ちょい古の外車
▼ページ最下部
001 2020/04/22(水) 14:05:12 ID:/UmVNaFZnE
こういうちょっと前のかっこいい外車が欲しいんだけど、みなさんどうでしょうか?
維持するのはやっぱり大変なのかな?
自分はキャブやフロントフォークの分解メンテ程度ならできます。
外車は不具合出やすい?不具合が出たら専門ディーラーじゃないと無理?
返信する
002 2020/04/22(水) 14:12:38 ID:F4rUSl4kPw
ドカは頑丈だよ、2気筒だから整備しやすいし
返信する
003 2020/04/22(水) 14:17:53 ID:FtMGdgzXaY
004 2020/04/22(水) 14:29:07 ID:MsT6iq4AVM
最近のバイクだとちょこっと触るとエラーが出るからさわれないよな
オイル交換の警告も消えないしね
返信する
005 2020/04/22(水) 15:13:18 ID:VTY2xtKPGk
パーツはオクや通販で買えるけど、マシン固有のトラブルはお手上げ。
16インチのタイヤは選択巾がないとか・・・
返信する
006 2020/04/22(水) 16:34:52 ID:e6eqzwz9Zs
渋滞を多い地域を走らなければならない環境なら勧めません
すぐ水温上がるしエンジン止まるし
そうでなければ、タイミングベルト(一部車種はチェーンでは無くベルト)に気を付ければ大丈夫かと思います
返信する
007 2020/04/22(水) 17:03:50 ID:8sj4X3XoYk
90年代バイク全盛期の外車がいいのでは?
意地悪なロック機能もついてなさそうだし。
返信する
008 2020/04/22(水) 17:31:23 ID:LuLicIvmaU
009 2020/04/22(水) 17:58:48 ID:254.4/nqwo
パーツには不自由しないみたいだし俺も一度は乗ってみたいここらへんを狙ってる。
返信する
010 2020/04/22(水) 18:55:02 ID:qUS2VbRpOo
ちっこい輸入車も面白いかな。
GPX DEMON HOPPER(125cc)
デザインはどう見てもイタリアのあれw
でも中身は、ホンダさんちの先代GROM。
外装以外はGROMのパーツ流用し放題w
中古はお手頃価格で買えるよ。
返信する
011 2020/04/23(木) 04:29:33 ID:m0Gc7l36yI
>>8 お前的にセンスのある色はなんだ?
批判するには対案がないとな、支持されない野党と同じだぜ?
返信する
012 2020/04/23(木) 07:38:16 ID:b0zdAU0o2Q
>>7 キー「カチャ」
セル「ュンキュンキュンキュン…」
「ドガスコドガスコドガスコドガスコ…」
「シャーーーカラカラカラ」
「ガチョッ」
「スドドドドロロロロ…」
こんなんだったか?
懐かしくて忘れた
返信する
013 2020/04/23(木) 21:06:17 ID:Zoy3sCsHJA
2000年代ドカのECU不具合で交換見積もり、40万・・・
不具合有るままバイク王呼んだなあ〜
返信する
014 2020/04/23(木) 21:53:48 ID:ghh9riqC1w
電制が入ったドカは止めといたほうがいいスーパーバイク系なら999系以前だね。
あとメンテは寺でもメカに詳しいトコがいいし寺じゃなくても外車が得意なお店のほうがいいこともある。
返信する
015 2020/04/23(木) 21:56:42 ID:oK3Wwo8n.A
インジェクションでもうメンドクセって感じ
返信する
016 2020/04/25(土) 09:24:34 ID:Wt3L8mcVt6
ドカ以外ではどうですか?こんなのめちゃかっこいい!
返信する
017 2020/04/25(土) 09:28:11 ID:DHKXpqYMBk
>>16 ビモータですか、これ中古なの?
思いっきり今風やんwすげーな。
返信する
018 2020/04/27(月) 06:59:09 ID://Vqd1ePUs
019 2020/05/28(木) 18:26:04 ID:b37tsi34MQ
020 2020/05/28(木) 19:07:41 ID:Xptb3svzNk
10万キロ弱乗った99年式のM900が7年ほど車庫で眠っている。
キャブレターの最終型でエンジンはとても丈夫だと思うが、電気系はまるっきりダメダメだった。
48歯のディスクとバスケットに交換して復活させてやりたいが、また茨の道だろうな〜。
返信する
021 2020/05/28(木) 19:44:23 ID:LvlbOmxJSM
>>1 興味本位なら お薦めしないけど、貴殿は それなりの整備スキルを得ているようだから、所有するのは問題無いでしょう。
パーツ類も外車は 廃盤や経年後の価格割増しなどが無いから、本当に好きで維持し続けたいのであれば、外車(欧州車)選択は良いと思います。
但し、走る為に必要な基本構成以外の部分(操作系や電装系) は「何故?」と 思うほど トラブるので事前の点検整備は不可欠で、私も 好きで所有してはいますが
何かにつけ「国産車の優秀性」に 気付かされてばかりです。
返信する
022 2020/05/28(木) 20:57:21 ID:u59YnsMSG2
>>13 私も同じ経験が…。◯年前に某大型に買取してもら
いましたが、商品化されていまでも売れずに残って
いる。
返信する
023 2020/05/29(金) 12:30:09 ID:qPUSJ0IcTc
024 2020/05/29(金) 20:49:45 ID:w.hNeXfWXk
>>13 >>ECU不具合で交換見積もり、40万・
ドゥカの中古狙っている私に、40万の詳細を教えてくれんか?
そんなにするのかと、ビビッて買えなくなっちゃってる〜
返信する
025 2020/05/29(金) 21:58:59 ID:1Snu46QN.2
>>22 自分以外にもいたとは・・・
私はECU交換しても治る保証は無いですよって言われ諦めましたわ(汗
>>24 40万の詳細はECU本体+交換工賃かな?
不具合を見てもらうだけで6〜7万かかりました・・・
田舎なもんで、ディーラーでは無くて、ducatiサービス店でした
返信する
026 2020/05/30(土) 00:13:08 ID:8RtpOBzr/g
>>26 さん。
不具合を診るだけで6〜7万掛かった挙句に、結論がECUと その交換だけなんて、常識では有り得ないですよ。
お気の毒ですが、相当に足元を見られて ボラれたんでしょうね。
コルサの工賃は 確かに割高ですが、ECUを故障させた原因となり得るレギュレータやハーネスなどをまとめて
交換したとしても それほどの値段にはならないし、そもそも見積りは ECUと交換工賃だけだったんでしょ ?。
関わった店が不運でしたね。
返信する
027 2020/05/30(土) 10:34:48 ID:mAi8mdZkDc
028 2020/05/30(土) 18:24:09 ID:4zEJemTmcY
029 2020/05/30(土) 23:50:16 ID:8RtpOBzr/g
>> 27 さん。
車種によっても価格差はあるでしょうが、S2RのECUが 8万くらいだったと思います。
ECU交換そのものは 1時間も掛からないけれど、イモビライザーとペアリングが必要な場合は専用の機器を使用するので、+その使用料程度な筈です。
ハーネスとレギュレータとで 更に10万弱の部品代が必要になったとして、その交換作業を含めても 1日あれば充分でしょうね。
外車の場合 国産車のように作業時間がマニュアル化されていない場合も多く、項目ごとに技術料などとしている事もあるので、購入後に整備・修理等を
任せるつもりであれば、その点も把握しておくべきでしょうね。
ちなみに S2R・S4Rと それ以前のモンスター系の場合、ECUを疑わせる不正燃焼の原因が ECUとは関係無い事もあるようで、その原因の1つですが
何故か イリジウムプラグとの相性が非常に悪いです。
返信する
030 2020/05/31(日) 00:34:03 ID:POSuDIN7wY
>>29 さん
25ですがS2RのECU 単体の値段そんな安かったんですか・・・
外車なんで部品高いんだな〜って思ってましたw
当方は1000S.ieだったんですが、えらいぼられた値段だったんですねえ(汗)
当時もう一台持っていたんで、もういいやって手放しちゃいました
ちなみに不具合は、加速させようとすると燃料カットが入る感じでバスバスっと加速しなくなる感じです
ブリッピングではレッドゾーンまで問題なく拭け上がりました
22さんはどんな症状だったんですか?
返信する
031 2020/05/31(日) 01:34:11 ID:08CHqXkgLg
珍しモノ好きで外車を買って、
しばらくしたらヘンテコな故障して異様に高額な修理代を請求され、
売ろうとしたら全く売れないゴミとなる。
かと言って1年くらいで元気なうちに売ろうとしても激安となる。
それが外車。
投資的な価値が発生するようなの以外はマジでゴミ。
返信する
032 2020/05/31(日) 14:05:48 ID:0zEJ.5ck2E
未使用車のDUCATI 900MHRを店頭で見たことある
屋内保管なのにウィンカーは垂れ、フェンダーはカサカサ等、ぱっと見だけでも樹脂部品の劣化が凄まじかった
ケーブル、ハーネス類もやり直しになるだろうね
カッコはいいけどなぁ、動けるようにするの大変だろうな
返信する
033 2020/05/31(日) 16:11:23 ID:0MSzlfH9gU
>>30 22です。ある日気がついたら最高速があんまり伸び
なくなる。たまにミスファイアが起きる。しばらく
して車検に出したら排ガスが黒くなりエンジンがふ
けなくなり、ドゥカティに詳しい店に転院…ECUが
パンクらしいと判明。新品購入だとけっこう金がか
かるとのことだったのでその日からヤフオク巡り。
三個くらい中古に交換したが全部ゴミで、最終的に
同系のECUで何とか走るようになったものの、その
後一年位でまた最初の様な症状が現れたため、慌て
て買取に持っていった次第です。
返信する
034 2020/05/31(日) 20:26:12 ID:POSuDIN7wY
>>33 うちのと似たような症状です。
あの時期のドカにはよくある症状なのかもですね
ちなみに新品購入だと幾らくらいだったですか?
返信する
035 2020/05/31(日) 22:50:50 ID:0MSzlfH9gU
>>34 33です。ECU交換とか含めてだいたい10万位?
と言われてヤフオク巡りしたけど、ゴミECUに
数万円かけたからやはり新品購入が正解だった
かも…。最後はモンスター系の中古ECUで妥協。
性格が低速よりになって街乗りはし易くなった。
車体は2000年前半のモノです。
返信する
036 2020/05/31(日) 23:42:30 ID:POSuDIN7wY
>>35 ありがとうございます。やっぱりそれ位の金額だったんですね(汗)
自動車のECUでも10万もしないのにな〜って思ってたけど、外車だからそんなもんかと思ってました
中古も考えたけどイモビが引っかかりそうで手が出せなかったです
うちのも2003式です。中古のキャブ車買っとけば良かった...
返信する
037 2020/06/01(月) 09:03:37 ID:AOcwFsue7s
まーだボッタクリ業者はいるんですねえ
誠心誠意やってるとこが大半だと思うのだけど
40万の明細をきいてみたいな
返信する
038 2020/06/01(月) 09:38:41 ID:wTADquBOs.
古いドカに興味があってスレ見てました。
97年式のZX-9R乗りですが、
走行距離4万2千kmの23年前のバイクでまったくノントラブル。
ほぼ毎週末150kmくらいの距離をプチツーリングしてます。
日本のバイクってやっぱすげーな。
と思いました…。
でも999も乗りたい(苦笑)
返信する
039 2020/06/01(月) 09:52:29 ID:dalCMRynPs
040 2020/06/01(月) 10:58:16 ID:.8hhuEuCH.
やっぱ電子制御はあかんなー・・・俺のF1はまだ現役やで〜勿論悪くなった所は修理や交換はするけど。
返信する
041 2020/06/01(月) 11:38:43 ID:Up2DOj8rf6
ドカは結構タマ数が出てるから 中古パーツも多いので、事前に予備部品を調達しておくのも良いですね。
元が壊れる前なら 作動状態の良否も自分で比較確認できるし、必要に迫られてる訳でもないから 格安?パーツを「ダメもと買い」だって出来ますよ。
私はそれで ECUは勿論、ドカのトラブルで最も多いレギュレータなども複数個の予備を確保しています。
何れも 3000円以下で落札したものばかりですが、レギュレータが1台不良だっただけで 同3台とECU2台、その他イグナイターや燃料系の機器も完動品でしたよ。
ちなみにレギュレータは 本当によく過熱パンクするので 通風の良い場所へ移設を考えた結果、元位置のレギュレータも残して それを予備搭載器としています。
返信する
042 2020/11/28(土) 14:01:38 ID:9SxRSG/UG.
1199パニガーレが欲しんですが、やっぱやばいのかな
返信する
043 2020/12/02(水) 19:37:50 ID:eXEduIZ4iw
▲ページ最上部
ログサイズ:36 KB
有効レス数:72
削除レス数:47
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ちょい古の外車
レス投稿