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50ccゲンツキ雑談所 part 2


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001 2013/02/10(日) 21:44:42 ID:.AnuUbHV/E
思い出話、ツーリング、レース、メンテナンス、改造、質問、旧車、現行車、外車
50ccの話なら何でもOKってことで! 引き続きスピード規制の話題もOKですw

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※省略されてます すべて表示...
010 2013/02/10(日) 23:56:44 ID:SQzOkgp16Q
Derbi-GPR-50-2T3
>182
>廻りを見ないで走行するような奴らが自分達と同じような速度で近寄って来ることが
>「危険で有る事を本能的に察知」しているので拒否しているだけじゃないかな。 

周り見てないやつらだと仮定すると、なおさら同じペースのほうが安全じゃ無いかよw(苦笑
速度差が無ければ、お互い接近しないんだからw  バカレスすぎて痛すぎw

なぜ議論に負けるか? 
レスをしてる理由が、原1の規制緩和に対する「嫉妬心」だからだよw

規制緩和反対派にはこう言ってやれば良い〜
 「規制緩和しちゃいけない正当な理由があるのか?と…」(苦笑w

これだけレス伸びてるのに、規制緩和推進派に、まともな反論が出てない件w

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011 2013/02/11(月) 00:00:38 ID:KwnjkOg4m6
2012-aprilia-rs4-50


 「規制緩和しちゃいけない正当な理由があるのか?と…」  苦笑w

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012 2013/02/11(月) 00:14:29 ID:wHxIrIB1Co
原付二種の免許取りましょうね

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013 2013/02/11(月) 00:22:07 ID:jCohRZgFXQ
>>11
他人に成りすましてのスレ荒らしか・・・
やる事が歪んでますなぁ

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014 2013/02/11(月) 00:31:42 ID:KwnjkOg4m6
ひょっとして、規制緩和反対派の人はコミュ障害の人が多いかも?

>「規制緩和しちゃいけない正当な理由があるのか?と…」  苦笑w

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015 2013/02/11(月) 01:03:21 ID:/yg6AqgjmU
>>14
色のせいか?
一瞬3MAに見えた…

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016 2013/02/11(月) 04:57:52 ID:/uxCnrJ0AQ
2ちゃんでも同じ話題ありますね。

>原付バイクは30キロ制限と二段階右折をなくせば売れると思う

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017 2013/02/11(月) 08:27:19 ID:5NEa6QLyJY
2スレめ突入おめでとうございます!パパイヤさん!
このままこの議論がもりあがって、
3スレ4スレ...100スレぐらいまで行くといいですね!
その頃にはきっと原付で40km走行が可能になって
事故も減り、原付バイクが飛ぶように売れてメーカーもホクホク!
みんなが喜ぶステキな社会が実現できるとおもいます!
パパイヤさんはこの素晴らしい流れを明和だけに留めず
原付速度規制緩和の旗手となって世の中にドンドン主張してください!
是非是非ガンばってください!応援しています!支持します!
パパイヤさんはディベート能力に長けていますから、政治家なんか向いてるんじゃないかな!
警察や規制反対派をガンガン論破して、30km規制を必ず撤廃させてください!
40kmで走行してキップきられる様な悲しい出来事をこの社会から消していきましょう!
共にがんばりましょう!栄光は目の前です!打倒原付30km走行規制!!粉砕!粉砕!!!

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018 2013/02/11(月) 09:23:16 ID:IkpQyQW0Ac
>>10
>周り見てないやつらだと仮定すると、なおさら同じペースのほうが安全じゃ無いかよw(苦笑
併走中に突然進路変更してきて被せられるのが結構怖いんだけど?
>「規制緩和しちゃいけない正当な理由があるのか?と…」(苦笑w
問題なのはスレ主が本当に緩和したい動機では?
実際にスレ主はこの件から逃げ続けてるし

返信する

019 2013/02/11(月) 11:32:43 ID:BjCYvgtBEQ
>>2
バイク乗りの目線だけで道路交通法を解釈して、バイク乗りだけに都合の良い法改正を望むのは間違いって事だ。
お前は前スレや前々のスレを知らんのかもしれんが、「車道を走る自転車の速度差が存在し続ける事実」
を含めて話をしている。その点について緩和賛成派は一切無視するけどな。

>>10
前スレ>188 は無視か? 逆にあれは思いっきり正論だぞ。


根本的な考え方が間違ってるんだよ。
「50ccバイクはスピード出るんだから出させろ。」じゃないんだよ。
「原動機付『自転車』として50ccまでが適当だと定義されてたんだけど、そんなにスピード出るなら、
原付免許で乗れるのは30ccまでとかに改正しよう。50ccバイクは小型二輪免許(もしくは50cc限定二輪免許
/実技試験有り)を必要としよう。」っていうのが、道路交通法の区分に従った考え方だろ。
中型自動二輪(400ccまで)が出来た経緯と同じだ。

返信する

020 2013/02/11(月) 11:49:56 ID:BjCYvgtBEQ
ちなみに俺は、原付→小型限定二輪→中型限定→限定解除→普通自動車という順番で免許を取った
生粋のバイク乗りだ。
自分「だけ」の都合で、法律や道路事情の問題を考えていないだけだ。
バイク板に書き込みしてるんだから、緩和反対派の大半もバイク好きなバイク乗りだろ。
自分に都合の悪い反論を、さもバイクに乗っていないヤツの意見として論じるのはみっともない。

そして「嫉妬」とか言ってるヤツは、もうどうしようもなく馬鹿。
逆に「免許取得してないヤツの僻みか妄想、もしくはただのガキ」としか思えん。


「自動車と同じスピードで走りたい」という気持ちは理解しているが、法改正は別問題。
パパイヤの考え方は、「高速道路の速度規制を自動車と同じにしろ」っていう過去の緩和には合致するんだが、
これが「原動機付自転車」になると、その定義から考えないといけない問題になる。


●緩和賛成派は、なぜ「緩和するなら原付免許取得に技能試験が必要」という意見を一切無視するのか?

返信する

021 2013/02/11(月) 13:13:48 ID:KwnjkOg4m6
>>20 まず教習と試験受ければ安全だというのが間違いね(これ重要w)。

【2輪でもっとも危ない連中は、教習も試験も受けたはずの125cc以上の
ライダーなんだわw(2輪免許自慢したいのなら、それぐらいは知っておこうね、恥w)】

http://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/122451153...

まあ、しかし原付きの事故発生件数は多いとおもうね、それは母数が多いからねw
実は私は30km厳守するようになってから事故やトラブルに合うようになった。
ほとんどが「煽り」「追い越し」が原因。

教習と試験を受ければ安全ってのは、単なる幻想だということを知るべきですよ…
教習所や国家公安委員会は、資格を付与する期間であって、免許を持った瞬間から
熟練した運転技術を保証するようなものではありません。

あなたのような、「俺は免許持ってるから、原付連中とは違う〜」こういう態度の
人間が最も危ないと思います… 知人でもあなたと似たような方が、生命の危機に
なるような事故を起こしているケースが多いです… 原付のおばちゃんのほうが、
古い原付きを事故に遭わずに長く使い倒してるケースが多いですね。

統計で示したとおり、>>20あなた自身が自分の自信過剰と勘違いという過ちを
訂正されるべきだと思います…(これからのあなたの安全とあなたの自信過剰により
事故に巻き込まれる人の不幸を考えてアドバイスしておきます…)

原1の規制緩和は、むしろ安全の為に行うものです。
希望者だけ練習走行を受けるようにすればいいと思います。
現行の原2制度も、免許屋と警察の天下りを支援するだけのものですので支持は
出来ませんね…

返信する

022 2013/02/11(月) 13:35:24 ID:jCohRZgFXQ
>>17
ありがとうございます

>>18
>問題なのはスレ主が本当に緩和したい動機では?
実際にスレ主はこの件から逃げ続けてるし

この件については何度も何度も明確に書いてるんだけどな
いい加減、同じ事を書くのも嫌なのでもう一度、明確に書くぞ

以前も同じ事を書いてたけど、逆恨みと言うならそれでもかまわない
でも、俺が調べる切っ掛けになった出来事と現実に問題がある事とは別の話でしょ

制限速度40キロの直線道路で車と並んで走っていて41キロで自分だけ捕まった
その時、その場に居た警官3人に今の状況でどういった危険がるから検挙されるのか
説明して欲しいと言うと、誰一人答えられずに最後に言った言葉が「30キロ制限は遅い
かもしれないが文句は法律を決めた政治家に言ってくれ、警察は取り締まるだけだ」
というものだった
俺は「まあ、そりゃそうだ」と納得して、それ以上は何も言わなかったが、何故30キロ
とう明らかに遅すぎるスピード設定なのか?という疑問が残ったので調べてみた
要するに41キロで捕まったというのは単にこの問題を調べる切っ掛けでしかない

返信する

023 2013/02/11(月) 14:33:22 ID:ciRl/9eZ0c
次郎冠者が長文でレスしてきたかと思ったら、なんだよ!
おまえ、「交通総合」の定義をしてねえじゃねえか!
バイクとクルマと自転車の速度がどうのこうの、で交通総合か?
小学生が読む「のりものの絵本」でももう少しこまけえぞ。

ま、いいや。そんなことつっこんでもしょうがないやな。
あのね、なぜオレが速度規制緩和の主張を支持するか。
じつは、50ccの原付バイクの速度規制が時速30キロでもいいんだよ、オレは。
その30キロが道路を安全に走行するのに適した速度だと行政が定めたのなら、認めてもいい。
だがな、それには条件がある。
原付バイクすべてに30キロのリミッターをつけて発売しなくてはいけない。
なぜなら、理屈上では一般市民にとって危険なものが路上にあふれることになるからだ。
ところが、実際は60キロ〜70キロのスピードが出せる原付バイクが販売されているだろう。
これはどういうことだ?
人にとって危険な原付バイクが行政に認められているし、広告宣伝することも許されている。
筋違いじゃねえか。
60キロで走らせる能力がある乗り物が40キロ制限道路で一般車と同じ道路を走行するのが認められているものの、しかしそれだけにのみ30キロ制限を特別に課せられている、という事実。
それがイヤなら乗るな、という議論にすりかえるのはあまりに愚かだろ。
なんでそんなバカバカしい法律がまかり通るのか、それは現状に照らしているのかという議論に発展すべきだろ。
なぜ30キロ規制をやめないのか、を考えろよ。
速度超過による反則金が誰のフトコロを潤すのか、について少しは想像してみたらいい。
おまえら規制支持派がマッポの手先ならその限りではない。

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024 2013/02/12(火) 00:13:55 ID:SuTCojYCu.
>>23
> 実際は60キロ〜70キロのスピードが出せる原付バイクが販売されているだろう。
それは多分、自動車が180km/hリミッターになっているのと同じ理由だろ。
登坂状態で法定速度を維持できるようにするためじゃないか?

>>21
前々のスレだったと思うが、すでに指摘済み事を言う。
自動二輪の事故については100%近く自動二輪免許取得者の事故。(無免許運転を除く)
原付の事故については、原付免許取得者だけの事故ではなく、上位免許取得者の事故も含まれる。
その統計から、その結論は導き出せない。
あえて言うなら、「原付は制限速度が低いから自動二輪より事故率少ないんだね。」となる。

そして、追い越しの際に事故が「無い」などと言っていない。「そんなに多いか?」とは言った。
統計にも表れない程度の「その他」要因だろ?
そしてその大半は、自動車側の不当な幅寄せが直接原因だろ?

「実技試験が無いままで」ってことを正当化しようとしたら、「自動二輪免許取得に実技試験は不要」
って言ってるのと同じなんだが、理解してる?


>>22
前スレ >188 と、このスレの>>19-20 で正論言ったつもりなんだが、君の言う「速度差の危険」は
これを覆せるほど優先度合いが高いのか?
それが高いなら、「原動機付自転車」の区分を撤廃して、全部「自動二輪車」にした方が辻褄が合うぞ。

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025 2013/02/12(火) 06:41:14 ID:wOlSUkULyg
>>22
>その時、その場に居た警官3人に今の状況でどういった危険がるから検挙されるのか
説明して欲しいと言うと

これが逆恨みの証拠
自分の行いへの先ず反省という意識が無い
いきなり食って掛かるのはクレーマー気質の特徴
何でうちの子が桃太郎役じゃないのよ!?と同じ

返信する

026 2013/02/12(火) 07:11:20 ID:a59I1Uea2A
>>24 >原付の事故については、原付免許取得者だけの事故ではなく、上位免許取得者の事故も含まれる。
とすれば、なおさら教習や試験は無意味なものになると感じるがw

>「原付は制限速度が低いから自動二輪より事故率少ないんだね。」となる
ならないな〜>>21のレスの意味が理解できていないようだね…
画像で貼り付けた部分は重大事故なんだよ… つまり、軽度の事故ではないということ。
重大事故ってのは、事故関係者にかなりの過失がある場合が多い(部品が壊れてとか、
道路の不備でってのは、今の日本には皆無だ。)
むしろ、教習を受けて試験をパスし免許をとったにも係わらず、重大な事故が防げていない
という現実があるよって事なんだよ…

>追い越しの際に事故が「無い」などと言っていない。「そんなに多いか?」とは言った。
わざわざ現行の規制を維持して、事故を誘発させる可能性を高くしておく必要は無い
と考えるべきでしょうね…

>「実技試験が無いままで」ってことを正当化しようとしたら、「自動二輪免許取得に
実技試験は不要」 って言ってるのと同じなんだが、理解してる?
自動2輪ではなく、このスレでベースとなってるのは原1の規制緩和に関してですから…

何回もレスを返してくれて熱心なのはわかるが、いつも矛盾してるな…

YAMAHA-TZR-50

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027 2013/02/12(火) 07:22:45 ID:gWpu6eESc.
>原付の事故については、原付免許取得者だけの事故ではなく、上位免許取得者の事故も含まれる。

原1は加速が遅いから減速せずに突っ込んじゃうケースも多いだろうね
脚力の無い自転車乗りが止まりたくなくて信号無視するのに似ている

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028 2013/02/12(火) 23:30:54 ID:SuTCojYCu.
>>26
> とすれば、なおさら教習や試験は無意味なものになると感じるがw
とりあえず君は「自動二輪免許の取得に実技試験は不要」だと言ってるんだね?
「実技試験無しで自動二輪免許が取得できるようになったら、>>21の統計の人数より事故が減る」
と考えているんだね?
パパイヤさえ、そんな事は言っていないのに。

で、>>21についてだけど・・・あのさぁ、原付の事故について、
 ①原付を所持している人数(実質登録台数)
 ②原付で事故を起こした人数
それぞれについて、
原付免許のみ保持者/普通自動車免許のみ保持者/自動二輪免許保持者
の内訳が判らないと、自動二輪の事故と比較できない、って言ってるんだけど、理解できないの?
原付免許のみ取得して原付を所持している人数(登録台数)に対して、
その中で事故する人数の比率で考慮しないと比較できないんだよ。

これ数学というよりも算数レベルの考えじゃないかと思うんだけど、君は理数系苦手なのか?

で、そのリンク先にも書いてるじゃん。
> バイクの方が死にやすいのは想像通りだけど、自動二輪車と原付の死亡率がこんなに違うのは驚いた。
> やはりスピードが出やすいのが影響しているのだろうか。
原付にスピードアップさせたら、事故率高まるんじゃないか?

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029 2013/02/12(火) 23:57:25 ID:SuTCojYCu.
>>26
> 自動2輪ではなく、このスレでベースとなってるのは原1の規制緩和に関してですから…
理数系苦手な君には、>>24のロジックが理解できなかったか。

原付が自動二輪と同様の法定速度になった場合、それは実技試験無しで自動二輪を運転するのと同等となる。
では、実技試験無しで自動二輪免許が取得できた場合、現状より自動二輪の事故が増えるとは思わないのか?
教習も不要になるんだぞ?
だからそれと同等の「実技試験の無いまま原付の法定速度上げる」もダメだと言うんだよ。


ちなみに「増えると思わない」なら、相当頭が悪いか、無免許か、実際に運転していないかだ。
実技試験っていうのは、安全確認が最優先でチェックされる。
そして二輪の場合、その他の大半は低速走行時の安定がチェックされる。
ある程度スピード出したら安定するのは当たり前だからだ。
そしてそれを検定して、合格者だけが免許を取得できる。
原付免許取得にはこのプロセスが無い。

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030 2013/02/13(水) 00:04:24 ID:.p2KOHws4M
>>27 初期加速は原1のほうが速いか同等でしょ、クルマのほうが遅く感じるが?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124295868...
なぜスクーターは早い(スクーターの早い加速)

>>28さん…
>とりあえず君は「自動二輪免許の取得に実技試験は不要」だと言ってるんだね?
どう考えるとそのような解釈になるのか理解に苦しみます…

>原付にスピードアップさせたら、事故率高まるんじゃないか?
原1の事故やトラブルのきっかけとなる、速度差の解消は有効だと言っているのです…
わざわざ事故発生のきっかけを増やすような現行の規制は撤廃した方が現実的でしょう。
追い越しが無くなるだけでも、スムーズな交通の実現と、原1と4輪の事故やトラブルの
きっかけが激減し、それは悪いことではないはずです。
「なぜ30km規制を撤廃すると事故が増えるといえるのか?」
そのことについては、いつまで経っても誰も説明しようとしませんね〜

統計に関しては、足を引っ張りたい気持ちで必死で頑張ったwのはよくわかりますが…
原付きよりも速度とパワーが圧倒的に高いにもかかわらず自動2輪の事故率が、
原付よりも低ければ、教習や試験の有効性は証明できるという考え方も出来ますけどねw
(そちらには気づかれなかったようですね…笑 算数が出来る方なら理解していただ
けると思いましたがw)

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031 2013/02/13(水) 07:18:31 ID:EBrUVmvLqM
速度差の危険
速度差そのものは実際にはあまり関係がない
現実に危険なのは速度差がもたらす人間の心理
遅い車両を追い抜こうと思う時どのような心理状態にあるか?
それを考慮すれば答えは出る筈だ
速度差だけじゃない、前を走る車両が妙な挙動をしている時も同様だ
だから速度差を近づけても根本的な解決には至らない

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032 2013/02/13(水) 08:03:40 ID:TOiu69tRh2
実際、原付2種乗っていても、50CCに間違えられて車に煽られるだよね。
特にアドレスV125系なんかは良く聞きますね。

私は大型バイク乗っていても煽られることも結構有った。
無茶な割り込み、こちらが先に狭い道に入っているのに対向車線の車が譲ろうとしなかったり、、バイクに乗っていたら理不尽なことがたくさん有る。

話題変わるけど昔、大阪八尾市で50CCなのにピンクナンバーだったな〜

 

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033 2013/02/13(水) 09:18:46 ID:kTVzRbvVeU
>>31
では俺が実際に体験した話を一つしましょう
制限速度40キロの直線道路を原付一種で45キロ程度で走行中
通常ならこのバイクを追い抜きする必要はないでしょうな
ところが黒いミニバンが物凄い勢いで(70キロぐらいは出てると思う)
対向車線に車も居らず充分な幅を確保出来るにもかかわらず、俺の肘から
数センチという感覚で抜いてきた
俺は風圧で少しフラついたよ
この状況であのスピードであの間隔
明らかに邪魔だからどけ!と故意の危険な嫌がらせだ
さすがに頭にきたので信号で止まった時に横に並び窓ガラスをノックした
最初は無視してまっすぐ前を見ていたが、更に強めにガラスをコツコツと
ノックするとようやくウインドウを開けて「なんですか?」と言ってきた
俺が「さっきの抜き方は何?危なすぎるでしょ!普通に間隔開けて抜けたでしょ!」
と言うと、そいつは棒読みで「あーすみませんねー」そして感情をこめて「でも原付は30キロですよ!」
ちなみに相手はやんちゃな若い奴かと思いきや、40代半ばぐらいの普通の身なりの大人しそうなオジサン
要するに実際には邪魔にならない速度で走っていても「原付なんだからどけ!」という
心理状態になるのを助長させるのが原付30キロ規制なんだよ
この「原付は30キロですよ!」と逆切れしたオジサンが250や400が俺と同じ同じ45キロという
スピードで走ってて、果たして同じような抜き方をしたか?ということ
ドライバーに状況に合わない、おかしな差別意識のような感情を助長させて、更に本来なら
状況的に必要もない「追い抜き」と言う行為を強制的に作り出す結果になっているのが
30キロ規制でしょ
こう書くと個人の体験だけを元に云々と言い出す人が居るけど、頭の中で考えただけの論理が
実際の体験以上に雄弁なことってあるのかね?

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034 2013/02/13(水) 09:33:56 ID:VQOnWYk8i6
>>30
>初期加速は原1のほうが速いか同等でしょ

「初期加速は」って自分でっているから気がついているとは思うけど
ここで言う加速の遅さは速度域が違うんだよね
0→10
10→20
20→30
30→40
40→50
といったようにそれぞれの速度域で分けていったら
加速
性能が変わってくるでしょ

初期加速が良いのは判っている
逆に言うと、その加速の良い低速域だけで走れば
再加速が苦にもならない
結果として安全の為に減速する事にも躊躇しないから安全

加速の遅い速度域で走ると速度を落としたくなくなるのが普通の心理だよ
経験積んだり理性があれば変わってくるけど原1に固執する人って大抵幼いからね

(要はライダー本人の気持ち次第なんだけど・・・幼いから人が多すぎ)

>>33
他人の違反は厳しく批判して
自分の違反には甘い
双方共にそう思っているね
警察自体がそうだから・・・とはいえ自分から変えていく心がないと駄目だな

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035 2013/02/13(水) 09:36:55 ID:VQOnWYk8i6
おぉ、日本語が変だった
脳内補完してくれorz

返信する

036 2013/02/13(水) 09:47:20 ID:VQOnWYk8i6
連投失礼
>この「原付は30キロですよ!」と逆切れしたオジサンが250や400が俺と同じ同じ45キロという
スピードで走ってて、果たして同じような抜き方をしたか?

交通の流れに乗っていなければ排気量に関わらず4輪でも同じでしょ

更に2輪の場合は流れに乗っていても走行位置によっては被せてくる4輪はいる

結局は、周囲の状況確認が出来ない運転が悪い

返信する

037 2013/02/13(水) 19:28:42 ID:f8CVo3NqeM:DoCoMo
>>33
あ〜〜〜。その時に轢かれて死ねば良かったのに〜〜

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038 2013/02/13(水) 21:28:51 ID:UJxR01HQNo
>>30
> どう考えるとそのような解釈になるのか理解に苦しみます…
>>26
> なおさら教習や試験は無意味なものになると感じるがw
と書いてるじゃん。だからわざわざ強調してるんだよ。馬鹿な意見だから。

そして君が引用したサイトでは、「スピード出やすい事」を自動二輪の死亡率が高い原因と推察している。
「死亡や重傷等の『重大事故』の発生率」なんだろ?
原付よりも速度域が高く、自動車と違い生身をさらす自動二輪の、重大事故率が高いのは当たり前だろ。
そもそもの速度域が違うのに、それを
「実技試験のある自動二輪の運転者の方が、原付の運転者より危険だから、原付で速度を高めても問題ない」
という結論に導くというのは、しかも指摘を受けて理解できないのは、馬鹿以外の何者でもない。

返信する

039 2013/02/13(水) 21:39:17 ID:UJxR01HQNo
>>33
だから、>>24に書いてるだろ。

君の言う「速度差の危険」は、俺の正論を覆せるほど優先度合いが高いのか?
それが高いなら、「原動機付自転車」の区分を撤廃して、全部「自動二輪車」にした方が辻褄が合うぞ。

それとも自動二輪免許を取得している君も >>30のように、
「実技試験を受けた自動二輪免許保持者の方が、受けていない原付免許のみ保持者より危険」
とでも言うのか?

返信する

040 2013/02/13(水) 21:40:09 ID:EBrUVmvLqM
>>33話を1つしましょうじゃねーよ
その発言は>>31で言ってる事そのまんまじゃないか
自分で40Kmに引き上げる事の無意味さを証明してどうする?
何で一々そうやって墓穴を掘るんだ?

返信する

041 2013/02/13(水) 22:28:36 ID:upHCwPVWaM
まあ原付の40キロより、
4輪の悪質ドライバーのほうがタチ悪いのは明白。
そうじゃね?交通総合推しさん。
実技講習以前にモラルの問題、あんなんでも免許持ってんだぜ。
どうするのよ?

スレチなのは承知の上、スルー大歓迎。

返信する

042 2013/02/13(水) 23:22:13 ID:UJxR01HQNo
>>41
前々のスレから、俺も含めて複数の者が、
「追い越しにおいて危険が生じるのは、追い越す側の幅寄せに問題があるからなので、
そちらの規制を強化するなら解るが、『法定速度上げろ』はない。」と言っている。
そして「原付だからと言って路肩を走る必要は無い。」とも言っている。

昔は登坂能力の極端に低い軽四とか走ってたし、すぐに追い越せない状況なんてザラにあった。
そういった場合、加速の鈍い普通自動車は、無理しないで抜ける場所まで待つしかなかった。
追い越す相手が原付でもそれは変わりが無く、危険を伴う場所で追い越しをするのは、する側の問題が大きい。
それを踏まえた上で、「だから原付の制限速度を上げろ」という導きを否定している。

返信する

043 2013/02/13(水) 23:44:09 ID:UJxR01HQNo
>>41
言葉足らずだったかもしれん。
「四輪の悪質さに対抗して原付の速度緩和」って選択は、危険が増えるだけだろ。

マナーについては、原付・自動二輪・四輪、いずれの免許保持者にもひどいヤツがいる。
絶対数が多いからマナーの悪い自動車は目にしやすいけど、結局は個々の問題。
自分が絶対的な存在で、絶対的な正義とでも思ってるんだろうな。

モラルの欠けるヤツに免許を取得させないとか、免許取消にするとかいうのは賛同したいところだけど、
スレのタイトルからして、全く違う話になるな。

返信する

044 2013/02/14(木) 12:37:44 ID:jh8yLtXqiQ
>>43
>>マナーについては、原付・自動二輪・四輪、いずれの免許保持者にもひどいヤツがいる。
絶対数が多いからマナーの悪い自動車は目にしやすいけど、結局は個々の問題。

マナーが悪いも速度超過も、結果的には個々の問題でしょ?
40キロに上げても、50キロで走行するだろうし。

もし警察が、安全第一/法令厳守/事故撲滅を実行するなら、
現状の免許所得時、及び更新時の講習での自己啓発のみじゃ
不可能って解ってるはず。(相手が人間だから)
一時的な取締りで、見せしめ的に検挙しても、
結局「喉元過ぎれば熱さ忘れる」のごとく、
違反者は過去の事としてしまうでしょ。

「制限速度は厳守」を唱うなら、現行の方法でなく根本的なシステム変更が必要じゃない?
例えば、道路の制限速度情報を走行車が通信で読み取り、自動で速度調整をするシステム。
とか。
今の技術なら可能と思うけど。
そうなると走る楽しみは皆無でしょうね。

で、警察がシステムを変えない理由が、違反金による収入減がイヤだからじゃないかな。

また、スレチになってスマン。

返信する

045 2013/02/14(木) 19:57:30 ID:YaWmO.l/jM
>>42
>前々のスレから、俺も含めて複数の者が
って、おまえだけだろうが!

行政が原付の登坂能力を慮って
30キロのリミッターをつけないって
ホントに信じてるのか?
どこまでアホなの?

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046 2013/02/14(木) 21:23:32 ID:/xp5cZ.iQQ
>>45俺も前々スレから言ってるけど?
しかも>>33の間抜けが自ら証明して持論を破綻させるような事言ってる訳だが?

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047 2013/02/14(木) 22:08:11 ID:yw.nVMze/g
>>39 >>40
俺が書いた内容の意味が解らなかったみたいだね
>>33の体験談を読んでも解る通り、要するに君達が安全の為に
必要だと力説する30キロ規制がまったく役に立っていないどころか
ドライバー側に「原付は30キロ以下で走る邪魔者で無理やり抜いても
かまわない存在」という固定観念を持たせて、危険な行為を誘発させ
てしまっているという事だよ
法は安全の為の筈なのに、クソの役にも立ってないどころか害になっている

原付が30キロでも40キロでも車が追い抜きするのは変わらないから意味がない?
これは大ウソだとハッキリと断言できるね
30キロ厳守している場合と40キロ〜45キロ程度は出して車の流れに合わせて
いる場合では圧倒的に追い抜かれる回数が激減する
速度の違う車両が狭い道でギリギリまで接近して追い抜くという危険な状況は
明らかに減少するんだよ
だから原付に乗り出した人達は皆、数ヶ月もすれば自然と車のスピードに合わせた
走りをして自己防衛するようになる

もう一度言うが、「30キロと40キロで速度差による追い抜きは変わらない」は大ウソ!
40キロ走行で明らかに追い抜きされる機会は減少する
こんなのは数ヶ月、原付に乗った事があれば誰でも実際に体験する事だね

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048 2013/02/14(木) 22:23:41 ID:yw.nVMze/g
>>39
>君の言う「速度差の危険」は、俺の正論を覆せるほど優先度合いが高いのか?

50年も放置されてるんだから、いい加減に改正されるべき
他の車両に対しては既に複数回、制限速度の見直しが行われてきた
更に言えば原付の30キロ規制など、少なくとも俺が原付免許を取った25年前から
まったく有効に機能していなくて誰も守っていなかった(守るのが不可能だった)

>「原動機付自転車」の区分を撤廃して、全部「自動二輪車」にした方が辻褄が合うぞ。

今後、そういった方向に進んでも異論はない、と何度も言っている
だが世の中には既に数十万、数百万台の原付一種が存在して毎日、公道で使用されている
これらに対して今後の原付一種廃止や統合といった対策は有効ではない
何度も二種免許を取れば良いだけ、との意見が出てくるが上記の事を無視している

>「実技試験を受けた自動二輪免許保持者の方が、受けていない原付免許のみ保持者より危険」とでも言うのか?

原付一種を2種や、それ以上と同じ制限速度にするならば当然、実技試験が必要だと思うよ
しかし40キロに上げるだけなら既に誰もができている
誰もができている事に新たな試験など余計な負担を増やす必要はないと思うよ
これを否定するなら現状で多くの原付乗りが40キロ程度で問題なく走行できているという
現実を明確に否定できる説明が必要だね

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049 2013/02/14(木) 22:59:34 ID:78JUX2Ghr6
>>48
> 今後、そういった方向に進んでも異論はない、と何度も言っている
いや初耳だぞ。

> しかし40キロに上げるだけなら既に誰もができている
おいおい、今後も「技能試験を受けていない初心者」がデビューし続けるんだぞ?
ここが根本的に反対される事だろ。

そもそも、現状で40km/hが横行しているのは速度差の危険が云々じゃなく、
「プラス10km/hまでなら捕まらない」って高を括ってるからだろ。
40km/h制限になったら、結局50km/h走行になるんだから、「誰もができている」にならんだろ。
結局は自動二輪の制限速度と大差無い状態になるじゃん。
だから、「それでは技能試験の無い自動二輪免許取得と変わらない」と言っているんだよ。


> 他の車両に対しては既に複数回、制限速度の見直しが行われてきた
中速車・高速車っていう区分は、同じ免許を所持していて、自動車の性能によりつけられてきた差だからね。
中速車の性能が上がってきたら差別化は不要になるし、高速道路に限ってはある程度の速度緩和は可能だろ。
>>20で書いてる通り、原付は別格で根本的に「自転車」扱いなんだって。

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050 2013/02/14(木) 23:06:03 ID:78JUX2Ghr6
>>47
> 要するに君達が安全の為に必要だと力説する30キロ規制がまったく役に立っていないどころか

おいおい、>>21が違う意味で出した、リンク先の統計を無視するなよ。
原付はスピード出してない分、自動二輪より重大事故率が少ないじゃん。
規制緩和すると、追い越される数が減るのに、重大事故率が上がるんだろ。

その場合、実技試験「有り」「無し」で、どっちが事故率上がると思うんだ?
「有り」なら、基本的に自動二輪と同等と考えられるんだが。

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051 2013/02/15(金) 00:04:45 ID:jbnsd09GvQ
原1などの規制緩和は魅力的だから、嫉妬されるのもあたりまえだろうw 苦笑。
誰かさんは、必死で反対を叫んでいるようだが…

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052 2013/02/15(金) 00:23:25 ID:1rHPyZcmfU
>規制緩和は魅力的だから、嫉妬される
違うなー、このスレのネタは
規制されたユーザーのひがみだろ

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053 2013/02/15(金) 00:38:25 ID:j7f3q7q/52
>>51
出た! 嫉妬神!!

まさに【馬鹿の一つ覚え】。
さすが自分の出したネタで自爆したヤツ(笑)

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054 2013/02/15(金) 04:53:17 ID:7Cebq2vZYs
いやいや、規制緩和反対してる人は原付一種を差別対象にしてるレイシストて感じだな
車板にも軽自動車バカにして憂さ晴らししてる輩が沢山居るだろ、あれと同質だ。
ただ屁理屈の量は凄まじいなw

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055 2013/02/15(金) 06:52:44 ID:HUdBWFkAQk
>>47
お前な・・・
それを言いたければ>>33の時時速30kmで走ってなけれな立証できない事だろ?
既に速度オーバーで走行しているのに30km制限の影響だ!なんてよくも言えるモンだな
その例で言える事は速度がじゃなくて弱者軽視の思想が問題だ
元々30km制限の原付が45kmで走ってるから調子に乗るな!という思いで強引に抜いてんじゃないのか?
大人しく30kmで走ってたらそんな抜かれ方はしなかった可能性もあっただろうな

>原付が30キロでも40キロでも車が追い抜きするのは変わらないから意味がない?
そもそも読解力が無いなw
追い抜きする事じゃなく前を走られる事自体が鬱陶しく思う事が問題なんだ
だから捨て台詞吐くみたいな強引な抜き方していくんだよ
それは60kmで走っていても同じなんだよ
お前は車側の心理を全く理解していないんだな
車側の立場に立った事無いのか?

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056 2013/02/15(金) 07:46:32 ID:7Cebq2vZYs
>>55
思い込み、こじ付け、屁理屈だな

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057 2013/02/15(金) 09:32:45 ID:1rHPyZcmfU
>54
差別じゃない、区別
俺は原1は自転車と同様に『道交法をあまり知らずにゆっくり走る、運転が下手用の乗り物』だと
弱者保護をよりいっそう意識して、車間を開けて安全に追い抜いているよ
(車間詰めると後ろを気にしてフラフラしたり路肩によって砂にのってフラフラしたり、速度も落ちるし転倒でもされたら危険で負の連鎖)

だいたい解決策が目の前にあるのに現状に甘んじて、ちょっとした努力もせずに文句を言ってる
発想が子供だから馬鹿にされても当然でしょう

勉強せずに成績も上がらないまま、お小遣い上げろって言う小学生みたいだよ

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058 2013/02/15(金) 09:47:34 ID:6FQ3aTZmlQ
>>57
>(車間詰めると後ろを気にしてフラフラしたり路肩によって砂にのってフラフラしたり、速度も落ちるし転倒でもされたら危険で負の連鎖)

原付に30キロ規制を厳守させるとどうなるか、よく解ってるじゃないw
君は頭では色々考えて理屈を言うけど、体感的には30キロ規制の欠点をちゃんと分かってる

現実は実にシンプル
現実に合わない時代遅れな法でリスクの高い「追い抜き」を強制するか、今の交通事情に
合わせて「追い抜きする状況を減らす」か、どちらがマシかというだけのこと

30キロ走行と40キロでは後者が圧倒的に追い抜きが減るのは変え様の無い事実

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059 2013/02/15(金) 10:03:48 ID:7Cebq2vZYs
>>57
解決策?なんだそれ?「俺は良い人だから皆んなもいい人になりましょう!」てかw
だいたい誰も守ってない法の存在意義をまだ説明して貰ってないだけどなw

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060 2013/02/15(金) 10:34:34 ID:4ppPUoH3TI
原付免許で取れちゃうから
30キロ規制でいいと思う
安全とは思わないが気をつけて走ろう
嫌だったら原二に乗れるように頑張ろう

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061 2013/02/15(金) 11:33:41 ID:7Cebq2vZYs
>>69
私と公の区別が出来る様になるよう頑張ろう

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062 2013/02/15(金) 18:13:37 ID:1rHPyZcmfU
>>59
上位免許を取得して、51cc以上の2輪に乗り換え
それが一番手っ取り早い

法改正を希望するなら掲示板で愚痴ってないで、行動を起こしたらいい
それでもまず実技試験導入から始めたほうがすじが通る

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063 2013/02/15(金) 20:09:52 ID:HUdBWFkAQk
>>58
45kmで走行しても怖い思いしたお前が言ってももう説得力無いんだよw
30Kmが悪いのではない事は自分が1番身を持って知った筈だろ?
それでもそんな戯言抜かしてるのは単に40kmにしたいだけの証拠じゃないかw
目的のさもしさがミエミエなんだよ

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064 2013/02/15(金) 20:33:55 ID:jbnsd09GvQ
>>52>>53 ほらなw嫉妬だろw

>>54 その通り!なんら根拠の無い反論ばかりw

原1や原2の道交法や免許などでの規制緩和なんて、無いよりはあったほうがいいのに〜
なんで反対するのか?不思議だw (実は、嫉妬w)

Aprilia SX 50 2010

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065 2013/02/15(金) 20:53:32 ID:HUdBWFkAQk
>>64
>>33読んでそんな事言ってるならバカの極みだな
読んでないなら読めよ
お前らのボスの間抜けっぷりが書いてあるぞ

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066 2013/02/15(金) 21:35:27 ID:j7f3q7q/52
>>58
> 原付に30キロ規制を厳守させるとどうなるか、よく解ってるじゃないw
>>57は「30km/h厳守させたら」なんて書いてない。
要約すると「ヘタクソがフラフラして危ない」「転倒しそうなほど速度が落ちる」
30km/h走行でフラついて転倒するようなヤツには、原付の運転すら無理。

>>49>>50をスルーしてるパパイヤは↓のスレで、スレ主と語ってきたらいい。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1360252480/l5...


規制緩和に反対している者でも、「原付免許に技能試験があればOK」と言っている。
つまりそれは、「自動二輪免許保持者が原付を運転する場合については規制緩和OK」ということ。
ただ、外から見分けられないから、車種で判断するしかない。

①自動二輪免許保持者は、改造申請して、二種へ変更すればいいだけ。

②運転技術のある原付免許のみ保持者は、飛び込みで試験受ければいいだけ。
 金も時間もさほどかからない。
 技術あるんなら一発で合格できるだろ? なら教習所へ行く必要もない。

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067 2013/02/15(金) 23:40:21 ID:7Cebq2vZYs
だから誰も守ってないじゃんw
何故なの?

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068 2013/02/15(金) 23:52:16 ID:jbnsd09GvQ
>>68 昔から言われているが、「警察の交通商法…」
【 わざと、反則金を徴収しやすい法環境にしておくw 安全とか言う問題じゃ無いw 】

 原1の30km規制なんてのは、一般車の速度違反を検挙するより安全で
 ラクにできるでしょ(あなたが取り締まる側の気持ちになって見てくださいw)

反則金っていうのは、給与にプラスアルファの部分で事実上実績給になっているんだわw

交通のスムーズさとか、安全とか、妥当性とかでは無く、実績給の余地を残しているという
のが実情なんだよ… 原1の30km規制なんて、どう見ても撤廃した方が安全だからw

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/why.ht...
汚い取り締まりを警察はなぜするのか?

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069 2013/02/15(金) 23:56:30 ID:g0ePlug2Mc
67に便乗、どうやって守らせるの?

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070 2013/02/16(土) 00:00:39 ID:SjHHB2N0F6
原1の30km規制なんて、守らせることを前提としていない法律だってことに
気づいてない人は意外と多いんだな…

CPI SUPERMOTO 50

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071 2013/02/16(土) 01:12:55 ID:h/JZXr8mkU
おい、次郎冠者
警察官の知り合いに訊いてみたんだよ
なんで30キロ規制を設けてるのって?
そいつは真顔でこういったよ
「速度違反でぱくるためだよ、きまってんじゃん」って。
警察の上のほうで決めたことだし、ノルマがあるから
つかまえやすい原付をねらいうちなんだそうだ。

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072 2013/02/16(土) 03:05:03 ID:XQFsrmImjo
守ってないから法律要らないとか、それに合わせた改正が必要とか、馬鹿丸出しだな(笑)
だから余計に事故が起こってるんだろ。

お前ら、その意見を声を大にして世間に発表してみろよ。鼻で笑われるだけだわ。
会社で同僚や上司に話してみろよ。お前らを見る目が変わるから。
中高生レベルで、まともな大人の意見じゃない。


結局、「ただのジコチューがグダグダ言ってるだけ」じゃないか。
その根拠は「みんな40km/hで走っていて大丈夫なんだから緩和して大丈夫」(笑)

※実際はみんな(100%)じゃない。そして実際に事故は起こっているし、30km/hで走っていれば
 怪我の程度が低かったり、回避できた事故も確実に存在する。

所詮、何の根拠もない「自分専用の法律・マナー」を勝手に脳内作成して、それに基づいて
「自動車の幅寄せは違法だが、40km/hで原付走らせるのは適法」って言ってるだけじゃん。
他にも自分勝手な専用ルールあるんだろ?
「バイクのすぐ右側を自動車がスレスレに追い抜くのは違法だけど、バイクが路肩走行で
自動車のすぐ左側をスレスレに追い抜くのは違法じゃない」とか。

「俺は正義」と言ってるテロリスト、という感じだな。

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073 2013/02/16(土) 06:23:12 ID:MHB89npY0Q
>>71
なんで高速道路は100kmなんだよ?
「速度違反でぱくるためだよ、きまってんじゃん」
同じ事だろに

30kmの上澄みだけすくってるから偏った偏見持つんだよ
ちゃんとかき混ぜないと本当の意味は理解出来んぞ

返信する

074 2013/02/16(土) 08:16:09 ID:aJkoxrwQ4U
>>72
とうとう規制緩和に対して、批判と罵倒だけになったな。

お前も自分の意見は正論と唱う限りは、同類じゃないか。

逆説もまた真なりっ言葉知ってるのか?

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075 2013/02/16(土) 08:23:02 ID:oouKt7U1uA
076 2013/02/16(土) 08:44:50 ID:Wn7yqvrmOk
じゃ>>69
道交法を守っていないと自ら認識してるの?
50ccで40km/hで走行しているのは悪いと認識しているの?
それともみんながやっているから問題無いと言う事?
理不尽だから30km/hをオーバーするのは当たり前なの?

どのように守らせるかの前に上記がまず重要じゃ無いのか?

お前らの総帥に質問してもサラっと流しているからねぇ。

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077 2013/02/16(土) 09:09:07 ID:aJkoxrwQ4U
>>76
明らかに警察のいないとこ、且つ安全な場所なら道交法は守ってないぜ。
お前ら2輪4輪乗ってるとき、100%守ってるのか?

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078 2013/02/16(土) 09:20:09 ID:hwZ6vaW9vI
誰も守ってない法律だから法改正して合法に、って意見。

一見すると非常識に見えるんだけど例えば自転車の歩道走行や
子供2人乗せの3人乗り自転車なんてもともとは違反だったけど
結局現状に合わせる形で法改正して合法にしてしまった。
3人乗りは要望が多かったので規制緩和された格好だけど歩道走行
に関しては当時の警察関係者が歩道を走らせたほうが安全なんて
発言をしていたとか。
それを考えると誰も30で走ってないから法改正って可能性は全く可能性
が無いわけじゃ無いのかもね。
ただ自転車の歩道走行では結果として歩道での事故が増えて警視庁が原則
車道だと方針を改めなおしたし3人乗りも少し前の川崎の事故みたいに
許可されたからと言って安全と言うわけじゃない。

もし原付の速度規制が緩和されたとして別の問題は出てくるんだろうね…

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079 2013/02/16(土) 09:37:49 ID:h/JZXr8mkU
>>73

ばかやろう!

高速道路の上限100キロといっしょにするな、くそ野郎!

100キロはバイクも車も同条件だろうが!!!

30キロ制限は一般道路で50ccにだけ課せられてんだろ、小僧。

足りない頭ゆすって、よく考えろ!! ボケ!!!!!!!!!!

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080 2013/02/16(土) 10:25:25 ID:F1odE9uFbU
守ってる守ってないの前に
原付免許で乗れちゃうから30キロ規制で十分

原二以上の免許持ってなかった時代は妥協してた
早く走りたくなったから自二の免許取ったよ

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081 2013/02/16(土) 11:29:20 ID:XulnxT4L8k
>>76
原付に乗り出して最初の数ヶ月は誰もが30キロを守ろうとする
そして煽り、幅寄せ、空ぶかしされてホーンを慣らされる
抜かれる時も実際には原付側が路肩にはみ出ないと充分な
間隔を確保できない
結果、多くの人が数ヶ月もすると自然と車のスピードに合わせて
30キロを超えて走るようになる
周囲にスピードを合わせれば煽りも幅寄せもホーンも間違いなく
減るから自己防衛で皆がそうする

そもそも全体の車速、交通量が50年前に法を定めた頃と激変している
それ以前に安全な追い抜きに必要な道幅が足りないという道路の構造的な欠陥がある

結局、40キロに反対する人達はこれらの現実を無視して「悪法も法だから守れ」に終始する

返信する

082 2013/02/16(土) 13:17:16 ID:MHB89npY0Q
>>79論点は条件じゃない、制限の話だろ?
だからちゃんとかき混ぜろ言ってるだろ間抜けw
>>81お前もだボンクラ
いい加減コピペしてるだろw

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083 2013/02/16(土) 14:03:49 ID:cLh15Eajnw
>>78
>子供2人乗せの3人乗り自転車なんてもともとは違反だったけど
>結局現状に合わせる形で法改正して合法にしてしまった。
闇雲に緩和した訳では無く、『3人乗り用の自転車』を使用すればという条件付きな事をお忘れ無く

その位置づけが原2だと思うよ

代替策があるかどうかも緩和条件に含まれると思う

返信する

084 2013/02/16(土) 15:32:57 ID:Wn7yqvrmOk
>>77
>>81
もう一度聞くよ。

50ccで40km/hで走行しているのは悪いと認識しているの?
それともみんながやっているから問題無いと言う事?
理不尽だから30km/hをオーバーするのは当たり前なの?

自分は>>69
>どうやって守らせるの?
と言う事について問うているんだが。

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085 2013/02/16(土) 15:44:31 ID:LbVqwGp/Qw
茨城なので、東京より全然ユルいのだが
黄色い中央線の道路でパトカーにケツに付けられた時、俺は親切心から
45キロで走ってやった。
逆に30キロだと「これみよがし」に思われるのが嫌だったから。
後続車もいたしな。ニコニコしてくれたよ

返信する

086 2013/02/16(土) 17:19:47 ID:BHTO7Zvb72
>>83
川崎で起きた三人乗り自転車の事故がそれなんだよね。
三人乗り用の自転車を使用していたけど転倒してお子さんは
車に轢かれて亡くなってしまった。
条件付で許可をしたところで問題は出てくるだろうと思う。
原付の制限速度も同様なんじゃないかと。

実際のところ40キロで走っていて取り締まりを受けないなら
現状のままでも構わない気がする。
その辺は警察も大目に見ているというか…
自転車のってると原付の制限速度と同様に本来は従わなければ
いけないけど守ると危険だから従っていない法規なんて結構あるし。

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087 2013/02/16(土) 17:24:08 ID:aJkoxrwQ4U
>>84
・捕まらないなら、60キロで走っても悪いという認識はない。
・みんなが守ってないのは関係ない。
・理不尽だから30キロ超えは当たり前。(捕まらない事前提)
さあ、どうやって守らせる?

ちなみに44は俺の書き込みだから、参考に。

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088 2013/02/16(土) 17:24:45 ID:XulnxT4L8k
>>84
>50ccで40km/hで走行しているのは悪いと認識しているの?

違反しているから捕まるのは当然だが悪いとは思っていない

>理不尽だから30km/hをオーバーするのは当たり前なの?

安全を確保して自己防衛をすると自然と車と同じ40キロ程度は出ている

40キロで合わせて走るのがどう危険なのか?と取り締まっている
当事者である警官に直接聞いても誰一人答えられずに苦し紛れに
政治家に言えと責任転嫁してしまうような法に問題が無い訳がない
そして調べてみると政治家が働きかけても改正の決定権がある警察が無視している

ちなみにココの人達にも繰り返し何度も同じ質問をしているが
警官と同様、今まで誰一人として答えていないな

どうせ無視されるだろうが、また書こう

「現状で多くの人が40キロで走行しているが、これにより現実起こっている
問題とは具体的にどんな事か教えてくれ?」

全体が〜とかぼやかすのはもう止めてくれ
40キロで走る事によって起こっている問題があると言うなら的確に、具体的に書いてくれ

返信する

089 2013/02/16(土) 19:52:37 ID:h/JZXr8mkU
>>82
制限は条件によるものだろ、バカ!
それにな、かきまぜろってなんだバカ!
てめえ勝手な言い回しが万人に通用するかバカ!

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090 2013/02/16(土) 20:16:13 ID:.S4TKynUl2
>>88
30km規制下で40kmで走行することはこのような問題が発生している。

「悪貨は良貨を駆逐する」と言う言葉を知っているか?
もし、仮に悪法だとしてもこの民主主義社会においては悪法も法であり、
その中で社会生活を営むものは法に従わねばならない。
お前の様な「法など破って当然。法が悪い」という態度を取る者が多くなると
世の中の順法精神の低下を招く。
ひいては法が機能せず社会不安、治安の悪化を招くこととなる。
残念ながら、こういう問題が事実上発生している世の中である。

こう書くと、貴様は抽象的な概念だ。とか、また自分の体験を引き合いに出し
屁理屈を延々と述べるのだろうが...

世の中の決まりごとがどうしても気に入らないのなら採るべき行動はふたつしかない
①ぐちぐち文句を言わず、自ら変えようと努力する。
(この場合はしかるべき機関に訴え出ることか、おまえはそれを行ったか?)
②この社会から出て行く。
(自分を受け入れてくれる社会をさがすか、たった一人で暮らすか?)
貴様はどっちを選ぶかな?

貴様の今までの(過去スレも含めて)書き込みや内容を見ていると感じることは
まだ家族を持ったことが無い様だな。 と感じる。

40km走行を訴える理由を自分の子供に胸を張って話せるか? 
世の中ってのは案外正当な意見か我儘かってのはすぐ見抜かれるんだよ。

返信する

091 2013/02/16(土) 20:24:47 ID:.S4TKynUl2
言葉が足りなかったかも知れないので補足
「坊主、赤信号は『止まれ』だけど、守ってない人もいるから、
お父さんもおもえもそのまま進んでいいんだよ。」
って自分の子供にいえるか?

返信する

092 2013/02/16(土) 21:00:47 ID:jbiGEjpa0o
抵抗勢力から法律を変えようとすると、
まず、1、バイクに理解ある国会議員を探す。
2、弁護士、保険屋等、法律、交通事故等に詳しい人に味方になってもらう。
3、製造メーカー、販売店、教習場、全国2輪車安全普及協会に協力してもらう。
4、労力とお金を惜しまず、地道に活動しなくてはならないのでは?

私は規制緩和は構わないけど、規制緩和って実現するの?
AT小型限定2輪の簡素化なら見込み有りそうな気がするけどね。

返信する

093 2013/02/16(土) 21:09:16 ID:cLh15Eajnw
> 1、バイクに理解ある国会議員を探す。
理解のある人なら現状の実技試験未実施は危険を産むものだとして
実技試験導入が先だろう

返信する

094 2013/02/16(土) 21:33:14 ID:L7x3JwogAM:DoCoMo
パパイヤさん
アニメ板でキャプテン翼貼ってすぐにこの書き込みですかw
巡回ご苦労様ですw

返信する

095 2013/02/16(土) 22:09:13 ID:MHB89npY0Q
>>89その条件とはお前の言う物と違うだろマヌケw
上澄みしかすくわないんだからかき混ぜろ言うてるんだろマヌケw
てめぇの読解力の無さを自覚しろマヌケw

>>88違反しているから捕まるのは当然だが悪いとは思っていない
ホレ見ろやっぱり確信じゃねーかw
いい加減その沼から出ろって言ってるだろが

返信する

096 2013/02/16(土) 23:16:33 ID:SjHHB2N0F6
>>92>>93 w もうとっくの昔に、やってるよw 前スレに詳しくレスしたが。
やるべき手続きはやったが、それを蹴って無視したのは警察官僚なんだわ。

30km規制に関しては、現維新の松浪議員が自民時代に国会で、正式に議論している。
内閣委員会か総務委員会(警察管轄省庁)で、具体的に議論されて、制度を見直すように
求めていたよ〜 10年ぐらい前だったと思う。
最近でも、原2免許の規制緩和に関しては自民、民主の超党派で動いていたが、それも
議論を受け付けず警察官僚が一蹴りしている。

まあ、悪いのは警察だよ。

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097 2013/02/16(土) 23:17:38 ID:h/JZXr8mkU
>>95
>30kmの上澄みだけすくってるから

じゃあよ、30kmの上澄みじゃない「澱」の部分を説明してみろよ、小僧

それから、もうひとつだ、小僧

>その条件とはお前の言う物と違うだろ

俺のいう条件をおまえがどう解釈したのか説明してみろ

いいか、読解力のない俺にもわかるように

気取った言い回しは無用だからな

さあ、やれ

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098 2013/02/17(日) 01:03:01 ID:2e2eNp1zWE
30キロはどう考えても遅すぎなんだよ、だから誰も守れないの。
「捕まりたくないないから守りたいんだけどアホらし過ぎて守れない」
これが現状だ。

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099 2013/02/17(日) 07:24:39 ID:VYMgqgpD5w
>>98
守れないなら三輪車でも乗ってろ。

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100 2013/02/17(日) 09:19:45 ID:fR8/ub8a5g
>>99
おまえは原付にのってて
時速30キロをオーバーしたことないの?

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101 2013/02/17(日) 09:28:18 ID:jv4CSq0pOY
>>97ここまでのやりとりで未だ理解できずに食って掛かる奴に何をしろと?w
人に頼る以前に読解力高める方が先じゃね?

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102 2013/02/17(日) 09:51:48 ID:fR8/ub8a5g
>>101
おまえは>>95かい?

そうなら、きちっと逃げずに説明してみろ

読解力なんていう中坊に読解力があったためしがねえぞ、ぼうや

早くやれよ、上澄み小僧

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103 2013/02/17(日) 09:58:26 ID:fR8/ub8a5g
>>101
もし、おまえが95でなくても、

おまえが買ったケンカならおまえが答えてみろ

いいか

>>97を読んで、よく考えて、答えるんだ

おまえのファミコン仲間に手伝ってもらってもいいから

読解力の無い俺にわかるように説明しろ、いいな

さあ、やれ ぐずぐずするな

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104 2013/02/17(日) 10:20:20 ID:Eu4fGv9Zdk
>>99
普通免許があればこれも手だな。
ミニカー登録のホンダのスリーター。

…しかし現行の4stジャイロって
そんなにスピードでるのかね?

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105 2013/02/17(日) 13:02:38 ID:VYMgqgpD5w
>>104
三輪車って子供の三輪車と言う意味なんだけどね。

スピードを出すのがどんなに大変で、その大変な状態から停まるのがどんなに
大変か判らすためには坂道の頂上で三輪車に乗せてみて後ろから蹴飛ばしてみれば
体感するだろ。

原付免許だけの奴はその大変さが判らないから
「速度が出るんだから仕方が無いだろ」って言葉が出てくるんだよ。

そんなばかっ面な連中と一緒に公道を走行しなきゃならないなんてねぇ。

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106 2013/02/17(日) 13:18:56 ID:Gb5XrJ4ovU
>>105
くだらないこと言ってるな
教習所で数週間で教えられることなんてバイク操作の基礎中の基礎だけ
例えば公道と隔絶された安全な教習所のコースで数週間で免許を取った
ばかりの人と原付で1年間、毎日公道を走って体で覚えた人なら圧倒的に
後者の方が状況判断も運転技術も上だよ
教習所で最低限のバイク操作の基礎を覚えたぐらいで上手いと勘違いしてる
バカが上から目線で偉そうに語るのが目に付くねw

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107 2013/02/17(日) 13:28:13 ID:Gb5XrJ4ovU
さすがに荒れるかな?w

>>90については今、ちょっと時間がないので
次回にしっかり書きます

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108 2013/02/17(日) 14:07:08 ID:Io6WW2a09E
削除(by投稿者)

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109 2013/02/17(日) 14:24:04 ID:uVxXpjTBRk
>>106
前スレ>149で、
> 俺は答えろと言われた事には丁寧に答えたつもりだけどなあ?
と言っていたが、>>49>>50をしっかりスルーして、このレスは笑えるな。

> 今後も「技能試験を受けていない初心者」がデビューし続けるんだぞ?
この問題が一番のポイントなんだが、どういう見解なんだ?

そして、以下の質問に答えてみ?()内は予測なので、違うなら正しい意見を出すように。
①速度差が危険と言いながら、50km/hでも60km/hでもなく、40km/hで走る理由は何だ?
 (+10km/hまでなら検挙されないと考えているからだろ?)
②原付の速度規制が40km/hになったら、何km/hで走行するつもりだ?
 (50km/hで走るつもりだろ?)
これが、現行法(30km/h規制)が機能している部分だ。(違法だが40km/hまでしか出させていない)

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