バイク業界はオワコン
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001 2018/10/10(水) 17:00:21 ID:asv4agRDu2
全盛期の1割以下。
どうしてこうなった!?
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103 2018/11/22(木) 12:33:41 ID:RP8wY2NP/A
そのうちに「2ストを捨てた国内メーカーは本当に糞。ここら辺に国内市場を捨てた様子が観てとれる。」とか言い出しそうだなw
規制や縛りが年々増えていくのは世の常。
その中で必死に展開を模索するメーカーが切り捨てだけして市場を捨ててるだって?w
50ccはどんどん電チャリにシェア奪われ、消える運命。入門車がどうしても必要なら新たにその枠を作ればいいだけ。
どんだけ金切声あげたって、50MTが復活すればバイク人口が増えるような時代ではもう無いし、無くなったものにしがみついて泣き言ばかり繰り返すのか?
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104 2018/11/22(木) 22:42:49 ID:W1Kgvwq/vk
>>99 >若者に興味がある世界は液晶画面の中
かもね。
マニュアルで細かく設定するとか面倒くさくなってるのかな。
音楽を聴くのだってレコードなんて無理でしょ、今の人は。
買い物だって地元に無いモノは隣町まで買いに行くなんてダメでしょ。
ネットで注文すれば良い訳で。
「ちょっとバイクでお出かけ」なんてもう死語かも。
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105 2018/11/24(土) 12:08:53 ID:nM0xSAXHyU
>>84 そんな店員を探す方が珍しいから安心しろ
メーカーの開発とはなんの関係もないし
長く生きてりゃ、そういう人にも遭遇するよね〜って奴
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106 2018/11/25(日) 07:52:53 ID:EXjKD8n7kE
107 2018/11/25(日) 14:15:33 ID:atwvLZLbTc
>>103 同意。サーキット用ファンバイクとして、NSR50、80、250を売り続ければそれがやがて実になると思うけどな。
”10年過ぎた純正部品は作らない”というなら、その図面を世界に公開して欲しいわ。都合悪いところは黒塗りで構わないから。あとはスキモノが何とかするだろう。
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108 2018/11/25(日) 19:41:23 ID:i8mk7Ff27s
>>84 >>105 中免取ってきたお客に50?薦めるとか、どういう思考回路してたらそんな例え話を思いつくの?
商売でやってるのに中免取ってきた人に価格が安くて利益の薄い原付を薦める訳ないでしょ?
原付免許を取って初めてバイクに触れるという人が原付MTに乗ればバイクの本質的な魅力に気付き大きな
クラスにステップアップするという話が何で既に教習所で大きなバイクを経験した人に原付を薦めるという話にすり替わるのか?
私が嫌いでとにかく批判したいのは結構だけど、批判するのに都合の良いデタラメな作り話を勝手に作って
それを如何にも私が言ったように書くのは止めてほしいな。
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109 2018/11/25(日) 20:20:06 ID:i8mk7Ff27s
>>101 >メーカーが50MTの販売を止めたのはなんで? それは…! 利益が出ないから。
私は何度も繰り返し「メーカーは利益が薄いからと原付TMを次々に廃版にした」と書いています。
そもそも2000年頃から2010年頃までH系ディーラーでメーカーから販売規模や体制を縮小させていく
スケジュールを具体的にリアルタイムに知らされて現場にいたのだからバイクブームの終焉、消費の多様化、
少子化に排ガス規制といったバイクが売れなくなる理由なんて物は百も承知です。
そこで感じたことはメーカーが必死に方向性を模索するというよりも、如何にリスクを背負わずにメーカー主導で
国内市場を縮小させて行くかという国内メーカー(特にH社)の姿勢でした。
2000年頃の国内バイク市場は空前のバイクブーム後でまだ余力がありました。
その中でメーカー(特にH社)が「少しでも今の市場を維持しよう、方向性を模索しよう」ではなく早々に「小規模な販売店を切り捨て。サポート体制を縮小。ラインナップを順次削減」に動いたことに驚きと不満を持ったのですよ。
そういった動きが間違っていたとは言いませんが、あまりに保身に走りすぎて必要なものまで削り取ってしまったと思うのです。
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110 2018/11/25(日) 21:10:39 ID:i8mk7Ff27s
>>101 原付MTは元々、利益が薄い車種です。
そしてあなたが言うように50ccという規格は日本独自の特殊な物で日本でしか売れない物です。
だからこそメーカーにスポーツバイクの国内市場を支え続ける気があるならば、せめて一車種でも原付MTを残しておくべきだと思います。
原付は30キロ規制に二段階右折で非力と不便な乗り物ですが、それで良いのです。
原付MT車は手軽にバイクの楽しさを知る事が出来るのと同時に原付の不便さを知って上のクラスへ意識を向けさせる仕組みの一部なのですから。
カメラの話ですがエントリーモデルのEOSKissもメーカーにとっては利益が少ないでしょう。
それでもキャノンがカメラの販売台数が落ちむ中、EOSKissの定期的なモデルチェンジを続けてまで販売を継続するのは、このモデルが利益を
追求する商品ではなく新規顧客の確保と利益の高い上位機種への移行を促進する仕組みの一部だからです。
実際、エントリーモデルのKissと中級機では撮影できる場所、環境、撮影できる対象に明確に差があります。
キヤノンは意図的にエントリーモデルの機能や操作性、使用条件を制限して不便にして上位機種への移行を促進しているのです。
これは原付MTも同じで趣味としてのバイクへの入り口であり、それ単体で利益を追求するのではなく新規顧客の確保、上位機種への誘導が役割です。
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111 2018/11/25(日) 21:43:39 ID:JWB/fcLwI2
あ〜〜ぁ3日かかってやっと考えたのがこの程度かよ。
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112 2018/11/25(日) 22:36:59 ID:pcdpfzztZo
これから定年者が購入するから盛り上がりますよ
馬鹿な車屋の番頭さんの偉業で車なんか買えませんよ
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113 2018/11/25(日) 23:36:53 ID:1MXUqz08ag
114 2018/11/26(月) 11:05:28 ID:RmOgjCycR2
>>113 響かないどころかうざいだけなのは
自分の意見を肯定する為だけの意見だから。
要するに現実が見えてないまま、言い訳してるだけ。
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115 2018/11/26(月) 12:31:35 ID:hFOAM1bvFA
50MTが無くなっても中型以上の販売数はさほど変化して無い
50MTが無くなっても二輪の新規購入客は上位機種を買ってくれてる
50MTが無くなっても二輪メーカは赤字経営や工場閉鎖、大規模やリストラなどしてない
50MTが無くなっても二輪販売店から復活させろ等の要求も出ていない
50MTが無くなっても通勤通学ビジネスにも使わないし峠やサーキットも50MTでは走らない
50MTが無くなっても誰も困らない、だから無くなった。
困ってるのは50MTを愛する一部のマニアでこの人たちは既に中大型のバイクを所有してるか
50MT以外に興味があまりない人なので業界活性化の意味での上位機種への移行を促進する効果は、ほぼ無い。
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116 2018/11/26(月) 22:28:32 ID:OL7AOf6XSM
諸君らが愛してくれた50cc MTは死んだ!!
何故だ!?
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117 2018/11/28(水) 15:48:20 ID:1BqKwPsXNk
バイク業界がオワコンだったんじゃなくて50ccがオワコンだったというオチ。
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118 2018/12/03(月) 22:57:19 ID:63Dh7wxJg.
海外ではそこそこ売れてるみたいだから
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119 2018/12/14(金) 13:37:35 ID:vGZAPBK2i6
バイク業界がオワコンだったんじゃなくて、
ただ単に「明和水産」がオワコンだというオチ。
つまらんヤツしかおらんコミュニティに 活気が漲るわけがない。
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