スーパーカブ
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061 2018/11/15(木) 21:28:04 ID:Qrl93aabCk
2スト原付で同じような経験をした事がある。
症状としては2速以上の負荷が重いとき、回転数を上げようとアクセルを開けすぎると「ゴボゴボ」いって失速する。
このとき、アクセル開度を探ると吹け上がるポイントがあった。
圧縮はあり、キャブのオーバホールは終えたうえで、下記の対策したら改善の方向に向かう事ができた。
・エアクリーナを外した状態で走行し、アクセルを急に開けると必ずゴボゴボいう。標準セッティングだとキャブの詰まりや油面が適正だったとしても、エアクリなどの吸気抵抗がある程度無いとうまくエンジンは吹け上がらない。
・ポイント接点を磨きクリアランスを調整したら、改善傾向が見られた。
・プラグを交換し、点火コイル→プラグコード→プラグキャップの接続(ねじ込み)を改めて行ったら少しだが更に改善した。
・ポイントのコンデンサを外したら改善傾向が見られた。コンデンサの劣化リークが原因だった。ただしコンデンサをつけないとポイントがすぐに痛み、悪い症状が再発する。
・点火時期を探り、良い傾向が出る角度を探し出した。当時のマシンは固定進角だったが、遅らせると吹けないし、進ませすぎると始動しにくいうえ低速やアイドリングが不安定になった。後にタイミングライトを入手して計ったら、ほぼフライホイールのFマークであった。
参考にどうぞ。
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