レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
好きな250を貼るスレ
▼ページ最下部
001 2016/03/18(金) 09:04:22 ID:vMmms4LKvs
CL250は昔から欲しいけど高いね
見てよし乗ってよし磨いてよし
車検の無い250にメーカーはもっとチカラを入れてほしい
返信する
220 2018/05/17(木) 22:12:19 ID:FHSqwyrg2s
Honda Dream CB72 Super Sport (1)
このスレ自身には出てない(貼ってない)し、
斜め後ろアングルからの高解像度の写真も 少し珍しいので。
返信する
222 2018/05/17(木) 23:52:55 ID:FHSqwyrg2s
Honda Dream CB72 Super Sport (2)
(↓以前の記述と重複するが)
ホンダの代名詞「CB」の第一号は'59年 125ccのCB92だが、その上を行くスーパースポーツとして'60年に投入されたモデル。
(来たる高速道路時代と海外進出を考えて「より速く安全に走れるバイク」を目指して開発された)
エンジンは58年のC71、60年のC72(
>>93)をベースにしたボア×ストローク共に54mmスクエアの247ccOHCツイン。
市販レーサーCR71のノウハウを活かしてC72の20PSから24PSへとパワーアップされ、最高速度は155km/hをマーク。
C72のバックボーン型プレスフレームは、CR71譲りのダイヤモンド型のパイプフレームへ、
フロントフォークもレーサー譲りのテレスコピック式となった。
また、高回転性能を重視した180度クランクのタイプIと、360度クランクを採用した中低速型のタイプIIが用意され、
(左画像車のシリンダーヘッドには「TypeI」と刻印されている)
「トップギアで70km/h以下では走れません」というカタログコピーも、当時としては過激(挑発的)だった。
返信する
223 2018/05/18(金) 01:11:37 ID:oA79z0qyDk
おまけ
上CB72のボアを拡大して305ccとし、主に北米向けに開発された Dream CB77 Super Sport
外観はほとんど同じで、正直 こまかな差異による見分け方は判らず、画像の選択はファイル名から。
尚、現地でのペットネームはSUPER HAWK(スーパーホーク)で、'61年からは日本でも販売されたらしい。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:219 KB
有効レス数:251
削除レス数:12
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:好きな250を貼るスレ
レス投稿