ツーリング無理なら徹底的に整備でもすっか
コロナに負けるな!
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001 2020/04/07(火) 13:58:23 ID:BWY2uL65SM
籠ってる暇な時間の活用にどうよ。
この際メンテ知識学ぶのも悪くないと思う。
自己流はダメよ、前知識の準備は忘れずに!
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002 2020/04/07(火) 15:12:29 ID:yvQRVV6SGg
コロナのおかげで
庭の草むしりや手入れ、車のワックス掛けや整備、家の不用品の徹底処分、捗る捗る
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003 2020/04/07(火) 15:28:07 ID:I66sKnAOzk
けして、綺麗事でも大げさな話でもありません。
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004 2020/04/07(火) 18:04:10 ID:kpEFriC7zE
005 2020/04/07(火) 18:36:25 ID:lMqW51U0XI
せっかくだからステムベアリングの球でも磨いちゃおっと!
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006 2020/04/07(火) 18:40:11 ID:mBMeDFO6Rs
ちゃんとした工具そろえないと、
普通に整備なんてできないし、潰すだけだから、
素人は洗車と磨きを一生懸命やってればいい。
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007 2020/04/07(火) 19:20:38 ID:ADdO8cgDIM
008 2020/04/07(火) 20:47:15 ID:9rCOuqG.FY
受注や発送、運送が滞り、新品指定のシールやガスケットの使い回しに留意を。
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009 2020/04/07(火) 21:12:07 ID:WwnKsxCCaE
ブレーキディスクにもワックスかけてピカピカにしちゃうぞ。
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010 2020/04/07(火) 21:17:32 ID:cTqFPj3SjI
抜いたクーラントは下水とかに流しちゃダメだよ。
毒性強いから扱いに注意な。
古いオイル同様にGSや整備工場に持ち込んで処分しよう。
飛び込みだと有料だが、顔馴染みになると意外とタダで引き取ってくれる事もある。
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011 2020/04/07(火) 22:01:57 ID:MMntS.shI6
走ってる時は、空気中のウイルスをエンジンで焼却しているんだよ、って気分で居たけど
整備する時は、エアクリーナーに ウイルスが付着しているのではないかと、心配だよ。
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012 2020/04/07(火) 22:09:50 ID:cTqFPj3SjI
ガソリンタンクの錆取りするんでタンク外したんだけど、リザーブタンクが見つからないんだよ。
どこにあるか知ってる?
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013 2020/04/07(火) 22:38:35 ID:1t.poqmhTc
購入時のオプションだから付け忘れたんじゃね?
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014 2020/04/07(火) 22:44:03 ID:EKfagfacnc
015 2020/04/08(水) 07:41:50 ID:RuTrD7KMSQ
016 2020/04/08(水) 07:57:57 ID:Ci62afazRU
走行距離がだいぶ伸びたからオドメーター巻き戻すかな
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017 2020/04/08(水) 19:18:21 ID:MXncSQsIp2
エンジンスライダーのささくれをちぎらなきゃ
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018 2020/04/08(水) 20:00:26 ID:BYt7Fgu/EQ
019 2020/04/08(水) 20:05:32 ID:KABiaJ.eNo
シートもタイヤもアーマオールでツヤツヤにしたぜ。
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020 2020/04/08(水) 20:06:54 ID:5ok2upb5SY
タイヤの減りを均等にするんで前後入れ換えるね
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021 2020/04/08(水) 20:49:07 ID:m3nvWEHW5I
歯ブラシ、綿棒、爪楊枝etc...使って普段手が届かないとこまで磨き上げるぜ。
メカにはからっきしだからなw
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022 2020/04/08(水) 21:40:55 ID:Tj5G0t/O4.
エンジンからガラガラ音がしていたのでカブのクランクケースを割ってるとこ。
異音の原因はミッションのベアリングの一つがガタガタになってたから。
ベアリングは総交換してモノタロウで1500円程。
さっき純正のガスケットとオイルシールを注文してきたのだが、腰下だけで5000円超。
そのあと腰上もやるのだが、結構な費用が掛かりそう。
オーナーは金払ってくれるのかな?
ベアリング1ケ分しか払いたくないと言い出すのだろうなぁ。
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023 2020/04/08(水) 22:05:54 ID:5ok2upb5SY
>>22 過走行だったのかな?
クランクベアリングが傷みやすいのは知ってるけど、ミッション側のベアリング傷んでガラガラ音発生は初めて聞く症状です。
カブの横型の耐久性は半端無いから其の症状はレアケースですかね。
オイル管理怠ったのかもしれないかな?
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024 2020/04/08(水) 22:44:03 ID:Tj5G0t/O4.
>>23 正直私もクランクベアリングが怪しいと思って開けたのですがクランクベアリングはダメージ少なかったです。
クランクベアリングの交換は茨城のオートボーイに依頼。
「クランクシャフトのベアリング交換ってベアリング押すけど、どうやったら芯ズレせずに交換出来るのでしょうか?」って言ったら、「芯出しは必要だよ」だって。
「ですよねー」って事でクランクシャフトは只今1週間のお泊り中です。
オーナーがオイル減ったまま走ってたので上側のベアリングが逝ったのかもしれません。
そのためカム山の摩耗が気になります。
C70カブのカムリフトの使用限界を知っている方おりましたらご教示願います。
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025 2020/04/09(木) 09:33:37 ID:kw2m2MrLZY
アホな事いっぱい書いてあるけど、知識あるからネタにしてんだろ。
お前らマジメだなw
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026 2020/04/09(木) 11:06:07 ID:x0c5eV44rA
027 2020/04/09(木) 11:17:33 ID:Tf/H8PPOog
028 2020/04/09(木) 12:30:45 ID:5/Vhgj/eeg
ワロタ
ポップ吉村もびっくりの神の手だなw
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029 2020/04/09(木) 15:44:10 ID:Tf/H8PPOog
030 2020/04/09(木) 18:21:40 ID:rc9oZgY8AM
031 2020/04/09(木) 18:24:26 ID:2Lnf0LGmw6
>>29 コンロッド1本だからハーレーのじゃなくて単気筒のだよな。
なんの車種だろ。
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032 2020/04/11(土) 08:37:27 ID:oQdHi3LLHo
>>31 しかしデカいクランクとコンロッドだな。
量産エンジンでこんなデカいのあるのかな?
バイク用で単気筒2000ccってエンジンがある。
可能性があるなら俺はこれしか思い浮かばない。
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033 2020/04/11(土) 08:40:39 ID:oQdHi3LLHo
形は意外とマトモw
NSU BISON 2000
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034 2020/04/11(土) 09:11:50 ID:Jwr6Sxaaos
バイク趣味いいねぇ、やっぱ。
車板クソしかいない。車は自分でイジれないわ。お前の車クソクソ言うわ。
バカモンが多い。
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035 2020/04/11(土) 12:55:30 ID:PU9Eb2EI/2
036 2020/04/11(土) 14:55:24 ID:luXBf.1B1I
こないだ整備してたら近所の有名なアレな奴が散歩してた。
それがこっちみて
「うわ!コロナウイルス!コロナウイルスだ!」
赤いバイクがコロナウイルスという語感、印象だったのか?
つかコッチみんな
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037 2020/04/11(土) 15:47:07 ID:M8TWEfHmMU
038 2020/04/11(土) 18:51:49 ID:CIhNdRvudQ
>>37 すげぇ良くわかるなぁ。
037氏のコメントを手掛かりに検索したら
2000年付近のRoyal Enfield Bullet 500っぽい気がする。
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039 2020/04/11(土) 23:18:06 ID:n.pOzi8JNg
左 ヤマハSRの500 右 ロイヤルエンフィールドの500
同じ単気筒だけど、でかっw
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040 2020/04/12(日) 05:46:16 ID:y89OpG5g/s
041 2020/04/12(日) 07:33:17 ID:9uUi8MNB6E
クランクシャフトって削り出しの一体物だとずっと思ってた。
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042 2020/04/12(日) 07:48:28 ID:Yx.MnN.l1Q
バイクのクランクは一体形成と組立式があるね。
理由はわからないけど、昔は一体で作る技術がなくて組み立てになったと聞いた。
今も一部のエンジンで採用してるから何かしら有利な理由があるんだろうな。
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043 2020/04/12(日) 09:43:42 ID:cFTTfG5uHE
>>42 2気筒以上なら、良くも・悪くも、乗り味(エンジン振動)をチューニング出来るから じゃね?
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044 2020/04/12(日) 19:18:08 ID:B9oPbM4Kfg
ピンつきのクランクは型彫るのも鍛造打つのもメンドくせーんだよ
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045 2020/04/13(月) 06:06:07 ID:agdgKQm94g
一体クランクは、コンロッドが分割になって加工工程が増え精度が落ちる。
でも、近頃はカチ割で作ってるらしい・・・ひび割れしない?
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046 2020/04/13(月) 08:02:42 ID:3KeT.aKsgU
>>45 形成後に大端部を分割して真円出すの大変な気がするけどね。
実用化してるならそれは凄いことだわ。
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047 2020/04/13(月) 11:17:27 ID:0PFm96wx8g
そのためにメタルインドカレーがあるんじゃまいか
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048 2020/04/13(月) 18:23:06 ID:lQCzGhTbY2
旋盤が今は複合加工できるからどっちでも精度でるよ
芯出しとか職人技なんかいらねーw
段取替えの芯出しすらNC任せw
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049 2020/04/13(月) 19:01:25 ID:evBRvQxXlE
自分が知らんだけで技術は進歩しとるんだねー。
ちなみにコスト的にはどれが一番安く上がるものなの?
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050 2020/04/14(火) 08:22:17 ID:pOW5qXrvo.
>>27 見てる限りクランクジャーナルのゼロクリアランスちゃんと出てそう。
経験から体感で出せてたらすごいわ、まいったね。
自分のカブでこれやられたらブチ切れてるだろうけど、動画で見ると感心するよ。
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051 2020/04/14(火) 12:21:42 ID:EyWrFtq/Nk
052 2020/04/15(水) 17:10:42 ID:ZvVDALGFkc
>>51 見入った。ありがとう!
えっ圧入じゃないんだ?と思ったら
S&Sのストローカーなんだね。
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053 2020/04/24(金) 10:05:09 ID:Hl.hFtW3to
みんなスゲーな。
俺なんかリアフェンダーをカーボン製に変えるのに工賃もったいないからこれくらい自分でできると思いやってみたら
ネジが余った。
とりあえず余ったネジ持ってバイク仲間のたまり場で詳しい奴に着けなおしてもろたわ。
素人は分解整備とかはやっちゃだめだな。
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054 2020/04/26(日) 12:05:19 ID:CelsZsh5QY
驚いたな、今はコンロッド製法はカチ割りが主流なんだ。
コスト低減や組付け精度で有利な点しかないやんw
製造メーカー卸しだけじゃなくてサードパーティのカスタムパーツにも使われてるってすごいな。
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055 2020/04/26(日) 12:10:53 ID:IGKaVOSNGo
056 2020/04/26(日) 12:54:20 ID:uQAA2sDOFQ
>>53 ドンマイ&グッジョブ。頼もしい知り合いが居て良かったね。
俺はバイク屋にカウル割られて以降、出来るだけ自分でメンテしてる。
サンメカだと金を渋って部品を再使用しがち。
最近はカム山の高さをちゃんと測って、使用限界かどうか判断するようにしてる。
クラッチスプリングとかヘタってて要交換になっている場合は結構あるある。
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