TZR250R
3MA以外もどうぞ
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001 2020/10/11(日) 08:07:53 ID:r5esiKsVz2
012 2020/10/12(月) 12:16:27 ID:4uYGWK5602
最近雑誌で観た1KTのアップハン仕様、なんか気になる。
意外とオールラウンダーの性格だからアップハンにして走るのも楽しそう。普段使いからツーリングやスポーツ走行まで熟せるかもね。
検索かけたら結構やってる方おられます、画像はなかなかキマってます。
>>9 やっちゃってますよ、レスは最後まで読もうな。
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013 2020/10/12(月) 12:28:46 ID:IUYyXs68zo
そのカウルレスアップハンドル仕様は当時もいたね、ジム仕様つかね
フロント軽いしハンドル上がって当然ながら乗り易い
風当たりは強いけど、がちょっと困るかなって程度だね
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014 2020/10/12(月) 18:23:17 ID:qbw4bea1vQ
015 2020/10/12(月) 19:06:54 ID:/b1xBz7FBo
2ストでしょ?4ストみたいな重低音に憧れてたから、2ストの甲高い音はいまいちだったかな。
フェラーリみたいに綺麗な音色だったらよかったんだけど、空き缶を思わせるような排気音にしか思わなかった。
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016 2020/10/12(月) 19:53:16 ID:NI4qOy7G.s
4stには4stのいい音、2stには2stのいい音がある、どっちも好きだな。
4stだってしょーもないマフラーついてるバイクはしょーもない音しか出ないでしょ。
空き缶の音って知らないけど、それはそれでしょーもないチャンバーとサイレンサーがついてたんだと思うけどね。
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017 2020/10/12(月) 19:57:46 ID:NI4qOy7G.s
言い忘れたけど、走ってる時の4stも抜けのいいマフラーだと高回転域じゃ調律の取れた甲高い快音になるけどね。
重低音奏でるバイクってもしかして大排気量のアイドリング時の音ってことかな、わからんけど。
そういう魅力もわからんでもないけど、走ってる時の快音の方が俺は重要かなって思う。
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018 2020/10/12(月) 20:01:30 ID:en60Jp48wE
音どうこう以前に2st独特の加速感と爽快感は代えがたいんだよなあ
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019 2020/10/12(月) 21:58:31 ID:PeE6hfDYzo
>>12 これ1KTじゃなくてTZR125 じゃん
ま、嫌いじゃないけどね
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020 2020/10/15(木) 07:28:11 ID:5lJrWT7yIk
021 2020/10/15(木) 11:39:16 ID:mKLFfRWzsc
えー、そうかな?
クランクケースリードバルブだから、通常の前傾パラツインだったら
ケースの自由度が一番取れるところにキャブがあるじゃん。
異物混入だけが怖いね。
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022 2020/10/15(木) 12:07:47 ID:lVXP0qHlRg
>>21 異物混入はノーマルなら心配ない。
吸気BOXのお陰で45ps保ってたとかw
外すだけで数馬力上がった話も聞いたし、その状態でキャブセッティングするとさらに数馬力上乗せとか。
いろいろムリがある設計なのは間違いない。
あと画像見てわかると思うけど、リザーバーや補機類がフレームとカウルの隙間に押し込まれてる状態で、コケた時の壊れるパーツの多さは他車種の比じゃないのもある。
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023 2020/10/15(木) 16:24:54 ID:FZCuNEEn3Q
>>9 これ、免許の学科試験で落ちやすい傾向の人
運転でもだろう運転で事故りやすい人
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024 2020/10/15(木) 16:27:32 ID:FZCuNEEn3Q
025 2020/10/16(金) 03:53:49 ID:7NeeymRM0Y
>>22の画像を見ても、特に複雑とかコケたときに壊れやすいとも思えない。
オイルタンクやBKリザーブタンクがすぐに破れたり穴が空いたりするとは考えにくいし、
たとえそうなっても、それで即走行不能に陥るとも俺には思えない。
壊れるということで蛇足をつけ加えるならば、オイルタンクがカウルの隙間にあるのはいいが、レベルゲージには注意が必要。
通常、オイルキャップは入れやすい位置にあるが、それ以外の部分は隠れているバイクが多い。
そのため洗車などをしてもオイルラインに水の混入などはない。
しかし1MAはキャップのすぐ脇にレベルゲージがはめ込んであり、水道水などを直接かけると
ケースとゲージの隙間から水分が混入する。特に古くなってゴムが傷んでくると尚更なりやすい。
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026 2020/10/16(金) 06:37:10 ID:8IwUcKTJ.U
知り合いが右に倒して、オイルポンプ壊してた。
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027 2020/10/16(金) 09:04:14 ID:TuZgcFXccE
>>25 思えないだろうけど壊れる。
コケ方にもよるが実際走行中にコケたらカウルごと内側に押されるから壊れる。
画像のリザーバーなどは一発で逝くのを見たことがある。
カウルとフレームの間にこれだけ補機類がハミ出てるのは3MAくらい。
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028 2020/10/16(金) 20:14:07 ID:Lo8ApgwXMQ
029 2020/10/17(土) 02:57:30 ID:IMYxRXzqts
>>25 売りの後方排気実現のために整備性など他の多くが犠牲になってる印象だった
詳しく具体的に覚えてないけど、色々な補器、これがなんでこんなとこにあんの?みたいな
当然の成り行きといえばそれもそうだけど
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030 2020/10/17(土) 03:03:16 ID:IMYxRXzqts
>>27 それ、そういうの。
今までの経験やノウハウの積み上げで、いろんなパーツが
なぜそこにあったのかあるべきだったのかを
後方排気という目的のために、よくも悪くも覆したような印象
結局一代で終ったのも損得で損が上回った結果なのだろうね
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031 2020/10/17(土) 04:07:07 ID:IMYxRXzqts
>>22 試乗車またがったとき、フレームとカウルの隙間にいろんなものごちゃごちゃ詰まってんなぁ
って印象だった
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032 2020/10/17(土) 07:16:45 ID:9QFehEEWT.
後方排気のほうが無駄な経路が減りそうだけど、マフラーをシート下に入れたのが良くないだけだろ
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033 2020/10/17(土) 07:50:16 ID:ltLNvX9MHI
キャブを前に置いた事で外気や走行風の影響を受けやすくなってしまっている。
開発時に問題化しても、白紙にはならず対策して進めちゃうからね。その対策が本物に効果があるかは微妙だが。
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034 2020/10/17(土) 11:55:37 ID:brf4bEuXbs
初期型は雨の日に乗るとやばかった。
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035 2020/10/17(土) 12:21:29 ID:64mcuf5zZA
ブイ型にしてもアンダーカウル外すと前が冷えてあんまり吹け無かったね
つか、大雨降ってりゃ死ぬ
やはりカウルは外すべきでは無いよ
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036 2020/10/17(土) 12:28:00 ID:DhGgX4NuA6
後方排気は、メリットよりデメリットのほうが多かった。
・エアクリーナーBOXやヒューズBOXが入るはずだった場所がチャンバーで埋る。
・そのチャンバーが、公道上の規制を満たすために重く長く、車輪の上を通ってるから重心も高くなる。
・キャブが前にあるため、前輪とエンジンの狭い空間にエアクリーナーBOXを設置しなければならず、理想的な形状と空気容量を確保できない。
補器類の必要や規制がないレーサーなら、謳い文句どおりの戦闘力を発揮したんだが。
でも見た目は抜群にカツコイイ。
一時期他社が、『バンク角の確保』とか理由をつけて、4ストのマフラーをシート下に装備して真似したくらいだし。
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037 2020/10/17(土) 14:13:58 ID:KC6TcnjftU
前方排気にするとチャンバー4本がエンジン下でバンク角が狭くなる。
んで1本をシリンダー後方に巻き込んで反対側に出す・・・・マジ?
だから1,4番を後方排気にしたんだ!
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038 2020/10/20(火) 07:14:51 ID:1wBPmQIQYI
高回転維持しないと調子悪いバイク
一台毎にキャブセッティングしないと
バラツク手間がかかるバイク(バイク屋にとって)
レーサーにするとかっこいいんだけどね
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039 2020/10/21(水) 18:54:51 ID:kNqnCmv5Mo
キャブレターの底に冷却水が流れていたのが、いまだに分からない。
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040 2020/10/21(水) 19:27:08 ID:O7pqzY.wHs
041 2020/10/21(水) 21:09:38 ID:UVqpzXIewE
>>40 早々のご回答ありがとうございます。
始動時に暖めてくれたら、有り難かったんですが・・。
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043 2022/05/02(月) 17:12:14 ID:h3392J18Vo
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