スーパーカブ


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001 2018/11/07(水) 21:35:26 ID:fBktUMTTiY
数年放置されてたボロッボロのカブ貰ってきまして復活させようと思ってます。
そこでとりあえずキャブバラしてジェットやら何やらきれいにして組んだらとりあえずエンジン掛かりました。
ただ走り出してアクセル捻るとボボボって感じで全然吹け上がりません・・・
ニュートラルに入れてると吹け上がるんですがギヤを入れて特に2速以上だと全然だめです。
因みにもちろんですがバッテリー上がってます。
ニードルの高さはいくらか試したけど症状変わらずです。
ポンコツレストアに詳しい先生方宜しくご教授願います。
※スレ画は拾いでこんなにキレイではないです

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061 2018/11/15(木) 21:28:04 ID:Qrl93aabCk
2スト原付で同じような経験をした事がある。
症状としては2速以上の負荷が重いとき、回転数を上げようとアクセルを開けすぎると「ゴボゴボ」いって失速する。
このとき、アクセル開度を探ると吹け上がるポイントがあった。
圧縮はあり、キャブのオーバホールは終えたうえで、下記の対策したら改善の方向に向かう事ができた。

・エアクリーナを外した状態で走行し、アクセルを急に開けると必ずゴボゴボいう。標準セッティングだとキャブの詰まりや油面が適正だったとしても、エアクリなどの吸気抵抗がある程度無いとうまくエンジンは吹け上がらない。
・ポイント接点を磨きクリアランスを調整したら、改善傾向が見られた。
・プラグを交換し、点火コイル→プラグコード→プラグキャップの接続(ねじ込み)を改めて行ったら少しだが更に改善した。
・ポイントのコンデンサを外したら改善傾向が見られた。コンデンサの劣化リークが原因だった。ただしコンデンサをつけないとポイントがすぐに痛み、悪い症状が再発する。
・点火時期を探り、良い傾向が出る角度を探し出した。当時のマシンは固定進角だったが、遅らせると吹けないし、進ませすぎると始動しにくいうえ低速やアイドリングが不安定になった。後にタイミングライトを入手して計ったら、ほぼフライホイールのFマークであった。
参考にどうぞ。

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062 2018/11/15(木) 23:11:15 ID:lgAaEfdNOE
6ボルトエンジンじゃねえだろが。

スレ主のカブは。

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063 2018/11/15(木) 23:49:03 ID:dhXjSo3cxA
>>61
おれの「ゴボゴボ」は
エンジンが冷えてる時に出た。
「ゴボゴボ」を維持してると突然パワーが出る。
それを楽しんでたりしてた。

ひょっとして
>>1さんのバイクも しばらくエンジンを温めてから発進すれば
解決したりして。

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064 2018/11/16(金) 06:19:24 ID:IIf59ysfEA
>>63 エンジンが冷えてる時に出た。

空冷の鉄シリンダーだったりして・・・・

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065 2018/11/16(金) 17:07:46 ID:rab8XMREL6
チョーク戻し忘れとか暖気不足だったりしてね

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066 2018/11/16(金) 17:15:47 ID:2N.bH4SmkE
クラッチかなぁ。。。
ばらした?しっしきたばん。

>>61>>63 そりは昔の2st全般に言える気がするw
エアクリーナーとかとっちゃって、なんだか適当に乗ってたなw

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067 2018/11/16(金) 20:34:27 ID:0gkJLOb7hk
>>63
61です。
レストアしていた車両はハスラー50。
エアクリボックスが無かったり、キャブとエアクリボックスを繋ぐ部品が無かったり、チャンバーに穴が空いていた車両でした。
吸気抵抗が少ないから良いだろうとキャブの前には何もつけずに頑張っていました。
この車両はエンジンは暖まっていようが、冷えていようがあまり変化はありませんでした。
ただ吸気音をはっきり聞くことができ、いかにも吸っているという音で、具合の良いアクセル開度を加速感と音で感じられました。
ここで判ったのは、エンジンが十分暖まっていても、少しチョークを閉めていると状況が改善した事です。
ガスは薄くなく、うまく混合気を吸えていないという状態でした。
エアクリ代わりに、台所のスポンジをキャブに当てて輪ゴムで止め試走したらかなり状況が良くなったのは懐かしい思い出です。
五感を使っていろいろ試すのが宜しいかと思います。
セッティングに入ったら、プラグの焼け具合を見ては記録をとり、良い方向を探り出してください。

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068 2018/11/17(土) 10:14:05 ID:ncagd2sxWw
1です。
みなさん本当にありがとうございます。
やっと出張から帰ってきて届いたCDIとイグニッションコイル其々交換してみました。
結果・・・変わらず・・・
ただニュートラルの時は吹け上がるのにギヤ入れて走行した時吹けないと認識していましたが
ニュートラルでも上(正確には1/2以上位?)からは吹けずでした。
でもやはり走行してギヤを上げると段々下に移動する(吹けなくなるポイントが)ようなイメージです。
ということは・・・・やっぱりキャブなんでしょうかね???
ちなみに>>58さんの仰るタペット調整は一応素人ながらにやっています。
仰るとおりメガネでナメそうwになり、スパナでなんとか開けました。
やってて思ったのですがOリングが利いたところ+アルファでいいと思うのですがなんであんなに締めるんすかねw
まだこのレストアは終わりそうにないので今後とも宜しくお願いします!

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069 2018/11/17(土) 10:22:14 ID:7EAf0oycXE
キャブなんか悩んでる間にさっさとO/Hして、原因から外してしまうほうが早いよ。

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070 2018/11/17(土) 10:32:39 ID:ncagd2sxWw
>>69
キャブは何度もOHしてる(つもりかもしれませんが)んですよねー。。
上で何名か仰っているジェットを新品に交換したほうがいいというご意見に傾いているのですが
https://www.amazon.co.jp/HONDA-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82...
これ安いしいっそのことキャブごと交換してみるのも手かなーと・・・
こういった安い汎用品使ったことある方いらっしゃいますかね??

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071 2018/11/17(土) 20:52:10 ID:vb4qzFWRTA
>>68 ニュートラルの時は吹け上がるのに

そんじゃ、フロートバルブかな・・・ふつうオーバーフローなんだけど
油面が下がってる感じがする。

丸で囲んだ部分ですがこのポッチ部分は中にスプリングが入っていて押すとへこみます。
固着しているモノはだいたいでっぱった状態で固まります
固着していていきなり押すともう一生戻ってこないですw

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072 2018/11/18(日) 16:39:17 ID:KnM7CWQHBE
>>71
フロートバルブはチェック済です。
きれいだったので交換してあったのかもしれません。
バネはちゃんと動作しました。
ありがとうございます!

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073 2018/11/18(日) 16:49:56 ID:KnM7CWQHBE
1です。
今ほどいろいろやってみた結果、何となく症状がはっきりとしてきました。
もう一度エアクリーナーボックスごと外してキャブで直接エアーを吸うようにして走りました。
やはり途中で同じように吹け上がらなくなるのでキャブのエアー吸い口を手で押さえてみたところ
ブーーーンと吹け上がりました!
で手を離すとまた吹け上がらず・・・ということは薄いということですよね?
エアーを塞いで負圧が大きくなりガソリンを多く吸いあげるとバランスして丁度良くなる??
今度はエア栗ボックスを取り付けて上に向いた吸い込み穴4つに指を入れると吹け上がる。
外すとまた吹けなくなるということがわかりました。
でニードルのクリップ高さで調整してみたのですがあまり芳しくなく、、、ということは
ジェットを上げてデカイ穴にしてやればいいのでしょうか?
でも農家のバアチャンが乗ってたドノーマルのカブでそんなことってあるんすかね?
先生方,どうかご教授を!

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074 2018/11/18(日) 17:16:58 ID:GhGqTzXmSU
075 2018/11/18(日) 19:20:41 ID:QXSs1Mgclc
パワージェットの穴は通っていますか?
キャブのフロートチャンバーの底から側面の穴に繋がる部分です。
フロートチャンバーのパッキンで小さな円形になっている部分があるでしょう。
そこの穴です。
フロートチャンバーの底の小さな穴にパーツクリーナーにノズルを付けて吹き付けてゴボゴボと側面の穴から吹き出て来ればOK です。

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076 2018/11/18(日) 20:12:00 ID:jGnu2HhUKA
>>74 >>18 のとおり、二次エア吸いも念のため確認を!!
動いている状態でキャブとヘッドを接続している部品や、互いの接続部分にパーツクリーナを吹きかける。
調子が良くなればエアを吸っている。シールやヒビがあるはず。

二次エアに問題なければ、下記サイトを参考に。
ttp://oono.cbiz.co.jp/mnt/mnt-cab-setting.htm
キャブの各部品の守備範囲は、アクセル開度によってオーバラップしながら変わってくる。
少しずつセットを変えては、調子の変化を見てみてください。

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077 2018/11/18(日) 23:55:42 ID:K7bw0cHXYA
燃焼室の吸排気付近にカスでも溜まってんでないの?

ニュートラルで全開付近まで回せるなら、全開固定3秒くらいを繰り返してみたら?

それで調子戻ったりしてたけどな、俺のは。

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078 2018/11/19(月) 05:20:55 ID:JSJOq1IGK2
メインジェットの番手を下げてみたら?

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079 2018/11/19(月) 08:20:50 ID:KDLzYuCpZQ
キャブのスロットルバルブは全開になる?できれば走行状態で。
スロットルグリップ全開でも、ワイヤートラブルで開かないかも・・・

ワイヤーアジャストで調整一杯で、全開なら交換かも。

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080 2018/11/19(月) 11:54:00 ID:DGTkZ0RacY
>>75
キャブを何度もバラした際に穴という穴にパーツクリーナーを吹いて全て貫通していることを確認しましたので恐らく大丈夫かと思います。
ありがとうございます!
>>76
二次エアーもエンジンかけて吹かしながらパーツクリーナーをキャブ二次側接続部にかけて確認したのですが症状がでませんでした。
ただこれは完全に問題無しと言えるかはわかりませんが・・・。
セッティングやってみます。ありがとうございます!
>>77
マジですか!!早速やってみます。ありがとうございます!
>>78
そうですよね。。いろいろ潰していくとそこに行くんだと思ってます。ありがとうございます!
>>79
全開にはなります。但しボコボコと回転数が下がってきますが・・・。
ありがとうございます!

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081 2018/11/19(月) 14:35:05 ID:OJK2bjxv7o
そもそもインマニのパッキンは新品に取り替えてんの?

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082 2018/11/19(月) 16:22:06 ID:I5/IwESAzI
”チェックしたけど問題はなかった”
とは言えチェック自体に問題がある場合も……
数値で計れないところは難しいんだよな

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083 2018/11/19(月) 21:25:19 ID:YidSYf5Aac
タンクキャップの空気穴点検した?
詰まりかけてると、ガソリンが落ちにくくなってゴボゴボ・・・
この時ちょっとキャップ緩めて、空気入れてい様子見るとか。

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084 2018/11/20(火) 20:46:31 ID:4RWBM47IBI
>>80
 そこまで律儀に試行して回答するのなら、エンジン点検の基本であるプラグの焼け具合程度は
君自身が報告しても良いのではないな ?。

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085 2018/11/20(火) 21:34:54 ID:UuSIcL2kAU
>>84
この症状からしてプラグの焼け具合なんて関係ないんじゃね?

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086 2018/11/20(火) 23:29:53 ID:5.R2H9kPds
素人丸出しの知ったかも湧いてるしね。

インシュレーターが金属製なのに、二次エアとか可能性低過ぎるだろ。結合部のパッキンだって少々の再利用はまったく
問題ないし。

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087 2018/11/20(火) 23:41:49 ID:xEvztnTRqk
Nで吹けて「2速以上だと全然だめ」状態

そ〜っとアクセル開ければ吹けたりしないのかなって
まったくの素人さんは思った。

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088 2018/11/21(水) 00:24:38 ID:YdKA/O9vAg
>>86
金属製インマニのネジ山がダメになって2次エア吸うのはカブのあるあるだよね。
ただ、2次エア吸ってそこまでの症状にはならないと思う。
無負荷では吹けるが負荷が掛かっていると吹けないのは点火系の気がします。

素人考えですけどね。

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089 2018/11/21(水) 11:42:28 ID:FIlAjvPwNk
素人バカにしてるプロの方?
もうズバッと言ってやってくださいよ
可能性の高い方から箇条書きで明記して
はいよろしく

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090 2018/11/21(水) 12:17:52 ID:QxAMjuf6nE
了解!!それではチョークレバー。
レバーを戻してもチョークバルブが戻りきってないとか。
これもパーツ単位で正常でもだめ、車体に付いて開くかどうかです。
ワイヤーが擦れいて、戻りきらないとか・・・・

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091 2018/11/21(水) 12:21:08 ID:YZTJtegJKM
メインジェットとニードルジェットは外してきれいにしたの?
スレ画はくっついたままだけど、拾いもんならしかたがないが。
中古のキャブアッシーで買って取り換えるのが吉。

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092 2018/11/21(水) 18:03:03 ID:0LFbxQz.DI
古いバイクで燃調が薄くなるって二次エア吸い以外では珍しいのかな?
圧縮が落ちて、キャブのジェット類も穴が大きくなってきて、濃くなるのが普通だと思ってました

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093 2018/11/21(水) 19:06:11 ID:c4a/7g1TJo
負圧のとこの塩梅が悪くて、燃料廻んないのかなぁ

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094 2018/11/21(水) 20:20:18 ID:chkIXBy4UM
>>85
 基本確認も無しに「点火系」だの「2次エア」だのと言ってるほうが
関係無い答弁だと思うよ。

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095 2018/11/21(水) 21:03:50 ID:Uz1d7fiNXc
いつになったら、カブ復活すんの?
この中に正解はいるの?

まあ、点火系と二次エアはないな。

素人の俺でもわかる。

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096 2018/11/21(水) 21:17:02 ID:pkeKN3cnJI
>>94
知ったかぶんなカスw
この症状の何処にプラグの焼け具合で原因わかんだよハゲww

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097 2018/11/21(水) 22:50:37 ID:q2XigTjM1E
バカだのカスだのハゲだの
なんて言っちゃダメだよ。

みんな仲良く これ基本ね。

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098 2018/11/22(木) 08:38:05 ID:RbsKHf4TX6
まぁ2次エアだろね
パッキン取り替えないと

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099 2018/11/22(木) 09:30:30 ID:dboV71oFiE
1です。
みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
直りました。

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100 2018/11/22(木) 09:47:33 ID:dboV71oFiE
結果から言いますと、原因はジェットでした。
というのも、もうわからなくなって>>70のキャブ買ってみようかなと思いましたが
知り合いが要らなくなったボロボロのキャブがあるっていうので貰い受け、とりあえず
両ジェットだけ替えてみたら、普通に吹け上がる!
え?となり、取り外したジェットと入れ替えたジェットを見比べると明らかにメインの穴径が違う・・・
今まで入っていた方は番号が何も刻印されておらず、もの凄く小さい穴でした。。
もうスローと余り変わらないほどの。
自分は全く素人だったのでキャブ洗浄の際にも疑うことなくこんなもんなんだろうと思ってました。
新たに入れたジェットは穴径が直径で2倍はあるのでは?という位の違いです。
そちらには”#72”とありましたので純正#70に近いものでした。
どうしてこんな物が付いていたのかわかりませんが、バアチャンが乗っていたときもこの症状だったはず。
1速しか使わず歩くのと同じ位のスピードで走っていたんでしょうか・・・
そりゃこんな穴径じゃガソリンは全然足りないわなーという感じで
負荷がかかったほうがより吹けない原因としても納得できました。
とにかく色々な箇所を疑い、ここでみなさんの力を借りていじることでバイクの仕組みが少しはわかったというのは貴重な体験でした。
本当にありがとうございます!
今度は利かないブレーキを直したりとコツコツ金かけないで仕上げていこうと思います。
また質問させてもらいたいのでこのスレが残れば嬉しいです!
それではまた!

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101 2018/11/22(木) 10:21:37 ID:rD48ouHYaU
良かったねー
おばあちゃんが使っていたどノーマル車のはず、というのが思わぬ罠でしたな。
ちなみに私が提案したバッテリーの新品交換も普段使いするならCDIとレギュレーター保護の為に必須だから恨まないでよ?
とにかくおめでとう。

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102 2018/11/22(木) 10:26:05 ID:TWAKVbJr6M
つまらん……

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103 2018/11/22(木) 10:52:30 ID:r0gzM6Afd.
>>1 オメ♪ ポンポン鳴らして駆け巡れ〜

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104 2018/11/22(木) 13:30:09 ID:dboV71oFiE
>>101
ありがとうございます!
まさかジェットが汚れているのではなく、それ自体がおかしなものとは思いもよりませんでした・・・
恨むなんてとんでもない!ウインカーが点かなくては走れませんし何れにしても必要なものです。
>>102
サ、、、サーセン・・・(汗)
>>103
ありがとうございます!
コイツで山を走りますよ!!

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105 2018/11/22(木) 15:13:01 ID:r0gzM6Afd.
原チャリいじくってた頃の、楽しかったなつかしい感覚が少しよみがえったって言うか
たぶん、みんなそんな感じで参加してたんだと思う。。。

久々の良スレだ!

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106 2018/11/22(木) 15:14:53 ID:rtANnHWqt6
>>100 今度は利かないブレーキを直したりとコツコツ金かけないで仕上げていこうと思います。

でもやっぱり、エンジンオイルは換えたほうがいいよ。
あとチェーン。伸びきっていなくてもパワー感が変わる。

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107 2018/11/22(木) 22:30:54 ID:W1Kgvwq/vk
>>100
>どうしてこんな物が付いていたのかわかりませんが
それ。
なんで?って感じですね。
最初からそうだった のかな。

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108 2018/11/23(金) 06:30:37 ID:Yjoibrfk/k
>>107
>>72 きれいだったので交換してあったのかもしれません。

何回かはメンテされたみたい。
試運転はした?と思うから、意図的な気がする・・・・

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109 2018/11/23(金) 21:00:07 ID:PNLMFUpMMU
外してはいけないリミッターだったりして。
○んじゃうかも。

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110 2018/11/23(金) 22:16:04 ID:WIqcZy81rI
金をかけないのも結構だが、ブレーキだけはケチっちゃダメ。
走らない分には死なないけれど、止まれないと死ぬぞ。
金で安全が買えるなら安いもんだ。
惜しみなく新品部品を使用することをお勧めします。

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111 2018/11/23(金) 22:43:04 ID:DJTEicGo8I
>>108
て事は
本来とは違うもの?を付けたって事かな。
よくわからないけど本来の番手と違うものを?

でも、発見できて調子も良くなりそうで何よりでしたね。

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112 2018/11/25(日) 02:37:26 ID:mU1brFcafk
タイヤも換えろよ!!
できれば自分で交換すると、安上がり。
タイヤレバー、虫回し、ビートクリーム、空気入れ、チューブタイヤだったらタイヤパウダー(ジョンソン ベビーパウダーが安くて良い)揃えていると可能。
ただしチューブレスはビート落としと、ビート上げに道具やコツがいる。
ネットに沢山出ているから検索してみて。

今後、バイクいじりを趣味とするなら、コンプレッサーも揃えると幅が広がる。
おすすめは、建築大工用のMAXや日立、マキタあたり。
コンデンサ起動モータタイプのSK11や高儀、アネスト岩田あたりは(DIYショップの安売り)は勧められない。
すぐにエアーが無くなり、力不足。

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113 2018/11/26(月) 18:02:15 ID:aSi8JTYKEA
古いカブやモンキーのエンジンOHするならいっそのことボアアップした方がいいと思う。
そっちの方が安上がりだから結果的に。

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114 2018/11/26(月) 21:37:10 ID:HuURSGOGt.
>>112>>113
オイオイ
>>16を読んでみろ
100円すら出したくないんだぞ

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115 2018/11/26(月) 23:14:11 ID:GdouE8z//2

出来ればの話し。
動くようになった >>1 さんの現物をココにUPしてくれると
これまでアドバイスしてくれた人たちも喜ぶって言うか安心って言うか
見てみたいって言うか。

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116 2018/11/27(火) 20:47:47 ID:6gtRtXW182
100円すら出したくないようなヤツが、素性の知れない中古車を自己流でいじって乗ったりしちゃダメだろ。
>>1さんが修理完了と判断した現物をUPされても、かえって不安になるぜ。

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117 2018/11/27(火) 23:08:24 ID:waJ1v9Mavw
>>116
それは言葉の選択の問題で
>100円でも出したくないんです
っていうのは
なるべく自分の手で修理したいって事だと。
問題がありそうな部分を「ごと」取り換えれば早い訳で。

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118 2018/11/28(水) 17:55:57 ID:3fUpKnuoBw
>>1です。
もちろん一番最初にオイル交換しました。(コメリのやっすい奴^^;)
泥のようなものが出てきました・・・
あと前輪のブレーキシューを交換したけどあまり利かない?こんなもんですかねカブは?
タイヤは結構新しいの付いてました。
ボアアップは考えてます!
ということで、とりあえず走りますがまだ何となく調子が悪い。
でマフラーの出口?下部に穴があいてるしそこからカーボンの塊が出てきたしなんかくっせーし!ってことで
マフラー交換することにしました!アマゾンで送料込み3161円!
この値段なら掃除してパテ埋めなんかやるより安い!
後ほど報告しまーす!

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119 2018/11/28(水) 20:43:14 ID:yRUhBkHTos
タイヤ新しいっていってもそこそこ古いでしょ、カチカチでしょ

代えましょ♪

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120 2018/11/28(水) 21:38:11 ID:3fUpKnuoBw
1です。
マフラー外したらやっぱり穴あいてました…

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121 2018/11/28(水) 22:37:01 ID:3fUpKnuoBw
あれ、画像貼れてない…

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122 2018/11/30(金) 14:41:49 ID:F6J9AJ4eSM
ジェット類の真鍮に白い錆びみたいのくっつくのあれなんだろ?
フツー真鍮なら緑青なんだろけど6vカブのキャブのにだけ出るんだよね
ほかの初期12vカブ2台にはほぼ発生しない
加速がダルになったなーとキャブ開けるとHL各ジェットのサイド孔が塞がってる・・

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123 2018/11/30(金) 15:25:42 ID:.fO9CpdxZ2
エクトプラズムだよ。

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124 2018/11/30(金) 20:28:10 ID:ha9Sv28ENw
>>122
 それは燃料に含まれている硫黄だね。 
 長期間燃料を通さないと、蒸発しない成分だけが普段燃料に浸っている部分に残ってしまうんだよ。

 燃料コックをOFFにして 送油を断った場合、フロート室の貯油量が少ないほど燃料の蒸発も早いからね。

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125 2018/11/30(金) 23:03:45 ID:SV6qMgZ/qM
>>124
>それは燃料に含まれている硫黄だね
って
現物を見てないのに判っちゃうなんて!

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126 2018/12/01(土) 08:37:09 ID:obqoqd5Wcs
>>118 マフラー交換することにしました!

エンジンの排気ポート見た?こんな感じだと思う・・・
こんなのが排気抵抗になってパワーロスになってるかも

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127 2018/12/01(土) 10:44:14 ID:Vm9wnyT4QU
かもじゃねーよ。

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128 2018/12/02(日) 22:34:21 ID:9MhPVumGIU
硫黄だ ね

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129 2018/12/02(日) 23:54:13 ID:oMcumw2NPM
うわー
泡々で溶かすヤツぶっかけてーw

返信する

130 2018/12/03(月) 02:33:19 ID:AK9hMmbz82
>>124
なるほどー、月ごとローテでもコックだけじゃだめな個体もあるんだね。
これから長期保管時にはコックOFFとドレン開放でいきます。
ありがとう。

返信する

131 2018/12/03(月) 13:25:46 ID:4RP3cgzi4c
>>130
 揮発残留物対策には空干しは有効だけど、乾燥させるとフロートバルブのパッキンが硬化して
次に燃料を送ると、オーバーブローする場合もあるよ。

 自分の場合、長期保管する時には キャブの燃料抜いてから灯油で満たす方法を採ってるよ。
 灯油には混ぜ物が無く蒸発もし難いから、コック側でホースを抜いて灯油を注いでやると
1年程放置しても、ホース内にまだ灯油が残っている状態だから、フロート室内を湿潤養生できるよ。

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132 2018/12/03(月) 22:52:14 ID:63Dh7wxJg.
>>130
長期保管っていっても
月に1回か2回程度動かせば
問題無いと思うけど。

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133 2018/12/04(火) 10:12:33 ID:wkW6fGqINI
案外めんどくさくてやんないよ。
毎日毎日仕事仕事仕事、たまの休みは身内のアレコレに振り回され…
日に日にプライベートの時間が減って遠退いてゆくのよ
そして当然カネも

クソッタレがチクショウ

返信する

134 2018/12/04(火) 22:28:10 ID:odw5bQsTEY
ウチの近所の人は
週末になるとエンジンかけて
5分くらいしたらエンジン切って
そのまま家に入っちゃう。

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135 2018/12/10(月) 13:52:32 ID:sj0RazQB6Q
ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウイリーさ

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136 2019/06/13(木) 02:13:17 ID:uJdinBPzJk
C100が欲しかったりする、今日この頃・・・

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137 2019/06/13(木) 14:22:21 ID:RYEWW1w9gk
カブプロ 50 (JBH-AA04)

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138 2019/06/14(金) 13:44:52 ID:9/.S7cQqBI
カブラのリヤボディに C100の前回りという組み合わせ

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139 2019/08/08(木) 00:19:57 ID:qSY8q.FplQ
ポートカブ C240

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140 2019/10/01(火) 16:54:30 ID:ZpKXGcPCik
1962年 CA100

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