NSR250R
▼ページ最下部
001 2023/05/28(日) 03:15:54 ID:p3TFJk/GUY
5年くらい放置してたのやっと復活した
が、片肺不具合…
修理経過をぼちぼち日記帳していくスレ
返信する
002 2023/05/28(日) 04:09:47 ID:tLKCysjLrQ
>>1 とり板で見た気もするが、真っ黒にリニューアルしたんですね。
カッコいいじゃないっすか!
返信する
003 2023/05/28(日) 04:47:43 ID:k2OxAaeB..
ワニさんも若い頃89だか乗ってたワニね
軽くて若い時期にはとても楽しいバイクだった
今も乗りたいが体が動かないし腹が多少つかえるかも
怖いワニね老いるって
返信する
004 2023/05/28(日) 06:53:42 ID:5B/w2eU/Tg
005 2023/05/28(日) 10:25:01 ID:4s.jf0UZ12
ウーバーとか低コスト化などで最近バイクブーム復活の兆しあるよね。
自分が以前乗ってた絶版バイクなんて、現在新車価格+20万円位の価格がついているし。
今は全車ナビ搭載だから行動の幅も広がるだろうね。
返信する
006 2023/05/28(日) 10:26:16 ID:PM0GkytCwg
007 2023/05/28(日) 12:54:25 ID:VGYpfmKG0U
とりあえず点火コイルとプラグ替えてみようとタンク外した。
置いた所が悪くてタンク落ちた
凹み修正 ← 今ここ
返信する
008 2023/05/28(日) 13:57:20 ID:kE87xJIl72
俺もかつてアンダーカウル外して乗ってたから分かる、それやると実際、性能落ちて遅くなる
前後ろのV型をカウルレスにすると前側の気筒だけ風当たって冷えるから片肺になっとる場合が多いし、チャンバーも剥き出しは良くない
また、雨で濡れたら極端に温度下がりプラグ被るしで全然良い事無い
もう一度、フルカウルにするか、少なくともプラグカバー付けるとかチャンバー巻くとかなにか対策した方が良い
返信する
009 2023/05/28(日) 14:59:02 ID:jLEb4kR3Bw
そうなんよね
冬はラジエタにオーバークール対策しないとダメだし。
カウルもステー類も根こそぎ無くしてるのでヤフオク漁らないとなんだが
なかなか競争が激しい
返信する
010 2023/05/28(日) 15:28:03 ID:k2OxAaeB..
もう最近はCRM250ARにまたがるのもおっくうに
なってきたワニね、CRM80でギリギリイケるぐらい
18の頃初代CRMでドリドリ限界走行してたのが信じられない
背中に跳ねが生えてたとしか思えないワニね
返信する
011 2023/05/28(日) 15:41:05 ID:tLKCysjLrQ
>>1 これのNSR版って感じが、個人的に割と好み
(裸のVガンマ〔=ウルフ〕も問題多いんじゃろか?)
返信する
012 2023/05/28(日) 16:36:32 ID:kE87xJIl72
確かになあ
カウルもステーもヤフオクで中古でも高えよな
古いのは部品集まらねえ
自分もバイクはまだ2ストばっかり
なんで大変だよ
この際、売っちゃおうと思うんだけどな
なんか手放せねえんだよね
返信する
013 2023/05/28(日) 16:40:46 ID:p3TFJk/GUY
子供の学費だなんだで火の車なのにバイク多頭飼いしててマイナスがヤバいのに手放せないんよね…
売ってカネにしようにもオリジナル修復部分多くてジャンク扱いにしかならないし。
オイルポンプレスの混合給油仕様とか誰も買わないだろうし…
返信する
014 2023/05/28(日) 17:07:29 ID:kE87xJIl72
混合オイルポンプレスw
懐かしいなあ
あの頃、公道走ってるバイクでその仕様でスリック履いてつうのが一番過激だったもんな
でもさ、逆にそういう極端なの変態なら買ってくれそうじゃない?
返信する
015 2023/05/28(日) 17:31:03 ID:H7K5Ps7dRE
016 2023/05/28(日) 18:21:14 ID:wbivZELWpI
017 2023/05/28(日) 23:05:04 ID:p3TFJk/GUY
塗ったけど硬化前お触りでまたミスった
何やってんだろw
雨だし外装戻してエンジンやるのは来週かな…
返信する
018 2023/05/28(日) 23:09:02 ID:p3TFJk/GUY
>>14 その昔はトランポに乗っけて山でおろして走ってるのもいたっけ。
しかもRSとかコンペ車でw
クローズド以外では乗らないって人なら需要あるかも
返信する
019 2023/05/29(月) 00:14:04 ID:ifN4oCJML6
俺の近辺では土曜日のゼロヨンで発売されたばかりの32GTRブーストアップ仕様をやっつけようと
レースやってる奴が張り切っちゃってファイナル交換までしたタイヤ溶けてるアホアホ仕様の88を会場に持ち込んで当然ながら
あっさりと大差つけて勝ったら三百人はゆうに集まってるギャラリーが凄え盛り上がった
見慣れた青白の88ブルーフォックスチャンバーがいつもに増してカッコ良かったぜ
当時、俺は亀有パーツを丁寧に組んで
恐竜みたいな咆哮を発する30Z L型3ℓでも32GTRに歯が立たないのがちょっとショックだったね
まっ、今考えるとこれも当然ちゃ当然なんだけどさ
二駆がターボ四駆に勝てるわけねえよな
しかし、そういう時代がまだ忘れられないから今だに俺も2スト集めてるんだろうなあ
全然乗らねえのに糞ダセえな、俺
返信する
020 2023/05/29(月) 00:39:36 ID:av9vKvMYp.
20歳頃買った時には50歳になっても乗ってるとか想像もしなかった。
返信する
021 2023/05/29(月) 06:18:18 ID:mnCOFAAQhw
リミッター解除やチャンバー入れて分離給油のままだと潤滑油不足になります。
その状態で柔らかいTTS入れてサーキット走ったりしたら焼き付き必至。
返信する
022 2023/05/29(月) 08:21:39 ID:znPcit.csU
サーモスタットも取っちゃうんじゃない?
よく冷えるけど、ラジエターが適温になるまで走れん!
返信する
023 2023/05/29(月) 08:25:14 ID:fbT11zCmhA
今回オバホでサーモ固着が発覚した…
実質オミット状態だった
返信する
024 2023/05/29(月) 14:15:01 ID:9fau02ko/I
026 2023/05/29(月) 20:27:40 ID:P0PQkhKQeY
純正のオイルポンプ付きで給油の度に2STオイルを100:1位で混合してた
当時の偉い人が「焼き付くのは全開の時にではなくアクセルを戻した時だ」って教えてくれた
30年以上前かー
ここの連中同様加齢なオッサンだわ
返信する
027 2023/05/29(月) 22:18:28 ID:ifN4oCJML6
これ乗った思いで語ったり、86とか61とかワンダーとかサイバーとか13とかVR4.とか、アイツとララバイ、バリ伝等々
極め付けはランエボじゃなくて間違えてついランタボなんていうやつはぜんぶ中年なんやw
by55歳
返信する
028 2023/05/29(月) 23:41:49 ID:av9vKvMYp.
10代~30代あたりにも人気があるらしい
あと海外にも。
自分ら(50)が若い頃にも、上の世代が語る当時既に旧車だったマシンに憧れたもんだ
しかし当時の10年落ちは超古かったが今は30年落ちでもそこまで古さを感じない、やや感覚が違うのだろうと思う
返信する
029 2023/05/29(月) 23:58:58 ID:Hw3YaRqxec
030 2023/05/30(火) 05:57:37 ID:2NXwoMc9Ug
最終型のロスマンズだから高いんだろうね
でもエンジンはMC16になってるんだけどそんな価値があるのか疑問
返信する
031 2023/05/30(火) 09:22:40 ID:8LLtHGKm8Y
SPなんてエンジンに価値があるのに87エンジンでこの値段って吹っ掛けすぎ
返信する
032 2023/05/30(火) 10:03:16 ID:0Wnl7.2BOU
確かエンジン形式はシリーズ全部MC16だったような気がする。
初期と最終はほぼ別モノだけどw
返信する
033 2023/05/31(水) 00:39:39 ID:tbtqGCjB4A
イグニッションコイルとプラグ交換
症状変わらず
電圧が上がらない
新品だがバッテリーがハズレでちんでる
でも片方は火が入る
ピックアップコイル?
ということで次はピックアップコイルを前後入れ替えてみる
これがビンゴなら廃盤なので代替可能品を探る
電気一通りみて問題なしなら
いよいよクランクのシール抜けチェック…
やりたくねーなー…
返信する
035 2023/05/31(水) 17:00:29 ID:ZZpNQyQY5s
あとさ、インジェクション化、youやっちゃうとか・・・
返信する
036 2023/05/31(水) 21:47:29 ID:FRykOpRmx.
20年前、88ロスマンズSP実動車を10万で売ったの、ちょっぴり後悔。
走行4万キロで、RCバルブも動いてるし、無転倒だし、室内保管だったからお得だったのに、
そいつ、峠で転んで、バイクが川に落ちてバイク流れていったらしい。
返信する
037 2023/05/31(水) 22:45:38 ID:TikeQd4oEk
>>33 ラビリンスシール一回入れたらセンターシール抜けはほぼ無くなると思えばYOUやっちゃいなよ。だと思うよ。
費用も純正クランクシャフト入れるのと大して変わらんし。
返信する
038 2023/05/31(水) 23:30:24 ID:APtohKD9eU
>>28 そうかな、レーサーレプリカありきでカウルのないバイクはバイクじゃないみたいな時代だった
ゼファーが出たとき意表を突かれた気分とともに性能落として売れるの?って思ったね
結果大流行
返信する
039 2023/06/01(木) 06:02:23 ID:FE/YcWsvkw
040 2023/06/01(木) 08:23:29 ID:amXN.TEBTQ
T2レーシングのクランクベアリングセット買って自前で打ちかえチャレンジしようと思って
クランクバラバラにするまではしてあり、圧入ジグの設計中だったりする。
一通り出来る環境があるので試してみたい
返信する
041 2023/06/01(木) 12:46:39 ID:amXN.TEBTQ
iBさんとこのラビリンスが良いんだけど予算が…
ちなみにiBマーク、旧とかけてると勝手に思ってるけどどうなんだろう?
返信する
042 2023/06/01(木) 15:11:20 ID:amXN.TEBTQ
馬力が落ちるらしい中華PGMがあるみたいだけど、たぶんマップ部分の再現が出来なくて性能出ないんだろな
インジェクション化するにも点火とかバルブとリンクしたマップデータが無いと困難だと思う。
しかし中華コピーってもしかしてマップデータの入ったところだけ元のPGMから繋げたらフツーに使えたりしないのだろうか
汎用CDI的なモノとかロボット用の小型制御PCとか合体させてパソコン画面で新たにデータ煮詰めていけば
代替品作れそうな気もするけど難しいかな…
返信する
043 2023/06/01(木) 21:27:39 ID:g/SPcJFQLI
ピックアップコイル
ジェネレーター
抵抗値正常
バッテリー新品交換
電装コネクタはめ直し
症状変わらず
レギュレータレクチファイアの症状とは一致せず
PGMかクランク
いよいよこの2大定番トラブルに絞り込まれてきました…
またかよホント堪忍してくれ…
カワサキ空冷4発のほうが古いのにトラブル圧倒的に少ねーぞw
返信する
044 2023/06/02(金) 07:04:39 ID:HByz8k0sz6
NSRオーナー、乗ってる時間より
修理してる時間が圧倒的に長い説。
返信する
045 2023/06/02(金) 10:09:52 ID:S37arpbrX.
>>38 正直自分なんかはVFRやらFZRこそがバイクだ!と思っていたけど、ゼッツーやらフォアには一目置く空気はあったよ。
その土台があったからこそのゼファーの成功、カワサキその辺わりとわかってたのに最後発でレプリカ戦線突入したの意味わからんかったw
返信する
046 2023/06/02(金) 23:40:34 ID:HbCWNoEucw
嵐の中PGM外したw
前にバラしたコンデンサのトコがハンダ浮いてたかもしれない
返信する
047 2023/06/05(月) 02:01:59 ID:fwhJzjh9Tw
表からハンダしても駄目だった
両面基板なので裏がキマってない導通不良の可能性ありと思い
怖くて避けてたヒートシンク分離してみた
少し割ってしまったが修復した
RCバルブの動作は問題ないので点火のトコだけっぽい
返信する
048 2023/06/05(月) 02:50:09 ID:fwhJzjh9Tw
>>42で書いたみたいのがzeeltronic PDCIとかいう製品で実在するっぽい
駄目だったら導入してみたいな
マップデータはショップで煮詰めてもらわないと性能出ないみたいなので
これもやはり予算的にヤバいw
返信する
049 2023/06/06(火) 06:01:16 ID:srGu7nMqWY
ここまで仕上がってるのに制御基板の小さな石のどれかがダメなだけで動かない
思えば新車から10年も経たないうちから故障だらけのクソみたいなバイクなのになんで毎回毎回どうにかしてやろうってなるんだろう
返信する
050 2023/06/08(木) 10:10:32 ID:24JeCr3uoE
やっぱダメだわ
レギュレータ、レクチファイアも純正新品ポチッた。
配線も全部見直した。ジェネレーターもパルスも正常
PGMだわどう考えても。
返信する
051 2023/06/08(木) 10:30:40 ID:fOhsjOESig
良くぞ、そこまでだよw
相変わらず楽しんでるね
レストアはそこが楽しくてやってるわけだよな
オイラも乗る以外に
全然なにも出来んのにどうにか出来ると思って
XTのキャブ分解したらオイル固着して形になってただけとかあってバラしたら組めなかったりしてたよ
そのまま、何十年振りに先輩のバイク屋に泣きついて直してもらったり久々に会う当時のバイク仲間と会えたり
そんな、ストーリーがあって楽しいよね
返信する
052 2023/06/08(木) 12:14:06 ID:24JeCr3uoE
(このままもう動かない、完全にダメなんじゃないか?)
←今ココ
ここからどうにかなったときの快感を一度知ってしまうと…
なんだよね
返信する
053 2023/06/12(月) 00:16:32 ID:g3m9JHKONg
NSRが速くて乗りやすい名車なのは納得だが、さすがMVXの子孫という感はある
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:64 KB
有効レス数:117
削除レス数:51
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:NSR250R
レス投稿