レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

カスタムバイク2


▼ページ最下部
001 2018/08/26(日) 17:05:00 ID:oS4sabSh1Y
車種を問わずカスタムされたカッコいいバイクを貼ろう

返信する

※省略されてます すべて表示...
663 2021/07/03(土) 00:46:01 ID:zcCICKxjr2
Honda CB650F - CBR400F image custom

埼玉県八潮市にあるバイクショップNENが製作した
CB650FをベースとしたCBR400F風カスタム。

CBR400Fの外装を移植する為にマウント部の加工や新規の製作をし、
テールアップのためにシートレールも大幅に加工をするなど
意外と手が込んでいるみたい。

元のCB650Fから製作過程↓【CBR400F化計画】その1
https://www.youtube.com/watch?v=7DiLuc_6Vx...
その22まであるみたいだが、それとは別に ↓2020/12月に箱根に行った時の様子
https://www.youtube.com/watch?v=6mma7ejSGW...

こういうカスタムは見た事ないし、個人的には かなり相当イケてるんじゃないかと。

返信する

664 2021/07/03(土) 13:11:07 ID:zcCICKxjr2
Kawasaki H2 Mach 750SS - Toyama改(1)

世界最速の称号を手中にした500SSマッハIIIだったが、直後に登場したホンダCB750フォアによって
“カワサキ=最速”の図式が成り立たないものに。
また、4ストが主流になりつつある中、メグロ系譜の650-W1しか4スト車がなかったカワサキも
最速を狙える大排気量のマルチ(=Z1)を準備中だったが、開発には2年を要するという事で、
その空白期間中で王座奪還を果たす為、カワサキが既存の2スト・ノウハウを集大成して登場させたのがこの750SS。

カワサキ初のナナハンでもあるが、500SSより14psアップした71ps/6800rpmはクラス最強パワー。
そして最高速度203km/h、ゼロヨン12.0秒という数値は、再びカワサキが“最速”を奪取したことを意味していた。

だが時代は、堂々としつつ乗りやすくて環境にも見合ったマイルドな4ストのマシンが主流となり
500SSよりは低中速が扱いやすく、コントロールしやすいとは言え、モンスター過ぎて一般受けしにくい750SSは
「Z1までのつなぎ役」という使命を終えたかのように、間もなく消えてしまった。

でも、そんな一時だけ放った強い輝きがマニア受けする要因なのだと思う。

因みに、呼び名は国内では750SSで、海外では500(H1) マッハIIIと紛らわしいからと750(H2) マッハⅣ。
サイドカバーあるIIIは3気筒を表しているという設定だった。

返信する

665 2021/07/03(土) 13:18:16 ID:zcCICKxjr2
Kawasaki H2 Mach 750SS - Toyama改(2)

日本人の方が所有する 倒立フォーク&モノサス+ガルアーム&エキゾースト片側3本出しのエグい 750マッハ

返信する

666 2021/07/03(土) 21:45:55 ID:zcCICKxjr2
Yamaha SRV250 “Jokerman 13 Concept” by X-Speed Land

元のSRVをデザインした平出氏はGKを退社し、その後どうされているのだろうか。
なかなか良いセンスを持ったデザイナーだったのだが・・・

返信する

667 2021/07/03(土) 22:02:55 ID:zcCICKxjr2
Eastern Spirit Garage GS750

日本での人気は今一つだったが、後にAMAスーパーバイクなどヨシムラのチューンで活躍する
スズキ初の4スト大排気量4発 ↓ GS750のポーランド製カフェレーサー・カスタム。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250052.jp...

返信する

668 2021/07/04(日) 07:21:45 ID:58rYlG1R5A
Ducati 749 by Shed-X

ドゥカ749↓のフラットトラッカー風カスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/14...

燃料タンクがロードレーサースタイルである元の749そのままの割には
軽快なトラッカーらしい雰囲気がよく表現され、魅力的に仕上がっていると思う。

返信する

669 2021/07/04(日) 09:32:07 ID:58rYlG1R5A
Honda CB400F Super Sport David Roberts

マン島TTレースには前座としてフレンドリーなクラシックマシンによるレースがあるらしく、
これはそれに出場したCBヨンフォアのプライベートレーサー。

↓車載カメラなので本車自体はメーター廻りしか映ってないが…
https://www.youtube.com/watch?v=5hZrmXYl45...

返信する

670 2021/07/04(日) 09:59:46 ID:58rYlG1R5A
Honda CB750 BS3 Dirt Track by Bad Seeds Motorcycle Club

>>448と同じBad Seeds Motorcycle Clubのカスタムで、ベースは ↓ CB750(RC42)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/14...

日本でちょい古の空冷4発カスタムと言えば、ロードライダー誌で“グッド・ルッキン”と取り上げ
RCMに代表されるようなハイパフォーマンスなストリート・スタイルが主流かと思うが、
この様にアメリカでも実際にはあまり無いと思われる4発のダート(フラット)トラッカー調に仕立てるというのも
これはこれでなかなか面白いなと思う。

(消えた「カスタムバイク」の1回目スレ内容をここにプラスするつもりで貼っているのだが、当方のミスにより重複がいっぱいあるので、暇なときに整理したいと思う)

返信する

671 2021/07/04(日) 11:27:33 ID:58rYlG1R5A
Yamaha XJR1300 VR46 Mya flat tracker “Valentino Rossi's Special”(1)

「XJR1300をベースとしたダートトラッカー改。
1975年、AMAダートトラックでライバルのハーレーに対抗するためにヤマハが製作したTZ750ダートトラッカーは、
それまで同レースで2連覇を達成していたケニー・ロバーツのためのマシン。
2スト4気筒750ccのロードレーサーをフラットトラックで走らせるという規格外のモンスターだった。
そのマシンにインスパイアされたのがXJR1300ダートトラッカーである“MYA”で、
9度の世界グランプリタイトルを獲得したバレンティーノ・ロッシのために作られた。」

解説のつづきは↓こちらヤングマシンへ
https://young-machine.com/2017/12/22/5821...

返信する

672 2021/07/04(日) 11:34:28 ID:58rYlG1R5A
Yamaha XJR1300 VR46 Mya flat tracker “Valentino Rossi's Special”(2)

上の反対(右)側やディテールなど。
また、文にあるTZ750ダートトラッカーとは ↓コレ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/12...

TZ750ダートトラッカーは完全にレーサーだったが、この“MYA”は保安部品付きで公道走行を想定している点がイイ。
「自分が乗ったら(所有したら)どんな感じだろう?」と感情移入がしやすく、妄想を楽しめる。

返信する

673 2021/07/04(日) 15:05:50 ID:58rYlG1R5A
Bryan's 1991 Kawasaki Zephyr 750 Endurance (1)

ブライアンさんが製作した 1991年型ゼファー750 の耐久レーサー風カスタム

返信する

674 2021/07/04(日) 15:13:28 ID:58rYlG1R5A
Bryan's 1991 Kawasaki Zephyr 750 Endurance (2)

モリワキカラーにペイントされた カスタム(スワップ)の内容
・キャブレター : ケーヒン CR29
・スイングアームとリアブレーキ/ホイール : カワサキ ZRX1200
・フロントフォーク : カワサキ ZXR750
・フロントブレーキ : スズキ GSXR750

以上は、英語の解説文から判る範囲で抜粋した情報。
で、製作者のブライアンさんはオーストラリア人らしいのだが、以下はチョー個人的な想像(妄想)。

オーストラリア人にとってGPライダーで英雄と言えば、ワインガードナー。
そして、若きガードナーの才能を見出し開花させたのがモリワキ・レーシング。
Z1Rなど、カワサキ車ベースの青いモリワキマシンを駆って ガードナーはレースで頭角を現し、
ホンダ・ワークスに移籍後、GP500で1987年のワールドチャンピオンに輝いている。

という訳で、ブライアンさんは「ガードナー&モリワキ」へのリスペクトをカスタムで表現したかったのでは?…と。
(完全なるガードナー機のレプリカではなく、自分の好みも入れながら)

因みに、モリワキは1981年の鈴鹿8耐に、カワサキZ1000のエンジンを 独自開発のアルミフレームに搭載した
↓ モリワキ・モンスターで参戦。ワインガードナーが駆り、脅威のラップタイムでポールポジションを獲得している。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/31...
(ブライアンさんのカスタムは ↑コレに似た雰囲気もある)

それにしても、ブライアンさんは背が高くて足が長そうだ・・・

返信する

675 2021/07/07(水) 11:23:57 ID:IzlxDM9GD.
Suzuki GS550E custom by WidoVeldkamp

オランダのビルダーによる ↓ GS550Eのカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/34...

返信する

676 2021/07/08(木) 14:56:00 ID:S8oMTEenMU
Sundance Daytona Weapon II

'98年8耐史上初めてハーレーダビッドソンで挑戦、完走を果たした東京・世田谷にあるサンダンス製(>>496と基本同じ)スーパーXRエンジンのデイトナ・ウエポン2。

返信する

677 2021/07/09(金) 06:23:45 ID:6TRFDpRpOk
Sundance Quick Silver - Super XR1200 V-twin

レーサースレにある ↓ 金玉号のロードバージョンというべきモデルだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/28...
一番違うのがエンジンで、こちらはハーレーXR系エンジンの基本設計をベースに
サンダンスが独自に開発した>>496>>676と同じスーパーXR・1200ccVツインを搭載。

カフェレーサー的なスタイルなので、ニーグリップを意識しているのか、
>>496とは異なり、前シリンダーのキャブが真横に飛び出しちゃってる。
これでは、エアフィルターも装着しづらいし何とも乱暴な感じだが、そこがまた魅惑的なポイントだったり。
尚、>>496と同様にお気に入りの1台なのだが、大きな画像が一切ないのが非常に残念。

返信する

678 2021/07/09(金) 20:44:39 ID:6TRFDpRpOk
Honda CB1100 モリワキ カフェレーサー

モリワキエンジニアリング創立40周年を記念した2015年のカスタム。4本出しのショートエキゾーストは発売を予定してたらしいがその後は知りません。

ところで単なる私見だが、多用されたアルミ部材や本革シートなどジェントルで高品位な作り込みを見ると、
活発な動きを見せる海外カスタムビルダー達の作品に触発されたのかなって印象を受ける。
でも、緩く曲線を描くエキパイが手間の掛かる「手曲げ加工」でありながら、それを4本綺麗にそろえてみせる所に
排気系の老舗「モリワキ」ならではの自負心が表れている気もする。

勿論こだわりのサウンドも↓
https://www.youtube.com/watch?v=5kDsHaCScY...

返信する

679 2021/07/10(土) 09:20:40 ID:KFE8RKouiE
Honda XL 250R custom

品川ナンバーの Yoshi Ono氏によるカスタムで
ベースはたぶん'81年にリリースされた ↓ このXL250Rと思われ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250274.jp...

蛇足だが 昔兄貴が乗ってたバイクで、巷では「ペケエル」とあだ名されてた。

返信する

680 2021/07/11(日) 20:45:39 ID:zi2k4pr8YY
Yamaha XV920R by Chappell Customs

同じエンジンながらビラーゴ(アメリカン)のシャフトとは異なるチェーン駆動(グリースバス・フルカバード・チェーンドライブ)を採用していた ↓ ヤマハTR1のカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/04...
(「XV920R」は米国市場向けの名称で基本はTR-1と同じ)
上下に厚くごついノーマルの燃料タンクは、巧みな塗り分けによってカフェレーサーらしいスタイルにアレンジされている。

返信する

681 2021/07/13(火) 14:25:44 ID:wYwgSb13Lc
Triton

トライアンフ・ボンネビルのエンジンと
ノートンのフェザーベット・フレームを組み合わせた定番カスタム “トライトン”

返信する

682 2021/07/15(木) 06:31:34 ID:b8MfyVrV.2
Norvin(1)

上と同様のフェザーベッドフレームだが、
こちらはヴィンセント・ブラックシャドウのVツインエンジンとの組み合わせ。
(この組み合わせは Norton × Vincent なので Norvin「ノーヴィン」と呼ばれる)

ところで、この個体特有の装備だと思うが、とんでもない所にチェンジレバー(?)らしき物がそびえてる。

返信する

683 2021/07/15(木) 06:39:57 ID:b8MfyVrV.2
Norvin(2:画像は上とは違う物で、また複数の異なる個体が混在している)

返信する

684 2021/07/15(木) 07:05:31 ID:b8MfyVrV.2
Norley

Norvin があるならと作られた、こちらは H-Dスポーツスターのユニットを使った
一般的には「Norley(ノーレー)」と呼ばれるカスタム達。
ただ例外も多く、「Harton」や 右下は曰く不明の「Charlaton」だったり、
左下と右上の緑はBuell X1のユニットを使っているので「Burton」と名付けられてたりする。

また、ハーレーのエンジンは元のノートンの単気筒よりも巨大な(高さが大きい)ので、
フレームは、フェザーベッドに似せて作ったワンオフ物だと思われ。

なお個人的には、アメリカンと伝統的英国スタイルの融合した感じが、面白いというか割と好き。

返信する

685 2021/07/15(木) 07:15:48 ID:b8MfyVrV.2
Norzuki

フェザーベッドを使ったカスタムには国産エンジンのもあって、
こちらはスズキの4気筒との組み合わせで「ノーズキ」と呼ぶみたい。
尚、右側の白背景3枚が油冷で、左の黄色と青フレームは ↓ このGSX1100Eあたりからの流用(空冷)じゃないかと。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250163.jp...

因みに、クランクケースの前後長が短い今どきのエンジンの為、上のノーレーとは逆に、
フェザーベッドの特徴である大きなループの中ではスペースが余ってしまい、、
特に右の油冷はエンジン(ケース)の前後に大きく隙間が空いてしまっている。
(操縦安定性能を重視するなら一番前に載せるのが常套手段ではあるのだが…)

因みに、ゼロではないものの ホンダやヤマハとの組み合わせはあまり無いので、
海外にも居る スズ菌感染者の所業という感じも。

返信する

686 2021/07/17(土) 07:31:58 ID:D1L4YURJdk
Kawasaki Z400 by B.R.Moto(1)

イタリアはロマーニャ州のビルダーによる↓Z400(≒400RS)のカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/85...

日本だったらカスタムしてしまうのが勿体ない気もするが…

返信する

687 2021/07/17(土) 07:35:51 ID:D1L4YURJdk
Kawasaki Z400 by B.R.Moto(2)

Z400の時代とは違う、古いカワサキのエンブレムは'70年以前の↓この辺りの物かと。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/19...

また、日本のZ400よりリアフェンダーが長いのは欧州仕様だからかも。
(このカスタムで、わざわざ長く改造したとも思えないので)

返信する

688 2021/07/18(日) 15:42:57 ID:N8dwX0CNp.
Ryan's Honda CBX750 Tracker

オーストラリア人のRyanさんが作った ↓ CBX750Fがベースのストリート・トラッカー
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1428829256/3...
上にも何例か出ているが、4気筒でスクランブラーを作るという日本人には無い発想が面白い。

尚、燃料タンクは↓スズキTF185からの流用品と思われ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250168.jp...
全く関連性が無いバイクからの流用だが、かなりマッチしているし
なかなかスタイリッシュに仕上がっているなと。

返信する

689 2021/07/18(日) 19:37:24 ID:N8dwX0CNp.
Honda SS 250 Modernretro by Pip Davidson(1)

'70年頃のカブ系横型エンジン ↓ ベンリィSS50をベースにエンジンを換装したカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/26...

返信する

690 2021/07/18(日) 19:39:46 ID:N8dwX0CNp.
Honda SS 250 Modernretro by Pip Davidson(2)

そのエンジンとはカワサキ ↓ モトクロッサーKX250Fの4スト水冷DOHC4バルブ単気筒250cc 
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250277.jp...

一見うまい具合に収まっているが、キャブからシリンダーまでがやたら遠い(笑)
それでも作者によれば時速100マイル(約160㎞)で巡航できるとの事。(“巡航”なら問題なさそう?)
尚、エンジンのカバー類をフレームと同色にしているのが個人的に洒落ているなと思う。

返信する

691 2021/07/19(月) 20:30:11 ID:PuijUwtU/g
"Maximus" XJ900 Turbo (Yamaha XJ750 Maxim custom)
by Derek Kimes over at Fuller Moto (1)

元はパラ4でアメリカンスタイルだった ↓ XJ750マキシムの耐久レーサー風カスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/27...

返信する

692 2021/07/19(月) 20:35:25 ID:PuijUwtU/g
"Maximus" XJ900 Turbo (Yamaha XJ750 Maxim custom)
by Derek Kimes over at Fuller Moto (2)

全体的に漂うレーシーな印象より、ターボ部分のメカニカル感に強く惹かれたりする。

返信する

693 2021/07/20(火) 14:12:33 ID:7hF95c9DMY
Custom Yamaha TDM850 with Suzuki GT750 Engine - “TDR750”

2ストがこよなく好きだという、画像に写るフィル・ラーキン氏が製作した物で、
ヤマハTDM850の車体にスズキGT750の水冷2スト3気筒750ccエンジンを搭載した混生児。
彼が付けた名称は、その名も“TDR750”(テールカウル横にマーキングあり)

名前からはヤマハが好きなのかなぁとも思うが、
カラーリングは、ゼッケン7(+横棒)がトレードマークだったバリー・シーンが
GP500でワールドチャンピオンになった時のスズキワークスカラー。

とにかく、何かに縛られるのでは無く、好きなモノ(人)を好きな様に作ったという感じかと。
(TDMと3本出しチャンバーの組み合わせも新鮮でカッコいいし)

返信する

694 2021/07/21(水) 10:48:01 ID:CmjEthmNWc
Kawasaki W650 rebuilt by 2 Loud Custom

エンジンの左横を通したエキゾーストを後輪直前で左右に振り分けているのが面白いかと。
ツインショックならではの遊びで、モノショックだとこういうのは難しい。

返信する

695 2021/07/21(水) 16:21:25 ID:CmjEthmNWc
Ducati Pandora (Monster 1200R) by Young Guns Speed Shop(1)

返信する

696 2021/07/21(水) 16:48:19 ID:CmjEthmNWc
Ducati Pandora (Monster 1200R) by Young Guns Speed Shop(2)

返信する

697 2021/07/22(木) 07:48:10 ID:y7jnUH.lu.
Honda VF1000 F-II custom by Woidwerks

ドイツのカスタムビルダーによるVF1000。元(ノーマル)はこんな ↓ 感じ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250278.jp...
ノーマルが持つ ややツアラーっぽい鈍重な雰囲気を払しょくしたかったのだろう。

返信する

698 2021/07/22(木) 07:56:35 ID:y7jnUH.lu.
Honda VRX 400 Roadster by Yamashita Engineering

横浜でカスタムバイクの販売、製作をしているという「ヤマシタエンヂニアリング」による
スクランブラー風にカスタムされた VRX400(←個人的には割と好き)

金属地肌で趣きのある燃料タンクがイイ感じかと。(スクラッチ加工と言うらしい) 

返信する

699 2021/07/23(金) 00:41:38 ID:jeelYade4A
Yamaha XS650SP custom by Brat Style(1)

XS650の派生車種でアメリカンスタイルだった'80年型「スペシャル(SP)」のカスタム。
製作は、東京都の赤羽(あかばね)にあるカスタムショップ「ブラットスタイル」

返信する

700 2021/07/23(金) 00:44:13 ID:jeelYade4A
Yamaha XS650SP custom by Brat Style(2)

サドルシートや箱みたいなリアシートは大昔のフラット(ダート)トラックレーサー風味だが、
右側2本出しエキゾーストの様子は、やや時代が後の
キング・ケニーが駆った↓XS650フラットトラッカーにそっくり。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/22...

カスタム製作の際に目指す時代で全体を統一するとか、レプリカにこだわるとか
その他 ボバーやカフェレーサーとか、一定の様式(いわゆる定義)にとらわれず、
「好きな要素を組み合わせれば それでイイんじゃね」って自由なスタンスがイイ感じ。

因みに、フロントフォークは仕上げが美しかった懐かいチェリアーニらしい。

返信する

701 2021/07/23(金) 00:50:24 ID:jeelYade4A
Suzuki GSX750S3 (Katana) custom

新型カタナのSNSを見ていて偶然発見したのだが、
どこか異国の地にいる3型(S3)カタナ。

スイングアームを含めた足回りやブレーキ関係、エキゾーストなど全体にかなり手が加えられており、
極め付けは1200ccの油冷ユニットに換装されているところ。
「パカタナ」なるハッシュタグも付いていたが
個人的に、このリトラクタブル・カタナに油冷エンジンの組み合わせは初めて見た。

正直、初代に較べるとあまり好きではない3型だったのだが、
ここまで気合いと愛情を注がれてしまうと、ついつい惹きつけられてしまうモノがある。

返信する

702 2021/07/23(金) 17:29:08 ID:jeelYade4A
Kawasaki Z750 Twin by Valtoron(1)

今一つ知名度に恵まれない ↓ Z750ツインのクラシック・オフローダー調カスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/101...
少ない現存車輌にあっては非常に珍しい、完成度の高い魅惑的なカスタムかと。

返信する

703 2021/07/23(金) 17:33:33 ID:jeelYade4A
Kawasaki Z750 Twin by Valtoron(2)

大排気量750ccの空冷パラツインのエンジンは、昨今のコンパクトにまとめるDOHCとは異なり、
2本のカムシャフトが離れた大きなエンジンヘッドが力強くてカッコいい。

尚、見たところフレームは元のままで、単に前後のサスを長くする事で
オフローダーに見えるワイルドなルックスを表現していると思うが、
ただでさえ足つき性良好とは言えなかったZ750Tなので、短足日本人には厳しいシート高になっているかもなぁと。

上のリンク先より ↓ もう少しノーマルZ750Tがはっきり見える画像
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/3...

返信する

704 2021/07/25(日) 06:03:32 ID:ea4T9mgSE6
1976 Honda CB450 Scrambler by Steel Bent Customs

ブラット・スタイル風味も入った、ドリームCB450のスクランブラーカスタム。

尚、元々スクランブラーだったCL450がベースではないみたい。
(CB72とCL72が違う程には、CB450とCL450には差が無いのだが…)

返信する

705 2021/07/25(日) 06:10:14 ID:ea4T9mgSE6
1976 Honda CB450 Scrambler by Steel Bent Customs(2)

ボバーのスレに貼った ↓ CB750と同じビルダー(フロリダ州)の作品だが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1442056632/254-25...
ホンダ車を専門にカスタムする訳ではなさそう。
(世の中にホンダが一番多いので、カスタムのドナーに成り易いだけかと)

尚、丸っこい燃料タンクとエキゾーストのヒートガードは↓CL450 K5(1971年型)のそれを流用しているようだ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250184.jp...

返信する

706 2021/07/25(日) 09:13:07 ID:ea4T9mgSE6
Kent’s Yamaha TR1
by DNA custom cycles(1)

同じエンジンながらビラーゴ(アメリカン)のシャフトとは異なるチェーン駆動(グリースバス・フルカバード・チェーンドライブ)を採用していた↓ヤマハTR1のカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/19...

元になったTR1は1981年製で、英国人が所有する本車は、981ccから1065ccにボアアップされているそうな。

返信する

707 2021/07/25(日) 09:17:04 ID:ea4T9mgSE6
Kent’s Yamaha TR1 by DNA custom cycles(2)

主なスワップ内容は以下
フロントフォーク、ホイール、ブレーキ:YZF-R1
リアスイングアーム、ホイール、ステップ周り:YZF-R6
タイヤ:ドゥカ・スクランブラー用ピレリMT60RS

尚、タンクやカウル類はBOTT POWER社製↓Bott XR1(ベースはビューエル)からというカーボン製。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/9...
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/238-23...

返信する

708 2021/07/26(月) 12:02:18 ID:B2s8bhwDrs
Triumph Thruxton R by deBolex Engineering

ロンドン南部にあるクロイドンのビルダーによる1200ccスラクストンRのカスタム
https://vimeo.com/26779622...

返信する

709 2021/07/26(月) 12:38:35 ID:B2s8bhwDrs
Suzuki ST400 Tempter cafe racer(1)

元のST400テンプターとは ↓ これ
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14935341780041.jp...
ノーマルはクラシカルな雰囲気でゆったり楽しむ大人のシングル・スポーツ。
それを演出する為、緩いカーブを用いてノートン・フェザーベット調のおおらかに見えるフレーム取り回しや
大きなバーチカル(垂直)エンジンの周りに意図的に設けられた空間(隙間)など、
現代のスポーツバイクが常識とするコンパクトに凝縮された車体構成の真逆を狙ったデザインが魅力的。
だが、膨大なカスタム(アフターマーケット)市場を持つSRの牙城は崩せず、販売数が伸びずやがて消えゆくことに。
個人的にはSRとは違って見えるデザインで挑んだ「スズキ」の姿勢は高く評価したい。

返信する

710 2021/07/26(月) 12:42:29 ID:B2s8bhwDrs
Suzuki ST400 Tempter cafe racer(2)

上とは別の、こちらはインスタとTwitterにUPされていたカフェレーサー。
Su-San 氏という方で u-don-ken となっているので香川在住なのかなと。
元のテンプターが意識していた ↓ ノートン・マンクスを更に追求したスタイルとなっている。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1421144968/04...

返信する

711 2021/07/26(月) 12:48:19 ID:B2s8bhwDrs
Suzuki ST400 Tempter cafe racer(3)

>>710と同じ個体。実はインスタのスレで既出 ↓ この方のカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1417391137/68...
エンジンは、同社の単気筒アメリカン「サベージ」の650ccシリンダー&ピストンに換装されているようだ。

ビキニカウルを付けてみたり、タンクやシートカウルを替えたりといろいろ試している模様。
(たぶん、画像の左下がちょい前の姿で、右上のマンクス風タンクと丸いテールが現状に近い)

SRと同様に この手のベーシックなバイクは、購入した後でいろいろと付け替えて楽しめるも魅力の一つかと。
ただ、テンプターはだいぶ前に生産終了になってるし、不人気車だったため中古車の玉数も少なく、
真似したくても難しいのが何とも残念。

返信する

712 2021/07/28(水) 06:05:38 ID:MDmk6kjggM
Kawasaki Z750 Twin “Beast” by TwinThing Custom Motorcycles(1)

>>702-703よりは、元のZ750ツインの雰囲気が残っているカスタムは、
イギリスのハンプシャー州にある双子の兄弟が運営するショップ製。

返信する

713 2021/07/28(水) 06:08:03 ID:MDmk6kjggM
Kawasaki Z750 Twin “Beast” by TwinThing Custom Motorcycles(2)

スクランブラー風の割と定番的カスタムだが、元のZ750Tに素養があったのか
“Beast(野獣)”の名に相応しいワイルドな雰囲気かと。

返信する

714 2021/07/30(金) 16:24:36 ID:jeelYade4A
Honda CX500 by DownShift Studio

返信する

715 2021/07/30(金) 16:35:12 ID:jeelYade4A
JPS Honda CX650 custom by One-Up Moto Garage (1)

'83年型↓CX650C(日本では400のCXカスタム:49.8万円が同型)がベースとか。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250145.jp...

また「John Player Special」の名は、'70年代に活躍したロータスF1にインスパイアされたから…らしい。
(ロータスはエッジの効いたくさび形ボディをいち早く取り入れてたから…かな?
因みに、サイドポンツーンをウイング状にしてダウンフォースを高める「グランド・エフェクト・カー」の最初もロータス)

返信する

716 2021/07/30(金) 16:37:27 ID:jeelYade4A
JPS Honda CX650 custom by One-Up Moto Garage (2)

主なスワップ部品
・Fフォーク:CBR600RR
・ホイール:CX500ターボ
・リアショック:GSX-R600

↓本車のPV
https://vimeo.com/26391096...

返信する

717 2021/08/03(火) 15:06:08 ID:zMf8NNOKSw
Yamaha XS650 Flat Tracker custom

返信する

718 2021/08/03(火) 15:36:05 ID:zMf8NNOKSw
BMW S1000RR custom by PRAEM(1)

2016年に公開された、パリに本拠を持つビルダー「PRAEM」の作品。
BMWフランスの委託で先代型S1000RRをベースにした耐久レーサー風カスタム。

スポンサーに気を使ってか「'80年代の鈴鹿8耐レーサーにインスパイアされて作った」とだけ公表されているが、
どう見ても、BMWとは縁もゆかりもない ↓ ヨシムラ・スズキGS1000Rへのオマージュ作品である。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/30...

返信する

719 2021/08/03(火) 15:43:00 ID:zMf8NNOKSw
BMW S1000RR custom by PRAEM(2)

一応、カラーリングはBMWの3.0 CSLルマンレースカーと同じ色という事なのだが、
その塗り分けラインを含め車体全体のシルエットやマフラー形状、片目単眼のフロント、
タンクにある丸いBMWマークの不自然な位置など、いくつも共通点が散見され、
極め付きはフロントカウルの下端、後側にある小さな切れ込みまで再現してあったりする。
(↓ 画像右上にある緑丸の部分)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250281.jp...

依頼主BMWの手前では無理な注文だが、「PRAEM」のデザイナーは「赤と黒」で塗りたかったんだろうなぁ…って思う。

返信する

720 2021/09/05(日) 15:08:40 ID:dlj5svlHP.
Yamaha XV750 Virago Custom by Oran Phatthranon-uthai(1)

返信する

721 2021/09/05(日) 15:10:56 ID:dlj5svlHP.
Yamaha XV750 Virago Custom by Oran Phatthranon-uthai(2)

同じXV系統ながらも、>>706-707とは違った雰囲気で、
リタタンク(もどき?)を用いた英国トラディショナル調のカフェ・ビラーゴ。

返信する

722 2021/09/08(水) 11:24:07 ID:ZmugSZ0ARw
Honda CBX 1000 Six - Racing Vintage

CBX1000のカフェレーサーで、往年の6気筒レーサー ↓ RC166に似せた作りなのだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/266-27...
エンジンをアルミ製のカウルに隠さず、あえて見せているのがカッコいいなと。
さらに、エンジン形状で切り欠かれたカウルも、端部を少し内側に折り込む事で
安っぽくない品質感を演出し、見た目の完成度を高めている。

また、6本マフラーは後ろから見て逆ハの字に上側が大きく開いているので、実物を見たら迫力ありそう。

ところで、製作した人や経緯等は不明なのだが、
前後で使用のインボード・ディスクブレーキが、一品物だった ↓ 無限MRV1000のそれに物凄く似ている。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1428829256/101-10...
(但しMRVはシングルディスクでリアはドラム。無限はパーツに限っての量産・販売をしていたのだろうか?)

返信する

723 2021/09/10(金) 07:28:38 ID:RWYdjls9xQ
Honda CB750 “Sevenfifty” by De Palma Cycles

名称にフォアが付かない'92年型CB750(RC42)のスペイン製カスタム。
(おそらくだが、燃料タンクはドリーム50からの流用かと)

返信する

724 2021/09/11(土) 10:07:38 ID:gr3Zt4u3eM
現在はアカウントが無くなり詳細を調べられない「鰐(wani)」氏の XJR1200 cafe racer

返信する

725 2021/09/12(日) 07:30:04 ID:wotEgK1dJk
Kawasaki Z1 RCM-347 by Sanctuary Tokyo West(1)

東京は八王子にあるサンクチュアリー東京ウエストのRCM・カスタム。
「北海道を走破する。 コミックスの世界観とRCMのアイデンティティーを融合させたZ-1」…だそうだ。

返信する

726 2021/09/12(日) 07:32:58 ID:wotEgK1dJk
Kawasaki Z1 RCM-347 by Sanctuary Tokyo West(2)

サンクチュアリーによるRCM-347の解説を要約すると。
・目に映るコミックスの世界観は、北海道在住オーナーからのリクエストで実現した。
・コミックスからの単なる複写ではなく、より実体に近づけるべく17インチワイドホイールをチョイス。
・走破性能も追求し、現行ハイスペックラジアルタイヤに 最新のホイールやサスなど、現代における生粋のレーシングパーツで構成。
・フレームの加工や車体の姿勢など 採用パーツとのマッチング作業も、RCMを製作する上で重要な要素。

「ビジュアル面はコミックスの世界観を追求しつつ、ロードバイクとしての資質にもウエイトを置くという
 二極テーマを融合させた一台」…らしい。

返信する

727 2021/09/12(日) 11:46:25 ID:wotEgK1dJk
Yamaha XV1000 cafe racer “AKATOMBO”(1)

イタリアのカステルフィダルドという所にあるらしい「Tondo Garage」によるビラーゴ1000のカスタムで、
その昔 ↓ YA-1の愛称が「赤トンボ」だった事に因み、ヤマハの歴史に敬意を表して“AKATOMBO”と名付けたらしい。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/10...

返信する

729 2021/09/12(日) 12:50:07 ID:wotEgK1dJk
Yamaha XV1000 cafe racer “AKATOMBO”(2)

赤トンボに日章旗を被せたカラーリングに目を奪われるが、製作者によれば、
「このデザインは3つの要素をブレンド。フロント廻りは1950~60年代を表し、燃料タンクは80年代のレーシングで、
スリムな流線型のテールは現代のスポーツバイク的スタイルを表しています。」

確かに、タンクはドゥカのマイクヘイルウッドが駆った ↓ NCR900 TT.F1レーサー(≒MHR)に瓜二つだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/19...
シート下のサブフレームがモダンなデザインででカッコ良く、
今流行中の「ネオクラシック(新旧の融合)」って感かも。

因みに>>720-721も同じで、XVビラーゴのカフェカスタムでよく行われる手法だが、
本来はピリオン(タンデム)ステップが付く場所に、メインのそれをバックステップさせて付けている。

返信する

730 2021/09/12(日) 17:38:39 ID:wotEgK1dJk
Honda CB750 Four cafe racer

米国はミネソタ州でのビンテージバイクショー(AMCA Vintage Motorcycle Show 2012)に出品された72年型 ドリームCB750フォアのカスタム。
オリジナルから印象が変化した原因である燃料タンクは、おそらく>>509からの流用だろう。

返信する

731 2021/09/18(土) 09:14:07 ID:xIuvHdMj8E
Suzuki GSX 1100S Katana by Bright Logic(1)

神奈川の厚木にあるブライトロジック製のカタナだが、ブライトロジックの代表竹中氏はヨシムラ出身。
本作は、その竹中氏がかつて担当した↓ヨシムラ・カタナAMAレーサーを現代の最新テクで蘇らせたもの。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...

「カタナをスポーツバイクに仕立て上げたい時、やっぱりネックになるのは車体の構成なんです。
剛性はもちろん、車体の姿勢にも手を入れようとなった時、参考にしたのは、あのAMAレーサーのディメンジョンでした」
レーサーと同じリアサスの大掛かりな変更が目立つが、
フロントフォークも竹中氏が図面を引きオーリンズに特注した一品物。
「このフォークだけで、かなり長い時間かけましたね。ただの延長ではなく、
内部パーツもすべて全長を合わせてもらったので、まさに世界にひとつだけの、カタナ用オーリンズです」

「30年も前に作った当時の最高傑作を、今の技術でやってみたかったことが全部できました。
このカタナも、あと30年は誰も超えられないと思います」・・・との事。

返信する

732 2021/09/18(土) 09:16:34 ID:xIuvHdMj8E
Suzuki GSX 1100S Katana by Bright Logic(2)

・ヨシムラST1カム、ワイセコピストン仕様の>>276と同じ1135ccエンジン
・φ40mmのヨシムラミクニFCR-MJNキャブレター
・ドライカーボンの外装パーツにアルミ製タンク
・マルケジーニ製マグネシウム鍛造ホイール
・ラジアルマウントされたブレンボ製4ピストンモノブロックキャリパー
・ヨシムラが油冷エンジン期のレーサーに使用していたスタビライザー付きスイングアーム
・ヨシムラが8耐レーサーに使用していたトップブリッジ、アンダーブラケット
・ブライトロジックオリジナルの手曲げチタンエキパイにアクラポビッチサイレンサーを装着したマフラー
・カタナAMAレーサーと同じスイングアーム長とレイダウン角のオーリンズ製S36のリアサス

驚くのは、このカタナがブライトロジックのプロモーション目的ではなく、
顧客のオーダーから製作されたカスタムだというところ。
(ホイールが前後17インチなのはオーナーからの要求だそうな)

下世話な疑問だが、
果たしていくら出せば、こんなに凄い注文が出来るんだろう・・・なんて。

返信する

733 2021/09/23(木) 16:46:50 ID:nbza1KoZaE
Yamaha XT1100 by Slow Built Motorcycles

>>727など1世代前のモノショック・シャーシに ↓ XV1100ビラーゴのエンジンを積んで構築した、デュアルパーパスXT500風カスタム
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250222.jp...

返信する

734 2021/09/25(土) 17:22:32 ID:nbA677859E
Kawasaki Z1 RCM-399 by Sanctuary Tokyo West(1)

何度か登場のACサンクチュアリーが製作した 900 Super Fourのカスタムで、
外国で人気がある「ブラットスタイル」とは異なる 日本人が好む系カスタムの典型かと。

因みに、ACサンクチュアリーのHPでは
「Ninjaから Zへ! スポーツライディング志向の RCM-399」
と説明している。(この場合のNinjaとは GPZ900Rを指していると思われ)

返信する

735 2021/09/25(土) 17:26:42 ID:nbA677859E
Kawasaki Z1 RCM-399 by Sanctuary Tokyo West(2)

カスタム内容は多岐にわたるのだが、代表的な物を挙げると
・オリジナルフレーム補強 & ワイドレイダウン加工
・チェーンラインオフセット(23mm)対応インライン処理
・O.Zレーシング PIEGA ネロテクノ ZRX1200用ホイール
・ブレンボ キャスティングキャリパー F=4ポット R=2ポット
・スタビライザー付きSCULPTURE ワイドスイングアーム
・旧OHLINSExMパッケージ 正立フロントフォーク
・ミクニ TMR36径キャブレター
・NITROレーシング チタン手曲げフルエキ + グレネードチタンV-IIIサイレンサー
・EARLS 9インチ13Row オイルクーラー など

尚、ACサンクチュアリーでは、以前に再販車輌としてHPに掲載してあったが、
その後確認してみたら【価格】¥3,980,000-(税別)の下に「SOLLY! SOLD OUT」の表示が加わっていた。

返信する

736 2021/09/25(土) 17:53:49 ID:nbA677859E
Yamaha TZ750 Street Tracker by Jeff Palhegyi(1)

今までありそうで無かった ↓ TZ750フラットトラッカーの公道仕様カスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/12...

返信する

737 2021/09/25(土) 17:57:51 ID:nbA677859E
Yamaha TZ750 Street Tracker by Jeff Palhegyi(2)

ライセンスホルダーやテールライトに小~さなヘッドライトは確認できたが、ウインカーは??
いずれにせよ、スリムな車体と幅の広い直4のエンジンの対比が強烈で、キングケニーが手を焼いた「バケモノ」感を際立たせている。
(エアフィルターがサイドゼッケンにかぶる程出ているので、ニーグリップなどという正統な乗り方は受け付けてくれませんな)

返信する

738 2021/09/26(日) 13:27:40 ID:J5Y7fQSGAQ
Indian Appaloosa(アパルーサ) v2.0

インディアン・スカウト・ボバー ↓ をベースにした、シベリアはバイカル湖の氷上を走るドラッグレーサー。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/20...
ニトロブーストで130馬力だそうな。

返信する

739 2021/09/29(水) 00:48:13 ID:TREY//8zL6
Kawasaki Z1000 Mk-II Restmod by Howard Aspill(1)

Z1000マーク2のイギリス製と思しきカスタム。

他でも表記される「Restmod(レストモッド)」とは、
クラシック・モデルをレストアすると同時にモダンにモディファイする事を指すらしく、
それは、>>725,>>734などジャパンカスタムの雄AC-サンクチュアリが目指す方向にも似てそうで、
結果 多くの日本人ライダーの好む傾向に近いかも。

本カスタムは、ローソンなどが活躍したAMAスーパーバイクの耐久レーサーにインスパイアされて製作されたという。

返信する

740 2021/09/29(水) 00:51:22 ID:TREY//8zL6
Kawasaki Z1000 Mk-II Restmod by Howard Aspill(2)

上のZ1000を違うアングルから。
AC-サンクチュアリとは違うなと思うのが、燃料タンクにドーンとそびえるクイックチャージ給油口と
ゼッケンプレート風のフロント廻り。
特にそのフロント廻りは、ボディマウントされた特製ブラケットがメカニカル&綺麗な作りでカッコいい。
(カッコいい分 ゼッケンプレートとオイルクーラーが倒立のアウターチューブに近く、ハンドルはあまり切れなそうだが)

個人的には かなりツボってるカスタムなのだが、唯一残念なのが
普通は当たり前のように撮るはずのマフラー側(右側)のナイスショットが無い点かな。

ところで、日本やカワサキを御ひいき頂いている有り難いビルダー殿なのかも知れないが、
アルミスイングアームにある赤文字「RACE COMPONENT DEVELOPMENT」を「ラコデ」と表記するのは無理がありそうな気も…。

返信する

741 2021/10/01(金) 10:21:44 ID:hcC9L7rJOQ
“Unicorn chaser” - Honda CX500 by Superliza(1)

インスタにあったCX(GL)500のカスタム。
ただこちらは、保安部品などが未装着の まだ製作途中らしい時の画像。

返信する

742 2021/10/01(金) 10:25:50 ID:hcC9L7rJOQ
“Unicorn chaser” - Honda CX500 by Superliza(2)

上の完成状態で、改造前の状態は↓これ
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250199.jp...
(調べたら'82年頃の GL500 Silver Wingという北米向け機種の様だ)

このポンコツから、よく制作意欲が湧いてくるなぁと感心するが、
もっとビックリなのが、製作者が上>>741に写る うら若き女性だというところ。
(お国など一切不明で、名前はLizaさん?)

カスタム自体は、車体に対するタンクとシートのサイズバランスが良く、
女性の作品とは思えないワイルドさが とてもカッコいい。

返信する

743 2021/10/03(日) 09:50:49 ID:ew94YuVlJw
Suzuki GS1200SS - Yoshimura GS1000R replica

>>731-732と同じブライトロジック製の ↓ ヨシムラGS1000Rのレプリカ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/30...
(ブライトロジックでこの'80年8耐優勝レプリカを手掛けるのは初めてだそう)

元のGS1200SS自体が丸パイプのフレームにリア2本サスなど、かなりGS1000Rを意識した製品であったが、
更にカスタムは、カウルなど外装の変更に加え フロントブレーキとリヤサスの取り付け位置変更やステッカーの配置など
細部にわたって実物への強いこだわり(=リスペクト)が感じられる。
またヨシムラの公認も得たらしいし、さすがの仕事ぶりが元ヨシムラの技術者かなと。

尚、代表の竹中氏のインスタによる出来たてのホヤホヤ時の感想は、
「試乗してとっても調子よく、いい感じで走ります。こりゃ~ かっこいい ! たまんないね。」
ブログを見ると複数の並行製作で作業していたらしい↓完成後の音出し
https://www.pictame.com/media/2071290479227513599_1357...

因みに、新車時には人気薄のGS1200SSだったが、現在は中古相場が比較的高値で推移してるとか。
個人的な見解だが、ジジイになって初めて魅力が判るバイク…という気がする。

返信する

744 2021/10/10(日) 09:28:10 ID:YZjLZXyl3s
Ducati 748 - CBX Six by Auto Magic(1)

画像はスクリーン上端が欠けているのが非常に残念だが、ドゥカ748の車体にCBX1000の6発を積んだカスタム。
製作したのは千葉市にあるカスタムショップ「オートマジック」。

「6発大好きオーナーさんが既にCBX1000-2型のカスタムコンプリートをAutoMagicで作り乗っているのですが、
 ことの発端は、第2弾として1号機とは違った何か面白いCBX1000を創りたいッスね~…から始まりました。」
とCBXの6発を念頭にプロジェクトがスタート。

「じゃ~倒立&プロアームの車体(ベースマシン)に6発Eg載っけちゃえばイイじゃんッ!?」
と言う事でオーナーさんとベースマシンを物色。

「鉄フレームのドカなら加工しやすいしプロアーム&倒立だし…ちょうどイイかな?」
などと、どちらかと言えばドゥカ748はオマケ的な感じなのだが・・・

鬼才マッシモ・タンブリーニの代表作916シリーズ(748、996)好きの自分からすると、
これは、かなり相当イイ感じ!

返信する

745 2021/10/10(日) 09:31:07 ID:YZjLZXyl3s
Ducati 748 - CBX Six by Auto Magic(2)

上の反対側や各部ディテールなど。

ベース車748のフレーム形状は↓これ(参考写真は同じフレームの955コルサ)で、CBXの6発を載せる為にかなり手が加えられているのだが、
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250207.jp...
加工につぎはぎ感が無く、さすがプロの仕事というスマートなまとまりを見せている。

また、6本から成るタコ足エキゾーストも凄い迫力を醸してるし、オリジナルの748を尊重してか
ツインのアップマフラーになっているのも 個人的にはプラスポイント。

更に、はみ出したエンジンでカットせざるを得ないフロント・アッパーカウルの下端ラインも
エンジンの角度に合わせてあってセンスを感じるし、それが
偶然かもだが、ニーパッドやアンダーカウル前面、サイレンサー付近の角度にもシンクロして
数多いラインが一方向に整理されてたりする。

実際に本車を目の当たりにしたら、Lツイン用の単気筒並にスリムな車体に チョー幅広い6発だから違和感があるのかも知れないが、
海外カスタムビルダー達の作品とは異なって、日本人バイク好きの琴線を刺激する魅力を凄く感じる。

返信する

746 2021/10/16(土) 13:52:36 ID:PsMD43yT0A
Suzuki GS1000 Street Fighter by Limey Bikes(1)

アメリカはテキサス州のビルダーが手掛けた'78年型GS1000Eのカスタム
ノーマルのGS1000は ↓ こちら(スポークホイールのGS1000Nだが)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/27...

返信する

747 2021/10/16(土) 14:17:18 ID:PsMD43yT0A
Suzuki GS1000 Street Fighter by Limey Bikes(2)

ビルダーによれば「バリーシーンにインスパイアされた80年代スタイルのストリートファイター」との事で、
スズキワークスでバリーシーンが載ったマシンは ↓ こちら('79年のマシンだが)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/4...
バリーシーンのマシンではないがカラーリングは ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...

この時代のバイクにレーサー的テールカウルを組み合わせる例は多くないと思うが、
バランスはそんなに悪くないし、少なくとも>>467よりは共感できるものがある。
個人的には、サスやブレーキなどをグレードアップする>>734-735ACサンクチュアリー系のレストモッドが加われば
「もっと最高!」という感じ。

返信する

748 2021/10/20(水) 09:25:42 ID:NTKnNKVKsk
H-D SpeedRacer XL883 by AN-BU Custom Motors

名古屋市の守山区にあるAN-BU(アンブ)カスタムモータースによる パパサンのカフェカスタム。
以下、HPに記してあったアピールポイント

80年代レーサーをイメージして製作したXL883
カウルは当社のBALLE TYPE3にスモークのスクリーンを取り付け製作
カウルサイドにはストロボをイメージでAN-BUをペイント

足廻りは前後ともXJRを移植
フロントブレーキはハーレーの車重を考えて320φローターをダブルで装着

キャリパーはブレンボ、マスターはNISINN製
コックピットはセンターにREVメーター、その脇にスピードメーターで雰囲気をだし
ハンドルは当社製43φセパハンに、当社のバーエンドミラーを取り付け

リアキャリパーはXJRのストック
フロントフォークはフロント剛性UPで43φのフォーク
前後タイヤはBS製のBT

吸排気の吸気はK&N製で排気のマフラーはステンレス製でワンオフ
エキパイは前後の長さをそろえて、取り回しを長くすることでトルクUP
サイレンサーは当社製品JETサイレンサーを50.8φに改造して取り付け。

タンクは当社の汎用タンクを加工して取り付け
カラーリングは80年代の調色配合をそのままに、当時を再現してペイント
シートの表皮も80年代の革で製作。

Harley-Davidson 社製のSPORTSTERをレーシーに製作。

返信する

749 2021/10/24(日) 12:15:06 ID:.ntys9wGlQ
AN-BU TT (Yamaha XS650)

上と同じAN-BUカスタムモータース製のXS650カスタム。
以下、HPに記してあったアピールポイント

弊社汎用パーツを使いライディングポジションに拘って製作した
XS650ベースのアンブカフェレーサー。

足廻りは前後18インチのキャストホイールに細身のTTタイヤ
フロントカウルはフルカウルタイプ1
スクリーンは汎用スクリーンのクリアーをXSに合わせて加工
細身のタンクにAN-BU汎用セパハン35φバーエンドミラータイプを絞り取り付け。

シートは汎用TTシートカウルを使い本革で製作。

製作したバックステップはポジションはきつくなくカッコ良く乗れるこだわりの位置。

ミラーは後方確認しやすいバーエンドミラー
サスペンションはプログレッシブ ブラック292㎜で軽いローダウン。

マフラーはジェットマフラー汎用品スチール製 耐熱ブラックを使い
エキパイラインをエンジン下からもっていきバンクしやすく製作。
エキパイにはサーモプロテクトで排気効率アップ。
吸気はキャブレターはノーマル。
フィルターのみをK&Nに変更で吸排気の性能もアップ。

吸排気変更で回るようになったエンジンに合わせて520スプロケットで乗りやすく。

エンジンこそストックだが吸排気、スプロケット、足廻り変更で
カッコ良く走ることを意識して製作した一台です

返信する

750 2021/11/13(土) 15:46:24 ID:KnsUPTmpZk
Spencer Motowork's 1966 Suzuki T20 Racer(1)

元のT20に関しては ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/13...

返信する

752 2021/11/13(土) 16:22:24 ID:KnsUPTmpZk
Spencer Motowork's 1966 Suzuki T20 Racer(2)

米国ミシガン州サウスフィールドのラルフ・スペンサー氏によるカスタム。
T20は、市販車初の6速ミッションから 米国市場ではX6として、英国ではスーパーシックスとして知られていたらしい。

返信する

753 2021/12/04(土) 20:53:29 ID:Uy.J.6bwb2
Honda CB750F Yajima (from Shibaken750)

懐かしいヤジマのカウルが装着され、ドゥカMHRっぽいタンク形状になっているイタリアンな雰囲気のCB750F。
今は無くなってしまった Shibaken750 氏のインスタグラムから拝借。

返信する

754 2021/12/05(日) 15:15:38 ID:91b26dq4PM
CB 900 Racing Vintage(1)

返信する

755 2021/12/05(日) 15:43:18 ID:91b26dq4PM
CB 900 Racing Vintage(2)

このカスタムは、古いアメリカのレースバイク(スペンサーやローソンの活躍したAMAスーパーバイク)の様に見せる事が目的とか。
ただ、当時のレーサーとは違うのが、テールを短く切り詰めてシングルシート化しているところ。
それも、>>746-747の様に全く別のカウルを付けるのではなく、ストックの形を維持しているのが、製作者のこだわりらしい。

返信する

756 2021/12/09(木) 17:38:06 ID:m6t3slCxik
Husky Restorations Yamaha HL500

SRと基本同じXT(TT)500のエンジンを、オリジナルフレームに載せてスウェーデン人が1975年に製作したモトクロッサーHL500↓のレプリカ・カスタム。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250076.jp...

エンデューロモデルTT500より大幅に軽量なHL500は、4ストでありながらも1977年に常勝2スト勢を抑えてスウェーデン国内のモトクロスチャンピオンになる程の実力があって、
これは宣伝になるとヨーロッパ・ヤマハがコストを抑えた市販版HL500を1978?79年に400台生産、販売する程だった。
(ヨーロッパ・ヤマハの市販版はオリジナルよりも重く、あまり速くなかったそうだ)

保安部品こそ付いているが、本カスタムはスウェーデン版オリジナルHL500をリスペクトする形で製作された物らしい。

返信する

757 2021/12/10(金) 00:50:27 ID:7NjO5gpyAg
Suzuki GT750 Conversion(1)

ビモータHB1とスズキGT750を掛け合わせたカスタム

返信する

758 2021/12/10(金) 00:52:41 ID:7NjO5gpyAg
Suzuki GT750 Conversion(2)

オリジナルの ↓ Bimota HB1
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/27...

ノーマルの ↓ スズキGT750(フロントがドラムブレーキの最初期型)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/14...

返信する

759 2021/12/10(金) 00:56:59 ID:7NjO5gpyAg
Suzuki GT750 Conversion(3)

誰が作ったかなど、詳細は不明なのだが、
シャーシなどビモータHB1に相当する部分は、特徴的なニーグリップ部の急激な屈曲も近似するなど
かなり忠実に再現されており、ハンドルバーのクランプ部分もDB1のそれを使っていそう。
(シートの縫製もそっくりだが、ビモータよりは少々溶接の仕上げが粗いかも)

また、GT750のエンジンはノーマルっぽいが、排気チャンバーが'70~80年代の2スト過渡期の形状で、
ちょっと古いHB1のカフェスタイルには丁度良いかも。

尚、拾ったWebページにあった説明は以下(web翻訳そのまま)
「BIMOTA HB1のレプリカ。フレームはGT750のエンジンに適した一回限りの生産です。カワサキZ1000Jのホイール、
フォーク、ブレーキ、タンク、シートはオーダーメイド。ビルダーによって変更された排気システムJEMCO。」

もしもビモータが作っていたら「SB1」になってたのかも…と思わせる素晴らしいカスタムで、
ビモータ好き もしくはカフェレーサー好きで、鈴菌感染者にはたまらない逸品かと。

返信する

760 2021/12/21(火) 15:45:47 ID:0LoqmMf6Sc
Yamaha XJ600 Cafe Racer

元のXJ600からの ↓ 改造の様子など
https://www.youtube.com/watch?v=cSqIroj5ET...

返信する

761 2022/05/19(木) 10:27:05 ID:Iep1pD/tSY
Alpinestars 55th Anniversary Ducati 750 Sport(1)

ドゥカティ750SSが搭載する ↓ 前期型ラウンドケースでベベルギア駆動のLツイン・エンジン('74年型 )を使い
現代的なアレンジを加味したカフェレーサースタイルのカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1433236398/19...

返信する

762 2022/05/19(木) 10:45:32 ID:Iep1pD/tSY
Alpinestars 55th Anniversary Ducati 750 Sport(2)

フレームはJeff Cole氏のオリジナル製作で、このプロジェクトには >>3,>>387 (>>429) >>602-604のデウス・エクス・マキナも関与しているらしい。
(たぶんカウル関連のデザインや製作面で。尚、デウスは東京の墨田区向島でカフェを営業中)

↓PV的な製作過程の動画
https://www.youtube.com/watch?v=kodnfIhPzE...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:379 KB 有効レス数:670 削除レス数:112





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カスタムバイク2

レス投稿