レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

シャフトドライブ車両を制覇する! 画像は必ずドライブ側から


▼ページ最下部
001 2016/10/04(火) 16:50:09 ID:RMGEpuh1q2
まずはタウニィ

返信する

※省略されてます すべて表示...
020 2016/10/04(火) 22:42:52 ID:qRHAp9Qhgg
シャフトドライブってメンテフリーで便利なのになんで一部のバイクだけなんだろうね?

返信する

021 2016/10/04(火) 22:47:17 ID:SorS1ZNlrY
ベロセット LE

返信する

022 2016/10/04(火) 23:03:58 ID:woakZ75Mh.
023 2016/10/05(水) 00:28:59 ID:6uAxu4S8GI
>>20
・コスト
・重量
・変速時のショックの大きさ:チェーンはそれ自体がそのショックを吸収してくれる。
 逆に言えばシャフトにはダイレクト感があるが、同時にシフトミスも起きやすい。
・加減速のテールリフト/テールダウン:グッチのマーニやBMWなどからリンク式のシャフトドライブが採用され、
 スクワットがキャンセルされるようになったが、それはそれでコストや重量面で不利になる。
・最終減速比の変更が困難

CBX750ホライゾン

返信する

024 2016/10/05(水) 01:49:16 ID:ygo3DLgrXI
025 2016/10/05(水) 01:57:32 ID:ygo3DLgrXI
EVA Track T-800CDI

スレ主旨には関係ないが、ディーゼルエンジン(おそらく四輪のスマート用)のバイク

返信する

026 2016/10/05(水) 02:05:15 ID:ygo3DLgrXI
027 2016/10/05(水) 02:09:54 ID:ygo3DLgrXI
Windhoff

ドイツに多いかも

返信する

028 2016/10/05(水) 02:21:45 ID:ygo3DLgrXI
Ural M70

ウラルの大元がBMWだから当たり前か…

返信する

029 2016/10/05(水) 03:24:25 ID:6uAxu4S8GI
MV Agusta 750S
レーサーではチェーンだったがロードモデルはシャフトに変更された。
理由はプライベーターがレース用に改造し、参戦されることを防ぐためと言われているが、
当時、大パワーに耐えるチェーンはCB750用のものしか無く、
トラブルフリーを考えたユーザーの為の良心的な措置だったと、個人的には考えたい。

返信する

031 2016/10/05(水) 12:36:29 ID:B/NcP5lAQA
Kawasaki Z1000ST

返信する

032 2016/10/05(水) 13:48:02 ID:crztIFPqqo
033 2016/10/05(水) 21:07:33 ID:ShhAm17wvg
>>23
シールチェーンになってから、チェーンの耐久性が格段に上がったから、
という理由もある気がする。

返信する

034 2016/10/05(水) 22:34:02 ID:3WubqDx4Qg
YAMAHA BT1100 Bulldog

返信する

036 2016/10/06(木) 01:43:50 ID:VzvYl9TPjM
Sunbeam S7

返信する

037 2016/10/06(木) 02:22:49 ID:VzvYl9TPjM
Suzuki VX800

イントルーダーでも良かったんだが…

返信する

038 2016/10/06(木) 08:09:40 ID:IzlN8cXifA
これもシャフト。しかも2輪駆動w
当時は未来感あったけど、今ではもっと削れるね。
正面はビクスクだねww

返信する

040 2016/10/07(金) 01:24:10 ID:vfBMr79VMM
VT500 アスコット

返信する

041 2016/10/07(金) 12:17:40 ID:ZoPn11wUrE
>>40
そいつがシャフトとは。

XJ650/750

返信する

042 2016/10/07(金) 18:06:29 ID:xS31PeBzhE
043 2016/10/07(金) 20:39:27 ID:vfBMr79VMM
Van Veen OCR1000

返信する

044 2016/10/07(金) 22:05:29 ID:vfBMr79VMM
Magna V45

返信する

045 2016/10/07(金) 22:32:40 ID:DmBMzk5vSE
CX EURO
大型免許練習用バイク

返信する

046 2016/10/07(金) 22:41:25 ID:DmBMzk5vSE
047 2016/10/07(金) 23:33:51 ID:qTGL2uMMdY
YAMAHA XS1100S

返信する

048 2016/10/08(土) 00:15:25 ID:TaESekMecY
ランブレッタ 125

返信する

049 2016/10/08(土) 02:20:43 ID:TaESekMecY
Harley-Davidson XA

BMWのほぼコピーなんで当然か…

返信する

050 2016/10/08(土) 09:29:17 ID:jCMZddQ9pM
既出の姉妹車や後継車を除くと、だんだん思いつかなくなってきた。



XT1200Z

返信する

051 2016/10/08(土) 12:12:29 ID:TaESekMecY
052 2016/10/08(土) 13:13:41 ID:TaESekMecY
Triumph ロケット III

返信する

053 2016/10/08(土) 14:04:49 ID:TaESekMecY
ブロスによく似たNTV650

返信する

054 2016/10/08(土) 18:18:16 ID:TaESekMecY
ディバージョン 900

返信する

055 2016/10/08(土) 18:28:51 ID:TaESekMecY
056 2016/10/08(土) 18:52:44 ID:isLP0iigFk
エリミ400
XJ750E
ZX10
エリミ900
ワルキューレ

選んで乗ってたわけじゃないが、なぜかシャフトが多かった。
「シャフトマニア」と陰で言われてた。
画像はゴメン

返信する

057 2016/10/08(土) 23:10:19 ID:TaESekMecY
058 2016/10/09(日) 09:25:25 ID:IsYDttFc.w
Vマッチョ

返信する

059 2016/10/09(日) 10:46:47 ID:j9WLUyUoSI
>>18と同じ丸正のベビーライラックJF型

返信する

060 2016/10/10(月) 01:17:47 ID:4p19Uy6e/M
Velocette Vogue

返信する

061 2016/10/10(月) 16:22:27 ID:4p19Uy6e/M
XLV750R
もしかして最初のシャフトドライブ・オフローダー?

返信する

062 2016/10/10(月) 17:46:26 ID:d6xub5ubNY
>>61
BMW R80GS(1980)
HONDA XLV750R(1983)

返信する

063 2016/10/10(月) 17:52:14 ID:xcBgxVgLYM
パンヨーロピアン

返信する

064 2016/10/10(月) 19:33:47 ID:4p19Uy6e/M
Ariel Ace
イギリスの老舗ブランド「アリエル」が近年発表したバイク。
(エンジンは>>2と同じホンダのV4なんですが)

>>62
なるほど、どうもありがとうございます。

返信する

065 2016/10/11(火) 21:25:20 ID:OGbD75w/bE
BMW K1600GTL Exclusive

返信する

066 2016/10/12(水) 17:35:20 ID:KOoGi6yRGU
油冷GSX-Rと基本同じエンジンのシャフト仕様

返信する

067 2016/10/12(水) 19:15:52 ID:nVSLVuEXAU
Triumph Trophy

返信する

068 2016/10/13(木) 19:51:34 ID:Rr6CldAPVk
Rokon Trail Breaker

スレッドの主旨と若干異なるかも知れないが、
前輪への駆動伝達の途中でシャフト(+ユニバーサルジョイント)が使われている。

返信する

069 2016/10/15(土) 15:55:33 ID:kgfhEQ7MPw
SHADOW Phantom
シャドウは既出のどれともかぶらない…か?

返信する

070 2016/10/15(土) 16:04:17 ID:rHVavnS7Cs
YAMAHA TOWN MATE80

>>68
それ持ってる

返信する

071 2016/10/15(土) 21:09:03 ID:CXClg0.Rck
Coronat 200

モトグッチや丸正みたいにクランク軸が進行方向に平行で、
ミッションがシリンダーより前にあるシングルだと思われ。

>>70
へ〜、凄い! 見た目の話で恐縮ですが、個人的にはクールでカッコいバイクだなと思ってます。

返信する

072 2016/10/16(日) 08:51:18 ID:oyXcjKbEFc
VFRだったか、セイバー750もそうだったと思う。
昔見たのはフルカウルだったが画像が見つからん・・・。

返信する

073 2016/10/16(日) 14:15:43 ID:n3IuB0iu3o
留学中に乗ってたGT750。
スズキの水牛じゃないですよ。
型式:KZ750P

返信する

074 2016/10/16(日) 19:12:55 ID:8SDHsPS67Q
Velocette Valiant

返信する

075 2016/10/17(月) 15:55:21 ID:Lw9kwXE51A
パシフィックコースト
エンジンはNTV650と兄弟か?

返信する

076 2016/10/17(月) 18:54:06 ID:1isGGkGuf2
>>73
凄いな、一周回ってカッコイイ

返信する

077 2016/10/17(月) 19:59:48 ID:edih8tq8vA
ZUNDAPP K500

返信する

078 2016/10/18(火) 00:05:35 ID:DWi9ipXZtU
Moto Guzzi 500 GP 4-cilindr

返信する

080 2016/10/18(火) 22:01:40 ID:DWi9ipXZtU
Jawa 500

返信する

081 2016/10/19(水) 21:36:39 ID:oGNNKau6IM
ブラフ・シューペリア ゴールデンドリーム

水平対向2気筒を2階建てにしたような4気筒

返信する

082 2016/10/22(土) 07:34:23 ID:kFd7p8oKgc
スワップミートにてシャフト各種

返信する

083 2016/10/22(土) 14:02:49 ID:fDmepk7xrE
ランブレッタ

返信する

084 2016/10/25(火) 19:40:31 ID:FQyMfuEx2g
もうPCあってこそで、自分の知識じゃなくなってくるな
FN four
FNはBSA同様に小火器メーカーであり、二輪車の製造も行っていた。

返信する

085 2016/10/25(火) 19:59:42 ID:IvkMXoKbWQ
YAMAHA FJR1300
意外と知られてないんだな

返信する

086 2016/10/27(木) 15:18:00 ID:DowwUZr81A
ホンダDN-01もシャフトか。

返信する

087 2016/10/28(金) 22:31:04 ID:ru6YTfiPJs
コンドル A580
スイス製

返信する

088 2016/10/28(金) 22:53:19 ID:HsQ9bZthTo
ツバサ工業 ファルコン号

返信する

089 2016/10/28(金) 23:56:58 ID:ru6YTfiPJs
VICTORIA V35 BERGMEISTER

ええ、このバイク、存じ上げませんでした。

返信する

090 2016/10/29(土) 00:01:34 ID:e4tIEqv3LU
画像蹴られた
はたして今度は?

返信する

091 2016/10/29(土) 16:15:15 ID:anCUysjpQ.
ブラフ・シューペリア BS4 750cc

シャフトより後ろ2輪の構造が気になる…

返信する

092 2016/10/29(土) 18:07:22 ID:anCUysjpQ.
イギリスの Wooler Flat 4

返信する

093 2016/10/29(土) 21:20:32 ID:anCUysjpQ.
Wilkinson inline 4

明治44年ころのイギリス製。850(か1000)cc直列4気筒で水冷
https://www.youtube.com/watch?v=sLvvMOsr25...

返信する

094 2016/10/30(日) 11:35:40 ID:lJdZqxS7q.
MZ BK 350

元はDKWと名乗っていた旧東ドイツMZの2スト・フラットツイン350cc

返信する

095 2016/10/30(日) 21:13:23 ID:lJdZqxS7q.
Gilera Marte

ジレラが軍用に作っていた500cc4スト単気筒
軍用はサイドカーだったが、赤に塗られた本車はその民生版

返信する

096 2016/10/31(月) 19:45:16 ID:Z0eyuBqbf2
IMN ロケット

1950年台のイタリアン200ccフラットツインOHV
(>>71もそうだがユニットスイング式かな?)

返信する

097 2016/11/01(火) 20:55:35 ID:AgcwLzRroY
BFG 1300 Citroen

エンジンは四輪シトロエンGSA用の1300ccフラット4
総生産数は少ないながらもフランス警察の白バイにも採用されている
(GSAはFFだったからシャフトドライブが手軽な選択だったとは言い切れない気がする)

返信する

098 2016/11/02(水) 21:11:37 ID:NyFVwOmMJc
Douglas Endeavour

昭和10年ころのイギリス製。サイドバルブ・フラットツイン500cc

返信する

099 2016/11/02(水) 21:33:36 ID:NyFVwOmMJc
既出の派生車種ですが、とりあえず置いておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=S_DVu-fxs8...

返信する

100 2016/11/03(木) 11:27:17 ID:Dvo7TCp6gA
Condor 250 

>>87と同じコンドルの単気筒

返信する

101 2016/11/03(木) 20:18:55 ID:OPQq7feab2
以前、「好きなバイク」スレでアップしたかも知れないが
カワサキ1000GTR、オリ画です。
かつて英国チャールズ皇太子も乗っていたマシン

>>85
高速道路のガードレールに接触して、足首が取れた人のマシンだよね?

返信する

102 2016/11/04(金) 20:03:25 ID:TQ9/n3nZ0A
Simson AWO 425

旧東ドイツの4スト250ccOHV単気筒。生産数は1950〜61年で約21万台。

返信する

103 2016/11/04(金) 21:42:20 ID:.DqnJF/vk2
高2の夏、初めて運転したナナハンがXJ750Dだった。
当時は無免許ではなく条件違反。ゴメンナサイ。

返信する

104 2016/11/05(土) 20:23:05 ID:Q5AD5fJpSo
Morbidelli V8

GPレースで自チームを率いていたモルビデリが作ったイタリアン850ccV8スポーツツアラー。
だが、製造コストが余りにも高く量産には至らず。

返信する

105 2016/11/06(日) 19:25:57 ID:yYT7HE7KwY
Dresch Monobloc

昭和一桁ころのフランス製4スト2気筒500cc

返信する

106 2016/11/06(日) 19:38:59 ID:Fm12.3j7YY
VTX1800S なぜ出てこない?ホンダのフラッグシップだったのに

返信する

107 2016/11/07(月) 23:57:26 ID:xkIyLayXKg
>>24,>>77と同じツェンダップの2スト350cc

返信する

108 2016/11/11(金) 22:40:07 ID:XHxn.Dig9.
IZH-1

安価で信頼性、耐久性の高い自動小銃「カラシニコフ」製造で有名な旧ソビエト連邦IZHの1200ccツイン

返信する

109 2016/11/12(土) 00:00:40 ID:PWXExvSnbI
VTR1300CXだっけ?
誰か貼って

返信する

111 2016/11/12(土) 22:56:42 ID:.NEL9XMZJM
Sunbeam Porsche Special

ポルシェ356(911の前身)のフラット4 1300ccを積んだ>>36と同じサンビーム

返信する

112 2016/11/14(月) 21:19:14 ID:HLCuGr3.8o
K.G Krieger-Gnadig

1920〜30年頃のドイツ製600cc

返信する

114 2016/11/16(水) 22:14:52 ID:Dvo7TCp6gA
Motobecane B7

1930年フランスはモトベカンの4スト4気筒750ccで、同様の500cc(B5)もあった。

返信する

115 2016/11/17(木) 01:56:16 ID:Xi..joh/SA
まだ出てなかったような気が・・・
YAMAHA XS750 SP

返信する

116 2016/11/17(木) 18:13:15 ID:8gqrAxY4.c
>>115
そうきたか〜
それじゃあXV750Eだ。

返信する

117 2016/11/17(木) 20:27:01 ID:smFBPeMA3U
Hagglund XM 74 (1973〜77)

スウェーデン製で同国軍用の2スト単気筒300cc。
↓ほぼ同形状の民生版は350cc(ヘッドパイプと一体化したオレンジ色部分がフレームかな?)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250063.jp...
因みに、先代のXM72↓は同じくシャフトでフロントサスも片持ちと、こちらもかなり個性的。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1439299219/2...

返信する

118 2016/11/18(金) 01:23:41 ID:uGUFtFdhuo
>>116
XV750E はチェーンドライブです。

これも多分出てないと思う
SUZUKI GS750GL

返信する

119 2016/11/18(金) 16:23:09 ID:uq1G0RuMos
ナベサダも83歳か・・元気だな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:81 KB 有効レス数:201 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:シャフトドライブ車両を制覇する!

レス投稿