Ninja 1000、メインフレーム強度不足でリコール


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001 2019/11/27(水) 23:31:52 ID:2n3ey4RZeI
川崎重工は11月26日、カワサキ『Ninja 1000』のメインフレームに不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け出た。対象となるのは2019年6月11日〜9月5日に製造された220台。

対象車両は、メインフレーム・ステアリングヘッドパイプの鋳造作業が不適切なため、鋳物内部に強度を低下させる空洞が発生しているものがある。そのため、過酷な走行を繰り返すとメインフレームが破損するおそれがある。

改善措置として、全車両、ステアリングヘッドパイプの鋳造ロット番号を確認し、対象ロットの車両はメインフレームを良品と交換する。

不具合および事故は起きていない。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191126-10469623-...

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※省略されてます すべて表示...
040 2019/12/15(日) 23:15:04 ID:F.bdC8dYm.
加工精度低いならアルミの削り出しのSCとか無理では?

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041 2019/12/26(木) 18:42:51 ID:Z1BYsL23aU
12R A1並みの剛性持たせてやれw

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042 2019/12/30(月) 10:33:03 ID:ctyuVH6zfk
>>19
全車両、当該部を点検し、溶接部が破損しているものはフレームを新品と交換する。破損していないものは溶接補強を行う。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/09/rec...

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043 2019/12/30(月) 11:46:25 ID:d6Izj0lSzs
>>40
>アルミの削り出しのSC
それは加工精度では無くて機械加工技術、アルミの削り出しなんて
機械が揃えば普通に出来る。

一度の切削量が多いとアルミなんて簡単に歪む。鉄だって一緒。
最後の加工で歪まない様にする加工技術も必要なんだけども
生産技術がその辺を分かってなければ加工精度なんか出ない。

エンジンの熱が伝わって変形した際の事も考慮できずにオイル漏れを
起こしてしまうのは設計ミスって所だと思うよ。

どちらにしてもフレームにクラックが入る様な設計や溶接技術しか
持っていない会社なんだろうな。

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044 2019/12/30(月) 16:34:55 ID:6edHCexHYg
鋳造の話じゃなかったけ

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045 2020/01/10(金) 19:36:21 ID:wCCwyCeYb.
>>43
ネットで調べたのは経験にはならんぞ(笑)

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046 2020/01/18(土) 00:40:29 ID:HkiseHYoaE
自分のバイクはフレーム交換対象外だったので助かりましたが、今頃メーカーで
フレーム交換している人はマジ気の毒。買ったばかりなのに乗れないじゃん....

・検査対象220台中フレーム交換は50台程。
・車体番号は職権打刻(今はシールだけど)になる。

初めてのカワサキ車だったので、ちょっと不安だったが
やはり本田かヤマハが間違いないのは本当だった。
整備性も悪い。でも個人的にはカッコイイ思います。
 

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047 2020/01/23(木) 08:29:27 ID:L9vwZ6ZKMM
だって川崎重工の社員って・・・
学歴だけのバカしかいないもんなw

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048 2020/03/04(水) 09:14:29 ID:R8sSe9I3Hw
最近は大型バイクも高くなったなあ、と思いながらこのバイクを見るととてもお買い得に感じる。
安定して生産して欲しいもんだ。

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049 2020/03/04(水) 19:16:38 ID:H1Lhu85csg
大型車をそこまでストレスかけて乗りこなせるような人はほとんどいないだろう

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050 2020/03/04(水) 19:22:45 ID:H1Lhu85csg
>>25
あれ、ネジ余っちゃったね〜
さっさと捨てろ、早送りだからわかんねーよ

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051 2020/03/04(水) 19:27:43 ID:H1Lhu85csg
>>39
バイクは、カワサキを一般人に知ってもらうための宣伝事業だね
そこに本気のリソースは注がないだろう

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052 2020/03/04(水) 20:57:43 ID:SnbUAWOaq6
>>51
「航空力学が」とかキャッチコピーで目にした記憶が・・・

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053 2020/03/04(水) 22:35:14 ID:R8sSe9I3Hw
よく知りもしないくせに知ったようなこと言わんほうがいい。
グループ内の各事業部門の割合を考えれば二輪車部門は川重の基幹といっていい。
むしろ逆なんだよ、逆。

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054 2020/03/04(水) 23:35:12 ID:IbOFYR51wg
>>53
古いデータだけど、

>グループ連結での売上構成は、船舶海洋事業9.6%、車両製造事業10.9%、航空宇宙事業16.0%、ガスタービン・機械事業16.5%、プラント・環境事業7.2%、モーターサイクル&エンジン事業19.1%、精密機械事業11.4%、その他事業9.2%となっていた

知らなかっただけに衝撃はデカかった。
書き込みは己の知識だけじゃアカンってことね。

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055 2020/03/04(水) 23:40:45 ID:IbOFYR51wg
正直なとこ、二輪部門はもっと小さいかと思ってた。
ホントに基幹部門でした。

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056 2020/03/06(金) 13:28:22 ID:WPsqqZevKI
確かに驚くよな。
昔は仲間内で、川重は新幹線の車両の窓枠を打ち抜いたときの余りの部材で
バイクのガソリンタンクつくってる、とかフイてたからね(笑。

まあネタはネタとして楽しもうぜ!ということさ。

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057 2020/03/06(金) 15:56:07 ID:iuyc4Vt46Q
>>56
このネタみんな引っかかるから面白いよ
なのに空気読まない>>53
出てくるのが早い

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058 2020/03/06(金) 16:47:47 ID:NOsIkPgA/A
冷静に今のカワサキのラインナップ見れば>>51が言ってた「一般人に知ってもらうための宣伝事業」ってレベルじゃないよな。
その程度だったらH2Rなんてバカげた(←誉め言葉)サーキット専用なんて出す必要ないし、今後出る250cc4気筒なんて作らんわな。
見方によっちゃ他の三社よりモデルが充実してる気すらする。

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059 2020/03/08(日) 22:11:43 ID:u7B5bbr0c.
なんか一昔前のスタイルだなー
いい加減フルモデルチェンジしろよ
ヤマハもホンダもどんどん進化してるのにカワサキだけ保守的なデザインだ

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060 2020/03/09(月) 14:30:46 ID:VGuoDvuebo
頭おかしい(最高の賛辞・誉め言葉)バイクがある幸せ、世界唯一の過給バイクだ。

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061 2020/03/09(月) 17:34:38 ID:VNODFuhSJM
過給的速やかなバイク

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062 2020/03/31(火) 11:06:47 ID:hrNdKVYqfE
最初から壊れているメーカーだから仕方ないね
ユーザーと共に作り上げていくメーカーがカワサキなのだ
いっけーえ!俺のゼッツゥー!

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063 2020/03/31(火) 12:42:39 ID:GlZWH.52.g
>ヤマハもホンダもどんどん進化してるのにカワサキだけ保守的なデザインだ

だったら問題ないな。スズキは斜め上だし、保守ならどこともかぶらないことになる。
正しいニッチのあり方ですね。なぜヤマホンの後追いする必要が?

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064 2020/04/01(水) 23:28:31 ID:1.gbNLF9Z.
>ヤマハもホンダもどんどん進化してるのにカワサキだけ保守的なデザインだ

言うほど保守的かな、どっちかって言うと他社が追い付いた?
それは言い過ぎでしたw
いいじゃないか保守的だろうが先進的だろうが、そんなの大した問題じゃない。
少なくとも俺はカワサキのデザインは「攻めてる」感じがあると思う。
むしろ今はホンダやヤマハが一部を除いて保守的っぽく見えるけどな。
スズキは…我が道ですw

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065 2020/04/02(木) 11:55:51 ID:8ioNN/6HH2
どっかのスレで見たことあるけど
ホンダ・・そもそも壊れない。
ヤマハ、スズキ・・壊れにくい
カワサキ・・そもそも壊れてる

みたいな。ww
思い出しちゃったよ。

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066 2020/04/02(木) 12:43:44 ID:hW.2lRwiJM
信者の特徴

ホンダ : ホンダ以外乗らない
ヤマハ : 基本ヤマハだが、たまに他車に浮気
スズキ : スズキ以外を知らない
カワサキ : カワサキ以外乗れない

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