250cc シャフト・ドライブのアメリカン


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001 2016/09/20(火) 15:32:27 ID:atrlyd8Kfs
ドラッグスター1100からアドレスV125Gに乗り換えました。

やっぱり高速を使ってのロングツーリングをしたくなったので
お手頃な250ccのアメリカンを探しましたが、良いのが有りません。

現行ではドラッグスター250だけですがチェーンドライブです。
ホイールの油汚れも嫌ですし、センタースタンドが無いのでチェーンの手入れが
少しずつ動かさないといけないので不便です。

どうして250はチェーンドライブばかりなのでしょうか?
マグナもエリミネーターもビラーゴもチェーンです。

250ccでシャフトドライブかベルトドライブのアメリカンが出たら
売れると思います。

みなさん買いますか?

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005 2016/09/20(火) 16:40:43 ID:atrlyd8Kfs
>>4
DS11でシャフトドライブに乗っていましたが
特にギクシャクは感じませんでしたよ。

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006 2016/09/20(火) 17:01:37 ID:nusVuRAXAA
ん?4さんが言いたいのはギクシャクの無いシャフトドライブが最高なので大賛成って事ですよね?
なのでDS11はシャフトなのでギクシャク無くてあたりまえです。

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007 2016/09/20(火) 17:11:36 ID:sDXsb3Ql2w
シャフトが良ければ、50ccだけどどーぞ

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008 2016/09/20(火) 17:15:01 ID:sDXsb3Ql2w
写真が無かったww

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009 2016/09/20(火) 17:18:53 ID:atrlyd8Kfs
>>6
違いますよ。
一般的にシャフトドライブは、繋がる時にショックが有るのが欠点だと言われています。
>>4さんはそれを心配しているから問題無いですよと答えたんです。

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010 2016/09/20(火) 17:24:48 ID:uZ7DXA.9WA
バイクはシャフトドライブのほうがいい。チェーンとか自転車じゃあるまいし。
長く使ってチェーンが外れたり伸びたりして油まみれで交換しないとならない手間を知ってるから尚更。
緩むことを考えると急加速もできないし。 シャフトはそう簡単に駄目になることはないんだろ。

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011 2016/09/20(火) 17:56:17 ID:atrlyd8Kfs
>>10
レースをするならチェーンの方が軽くて
繋いだ時のタイムラグも無くて良いらしいけど
アメリカンなら関係無いですしね。

ちなみに最近のハーレーはベルトドライブです。
これも手間は掛からなくて良さそうですね。

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012 2016/09/20(火) 18:05:22 ID:uvm.u5o2mU
小排気量車のシャフトはスイングユニットだから実用されたのであって、
250クラスではコスト的に難しいのだろう。
スイングアームを持った小排気量シャフト車は、タウンメイトくらいか?
現実的なところでベルトだろうな。
ただ、良い悪いではなく、俺は単純にベルトが好きになれない。

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013 2016/09/20(火) 19:34:34 ID:mpTUXeCswQ
シャフトやチェーンと比べて
ベルトの耐久性ってどうなの?

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014 2016/09/20(火) 20:02:44 ID:4R3ia/tyXg
チェーンは10.000〜20.000キロ程度で交換するけど、
コッグドベルトは100.000キロぐらいまで交換する必要がない…と聞いてる。
遺物を噛み込んで切れるということも、全く無いとは言わないが心配するようなレベルではない。

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015 2016/09/20(火) 20:05:35 ID:atrlyd8Kfs
>>13
ハーレー屋さんは
「1万キロで切れる例も有れば、20万キロまで切れない例も有る。」
と言っていました。

ベルトとプーリーの間に石が噛んでいたとかで簡単に切れるそうです。
そう考えるとシャフトドライブは安心ですね。
メンテナンスは何年かに一度シャフトオイルを交換するだけです。
外車でも超長距離を走るツアラーはチェーンじゃなくてシャフトドライブが多いですね。

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016 2016/09/20(火) 20:14:57 ID:VH7UNsR0SM
XJ650に乗ってたけど、シャフトドライブのクセが嫌いだった
250ccぐらいならクセもたかが知れてるかもね

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017 2016/09/20(火) 20:32:44 ID:atrlyd8Kfs
>>16
ドラッグスター1100では変な癖は無かったですよ。
友人の1400GTRも変な癖は無かったですね。

古いバイクはショックが大きいんでしょう。
年々技術は進歩していますからね。

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018 2016/09/20(火) 21:40:22 ID:wWD.sdTTZY
ベルトドライブのkawasaki EN400twinに乗ってました。
ベルトの耐久性が悪くツーリング先で何度か切れました。
レンタカーを借りて数100kmの距離を持ち帰ったことも。
長距離を走る時は早めの交換で予防か予備のベルトと交換できる工具が必需品。
なんせスイングアームまで降ろさないと装着出来ません。
ベルトの部品代も3万円近くしてたと思う。
その後1000GTRも乗ったけどこいつはシャフトドライブ。
ツーリング先での立ち往生の心配も遥かに少なくなった。

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019 2016/09/20(火) 22:17:32 ID:atrlyd8Kfs
>>18
出先で切れたら最悪ですね。
チェーンは不具合が有れば事前に予兆が有るから対応出来るけど
ベルトはいきなり切れるから対応出来ませんね。

しかしスクーターはベルトドライブですよね?
あれだけ走っているのにベルトが切れたと聞いた事が有りません。
みなさんどうなさっているのでしょうか?

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020 2016/09/20(火) 22:27:47 ID:6XORzyGbrg
原付きスクーターのベルトはVベルトで、10.000キロ前後で切れる車両がある。
分母が大きいから結構切れた車両を見るよ。

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021 2016/09/20(火) 22:36:17 ID:atrlyd8Kfs
>>20
今まで道でスクーターを押している人を見ると
ガス欠したんだと思っていました。
ひょっとしたらベルト切れだったのかも知れませんね。

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022 2016/09/20(火) 23:43:29 ID:oYlsYbpe/6
250ccでシャフト駆動と言えば、Lilac LS18ですわ

ただ56年前の製品だけど

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023 2016/09/21(水) 09:22:09 ID:tjVX04ZMhk
30年以上前に
ホンダから250Tマスター・サイレントドライブってアメリカンが出ましたが
知らない人が殆どと思われるくらい全く売れなかったかと。
カワサキからもZ250LTDにベルトドライブ仕様が有ったかなと。

個人的にチェーンルブによる汚れは気になるので、そこのところは同意ですね。

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024 2016/09/21(水) 12:02:08 ID:PCyS9MfLAs
>>23 いやあ懐かしい車名が出ますねえ
250マスターSDは国内初のベルトドライブでしたね

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025 2016/09/21(水) 15:22:16 ID:68yHSP2K.E
昔のスーパーカブは、耐久性を重視してシャフトだった。今はコストダウンでチェーンになった。

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026 2016/09/21(水) 15:31:33 ID:1f2viK9SgY
俺にはその画像のどこにも ホンダ スーパーカブ が見つけられない。駐輪場のどこにあるんだ?
シャフトドライブを採用した ヤマハ タウンメイト は大きく写っているが…。

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027 2016/10/06(木) 17:30:40 ID:HdFt1x1tiA
スティード等のジャメリカンはセンタースタンド無しですよね?

それでチェーンなら、どうやってチェーンのメンテをしていたんだろう?

ひょっとして少しずつ動かしながらチェーンの掃除・給油をしていたのかな?

そんな面倒くさい事はごめんだわ。

やっぱりアメリカンはシャフトだね。

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028 2016/10/06(木) 20:22:28 ID:TJyDIwWf32
まぁ、結局…これでしょ

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029 2016/10/06(木) 20:39:21 ID:U5ifYVIa7Y
ジャッキでリヤタイヤを浮かせばチェーン注油はカンタン。

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030 2016/10/06(木) 20:49:40 ID:ZDe82mwQGc
>>1
 メンテナンスフリーの シャフトドライブを考える以前に
市販車のシールチェーンに、オイル飛散するほどの注油が
必要かどうかを、考えてみるべきですよ。

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031 2016/10/09(日) 17:32:35 ID:QEXy.SjhYE
>>29
チェーンメンテのたびにジャッキアップなんて面倒くさいです。

>>30
VFR400R CBR1100XX では、ちゃんと拭き取ってもオイルは飛び散りましたよ。

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032 2017/01/22(日) 17:18:21 ID:rlgDicApX2
2017年もシャフトドライブ・ベルトドライブの250アメリカンは、出そうにありませんね。

諦めてドラッグスターの1100かXVS1300CAストライカーを買おうかな。
XV1100ビラーゴ も良いけど、故障が多そうです。

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033 2017/01/23(月) 10:40:55 ID:f5Ea2Q5Qcc
>>32
アメリカンは、2016年に何台か生鮮中止になりましたしね。
ハーレーと一部車種(BOLT等)以外は、ほとんど売れてないんじゃないのかなぁ…。

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034 2017/01/23(月) 13:22:05 ID:GTzXp7VgIg
ホンダのジャズみたいな原付アメリカンで、
外車で2stの奴が有ったな。
音がビーーーーーンて甲高い響きだった。

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035 2017/01/23(月) 14:52:14 ID:8RzLRs4f6c
アプリリア クラシック 50かな?
小さい画像しか無かった

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036 2017/02/28(火) 14:39:45 ID:DJVAKnncsg
>>33
ハーレーは いかにもな「いきっている」人が多いので、乗りたくないんですよね。
BOLTはポジションがネイキッドバイクみたいで、フォワードコントロールじゃないので検討外です。

そう言えば国産アメリカンは廃番が多いですね。
アメリカンは乗りやすくてお薦めだけどね。

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037 2017/02/28(火) 14:51:09 ID:wE4LIhAQy6
>>26

>>25はこの手のバイクは何でもスーパーカブだと思ってるんではないか?
可哀想だからそーっとしといてやろう。

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038 2017/03/03(金) 18:13:04 ID:6D1FbXCIpg
自転車でも丸石がシャフトドライブを出してる。
チェーンもスプロケも無く汚れないしコンパクトゆえ、
車載用の折り畳みミニベロには最適なので、
もっと頑張って活用して欲しいのに、
自社の資産を活かせてない。
国内製造業はもっと頑張れよ。
頭固いんじゃないの?

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039 2017/03/08(水) 21:20:19 ID:oqKfqm5jb.
カッコいいけれど、70000円もするママチャリには手が出ない。

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040 2017/03/17(金) 17:12:22 ID:lu.va/lmBA
>>28
Vマですか、なつかしいですね。
ネイキッドバイクみたいなポジションですね。
アメリカンというイメージではないです。

フル加速したら真っ直ぐ走らない。
風圧で死にそう。
タンクが小さい。
ガソリンを入れるのにシートを外さないといけない。
特殊なバイクでしたね。

暖かくなって来たし、そろそろツーリングに行こうかな。

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041 2017/03/17(金) 17:53:23 ID:ml3J5EES5.
250スクーターはベルトドライブだが

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042 2017/03/21(火) 16:05:34 ID:U5ocgJuQvA
>>41
今、アドレスV125G に乗っています。

250cc ならスクーターじゃなく、アメリカンに乗りたいですね。
オートマは楽だけど、次はミッションでと思います。

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043 2017/03/21(火) 16:26:02 ID:.b0mDXPMe2
>>42
オートマも「オートマチック・トランス・ミッション」というミッションの一種なんですが…

最近は「マニュアル・トランス・ミッション」をミッションって言う輩が多いが、
オートマに対となる言い方なら「マニュアル」だと思うけど。

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044 2017/03/22(水) 06:39:54 ID:A92Zuh64h.
>>43
むしろ昔から「ミッション」と「オートマ」だけど?

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045 2017/03/22(水) 08:13:46 ID:kNWZteTEAY
>>44
バイク乗りは昔からバカが多かったって事だろw

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046 2017/03/22(水) 09:11:20 ID:7TihBvJJ5U
>>43
自分も「ミッション」と「オートマ」だったなぁ。
親は、「マニュアル」ってよく言うから、年寄りはそうなのかもね?

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047 2017/03/22(水) 09:27:05 ID:kNWZteTEAY
>>46
親は賢かったのに、子は残念だったな

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048 2017/03/22(水) 10:14:38 ID:7TihBvJJ5U
>>47
時代に取り残される奴をカシコというなら、そうだろうなw
がんばれよ、カシコw

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049 2017/03/22(水) 10:25:17 ID:jOw4tklYS6
>>48
お前、自動の変速を「オートマ」、人為的な変速を「ミッション」と言う分けるのが時代の先端だと思ってんのか?

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050 2017/03/22(水) 12:09:13 ID:7TihBvJJ5U
>>49
時代の先端とは言ってないだろ、馬鹿なのか、おまえw

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051 2017/03/22(水) 13:08:22 ID:jOw4tklYS6
>>50
じゃあ、時代のどの辺なの? ど真ん中(正解)だとでも言いたいの?

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052 2017/03/22(水) 18:48:14 ID:7TihBvJJ5U
>>51
バカなら、コメントしなくていいよ。
うざいし。

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053 2017/03/31(金) 23:23:34 ID:DnT.1jUniw
>>48>>52
不毛な会話だね。

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