シフトダウンについて


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001 2019/06/28(金) 20:32:53 ID:tpBN3sTSbo
4速から3速など、シフトダウンするときって、
まずアクセル戻す、
次にクラッチきる、
次に、シフトダウン
次にクラッチ繋ぐ。
最後にアクセル開ける という手順が基本になるかと思います。
ですが、そのやり方だとクラッチ繋いだ時、エンジン回転数の方が低くてエンブレ掛かるから、
軽くブンと吹かして回転数上げて、クラッチ繋ぐやり方しますよね?

ある日、気づいたんです。

4速走行時(アクセルを保持)にクラッチ切ったら回転数ブーーーンって上がっていきますよね?
クラッチ切った瞬間から回転数上がるなら、その瞬間にシフトダウンしてすぐクラッチ繋げは
一瞬回転数上がった時にシフトダウンできるので、高速シフトダウン操作ができるのでは?
と思いました。
なので、4速走行時、右手アクセルは固定し、クラッチレバーを握ってすぐ戻す(繋ぐ)
クラッチレバーを握ったと同時にシフトダウン操作。

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046 2019/07/12(金) 20:28:39 ID:AdKxu2I392
>>45
加速時シフトアップでアクセルオフしてないと、回転数合わなくないですか?

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047 2019/07/14(日) 12:19:46 ID:4cIM6YAi8s
[YouTubeで再生]
今日も雨だね・・・・これ見て乗った気になってww

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048 2019/07/16(火) 10:58:30 ID:Tm4GvSak3Q
そもそも、アクセル(戻す)と、クラッチ(切る)は、同時に操作するから、
アクセル戻さないまま「クラッチ操作+ギアダウン操作」するのも、
ブリッピングしてシフトダウンするのも、
クラッチを切って戻す時間は同じだから、どちらも変わらないと思う。

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049 2019/07/16(火) 13:58:32 ID:Tm4GvSak3Q
それと、アクセルは(いちいち)戻さず、
開けたその位置からプリッピングすると思う。

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