【耕運機ハンドル再び】スズキ、新型 カタナ を発表
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001 2018/10/02(火) 22:28:48 ID:iJjfrykm3M
スズキは10月2〜7日の会期で、ドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」において、海外向け大型二輪車の新型『KATANA(カタナ)』を発表した。
新型KATANAは、1980年のケルンモーターショーに出品し、日本刀をイメージした前衛的なデザインで世界のバイクファンの注目を集めた『GSX1100S KATANA』を原点とする新型モデルだ。開発にあたっては、スズキのものづくりの精神と「KATANA」の歴史を背景に、「スズキらしさ」と「KATANAらしさ」を表現することに注力したという。長方形の縦型2灯LEDヘッドライトや、刀の切先をモチーフにしたLEDポジションランプにより「KATANA」らしい特徴的な顔つきに仕上げた。
「KATANA」にマッチした高揚感のある加速とストリート走行に適した扱いやすさを実現するため、『GSX-R1000』をベースに改良した999cc直列4気筒エンジンを軽量フレームの車体に搭載した。さらに、3段階から選択可能なトラクションコントロールやABS、倒立フロントフォーク、ブレンボ社製のラジアルマウントフロントブレーキキャリパーなどを装備した。
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002 2018/10/02(火) 22:31:58 ID:iJjfrykm3M
新型KATANAは浜松工場で生産し、2019年春より欧州を中心に販売を開始する計画である。
2日に開催された記者発表会において、鈴木俊宏社長は「おもしろい、楽しい、ワクワクする商品を、お客様の立場になってつくるのが、スズキの役割であり、新型KATANAはそのスズキの将来を示す重要なモデルである。2021年までに、大型車を中心に10機種以上の新型モデルを投入し、シリーズ化と商品ラインアップの強化を図っていく」と述べた。
新型KATANAの主要諸元
●全長:2125mm×全幅830mm×全高1110mm
ホイールベース:1460mm
●装備重量:215kg
●エンジン型式:999cc水冷4サイクル直列4気筒エンジン
最高出力:110kW/1万rpm
最大トルク:108Nm/9500rpm
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003 2018/10/02(火) 22:47:08 ID:bBg65oLTiA
004 2018/10/02(火) 22:50:17 ID:C3RbP9ZHu2
耕運機で復活とはさすがスズキだ。常に我々の想像のナナメ上をいってるな。
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005 2018/10/02(火) 22:52:31 ID:P3CTeC41Wo
↓とりあえず判っている事
・馬力とトルクはGSX-S1000と全く同じ
・シート高は825mm(GSX-S1000は810mm)
・KYB製43mm倒立フォーク。フルアジャスタブル
・リアはKYB製モノショック。伸び側減衰力(リバウンド)とプリロード調整可
・GSX-R1000と同じブレンボ製ラジアルマウントモノブロックキャリパー
・スイングアームマウントのリアフェンダーとライセンスプレート
・LEDヘッドライト(ウィンカーとテールランプもLED)
・アップタイプのバーハンドル
・TFTじゃないLCD液晶メーター
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006 2018/10/02(火) 22:58:47 ID:5MK6o6RMCY
007 2018/10/02(火) 23:02:31 ID:fR3ahvRR/g
008 2018/10/02(火) 23:10:09 ID:iZxaHNjk6o
009 2018/10/02(火) 23:10:47 ID:OeL4EPSaXs
これは酷い!
こんな醜いデザインのバイク買う馬鹿いる?
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010 2018/10/02(火) 23:20:04 ID:6rczYdxzpc
嫌ならセパハンに変えればいいだけでこのタイプが街乗りだと楽
別に峠やサーキットを走る人をターゲットに売るのではない
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011 2018/10/02(火) 23:26:40 ID:Fl4CoclwFg
カタナとかニンジャがアメリカでウケたのは、
ニンジャブームに乗っかったから。
ニンジャブームを作ったのはショーコスギ。
アメリカ人のアホがブルースリーを
日本人だと勘違いしてくれたおかげで
ショーコスギは成功したのかもな。
つーわけで、北米用のカタログ写真に
ケインコスギを使ってやったらどうだ?
ショーコスギの息子だと言えば
アメリカではウケるかもよ?
スズキへの貢献度の高さと
日本刀が似合うと言う点で、国内は藤岡弘だな。
モーサイショーでも藤岡弘は大人気だったよ。
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012 2018/10/02(火) 23:27:35 ID:ymCorShzqc
初代みたいに国内用がコレで輸出用がセパハン…だよね? ね?
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013 2018/10/02(火) 23:36:30 ID:P3CTeC41Wo
2時間ほど前にUPされていた、発表会場でのスナップ写真
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014 2018/10/02(火) 23:40:21 ID:ZBltkNlK/s
フロントカウルが900ニンジャのパクリやん!
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015 2018/10/02(火) 23:44:16 ID:GvQcDfkyVM
016 2018/10/02(火) 23:47:02 ID:5ottN02Rk6
ちょ・・・誰かセパハン化画像を・・・
誰か・・・orz
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017 2018/10/02(火) 23:47:10 ID:b8EV1NgoTY
←
後輪のナンバープレートの所のヤツ
海外仕様なんだろうけど
おれは苦手だ。
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018 2018/10/02(火) 23:49:44 ID:WgARK.LjhM
デザインの流行を全部取り入れて刀の文字を入れただけ。
て感じ。
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019 2018/10/02(火) 23:52:17 ID:OeL4EPSaXs
020 2018/10/02(火) 23:52:28 ID:P3CTeC41Wo
>>17 たぶん海外仕様ではないと思います。
(仕様を分けるほど国内の需要は多くないので)
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021 2018/10/03(水) 00:03:47 ID:xy2JKuN8Vk
>>10,
>>12,
>>16 ←このタンクカバー形状では、少なくともトップブリッジの下にはセパハンは装着できません。
(旧型カタナ級のロングタンクに見える様に、アップハンドルを前提にデザインしてある)
一歩譲ってブリッジの直上に付けたとしても、ハンドル切れ角はかなり少なく(35度から15度とかに)なるでしょうね。
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022 2018/10/03(水) 00:15:59 ID:u0vSxoJeSk
>>18 同意。
カワサキZ900RS同様
カウルとタンクを昔風に替えただけ。
本物のZ1や刀を知らない世代には神話や伝説のバイクとして受けるかも知れないが、知ってるものからすれば全く違うバイクにしか見えない。
その点ホンダはうまい。ノスタルジックな雰囲気を醸し出してるCB1100を出しながら、最近ではCB1000Rという全くベースの異なる今風のバイクをラインナップしてきた。
スズキもカワサキもコストは分かるが、現行車のベースで旧車の名前だけってのは全然面白くも魅力もない、
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023 2018/10/03(水) 00:18:24 ID:tBVjV1Mdpw
とりあえずやっつけてみた
こっちの方が絶対しっくり来ると思うわ
これも900RSと同じくシート後方が短すぎてバランス悪いな
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024 2018/10/03(水) 00:23:43 ID:DgbUCHs8Rk
アンチがすぐに湧くということは馬鹿売れするバイクってことになる。
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025 2018/10/03(水) 00:36:46 ID:V2FF3.OPxI
026 2018/10/03(水) 00:56:01 ID:xy2JKuN8Vk
←旧型との比較
ホイールベースの違い(新型1460mm、旧型1520mm)に同期させて比率は合わせてある。
(=同じ縮尺になっており、Fタイヤのセンター位置が同じ位置)
90年代初頭以降に制定された、安全基準(業界の自主規制)があって、
旧型の様な後端位置か高いロングタンクには出来ないのが、新型デザインのつらいところ。
(簡単に言うと、現在は同じ形のままでは販売することが出来ない)
セパハンにすると、現状でフロントカウルとつながっているタンクの前端が無くなり、短いタンクが露わになって
とてもカタナには見えなくなってしまうので、デザイン上、アップハンドルが必須だったのだと推測。
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027 2018/10/03(水) 01:37:43 ID:ADK43GLXpE
>>26 それでも自主規制なので販売出来ない事はない。ロングタンクというより腹にあたる部分の鋭角をなくすようにしてるだけや。衝突時の内臓破裂を避けるために。
それ以外は今流行りのスタイルとマスの集中化を図りたいが為の策。
逆にマスの集中化で跳ね上がりタンデムシートの方が危険な香りがする。
車で言えば、トヨタなんて酷いものでフロントノーズを自主規制でスラントでボテっとさせて来たが最近ではいくらか薄く逆スラントノーズにし始めてきてる。
業界の適当な自主規制なんてのお上に諛う適当でいい加減な物。
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029 2018/10/03(水) 02:14:55 ID:f0wijH7qJo
031 2018/10/03(水) 02:30:12 ID:xy2JKuN8Vk
>>27 >衝突時の内臓破裂を避けるため
それもありますが、厳密に言えばライダーの股間(キ○タマ)を守る為です、
また、「自主規制なので販売出来ない事はない」とされてますが、安全(人体の損傷)に関わる事なので、
大メーカーの姿勢として自らで決めた規制を無視して(=安全を無視して)販売する事など絶対に有り得ませんね。
(PL「製造者責」問題にも関わり訴訟も絡む事案であり、馬力規制や今後解除される予定のスピードリミッターとは次元が違う)
更に、画像はHRCのCBR1000RRW(下)と市販CBR1000RR・SP(上)だが、
現役のレーシングバイクで立っているタンク後端部の角度の様に、市販車のSSが立てられない現状を、
「マスの集中化を図りたいが為の策」という論拠では、全く説明出来てませんよ。
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032 2018/10/03(水) 03:06:09 ID:ADlmGyTUdk
どうせ買うのはじじいばっかりだから
セパハンはいらない
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033 2018/10/03(水) 06:23:24 ID:ag3KLTyx2M
035 2018/10/03(水) 07:18:19 ID:AZ0Cj8b8sg
とりあえず国際永久の意見を聞かないとなんとも言えんな。
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036 2018/10/03(水) 07:43:48 ID:7lp.6ze236
センチメンタリズムによるノスタルジーを喚起し購買層に訴求している。・・・・知らんけど
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037 2018/10/03(水) 07:46:18 ID:Wl7ERIhPRY
ヤングマシンの想像図のほうがカコ良かった
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038 2018/10/03(水) 08:24:23 ID:h7InmjWkY6
039 2018/10/03(水) 08:29:12 ID:RFpwxBLeVs
040 2018/10/03(水) 09:11:15 ID:mk4Pc2PVRk
復刻してこんだけカッコイイパターンは珍しいな。。
進化したカタナだわコレ。
でいくらなの?
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041 2018/10/03(水) 09:11:27 ID:gW7q3s0/vM
なんか、わざわざカタナって名前にしなくても良かったような…。
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042 2018/10/03(水) 09:31:56 ID:/wtrKBoRYU
なんでただでさえ高いシート高を15ミリも上げるんだよと短足の俺が喚く
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043 2018/10/03(水) 10:39:09 ID:LgLgZaGivo
セパハン無理ならコンチでいいだろ
すり抜けのとき車のミラー破壊するけど気にしない
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044 2018/10/03(水) 10:41:22 ID:VGgXH8cT6k
どっちも単体ではかっこいいんだけどね
一番大事なのは人が跨った時にかっこいいかどうかだよ
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045 2018/10/03(水) 11:04:45 ID:LUb0HzBWok
046 2018/10/03(水) 11:11:52 ID:E96U.DPx76
047 2018/10/03(水) 11:19:03 ID:o6CBCPBeqw
>>44 新型カタナをディスるともりはないが、
←人が跨った様子(スーツ姿のおっちゃんでイメージがあまりにも悪いのだが)
ハンドルが高いから、どうしても上体は起きるね。
低い位置に配置したヘッドライトと離ればなれになってしまうのが、どうかなって感じも。
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048 2018/10/03(水) 12:31:18 ID:Niv3fkoSNY
逆にオッサンがまたがってもこのカッコ良さだぞ!!!
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049 2018/10/03(水) 12:47:43 ID:Y.w6EdU71c
まあ良いんだが、リアのバネ下重量増加する仕様が嫌い
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050 2018/10/03(水) 13:14:34 ID:OPzzZ4dWiE
051 2018/10/03(水) 13:44:27 ID:TLdkDmoAgM
最近はリアシートが短い「寸足らず」なデザインばかりだね。
座れば尻が痛いし荷物も乗らないし見た目がブサイクだ。
レーサーじゃないのにどうしてこんなデザインにするのかな?
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052 2018/10/03(水) 16:02:37 ID:Uu.llsWkwU
俺もやってみた。
とりあえず気に入らない点を変更。
ハンドルはそのままだけど。
全体的に高さがありすぎる。ライトが縦2灯とかもありえん。
アドベンチャーみたいに見える。
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053 2018/10/03(水) 17:01:26 ID:9kD2BdH79.
俺的にはこうだな。
もうちょい角度上げてもいいかも。
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054 2018/10/03(水) 17:49:23 ID:rOqtc3IgXk
なんかケツが短すぎる感じがするんだけど?
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055 2018/10/03(水) 18:40:25 ID:uym.wDNUbs
056 2018/10/03(水) 18:44:45 ID:IJcji0whoI
>>47 懐古趣味の爺さんが買うんだから、
ママチャリポジションで良いんだよ。
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057 2018/10/03(水) 20:12:40 ID:VlWYNoNVzY
全国のライダーから総スカン食らったスズキ得意の糞デザイン
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058 2018/10/03(水) 20:50:14 ID:mxdJWdEPdk
これは売れるでしょ。
叩いている奴は人生の敗残者。
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059 2018/10/03(水) 21:00:32 ID:yd.sYtqU2c
カタナ3.0のデザイン後悔を受けて、中古カタナの相場が上がったとか上がらなかったとか。
(ソースはイカリ)
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060 2018/10/03(水) 22:01:23 ID:uw2gN1IkE.
ホンダ のCB1000R買うより、こっちの方がいいな。
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061 2018/10/03(水) 22:01:56 ID:uym.wDNUbs
>>57 ハンドルと、ちっこいスクリーンの有無だけでダサいとか名車とか
初代カタナのアイデンティティはとても儚い
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062 2018/10/03(水) 22:03:42 ID:piNut3bB1A
高校の頃、刀に乗りたくて限定解除
状況が許さず結局所有迄には至らなかった
あれから30年近く・・・コレは欲しい
>>32 あ〜そうさ!
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063 2018/10/04(木) 00:54:51 ID:c1Wz6TWMdk
こんなダサいのを買うよりホンダのCB1000Rの方が良いな。
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064 2018/10/04(木) 09:40:59 ID:5/LF/Vzcow
ハンス・ムートは
またいくらか貰えるのか?
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065 2018/10/04(木) 17:37:49 ID:NNprkDb37o
なんか見慣れてきたな。ま、これはこれで良いん
じゃない?あとはアフターパーツでどうにもなる
でしょ。
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066 2018/10/04(木) 18:26:43 ID:eMM.CRwLH6
>>65 サードパーティー製のアフターパーツの話だと思うけれど、
←参考として、まだ数は少ないが純正のオプションパーツ
1、追加のスクリーン(ノーマルのスクリーン?の上から装着してる←あまり大きさが変わらないが)
2、カーボンエンジンカバー
3、ブレンボの別色キャリパー
4、カラーシート
3と4は、刃エンブレム内の差し色の赤でカラーコーディネート…という感じかと。
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067 2018/10/04(木) 21:21:18 ID:rvo3Vz10ZM
こんなのいいから早くG−STRIDER出してくれ
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068 2018/10/04(木) 21:38:10 ID:0PfR0N/yqA
俺はかっこいいいと思ったけど・・・
タンク容量12?はね〜わw
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069 2018/10/04(木) 22:22:08 ID:lJdZqxS7q.
>>68 タンク部分のほとんどがエアクリーナーBOXに喰われており、
更に樹脂カバーを持つ二重構造というのが、容量確保にとっては痛いですね。
(12Lと言えば、単気筒400ccのSRと同じという…)
ベースとなったGSX-S1000は17Lあるから、カタナらしいデザインを優先したのではないかと。
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070 2018/10/05(金) 06:14:10 ID:ekTTqiaBDM
いいじゃんコレ
メタボなオッサンには耕運機ハンドルがちょうど良い
メーカーが「これで良ければ買ってください。気に入らなければ他のをどうぞ。」ってのが商売だし。
万人受けってのは何事も不可能だから。
俺はこのバイクは良いと思う。
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072 2018/10/05(金) 17:55:50 ID:xm1tWqJTBk
073 2018/10/05(金) 19:59:50 ID:mNvPci0I32
おっさんばっかり買うから
このハンドルかな。
しかし、かなりかっこいい。
おいくら万円するんやろうか。
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074 2018/10/05(金) 21:02:32 ID:Z5LvNnxL9k
このデザインを成立させるには、タンク部分が削られないアップハンドルが必須なのだと、何度も言ってるのに…
(別におっさんとか関係ないし)
主要な仕向け地である欧州を考えれば、クリップオンのセパハンでも十分需要は見込めるが、
少ないタンク容量に加え、らしくないアップハンドルも、全て現在の安全基準内で「カタナ」に見えるデザインを優先した結果なんですヨ。
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075 2018/10/05(金) 21:19:13 ID:LX7fd7Dq1Q
全然アリです、もう腰痛い歳だからアップハンでいい
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076 2018/10/05(金) 21:41:12 ID:Z5LvNnxL9k
>>74の続きだが、アップハンドルをやめて
ある程度ハンドル切れ角を確保したセパハンを無理やり付けようとすると
←こうなってしまう。
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077 2018/10/06(土) 01:07:59 ID:0VWpJd4Q.M
オッサンだけどバイクとしてカッコイイとは思う。
が、Zといいカタナといい、初代デビュー時は世界最速を目標として投入されたマシンだけが纏える
別格のオーラがあったように思う。そういうトコロに子供ながらに憧れた。
最近のデビューで痺れたのはH2くらいかなぁ…。
あと、カタナよりFZ250フェザーに似ていると思う。
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