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経産省 125ccバイクの運転免許を規制緩和へ
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001 2016/09/18(日) 05:14:31 ID:GGHR6bGxxs
経産省自動車課長「免許取得をより簡単に」---規制緩和に言及
http://response.jp/article/2016/09/17/281994.htm... 経済産業省の川野大志自動車課長は、神戸市で開催された「BIKE LOVE FORUM」
(バイク・ラブ・フォーラム=BLF)の中で、
改めて市場活性化する規制緩和として、免許取得について触れた。
「我々ももう少し行政の立場で知恵を絞りたいと思っていて、
そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより
簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみた」と、述べた。
全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会は、
経産省自動車課長「免許取得をより簡単に」---規制緩和に言及
それぞれオートバイ免許取得にコストがかかりすぎることを問題にし、
免許制度を担当する警察庁に要望を続け、
与野党各党で構成されるオートバイ議員連盟でも課題とされている。
経産省課長の発言は、これらの動きを後押しするものだ。
「行政の側でもバイクの市場がもう一歩、販売活動が盛り上がるような
起爆剤になるような規制緩和や異業種との
連携で新しい価値観を生み出していくような取組みを
いっしょになって知恵を絞っていきたい」と、語った。
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069 2016/09/23(金) 22:42:11 ID:HX277YGSDY
>車と同じ法定速度ならさっさと行ってくれるのだから目の前をチョロチョロされないで済むし、寧ろその方が余程安全だ。
賛成!
危険なのは、速度差だよ。
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070 2016/09/23(金) 22:57:39 ID:lBFesX6iHU
免許を小型限定でとった人が馬鹿を見なければ概ね賛成!
俺ですが、、
250まで乗れるようにしてくれたらサイコー
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071 2016/09/23(金) 23:04:22 ID:XiB.6G9ke6
普免のオマケが二種に引き上げ&普免取得時に原付講習より遥かに実践的な二輪車の講習を義務化すれば
四輪ドライバーも2輪の特性について学べる&ワケのワカランまま路上を彷徨う原付乗りも減るだろう。
そして原付一種の単独免許は廃止してしまえば鬱陶しい原付一種は消滅する。
いいことばかりじゃないかwww
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072 2016/09/24(土) 02:26:15 ID:f/r2tuJMwQ
だんだん免許貧乏が寄ってくるスレッドになってきました。
原付1種から2種以上の免許に変えたくても金や試験に合格出来るアタマが無い奴らが沸いて来ました。
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073 2016/09/24(土) 04:20:33 ID:MKUdFAbcRo
そろそろあれやってくれよ
「お前たちは原付を40km以上でぶっ飛ばしたいだけなんだ〜!」
てヤツw
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074 2016/09/24(土) 06:54:28 ID:hI0U44yyIU
>>69 危険なのは速度差
というより
遅いと感じイラつくその心理だ
チョロチョロなんて表現を使うこと自体、相手を尊重してない証
公道はお前らだけの物じゃない
遅いなら抜けばいい
技術に問題が無ければ綺麗に抜ける筈だ
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075 2016/09/24(土) 08:01:09 ID:MKUdFAbcRo
「乗り物の危険性を事故率で語ってはいけないよ」
みたいなアホも湧いてるなw
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076 2016/09/24(土) 09:01:47 ID:f/r2tuJMwQ
>>75 バカだろオマエ。
>>34は比較の仕方が違うと言っているだけじゃん。
死亡者数は低いが高速道路を除いた道路上で一番危険なのが原付であると言っているだけだろ。
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077 2016/09/24(土) 09:23:10 ID:s/cA/k3uts
>>70 「小型限定」だけを貫き通すなら便利な免許だが
小型から更にステップアップする場合、
扱いが原1と変わらないクソ免許
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078 2016/09/24(土) 09:35:14 ID:MKUdFAbcRo
>>76 どう比較すれば自動二輪より原付一種の方が危険な乗り物になるんだよwww
アホ丸出しだな
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079 2016/09/24(土) 10:22:02 ID:uWJ1KBf1iY
普通二輪取る前提で普通二輪小型限定とる人はいないでしょ。
年齢制限が違うわけでもないし。
小型限定の教習は普通二輪の教習と一緒に大体同じ内容をやるんだから、
小型限定の排気量を多少上げてもいいと思う。
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080 2016/09/24(土) 10:54:48 ID:dZj1iJJE6.
>>78 >どう比較すれば自動二輪より原付一種の方が危険な乗り物になるんだよ
原付の死傷者数:37,440名(平成27年度)
自動二輪の死傷者数:30,349名(平成27年度)
こう比較した訳。
ちなみに自動二輪車は「自動車専用道路上の死傷者数」も含まれているが、原付は「自動車専用道路上の死傷者数」は当然含まれていない。
自動車専用道路は走行できないからねぇ。
自動二輪車の自動車専用道路上の死傷者数を上記数字の30,349名から除くとこの数字よりも少なくなる。
ただでさえ死傷者数が自動二輪車が多いのにさらに数字が低くなるんだから原付はいかに危険であると言える訳だ。
軽装でしかも自動二輪車よりも簡単なメットなんだから怪我も多いし
>>78みたいに頭の出来が悪い奴が多いんだからなぁ。
>>32の事故率はあくまでもそのカテゴリー内で事故を起こす奴らが何割いるかという為の資料でしかない。
事故の比較は自動車専用道路を除いた道路上での事故件数で比較をするのが正しい比較方法。
原付が走行できない場所での事故件数が含まれた数字で比較をするのは正しくないからな。
率で比較するなら一般公道上で事故するバカ(自動二輪車+原付)の数を分母にして分子を各カテゴリーの事故数の事故率で比較するのが一番正しい方法。
要は「事故するバカども」の事故率比較が正しいってこと。
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081 2016/09/24(土) 11:18:05 ID:s/cA/k3uts
>>79 小型限定を貫くつもりでも後に予定が変わる人も多いよ。
普通二輪小型限定は一発試験だと1〜2回で通るから楽なのよね。
「取り回し」「スラローム」「凹凸路」が無いからね。
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082 2016/09/24(土) 12:09:22 ID:teDF2tsukU
事故比率も細かく状況別に分けないと意味がない。
・速度差による車の無理な追い越しによるもの。
・原付のミスで車と絡んだもの。
・車のミスで原付と絡んだもの。
・それぞれ単独によるもの。
他に 二段階右折禁止場所の
右折ラインへの車線変更時 等々。
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083 2016/09/24(土) 13:50:48 ID:0aQHebPgtk
公道ってのは
トラックも走れば乗用車も走るし二輪も走るし原付も走る(ついでに自転車も走る)。
ドライバーだって運転の上手いヤツもいれば下手なヤツもいるし
免許取立て初心者もいればベテランもいるし、車と二輪両方免許持ってるヤツだっている。
そんなカオスな状況の中で
50ccのみ、30km/h速度規制と二段階右折など特殊ルールがあり、異端な存在だ。
かと言って、速度規制を緩和したとしても
あんな小さくて軽い車体で50〜60km/h出して走るのは危険だ。
安全バーをつけずにジェットコースターに乗るようなもんだ。
やはり公道という場所で他の乗り物と合わせて走るには
125cc以上の車体が必要だと思うし、教習所で実技講習を受けるべきだ。
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084 2016/09/24(土) 17:39:52 ID:a7c6X/5PiI
>>83 >50ccのみ、30km/h速度規制と二段階右折など特殊ルールがあり
対等の関係なら特殊だが弱者保護だから。自転車と同じルール
原付乗りは自動二輪だと勘違いしているが自動二輪より自転車に近い位置づけ。だから技能試験無しで乗れる
自転車に近い位置づけだからタンデム禁止
30キロ制限も人力でなく速度を出せてしまうから普通の自転車の範疇内の30キロ
二段階右折も二段階右折をさせることが目的ではない
第二通行帯以上を自転車は走行禁止。じゃあどうやって右折するかで二段階右折があるだけ
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085 2016/09/24(土) 18:31:31 ID:dZj1iJJE6.
これらのスレッドで原付1種肯定の連中ってスッゲー矛盾があるんだよな。
・原付とそれ以外の速度差があるから「危険」
・原付の「事故」率は自動二輪のそれより低いから「安全」
いったいどっちだい。
しかも「事故」率なのに事故していない車両を入れて自分たちに有利な数字を出してまで有利に持って行こうとしてる。
速度差があるから危険なのはよく分かる。
だからと言って原付の速度アップや自動車免許だけで125ccの運転については大反対。
速度差があるなら自動二輪車や自動車は原付を保護すれば良いだけ。
日本は欧州の様にバイク文化では無いので同じ様な運転区分にするのは反対。
もっと自転車やバイクの文化が成熟してきて本当の事故率が下がって来るので有れば速度アップや125ccまでの運転については
賛成しても良いと思う。
しかし今の様にこじつけだけで速度アップや運転区分の変更を叫ぶ奴らがいる様では大反対だな。
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086 2016/09/24(土) 19:50:51 ID:MKUdFAbcRo
>>80 比較になってねえよ
原付一種に乗る人は初心者が多いのだから軽微な事故は多かろう、しかし
原付一種は最高速度が60kmしか出ない乗り物なのに対して
自動二輪は180kmまで出る乗り物なのよ
当然速い方が危ないし、しかも重い方が止まらないのだから尚更危ない
それが事故率に反映してるだけの話だ、アホでも解る理屈なんだけどなあw
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087 2016/09/24(土) 20:34:15 ID:dZj1iJJE6.
>>86 お前本気でそう思ってる?
>>80で死傷者数は原付の方が多いって数字を出して書いているだろ。
数字読めないほどバカなのか?
お前の事故率には「事故していない」人を無理くり含めているだろ。
事故率なんだから事故した奴らだけで割合を出せばいいんだよ。
事故していないお前と正反対の頭が良い人達をバカの仲間にするなよ。
それとお前が
>>86で書いている内容って全てこじつけだぞ。
バカはバカらしく一生原付乗ってろ!
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088 2016/09/24(土) 20:58:21 ID:WdyzWjqUew
>>84 まったく的を射てないレス。
>原付乗りは自動二輪だと勘違いしているが自動二輪より自転車に近い位置づけ。だから技能試験無しで乗れる
>自転車に近い位置づけだからタンデム禁止
原2は当てはまらない。
>二段階右折も二段階右折をさせることが目的ではない
>第二通行帯以上を自転車は走行禁止。じゃあどうやって右折するかで二段階右折があるだけ
原1も元々は小回り右折のみだったので二段階右折は事故件数低下が目的。
走行禁止なのは第三通行帯以上な。第二通行帯は右折目的と追い越し目的の場合のみ通行できる。
よって最も危険なのは、左折専用レーンと直進レーン、右折レーンがある交差点。
この交差点を原1は直進も右折も左折専用レーンから行わなければならない。
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089 2016/09/25(日) 21:13:40 ID:qQDfzwTYH.
これに反対してるやつ、なんでこうも挑発的なんだ?
周りの奴らが馬鹿にしかみえん、って雰囲気ぷんぷん
125も50も似たようなもんだがな
自己責任で判断すればいい範囲かと
あ、1200cc乗ってます私、一応
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090 2016/09/25(日) 21:21:41 ID:KiMGepcZOo
>>89 自爆するだけなら自己責任でどうぞなんだが簡単な統計学すら理解出来ないし
こじつけ論や自己中発言するような奴らに公道上で巻き込まれたくないんだよねぇ。
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091 2016/09/25(日) 21:24:14 ID:Sy0mlvPxfg
092 2016/09/25(日) 22:06:10 ID:qQDfzwTYH.
093 2016/09/25(日) 22:39:59 ID:amtnCuBhDc
あれダメ〜、これダメ〜って
ゆとり世代の生みの親みたいだなぁ
中高年らいだーw
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094 2016/09/25(日) 22:51:44 ID:qQDfzwTYH.
>>93 反対してるの、中高年ばかりとも限らなさげ
もっとも、体力の衰えを危惧。。。なんて理由で50才くらいで大型二輪が返納義務化になれば騒ぐだろうけど
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095 2016/09/26(月) 00:43:15 ID:Hpy.CqDJHw
>>88 原動機付自転車(道路運送車両法などでは原付一種)の話なのに原二って・・・
道交法では51cc以上は自動二輪。だから二輪免許がいる
>原1も元々は小回り右折のみだったので二段階右折は事故件数低下が目的
意味不
第二通行帯も基本走行禁止(軽車両も含む)。右折の時、障害物があるなど非常時、二段階右折禁止の場所のみ
たぶんこれだけだと思うがただの揚げ足取り
>この交差点を原1は直進も右折も左折専用レーンから行わなければならない
もう免許持ってる?レベル
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096 2016/09/26(月) 01:18:06 ID:Xn.g4SuY62
>>86 早い方が危ないって事は原付は今まで通り30km/hで充分って事だよなぁ。
まとめると規制緩和の必要は無いという事?
このスレこれで終了じゃん。
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097 2016/09/26(月) 02:05:24 ID:K7zdz.bN3I
50じゃかえって危ないから125まで普通免許で乗れたら単純に嬉しい。
125でネイキッドバイクがあったら更に嬉しい。
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098 2016/09/26(月) 06:32:25 ID:xKL.Wm8.s.
099 2016/09/26(月) 12:33:54 ID:wDi4/Ol/yA
反対意見言ってるやつって大体が二輪の免許持ちだろ。
バイク乗った事ないヤツや50ccしか乗った事ないヤツが125ccに乗るなんて言語道断!けしからん!みたいな上から目線ばっか。
初心者ライダーが増えて交通事故や、もらい事故が増える?
お前ら自慢のバイクテクと危険予測能力で回避しろよ、上から目線でえらそうに意見できる程の知識とテクがあるんだからよ。
お前らは絶対事故を起こさない完璧人間なんだろ。
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100 2016/09/26(月) 13:11:22 ID:erQufQAmZQ
101 2016/09/26(月) 17:12:31 ID:zEnMzyPDCk
自動車のMT免許がある人は125ccMTに乗れて
自動車のAT免許がある人は125ccATに乗れる
50cc免許の制度は維持する
これでいいでしょう
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102 2016/09/27(火) 16:56:59 ID:yTARa4qQ3w
違反者が少なくなってお巡りさんの違反者ビジネスあがったりだから緩和して違反者ウハウハという筋書きだろう。バイク業界も盛り上がるしメリットは大きい。
本当なら働きに見合わない収入のNHK年間予算を半分警察に回そうというのが国民の総意だけど、NHKがゴネて渡そうとしないからしばらくはそれで勘弁してもらいたい。
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103 2016/09/27(火) 18:41:46 ID:qgpL50nWbE
チンカスが
原チャリ虐めて
憂さ晴らしwww
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104 2016/09/27(火) 21:37:39 ID:13TmsSfqKg
>>99 俺も、そう思うなあ。
いいじゃん、125ccまで乗れるようになっても。
50ccのままじゃ、無理があるように感じるな。
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105 2016/09/28(水) 00:00:55 ID:iQb.7RlIaU
二輪免許自体に矛盾があると思う。
50cc(原付一種)普通自動車おまけ。
原付免許(要実技)125ccまで
軽二輪 250ccまで
自動二輪 排気量無制限
の4区分で良いじゃねん?
現行「普通二輪」400ccで教習だから400ccまで。
だったら現行「大型自動二輪」750ccで教習なんだから750ccまでじゃなきゃおかしいでしょ?
普通自動車はおおむね、2000ccクラスの車で教習なのに3000ccでも4000ccでも乗れる。
5ナンバー、3ナンバー関係なく
普通自動車おまけ→50cc(原付一種)まで
原付→125ccまで
普通、大型自動二輪→排気量無制限
で良いと思う。
原付(50〜125) 市町村登録
軽二輪(125〜250) 軽自動車協会
自動二輪(250〜) 陸運局だし
私、個人的には旧自動二輪免許取得後、限定解除したので関係ありませんが
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106 2016/09/28(水) 00:44:02 ID:3xS2ec5u5I
わかりやすく一種とか二種とか言っているが道路運送車両法は免許に関係ない。道交法が免許の基準
道交法では50cc以下は原動機付自転車。51cc以上は自動二輪
原動機付「自転車」だから二輪の技能試験が無い。51cc以上に乗りたければ二輪の技能試験をパスしなければならない
仮に道交法で原付区分を125ccまでにしても二輪の技能試験をパスしていないので普通の自転車の範疇内の30キロ制限のまま。第一通行帯走行
制限無くしたかったら二輪免許を取るしかない。排気量が上がったからといって出してもいいというわけではない
昔の2st50MTだって8,90キロ出るが30キロ制限。第一通行帯走行
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107 2016/09/28(水) 02:47:49 ID:1J9KwTheJc
>>106 だから、そういう50年前に決めたルールが現代の交通事情に合わなくなっているのでいい加減に見直したらどうか?という話をしてるのにな。
延々と50年前の法が今でも正しく機能しているのだからそれ以外は認めない!的な原理主義から盲目的に離れない人がいるよね。
現実には原付に乗る人は30キロ規制なんて遅すぎて怖くて誰も守ってないし、車からしても30キロ厳守なんてしてもらったら邪魔でしょうがない。
たまに30キロ以下で走ってる原付がいると車はイライラしながら追い越し禁止のはずの黄色い中央線を法を犯してはみ出しながら追い越してる。
結局、原付が30キロ以上のスピードを出すか、車が追い越し禁止を無視して追い越すかという、お互いが日常的に法を犯すことでバランスをとっている状態。
これを嘘だ、そんなことはない!50年前の法は現在でも道路状況、交通事情に合っている!と言うなら、そこら中の道路で原付の後を車が30キロ以下で延々と追走している筈。
現実から剥離してしまった50年前の古いルールを見直す事さえ許さない!という原理主義的な思考停止はどうかと思うね。
あと、試験の無い原付で制限速度を40キロに引き上げるのは危ないとか言ってる人って車の流れにあわせて毎日、何の問題もなく40キロで走ってる原付を何だと思ってるの?
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108 2016/09/28(水) 04:21:23 ID:GkWKWyqbQc
もともと原動機付自転車とは自転車に人力の補助をする動力を取り付けた軽車両だった。
それが今の原付バイクになったわけだが、バイクとして進化しすぎた気がする。
電動アシスト自転車が出来て、これこそ本来の原付の立ち位置なわけで、今の時代50ccバイクの役目は終わったんじゃないかな。
小型二輪の免許取得にカネがかかると言うならそこをどうにかしなくちゃ。
免許の取得は試験場で試験を受ければ取得出来るはずなのに、実質的に自動車教習所で中型とほとんど変わらない教習を受けなければ取得できないのが問題だろ。
なによりバイクの販売数が減ったから規制を緩和するなんて、企業経済しか考えてない理由が気に食わない。
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109 2016/09/28(水) 06:37:04 ID:XA4CoTWzNg
110 2016/09/28(水) 07:00:19 ID:GVvg5/34NE
111 2016/09/28(水) 09:30:11 ID:QH9ZK4JQXM
お金かけて免許取った小型二輪免許持ちが反対してるんだろう
中型や大型持ちは関係ない話だし四輪免許で50に乗ってる人は賛成が大半だと思うし
いま原付乗っていない四輪免許持ちは125まで乗れるようになっても二輪なんて危ないしヘルメットも買わなきゃならないし早々乗ろうとは思えないけどな
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112 2016/09/28(水) 09:42:03 ID:2zHIqMZi0s
そのうち中型二輪も普通免許で乗れるようになるで。
それでも販売台数が伸びんかったら大型二輪もや。
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113 2016/09/28(水) 10:43:14 ID:Ju9twyfeQo
単純に売りたいだけなら小型とか大型の免許区分無くして普通二輪で二輪全部乗れるようにすればいい。
事故増加など社会的影響度に関しては四輪のAT限定免許なんかよりよほどマシ
ゴミみたいな低スキルクソドライバーが無駄にクソデカイ箱を野放図に乗り回してるほうが危険なのに
それに翻弄されるがゆえの「2輪は危険」なんて理屈が先ずおかしい。
歩行者の危険も主にバカドライバーの氾濫が原因なのに歩行者側がひたすら守りに徹する行動を欲求される。
横着なバカが朝夕一斉にクルマを無駄に転がすおかげで通学時間帯の旗持ちとか無駄な労力を割かれる。
アホはチャリでもクルマでもバイクでも、何に乗らしても危ない。
規制緩和なんか要らん。
運転免許はすべてもっと厳格化しろ。そのうえで分類を少なくすればいい。
統合に拠る古免特権も無くせ。更新時にもっとフルイをかけろ。
改正時の条件変更は相応の試験を実施しろ。
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114 2016/09/28(水) 10:45:27 ID:d0RGPB10mU
250cc未満は排ガス規制値を撤廃すれば、コストが下がりパワーが上がる。
排ガス規制は、排気量が小さい自動車やトラックだけでいいよ。
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115 2016/09/28(水) 14:32:24 ID:a5T1yFqh4I
免許云々じゃなくて原付は駐禁違反無しでどこでも止められるようにしろ。
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116 2016/09/28(水) 15:25:10 ID:HQg/BZ99Vw
たかだか、50ccが125ccに拡大するくらいで屁理屈ばっかこねやがって、グダグダうっさいのー。
初心者ライダー増加で事故も増加?もらい事故は勘弁?
どんだけ上から目線やねん。お前ら絶対事故起こさない完璧超人かなんかか?
他人に空想の難癖つけて説教する前に自分のその禿頭をなんとかせえ、このバカチンが。
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117 2016/09/28(水) 16:35:52 ID:1M7S9Lgato
欲しけりゃ取れよ!
タダとかオマケでもらおうと思うな!
物貰いかよ!
返信する
118 2016/09/28(水) 16:46:27 ID:aNR046oK0A
現在小型二輪限定免許って区分がある以上
お金を出して教習所通って取った人が居る。
単純に普通免許のおまけを125ccまでに拡大して小型限定免許は廃止しますってのは筋が通ってないな。
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119 2016/09/28(水) 19:31:06 ID:S.b3H64kdo
>>118 そんなことを言ってたらいつまで経っても良い方向へ法律改正が出来ないよ。
近年、中学や高校の授業料が無料になったけれど、それ以前払っていた人がって事に対してうだうだ言うのと同じだぞ。
もっと前向きになれないのかねえ、若いのに。
返信する
120 2016/09/28(水) 20:33:06 ID:Y986uxRWqY
>>119良い方向の前に「自分に」を付けなきゃ!
4輪が細分化されたのに2輪が統合されるなんて事は絶対に無い
むしろ小型取らないと普通、普通取らないと大型という風に段階を踏まないと受講資格が得られなくなる可能性の方が高い
返信する
121 2016/09/28(水) 20:49:33 ID:ZNVX7bz9Y2
原一、原二が単車(バイク)なら、蝶々、蜻蛉も鳥の内w
返信する
122 2016/09/28(水) 20:58:01 ID:Si5GTcEaHk
>>107 相変わらず頭が悪いなあ。
原付の30km/h規制が正しいか正しくないかではなくて、君の論理の組み立て方が明らかに正しくないのだよ。
30km/h規制なので40?/hで走ります→40km/h規制になれば50km/hで走ります。
どっちにしても違反しないと成立しないのなら意味ないやん?
っていうことをそれこそ3年前から説明しているのに分かってくれないんだな。
頭が悪いから仕方がないのかな。
どのみちメーカーはもう50ccを積極的に売る気はないみたいだから、君の願望は成就されないよ。
悪い頭でこれ以上考える必要がなくなってよかったね。
返信する
123 2016/09/28(水) 21:26:18 ID:8sHSJmxYEQ
>>122 >>どっちにしても違反しないと成立しないのなら意味ないやん?
現代の交通事情と、貴方が順守したい法律が合ってない。ってことでしょ?自分で言ってるようなもんだ
頭いいんだろ?原付と道交法が現状にいかにあっているか?
あほの下種共に説明しろよ。それとも法律に現状を合わすのか?あほくさ
三年前から一体どこでクドクドねちねち言ってんのよ
返信する
124 2016/09/28(水) 21:31:05 ID:S.b3H64kdo
>>1204輪が細分化されたのに2輪が統合されるなんて事は絶対に無い
は?四輪が細分化?
何を言ってるんだ?
普通自動車免許いつから細分化されたんだ?初耳だ。
もしやカテゴリー別の事か?だとしたら論外だな、頭大丈夫か?
返信する
125 2016/09/28(水) 21:35:46 ID:1M7S9Lgato
126 2016/09/28(水) 21:47:38 ID:1M7S9Lgato
127 2016/09/28(水) 21:55:38 ID:S.b3H64kdo
>>126 >>120は都合のいい解釈しか出来ないようだ。
バイクに貨物も旅客もないのに四輪全般と一緒くたにする方がおかしい。
四輪を引き合いに出すなら普通自動車だろ。普通自動車が細分化されてないのだから、二輪も同等にすべき話。それが筋ってもんだ。
返信する
128 2016/09/28(水) 22:19:07 ID:Si5GTcEaHk
>>123 ルールを守らない宣言をしている奴が自分に都合のいいようにルール改正を求めるなって言ってんの。
>三年前から一体どこでクドクドねちねち言ってんのよ
知らんのならいちいちクビ突っ込んで来んな。
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129 2016/09/29(木) 05:04:57 ID:FxLLqk63JA
[YouTubeで再生]
規制緩和賛成派の考えが完全に自分都合の考えを押し付けているだけ。何の客観性もない
>>1の記事どころか一行目(この記事の題)すら読んでいない
>免許取得をより簡単に
と書いてあるのに付帯前提で語っている。イチジモ付帯なんて書いていない
速度制限にまで話を広げる始末
>バイク駐車場整備、高速道路料金の独立した適正料金化の要望、さらに、免許取得についても、運転技術のレベルを落とさず免許取得を容易化する警察庁への提案を上げた。
免許取得を容易化と書いてある。警察ではなくお役所ですら免許は取れと言っている
四輪免許持っていれば5、6万で買える免許。そもそも5、6万払えない奴が30万以上の車体を変えるのか?
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130 2016/09/29(木) 06:33:10 ID:UvEy.5aQqc
>>127免許制度の話なんだから関係無い訳無いだろ
それが理解出来んならその程度のお頭って事だろ
貨物とか旅客とかバカじゃないの?
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131 2016/09/29(木) 06:35:55 ID:1e56cvziOo
>>127 「小型」「中型」「大型」などの
免許の話じゃないの?
何だよ「貨物」って w
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132 2016/09/29(木) 07:40:50 ID:n.9hjTK8c2
誰も守っていないルールなんぞ何の意味も無い
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133 2016/09/29(木) 08:21:29 ID:mr5CZDOZW.
134 2016/09/29(木) 10:11:53 ID:rgJ5UiYaF6
自動車専用道路
二輪車専用道路
歩行者専用道路
それぞれがしっかり確保出来るだけの土地があれば、交通安全の面から普及しやすいのですが、
国土が狭い日本では、なかなか難しいのかも・・・・・・。
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135 2016/09/29(木) 20:36:25 ID:3I.llq88oo
>>133 話が解ってないのはお前の方だろ糞2等兵w
このスレの主旨、解ってる!?
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136 2016/09/29(木) 21:16:03 ID:UdZ2Qyq.HI
137 2016/09/29(木) 22:33:13 ID:mr5CZDOZW.
>>134 狭いから出来ないんじゃなく、色々な利権が絡んでいるからやらないだけ。
道路、電気、ガスなどの工事も地下共同溝を作れば毎回掘り返さなくて済むがそれもやらない。
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138 2016/09/29(木) 22:50:14 ID:A.zb89uESs
しょっちゅう見かけるけど、半ヘル斜めかぶり、素手にサンダル、どっかの電球切れてて
空気が抜けてるぺたんこタイヤでテキトーにゆる〜く走ってる連中いるじゃん
そういう連中もアクセル一捻りで60、70、80キロも出るような原2で走り回るのか、、、イイネ(笑)
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139 2016/09/30(金) 13:35:02 ID:dONPBCdLnc
140 2016/10/01(土) 02:21:57 ID:sATG33TN3o
四輪免許や原付免許で125に乗れるなら、
125に乗ってた中免以上を持ってる層が
舐められまいと250以上に乗り換えるかもよ。
メーカー大喜びだけど、
その前にラインナップを充実させろ。
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141 2016/10/01(土) 04:49:44 ID:FC.D540sII
中学生の時、帰国子女の子が、イギリスでは125まで免許要らない
から乗り放題だったとか言ってて、すごく羨ましく思ったなぁ。
丁度スティングが、さらば青春の光で、ミラーてんこ盛りのVESPA
乗ってたのを観て憧れていた頃。
免許制度が変わるのはどうでもいいけど、50CCとか80CC中古車の価値
が無くなっちゃいそうってとこだけ気になる。
返信する
142 2016/10/01(土) 08:29:46 ID:KbQoj1Z6G.
免許取得が簡単になるのは良い事だ。利便性を求めて生まれた車やバイクのはずが日本は利権がらみが優先して金は取りすぎ厳しすぎ。本末転倒。
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143 2016/10/01(土) 10:33:47 ID:zAPoEbLpuo
どうもオリンピック開催における渋滞緩和の意味合いが含まれてる説が出てるな
そういう盾があると、緩和への道は急速に進むのかも知れない
規制緩和されると、税金高騰やファミリーバイク特約が撤廃、若しくは高額化されるかもしれない
何らかのリスクが上がるのは免れないだろうさ
返信する
144 2016/10/02(日) 18:04:33 ID:ulEfY5p1WY
大型2輪免許教習所取得同様、これは間違いなく決定されると思う。昨日今日でたハナシじゃない
10年以上前の国内4メーカーを含む有識者会議では「規格を見直そう」というテーマだった
欧米では中型車は600ccが主流
アジアでは100cc、125ccが主流
現行の白ナンバー原付、250,400、は日本独自の排気量
開発にコストがかかる かといって造らないワケにはいかない・・・というものだった。
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145 2016/10/02(日) 18:07:35 ID:ulEfY5p1WY
免許の規制緩和は世の中の流れだと思うけど
その代わりとして任意保険を義務化してくれ
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146 2016/10/02(日) 18:51:19 ID:iGXiYPLUfI
>>任意保険を義務化してくれ
それは強制保険で任意ではない。
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147 2016/10/02(日) 21:14:25 ID:Y6LPsEUsXY
スレが立ってから2週間近くも経つのにまだお前らグダグダ言ってんのかよ。
どんだけ世の中自分の考え通りにしたいんだよ。もうほっとけよ。
返信する
148 2016/10/02(日) 21:56:41 ID:vI/8.6pUnM
149 2016/10/04(火) 23:41:33 ID:ngAv07r0Z2
150 2016/10/08(土) 15:33:22 ID:bqZleIqJPg
今原付が売れない訳は電動機付自転車の普及にあると思う。
免許いらない、ヘルメット不要、駐輪場も安い、飲酒運転はいかんが免停になる事ない
こんなにいい事いっぱいあるのにわざわざ原1は買わないだろ
それでは原1より原2を売りたいメーカーの図が浮かんでくる
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151 2016/10/08(土) 15:45:29 ID:WVT2afh95M
152 2016/10/08(土) 15:59:03 ID:iTNMFK1M3Y
>>141 向こうの125ccなんて馬力規制で一昔前の日本の50ccより遅いだろ。見た目がしっかりしてる分余計におもちゃ感を醸し出してる
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153 2016/10/10(月) 20:06:54 ID:R3BiZ1tLrk
>>148 動画見たらこいつアホなことしか言ってないな
教習所は操作方法をほとんど教えてない
だから原付免許はちゃんとした安全教育を受けていないから駄目だが安全教育をしっかり受けた普通車免許は誰でも自動二輪に乗っていいとか言っている
だったら大型二輪免許もいらないよなって話になる。免許制度をわかっていない
原付は普通の自転車の範疇内の30キロに押さえることによって自動二輪の技術を有してなくても乗っていいとされているだけ
五輪の渋滞緩和の話も全く関係無い
都内で車に乗っている奴が125に乗れるから車から乗り換えるかというと乗り換えない
原付乗りが乗り換えるだけで渋滞は変わらない。むしろ電車に乗っていた奴が規制が無くなり捕まりにくくなるなら乗るかとなり余計に混む
返信する
154 2016/10/10(月) 20:50:40 ID:vd2bQsSc5k
155 2016/10/10(月) 22:26:56 ID:naJEU.qEnA
156 2016/10/10(月) 22:57:08 ID:4wvgNiD6kc
157 2016/10/10(月) 23:00:17 ID:8Xbzft0tbE
なんかわかってないのが多いよな。制度緩和化による
原付きの30km制限、二段階右折問題の実質的撤廃だろ。
最近のスクーターは性能ガー整備された道路ガー
とか騒いでるくせになんで反対意見なのか。
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158 2016/10/11(火) 04:19:34 ID:biLf5s53mM
性能が〜って。自転車乗る技術しかないから自転車と同じ規制なだけ
それが原付と自動二輪の差
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159 2016/10/11(火) 07:13:18 ID:afQZxEoRUI
チンカスが
原チャリ虐めて
憂さ晴らしwww
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160 2016/10/11(火) 10:14:35 ID:QY.vLZsXbs
二輪の教習さえちゃんとしてくれればナンシーシーまで乗ってもらっても別にいいよw
もう取っちゃったから今更どうでもいい。
それより、二輪(原付、中、大)と四輪とバラバラに取ってるんだから
せめて二輪の違反は二輪、四輪の違反は四輪適用とかにしてくれ。
二輪で免停だけど四輪には乗れるとかさw
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161 2016/10/11(火) 11:03:29 ID:M8y/nXPvnQ
狭いコースで限られた環境の教習所で覚える技術なんて大したことない。
二輪の運転の初歩の初歩程度のもの。
MTの原付に3ヶ月も乗れば身に付く。
四輪の普通免許に125まで乗せるなら希望者に1日数時間の技能講習で十分だろう。
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162 2016/10/11(火) 15:16:47 ID:biLf5s53mM
>>161 毎日原付乗っている奴がステップに足を置けなくてブラブラさせながら走っているのに一本橋どころか八の字すらできないだろ
その初歩の初歩、基本ができないから免許を持っていないんだろ?
白バイも原付ばかり狙っているわけではない。へたくそで危なっかしいから目に付くだけ
そして案の定後ろに付かれていることに気付かず捕まる。文句だけは一人前。技術は自転車に乗る程度
講習なんて何時間でもいいがそれで卒検に合格できるのか?できるのなら初めから一発試験受けた方が早い
乗るだけなら誰でも大型にも乗れる。乗れるのと乗る資格があるのとでは全く違う
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163 2016/10/11(火) 21:20:08 ID:v0.0YVEYlM
YAMAHAがHONDAにOEM生産委託した事からわかる通り
今の50cc以下のバイクの出荷数ってピーク時の9割減だと。
6〜7万程度で買える電動アシスト自転車の普及が原因のひとつらしいけど
メット被って、自賠責保険入って、ガソリン入れに行って、出先で停める所なくて
30km/h超えで捕まって罰金払って・・・、なんてするくらいなら電動アシスト自転車乗るわな。
もう50ccの免許もバイクも存在意義が無くなってきてるんだから、125ccと統一でいいじゃん(いいじゃん)。
配達関連の業務も125ccになる事でより早くより効率的になるし。
世界の小型二輪車は125ccが主流だからバイクの輸出・輸入も活気付くし。
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164 2016/10/12(水) 06:50:06 ID:iQvSi/cR6g
バイク乗ってる人は
「バイクは特別な技術と知識が必要な乗り物(キリッ)、素人に125ccなんてとんでもない!乗る資格がない!」みたいな
人を小馬鹿にした上から目線で反対する人が多いけど
車の免許取れる年齢(18歳以上)なら体も出来上がってきてるから
125cc程度の車体のバイクなんぞ数時間練習すれば乗れるようになるし
(別にサーキットや峠で走るわけでなく、日常の足程度の運転なんだから)
そもそも危なっかしい走りをするやつは、技術うんぬんでなくもっと別の所に要因がある。
そういう奴は50cc乗ろうが125cc乗ろうが車乗ろうが本質的な所は変わらない。
逆を言えば、50ccや車を普通に乗れてる人は125ccだって普通に乗る。
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166 2016/10/12(水) 08:28:56 ID:2QyOY2QQQg
>>163 125に統一はメーカーが望むこと。それで125の価格が下がればユーザー側も喜ぶ
ただ原付乗りからしたら実質値上げ
配達云々は田舎なら多少変わるかもしれないが都市部は変わらない
まあ、125に統一になっても原付、四輪免許は白ナンバーしか乗れないよ
>>164 特別な技術なんて誰も言っていない。基本的なことができていないと言っているだけ
125じゃなくても大型でも免許なくても乗るだけなら誰でもできる
乗れると乗る資格があるのは全く別。乗れるから乗っていいとなったら免許なんていらない
バカスク乗り見ればわかるが一定数下手な奴はいる。しかし奴らは公安委員会から許可を得ている
呆け老人でも免許を持っていれば車に乗ることが許されている
呆けは後天的だからどうすることもできないが先天的に不適合者を排除するのが免許制度
不適合者じゃないと証明すればいいだけ
返信する
168 2016/10/12(水) 15:39:28 ID:iQvSi/cR6g
>>166 164ですけど、なんか俺のコメントが気に障ったんならあやまるけど
(バイク乗り全般の傾向を言っただけで別に君個人に向けたコメントではなかったんだけど)
ごめん、君の言いたい事よくわからんわ。
俺に読解力がないのかな?
客観的なデータに基づいて話してるならわかるんだけど
なんか君独自の主観だけで物事を断定して決め付けてるように聞こえます。
>乗れると乗る資格があるのは全く別。乗れるから乗っていいとなったら免許なんていらない
そうだね、公道を走るんならその許可証である「運転免許証」という資格が必要だね。
「乗る技術があれば免許なくても乗って(公道を)走っていい」っていう事を俺は言ったのかな?
それとも君のいう資格っていうのは運転免許証とは別の事を指してる?マナーとかモラルとかみたいな。
>先天的に不適合者を排除するのが免許制度
じゃあなんで免許持って運転してる人たちに君の言う所の「基本的なことができていない」不適合な人がいるの?
そういう人を排除するための免許システムなんじゃないの?
そもそも「先天的な不適合者」って何?ってのもあるけど。
>バカスク乗り見ればわかるが
「バカスク」とか相手を馬鹿にした言葉を使うあたりやっぱり上から目線だよな〜って思っちゃう。
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