CB750


▼ページ最下部
001 2014/04/25(金) 07:57:40 ID:MxXZUDVEjs
無かったのでたてますた
やっぱバイクの基本はこれでしょ
この色が一番好き

返信する

002 2014/04/25(金) 08:23:21 ID:/4YQeT/VlQ
Nighthawk750ですね。
わかります。

返信する

003 2014/04/25(金) 10:26:35 ID:EpC/mGOQj.
路面追随性が悪くバンク時にギャップの影響を大きく受けて操縦性が悪くなる二本サスは止めなさい

返信する

004 2014/04/25(金) 10:51:46 ID:e5U5V6NC1c
>>3
この手のバイクって、見た目優先なんだし、2本サスで正解でしょ。
仮にモノサスで出してたら、「ホンダあほか?」って思うわ。

返信する

005 2014/04/25(金) 11:04:08 ID:oJspJkT61s
そつなく纏めてるよね。

返信する

006 2014/04/25(金) 11:07:52 ID:qgoo.rFza6
二本の良いとこ
1巻き上げる泥に汚されにくい(痛みにくい)

2二本故に耐久性がたかい

3オーバーホールが簡単にできる

4これぞ機械、単車のデザイン

返信する

007 2014/04/25(金) 11:12:52 ID:qgoo.rFza6
悪いとこ

重い

やはり重い

そして重い

鈍い

古臭い

パクられやすい

悲しいほどパクられやすい

価格はやはり2倍!

暴走族が大好きな車種が多い

返信する

008 2014/04/26(土) 20:31:42 ID:/J.aVbofAI
そんなに重いかぁ?

バランス良くて頑丈でコストパフォーマンスの良いバイクだと思うけどな。

返信する

010 2014/04/26(土) 21:48:38 ID:CONbfqsavE
普通に重いだろ

返信する

011 2014/04/26(土) 22:52:43 ID:KA1Q5lrKno
まあ>>7は「2本サスが重い」って言ってるんだとは思うが。

CB750は確かにクソ重い。
それは絶対的な重さじゃなく「無駄に重い」という実感。

返信する

012 2014/04/27(日) 08:08:44 ID:vLmCj7BWd2
初心者か、老齢ライダー用って感じか?

癖が無くて乗りやすいけど、欲しいとは思わないな。

返信する

013 2014/04/27(日) 08:50:55 ID:iRnIxp4CI.
>>1のボルドールカラーの赤を買うか
>>5のCBXカラーを買うか悩んで別のバイクを買ったw

くせが無く乗りやすいけどそれ以上でもそれ以下でもないんだよね。

でもCB1100に乗る位ならこれに乗りたいかな?

返信する

014 2014/04/30(水) 17:57:37 ID:vyr8yeg/HU
今さらこれ買ってもうた。
92年式初期型。
安くていいよな。

返信する

015 2014/04/30(水) 18:13:28 ID:uJisHGrCHI
熟成されてて性能も良く、最終型でもまぁそこそこ安
くてお買い得だと思う。
このデザインが好きな人には良いんじゃ無いかな。

返信する

016 2014/05/01(木) 18:56:28 ID:cpmQXv3LiQ
一度は乗っておきたいバイク

返信する

017 2014/05/01(木) 19:02:01 ID:FP.dSJiCpU
オレそのカラー乗ってるよ
CB1100FDだけど

返信する

018 2014/05/01(木) 19:03:47 ID:6clxuaeWoI
CBR1000RRから乗り換えたら、ほんとのバイクの楽
しさが分かった。
ツーリング先のパーキングでも誰からも見向きもされ
ないが、ほんとにパイクを知ってる人が選ぶバイクだ
と思う。

返信する

019 2014/05/01(木) 19:34:25 ID:zhMuBrHc9A
Fのときから、タンクからサイドカバーへラインが繋がるデザインが嫌いだったんだけど
ここ10年ほど、ネイキッドも尻が跳ね上がった落ち着きのないデザインばっかりになってしまったので
相対的にCBを見るとなんだかホッとしてしまいます。

返信する

020 2014/05/01(木) 19:42:16 ID:63HY//ggYE
>>18
それは
「今まで自分が知らなかったバイクの楽しさの一面を
今回、新たに知る事が出来た」
だけだよ
それぞれのバイクにそれぞれの楽しさ/良さがあるって事だ
オフ車の楽しさもあるし

返信する

021 2014/05/01(木) 20:01:35 ID:.yijVefUCc
何度でも書くが

前後18インチにしろっつーの

返信する

022 2014/05/01(木) 22:34:19 ID:Lno5cVgC42
18インチのFより17インチのほうが
切り返しが軽くて良いんだよなぁ
迫力は18があるけどね

返信する

023 2014/05/03(土) 10:23:24 ID:9EHXxHwDws
ガキたれの時分にデビューしたCBナナハン、バケモンすぎて今でも鮮烈に記憶しとります
やっぱCB750〜と言う名前の響きに今でもクラっとしますわ

返信する

024 2014/05/03(土) 15:23:59 ID:agEy9Xb/Is
デイトナから出てるなんちゃってCB750 K0キットはクソだが
埼玉のショップが売ってるK0コンプリートモデルは琴線に触れた。
タンクだけで20万とのことだがw

返信する

025 2014/05/04(日) 08:11:49 ID:JVRYFPMyGg
おっさんがこれ乗ってると、
やっぱ色々乗って行き着くところはこれなんだなぁと思う。

返信する

026 2014/05/04(日) 11:30:57 ID:/tz4COs.T.
750ライダーの早川光がこれだっけ?

返信する

028 2014/05/04(日) 15:55:12 ID:LIiC7OrCGs
>>26 ちがう DOHCのRC42ではなくOHCのCB750K2(早川光は聖教新聞とってる)

RC42は下りVTR1000SPに追いつけないけど、そんなに遅くも無い。

返信する

029 2014/05/04(日) 16:15:44 ID:JVRYFPMyGg
これもCB750か?
めちゃくちゃ格好ええやん。

返信する

030 2014/05/04(日) 17:39:27 ID:lbrnVbsaio
>>29
↓このページの一番下だね
http://www.cb750cafe.jp/cb750cafe/type.htm...
バイク雑誌とショップのコラボモデル
今でも買えるらしい

返信する

031 2014/05/04(日) 19:47:23 ID:JVRYFPMyGg
何ちゅー絵になるバイクなんだ。
今でも買えるんか、コンプリート車両ってこと?
高そうだな。

しかし格好いい。

返信する

032 2014/05/04(日) 20:40:25 ID:tTk29vT6mI
こいつのレストアと車検を頼まれたけど原型留めてない

返信する

034 2014/05/04(日) 20:45:20 ID:fCgPT82lxo
>>32
こんな感じに現代風に仕上げればいいと思います

返信する

035 2014/05/04(日) 20:55:50 ID:6h952b96EQ
>>2
そうそう懐かしいね。
これが元モデルだったね。

返信する

036 2014/05/04(日) 21:13:59 ID:75vCX.8THE
>32
ノーマル戻し?

返信する

037 2014/05/05(月) 07:22:56 ID:fkM.AXPi5w
革が似合うな。
絵になる。

返信する

038 2014/05/05(月) 17:19:25 ID:Z8MQGSAa3w
1983年CBX750のエンジン。30年も現役。

2chでこのブレーキ弱いって書いたら批判された。
まあ先代のブレーキより遥に効くんだけど。

返信する

039 2014/05/05(月) 17:35:52 ID:DqoMMMGgUA
メーカーは高性能をうたってるわけじゃないし、
ユーザーも高性能だから買ってるわけじゃないから、
性能云々の話をすること事態がナンセンス。

返信する

040 2014/05/06(火) 08:38:17 ID:R99FNGO5sE
バリバリ伝説

返信する

042 2014/05/08(木) 22:16:43 ID:G/sg77S7Sc
これリアタイヤ150/70なんだな。CB400SFより細いのか。
まぁ、バイクはタイヤじゃないけどな。

返信する

043 2014/05/08(木) 23:06:35 ID:weaAh0MfDQ
やっぱエフやね〜
バリ伝で人気だったけど峠じゃ刀が多かったような記憶がある

返信する

044 2014/05/09(金) 00:12:32 ID:d1lnZIxROQ
>>42 細いほうがコーナリングスピードは上がる。

返信する

045 2014/05/09(金) 00:51:06 ID:nJjn3y4mds
>>43
俺もCB750といえばFの世代
そもそもスレ画がFCの青/白を復刻させたイメージだしね
でもこの頃のFA〜FCを今見ると、やたらエンジンがデカくて
幅もあって重いんだよね〜
古いカワサキ系の男っぽさとは違う「重さ」を感じる
なんか都会に憧れてる地方の青年みたいなダサさがあるw
(あくまでも現代視線での話ね)

返信する

046 2014/05/09(金) 20:23:17 ID:d1lnZIxROQ
キャブ車の魅力満載だねこれとCB。

返信する

047 2014/05/10(土) 08:04:21 ID:xcxG76I0ek
>>31
>>37
決して大きいバイクじゃないんだけど、女が乗ると印象変わるね。

教習車がコレで耕運機ハンドルに換装されて鬼絞り状態たったから
結構きつかったなあ。

返信する

048 2014/05/10(土) 09:35:25 ID:.yILO3X3iY
最近教習車の入れ替えが多いらしくて
ヤフオクに教習車のパーツがいっぱい出てる。
近くのバイク屋に書類無し5万円でどうだって言われた。
またがったらシート低いハンドル高い狭いクラッチ変タイヤが三角。
ラジエータとリヤキャリパーは欲しいな。

返信する

049 2014/05/11(日) 01:06:11 ID:tidC1L53PA
>>32はこのまま車検に通るように改善します
ベースはエクスクルーシブです

返信する

050 2014/05/12(月) 10:09:31 ID:LKAGvpkLMk
051 2014/05/12(月) 16:36:30 ID:1ODCp9/zrw
高けぇ!!

返信する

052 2014/05/12(月) 17:58:47 ID:nCWXaMYl6M
この値段ならRVF750買うな

返信する

053 2014/05/12(月) 18:48:42 ID:1ODCp9/zrw
>>29が新車で100万そこそこで買えるならいいんだけどなぁ。
CB1100でこのカウルだけ出してくんねーかな。

返信する

054 2014/05/13(火) 02:15:55 ID:nURXzkP3i2
>>53
gs1200ssじゃ駄目だったの?
こっちも大成功とは言えないし
ホンダは出さないだろうねぇ
しかも100万じゃ無理無理w

返信する

055 2014/05/13(火) 07:42:06 ID:y5fdC8jJwE
>>54はくそカッコ悪いただの古いバイク

返信する

056 2014/05/13(火) 10:12:21 ID:3UEfCFTaAU
東本のCARAWAYって漫画みて
乗りたくなったな

返信する

057 2014/05/22(木) 22:24:48 ID:e3jo2Mva86
CB750Four

返信する

058 2014/05/25(日) 21:32:46 ID:PGTc/Vk9vI
CB750を復活させよう!

返信する

059 2014/05/25(日) 23:52:25 ID:Bf8j0jYryA
なんでも電子制御化って。
バッテリーが上がっても押し掛けできるマシン。

返信する

060 2014/05/30(金) 08:00:27 ID:IoJrrrfowM
未だにベストバランスなバイクだと思ってる。

返信する

061 2014/05/30(金) 09:18:31 ID:X3vzITuM2Y
>>43
いつの頃の峠?
バリ伝はやった頃ってまだ、限定解除の時代だよ
峠みたいな攻める所に盆栽バイクや高級バイクで現れる?
田園調布とか芦屋の子息か?
高級なものでNSRやTZR VFRとかFZだろうが

返信する

062 2014/06/01(日) 20:57:04 ID:c9EkB55p4Y
俺らの頃はNSRの88〜90全盛でTZRは新タイプのやつだった、49馬力の頃だな
バリバリマシンとか読んで尻尾つけてる奴多かったが、俺と同じように高校で限定解除してる奴も少しいた
そういうのはCB750F乗ってたな、安かったし 俺は1100刀だったけど
CB1100Fは今乗ってる
750刀で峠とかはもっと前の世代、今50前の人達なのかな
CB750は軽くていいバイクだと思う
なにより全てが安っぽいので、こけても”まあいいや”ですみそう
むしろボロボロまで乗りまくれる分、愛着付くだろうと思う

返信する

063 2014/06/02(月) 13:51:52 ID:.r5KcujFFE
知らぬ間に教習車がNC750になっていた。
CB750の出番はもう無いかも…

返信する

064 2014/06/02(月) 16:55:27 ID:.r5KcujFFE
「NC750L」って!? 
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=4502...

また、ホンダはCB750(RC42)に代わる大型二輪教習車として「NC750L」を投入。
4月から全国各地の教習所への本格配備が進んでいる。

 サスペンションは足つき性を重視したローダウン仕様。
車両重量はCB750に対し約25kgも軽くなったため、女性でも乗りやすいのが特徴だ。

返信する

065 2014/06/02(月) 18:45:27 ID:G2J76kIv1w
へー、今はやたら軽くて乗りやすそうなのが教習車なんだね
昔はホライゾンとかふざけたクソバイクだったりしたもんだが
あのクソホライゾン、シャフト駆動とフロント16インチのせいでクランクで切れ込む切れ込む
初めて乗った時焦ったわ
FZXやその後出てきたVFR750Fが凄く素直に思えたな

返信する

066 2014/06/03(火) 00:49:48 ID:oYfmMIA5Jw
おじさんの私はスズキのベコでした

返信する

067 2014/06/03(火) 02:55:04 ID:xYdJfApRTE
大型バイクのタイヤって高いよねー

何年位もちますか ?

返信する

068 2014/06/03(火) 03:27:34 ID:qfZaWEDDaY
>>67
4000kmぐらい

返信する

069 2014/06/03(火) 15:57:09 ID:u70nBW69Jg
>>68
もったいないそのタイヤ欲しいなぁ。
僕のパターンは3年経過か7000〜8000km位
metzeler M5interact

返信する

070 2014/06/09(月) 16:46:46 ID:nJkheaA42A
>>32を今日車検に持ち込みましたがベーツ型ヘッドライトが右側通行用(何故か記号はオランダ仕様)ということで撥ねられました。安物買うからこういうことになるんですね。あとの項目は合格してます。

返信する

071 2014/09/10(水) 18:55:02 ID:yV9PDuUJUk
アゲちゃマズかったかなぁ (*´艸`*)


オラもRC42好きだなぁ。
これと言って特徴は無いのだけど、80年代に乗ってたオラとしては、
オートバイ然としたところがイイと感じるんだよねぇ。


RC42は教習の前半に乗ったんだけど、あまりにボロだったんで、
本来の味わいなんか分らなかったのが残念。
けど、オーソドックスなスタイリング、重量感、扱い易さは好印象だったなぁ〜。


最終型に近い青白があれば・・・・・ 欲しいなぁ。
コレかCB1300SBを考えてるんだけど。


教習所に通ってた頃の周囲の評価をば・・・・・

埼玉県某教習所 A教官(48)
「NC700なんて≪教習所用≫みたいなモンで面白くない。
 重量感あるし、振り回すことだって出来るCB750の方がオートバイとしては上。」

埼玉県某教習所 B教官(28)
「あの重さが良いじゃないですかぁ? NCじゃ物足りないでしょ?
 折角大型免許取るのに、少し重さを感じた方がイイですよ・・・・・ CBで。」

埼玉県某教習所 C教官(58)※元白バイ乗り
「ん〜 バイクなんて何でもイイんです・・・・・ 乗りこなせるモノが一番です。
 でも、CBの重量感は捨てがたいですよね。」

某バイクショップ店主(61)
「ネイキットは勧めないなぁ〜 遅くて飽きるよ。笑
 セパハン&リッター乗ってから・・・・・ ウチのゼファー1100買ってよ。」

KTM乗りの友人(40)
「ショート管付けてキレイに乗ってる人をみるなぁ〜 あれはカッコイイわぁ。
 中古価格も50万前後だし、乗り易いんじゃない?」


積極的な高評価は無いものの、悪い評価も少ないかなぁ
750と1300SB・・・・・ どっちにしよ〜〜〜 (-。-)y-゜゜゜
 

返信する

072 2014/09/10(水) 22:21:58 ID:E5wd6AQpYY
アゲちゃマズかったかなぁ (*´艸`*)

返信する

073 2014/09/10(水) 23:12:16 ID:HIQ.B6doGQ
Hondaのバイクは優等生なのでツマラナイ
トヨタのクルマみたいにね

返信する

074 2014/11/18(火) 13:52:58 ID:0AsMlS/DbA
>>71
判るわぁ、俺も昨年RC42買ったけど、
あのこれぞオートバイって感じが良いよね。
あの四気筒の音も良い。別に大したエンジンじゃないけどそこがまたいい。
必要十分で控えめながらも王道を突き進む姿が良い。

CB1300もいいけど、必要以上にデカくて重いんだよなぁ。

返信する

075 2014/11/19(水) 07:50:09 ID:/6DcpbGzI.
飽きるよ

返信する

076 2014/11/19(水) 22:03:43 ID:VTAjCTu64Q
飽きないよ。

返信する

077 2014/11/22(土) 20:36:43 ID:W8YifOitqw
いや、飽きることには異論はないが、
リッターバイクと比べて飽き難いと思う。
って言うか、大型車の中では飽きが来るのが遅いバイクだと思う。

必要十分以上の走行性能はあるし、
とは言え、どこも大げさな(特筆すべき)特徴も無いバイクだから万能に使える。
そして、素人でも使いきれる性能はストレスを生まない。
ポジションもオーソドックスでクセが無いし、アフターパーツも豊富。
だから、個人の好みに合わせていろんな方向性にカスタムもできる。

ただ、整備に関して一つだけ言いたいことがある。
マフラーが左右で分割できるが、前後で分割できない。
しかもクソ重いしデカい。
あの重量のマフラーでサイレンサーからスタッドボルト側までワンピースなのは勘弁して欲しい。
重すぎるし、エンジン側のフレームにキズを付けずに脱着できねーよw

返信する

079 2015/02/15(日) 14:02:35 ID:uKW2cd9yQQ
これリアタイヤ150/70なんだな。CB400SFより細いのか。
まぁ、バイクはタイヤじゃないけどな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:79 削除レス数:23





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:CB750

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)