VT250Fターボ


▼ページ最下部
001 2018/08/17(金) 14:09:14 ID:9Xk9Gm6pao
【幻名車】VT250Fターボは200km/h超! POP吉村もホンダのターボに興味

https://young-machine.com/2018/08/17/11735...

4輪でターボチャージャーがブームになる中、ホンダは’81年に輸出専用のCX500ターボを発売したが、国内向けにVT250Fにターボを装着したのがこれだ。
YMでもその存在をスクープしたものの、 存在理由が明確ではないために市販はされなかった。

返信する

002 2018/08/17(金) 14:13:42 ID:9Xk9Gm6pao
文字数制限どうなってんだここは?

返信する

003 2018/08/17(金) 15:29:34 ID:mz./0ayBlg
久しぶりに、250ターボ厨の釣りエサか

返信する

004 2018/08/17(金) 15:46:23 ID:4m3XYBnsVg
2ストRZやガンマ買うわw

返信する

005 2018/08/17(金) 15:49:59 ID:9Xk9Gm6pao
1000ccのH2の新型がノーマルで231psなので、4スト250+過給で55馬力以上は余裕でしょ。

返信する

006 2018/08/17(金) 20:28:35 ID:9yyEKz4KD6
お役人様〜! お許しを〜!!

返信する

007 2018/08/17(金) 23:11:18 ID:S.NVgR1e9I
V形エンジンって、ターボに適しているのかな?
たまたまVT250やCX500が選ばれただけなのか?

返信する

008 2018/08/17(金) 23:42:59 ID:8HGJVTBwPQ
>>7
スーパーチャージャーとは違って、VTのようなクランク軸が横置きで、前後シリンダーの排気が逆向きのタイプは、
過給を排気エネルギーで行うターボで、更にシングルコンプレッサー場合
レイアウト上のロスが多いので適したエンジン形式だとは思えないのだが。

返信する

009 2018/08/18(土) 03:53:49 ID:/7X/m1WFOw
しかし、綺麗にまとまってるね。
市販寸前だったんだろうな。

無限からターボキットを販売するとか出来なかったんかな?

返信する

010 2018/08/18(土) 04:00:31 ID:/7X/m1WFOw
[YouTubeで再生]
どっちかと言うと、奥にあるEXP-2に興味がある。
発売されてたら絶対買ってた。

返信する

011 2018/08/18(土) 08:41:32 ID:GGKm0VSys.
>>10
値段がいくらかも判らんのに「絶対」なんて軽々しく言わんほうがいいよ。

返信する

012 2018/08/18(土) 08:54:55 ID:TNpsa8caeU
なんだかんだケチつけて結局買わないカウカウ詐欺師の常套句だな

>>10

返信する

013 2018/08/18(土) 09:30:25 ID:wraFGlMvlA
>>10
お前じゃ絶対買えなかったよ

返信する

014 2018/08/18(土) 16:43:13 ID:2BTb91gEG6
AR燃焼の97CRMなら50万弱だった。
400でカウル付けても60万くらいだろ。
60万程度でも買えない奴の妬みが見苦しい。

返信する

015 2018/08/18(土) 18:47:13 ID:GGKm0VSys.
>>14
仮に君の言う「60万くらい」だとしよう。
CRM250 ARにプラス10万でカウル付きで400なら、君以外でも欲しいと思う人がいるだろう。
だが、ホンダは出さなかった。
それは、その価格では商売として成り立たない(利益が出ない)からで、
「60万くらい」という設定に無理がある。

400ccではダカールラリー以外でレースに出場する機会がなく、
2スト400の超ハイパワーのオフローダーを欲しがる人も限定されるから、
販売予定台数をかなり少なく見積もる必要があり、それでも利益が出る価格設定にする必要がある。
(新作するエンジンは他機種への転用が効かないし、NR750やRC213V-Sみたいな限定車になるかも)

「60万くらい」という価格は、君の願望による幻想に過ぎない…と俺は思うな。

返信する

016 2018/08/18(土) 19:38:25 ID:TNpsa8caeU
一番高いハードルはお上のお許しなんだろうな
当時すでに2st排除の動きが高まっていたからね

返信する

017 2018/08/18(土) 20:04:43 ID:I3qE1S1xJo
ジンプライズってあったなぁ

返信する

018 2018/08/18(土) 20:34:17 ID:GGKm0VSys.
>>16
>>1のにあるリンク先の記述だが
「一見はノーマルVTながら、前シリンダー下にタービンを配置。53psから最高速度は200km/h超を記録した。運輸省の認可がおりず幻の市販車に。」

>>6が言うように、お役人(エリートの官僚)が庶民に対し「バカに刃物は危険」と定めた排気量区分の制度で、
ヒエラルキーが高いほど所有できるハードルを上げているのに、
それをぶち壊すターボバイク(過給車)を許すはずがありませんからねぇ。

返信する

019 2018/08/18(土) 21:51:35 ID:2BTb91gEG6
>>15

君の無意味な妄想長文なんて誰も読まないよw

返信する

020 2018/08/18(土) 21:54:19 ID:2BTb91gEG6
>>18

君の無意味な妄想長文なんて誰も読まないよw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:38 削除レス数:5





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:VT250Fターボ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)