パワーとトルクの違いをかん違いしてない?
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001   2017/11/25(土) 12:43:43 ID:ZQcUETB8Ow   
 
パワーとトルクってどう違うのですか? 
 パワーは回転上げる力?トルクは力強さ? 
 よく低速トルクが大きいので速いとか言いますよね。でもそれってその低速回転域でのパワーの差じゃないですか? 
 トルクってあくまでその回転を維持する力じゃないの?だってフライホイール重くするとトルク大きくなるじゃないですか。 
 フライホイール重くすれば速くなるって意味わかりませんw 
 トルクの大きなディーゼルは長い坂道でパワーに勝るガソリン車にじりじり置いて行かれます 
 そろそろトルクをパワーのように語るのはやめませんか
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013   2017/11/25(土) 18:47:56 ID:rojap.vnmE    
>>1  まずはスレ主の大きな誤解から解こうよ   
 フライホイールを重くすることは慣性力を高めて、エンジン回転数の極端な増減変化を減らしているだけ 
 メリットは下手くそなクラッチワークでもエンストしにくい 
 デメリットは吹け上がりの抵抗になりエンジンが重たいイメージになるのと 
 シフトチェンジに若干のタイムラグを生じさせやすい(車の場合は違うギヤに合わせる為の回転変化がアクセルワークだけでは追いつかない・・・まぁシンクロで吸収するが)
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014   2017/11/25(土) 19:54:02 ID:O/ovnRmpTM    
 
015   2017/11/25(土) 20:02:21 ID:oF6/kO.ENQ    
馬力は数字で感じる物 
 トルクは乗って感じる物   
 おれはそう思う
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016   2017/11/25(土) 21:40:52 ID:mSuTMKjias    
>>15  確かに。 
 日常的な常用域で実感するのはトルクだなって思いは、大いにあるね。 
 (高回転域のパワーバンドをキープせんとするサーキットとか行ったら、全然ちがうと思うけれど)
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017   2017/11/25(土) 22:13:17 ID:mSuTMKjias    
スレの主旨からずれるかも知れないが、よく言われるのが、 
 ホンダやスズキが作るバイクのハイパワーエンジンをクルマに積めばいいのにってなぁ話。 
 (大昔のクルマを作り始めたホンダの軽はそれに近かったけれど)   
 山の峠道をひたすら駆け上がるヒルクライムのレースでバイクのエンジンを積んだレースカーもあるにはあるが、 
 基本的に、バイクのエンジンはトルクが貧弱だし、その最大発生回転域が高回転すぎて 
 クルマに積んだら普通の道で日常的に使い易い領域じゃない。 
 仮に600ccのバイク用4気筒エンジンで重量200kg程度のバイクを動かすには問題ないが、 
 同じエンジンで800kg‾1000kgくらいある軽自動車を静かにゆっくり動かすのは非常に困難。    
>>15の言う様に、数字的な比較は馬力が判り易そうだが、使う場面によってはトルクが物を言うってのもあるかと思う。
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018   2017/11/25(土) 23:37:03 ID:z9UuoFenJ2    
馬力は最高速に効く。 
 トルクは加速度に効く。   
 結局はギヤ比次第。
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019   2017/11/26(日) 07:35:28 ID:JvenzBBYf6    
 >>6 要はトルクは馬力の成分の一要素で 「トルクx回転数=馬力」なんですよね?でもみなさんの話みてるとあれ?まだなんか違うのかなっておもうのです。   
>>9 「トルクさえ有ればエンジンを高回転まで回す必要はなく、高いギア比で低回転で走れる」それは低速トルクがあればではなく「低速での馬力があれば」 
 ではないのですか?たいていの場合低速トルクが太いエンジンだと低速での馬力も大きいことが多いのでそう思うのでしょうか?   
>>13 フライホィールを重くするとトルク数値が上がるのは誤解なのでしょうか?トルクとはその回転を維持する慣性力のようなものというイメージはまちがってますか?   
>>17 それはクラッチミートするとき低回転域でトルクがないと(慣性力がないと)車重を動かすのに力負けしてエンジンが止まってしまうからですよね? 
 ただ、いったん動き出してしまえばあとは車体の加速は馬力に依存してトルクはさほど問題にならないと思うのです     
>>18 そこなんです!そこがみなさんとの相違があると感じているところです。「馬力は最高速」異論ありません。 
 「トルクは加速」これがおかしいと思うんです。加速もあくまでその中間回転数での馬力に依存してるはずでは?トルクはその回転数を維持する力で上げ下げする力ではないのでは?
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021   2017/11/26(日) 12:13:14 ID:F1TjqQHvSQ    
力は結果であって過程ではないのですよ 
 どんなときもトルクは0ではなく持続しています 
 それによって得られる仕事量が馬力   
 自転車で出足は強い力が必用ですが走り出してしまえばそうは必用ありません 
 少ない力でも走れます 
 人によって坂をグイグイ登っていく人速い速度で走れる人 
 疲れたと感じる人そうでもない人 
 それが馬力なのです 
 馬力は結果何が出来るかで、動かす力を表して居ないのです 
 馬力に依存ではなくその状態で得られるであろう状態が馬力
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022   2017/11/26(日) 13:34:18 ID:36AXulZzJI    
 
023   2017/11/26(日) 15:15:29 ID:Y6WBRmkZ.A    
 
024   2017/11/26(日) 17:01:28 ID:oB9MqYevk6    
電子ライターの電圧は1万ボルトだから感電したら死ぬよ
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025   2017/11/27(月) 08:55:47 ID:ry6RYvj2nc    

直4気筒とVツイン比べると違いが判るね。 
 あと最大トルクになる回転数。 
 中をとるとV4気筒か・・・・
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026   2017/11/27(月) 14:48:35 ID:TEtlAZ2wVw    
俺も1氏と同じように思う。 
 よく「トルクが厚い」とか「加速はトルク」とか見たり効いたりするけど、 
 それらは該当回転数における余裕馬力と間違えてる…と俺は思ってる。
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