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001 2015/03/15(日) 06:10:18 ID:twQyyUNoE2
それだけ
ジャンル問いません
文字レスも良いけど批判は無しでね
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071 2015/03/24(火) 19:31:52 ID:b/MbSd7626
072 2015/03/24(火) 20:40:29 ID:9U3Vez0bLI
単なる拾い物であり詳細不明で、最初は「ソロ」がベースかと思ったが、
おそらくモンキーZ50Jあたりのメインフレーム(タンク下でフレーム継ぎ足し延長)と
エンジンがベースになっていると思う。
(スイングアームはカブ系?)
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073 2015/03/24(火) 22:04:15 ID:iPls.Mo6kA
074 2015/03/24(火) 22:27:18 ID:/kPqHlvDbQ
075 2015/03/24(火) 23:31:08 ID:9U3Vez0bLI
076 2015/03/24(火) 23:57:19 ID:QLG8fCgiJw
Vyrus 986 M2 今のご時世、まさかハブステアのGPマシンが出てくるとは思わなかった。
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077 2015/03/25(水) 03:14:22 ID:KN47GAQHBw
わ〜凄い凄い!
まぁ昨今は電脳制御なので何が起こるか判らんですけど
先端異端はともかく、誰が乗るか?って事が最重要ですね
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078 2015/03/25(水) 12:17:27 ID:cnye0RhrQY
>>76-77 調べたら、スペインのCEV Moto2チャンピオンシップに参戦するらしいね。
←開発ライダーはブラッドリー・レイという青年らしく僅か17才だとか。
チームもライダーも頑張ってほしいなあ。
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079 2015/03/25(水) 17:46:54 ID:kSVRXqB6Pk
GS400ロケットワロス カフェレーサー
エンジン始動したら全身に鳥肌立ててボロボロ泣いてる オッサンが何人かいた
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080 2015/03/25(水) 17:52:22 ID:cnye0RhrQY
ヤマハ FZX750 (既出でしたら御免なさい)
「ジェネシス」と名付けてアピールしていた吸気経路を直線化し5バルブとした前傾45°の直4水冷DOHC750。
欧州向けスポーツモデルFZ750に対し、こちらは主に米国向けでデザインテーマは当時流行の「ブレイクダンス」なのだとか。
それがどう表現されているかは知りませんが、ベーシックなポジショニングながら新趣向の好みの分かれるスタイリングだった。
あと、テレスコピック風のリヤサスもちょっとユニーク。テールランプはFZ750(や400、初代TZR)と同じ物を上下逆さまにして装着していた。
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081 2015/03/25(水) 18:03:05 ID:cnye0RhrQY
CZ type 860 (1965年)
空冷500cc(正確には418cc)で90°V4のGPマシン。
近年のV型エンジンと異なり、昔のドゥカLツインらと同様に後方シリンダーも前方排気となっている。
また排気管の長さを均一化する為、マフラー後端部が上下でそろっていないのも特徴。
車体剛性確保の方法を試行錯誤していた時代のフレームワークも興味深い。
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082 2015/03/25(水) 18:35:59 ID:okHv/NwF9Q
YAZAWA風味のG
>>80 フォルナレスのエアサスはちょっとだけ流行ったなぁ
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083 2015/03/25(水) 21:57:07 ID:Q4JyalmlaM
Drysdale Dryvtech 2×2×2
>>37と同じ2輪駆動だが、さらにこちらは2輪ステア。(2×2×2は2輪、2輪駆動、2輪操舵の意)
それを実現するために、町中でたまに見かけるラフテレーンクレーン(クレーン操縦席で走行操作もするホイール式クレーン車)と同様の全輪油圧駆動としている。
前スレでFZRエンジン2個のV8を作っていたドライスデールによるもので、どうやらこちらはエンジンもオリジナルらしく、
クランクケース・カバーにメイド・イン・オーストラリアの刻印が誇らしげに入っている。
デザインは平板の組み合わせと派手なカラーリングのせいで、安っぽい戦隊モノ劇中車のようだが、
全体をオリーブドラブやカーキ色にして
>>69(もしくは軍用ジープ)のようなヘビーデューティな架装をしたら相当かっこ良くなると思う。
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084 2015/03/25(水) 23:04:04 ID:mol5moDaBY
>>81 一軸V4に見える。
画像は破断しているヤマハR1コンロッド。
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085 2015/03/25(水) 23:11:12 ID:mol5moDaBY
086 2015/03/26(木) 00:59:43 ID:Ej6UTue0fA
087 2015/03/26(木) 01:08:15 ID:1s2z0O7gM.
固餅でなく両持ちのハブステア。
も少しスッキリせんのかな。
舵角も大きくしないと不便。
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088 2015/03/26(木) 11:32:53 ID:.zxjvVBJdM
089 2015/03/26(木) 12:22:12 ID:ChImZFLpoU
真冬でもチョン子が夜中に走り回ってうるさかった。あいつら素性がバレると思わんのか、バカだろうw
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090 2015/03/26(木) 17:53:14 ID:.zxjvVBJdM
スズキ・マメタン
高校の頃これに乗ってる友人もいた。
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091 2015/03/26(木) 21:28:28 ID:bHBLqIF3J.
Yamaha WR450F Rally for Dakar
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092 2015/03/26(木) 23:41:27 ID:bHBLqIF3J.
Mod MC Ducati 749
ありがちな古風なカスタムながら、元の749の特徴である縦並びの2灯ヘッドライトを継承しているところがイイ。
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093 2015/03/27(金) 01:59:42 ID:m6BYDllotE
アールズフォークも好き
サイドカーやトライクは横からの力が入るから
テレスコは避けるべき
>>87 ハブステアの最大の欠点が操舵角の少なさだよなー
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094 2015/03/27(金) 10:33:41 ID:ISAuWZL0hc
>>93 それを前後逆にしたのなら、
昔からスクーターで多用されてる。
こっちの方が路面の入力に対する
車輪の動きが理にかなってるので、
乗り心地が良い。
ピボット位置の工夫でプログレッシブ
効果も出せる。
サスのロアマウントの位置を前後に微調節
出来れば良いのに。
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095 2015/03/27(金) 11:14:49 ID:aEsnyD8g5U
ヤマハ FZ-07 Flat Tracker
米国ではMT-07をFZ-07と呼称して売っているらしく、そのフラット(ダート)トラッカー。
この新689ccパラレルツインエンジンはダートレースに相性が良いらしく、本車はプライベーターかと思うが、
本年度のAMAグランドナショナル・フラットトラック・レースでの優勝が期待されているらしい。
昔ながらのトラッカー・スタイリングだが、個人的には市販型よりも好みかな。(ワイルドだしGパンで乗っても似合いそう)
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096 2015/03/27(金) 17:13:25 ID:aEsnyD8g5U
2015 MV Agusta F4 RC
MVアグスタF4のホモロゲーション取得用モデルで最高出力212馬力、乾燥重量175kg。
カーボン繊維のフェアリングに、エンジンは新設計のシリンダーヘッド、クランクシャフト、
大型化されたフューエルインジェクション、軽量ピストン、チタン製コネクティングロッドなどを装備するのだとか。
画像右下の公道仕様状態で買うと、4-2-1-2チタンエキゾーストやECUアップグレード、シングルシートカウルなどの
レース用キット・ボックス(画像左上)が付いてくるらしい。
価格はUSドルで$46,000(約550万円)とホンダRC213V-Sよりかなりのお買い得?
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097 2015/03/27(金) 21:58:36 ID:hJi8euXw2s
Sbay Flying 1800
ハーレーのエンジンを使ったスペイン製カスタム
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098 2015/03/27(金) 23:56:54 ID:hJi8euXw2s
099 2015/03/28(土) 08:49:07 ID:biTd18D3vs
100 2015/03/28(土) 09:18:51 ID:abDtiRcemc
カブ最強!カブを超えるバイクなんてこの世に存在するのか?
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101 2015/03/28(土) 14:19:52 ID:JIpB75vfSc
102 2015/03/28(土) 16:57:41 ID:biTd18D3vs
CB750 エアラ
モトGPにも、四輪F1みたいに複雑な機構を持ったセミオートマの時代が来るのだろうか…
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103 2015/03/28(土) 19:09:48 ID:biTd18D3vs
BMW Concept Roadster
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104 2015/03/28(土) 20:36:35 ID:/EpwVNffsw
105 2015/03/28(土) 21:00:25 ID:/EpwVNffsw
106 2015/03/28(土) 21:18:40 ID:biTd18D3vs
AJS V4 500 (1936年)
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107 2015/03/28(土) 23:02:41 ID:biTd18D3vs
ちょっと違いで散々既出ですが…
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108 2015/03/29(日) 00:37:18 ID:nBhrgKOEyw
109 2015/03/29(日) 01:15:20 ID:qecTuYsVic
KTM RC250R
これを見て思うところは
>>52と同じ。
ところで、サイレンサーの存在に慣れ過ぎたせいか細長いエキゾーストって何かちょっと…
(太くて短い直管は別)
>>108 安いならいじり倒して楽しむ素材にいいかもね。
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110 2015/03/29(日) 12:47:19 ID:qecTuYsVic
クライドラー (Kreidler ) RMC スーパースター
エンジン単品で既出かと思いますが…
1982年に倒産しちゃいました。
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111 2015/03/29(日) 13:37:19 ID:qecTuYsVic
最近製作されたクライドラーのカスタム・レーサーらしいです。
フレームとクランクケースだけ元から残っている部品で、エンジンを水冷化したり
他のバイクから流用しているみたい。
どういうレースか知らないが2010年に優勝したのだとか。
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112 2015/03/29(日) 14:45:51 ID:qecTuYsVic
113 2015/03/29(日) 15:51:23 ID:RWGxbaNJRQ
GPZ900Rのエンジン
ヨシムラのハイカム付
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114 2015/03/29(日) 18:28:22 ID:qecTuYsVic
115 2015/03/29(日) 22:11:24 ID:qecTuYsVic
ヤマハ FS1
原チャリで身近にあったせいもあって当時「カッコいいなぁ〜」と思っていたバイク。(特に画像の一文字ハンドル仕様)
(一番記憶に多いのは画像右下のカラーリング)
時代の変遷と共に新たに速くてカッコいい50㏄がいくつも現れたが、これほど美しいと思った原チャリは見た事ないなあ。
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116 2015/03/30(月) 11:42:21 ID:KePYjP1j4E
RK Concepts Bearing
ホンダCR500の2stエンジンらしい。
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117 2015/03/30(月) 12:16:05 ID:KePYjP1j4E
Arch Motorcycle KRGT-1と“ぼっち”じゃないキアヌ·リーブスさん
彼が出資設立したカスタムメーカーの製品らしい。
>>116追記
書き忘れましたが、リアスイングアーム・ピボットが巨大なベアリングで形成され、
ピボット軸内のスイングアーム側にリジットでエンジンがあるという構成になってるみたい。(スイングユニットの一種?)
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118 2015/03/30(月) 18:01:55 ID:KePYjP1j4E
119 2015/03/30(月) 18:30:35 ID:KePYjP1j4E
Kawasaki ZZR1400
KR500のような燃料タンクではないが、エアクリーナー・ボックスがバックボーンフレームの一部となるような構成。
(カワサキはアルミ・モノコックフレームと呼んでるみたい)
カワサキの伝統的構成??
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120 2015/03/30(月) 21:35:34 ID:2c.dwlukiU
Paton 500 bicilindrica
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121 2015/03/31(火) 11:28:09 ID:ym/gVmARJQ
Paton S1
'60年代にロードレース世界選手権などで活躍した往年の↑パトン・レーサーの復活版公道車。
フレームはイタリア ミラノのPEP Moto Italia Srl社オリジナルらしいが、
エンジンはかつてのマシンと同じツインの画像右カワサキER-6Nのそれを搭載。
(メーターもER-6Nの可愛らしいのが付いてます)
2013年に発表され昨年に約300万円少量生産で発売の予定だったらしいが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Esmm3yw-MFc#... (↑思わせぶりに関係の無い昔のオリジナル・ツインエンジンが写ります)
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122 2015/03/31(火) 18:08:09 ID:ym/gVmARJQ
Kawasaki 650 Flat Tracker
カワサキ関連が続きますが、
>>121と同系Ninja650Rツイン・エンジンのフラット・トラッカー。
これまた基本同じエンジンのヴェルシス650のフレーム(画像右下)をリアサス取り付け位置など一部修正して使っている模様。
また、オーバルコース・レースでの特殊性ゆえか左右のステップ位置が全然違うのも興味深い。
(左側のバックステップはターン時に足の接地を邪魔をしないため?)
ところで、元の市販車には付く飾り樹脂パーツが少ない方がカッコいいと思うのは俺だけ??
↓本車2010年のAMAフラットトラックレース参戦のPVらしい。
https://vimeo.com/1646584...
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123 2015/03/31(火) 22:51:23 ID:8HdObDZG9.
ホンダ Super Mono 644
相当、かなり、物凄〜く購買意欲がそそられていたんだが…
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124 2015/03/31(火) 23:55:29 ID:gywI8a2PQo
125 2015/04/01(水) 15:41:54 ID:h8T41I9ia6
ローコン社 トレールブレーカー
米国で1958年の創業時から二輪駆動の車両を作っているメーカーらしい。
6.6psを発揮するKohler社製172cc強制空冷単気筒エンジンを搭載。
画像を見ての想像だが、前輪への動力はヘッドパイプまではシャフトで伝達し
ユニバーサル・ジョイントで操舵に対応していると思われる。
う〜ん、何ともクールなお姿。
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126 2015/04/01(水) 21:15:24 ID:MVokXHUALI
CBX550F(既出400と同型)のカスタム
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127 2015/04/01(水) 23:22:07 ID:MVokXHUALI
Fruin 200 Racer (1965年)
200ccの2スト4気筒レーサー
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128 2015/04/02(木) 00:11:12 ID:CiNNZViITk
Magpul Ronin 1125R
只でさえ変態ぎみなビューエルを銃器メーカーのマグプルがカスタムした「浪人」。
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129 2015/04/02(木) 17:32:26 ID:sL8BmE7A1c
Dholda Racing CB750
ベルギー人チームの耐久レーサーらしいが、リアスイングアームがちょっと変態。
ストリップのいい画像が見つからなかったが、フレームもハリスやビモータばりに少し複雑そう。
ところで、画像右端で乗車している恰幅の良いおじさんはもしかしたら・・・
現役の時にこれを駆った事があるのだろうか? (後ろのメカニック?のおじさんも嬉しそう)
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130 2015/04/02(木) 17:51:39 ID:sL8BmE7A1c
Dholda Racing RCB1000
こちらは既出だったと思いますが、色違いという事で・・・
(画質は今一つだが、ネット上のRCB側面画像では最高解像度かも)
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131 2015/04/02(木) 21:47:18 ID:CiNNZViITk
132 2015/04/03(金) 01:34:20 ID:xeN2LrVQkg
ホンダ・ノビオ
その昔、これを小学生くらいの子供が、漕いで自転車として乗っているのを見て、
お巡りさんがどこで無免許を見極めるのかが難しそうだって思ったな。
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133 2015/04/03(金) 08:32:31 ID:7x6jK4CIAE
>>129 このスイングアームはやっぱり車で言うところのダブルウィッシュボーンを模したんでしょうね
何年か前の全日本MOTO2で、バーニングブラッドの車両が同じコンセプトでマシンを作ってます
支流にならなくてもこう言う物作りの意気込みは見習わないとと思うのです
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134 2015/04/03(金) 10:45:33 ID:x0fAxnredQ
カワサキ 1400GTR
>>133 昔のマーニ以外で、現行市販車だとBMW(パラレバー)とかコイツらがそれに相当するんかの〜?
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135 2015/04/03(金) 12:00:05 ID:7x6jK4CIAE
>>134 チェーン駆動だとキャンバー角を押さえられるダブル〜も効果あるのかもしれないけど、
BMWや1400GTRの場合はシャフト駆動のアンチスクワットを抑える為のパラレバー等々なので
純粋にダブル〜と効果を比べると違うのかも
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136 2015/04/03(金) 14:52:16 ID:8zC4g6YdK6
137 2015/04/03(金) 15:02:36 ID:8zC4g6YdK6
138 2015/04/03(金) 15:09:18 ID:Gu9t10DO/o
>>135 そうそう両者「力学」が違うの
ですから単純比較は無理ですね
>>133 前足のテレスコ圧倒優位が不変なのと同じで
理想や「今まで以上」を追求するに微力開発ではダメで
実利が高い方式の蓄積で構築するのが常道でしょうね
その実利とはレース分野では他を凌駕する速さで
一般向けではコスト面での優位ですが、どうやら
両方で後ろのWアーム方式は利が無いと言えます
私論ですが伝達・緩衝追従の両面を高めるには
スイングアームを思い切り伸ばし、その固定軸を
ステアコラム付近に設ければ、後ろ車軸の描く
円弧のRが非常に緩くジオメトリ変化最少なのと
サス動作が鷹揚化し操安が向上します
これが重要です
実は似た技術探求をモリワキが既に行っていて2本サス
終末期に後サス下側固定軸をスイングアームを貫通させた
遥か下部に設けていましたが、あれは構造形式を大変革
させずサス反応を鷹揚化させるための仮想延長させた
スイングアーム軸を高い金属加工技術で顕現していました
森脇譲さんは本当に頭の良い人だとつくづく痛感します
まぁこういう与太夢を語れるのも素材と製造の技術進化の賜物であって
金属素材だけでは超軽量・超ロング・スイングアームはできませんから
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139 2015/04/03(金) 15:53:36 ID:x0fAxnredQ
2012年度仕様のBMW・SBKマシン
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140 2015/04/03(金) 16:17:54 ID:x0fAxnredQ
残念ながらスペンサー車ではないです。
クラシック・スーパーバイク・シリーズというのがあるらしく、その出場車。
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141 2015/04/03(金) 20:50:54 ID:7x6jK4CIAE
>>138 写真はスイングアームの外側をリアサスが周ってますが、初期はスイングアームそのものを
貫通してましたね
なぜこう言う作りなのか?を聞かれた時、森脇さんが
「バイクに座っている状態とステップに立っている状態、どちらが上手にコントロール出来ますか?」
と答えているのを聞いて、当時は分かったような分かんないような(^_^.)
返信する
142 2015/04/03(金) 22:34:50 ID:xeN2LrVQkg
マッハ風味のGT750
リアが片持ち化されていて、思いのほか大がかりなカスタム。
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143 2015/04/04(土) 01:13:25 ID:XLHUGysnD2
Moto Guzzi Falcone (ファルコーネ)
500㏄の単気筒だが、中間排気量での水平シリンダーが今見ると新鮮。
スイングアームを長く取りにくいのでこれから先は出て来な無さそう??
尚、画像の右下、左上以外は単一個体でスーパーチャージャー(compressor)が付いているらしい。
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144 2015/04/04(土) 10:03:19 ID:XLHUGysnD2
MEDAZA CYCLES “Rondine”
上ファルコーネのエンジンを使ったカスタム。
奇妙なエキゾーストなどデザインは
>>131同様に好みが分かれそう。
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145 2015/04/04(土) 13:22:05 ID:XLHUGysnD2
Indian Scout
これはカスタムではなく、水冷V2,1130cc、最新型のインディアン スカウト。
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146 2015/04/04(土) 16:17:26 ID:rtXSNbZWK2
>>125 古いモデルで2STのやつ持ってる
バイクと言うよりトラクター的な感じ
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147 2015/04/04(土) 18:15:10 ID:XLHUGysnD2
ヤマハ XJ650 Turbo
>>146 調べたら、昔日本でも輸入、販売されていたとありました。
貴兄のはレジャー用途?それともお仕事用?
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148 2015/04/04(土) 19:35:42 ID:XLHUGysnD2
Yamaha Harris F1
1973〜84年の間に製造されたマシンで、350〜1300ccの空冷という規定がある
今年のアイランド・クラシックインターナショナル・チャレンジというレースで勝ったらしいマシン。
調べてもエンジンがヤマハで1297ccとしか判らないのですが、おそらくFJ1200のそれがベースだと思います。
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149 2015/04/04(土) 22:09:03 ID:XLHUGysnD2
150 2015/04/05(日) 00:15:11 ID:Zx5BME1z2U
Aprilia Shiver750
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151 2015/04/05(日) 00:45:27 ID:R6RWWQTiks
152 2015/04/05(日) 01:52:17 ID:Zx5BME1z2U
153 2015/04/05(日) 13:48:50 ID:Zx5BME1z2U
154 2015/04/05(日) 15:24:48 ID:QdJBSR8FQE
>>153 この人は結構昔からこのタイプのFサスを作ってる
>>129や
>>133がリアのダブルウィッシュボーンなのに対して、ELFeやELF2とは取り組み方の違う
ダブルウィッシュボーンのFサス
サクソンのサクストラックやBMWのパラレバーとも違う作り
レースに使うにはF周りが複雑すぎたのかなぁ
返信する
155 2015/04/05(日) 16:34:39 ID:Zx5BME1z2U
>>154 なるほど、そうでしたか。
サス形式もそうですが、前後のサスがエンジンから直に生えている(ように見える)のも魅力的と思いました。
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156 2015/04/05(日) 16:37:22 ID:Qqm55g7uPk
レース車両では「前荷重な車体」でないとダメっぽいですよ
構造から来る前輪荷重で自然な前の接地力をできる限り稼ぎ
操者があまり入力せず追従性を常に保持させつつ、尻上がりさせて
テコ効果を高めたシート部分からのケツ入力で操舵させています
確かにケツ入力操舵はトラクション管理が直結していて安全に
速くクイクイ曲がれるのが素人にもなんとなく理解できます
まぁもっと白ける話をすればテレスコはたった2本のパイプ
構造で緩衝・操舵・強度保持のすべて担えますが、特殊サス
方式では最重要なフロント部分の余地を大幅に喰いしかも重く
その特性低下を「方式の利」を喰ってしまったのでしょうね
長くなりましたが適者生存ですね
返信する
157 2015/04/05(日) 17:23:44 ID:Zx5BME1z2U
BMW R nineT Custom “Cyclone”
>>156 すべてを理解できている訳ではないのですが、いつも勉強になります。
返信する
158 2015/04/05(日) 18:34:57 ID:Zx5BME1z2U
159 2015/04/05(日) 20:14:26 ID:Zx5BME1z2U
Moto Guzzi 500 GP, The “ROMANA”
1953年の水冷縦置き4気筒のレーサーで機械式燃料噴射装置を装備したシャフトドライブ。
ここまで幾つかUPしてあまり知っている訳でもないが、モト・グッチってアグレッシブなメーカーだったんだなって思う。
返信する
160 2015/04/06(月) 01:48:33 ID:cvS1VqpIkc
DEAL-Z(ベース車輌は散々既出なんですが…)
バイクには上のような「興味深くで好きなモノ」がいっぱいあるが、
たまに「本能的に好きなモノ」もUPしておかないと欲求不満になってしまう。
返信する
161 2015/04/06(月) 02:34:25 ID:20TMMC8y0I
162 2015/04/06(月) 08:49:48 ID:kutWJ2Pqb6
ガーターフォークは強度が足りない
テレスコ並みにしようと思うと大きくて頑丈な作りになってしまう
そして肝心なサスのストロークも稼げない
フリクションロスも大きい
ブリッテンのように部品をカーボンへ置き換えたり、レーサーゆえのストロークの少なさでOKだったり
補える何かがないと普及するのは難しいかなぁ
あとは
>>156の言うとおりだと思います
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163 2015/04/06(月) 13:29:29 ID:g/8US1Q4hQ
その画像のような設計なら、
重くて強度が無いだろうね。
三又やスイングアームの強度を増して、
フォークは真ん中が太いパイプとか
トラスト構造とかで良い。
オフ車ならストロークは足りないけど、
普通の市販車には、
変わったサスが有った方が楽しい。
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164 2015/04/06(月) 23:47:13 ID:cvS1VqpIkc
165 2015/04/07(火) 15:04:31 ID:.DU30hqe9o
Triumph Tiger Cub
1954〜56年のT20という200ccの単気筒車
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166 2015/04/07(火) 15:53:56 ID:.DU30hqe9o
上Tiger Cub T20の平和モーターサイクル(広島市南区)によるカスタム
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167 2015/04/07(火) 16:03:52 ID:EfRfgJ8seo
>>164 リンク先を見たら御大アラン・カスカートも試乗してますね
カウリングが骨格を兼ねるだけあって、車体の細さが印象的
毎回写真のレイアウトに感心しています
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168 2015/04/07(火) 16:45:55 ID:.DU30hqe9o
既出ですが、色や構図、景色がすばらしいので。(スイスのリューティスブルクという所らしい)
>>167 当初はどの画像にするかすごく悩んでいたのですが「えーい全部並べちゃえ」って感じです。
せっかくの画像掲示板なので「見て楽しい」方がいいかなと。
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169 2015/04/07(火) 22:31:40 ID:JmJyLQxsEQ
ヤマハ XV250 ビラーゴ
確か30年前にホンダ・レブル(画像右上)の対抗馬として米国市場向けエントリーモデルとして登場。
日本では15年前にドラッグスター250にモデルチェンジしているが、米国ではV Star250と名前だけ変えて最初の姿のまま今でも販売されている。
登場時は、本車で新作した250㏄V2エンジンなどレブルより本物(=HD)に近い雰囲気をお手軽価格でというのが売りだった。
尚、どうでもいいネタなのだが、外に見える後方シリンダーのエキパイはダミーで、実際は排気チャンバーに直行している。(画像左上、2本の消音器は本物)
低価格を実現するためチャンバーへの排気経路の簡素化と体に触れるエキパイの熱(火傷)対策省略が目的。
それと、リアのシートはリアフェンダー上後方のボルトを1個外すだけで、スポーツスター調のシングルシートにする事ができた。(画像上段中央2枚)
ただし、日本では法規上の問題からカタログで大々的にうたえなかった為「裏ワザ」的な仕掛けとなっていた。
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170 2015/04/08(水) 01:54:05 ID:T0KqqGuSb2
OVER Racing OV-15A TDM
ヤマハTDM850(前スレ>190左後方のヤツ)のツインエンジンを使ったオーバーレーシングのオリジナルモデル。
あまり見えないが、オーバーお得意のアルミ楕円パイプのフレームがカッコいいです。
また、そつの無いバランスの良い外観はGKデザイン出身(=ヤマハ)のデザイナーが手掛けたもの。
個人的には画像大半を占めるフルカウル仕様より、画像右下に小さく見えるハーフカウルタイプが好きだったナ。(両方共現物を見たことがある)
何年か忘れましたが(1990年代前半)鈴鹿8耐にも出走してました。
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