なのにそれが許されない理由が理解できない
そのレベルだ

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061 2013/02/03(日) 09:21:43 ID:LudhfN509E
062 2013/02/03(日) 09:24:25 ID:LudhfN509E
063 2013/02/03(日) 09:25:17 ID:dHjcJHC4rQ
パパイヤさんもご苦労だなあ
30キロ制限支持者に真っ向から正論を述べてる。
優しい人なんだね。

原付一種の30キロ制限というのが、警察および警察OBへのお布施システムだというのを
知っているから、なおのことパパイヤさんが気の毒に思えてならない。
まあ、30キロ支持者もディベートのつもりで楽しんでるのかもしれないけどね。
俺なら、「30キロ制限支持? おまえらちゃんとバイクに乗ったことねえだろ」 で終わりにしちゃう。議論にはならないね。

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064 2013/02/03(日) 13:04:28 ID:6mnXqYLMUI
derbi senda drd sm

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065 2013/02/03(日) 16:58:34 ID:LudhfN509E
066 2013/02/03(日) 17:08:55 ID:LudhfN509E
067 2013/02/04(月) 06:37:12 ID:A6FHlHCiF.
良く解らんけどWiMAXやスマホ使うとIDとか保持したまま別人装えるの?
それとも携帯会社が表示されるの?

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068 2013/02/04(月) 07:23:22 ID:/PlAQC2Zs.
069 2013/02/04(月) 07:41:19 ID:/PlAQC2Zs.
070 2013/02/04(月) 13:39:23 ID:J3cBH9DG2Y
>>63
いや、俺も今回の30キロ論争を始めたきっかけは
もう消されたスレに「警察の違反金稼ぎの為だけにそのまま
にされてる30キロ規制を必死に正当化するなんて滑稽だね」
と書いたのが始まりなんだけどねw
原付運転者、四輪運転者双方に負担をかけてるし、バイク業界に
とっても時代遅れ過ぎて安全にも貢献しないし、原付というバイク入門の
間口をも狭めてしまう不利益なルール
もし本当に原付一種を廃止して二種のみにした場合、バイクという乗り物
自体の入り口の敷居が格段に上がって益々、国内のバイク人口の減少に
拍車がかかるだろうね
現在の交通環境のスピードに合わず、原付、四輪双方に余計なプレッシャーを
強いて、バイク入門者への敷居を無駄に上げてしまうような50年前の法を
必死に正当化して警察の金稼ぎを応援するバイク乗りって、何なのかね?
全体で見ればほんの少数の大型からの目線でばかり物を言ってると国内のバイク業界
バイク人口自体が益々先細って壊滅するよ?

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071 2013/02/04(月) 14:17:46 ID:LLTUtyd0Mo
>>70
>バイク入門者への敷居を無駄に上げてしまうような50年前の法
高齢化社会で当時は想定もしてなかったような高齢の方が運転する50ccバイクが
実際に今行動を走ってるんだから
試験も無しに車と同じ制限速度にするのはかえって危険
敷居が高い低いは個人によって違う
100歩譲って敷居が高いとしても門は常に開けられている
試験を受け好きなバイクに乗ればいいだけ

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072 2013/02/04(月) 14:52:36 ID:8uIUnie37U
>>71に同意

運転免許の敷居は高いほうが良いでしょ
不必要な人は運転しなければいい

簡単にとれる免許で事故が増えるほうが社会の迷惑だ
・・・と、既出だが別スレの事故動画スレを見る度に思う

なんで安全確認すらしないの?
とか、危険予知もないままお粗末な運転操作で障害を回避できずに衝突とか
国土が狭く入り組んだ道路の国内では試験は難しくて良いよ

更新も適性検査だけでなく試験を追加しても良いくらいだ

返信する

073 2013/02/04(月) 16:15:30 ID:yc84P/QWeA
>>70
> 警察の金稼ぎを応援するバイク乗りって、何なのかね?

無法者を擁護して交通安全を乱す行為を推奨してるバイク乗りって、何なのかね?w

原付に限らず交通安全のためには事故の予備軍となる道交法違反者は、警察に取り締まって頂く必要がある。

道交法違反者が取り締まられる事は道路交通において公共の利になるからな。

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074 2013/02/04(月) 16:55:43 ID:fFknYCYPGs
>>72 それはないな〜
免許取ってる高齢者の自動車がどれだけの事故起こしているか考えて見ろよw
試験とか、免許取ってるか取ってないかは関係ない…
免許は基礎的な事項であり、運転のうまさを保証するわけでは無い…

現に、★2輪の重大事故の割合は、125cc以上の自動2輪クラスが最も多い。
これは、警察の統計で明らかなこと… 
しっかり免許取ったはずのバイク乗りが、老人の原付乗りよりも危ない連中ということだ。

私は原1ユーザーで、実は30km厳守派だが、守ってるやつが少ないのは事実だ。
従って原1の規制緩和をしても、事故率は心配するほど変わらないと考えるのが妥当
だろう。クルマの流れに乗って走ってた若いときより、30km厳守してからのほうが、
クルマとのトラブルは増えたよ… 原因のほとんどは「煽り」と「追いこし」だ。
ゆっくり走るのは問題ないので、60kmも出したくない人は、いままでどおりゆっくり
走れば良い。流れに乗る人は、クルマと同様に走れば良い。

原1の規制緩和に反対する理由は無いよ〜
それで困る人間は、免許屋、警察〜そして、規制緩和で自由度が増した原1・50ccに
嫉妬して悔しさを感じる連中ぐらいでしょう…(原2や自動2輪の免許持ちの僻みw) 
4輪のユーザーは、なるべくクルマのペースで走ってくれたほうがスムーズに走れるし
ストレス溜まらないからね〜

2012-aprilia-rs4-50

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075 2013/02/04(月) 18:21:06 ID:8uIUnie37U
>>74
>免許取ってる高齢者の自動車がどれだけの事故起こしているか考えて見ろよw

だから更新時に試験する事で鈍くなった高齢者を篩にかけたらいい
そして制度が定着して余力が出てきたら他の人も同様に扱ったらいいじゃない

返信する

076 2013/02/04(月) 20:43:37 ID:SrrRP.hCc.
>>70
そのっとおりだね。
現行の交通法規や交通警官に従順なライダーが明和にはたくさんいるってことなんでしょね。
ま、原1種も実技試験をちゃんとやって、40キロ制限にすべきじゃないかな、とは思うね。
それか原1の単車は30キロでリミッターを効かせて販売するとかね。
それならスピード違反ではつかまらないし、オマワリいわく何より安全なんだから。

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077 2013/02/04(月) 21:10:32 ID:fFknYCYPGs
>>75 意味なし… 「定期試験は、ワンパターン化する〜」→安全には繋がらない。

「慣れれば要領でパスできる」し、免許剥奪の場合は、国が剥奪した者の保有する
自動車を言い値で買い取るのか? 相場で買い取るのは財産権の侵害になるぞ?
逆に高値で買い取るとなると、安く仕入れてわざと定期試験に落ちて、高値で
国に買い取らせる詐欺も出てくるぞw

試験、試験というわりには、あったま悪いなあ〜w君はww
ほんとに免許もってるのかな?

それに、免許屋に無駄にカネを与えるだけの制度になってしまうだけだ…
免許屋と天下りしやすくなる警察職員は喜ぶだろうな〜市民にとっては傍迷惑だが。

YAMAHA DT 50 X EVO

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078 2013/02/04(月) 21:53:53 ID:MbOgEIKZQw
だからアホでも解る様に、誰も守ってない法がそのままで良いと言う理由を説明してくれ。

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079 2013/02/04(月) 22:19:10 ID:A6FHlHCiF.
>>78だれも守ってないから変えるというのが×
守られなくても良いなんて事は誰も言ってない
>>70の考え方は完全にエゴだ
何度正されても理解できない
知恵遅れなのか?

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080 2013/02/04(月) 22:45:39 ID:MbOgEIKZQw
だから誰も守ってないんですけど?

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081 2013/02/04(月) 22:52:25 ID:8uIUnie37U
>>77
資格剥奪者への救済措置なんて不要でしょ、常識で考えたらいい

免許取消とかに救済措置なんて聞いたこと無い

保障と賠償とか求める発言すると○○って思われるぞ

>>78>>80
警察がサボらずに取り締まりを増やせばいい
警官も増やすべきじゃね?
治安も悪くなってきているし

返信する

082 2013/02/04(月) 22:53:02 ID:J3cBH9DG2Y
>>71
>高齢の方が運転する50ccバイクが実際に今行動を走ってるんだから
高齢者ライダーよりも高齢者ドライバーの方が数の上では圧倒的多数でしょう
これを理由に原付に乗る高齢者が居るから原付のみ50年間も30キロのままで良い
と言うにはかなり無理がありますな
それならば同様に高齢化している全ての車の制限速度は上げてはならない事になる
これについて車は免許制度が別だからとは言えませんよ
高齢者の方々の時代は今より遥かに簡単な手続きで四輪免許を取得しています

>敷居が高い低いは個人によって違う
今の誰もが一日で取れる原付免許を廃止してバイク免許取得が一週間の教習所通いのみ
となれば個人差云々の問題ではなく、明らかに大幅に二輪の敷居が上がることになる
国内の二輪車の半数以上が原付一種である事を考えれば二輪の新規人口が激減するのは
目に見えているでしょう
そうなれば今でも衰退の一途の国内二輪販売からメーカーは手を引く可能性もあるね

>>73
自分の>>70の書き込みには、「警察の金稼ぎを応援するバイク乗りって、何なのかね?」
の前に「現在の交通環境のスピードに合わず」「余計なプレッシャーを 強いて」
「入門者への敷居を無駄に上げてしまう」ような法を 必死に正当化して、と書いてありますよ
一部だけ抜き取って都合よく趣旨を変えてしまうのはどうかと思うけどね?

返信する

083 2013/02/04(月) 23:00:43 ID:J3cBH9DG2Y
>>79
何度も書いてるが、規制賛成派は誰も答えようせずに無視し続けている質問

50年前に決めた法があるのに二輪と四輪、双方が守っていない
法があっても機能していない
なぜ誰も守らないのですか?

いい加減に答えて下さいな

>>81
そもそも、30キロで走る原付を40キロの車が安全に抜くのに
必要な道幅が日本の道路には無い事が多いのですが、警官を
増やせばこれが解決するのですか?

返信する

084 2013/02/05(火) 00:38:03 ID:ofDGHW4.rk
今のところ抜け道は
3輪バイクを改造してミニカー登録すると、2段階右折、30キロ規制など制約がなくなる。

ただ、本体価格が高いんだよな〜!!それと、普通免許必要。

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085 2013/02/05(火) 01:02:54 ID:nhvAG9oqcE
>>75 現実問題として、高齢者の運転技術は一概にも安全とは言えないが
更新時に篩にかけ免許を剥奪したとして、その人の生活はどうなる?
何kmも歩いて買い物に行かせるのか?

その意見は運動能力の低下していない若者のエゴであり、
年寄りは早く死ね!と言ってるようなものだ。

規制賛成派>>具体案も根拠も出さずに、パパマンさん叩いてストレス発散かい?
逆にみっともないと思わないのか?

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086 2013/02/05(火) 01:16:38 ID:Ekp5pw8C06
『免許を返納する勇気』
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.ht...
画像削除(by投稿者)

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087 2013/02/05(火) 01:28:18 ID:nhvAG9oqcE
>>86 地方在住の高齢者の移動手段はどうしますか?

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088 2013/02/05(火) 03:46:04 ID:US1nZmfpr2
>>82

>自分の>>70の書き込みには、「警察の金稼ぎを応援するバイク乗りって、何なのかね?」
>の前に「現在の交通環境のスピードに合わず」「余計なプレッシャーを 強いて」
>「入門者への敷居を無駄に上げてしまう」ような法を 必死に正当化して、と書いてありますよ

意見としては>>70と変わる事はありませんが答えましょう。
現行法を守る事が余計なプレッシャーを強いていたり入門者への敷居を無駄に上げていると仰るなら私はそう思いません。
問題があるとすれば原付が安全に走行できないように走る車やバイクの方だから。

そもそも実態がどうであれ建前としては法を守るのが原則です。
大抵の人はそれを理解した上で、それぞれができる範囲で折り合いをつけて上手くやっている。

それに警察が取り締まってる所で違反をする運転者は、それだけ周囲に目が行ってないのと同義なので安全確認が不十分と見なす事ができる。
そんなボンクラは、事故を起こす前に反則金という名のお灸を据えた方が世の中のためというものだ。

よって警察が道交法に則って取り締まりを行う点については、これまで以上に励んで頂きたい所です。


>一部だけ抜き取って都合よく趣旨を変えてしまうのはどうかと思うけどね?

そお?
そちらのレスをつけ方を大いに参考にさせて頂きつつ書いたンだけどね。

もし私の書き方が「どうかと思う」レベルだとすれば、それはあなた自身にも言えるという事だという点を深〜くご記憶くださいw

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089 2013/02/05(火) 05:30:35 ID:Zpu7M8/sb6
机上の空論てヤツだね、ああしましょうこうしましょうと言った所で、誰も守らない法は改正されて然るべき。

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090 2013/02/05(火) 06:26:41 ID:Ekp5pw8C06
>>87
余程下手で無い限り免許を失う事なんて無いだろうにそんなに心配?
そんなに運転が下手なの?

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091 2013/02/05(火) 07:19:43 ID:4FS9w0GpXQ
092 2013/02/05(火) 07:21:47 ID:vFe5lS.PwI
>>83いい加減に答えて下さいな

まだ解らんか?みんなおお前と同じで自分本位だからだ

>そもそも、30キロで走る原付を40キロの車が安全に抜くのに
必要な道幅が日本の道路には無い事が多いのですが

そういう場所では抜いてはいけないという法律がある
強引に抜こうとする意識が自分本位
要するにお前は全部考え方が自分勝手でそれを肯定したいだけだ
それが「確信の沼」なんだよ

言っとくが俺は法を守れと言ってるつもりはない
方を犯したければ自己責任でやれと言ってる
私欲を満たしたい理由だけで一々改正とか叫ぶクレーマー気質の戯言なんぞ聞いてられるか

返信する

093 2013/02/05(火) 07:22:17 ID:4FS9w0GpXQ
094 2013/02/05(火) 08:04:56 ID:Zpu7M8/sb6
>>1
スレ画は全部ホンダみたいだがホンダの特約店勤務なの?

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095 2013/02/05(火) 08:37:09 ID:nhvAG9oqcE
>>90 質問に質問で返してどうする。
更新時、技術的に篩にかけるシステム(法律)は存在しないでしょうが。それを作れと言うなら、このスレだとクレイマーと叩かれるぞ。

返信する

096 2013/02/05(火) 08:46:27 ID:Rvi.pEtx72
このスレの原付ライダーこそがクレーマーだな

返信する

097 2013/02/05(火) 09:46:07 ID:FA8yDu7.gg
>>92
>強引に抜こうとする意識が自分本位
要するにお前は全部考え方が自分勝手でそれを肯定したいだけだ

>言っとくが俺は法を守れと言ってるつもりはない
方を犯したければ自己責任でやれと言ってる

一方では30キロ規制を違反するのは自分本位でただの我侭だと言い
もう一方では守れとは言ってない、やるなら自己責任でやれと言う
もはや、あなたが何を言いたいのかも解りませんな

結局は30キロで走ると怖い思いをするから車の流れに合わそうとする原付
原付に30キロ厳守されると余りにも低速すぎて無理にでも抜こうとする車
双方が円滑で安全な状況を維持しようとすると自然と30キロ規制が無視されて
制限速度が40キロの道では同じスピードで走っているということ
要するに50年前の自転車改造車の性能と未舗装路に合わせた30キロという規制は
とっくに現状に合わなくなっていて原付と車、双方が無視する形骸化した法に
なっているということでしょう
規制賛成は既に役に立たなくなって形骸化している法を時代に合わせて改善する
べきだというシンプルで当たり前の意見を我侭だのクレーマーだのと言う
30キロ規制が古すぎて現状に合っておらず、形骸化していて役に立っていない
この誰が見ても明らかな事実を必死に認めようとしないでクレーマー扱い
頭おかしいのですか?

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098 2013/02/05(火) 10:07:10 ID:FA8yDu7.gg
>>94
ではヤマハ版でw
昔、勤めていたバイク屋は自分が在籍している間にスーパーウイング店(現ドリーム店)→
4メーカー取扱店→ハーレー正規代理店という流れで時代に合わせて変化していきましたね
なので空前のレプリカブームからネイキッド、アメリカン、ビックスクーター、ハーレー
と流行が移行しながら細分化すると同時に、どんどん衰退していくバイク業界を身を持って
体験した感じですねw
でもまあ、お陰で広く浅く、色々なメーカーの色々な車種に乗る機会を得る事ができたので
興味のあるスレにはお邪魔してコメントを書くのですが、その度に実は無免許だろうとか
妄想で語ってるとか書かれますねw それはもう慣れたw
バイク屋から転職してもう10年経ちますから最近の車種や業界については疎いですよw

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099 2013/02/05(火) 10:10:33 ID:KqS/u7HkmI
>>97

地元警察の交通課で良いので説得お願いします。
期待しています。

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100 2013/02/05(火) 11:41:15 ID:Zpu7M8/sb6
>>98
おお、わざわざ有り難う、保存しましたw
最近のバイク屋さん大変みたいだねえ、昔から世話になってるバイク屋も今は店頭には原付しか置いてないもんね。
レッドバロンの1人勝ちみたいな感じなのかな…
 
まあ君に粘着してる輩は無知の嫉妬なんじゃないですか?
ろくなもんじゃ無いよねw

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101 2013/02/05(火) 12:06:16 ID:Rvi.pEtx72
>>97
>結局は30キロで走ると怖い思いをするから車の流れに合わそうとする原付

速度を合わせようとするから不安定で怖くなる
30km/hを守れば車は勝手に抜いていくし追い越しが直ぐに終わるから幅寄せも受けにくい
速度が高いと併走距離が長いから幅寄せされる原因になる


>原付に30キロ厳守されると余りにも低速すぎて無理にでも抜こうとする車

自転車が走るようになったから原1が遅すぎるとは思わなくなっただろうな
くっ付いて速度をあわせるとスムーズに追い越せないから、くっつく車がいたらそいつは初心者
減速してあげて追い越ししやすいようにしてやり過ごしたらいい


あと、路肩に追いやられると砂や路面のつなぎ目等逆にフラフラし易いからそういう場所を走らない事

例え車が渋滞でも、そういった路肩を走らないようにして
原付の走行位置を確たるものにしたら良いと思う

現状、通常走行と渋滞時走行のどちらでも都合のいいように自由に走りすぎるから原1は路肩を走る乗り物なんだ!って
通常の走行位置を理解されない原因を自ら作っている

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102 2013/02/05(火) 12:55:08 ID:D.7juSZ5n6
>>101 
>速度が高いと併走距離が長いから幅寄せされる原因になる
だからこそ、30km制限撤廃という話になってると思うのだが?
「煽り」「追い越し」を無くして、原付、4輪のスムーズな交通の実現で
危険要因を減らすことが目的だと思うよw
>>99
警察の交通部署の職員も、そこまで考えてないよ〜
私は、30k厳守するようになって、「煽り」と「軽い接触」などのトラブルは増えたよ、
110番して警察官と話ししたことあるけど、「議員に話しして陳情なり、請願なり
してください〜」ってのがパターンなんだけど、実は、【 何年も前(1990年代頃)
に国会の総務委員会などでも議論されているが、それを蹴ったのは警察側なんだわ… 】
国会の議事録検索や動画でも見られると思う、検索は「松浪健太(元自民、現維新)」か
「五十cc」?などで出てきたと思う。
悪いのは、警察官僚、時の閣僚でしょうね〜 2輪の規制緩和の可能性を求めたければ、
夏の参院選は、維新に投票した方がマシかもしれない… 2輪に関して最も強く政府に
打診してるのは、松浪議員だよ(維新は道州制も進めてるので、関西連合圏内は原付の
規制緩和が推進される可能性も高くなるよ〜アメリカは州により法律が異なる)。
自民党なら、やる気になればすぐにできるだろうが、やる気があるかどうかが問題
でしょう。原付の規制緩和は、GDPにマイナスに影響する要因になりかねないです
からね〜日本で自動車が売れなくなるのは、国内外のかなり多くの産業にダメージを
与えます。(原付1種の規制緩和が進まないのは、本当は経済面を考えてかもしれない
ですね。)自民は経済優先ですから、松浪議員が本衆院選で、維新へ鞍替えしたのも、
そういった党の縛りが、自分の主張と反したからだと思います…

原1の規制緩和について、安全面での議論になりがちですが… 30km以上の速度が
そんなに危険ならば、逆にもっと強い規制がかからないと不自然ですけどね…
30kmリミッターとか、教習試験制度導入とかね…
>>74>>77でもレスしましたが、安全をどうのこうのってのはナンセンスに感じますね〜

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103 2013/02/05(火) 12:59:10 ID:FA8yDu7.gg
>>99
以前、原付の41キロでスピード違反で捕まった時に
警官に制限速度40キロの道を車と同じスピードで並んで走っていただけで
何がどう危険なのか説明してくれと言いました
まあ、最初はここの人達同様、オバちゃんが・・お爺さんが・・・
事故が多い・・・と説明してきましたが、イヤそんなことじゃなく
今、俺がちゃんと車間距離もとって車と並んで41キロで走ってて、どう危険だから
違反となるのか教えてくれ、と言いました
結局、警官3人に囲まれて出てきたセリフは「30キロは遅いかもしれんが文句は
法律を決めた国会議員に言ってくれ、警察はただ取り締まるだけだ」でした
で、色々と調べたら過去に30キロ規制見直しをメーカーや国会議員が働きかけて
いますが、それを実質的に権限を持つ警察が無視し続けているということでした
つまり国会議員に言え!はウソで実質的には警察が原付の違反金目当てで、現状に
合っていなくても頑なに変えない、というのが現実みたいですな

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104 2013/02/05(火) 13:05:27 ID:Rvi.pEtx72
>>102
>だからこそ、30km制限撤廃という話になってると思うのだが?

動力性能が低いから無理

再加速が難しくて、危険な状況でも速度を落とさない奴が増える

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105 2013/02/05(火) 13:11:40 ID:nhvAG9oqcE
>>101
あなたが、4輪、2輪、原付を乗ったうえでの、所感ならその意見もありでしょう。
が、104の書き込みみるとそうでもなさそうですが!

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106 2013/02/05(火) 13:12:23 ID:FA8yDu7.gg
>>104
実際に原付を使って生活した事がありますか?
確かに今の4スト排ガス規制の原付は一昔前の
7.2馬力あった頃と比べれば大幅にパワーダウン
していますが、50キロ弱までの加速であれば
特に問題の無い加速ですよ
少なくとも40キロ強で車とあわせて走る程度
であれば問題ない加速性能ですよ

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107 2013/02/05(火) 13:21:40 ID:Rvi.pEtx72
>>105>>106
ありますよ
小径ホイールで路面の影響を受けやすいってのもありましたが
まぁそれは原2も同一条件ですが

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108 2013/02/05(火) 20:37:29 ID:vFe5lS.PwI
>>97だよなw解る訳無いよなw
人の話ちゃんと理解出来る子ならここまで引っ張らないからな
自分が>>83で聞いてる事の回答だぞ?
これが理解できないんだから始末が悪い
バカを装ってるつもりのガチバカなのかw

1つ聞くわ
俺は原付が安全に運行するために必要な事を総合的には考えている
だがお前が40Km引き上げだけに固執している理由は何だ?
俺にとっては速度の引き上げは有効とは思えない対策案の1つでしかない
何故お前にはそれだけしか見えない?
何が目的なんだ?

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109 2013/02/05(火) 20:52:12 ID:4FS9w0GpXQ
110 2013/02/05(火) 20:55:14 ID:4FS9w0GpXQ
111 2013/02/05(火) 21:03:52 ID:D.7juSZ5n6
>>105 
今の50ccの動力性能が本当に低いならば、このスレは伸びないよ〜w
画像は、4st JOG ZR、初期加速は4輪より速いしノーマルでも70km出るよ。
動力性能に余裕があるから30km規制は如何なものか?って話しになってるからw笑
現行のほとんどの50ccは、規制を緩められないほどボロい性能では無いよ…
(君は、ほんとにバイクを知ってるのかとwww)

原付より大型トラックのほうが、よっぽど加速遅いし、動きも鈍いと思うけどね〜w

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112 2013/02/05(火) 21:48:42 ID:gJd.fYbDbs
>>111
機械の性能があがっても、使う人間(原一免許保持者)の技術は昔と変わらない
逆に50年前に比べたら想定してなかったような年齢の老人も運転してる

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113 2013/02/05(火) 22:20:54 ID:Zpu7M8/sb6
もう屁理屈は聞き飽きたよ
早くアホの俺に誰も守ってない法の存在意義を説明してくれ。

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114 2013/02/06(水) 00:00:07 ID:.u72MWZJOo
>>108
>自分が>>83で聞いてる事の回答だぞ?

俺は何故、原付と四輪双方の運転者が法を守らないのか?
その原因を答えてくれと聞いたんだけど、その答えが
「みんなおお前と同じで自分本位だから」では答えになっていない
なぜ皆が自分本位でルールを守らないような状態になっているのか?
そう問いかけてるんだからね
「赤信号では止まれ」このルールは殆どの人がちゃんと守るよね
ところが「原付は30キロ、車は道幅が狭ければ追い抜くな」これは
原付、四輪どちらも殆ど守らない
信号のルールはちゃんと守るの人達が原付関連のルールは守らない
のだから、単に「自分本位だから」という説明は成り立たない
そこには法自体に信号のルールを守る人達でも原付のルールを破ってしまう
ような原因がある、と考えるのが普通の思考だと思うけどね?

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115 2013/02/06(水) 00:02:04 ID:uGFoWnyY0g
>>112 昔のほうが規制が無かったんだがw 技術ってほどの問題かとw

バイクで最も危ない連中である自動2輪(重大なインシデント=事故の割合は、
教習・試験受けて免許取った125cc以上が最も多い、警察統計)だって、
高速教習も無ければ、路上教習さえないじゃ無いかよww笑(現実見ろよってw)

日本の教習所は100km出せるコースあるのかと ・・・・・w笑。

原1の30km規制緩和と、自動2輪の教習無しでの高速初体験と、
どっちが危ないのかと wwww

返信する

116 2013/02/06(水) 00:05:58 ID:.u72MWZJOo
>>108
>1つ聞くわ
俺は原付が安全に運行するために必要な事を総合的には考えている
だがお前が40Km引き上げだけに固執している理由は何だ?

答えは簡単
10キロ引き上げが最も簡単で今現在のバランスを保ち、時間もコストも
かからない方法だからだよ
10キロ引き上げで何が変わるか?

今現在、40キロ程度で走行している多くの原付→今まで通り40キロ程度で走る 変わらない
原付運転者の運転技術→今でも40キロぐらい誰でも普通に出している 変わらない
高齢者、初心者→40キロになっても無理してスピードを出す必要はない 変わらない
自動車→今でも多くの原付はある程度、スピードを合わせている 変わらない
免許制度、標識や車線等の環境の整備→原付が10キロ上がるだけなので何も必要なし
警察→40キロ制限の道を車と同じ速度で走っている原付を検挙できなくなる 大幅減収w

要するに君が主張するように改めて全体を考えて、なんてしなくても今の時点でも原付が
周囲の車のスピードに合わす事で全体が上手く回ってる
ただ古い法だけが現状と違っているだけなので、それを「10キロ上げます」とするだけで
他は現状と何も変化しないんだよ
40キロにすると50キロ、60キロで走るに決まってるから危ない?
今でも原付は60キロ出るんだよ? 50,60出したい奴はもうとっくに出してるw

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117 2013/02/06(水) 00:22:38 ID:YKQBktjYt6
今でも原付は60キロ出るんだよ? 

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118 2013/02/06(水) 00:45:39 ID:2gPzw9vfSA
>>111
俺105なんだがアンカーミスだよな?
原付の性能が低いとはいってないぜ。

>>108
制限速度を40キロにしたところで、全ての原付が40キロで走らないといけないわけじゃなく、
制限以内なら何キロで走っても罰則はない訳でしょ。
早く走りたいなら40キロ、怖いなら30キロ未満とか。
あなたの言い分だと、原付の安全を総合的に考えているらしいが、
あくまで現状維持であり、交通環境を良くする方向に考えているとは判断できない。

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119 2013/02/06(水) 02:40:58 ID:u84yShLI7E
現実50CCは30キロ規制って合わない気がするけど、
スピードに関しては日本は五月蠅いからな、、
何十年前の車の性能なんだよと言いたい場合もあるし、
バイク規制でもさ、今の50〜60代の悪行のせいで、
何時までたっても2輪禁止の道路あるし
規制緩和の話なんて聞いたことがない。

私が死ぬまで30km規制は無くならないと思う。
規制緩和求めている団体も無さそうやし、
警察の点数稼ぎのカモやし、スピードの代わりに、
実技や講習が増え負担が増えたらマイナスな気がする。

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120 2013/02/06(水) 06:57:43 ID:CvsGmXlMjM
>>116発想が単純すぎる
それは自体悪い事とは言わないが他に波及を及ぼす恐れを何も考えていない
過去にも規制緩和されたものは必ずプラス面だけじゃなくマイナス面も発生してきた
前半は単純な発想
中盤は後付論
後半の意見に至っては完璧に原付本位の考え方だ
これが軸になってるから視野の狭い発想しか考え付かないんだよ
俺が言ってる全体的ってのは車対車でも有効以上なもっと総合的な世界の話だ
>>118原付(だけ)が安全に利用できる話じゃなく結果的にそうなるって話だ
怖いから40Kmで走りたいんじゃないのか?
怖いから30Kmならそのままで良いじゃないのか?
前にも書いたが既に決められたルール(法律)がある
それらを厳守させることが何よりも先決と言っている
何故40Kmだけに固執する?
何故1本の木ばかり見て周りの森を見ない?

返信する

121 2013/02/06(水) 07:22:04 ID:r6K79L0XMM
122 2013/02/06(水) 07:26:38 ID:r6K79L0XMM
123 2013/02/06(水) 09:58:19 ID:QfU4T9/W.E
アホの俺でも気付いた事がある。
誰も守ってない法の存在価値を語ろうとすると屁理屈になると言う事実w

返信する

124 2013/02/06(水) 09:58:19 ID:2gPzw9vfSA
>>120
では、多くの原付乗りが守らず
機能していない30キロ規制を、どうやって守らせるのか具体的な方法はあるのですか?

返信する

125 2013/02/06(水) 11:19:26 ID:.u72MWZJOo
>>120
40キロになれば、こう変わるだろうな?
いろいろ改善されるだろうなぁ?
そういった想像で言っているのではなくて、現状で既に
原付が40キロで走る世の中が構築されているんですよ
それでは原付が実際に40キロで走っていることによって
起こっているマイナス面とは具体的に何ですか?
ちなみに俺が原付免許を取得した25年前から既に30キロ厳守
をしている人など稀でしたよ

結局、あなたは50年前に原付の30キロ規制が決められた頃とは
まったく環境が変わってしまい、既に25年前には形骸化していた
という交通全体の変化を見ずに50年前の改造自転車に対して決められた
古い法に固着し続けて、とにかく守らなければいけない!と言っているだけでは?
一本の木ばかり見て周りの森を見ていないのはあなだでしょ

こう書くと、運転者の技術は50年前と変わっていないと書く人が居るでしょうか
ただの自転車に補助エンジンを積んでた原付が専用設計となり、デコボコの未舗装路が
舗装されて車線や信号が整備され、50年前と同じ技術の人が40キロで運転できるような
環境が整ったということですよ
だからこそ原付以外の人達は追加講習や試験を受けることなく法定速度や制限速度が
引き上げられたのです

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126 2013/02/06(水) 12:10:24 ID:8/.nCqiwaA
それなら一部の一般道も見直さないといけないね
80km/h位が適当かな?

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127 2013/02/06(水) 21:35:45 ID:CvsGmXlMjM
>>124ここはそういう事を話す場じゃない
何故かって?
>>125の過去からの発言読めばわかる
目的意識が違うんだよ
俺が気に入らないのはバカイヤの案じゃなくてその1点集中の物の見方だ
40Kmに引き上げる事が目的になってて安全性や実態、古い法律なんてのは自分の主張を正当化する為の言い訳になってる
対案出そうとも一切聞き入れず現状はこうだの云々同じ事ばかりしか言えてない
上で書いてるが幾らこっちが総合的に考えてもバカイヤとは目的が違うんだから解り合う事も無い
だから建設的な意見交換なんて意味が無い
奴は元々自分の賛同者しか求めてないんだよ

返信する

128 2013/02/06(水) 21:36:51 ID:r6K79L0XMM

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