バイク業界はオワコン


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001 2018/10/10(水) 17:00:21 ID:asv4agRDu2
全盛期の1割以下。
どうしてこうなった!?

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002 2018/10/10(水) 17:20:12 ID:ea5ZFIxQHQ
消費者心理を理解出来ないアスペ社員には、
売れる物を作れないから売れない。
それを消費者の経済事情に責任転嫁してる。

取り敢えず、精神年齢が低いオッサン相手の
大型バイク一辺倒は止めて、
もっと高性能で便利で快適な移動体を作れよ。
何十年も進化させてないくせに
売れないと文句を言う低能社員はクビにしろ。

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003 2018/10/10(水) 17:23:48 ID:5b4f3Xy3lU
騒音撒き散らしながら群れてるオッサン見ても
自分がああなりたいとは思えない

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004 2018/10/10(水) 17:24:59 ID:bQhGOkKaJ.
だって、クソだせぇデザインのバイクしか出さないんですものwwww

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005 2018/10/10(水) 17:30:36 ID:asv4agRDu2
全部、尾崎のせい。

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006 2018/10/10(水) 17:34:23 ID:jZC93T1VEs
オッサンの俺が代わってあやまる、サーセンm(__)m

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007 2018/10/10(水) 17:38:14 ID:GJOXj9bYFE
駅周辺の買い物のミニバイクを徹底的に取り締まるからみんな電動自転車に移行
業界も政治家使ってでもノルマ重視で取り締まるOBジジイハンターをなんとかしなきゃ

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008 2018/10/10(水) 17:49:51 ID:Lsd1r3S6LM
今の国産に乗りたいバイクがないし、そもそも値段が高くなりすぎてる。
「安くて高性能」が日本車のウリなのに、「高くて高性能」では当たり前。

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009 2018/10/10(水) 18:07:36 ID:E7kuv9FTyk
デザインが悪いし重たい、パワーなし日本人はチビ、短足が多いのに
シート高が高い、乗り心地悪い。(そもそも値段が高すぎる)
メーカーは何も努力していない、だから売れる訳が無い。

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010 2018/10/10(水) 18:08:50 ID:9DMj.phlkY
原付き以外はそんなに落ち込んでないな。

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011 2018/10/10(水) 18:57:32 ID:er46bvGAw2
グラフの251cc以上の推移が感じられないけど
大型2輪免許の教習所取得解禁時期もグラフに入れて欲しかったな

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012 2018/10/10(水) 18:59:32 ID:EaM2uHrptw
>>2
低脳の自己紹介してどうすんだよ。


全ての製品が前年比販売増になる訳ないでしょ。社会の変化だよ。既にシェアを取ってると打つ手は少ない。
あえていえばブランド化と電動化。特に電動化はバカみたいに遅れたね。
電動VINOとか幾ら何でもひどすぎるでしょ。

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013 2018/10/10(水) 19:26:14 ID:e34D9y5s4E
確かに今の50ccじゃ買う気になれない。
普通免許持ってる人は125ccまで乗れる‥
みたいな思い切った規制緩和するしかない。

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014 2018/10/10(水) 20:08:30 ID:ealT3Gjj3E
原付で入門して→ギヤ付き50CC→250CC→大型バイクの順でステップアップするのがルールだから



って国際A級のひとがいってたような気がする。

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015 2018/10/10(水) 20:26:03 ID:H889WiZKZQ
>>11
近年だと400→大型の流れが一番大きいのにね

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016 2018/10/10(水) 20:34:06 ID:fmGOP8eFJE
御意見番の日の出は国際A級はどした?

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017 2018/10/10(水) 21:05:16 ID:UmBd63LKGA
珍走族の長年の活動で
バイクは不潔で貧乏くさい乗りものという
イメージが定着してもうた。

仮面ライダーに頑張ってもらわねば。

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018 2018/10/10(水) 21:28:01 ID:eMK0xkTjD.
気候も影響していると思うぞ
夏ハンパなく暑くなったし、冬雪が積もるようになった
台風は何度もデカイの来るし、これじゃバイク日和の日数が激変だよ

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019 2018/10/10(水) 21:41:31 ID:GArU1BLZc.
カワサキだけあれば生きていける

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020 2018/10/10(水) 21:47:25 ID:8CBEbvAzDk
今はスマホやPCでいろんな事が、実際にそこまで行かなくても解決出来るから、
実際の移動手段としてのバイクはそんなに必要では無くなったんだよ。

趣味だけの世界(大型バイク)は、それなり根強く残ってる。

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021 2018/10/10(水) 21:55:16 ID:Dmd/AcIc5E
あれ?おれおっさんど真ん中だけど、女の子からよく声かけられるよ。
かっこいいです〜とかなんていうバイクですか?とかいろいろ
今の若い子物怖じせず礼儀正しく話しかけてくるよ。
かわいい子だったら年齢と彼氏いないか確認して後ろのっけてる。
で吊り橋効果狙った走りを織り交ぜていいところで同意のもとやさし
くいただいております。
案外女の子のほうがあっけらかんとしてるのにはちょっと驚いてる。

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022 2018/10/10(水) 22:05:49 ID:Dmd/AcIc5E
だからバイク買って業界盛り上げようよ!
安全運転でかつ紳士淑女的なのりで。

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023 2018/10/10(水) 22:26:59 ID:asv4agRDu2
>>21 と、日記には書いておこう。

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024 2018/10/10(水) 23:30:12 ID:M8KAc4.Syw
徴税したい政府と、粗利が欲しい生産者・売り手側の心理戦略やだましもさながら、
消費者のほうもバカになったんだよw
日本人の選択基準や正義は、まわりといっしょw
それ以下は恥ずかしいことで、それ以上ならば良し…
冷静に考えれば決してコスト的に良くないクルマを、個人の消費者が選択している。

原付1種を10〜20年乗り潰すのが、コスト的にはマシだ。
普通免許で乗れるようなホンダのジャイロ(3輪、後2輪)みたいなのが実用的、価格が高いけどね。

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025 2018/10/11(木) 11:33:26 ID:xlfp7212mI
>>24

ん〜いまいち言いたい事の要点がフニャフニャ。

普通免許で乗れる実用的なカブやスクーターは多いのだが、何故に一般人には使い難く乗りにくいジャイロ?
ジャイロを仕事で使った事が無い人には解らんだろうけど、案外不安定だし雨の日雪の日は見た目のイメージとは裏腹にスリップしやすい。

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026 2018/10/11(木) 16:07:10 ID:jTml0RFnDo
新車販売台数の多くを占める、50?の割合が大きく落ち込んで、バイク業界全体の規模が縮小しているが、
内容を見てみると、50?が95%減。250?以上が45%減。となっており、
普通二輪以上は、さほど大きく減少していないことがわかる。
さらに、新車の販売台数は減少したが、中古を含めた普通二輪の保有台数は、ほぼ横ばいである。

実用としてのバイクが衰退することは、50年前から予想されていた。
しかしながら、趣味としてのバイクは根強い人気があることがわかる。

近年、わずかながら、バイク販売に復調の兆しが見えた。
今後、免許制度の改革や、海外生産を含めた、新車の低価格化で、さらなる復調の可能性がある。

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027 2018/10/11(木) 16:44:07 ID:jrqGIfLBrg
>バイク業界はオワコン
日本の話でしょ?メーカーは海外にシフトしてるやん

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028 2018/10/11(木) 17:29:08 ID:psDOYYDExU
バイク乗りは原1に始まり原2に終わる

大型バイクは通過点

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029 2018/10/11(木) 17:58:58 ID:pBatZRxI5U
お前らみたい文句ばかりの奴が切り捨てられたんじゃね?

流行りは追うけど文化としてダメな国民性ってこった

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030 2018/10/11(木) 20:55:05 ID:.hio1crrqA
駐禁取られるようになったのはイタイね。
クルマに比べてバイクはサッと乗ってサッと停めて用事済ましてサッと帰るのが魅力の1つだったのに。

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031 2018/10/11(木) 21:38:46 ID:Wj8bMMIjnE
逆に減っていいよ
休日のSAや道の駅とかウザいくらいバイクだらけ
今の1/3くらいのバイク人口になってもいいと思うわ

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032 2018/10/11(木) 23:46:10 ID:zQ1FcSJ5Vo
>>30
イイ事言った!その通り!
>>31
それは自分基準って言うヤツ?

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033 2018/10/12(金) 10:31:38 ID:qv2I/CmCUA
>>30

それに関しては警察も見直しを計るように迫られてるようだね。

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034 2018/10/12(金) 12:09:52 ID:kZduuNSemc
>>28
なんかわかる

でも原2は自動車専用道路を走れないからなぁ
それが何とかなれば

高速は勿論走れなくて良いけど

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035 2018/10/12(金) 17:23:30 ID:UkFDdvYKvA
もう一回、NSR50とTZM50出せや!!

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036 2018/10/12(金) 19:01:08 ID:hMP1UV7bZo
駐禁取られるようになったのにバイク用の駐車場が全然足りない。
都市部のコインパーキングなんかもっと対応していいと思うのだけど、乗ってる人が少ないのか全然対応してないしね。
路駐ダメ・立駐やコインパーキングダメ・自転車用駐輪場はダメってなると、どこに停めればいいわけ?

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037 2018/10/12(金) 21:57:12 ID:KrpCQ.zvqc
軽自動車並みの維持費、昔みたいに気軽に駐車が出来ない、冬は寒くて手の感覚が無くなる夏は灼熱熱中症

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038 2018/10/12(金) 22:10:47 ID:17kHTz/b7Q
日本を市場として見ていないよね。
外国で売れればOK!だし。

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039 2018/10/13(土) 08:04:34 ID:lh1bYgZwbI
止める場所がわかってれば、予め近所を調べて行くんだけど、バイク駐輪場でググっても、行ってみたら50or125ccまでのところ多すぎ。
駅の近くとか朝8:30の時点でもう満車だったり。
あと商用施設なんかはバイク無料のところが多いけど、車が5000円お買い上げで3時間無料なのに、駐輪機は駐車券に対応してなかったりね。
Timesが車用のスペースに駐輪を許してくれたらかなり駐めやすくなるんだけどなぁ。

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040 2018/10/13(土) 11:26:39 ID:5ydPB6XP2.
メーカー早々に国内市場に見切りをつけてリスクのある新開発、モデルチェンジによる需要の促進や掘り起こしをやらない。
その時、売れている機種だけを存続させ、それ以外を次々に終了させて選択肢をガリガリと減らした。
メーカーが逃げ腰で嫌々形だけの販売しかしてないのだから衰退するのは当たり前。
国内市場の話ね。
原付についてはスクーターに乗る層は元々、四輪に乗るまでの繋ぎで2.3年で多くは二輪には乗らなくなる人達。
原付でもMTスポーツ車に乗る人は殆どがバイクの楽しさに気付きハマり上のクラスにステップアップする人達だった。
このジャンルを早々に切り捨てて選択肢をスクーターとビジネス車だけにした国内メーカーは本当に糞。
ここら辺に国内市場を捨てた様子が観てとれる。

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041 2018/10/13(土) 17:29:25 ID:5d7k/WY2Rc

まだこんな昭和の低脳がいるから業界がオワコンになったんだよ。

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042 2018/10/13(土) 22:19:44 ID:5B7/3B.N4E
>>41
今後も長い年月のり続け、乗り換えてくれるであろう若い新規ユーザーが増えず、高額な車種を一台買って大して乗らず車検を何度か受けてフェードアウトしていくだけの爺ばかりに媚を売る。
短期的には利益が出ても限定的。
こんな単純な事も理解できずに時代だからとかバイクは高級品に変わったとか言ってるバカが多いから国内の販売網もサービス体制もどんどん劣化してユーザーの不利益になっていく。
例えば同じように若者達のスマホの普及で売上減少が続くカメラ業界だけど、キヤノン、ニコンといったトップメーカーがバイクと同じように爺狙いの高級機を出しつつエントリー機や中級機もしっかりと維持しているので少子化だ、スマホだと言っても一定数の若い新規ユーザーがいる。
カメラは若い人から爺まで幅広く楽しめるが本来、若者の乗り物であるバイクで初心者、新規ユーザーを切り捨てて老い先短いバイクブーム時代のリターン爺に頼った国内の短絡的なバイク業界には衰退しかない。

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043 2018/10/13(土) 23:33:10 ID:38VHVWm6oE
バイク駐輪場が無いのに
なぜバイクを売るのかっていう矛盾。
よし!
日本バイク党 だな。
公約はバイク販売数に相応した駐車場の確保を目標とする。
とは言うものの・・
バイク保有者だけの投票数じゃ当選なんか夢の無理だな。

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044 2018/10/14(日) 00:32:51 ID:n9QLE/TyOo
固定電話だった昭和の時代は、人(友人)⇔人(友人)との連絡を取ることが十分では無く、
直接に出向かう必要性があったので、その手段としてのバイクの需要があった。

今、スマホ(携帯)で、用事の内容さえ送っとけば、すぐに返信(連絡)が出来る。

バイクの駐車場が無いからなどと言うのは、すこし的外れですよ。

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045 2018/10/14(日) 00:34:41 ID:B2CGY8RXrs
馬鹿はメーカーがどうのこうの言ってるが順序が逆。全てはバイク用駐車場がないのに駐禁規制を強化した政府の所為。
仮に車の駐車場が無く都内への乗り入れ厳しくなったらどうなると思う?
そんな簡単な図式も分からんで生意気なことを言うなって。

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046 2018/10/14(日) 05:51:08 ID:bUs9/T/y2M
>>42 カメラは若い人から爺まで幅広く楽しめる・・・

ニコンのだけど、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などに専用のダイヤルを搭載したけど、
絞りリングがない・・・レリーズソケットもあるのにね

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047 2018/10/14(日) 23:12:28 ID:OR7JwVzce6
>>44
スマホがあっても
友達と会う時は会うしね。

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048 2018/10/15(月) 00:22:37 ID:61lsXenTfY
>>47
それはスマホで連絡が出来た結果の行為だからね。
家に居てもネットで買える時代に、バイクの必要性は低いよね・・・

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049 2018/10/15(月) 12:52:18 ID:K8ZhW6NPvA
俺はこの業界が先細って行くなんて思ってない
メーカーのせいにしてる馬鹿が毎度判で押したように
「メーカーは年寄ばかり相手にしてる。若者をMT原付からステップアップさせよう。」
とか、ほんとに頭が昭和で止まってる。
今時の若い人は漫画やアニメや動画を見てバイクに乗りたくなって、
女の子ですらいきなり400cc以上のフルカウルやSSに乗ったり、デビューがハーレーは当たり前。
そうゆう状況をメーカーが知らないとでも?
前にもこの話題の時言ったけどバイクに初心者用なんて無い。
需要に応じた車種と排気量があるだけ。
乗りたい人が乗りたいバイクを買って乗るんだよ。
そうゆう状況でも利益を出して存続できる様に各メーカーは苦労して製品を作り実践している。
中途半端な考えで「こんなコトになったのはメーカーの所為」なんて言ってるようじゃオマエの脳が衰退してる って事。

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050 2018/10/15(月) 13:33:41 ID:7ejAV4MQ1E
まぁ、若い世代の収入が昔とあまり変わらない中で、
バイクの価格は手軽に買える範囲を超えてるし、
通信費(スマホ)が必要になり、バイクなんて手の届かないどうでもいい存在になってしまったなぁ・・・

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051 2018/10/15(月) 14:36:15 ID:JYlWirUyS.
>バイクの価格は手軽に買える範囲を超えてる
30年前だって手軽になんて買えなかったぞ。
多くの若者は必死にバイトしたり、
ローンでやっとの思いで購入した人がほとんどだと思うぞ。
今のスマホだって相当な値段するけど
ケータイ会社の巧みなやり方で、負担を感じないように仕向けてるだけだな。
で、通信費や課金の支払いでバイクや車の若者離れが完成。
と。

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052 2018/10/15(月) 15:26:15 ID:aY8nMIyjPo
80年代のバイクは大体排気量とおなじくらいの値段だったよね

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053 2018/10/16(火) 15:34:53 ID:FTBeYn5KiE
確か、87'NSR250を程度上中古で60万円弱、88'NSR250を新車で買った時がチャンバーやらカウルデザインと合わせたヘルメット・グローブ込で
乗り出し100万円ぐらい。
400CCに乗り換えた時がマフラーとか込で120万円ぐらいだった記憶が。
あの時代にスマホなんかあったらそっちにカネ喰われてただろうなぁ。
若くても今より稼げる時代だったのは確かだね。

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054 2018/10/16(火) 16:02:26 ID:99fnxvevjo
だから、バイクが売れないのはメーカーのせいじゃ無いだろ。
全体的に分母が減ってるし、
昔みたいに何かブーム があったら皆が右向け右する様な社会じゃないし。
でも、百マン超えする様なバイクは飛ぶように売れてるし。

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055 2018/10/16(火) 16:54:07 ID:MLmSud7VTA
そりゃあ各クラスのフラッグシップ的な高性能レプリカは昔から高かった。
それとは別に初心者向けや基本性能に優れたスタンダードなモデルが用意されていたんだよ。
80年代後半から90年代前半なら原付MTは18万円‾だったし250も40万‾で新車が買えた。
それが今じゃ原付MT30万‾で250は60万‾だろ。
一方、海外じゃ日本メーカも国際戦略車として20万のバイクもちゃんと造ってる。
要するにメーカーはもはや死に体の国内市場なんて早々に捨てたがってるんだよ。
100万超えのバイクが飛ぶように売れてる?
買ってる奴らはとし歳は幾つだよ?
あと10年、バイクに乗れるのか?
その10年で何回乗り換えるのか?
先がないってのが何で理解できないかね?

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056 2018/10/16(火) 23:02:39 ID:tX36o85qx6
バイク乗りがオワコンwww

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057 2018/10/16(火) 23:38:11 ID:RAiJ8ZKa0k
バイクだけじゃ無いでしょ?
車離れとか言われてるし・・
かと言って
シニア層にバイク売るなんて酷だし。
カブは人気あるんでしょ?
その路線じゃないのって勝手に思ったりして。
あとドラマでバイク中心のお話しやれば

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058 2018/10/17(水) 10:19:49 ID:8dXONnp2qk
バイクが売れなくなったのは全てメーカーの所為。
戦後最高の好景気でも底辺生活なのは安倍の所為。
いい歳して結婚も出来んのは世間の女が悪い所為。

俺が不幸なのはみーんな他人の所為
ってか。

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059 2018/10/17(水) 17:40:46 ID:uM0pvssobM
複合的な問題なんだから何か1つのせいではないよなぁ。
今までのバイクの形態では時代に合わなくなって来ているのは確か。
それに、昔のよりリスクに対して厳しい世間・制度になって来ているしね。
今後、バイクがどのような進化をして行くか興味はある。
アキラの金田バイクみたいなのになって行くと思ってたんだけどなぁ〜

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060 2018/10/17(水) 21:09:35 ID:VojMyWAS8M
>>55
>買ってる奴らはとし歳は幾つだよ?
>あと10年、バイクに乗れるのか?
>その10年で何回乗り換えるのか?
>先がないってのが何で理解できないかね?

本気でそう思ってんの?
大型バイク買ってるのが本気で爺世代ばかりだと思ってるんだとしたら
アンタ、ずいぶんと偏見のあるというか、だいぶ視野の狭い世間で生きてるんだな。
そりゃ道の駅の爺率やハレ率の多さは認めるが、休みにライコとか2りんかんへ行ってみ。
20〜30歳代のバイク乗り、結構な(ほんとに結構な)数いるぞ。
高額バイク買えるのは爺だけでその爺が死に絶えたら「その先はない」って本気で思ってんの?
先に言ってるのがいたが今はホントに若い奴はバイクに乗りたくなったら
「いきなり」普通、大型免許取って「いきなり」SS、ハーレーに乗る時代なんだわ。
ソコに「初心者用のMT原付をメーカーが切ったから〜云々で業界が衰退〜云々」って。それこそ理解できないわw
その「いきなり」組を逃がさない様にメーカーは勿論いろいろ考えていると思うよ。
アンタの様な素人が「死に体の国内市場なんて早々に捨てたがってる」なんて、開発のひとが聞いたらなんていうかね?

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061 2018/10/17(水) 21:11:44 ID:VojMyWAS8M
>>60の続き

勿論、二輪メーカーも市場も円熟期に入って久しいとは思うがこのまま衰退期に入るかどうかはメーカーと需要者の創造力と想像力だろう。
今現在50〜60の爺世代でも安全かつスポーティに運転できる装備が開発され、爺世代が「あと10年」どころか
ひょっとしたらあと20年バイクを楽しめて何回も買い替え乗り換えできる時代が来るかもしれないじゃないか?
若者市場には通信端末やAIなどが駆使されたもっと便利で魅力あるバイク(電動バイクかもしれない)が生まれるかもしれない。

過去にばかりとらわれバイクは爺世代とともに滅び、メーカーも国内市場を捨てたがっている。なーんて考えの奴にバイクを語る資格は無いね。

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062 2018/10/17(水) 23:02:52 ID:7ABH/BdYqw
俺の周りの若い子(20歳そこそこ)たち、けっこうバイク好きで
NINJYA250とか、あのへんの乗り回してるけどなあ。
まふらーとかカスタムしたりしてるのは俺の若い頃(今、43歳)と同じだし。

実際若いバイク乗りが少ないんかどうか知らんけど、たまたま周りにいるだけなのかな。

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063 2018/10/17(水) 23:13:09 ID:F5SNjeiIOs
たぶん>>55は職場とかでも50代以上の人としか付き合いが無いんだと思う。
もしくは無職とか。

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064 2018/10/18(木) 20:46:52 ID:aY5VXe8Sbo
Z2とか古いバイク買わないで新しいの買おうよ。
古いバイクどんなに金かけても自分が思ってるようにはならないよ。
200万とか300万するでしょ?もったいないよ

新しいの買えばいいのにね?

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065 2018/10/18(木) 22:06:35 ID:eFmedm.zf2
>>1の表が悪意があるんだよね。その表だとまるで250?以上もピーク時300万台以上売れてるかと錯覚する。
50?超は50?(青色)の上に乗っかってるだけで、つまり50?超の売上はたいして落ちてないんだよ。
つまりそれバイクというよりは原付の話でしかない。で問題のピーク時だけど、
HY戦争で投げ売りされてた原付捕まえて「売れてた」だとかそれと比べて「オワコン」なわけないじゃん。
別に今だって全盛期のHY戦争みたく狂気じみた原付投げ売りをすればグラフ高くなるぜ。当時のように投げ売りで赤字になるほうがオワコンだと思うがな。
それと付け足せば保有台数伸びね。二輪既に持ってる人は中々二輪買わないから。あと中古市場はむしろ伸びてるからね。

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066 2018/11/16(金) 12:37:20 ID:ye.Btj7LkI
MT原付を切り捨てて購買層の拡大を図らないからメーカーが糞で、だから爺ばかりのバイク業界に未来が無いって??

原付→50MT→原2→中型車→大型車って修行を積んで段階的に購入しないとバイク乗りとは認めないしこれからもバイク買うやつはこうあるべきだって事??
それをメーカーが推奨しないからバイクが売れないって??


ド低能すぎるww

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067 2018/11/16(金) 14:57:01 ID:lcaNwvNcWs
寒くなってきたからそろそろオワコンだな。

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068 2018/11/16(金) 15:12:04 ID:0FUuzcYdmk
いきなり教習所に通って普通二輪の免許取って50万以上のバイクを買う人なんて今も昔も極一部の人だけ。
お金に余裕のない十代、二十代が最も手軽に乗れるのが原付。
原付と言ってもスクーターを買う層はクルマに乗る為の繋ぎや通学、通勤の道具と割り切って乗る人が多いので趣味の乗り物である大きなバイクには興味を示さない。
結局、原付でもMT車に乗る事によってバイクを操る楽しさや難しさ、機械弄りの楽しさといったバイクの根本的な魅力に気づく。
こういった人は途中でブランクがあっても何年も、何台もバイクに乗り続ける。
上記は20年近くバイク業界にいて実際に見てきた事実だし時代が変わろうが関係ない道理。
他の趣味の業界を見てみればスキーやスノボや野球道具、釣り具等のスポーツ用品にしてもカメラや楽器だって初心者向けの安価でその世界に引き込む為の定番が必ず用意されている。
こういう物は利益は薄いが長い目で見れば新規ユーザーを確保する役目がある。
それなのにバイク業界に限っては、いきなり高額な教習所に通い高価なバイクを買うのが当たり前だなどという異常さ、歪さになぜ文句を言わないのか不思議だ。
バイク業界でも90年代までは他の業界と同様にやっていた事だし、他の業界は今でも精力的に続けている。
これを否定する人は何故こういった種まき的な事が不要だというのか説明してもらいたい。

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069 2018/11/16(金) 16:01:03 ID:OrKEa8xw7g
そうかな?
ウチの高3の娘なんか「ニンジャ250乗りたい!」
って言って免許取ってるけどね。
学生とか若い人なんかバイクの入門用は250ccだと思ってるらしいよ。
それがなぜ異常な状況だとか考えるほうがヘンだと思うぞ。

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070 2018/11/16(金) 16:16:49 ID:2N.bH4SmkE
80歳になったら何乗ろうかなぁ。。。
ライラックの吠える250も良いし
72も良いなぁ。。。

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071 2018/11/16(金) 17:03:09 ID:ye.Btj7LkI
>原付でもMT車に乗る事によってバイクを操る楽しさや難しさ、機械弄りの楽しさといったバイクの根本的な魅力に気づく
原付じゃないと操作や機械いじりの楽しさは気付かないのか?
>いきなり高額な教習所に通い高価なバイクを買うのが当たり前だなどという異常さ
誰も当たり前なんて言ってねえし異常でもねえしw
>何故こういった種まき的な事が不要だというのか説明してもらいたい。
メーカーも業界も一所懸命種まきしてるし。いろんな種をいろんなやり方で。
人口構成比や社会の形態が20数年前と全く違うのに、芽の出ない様な古い種は誰も蒔かない訳でw

やっぱド低能すぎるわww

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072 2018/11/16(金) 18:00:36 ID:0FUuzcYdmk
>>69 >>71

ヤマハが2017年に行った若者のバイクに関する意識調査から抜粋。

物心ついた時からネットに慣れ親しんできたデジタルネイティブ世代は、日常に物足りなさを感じ、リアルな体験を求めていることが明らかになりました。
そんな彼らの6割近くが、バイクに対して憧れを抱いていることが分かりました。また、免許非保有者でも2人に1人が憧れを抱いています。

バイクに憧れを持つ非免許保有者(n=273)に、免許を取得しない理由を聞いたところ、8割以上が「転倒が怖い」、7割以上が「バイクの購入費/維持費が高い」、「運転が難しそう」 、「免許取得の費用が高い」と回答。
また、免許も憧れもない人(n=246)は、免許を取得しない理由に挙げたものの内、「維持費(41.3%)/購入費(36.6%)の高さ」、「転倒の恐怖(39.1%)」が解決されれば、乗ることを検討/乗る気持ちが高まると回答するなど、金銭面・安全面が大きな断念理由になっていることが明らかになりました。
免許はあるものの、乗っていない人(n=216)にその理由を聞いたところ、7割近くが「バイクの購入費/維持費が高い」という経済的理由で乗ることを断念しています。

メーカーが行った調査では少なくとも>>69>>71が言うような事とは違って免許を持たないがバイクに憧れがある人達や免許はあっても乗る事が出来ない人達にとって免許の取得費用や購入費、維持費が大きな壁となってバイクに乗る事を断念させているようだね。
自分の感覚や身近な人達だけをみて判断して他人をバカ呼ばわりするのは滑稽だよ。

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073 2018/11/16(金) 20:29:21 ID:HliR2qgCZ.
免許の取得費用や購入費、維持費が高いのは、昔も今も変わらんだろ・・・
その上で、今と昔との違いを深く調査分析しろよw

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074 2018/11/17(土) 08:19:13 ID:M3eYhK1g96
骨の髄まで貧乏が染み付いてるんだな、かわいそうに。

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075 2018/11/17(土) 20:46:19 ID:s0ZqE/zDt.
何度でも言うが

古今東西バイクに初心者用などは無い
用途と需要に応じた車種があるだけ。

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076 2018/11/17(土) 22:58:58 ID:iap5pNAkE2
80年代の若者の遊びは
バイク乗るか喫茶店でゲームやるか
そんな感じだったからね と。

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077 2018/11/17(土) 23:30:09 ID:XFaZGn1nBE
バイクに乗れない明和民が御託並べて議論した所でなんの結論も出ない。
バイクに乗れない奴は書き込まないほうが良い、ってか書き込むなよ!ゴチャゴチャになるだけだぜ。

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078 2018/11/18(日) 12:58:39 ID:QXSs1Mgclc
>>75
オッサンになってから教習所で大型免許証とって、いきなりビックバイクに乗り始めた人ですか?
90年代前半までは各メーカーから初心者が最初の一台にするのに丁度良い価格、性能のバイクをラインナップしていましたよ。
突出した性能は無くとも「俺はこれでバイクの乗り方覚えた」と多くの人柄言うような機種です
年代によって違うでしょうが、わたしの年代ならNS50F/RZ50/Γ50/NSR50/MTX50/DT50/TS50/CRM50/jazz
代表的なものだけでパッとあげてもこれだけの車種が揃っていたし、新車で18万〜 中古なら10万〜で買えました。
クラスメイトの多くがこういった車種からバイクを覚えて今でもバイク乗りです。
ちなみに合宿でいきなり中型を取って400に乗り始めたり、20代後半から乗り始めた人は殆どが数年でバイクを降りました。

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079 2018/11/18(日) 15:27:38 ID:xXUPVse/qM
元バイク屋の整備員止まりがなんか言ってるなw

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080 2018/11/18(日) 22:48:19 ID:8WRCIE1dg.
>>78の長いコメントより
>>75の短いコメントの方が
言ってる事が伝わるのは何故なんだろうか。
ま、初心者向けのバイクは有ると思うけどね。

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081 2018/11/19(月) 09:56:49 ID:IZfBVl6KoE
>90年代前半までは各メーカーから初心者が最初の一台にするのに丁度良い価格、性能のバイクをラインナップしていましたよ。
>突出した性能は無くとも「俺はこれでバイクの乗り方覚えた」と多くの人柄言うような機種です
>年代によって違うでしょうが、わたしの年代ならNS50F/RZ50/Γ50/NSR50/MTX50/DT50/TS50/CRM50/jazz
>代表的なものだけでパッとあげてもこれだけの車種が揃っていたし、新車で18万〜 中古なら10万〜で買えました。
>クラスメイトの多くがこういった車種からバイクを覚えて今でもバイク乗りです。
>ちなみに合宿でいきなり中型を取って400に乗り始めたり、20代後半から乗り始めた人は殆どが数年でバイクを降りました。

これは「アンタ個人の感想」であってメーカーの見解でもなんでもない。
自分の感覚や身近な人達だけをみて判断して他人をバカ呼ばわりするのは滑稽だよ。

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082 2018/11/19(月) 12:41:12 ID:FrieTePD.g
50MTが初心者用だと思うのは>>78とそのクラスメイトが
「ボク達にちょうどいい」と思っただけで
メーカーは初心者向けとうたって販売してた訳じゃ無い
50MTが当時18マンで販売されたのは当時の生産コストと需要に応じた価格
合宿でいきなり中免を取ったり20代後半でのり初めた人が
数年でバイクを降りたのは根性が無いか個人の事情

ちなみに俺は中古のCRM250が乗り初めでバイクの乗り方覚えた。

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083 2018/11/19(月) 16:59:49 ID:WhDnwNEQXM
>>81 >>82
当時、新型のバイクが出るとディーラー系のバイク屋はメーカーの営業所で行う説明会に呼ばれます。
そこで資料を受け取り、そのバイクがどんなユーザー層に向けて開発され、販売していくのか示されます。
50ccのMT車は当然、若年層で新規免許取得者がターゲットですとメーカーから明確に説明されます。
初心者がターゲットで、このユーザーを上位車種に繋げるようにしましょうとハッキリ言われます。
バイクだろうが車だろうがカメラだろうが、明確にターゲットを決めて開発、販売されます。
ただ何と無く作ったら、たまたまある層に需要があったから売れたなんて事をメーカーがやるなんて有り得ないでしょ。
常識で考えればわかる事ですが。

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084 2018/11/19(月) 17:41:50 ID:IZfBVl6KoE
たとえば中免許とったばかりでバイク屋に行って

「いらっしゃいませ。免許取り立ですか、でしたら50ccMTから初めてください。
コレなんかお勧めですよ。メーカーが特別に初心者向けに設計したバイクです
50ccMT車に乗ってバイクを操る楽しさや難しさ、機械弄りの楽しさに気づいたら
その後中型大型と何台も乗り換えてください。」

なんて店員にいわれたらそんなバイク屋
二度と行かないけどね。

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085 2018/11/19(月) 17:57:07 ID:wNOZXg/6RU
ミニバイクにしかない面白さもあります。
NSR50とか、めちゃんこ面白かったよ。
別に、入門用でも、初心者用でもなんでもいいじゃん!!
バイクは楽しんだ人が勝ち。
でも、めちゃんこ楽しいミニバイクはもうないね。

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086 2018/11/19(月) 20:29:21 ID:HRXu7CqhSs
おれも原チャリ好きなんだYOね
5000円のRD50がオレの原点e〜
てか、大体中免とる前に原付とるでしょ

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087 2018/11/19(月) 23:04:19 ID:X39fRhCScU
>>82
おれも個人の事情だと思うけどね。
好きな女が「アタシ、バイクよりクルマがイイわ」
なんて言ったら即バイク捨てちゃう奴も居たし。
と、メーカの販売ターゲット層と
実際の購買層が違うなんて事も
あったんじゃないのかなって。

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088 2018/11/20(火) 12:20:04 ID:RUkqcOmXgo
企業(メーカー、流通、販売等)ってのは
市場と環境(エコじゃないよ)の変化に対応し続けないと生き残れないのだが
30年も前の手法に固執したままメーカーを「糞」呼ばわりする奴

どっちが「糞」かは、常識で考えればわかる事ですが。

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089 2018/11/20(火) 20:53:13 ID:sPDmF/NK8Y
決めつけ口調で昔の話ばっかりするジジイにろくな奴はいない

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090 2018/11/20(火) 23:47:43 ID:xEvztnTRqk
ジャニーズとか乃木坂あたりが
バイクのドラマやればバカ売れするという・・
昭和のオヤジが考えそうな事だな。ゴメン。

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091 2018/11/21(水) 12:16:25 ID:PQTuWXXlB2
バブル期のバイク屋店員なんてDQNか低能しかいなかったからなぁ。

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092 2018/11/21(水) 14:45:43 ID:S9TgKR6wNc
もう20年ぐらい前からオワコンオワコン言ってるよなw

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093 2018/11/21(水) 15:21:48 ID:wA1/Vl1UHk
明確な根拠もなく他人を低脳呼ばわりして独りよがりな持論展開。
こちらが明確な根拠やソースを提示するともう本題には触れずに必死の個人攻撃に話題そらし。
いつも通りの明和バイク板の展開ですな。
ホント、中身が無い上っ面だけで他人をこき下ろして安心したいだけの奴が明和には多いなあ。
他人を口汚く罵らないと会話ができんのかね?

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094 2018/11/21(水) 15:49:42 ID:wA1/Vl1UHk
>>88
前にも書いた通り、ほかの業界はその30年前の手法を今でも維持して若い世代のユーザーを最低限維持している。
バイク業界はエントリークラスは利益が薄いからと排ガス規制にも対応させず新型も出さずに流れるままにスクーターとビジネス車以外は殆どを販売終了。
結果、若者のバイクに対する意識は上記のヤマハが行った調査の通り「興味はあるが高過ぎて買えない」
この事実をどう否定するんだい?
感覚や妄想じゃなく明確なソースを持って解説してよ。
ビンボーだの低脳だのDQNだのの無意味な煽りは必要ないよ。

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095 2018/11/21(水) 16:05:08 ID:hJG500L/2k
>ほかの業界はその30年前の手法を今でも維持して若い世代のユーザーを最低限維持している。
具体的なソースも提示しないで「〜〜している。」
君の論じるその各業界の具体的な客層推移とかを示してから出直しておいで。
たから、ど低能っていわれるんだよ。

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096 2018/11/21(水) 16:37:11 ID:wA1/Vl1UHk
>>95
実際に店頭に行って色々な商品を見てみればすぐにわかる事でしょ。
普通は趣味やホビー的な物には、ちゃんと入り口になる安価で手頃なエントリー向けの商品がラインナップされてる。
具体的に言えば例えばキヤノンは世界一のカメラメーカーで世界中のプロカメラマンが愛用する30万や50万の高級機を作ってるけど、ちゃんと初心者向けの数万円のセットの開発、販売も続けている。
携帯やスマホに押されて売り上げ減少がつづく中でもね。
でもってキヤノンで一番販売台数の多い一眼レフはこのエントリークラスのEOS kissシリーズ。
ところで君は俺がメーカーの調査結果をソースに若者がバイクに興味があっても買えない現状を明確に示したのに持論の若者がいきなり高額な教習所に通い高価なバイクを買うのが当たり前で若者も困っていないという説の明確な根拠を何一つ提示せずに低脳だの何だのと罵るだけだよね。
今回も質問に質問で返してるし。
そんなに賢いなら何時までも議論から逃げてないで、いい加減に持論の正しさを証明したら?

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097 2018/11/21(水) 17:06:54 ID:odeuirGTGc
こんだけ独りよがりなことばっかり言ってて
個人攻撃されてるとか、アタマ大丈夫かな?

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098 2018/11/21(水) 23:03:34 ID:q2XigTjM1E
>>96
あの〜
バカなりに思ったんだけど。
別に明確な根拠とか議論とか
そういうのあんまり必要無いって言うか
自分の意見の押し付けとか論破したとか
答えは一つじゃないし色々言うのはイイ事だと思うけどね。
>>93のような考え方で投稿するのもどうかと思う。

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099 2018/11/22(木) 01:09:56 ID:c3zdAivlkA
ラインナップの問題じゃないでしょう。
今の若者にバイクは必要な物では無いんだよ。

若者に興味がある世界は液晶画面の中にあるんだよ・・・

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100 2018/11/22(木) 01:17:20 ID:lzSiuRhpZc
>>99

>>72を読んでね。

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101 2018/11/22(木) 09:08:11 ID:vnzLbhfYPs
メーカーが50MTの販売を止めたのはなんで?
それは…!
利益が出ないから。
そもそも50ccのMTなんてほぼ国内にしかないし
入門用としてでのカテゴリーでもほほ絶滅だわな。
それにもし入門用のEOS kissが画素数や撮影枚数、さらには使用する場所まで法規制されていたとしたら購入する人いるかね?
日常の足として小排気量車が多用されるアジアでもほとんどが100cc超だし。
メーカーってのは開発にあたって販売予定台数をきめて、予定した期日と台数に達しないものは赤字になってまで生産なんかしないよ。
なんで世界市場でも見向きもされない物を
ほんの一握りの日本人の初心者の為だけに生産しなくちゃいけないの?

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102 2018/11/22(木) 10:11:23 ID:c3zdAivlkA
防波堤で釣りをしてたら高校生ぐらいのグループ(4人)が来た。
それぞれに竿を出して釣り始めたが、その内の3人が竿を置いたまま海に背を向けてスマホゲームをやり始めた。
2時間ほどワイワイと楽しそうにゲームをしてたけど、ほぼ釣りはせずに帰って行った。

今の若者はリアルな遊びより、液晶画面を使う遊びが遊びなんだよ。

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103 2018/11/22(木) 12:33:41 ID:RP8wY2NP/A
そのうちに「2ストを捨てた国内メーカーは本当に糞。ここら辺に国内市場を捨てた様子が観てとれる。」とか言い出しそうだなw
規制や縛りが年々増えていくのは世の常。
その中で必死に展開を模索するメーカーが切り捨てだけして市場を捨ててるだって?w
50ccはどんどん電チャリにシェア奪われ、消える運命。入門車がどうしても必要なら新たにその枠を作ればいいだけ。
どんだけ金切声あげたって、50MTが復活すればバイク人口が増えるような時代ではもう無いし、無くなったものにしがみついて泣き言ばかり繰り返すのか?

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104 2018/11/22(木) 22:42:49 ID:W1Kgvwq/vk
>>99
>若者に興味がある世界は液晶画面の中
かもね。
マニュアルで細かく設定するとか面倒くさくなってるのかな。
音楽を聴くのだってレコードなんて無理でしょ、今の人は。
買い物だって地元に無いモノは隣町まで買いに行くなんてダメでしょ。
ネットで注文すれば良い訳で。
「ちょっとバイクでお出かけ」なんてもう死語かも。

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105 2018/11/24(土) 12:08:53 ID:nM0xSAXHyU
>>84
そんな店員を探す方が珍しいから安心しろ
メーカーの開発とはなんの関係もないし
長く生きてりゃ、そういう人にも遭遇するよね〜って奴

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106 2018/11/25(日) 07:52:53 ID:EXjKD8n7kE
相変わらずマンゴーはクズだな。

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107 2018/11/25(日) 14:15:33 ID:atwvLZLbTc
>>103
同意。サーキット用ファンバイクとして、NSR50、80、250を売り続ければそれがやがて実になると思うけどな。
”10年過ぎた純正部品は作らない”というなら、その図面を世界に公開して欲しいわ。都合悪いところは黒塗りで構わないから。あとはスキモノが何とかするだろう。

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108 2018/11/25(日) 19:41:23 ID:i8mk7Ff27s
>>84 >>105
中免取ってきたお客に50?薦めるとか、どういう思考回路してたらそんな例え話を思いつくの?
商売でやってるのに中免取ってきた人に価格が安くて利益の薄い原付を薦める訳ないでしょ?
原付免許を取って初めてバイクに触れるという人が原付MTに乗ればバイクの本質的な魅力に気付き大きな
クラスにステップアップするという話が何で既に教習所で大きなバイクを経験した人に原付を薦めるという話にすり替わるのか?
私が嫌いでとにかく批判したいのは結構だけど、批判するのに都合の良いデタラメな作り話を勝手に作って
それを如何にも私が言ったように書くのは止めてほしいな。

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109 2018/11/25(日) 20:20:06 ID:i8mk7Ff27s
>>101
>メーカーが50MTの販売を止めたのはなんで? それは…! 利益が出ないから。
私は何度も繰り返し「メーカーは利益が薄いからと原付TMを次々に廃版にした」と書いています。
そもそも2000年頃から2010年頃までH系ディーラーでメーカーから販売規模や体制を縮小させていく
スケジュールを具体的にリアルタイムに知らされて現場にいたのだからバイクブームの終焉、消費の多様化、
少子化に排ガス規制といったバイクが売れなくなる理由なんて物は百も承知です。
そこで感じたことはメーカーが必死に方向性を模索するというよりも、如何にリスクを背負わずにメーカー主導で
国内市場を縮小させて行くかという国内メーカー(特にH社)の姿勢でした。
2000年頃の国内バイク市場は空前のバイクブーム後でまだ余力がありました。
その中でメーカー(特にH社)が「少しでも今の市場を維持しよう、方向性を模索しよう」ではなく早々に「小規模な販売店を切り捨て。サポート体制を縮小。ラインナップを順次削減」に動いたことに驚きと不満を持ったのですよ。
そういった動きが間違っていたとは言いませんが、あまりに保身に走りすぎて必要なものまで削り取ってしまったと思うのです。

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110 2018/11/25(日) 21:10:39 ID:i8mk7Ff27s
>>101
原付MTは元々、利益が薄い車種です。
そしてあなたが言うように50ccという規格は日本独自の特殊な物で日本でしか売れない物です。
だからこそメーカーにスポーツバイクの国内市場を支え続ける気があるならば、せめて一車種でも原付MTを残しておくべきだと思います。
原付は30キロ規制に二段階右折で非力と不便な乗り物ですが、それで良いのです。
原付MT車は手軽にバイクの楽しさを知る事が出来るのと同時に原付の不便さを知って上のクラスへ意識を向けさせる仕組みの一部なのですから。
カメラの話ですがエントリーモデルのEOSKissもメーカーにとっては利益が少ないでしょう。
それでもキャノンがカメラの販売台数が落ちむ中、EOSKissの定期的なモデルチェンジを続けてまで販売を継続するのは、このモデルが利益を
追求する商品ではなく新規顧客の確保と利益の高い上位機種への移行を促進する仕組みの一部だからです。
実際、エントリーモデルのKissと中級機では撮影できる場所、環境、撮影できる対象に明確に差があります。
キヤノンは意図的にエントリーモデルの機能や操作性、使用条件を制限して不便にして上位機種への移行を促進しているのです。
これは原付MTも同じで趣味としてのバイクへの入り口であり、それ単体で利益を追求するのではなく新規顧客の確保、上位機種への誘導が役割です。

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111 2018/11/25(日) 21:43:39 ID:JWB/fcLwI2
あ〜〜ぁ3日かかってやっと考えたのがこの程度かよ。

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112 2018/11/25(日) 22:36:59 ID:pcdpfzztZo
これから定年者が購入するから盛り上がりますよ
馬鹿な車屋の番頭さんの偉業で車なんか買えませんよ

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113 2018/11/25(日) 23:36:53 ID:1MXUqz08ag
>>110
なぜだろう 長文なのに 響かない。
まいっか。

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114 2018/11/26(月) 11:05:28 ID:RmOgjCycR2
>>113
響かないどころかうざいだけなのは
自分の意見を肯定する為だけの意見だから。
要するに現実が見えてないまま、言い訳してるだけ。

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115 2018/11/26(月) 12:31:35 ID:hFOAM1bvFA
50MTが無くなっても中型以上の販売数はさほど変化して無い
50MTが無くなっても二輪の新規購入客は上位機種を買ってくれてる
50MTが無くなっても二輪メーカは赤字経営や工場閉鎖、大規模やリストラなどしてない
50MTが無くなっても二輪販売店から復活させろ等の要求も出ていない
50MTが無くなっても通勤通学ビジネスにも使わないし峠やサーキットも50MTでは走らない
50MTが無くなっても誰も困らない、だから無くなった。

困ってるのは50MTを愛する一部のマニアでこの人たちは既に中大型のバイクを所有してるか
50MT以外に興味があまりない人なので業界活性化の意味での上位機種への移行を促進する効果は、ほぼ無い。

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116 2018/11/26(月) 22:28:32 ID:OL7AOf6XSM
諸君らが愛してくれた50cc MTは死んだ!!
何故だ!?

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117 2018/11/28(水) 15:48:20 ID:1BqKwPsXNk
バイク業界がオワコンだったんじゃなくて50ccがオワコンだったというオチ。

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118 2018/12/03(月) 22:57:19 ID:63Dh7wxJg.
海外ではそこそこ売れてるみたいだから

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119 2018/12/14(金) 13:37:35 ID:vGZAPBK2i6
バイク業界がオワコンだったんじゃなくて、
ただ単に「明和水産」がオワコンだというオチ。

つまらんヤツしかおらんコミュニティに 活気が漲るわけがない。

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