【耕運機ハンドル再び】スズキ、新型 カタナ を発表


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001 2018/10/02(火) 22:28:48 ID:iJjfrykm3M
スズキは10月2〜7日の会期で、ドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」において、海外向け大型二輪車の新型『KATANA(カタナ)』を発表した。

新型KATANAは、1980年のケルンモーターショーに出品し、日本刀をイメージした前衛的なデザインで世界のバイクファンの注目を集めた『GSX1100S KATANA』を原点とする新型モデルだ。開発にあたっては、スズキのものづくりの精神と「KATANA」の歴史を背景に、「スズキらしさ」と「KATANAらしさ」を表現することに注力したという。長方形の縦型2灯LEDヘッドライトや、刀の切先をモチーフにしたLEDポジションランプにより「KATANA」らしい特徴的な顔つきに仕上げた。

「KATANA」にマッチした高揚感のある加速とストリート走行に適した扱いやすさを実現するため、『GSX-R1000』をベースに改良した999cc直列4気筒エンジンを軽量フレームの車体に搭載した。さらに、3段階から選択可能なトラクションコントロールやABS、倒立フロントフォーク、ブレンボ社製のラジアルマウントフロントブレーキキャリパーなどを装備した。

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002 2018/10/02(火) 22:31:58 ID:iJjfrykm3M
新型KATANAは浜松工場で生産し、2019年春より欧州を中心に販売を開始する計画である。

2日に開催された記者発表会において、鈴木俊宏社長は「おもしろい、楽しい、ワクワクする商品を、お客様の立場になってつくるのが、スズキの役割であり、新型KATANAはそのスズキの将来を示す重要なモデルである。2021年までに、大型車を中心に10機種以上の新型モデルを投入し、シリーズ化と商品ラインアップの強化を図っていく」と述べた。

新型KATANAの主要諸元
●全長:2125mm×全幅830mm×全高1110mm
ホイールベース:1460mm
●装備重量:215kg
●エンジン型式:999cc水冷4サイクル直列4気筒エンジン
最高出力:110kW/1万rpm
最大トルク:108Nm/9500rpm

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003 2018/10/02(火) 22:47:08 ID:bBg65oLTiA
全然 刀 じゃない件

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004 2018/10/02(火) 22:50:17 ID:C3RbP9ZHu2
耕運機で復活とはさすがスズキだ。常に我々の想像のナナメ上をいってるな。

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005 2018/10/02(火) 22:52:31 ID:P3CTeC41Wo
↓とりあえず判っている事
・馬力とトルクはGSX-S1000と全く同じ
・シート高は825mm(GSX-S1000は810mm)
・KYB製43mm倒立フォーク。フルアジャスタブル
・リアはKYB製モノショック。伸び側減衰力(リバウンド)とプリロード調整可
・GSX-R1000と同じブレンボ製ラジアルマウントモノブロックキャリパー
・スイングアームマウントのリアフェンダーとライセンスプレート
・LEDヘッドライト(ウィンカーとテールランプもLED)
・アップタイプのバーハンドル
・TFTじゃないLCD液晶メーター

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006 2018/10/02(火) 22:58:47 ID:5MK6o6RMCY
かこわるい

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007 2018/10/02(火) 23:02:31 ID:fR3ahvRR/g
かっこいい、まさに刀の正常進化だ

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008 2018/10/02(火) 23:10:09 ID:iZxaHNjk6o
KYBってところがスズキだな。

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009 2018/10/02(火) 23:10:47 ID:OeL4EPSaXs
これは酷い!


こんな醜いデザインのバイク買う馬鹿いる?

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010 2018/10/02(火) 23:20:04 ID:6rczYdxzpc
嫌ならセパハンに変えればいいだけでこのタイプが街乗りだと楽
別に峠やサーキットを走る人をターゲットに売るのではない

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011 2018/10/02(火) 23:26:40 ID:Fl4CoclwFg
カタナとかニンジャがアメリカでウケたのは、
ニンジャブームに乗っかったから。
ニンジャブームを作ったのはショーコスギ。
アメリカ人のアホがブルースリーを
日本人だと勘違いしてくれたおかげで
ショーコスギは成功したのかもな。

つーわけで、北米用のカタログ写真に
ケインコスギを使ってやったらどうだ?
ショーコスギの息子だと言えば
アメリカではウケるかもよ?

スズキへの貢献度の高さと
日本刀が似合うと言う点で、国内は藤岡弘だな。
モーサイショーでも藤岡弘は大人気だったよ。

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012 2018/10/02(火) 23:27:35 ID:ymCorShzqc
初代みたいに国内用がコレで輸出用がセパハン…だよね? ね?

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013 2018/10/02(火) 23:36:30 ID:P3CTeC41Wo
2時間ほど前にUPされていた、発表会場でのスナップ写真

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014 2018/10/02(火) 23:40:21 ID:ZBltkNlK/s
フロントカウルが900ニンジャのパクリやん!

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015 2018/10/02(火) 23:44:16 ID:GvQcDfkyVM
正直カッコイイわコレ

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016 2018/10/02(火) 23:47:02 ID:5ottN02Rk6
ちょ・・・誰かセパハン化画像を・・・
誰か・・・orz

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017 2018/10/02(火) 23:47:10 ID:b8EV1NgoTY

後輪のナンバープレートの所のヤツ
海外仕様なんだろうけど
おれは苦手だ。

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018 2018/10/02(火) 23:49:44 ID:WgARK.LjhM
デザインの流行を全部取り入れて刀の文字を入れただけ。
て感じ。

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019 2018/10/02(火) 23:52:17 ID:OeL4EPSaXs
>>11

…で?

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020 2018/10/02(火) 23:52:28 ID:P3CTeC41Wo
>>17
たぶん海外仕様ではないと思います。
(仕様を分けるほど国内の需要は多くないので)

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021 2018/10/03(水) 00:03:47 ID:xy2JKuN8Vk
>>10,>>12,>>16
←このタンクカバー形状では、少なくともトップブリッジの下にはセパハンは装着できません。
(旧型カタナ級のロングタンクに見える様に、アップハンドルを前提にデザインしてある)

一歩譲ってブリッジの直上に付けたとしても、ハンドル切れ角はかなり少なく(35度から15度とかに)なるでしょうね。

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022 2018/10/03(水) 00:15:59 ID:u0vSxoJeSk
>>18

同意。
カワサキZ900RS同様
カウルとタンクを昔風に替えただけ。
本物のZ1や刀を知らない世代には神話や伝説のバイクとして受けるかも知れないが、知ってるものからすれば全く違うバイクにしか見えない。

その点ホンダはうまい。ノスタルジックな雰囲気を醸し出してるCB1100を出しながら、最近ではCB1000Rという全くベースの異なる今風のバイクをラインナップしてきた。

スズキもカワサキもコストは分かるが、現行車のベースで旧車の名前だけってのは全然面白くも魅力もない、

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023 2018/10/03(水) 00:18:24 ID:tBVjV1Mdpw
とりあえずやっつけてみた
こっちの方が絶対しっくり来ると思うわ
これも900RSと同じくシート後方が短すぎてバランス悪いな

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024 2018/10/03(水) 00:23:43 ID:DgbUCHs8Rk
アンチがすぐに湧くということは馬鹿売れするバイクってことになる。

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025 2018/10/03(水) 00:36:46 ID:V2FF3.OPxI
GSX1000FWやん。

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026 2018/10/03(水) 00:56:01 ID:xy2JKuN8Vk
←旧型との比較

ホイールベースの違い(新型1460mm、旧型1520mm)に同期させて比率は合わせてある。
(=同じ縮尺になっており、Fタイヤのセンター位置が同じ位置)

90年代初頭以降に制定された、安全基準(業界の自主規制)があって、
旧型の様な後端位置か高いロングタンクには出来ないのが、新型デザインのつらいところ。
(簡単に言うと、現在は同じ形のままでは販売することが出来ない)

セパハンにすると、現状でフロントカウルとつながっているタンクの前端が無くなり、短いタンクが露わになって
とてもカタナには見えなくなってしまうので、デザイン上、アップハンドルが必須だったのだと推測。

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027 2018/10/03(水) 01:37:43 ID:ADK43GLXpE
>>26

それでも自主規制なので販売出来ない事はない。ロングタンクというより腹にあたる部分の鋭角をなくすようにしてるだけや。衝突時の内臓破裂を避けるために。
それ以外は今流行りのスタイルとマスの集中化を図りたいが為の策。
逆にマスの集中化で跳ね上がりタンデムシートの方が危険な香りがする。

車で言えば、トヨタなんて酷いものでフロントノーズを自主規制でスラントでボテっとさせて来たが最近ではいくらか薄く逆スラントノーズにし始めてきてる。
業界の適当な自主規制なんてのお上に諛う適当でいい加減な物。

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029 2018/10/03(水) 02:14:55 ID:f0wijH7qJo
250CCのスクーターみたいだね

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031 2018/10/03(水) 02:30:12 ID:xy2JKuN8Vk
>>27
>衝突時の内臓破裂を避けるため
それもありますが、厳密に言えばライダーの股間(キ○タマ)を守る為です、
また、「自主規制なので販売出来ない事はない」とされてますが、安全(人体の損傷)に関わる事なので、
大メーカーの姿勢として自らで決めた規制を無視して(=安全を無視して)販売する事など絶対に有り得ませんね。
(PL「製造者責」問題にも関わり訴訟も絡む事案であり、馬力規制や今後解除される予定のスピードリミッターとは次元が違う)

更に、画像はHRCのCBR1000RRW(下)と市販CBR1000RR・SP(上)だが、
現役のレーシングバイクで立っているタンク後端部の角度の様に、市販車のSSが立てられない現状を、
「マスの集中化を図りたいが為の策」という論拠では、全く説明出来てませんよ。

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032 2018/10/03(水) 03:06:09 ID:ADlmGyTUdk
どうせ買うのはじじいばっかりだから
セパハンはいらない

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