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ジョーカーレストア その2


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001 2013/12/23(月) 23:45:20 ID:ZIBw8p.JwI
お言葉に甘えてその2スレ立てました。
便乗レストア歓迎です。

オーバーフローしてるのでキャブを再度バラして見たものの、、、

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002 2013/12/23(月) 23:49:35 ID:ICGqrlAWG.
新スレ待ってました!
キャブの状態が気になるなあ
随時報告宜しく〜

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003 2013/12/24(火) 00:38:12 ID:mcgfYM/geY
お漏らしは綿棒に研磨剤つけてフロートバルブの穴を均すといい感じになるかもよ
俺も長期放置でキャブを腐らした時にスロージェットを見た目に貫通してもダメで
新品に交換したら治った経験がある

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004 2013/12/24(火) 00:45:52 ID:1/B8d02QIA
[YouTubeで再生]
スレ主発見!  なんつって(笑)

とりあえず新スレオメ

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005 2013/12/24(火) 08:03:14 ID:PFHP1oOnbw
オーバーフローならフロートバルブかフロートだと思ってたけど綺麗だったね。
原因は何だろう?

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006 2013/12/24(火) 21:37:05 ID:rVVP40rLbM
キャブをコンコン叩くと治ったりもするよ

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007 2013/12/24(火) 21:53:45 ID:mcgfYM/geY
読み直したら誤解する書き方してた
003のお漏らしとスロージェットの話は別です

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008 2013/12/25(水) 00:32:59 ID:nzs.XsZtpY
オーバーフローするなら?
ガソリンタンクからキャブまでの道で小さなサビの破片が溜まっているからだと思うから、
タンクやコック(有るのかな?)やホース類を掃除すべき・・・

オーバーフローするならキャブのフロート室をドライバーのグリップとかで軽くコンコンと叩くとゴミが落ちて漏れがとまる時があるよ♪

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009 2013/12/25(水) 04:34:59 ID:FMmXKu5vIY

 オーバーブローするのなら、油面が高すぎる状態であるのは間違いないのですが
その対処よりも先にガソリンで始動させてみる事を優先しては如何でしょうか?

 キャブの底(フロートパン)にフロートを浮かべた状態で燃料を注いで、満杯にして
その油量を最大量として、一旦元通りに組み付けたキャブに燃料タンクを繋がずに
油さし等で、半分くらい注入して始動操作してみる。
 必要に応じて さらに燃料を注入するを繰り返すうちに 吸気・圧縮・点火に問題が
無ければ始動する筈です。
 
 その後はオーバーブローを止めて 必要であれば適正油面高に調整するだけです。

 >>3さんがバルブ穴の対策を述べておられますが、そこが原因の場合も多いですね。
 私は綿棒ではなく おせち料理などで用いる丸い白木の箸を鉛筆削りで研いで
擦り手して磨いています。



 

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010 2013/12/25(水) 08:26:08 ID:2XU.eRX6iA
オーバーブローが気になって文章が頭に入らない

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011 2013/12/25(水) 14:11:30 ID:yopygV9UKY
今日は昨日バラしたキャブの組つけと、
オイルの入れ換えをやった。
オイルタンクがめちゃくちゃ汚かったのでゴシゴシ洗って、
新品の安物オイルに入れ換え。
エンジンも再度シリンダとピストンバラして、
ガスケットをやり直す予定。

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012 2013/12/25(水) 14:20:54 ID:yopygV9UKY
>>9
点滴ってことかな?
直接キャブにガソリン入れるってこと?

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013 2013/12/25(水) 15:15:09 ID:FMmXKu5vIY

 >>12 そうです。

 フロート室容量を超えないので漏れる事もありませんし、半分注入から試せば
ジェット類が何とか油面に浸る 薄い状態からなので、いきなりカブってしまう
リスクも少ないですよ。

 始動したら追補給しながら暖気して 安定して回る油面高の上・下限のほぼ中ほど
の油量に フロート調整すれば完了です。

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014 2013/12/25(水) 15:44:16 ID:byBHUZvAvU
ここで皆様に良い報告と、悪い報告です。

まず、良い報告から。

エンジン始動しました。
勿論パークリとかの強制始動じゃなくて。
キャブとか組み直してキックしまくってたら、かかりまし
た。
とは言え、アイドリングが安定せず、アクセル煽ってないと
ストールします。
アイドルスクリュー弄って高めにすると、しばらくアイドリ
ングします。
取り敢えず、始動とアイドリングは出来ました。

>>13
なるほど、勉強になりました。
今度試してみます。

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015 2013/12/25(水) 15:44:46 ID:nRNhLrJVU6
今時の原付のフロートはオールプラスチック製だから残念ながら油面調整できないけどね・・・
フロートバルブの漏れをチェックするならフロートチャンバを着けずに点滴状態にして
指でフロートをちょっと押し上げて、しばらくその状態を保持します
じわじわと漏れてれば数十秒でポトッとガソリンの滴が落ちます

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016 2013/12/25(水) 15:53:13 ID:nRNhLrJVU6
>>14
おお! おめでとう!
少し希望が見えましたねw
クランクからの異音はないですか?

とか偉そうに書いてたら自分のボアアップした通勤用トゥデイが3日ほど前からクランクあたりで打音が発生してきたよw
俺もスレ主と一緒に皆に相談することになるのか?w

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017 2013/12/25(水) 15:56:20 ID:byBHUZvAvU
そして悪い報告。

エンジン始動したのは良かったのですが、
いかにもポンコツっぽい音がします。
このあとマフラーとエアクリつけても、煩いです。
ガラガラと明らかな大きな異音ではないのですが、
シャーやらガラガラやらいろんな音がまじってます。

原因判明しました。
クランクシャフトが逝ってるっぽいです。
アクセル煽っても、アクセル開度のわりにはリアタイヤの
回転が鈍いということと、
キックしたときの、チャリンチャリンという音、
ガリガリした踏みごたえが怪しいので、
再度クランクケースカバーを開けてみたら、オイルまみれ。
そしてムーバブルドライブフェースを外してみたところ、
クランクシャフトが思いっきりガタガタでした。

腰下も逝ってるのでこのエンジンは終了確定です。

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018 2013/12/25(水) 16:03:51 ID:byBHUZvAvU
これからは

50の中古エンジン一式を入手。
どうせなら90の中古エンジン一式を入手。
腰下だけにしてバイク屋持ち込み修理。
専用工具揃えて自分で腰下修理。

の4択になりそうです。

ある程度金が掛かることが確定したので、
足として使えるようになるまで、
出費はなるべく抑えながら、
他の場所も平行して治して行こうと思います。
とは言えまずはエンジンからですね。

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019 2013/12/25(水) 16:08:12 ID:nRNhLrJVU6
>>17
あらら・・・
てことはクランクベアリング破損
クランクシール破損で1次圧縮漏れ
これが始動不良の主原因ですな
コンロッドの大端部にガタがなければクランクベアリングとクランクシールの交換で
直る可能性もあるけど、そこまでするなら乗せ換えですな
ここまでやったなら安いエンジン探してみては?
まあ、すっぱり諦めるのも正解だけど、悩むよねw

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020 2013/12/25(水) 16:15:05 ID:byBHUZvAvU
おお!エンジンかかったなんてクリスマスの奇跡や
ん!!!

そっか、スレ主自ら終了宣言か、、、
とりあえずイイ夢見させてもらってありがトン な
んつって(笑)

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021 2013/12/25(水) 16:30:58 ID:byBHUZvAvU
これからは一応、解体屋漁ってみて、
無ければオークション。
バイク屋に持ち込み修理料金の問い合わせ。
専用工具の値段確認をしようと思ってます。

ネタ的には専用工具揃えて自前修理が一番なんだろうけど、
費用対効果的には一番ハードル高いねw

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022 2013/12/25(水) 16:54:39 ID:iL5uS3eoPw
シリンダーとピストン買わなくて良かったなw

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023 2013/12/25(水) 18:21:32 ID:yopygV9UKY
走らせるなら駆動系やら金かかりそうだから、
安い駆動系付き買って無届け90ccボアアップ作戦も
面白いんじゃない?

てか、スレ主、走るようになったらドナドナ出来ん
のかな?
人妻、、、もとい、人のバイクだからねぇ、、、
(笑)

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024 2013/12/25(水) 21:59:37 ID:FjPYy9x3CE
おお!スレ主おめおめ
でもこれ以上手を入れると愛着出て持ち主に返せなくなるんじゃない?
てかもう愛着出まくりで返したくなくなってたり(笑)

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025 2013/12/25(水) 22:10:55 ID:ezybV7yO8Y
バイクはレストア
人はリストラ

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026 2013/12/25(水) 23:42:11 ID:aW380TGhi2
個人的な思い入れが無ければ部品取り車として幾らかになるんじゃない?
外観とかも繕うとするとかなりの部品代が掛かりそうで中型車両と変わらないような・・・

ちと古いベスパとかだったら部品も安くて直しやすいんだけどね

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027 2013/12/25(水) 23:42:24 ID:FMmXKu5vIY

 残念ですが 部品出費する前に致命的原因に辿り着けたのは幸いですね。

 程度の良い代替品が入手できると良いですね。

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028 2013/12/26(木) 06:55:36 ID:XFjZc35YyI
当初からこのエンジンは使えないって誰か言ってたけどその通りだったか

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029 2013/12/26(木) 08:15:20 ID:ZeNv4VqJ.s
>>28
それはピストンとシリンダーだろ。
腰下の状況もわからんのに、
まずはそこを交換しろと偉そうに言ってたが、
結果、無駄な投資をしなくてよかったな。

しかも始動しないがピストンの抱きつきとか言ってたが、
それも間違ってたな。

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030 2013/12/26(木) 12:46:52 ID:FBFUET2Z6k
そうだろうか
明らかにピストンの抱きつきはあるよ
そしてそれはクランクシャフトベアリングの破損から波及しているってことかと

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031 2013/12/26(木) 13:23:57 ID:EJTXoOGdYw
情報少なかったし今さら戦犯探すのイクナイ

しかしジョーカーなんて全然興味なかったけど面白そうだな
オクでも安く売ってるし、、、
黄ナン取れば30キロ徐行解除、2段階右折無くなるし、、、
90にするのも面白そうだし、、、

なーんて思ってるスレ住民いるだろ?
俺もだけど(笑)

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032 2013/12/26(木) 17:44:24 ID:kRGUu68nJI
免許があるなら、90のエンジンに載せ替えするのはスタンダードな改造
でも90のエンジンも同じく、クランクベアリングが逝き易い
載せ替えするにしても、対策が必要
そうしないと、遠からずクランクベアリングが逝って同じ状態になる

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033 2013/12/26(木) 23:13:57 ID:XFjZc35YyI
>>29ピストンだけ外品ってトコに引っ掛からなかった?
クランクダメになって純正焼いて廃版入手不可能だから外品で間に合わせてまた焼いた
ってシナリオでしょ?

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034 2013/12/27(金) 07:44:25 ID:iYfYEBSDek
だったらなおさらシリンダ、ピストン交換は進めるべきじゃ
ない。

>>29の言う通りだと思う。

その辺スレ主や一部の人は判ってたから取り敢えず始動優先
させたんでしょ。

まぁ何にせよ今から言い訳じみたレスしてもしゃーないと思
うよ。
今となっては結果論ってのもあるし、
腰下腰上ダメだとはっきりしてある意味良かったね。

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035 2013/12/27(金) 14:10:12 ID:2IkEuz2/.Y
このスレ楽しそうだな、でもメカ音痴だから寄れなくて残念w

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036 2013/12/27(金) 20:10:08 ID:ptYwOCIxM.
>>34
>>29の言う通りだと思うと他人のフリして書いてるがその2つのレスのクセが全く同じな件について

これが噂の自演ってやつですか!?w

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037 2013/12/27(金) 22:09:47 ID:hBjoX97Wwc
自演?
アホらしw
お前と一緒にすんなよ。
自分が日常的にやってるからって他人も同じだと限らない
ぜ?

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038 2013/12/27(金) 22:19:54 ID:ixTdQ.LyBw
さて、スレ主はレストアの方向を決めたのかな?
どちらにせよ、エンジンの載せ替えが一番無難で簡単
これからの冬のオフシーズンは、ヤフオクの相場も下がる
エンジンゲットしたら、写真も載せて報告してくれ

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039 2013/12/27(金) 23:14:00 ID:Lvcc68Ev52
スレ主の説明と写真で各々が経験、知識から
色々アドバイスしたんだからいいじゃねーかよ
外れアドバイスに今さら結果論であーだこーだ言ったって
スレがつまんなくなるだけだろ

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040 2013/12/28(土) 06:58:35 ID:HD.khUDOUI
駆動系と腰上バラした時にクランクのガタをチェックしてないから結論が遅れたんだよ
キャブがどうとか挙句の果てにCDIまで出てきちゃう始末
無知の適当発言でスレ主混乱させちゃったんだよ

>>37典型的な図星の言い逃れご苦労様です

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041 2013/12/28(土) 07:20:48 ID:TRNhmTFEZU
まあ自演とか証明出来もしない事を得意げに認定する奴がウザいのは確かだな。

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042 2013/12/28(土) 08:20:46 ID:17oxOppxcQ
>>40は前スレから煙たがられてるヤツだな。
相変わらずの嫌われっぷり。

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043 2013/12/28(土) 08:29:17 ID:0rwAjCSduc
>>40
しかもだったら前スレで、先ずはクランクの確認からした
ら?ってアドバイスすりゃいいのに、
腰上新品交換やれって言ってただけじゃねーか。

無知の適当発言とか他人を貶めるなら、
まずは自分が玄人の正確な整備をアドバイスしてやりゃいい
のに。
結果論だけど中途半端にあーだこーだ攻撃的なレスしてたけ
ど、
お前の言う通り腰上新品交換してたら、スレ主に無駄金使わ
せるとこだったじゃねーか。

おまけに幼稚なレス連発でみっともない。

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044 2013/12/28(土) 16:20:14 ID:0ucYSAQ0gI
人に好かれる人と、嫌われる人の差がはっきりと出てるね
後者が他人を妬むことなく楽しい生き方だと思ってるのならいいんだけど

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045 2013/12/28(土) 22:05:49 ID:LFB/JYfbaM
何度も蒸し返さなくても良いんじゃないの?
エンジンの状態も判って、スレ主もレストアの方向を決めただろうし
何時までも繰り返してたら、スレ主が報告に来れなくなっちゃうよ

スレ主以外でも、バイクのレストア中の人っているのかな?
もしいたら、色々書き込んで教えて欲しいな

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046 2013/12/28(土) 23:15:23 ID:HD.khUDOUI
>>431万の的外れなアドバイスより言葉が悪くとも使えないの1言の方が適格であり事実であった事に変わりは無い
因みに俺は使えないとは言ったけど他の人も含めて先ず交換しろとは誰も言ってないよね?
3800円で買えるよというレスは見たけど根本的に理解力がお粗末過ぎじゃね?
>>44俺はあえて人から好かれようとしては生きてないけど本当に嫌われるタイプは>>43みたいな直ぐに感情的になる奴じゃないの?
例え正論であろうと毅然さが無い奴の言葉など通らない
職場とかで事ある毎に勝手に誤解して変なエネルギー放出してる奴とか居たら一々面倒臭くてかなわんでしょ?

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047 2013/12/29(日) 02:08:29 ID:mKDnOusHME
邪魔することで失敗したりするのを楽しむ人間なんだよ
生まれついての人でなし
スルーしかない

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048 2013/12/29(日) 02:30:38 ID:OPHUlGGZe2
おい、お前らいい加減にしろ!!
何時まで同じ様な言い争いをしてるんだ?
スレの空気を悪くするだけじゃねーか
スレの趣旨に立ち返って、レストアに関するレスをしていこうぜ!!

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049 2013/12/30(月) 06:35:35 ID:z3Ia82S7Vk
ども、スレ主です。
年末年始は忙しくてバイク弄れなくて悶々としてますw
取り敢えず、オクで安くて良さそうなエンジンが出てくるの
待ちですかね。
エンジンゲットしたら写真で報告するつもりだったんだけ
ど、
正直なんだかなぁって感じです。
何で荒れるんだろ?

いつも特定の人のレスについて言い争いになってるけど、
前スレで最初にも書いたけど、アドバイス貰えるならありが
たいけど、
私に対してはともかく他のアドバイスしてくれてる人を貶め
るようなことは勘弁頂きたいです。
議論は歓迎しますが、的確な一言でも他人を貶すような発言
や、他人が不快になるような言葉遣いは、
避けてほしいというのが率直な思いです。

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050 2013/12/30(月) 06:40:17 ID:z3Ia82S7Vk
今後の予定は、先ずはエンジン載せかえ、
そして、前後ブレーキのオーバーホール、
タイヤ交換、ホイールのリフレッシュ、
錆び錆び部分のリフレッシュ、パーツ交換、
外装のリペア&塗装、
って感じですかね。
春先には乗れるようにしたいなぁ。

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051 2013/12/30(月) 07:59:25 ID:xcOL0yN7Sg
載せ替えってなんだよ(ノД`)

それじゃ荒らしの言う通りじゃないかーヽ(`Д´)ノ

たとえ中古買ってもそこから部品取るつもりで直せよ。

みんなを裏切る気か?

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052 2013/12/30(月) 09:25:57 ID:z3Ia82S7Vk
何でそこまで言われなきゃいけないんだよw
荒らしの言う通りだとは全く思わないし、みんなを裏切ると
か、意味わかんないし、

最初から言ってた通り、腰下ダメだったから載せ変える方向
で行く予定です。
道具も経験も無いのに腰下修理は現実的じゃないでしょ。

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053 2013/12/30(月) 09:58:33 ID:1.ZwNzhF46
スレが妙な流れで荒れててわろた。
冬休みだなぁ

あ、永遠に冬休みの人たちかな?

ところでスレ主、どのくらいまで予算掛けるつもり?
ここまでいくらぐらい掛けた?
差し支えなければ教えてください。

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054 2013/12/30(月) 13:20:48 ID:z3Ia82S7Vk
予算はこれからかなぁ?
まだ明確に幾らとか考えてないけど、
エンジン買っちゃったらもう後には引けないよね。
エンジンがだいたい1.5〜2万くらい?
後は外装やらシートやら消耗品の交換やらで、
中古で集めたら2万円くらいだろうか?
出来るだけ安くあげたいなぁ。

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055 2013/12/30(月) 13:27:33 ID:B2dBRXVP1A
ちなみに腰下ダメだったと解った後、持ち主の友達とかと忘
年会やって、
その時に、飲み代で車両を譲り受けました。

あとは、ケミカル使ったくらいで部品らしい部品はまだ買っ
てないので、
コイツにはまだ殆ど金かけてないです。
工具は買ったけど。

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056 2013/12/30(月) 19:36:28 ID:1.ZwNzhF46
取り敢えず動かすのと、足として乗れるようにするのとではまた別だから大変だね。
中古相場より高くなっちゃ本末転倒だしね。

でもここまで充分楽しんだんだし、バイクにお礼の意味を込めて、
是非生き返らせてやってください。

閲覧してる側も楽しませてもらいました。
ありがとう。

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057 2013/12/30(月) 20:06:54 ID:N6f6VGnsJA
見極めが大事ですね
気軽な気持ちで初めて原付スクーターのレストア始めて、2年過ぎて費用も8万かかってもまだ終わらない。
段々細部にこだわってきてしまって終わらないですよ

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058 2013/12/30(月) 21:13:41 ID:xOthQ/vC82
確かにどこまでやるかだよね。
今は取り敢えず動くようにしたいけど、動くようになった
ら、
足としてちゃんと使えるようにしたいだろうし、
ちゃんと動くようになれば見栄えも気になってくると思う。
構造を知ってるだけに、弄りたくなってくるだろうし、
最終的には90をさらにボアアップとか考えちゃいそうw
でもそれはそれで良いかなと思ってる。

もしかしたら別のボロ車買ってくるかもしれないけどw

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059 2013/12/30(月) 22:52:52 ID:CJFjMovUMU
あえてのボロサビ仕様もシャレオツかも
機関、機能部分はきちんとレストアして、見える部分はサビサビのダメージ仕様とか
普通のスクーターなら汚らしいけどジョーカーなら逆にカッコいいかも

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060 2013/12/30(月) 22:58:10 ID:B7cruy6mVU
やっぱりアイドリングできないのはクランク軸が逝ってたか
バラして部品オクでさばくのがいいかも

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061 2014/01/01(水) 17:05:37 ID:9pGyBrK5ro
ヤフオクでエンジン見てみたけど、まちまちだね
走行少なくて程度が良いのは部品取りと同じ位したりで、もう一台作れそう
スレ主の報告が楽しみだよ

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062 2014/01/02(木) 07:32:05 ID:skGn5YAlJE
あけましておめでとうございます
スレ主さんも、お忙しいでしょうからマイペースで良いので、まったりと楽しませてくださいねW
ヤフオクでエンジンを落札する場合は多少、高くても「エンジン実働、異音なし」と明言されている物を落札した方が結果的に安くなる場合が多いです
もし異音がしても一応、クレームが言えますからね
リスクが高いのは「未チェック、ノークレーム、ノーリターンで」とか「実働は確認していませんがキック下ります」とか「圧縮はありそうです」とか書いてある物
一見、良さそうですが実は未チェックではなくてプロや知識のある人がチェックし怪しいと判断された物が上記のような曖昧な表記で出品されることが非常に多いです
自分もヤフオク創設期からバイクや部品を売り買いしてますが、「実働未チェック、キック下ります」でコンロッド折れてたり(そりゃあキックは踏めても圧縮ゼロでしょW)、
とか「圧縮ありでキャブ掃除でいけるかもしれません」と書いてあってクランクベアリングがゴロゴロでミッションの3速がギヤ欠け(結局、腰上しか使えない、とか過去にいろいろ掴まされましたW
ポイントは「実働、異音なし」と明記されてる物を選ぶことですよ
「不動、未チェック、動くかも」などは、かなりリスクの高いギャンブルになりますW

ところで当方も大晦日の夕方にやっと仕事が片付き、深夜から初詣に行くまでの僅かな時間で部品だけ揃えてあったGN125のレストア開始です!
前オーナーがフロントぶつけてフォーク曲がり、ライト破損で修理代が約10万と言われ、15万で買ったバイクの修理代が10万・・・となって放置W
そのままキー紛失してしまった物を1万5千円で譲り受けましたw

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063 2014/01/02(木) 07:39:12 ID:skGn5YAlJE
でもって交換パーツ
中華社外パーツのオンパレードですw
フロントフォーク2本セット 9800円
ライトASSY 2800円
キーセット 3000円

中華パーツ万歳!w
GN125ってオモチャには最適ですね(実用性も高そうですが)

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065 2014/01/02(木) 22:13:30 ID:5bCv9k4PRs
俺なら山に捨てて届け出して保、、、いや、なんでもない

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066 2014/01/02(木) 22:45:00 ID:J.HnVReE1s
>>62何でお前がしゃしゃり出てくるねん!?

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067 2014/01/02(木) 23:38:36 ID:TDrE7avCUo:DoCoMo
>>62 そうゆうのはテメエのブログでやれって言ってんだろ
ココはジョーカーのスレだ!
糞が!

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068 2014/01/03(金) 03:15:37 ID:mcONpLnHF6
スレ主さんが「便乗レストア歓迎です」と書いてる
けど、いかんの?
ダメなら止めとくけど、忙しいスレ主さんを急かす
ようなレスは控えような

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069 2014/01/03(金) 08:53:23 ID:FXwjZuQDCs
ていうかそもそもスレ主も

ブログでやれ

返信する

070 2014/01/03(金) 09:12:45 ID:TFo8QCQQg2
じゃあお前がもっと面白いスレたてろよ。
話はそれからだ。

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071 2014/01/03(金) 14:27:41 ID:eMhR.1qR.E
乗せ換えるエンジンは、乗っける前にもちろんオーバーホールするんだよね?

ポン乗せ→始動チェックとかやったらマジで笑う。

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072 2014/01/03(金) 15:35:19 ID:ccvWjEcyao
>>71
てめーがレストア手伝う訳じゃねーんだから黙ってろや
レストアの手順なんて、人それぞれだ
予算の関係で出来る事と出来ない事がある

あと、便乗レストアOK
そうスレ主も言ってる
スレ主が認めている以上、反対するのは野暮
みんなで楽しくレストアの事で語り合おうぜ!

返信する

073 2014/01/03(金) 17:22:01 ID:Kxjl.h1BWA
>>71
お前バカだろ?
オーバーホール出来るんだったら載せ変えなんてやるわけ
ねーだろw
つーか、だったら最初からオーバーホールすんだろ。
口だけの偉そうなレスしか出来ねーんだったら黙ってろや。

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074 2014/01/03(金) 23:27:33 ID:eMhR.1qR.E
>>72>>73

そのまま使っていいか判断するためにも、一旦ばらして判断するんだがw
低いなーお前ら、レストアねえwww

そうな、手順なんぞ人それぞれよなw

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075 2014/01/04(土) 00:53:42 ID:bM3PPDG0YE
>>74
見苦しいレスばっかりだね
悔しくて言い返さないと済まない性質なんだね

言いたい事は分かるが、さもしたり顔で言うのはヤボって事
スレ主だって百も承知だと思うよ

僕らに出来る事はスレ主を見守って、困った時は有効なアドバイスを送る事
決して馬鹿にしたり茶化したりする事じゃない

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076 2014/01/04(土) 09:44:52 ID:o2tv7X/CuY
前スレから思ってたけど、>>74って本当に頭悪いんだな。
クランク割る工具も、割った経験の無い素人に、
「エンジン買ったら一度バラせ」とか間抜けにも程があるw
どうせならスレ主がジョーカー引き取ってきた時点で言え
よ。
このタイミングで言ってもバカだと思われるだけだぞw

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077 2014/01/04(土) 10:46:29 ID:2lPmpJPA8s
>>72お前はレストア手伝うのか?
違うよな?
だったらお前も黙ってろよ
というか中古に換えただけで「生き返った〜」とか言っちゃうの!?
どんなスレなん?頼むぜオイw
>>75有効なアドバイスだって!?w
このエンジンは使えない以外全然有効なアドバイス見かけないんですけどw
>>76オークションで安物2サイクルエンジン買うならバラすの必須だと思うけど?
誰かがクランク弱いって書いてたじゃん?
載せ替えました〜ウワ〜これもかよ・・・やっちゃうの!?

てか>>75>>76って原付論でもセットで吠えてるよな?

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078 2014/01/04(土) 15:30:27 ID:.nRk5GjVro
馬の耳に念仏

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079 2014/01/04(土) 15:41:08 ID:o2tv7X/CuY
バカは死ななきゃ治らないってヤツだなw

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080 2014/01/04(土) 16:12:46 ID:jiSvrLtNDM
>>スレ主さん

もうたたんでいいよこのスレ

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081 2014/01/05(日) 07:48:24 ID:5sEO/uvGSQ
スレ主はパパイヤ疑惑

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082 2014/01/05(日) 18:13:48 ID:SFSK1NTj9s
>>81
まーたおかしな妄想を始めだしたよw
そのネット脳をなんとかしなよ
俺は今、GN125と大型をカモると噂なTODAYの修理で手一杯だっつーの!
たとえジョーカー持ってたとしても弄る暇はございませんw

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083 2014/01/05(日) 18:22:54 ID:SFSK1NTj9s
しかし新年早々、重整備になってしまい辛い
ていうか寒い・・・w

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084 2014/01/05(日) 21:53:07 ID:5sEO/uvGSQ
出て来るタイミング良すぎw

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085 2014/01/05(日) 22:05:49 ID:yVSDSi5Mio:DoCoMo
>>82
忙しいのなら逐一報告しなくていいよ。
50年くらい後でも構わない。

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086 2014/01/05(日) 22:14:28 ID:21NAX1qbLU
便乗はせめてジョーカーに関係あるのがいいんじゃね?
ぜんぜん別車のレストア日記ならスレ立てればいいのに

ぶっちゃけジョーカーレストアとスレ主には興味あるけど
GNやトデーには興味無い

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087 2014/01/06(月) 00:02:50 ID:/bpJBix5o2:DoCoMo
>>82
忙しい
と、言ってるくせに即レスw
今日も貼りついてました って正直にいえよ。

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088 2014/01/06(月) 20:12:58 ID:cOoQgoPNXU

 このスレに限らず パパイヤさんのレスを中傷する記入を多く見ますが
それはスレ主にとって僅かな参考にでもなる意見なのですか?

 私もジョーカーでは無いバイクの修理を例にレスしましたが、否定的な
意見を言う人ほど それに伴う知識や経験を述べないのは何故ですか?

 車種限定や2・4スト構造に限らず、外燃機関であっても共通する必要
要素が有るのが エンジン です。

 知らない他人の意見だから 鵜呑みにするのには注意も必要ですが、それを
否定するからには対案が必要なのではありませんか?

 私は、ここは 同じバイク好き同士、好きでなくてもそれが必要な者同士が
互いの経験・知識を分かちあえる場だと思っていますが・・・・。 

 
 ご無礼ですが「自演・・・乙」の低能レスは、ご勘弁ください。

返信する

089 2014/01/06(月) 22:39:54 ID:yo72x46Pp.
>>88肯定してた奴は頓珍漢なアドバイスばかりで引っ掻き回しただけじゃないか
どっちが知識無いんだろうねw

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090 2014/01/06(月) 23:11:04 ID:uCU7.sFAqE
嫌なら見るな

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091 2014/01/06(月) 23:19:57 ID:cOoQgoPNXU

>>89さん。

 たぶん誰よりも私が知識不足なのだと思っています。

 だから思考錯誤を重ね、自分なりに経験し得た事しか語る事は出来ません。

 但し 苦心して成果が得られた時の喜びは、誰よりも知っているつもりです。

返信する

092 2014/01/06(月) 23:29:34 ID:R7HauePuf6
>>66
>>67
お前らみたいな奴が一番むかつくんだよ。
スレに関係なくアドバイスも無く、ただ人を貶すだけならいちいち書き込むな!
ほのぼのとしたレストアの進展を楽しく見ていても、人を貶したり茶化す言動で
気分を害する奴が増え過ぎ。そんな奴らばかりで嫌になるぜまったく。

返信する

093 2014/01/07(火) 06:55:46 ID:3TUmSYIalE
>>92
嫌なら見るな

返信する

094 2014/01/07(火) 10:46:38 ID:0qfV0rwp/6
>>93

お前典型的な馬鹿だな。

俺はこのスレを見たいんであって、お前らのようなコメントを見たいんじゃないんだよ。
本当に呆れるぜ。

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095 2014/01/07(火) 12:53:13 ID:9vuahQTAQM
>>94
このスレの惨状見てわからないかな
もうここはキミが見たいスレじゃないんだよ
"嫌なら見るな"は妥当な意見だと思うけどね
ちょっとトゲはあるけど

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096 2014/01/07(火) 19:00:59 ID:sEWXCroTXI
まあレストア繋がりはあるからスレチと言えるかわからんけど
前スレのゆるい感じのまったりレストア感はなくなったな

どのスレでも言えるけど、素人流れにセミプロ?プロ?が本気、本格的な流れ持ち込んで
素人目線でシラケちゃう典型的なパターンじゃね?
煽り、糞レスはどのスレにも出没するからいーけどさ

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097 2014/01/07(火) 21:16:41 ID:BARdUVNqk2
自称プロですよw

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098 2014/01/07(火) 21:55:15 ID:neYYSVse52
まあ人それぞれ、いろいろな意見や感想はあるだろうけど、要はレストアやそれに
関する話題以外は、何を書き込まれても無視すれば良いだけじゃないですかね?
スレ主さんだって忙しいだろうし毎日、ここで報告できる訳じゃないでしょう
今は乗せ換えるエンジンが手に入らないことには何も手が付けられない状況でしょうし
そういったスレ主さん不在の状態で他の人が勝手にレストアの話題以外の事で騒いで
勝手にスレを見るなとか、このスレは終了とか言うなんて、おかしな話
スレを止めるかどうかはスレ主さんの権限ですよw
ただ、ジョーカーのレストア限定でってのはキツくないですかね?
エンジンの入手やお仕事の加減で何日も何週間もスレ主さんの書き込みの時間が空く
というのも普通にあり得ることですしね
だったらスレ主さんも仰るとおり俺だけじゃなく皆が便乗でレストア全般について
楽しくおしゃべりして、スレ主さんがいつでも気軽に書き込める雰囲気にしておくのが良いのでは?
勝手に騒いで罵り合って勝手に終わらせるなんてスレ主さんに失礼もいいとこでしょw

>>88
ありがとうございます!
でも一部の俺への一方的な批判を書いてる人は、もう1年以上も俺に粘着して、スレの内容には
何の興味も知識も無いのに延々と俺への嫌がらせのみを続けてる病的な人だから、完全に無視でいいですよ

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099 2014/01/07(火) 22:06:28 ID:sEWXCroTXI
ジョーカー限定じゃなくてもせめて関連レストアにしとけば?
GNはまるっきり違いすぎだし、トデーなら関連するの駆動系くらいじゃない?
それとかエンジンなら小排気量2ストとか
便乗おkでもジョーカーから離れすぎると別スレになっちゃうっしょ
なんでもござれならレストア総合でも立てた方が良いと思うけどね

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100 2014/01/07(火) 22:18:52 ID:neYYSVse52
という訳でスレ主さんがお忙しい間にちょっとお遊び
ここで偉そうにクランクシールを調べろとか言ってたら自分のTODAYがぶっ壊れた訳ですがw
暇つぶしに以下の状況でどこが壊れたか診断してみてください
ちなみに既に修理は完了しました

車両概要

7000キロ走行のTODAYのエンジンをキタコ94ccにボアアップして23000キロ走行(総走行距離30000キロ)
主な改造箇所は強化バルブスプリング、ピストン、シリンダー交換、ファイナルギアを150%アップ、ビックキャブ装着(ノーマルシリンダヘッド、ノーマルカムシャフト、レブリミッター
8500rpmで有効)
エンジンオイル ホンダ純正S9オイル10W-40を3000キロごとに交換
オイルは故障時の1000キロ程前に交換済み
通勤で往復40キロの道のりを毎日、走行

故障状況

1.走行中、発進時に「カタカタッ」と小さな音が出ているのに気付く
  発進時のみで走行中は音はなし

2.3日後には加速中には常にカタカタ音がするようになる

3.更に2日後には大きなカタカタ音と共にシャーシャー音が出だすw

4.翌日、走行中に突然、カツーンとエンジン停止
 キックは踏めるが明らかに圧縮が弱く、始動しない

プラグに火は飛んでるしオイルは適量入っている

さて、問題です!
TODAYちゃんのエンジンはどこがどう壊れたのでしょうか?w

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101 2014/01/07(火) 22:24:14 ID:neYYSVse52
>>99
ま、ちょっとだけお遊びに付き合って下さいな
もちろんスレ主さんの報告が合った場合はそちら最優先で邪魔はいたしませんからw

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102 2014/01/07(火) 22:32:54 ID:3TUmSYIalE
>>100調子に乗るな

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103 2014/01/07(火) 22:39:48 ID:sEWXCroTXI
>どこがどう壊れたのでしょうか?
オーナーの頭蓋骨の中がとろけて壊れた(笑
オクで実働品の脳みそ、、、いや、車両ごと落としてナンバー入れ替えたらいいと思う

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104 2014/01/07(火) 22:48:35 ID:neYYSVse52
>>103
残念!不正解

オーナーの脳ミソはシワ一つないツルツルピカピカです
ただ最近はフレームや足回りにだいぶガタがきてますねw
まあ、こんな感じでまったりスレ主さんを気長に待ちましょう

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105 2014/01/07(火) 23:33:44 ID:sEWXCroTXI
つかトデーってそんな古くもないだろうに、そんなガタ来ちゃうもん?
ホンダ=ヤマハ>>>スズキ  (カワサキ:測定できず
って感じでそんな耐久性悪いと思わないけど
うちの5-6年落ちの2万キロなスズキですら全然ガタ出てないけどねぇ

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106 2014/01/07(火) 23:44:06 ID:0qfV0rwp/6
>>100

コンロッドもしくはクランクシャフトが折れた。

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107 2014/01/08(水) 00:50:06 ID:Rq/AqM.6KA

 パパイヤさん。

 写真は69年式 DAXエクスポートですが、88cc ハイカム 大径バルブ
強化スプリングを組んでいた頃に、カタカタ音から始まって 不動状態と
なった事があります。

 その時は バルブスプリングが折れていました。

 幸いピストンヘッドに干渉しなかったので、その後はノーマルヘッドで
現在も稼働中です。

 貴殿のトゥデイも 圧縮が弱いと言う事なので バルブ辺りではないかと
推察します。

PS
 私の母も キャブ付きトゥデイに乗っています。
 勿論チューニングの対象ではありませんが、日常整備は私の受け持ちです。

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108 2014/01/08(水) 06:46:06 ID:unHw8H5JlM
ホント頭おかしいよね?
シワ1つ無い脳みそが原因だったかw

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109 2014/01/09(木) 17:52:01 ID:YlHN0kA/ns
スレ主いるかー?
実働エンジン安く出てるぞ!

http://kochi-jp.com/oldcar/fleadisp.cgi...
kubun=12&number=23497&date=14/01/08

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110 2014/01/09(木) 18:44:09 ID:N.DzC.VCnM
ども、ご無沙汰してすまん。
スレ主です。

誰かの仰る通り、
忙しいときは頻繁にレスできないので、便乗歓迎です。
自分は別に車種の限定をするつもりはありません。

>>109
そんなサイト初めて見たよ。
車体丸ごとジャンクで1万かぁ。
めちゃめちゃ怖いなw
ヤフオクのように写真も無いし、管理もされてないだろうから
余計に怖いw

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111 2014/01/10(金) 00:10:38 ID:EXRRLPbkxw
>>110
主は東京在住なんだよね?なら買っちゃえば?
異音があるかだけ聞いて
ま、走行距離載せない時点で地雷の香りがぷんぷんす
るけどさw

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112 2014/01/11(土) 03:06:39 ID:ls.Y8rx1wI
お、スレ主降臨(笑)
最初は糞バイクさっさと捨てろよ、なんて思ってたけど
今じゃスレ主がこれからどうするのかすごく気になってたまらない(笑)
時間かかってもどんな手法でもジョーカー走らせて欲しいね

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113 2014/01/11(土) 09:03:38 ID:4TByqkTW9Y
もうチェーンとペダル付けちゃえよ

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114 2014/01/11(土) 12:56:25 ID:wZAxvu2oHg
皆、待たせたな。

元オーナーにオクで落としてもらったぜ。
リード用実動90ccエンジンだぁ!

排気口から覗いてみた感じピストン綺麗。
圧縮もあるっぽい。

さぁ、載せ変えるぞー。
俺に出来るかな?

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115 2014/01/11(土) 14:31:53 ID:9b2urXwGmI
んあぁぁー、もう疲れた。
負圧ホースに続いて、オイルラインのホースもカッチカチに
硬化してて、
全然抜けない。。
イラついて、ぶった切ってホンセンのピンクホースに、
置き換えようとしたんだけど、

このタイプのホースクリップがあまりにバカ過ぎて、
外れねぇ、外したら今度は入れられねぇって大騒ぎ。
ジョイント部分は余りに抜けないので、
ペンチでジョイント掴んで引っ張ったら、
樹脂のジョイントがあっさり砕け散った。。。

力任せはダメだとわかってるんだけどねぇ。

ハァ〜、明日ホンセンでホースとジョイントとバンド買って
こよう。

何か整備が上手く行かずに動かないときに、
他所のバイクが元気に走ってるのを見ると、何か惨めになっ
てくるよね。
調子が良いメインバイでも走らせて少し落ち着かせよう。

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116 2014/01/11(土) 19:16:54 ID:FSF4YkvLsM
何でV型のキャブなんか弄ってんだよ
ジョーカーって単発だろ?
何かおかしいよなー?

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117 2014/01/11(土) 20:35:58 ID:ls.Y8rx1wI
おお!!90エンジンゲッツか、いいねー
この時期ホース、樹脂は硬くなってやりにくいっしょ
電源引けるならドライヤーとかで温めてやったらいいかもね

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118 2014/01/12(日) 08:26:41 ID:KRoLccKeaY
>>114>>115

やっちゃったねw

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119 2014/01/12(日) 11:55:15 ID:oz1CoE3VT6
VT系のキャブ?
スレ主は他にも直してるんだね?
どうせなら他の皆も今までのレストア話とか書きこめばいいのに
もっと色々な話を聞きたいな

TODAYのクイズはもうちょっと後で正解を書きますねw

>>105
ノーマルの50ccから、ほぼ倍の94ccにボアアップだからね
まあ3万キロはエンジンもった方じゃないかと自分では思ってますよ
ノーマルエンジンなら4万〜5万キロは行けそうだけどね
大径バルブとハイカム、レブリミッターカットまでやったトゥデイは
もっと早い距離でコンロッド折れの例が多いみたいだよ

>>106
一応、キックして圧縮はあるからコンロッドもクランクも折れてはいないですねw

>>107
自分も最初に疑ったのはバルブ周辺でした
でも今回は問題なかったので、載せ換えたエンジンにヘッドごと移植しました
そういえば少し前にバルブ折れてピストンと干渉してバルブガイドが割れた
エイプの修理を明和に画像つきでUPしたのを思い出しましたw

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120 2014/01/12(日) 16:12:03 ID:GC1VBP/71Q
あ、いや、すまん。
うちのジョーカー油まみれだったし!画像撮り忘れてたので、
適当な画像拾ってきて貼っただけです。

オレ、このホースバンド大嫌いなんだよなぁ。
硬化したホースと合わせると強烈に作業しづらい。

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121 2014/01/12(日) 16:31:28 ID:iP.GeAohX6

>>パパイヤさん。

 どうやらスレ主の 当初抱いた疑いにも則してレスされているようですね。

 2・4ストに限らず、潤滑、如いては冷却が充分で無い内燃機関は必ず壊れます。
私も幾度か経験しました。

   ・・・・・だとしたら、 原因・結果よりも 貴方の「整備不良」です。

   失礼とは存じつつ 私自身を戒めるためでもありますので、お許し下さい。


 今ここで、はっきりと答えを言わない私は、パパイヤさんの正解を聞いた後に
「そんなの判っていた (この言葉は何時でも何処でも使える)」と レスしますね。

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122 2014/01/12(日) 16:40:12 ID:iP.GeAohX6

 おっと・・・スレ主さん不在のレスして申し訳ありませんでした。


 ホースバンドの件、私は頻繁に脱着しない部分にはステンレスワイヤーを使い
燃料コック等、確認・交換が容易な部分にはインシュロックバンドを使っています。

 使い捨てとなりますが、結果的に確実 且つ安価です。

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123 2014/01/12(日) 20:32:47 ID:GWKp1eerPM
なんだろ?この言い逃れじみたレス達の違和感

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124 2014/01/12(日) 23:22:34 ID:512SEBnZG6
スレ主さんも奮闘してますねw
修理が上手く行かない時に限って部品が壊れたり、小さなパーツが狭い隙間に落ちて行方不明になったりとイライラするものですw
さて、クイズの答えです。

結論から言うとクランク大端部ベアリングのガタですね
指でコンロッドを動かすとピストン上下方向に0.5mm〜1mmぐらいのガタが出てるのが判りました
最初は発進時のみの小さな音でしたが、そこから100kmほど走行したら加速時には常に大きな音
が出るようになり、最終的にはピストンが振られてクリアランスが狂い、スカート部がシリンダーに
強く当たってシャーシャーと音が出てエンジン停止となったようです

エンジンをバラすとピストンとシリンダーは焼き付きも無く意外と綺麗
これならペーパーで修正してスペアで確保してある実働確認済みのエンジンに移植できるな!
と思ったのですが、よく見るとボス部の下にクラックが・・・
たった1mm以下のガタですが、これだけでもピストンにかなりの衝撃が加わるようですね
やはりエンジンって精密なんだなぁ

という訳でスペアのエンジンに補修した94ccシリンダー、新品のピストンセット(キタコ94cc)、強化バルブスプリングを組み込んだヘッド、ハイギアを移植して修理完了です!
修理後に160kmほど走行しましたが、今の所は快調ですw

>>121
日の出さん
確かに壊れた原因は突き詰めれば整備不良ですねw
糞寒いのに買い置きしてた10w-40のオイル使ってましたし、仕事に遅刻しそうになると、ろくに
暖気もしないで全開くれてたから、まだ油幕切れした状態のクランクピンとコンロッドが焼き付いたのかもしれませんw
今回も勉強になりましたです!

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125 2014/01/12(日) 23:30:08 ID:512SEBnZG6
ちなみにファイナルギアの交換にはシャフト圧入に画像のクランクインストーラーという専用工具を使います
クランクを割って、また組むには、この工具とフライホイールプーラー、クランクケースセパレーター、ベアリングプーラー等の
工具が必要になるのでスレ主さんが使用頻度の低いこれらの工具を揃えるのはちょっと悩むところですよね

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126 2014/01/13(月) 01:49:37 ID:AkShc9ggzs
やはりクランクベアリングだったか
悪い予想が当たってしまった
要らないとか言われてるけど、やっぱり暖気は大事だね
特に弄ったエンジンは欠かせない
何時も毎回忘れて、調子悪くなっては後悔してる

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127 2014/01/13(月) 15:25:01 ID:UTElVTnJlY
ホムセンでホースジョイント買ってきた。
オイルラインのタンクの横だからタイラップで止めとけば十
分だよね。

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128 2014/01/13(月) 16:59:40 ID:UTElVTnJlY
画像貼り忘れた。

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129 2014/01/13(月) 17:03:28 ID:UTElVTnJlY
リードとジョーカーってエンジンハンガーも同じなんだね。
ほぼそのまんま付いた。

ただ配線だけは、カプラーが合わないのでギボシで、ジョー
カーのを繋いだ。
ラジコンとか車でもさんざんやったけど、ギボシ付けるの苦
手なんだよなぁ。
ビックリするほど汚い仕上がりだw
ビニテでぐるぐる巻きにして隠しておこうw

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130 2014/01/13(月) 17:43:50 ID:OaIGIPjsKI
配線やら何やらでちょっと四苦八苦したけど、
無事載せ変え完了!

キック一発始動、アイドリング安定。
よくわからんけど大きな変な異音は無さそう。

ホッとした。

まだいろんなところが仮止めなので、
配線やらホースの取り回しは、今度ちゃんとやっておこう。
えエンジンが目処立ったら今度は走らせたくなってくるの
で、
サビサビホイールのリフレッシュと、パンクしてるタイヤの
交換。
スカスカの前ブレーキの交換をやろうと思う。

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131 2014/01/13(月) 17:52:57 ID:GTwer5dNO6

>>124パパイヤさん。
 仰る通り やはり暖機は必要でしょうね。

 とは誰もが言うでしょうが、金属膨張の時間差による擦動部分のストレスを
問題視する人が殆んどで、貴殿のようにオイルに着目する人は 意外と少ないです。

 勿論オイルの硬さは無関係ではありませんが、私は混入水分を疑っています。

 ピストン裏など すぐ熱くなる部分と、クランクケースやオイルなど冷えている
物が 同一空間にあれば結露して、熱蒸発するまではオイルに水が混入した状態と
なります。
 当然水は油膜を断ってしまうので、原因として考えられるものの一つかと思います。

 原付は僅か数百㏄程度のオイル量なので、大型機関よりも一時的な水混入率は
高いと思います。

余談ですが
 暖機が困難な環境であれば、白熱電球を熱源にしてオイルパンを温めると良い
ですよ。
 直下・60w・15分 程度でも、夏場の冷機温度以上に暖まります。


>>129スレ主さん。
 私も配線イモ付け よくやってしまいます。
 そんな時は少しグリスを使えば、接点が酸化し難くなりますよ。

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132 2014/01/13(月) 19:29:32 ID:UTElVTnJlY
そう言えば>>129の画像のようにオイルチューブ(オイルタン
クからオイルポンプまでの管)
をピンクホースに変えたんだけど、写真のようにエアが大量
に入ってる。
(チューブ右の方の青いのが2ストオイル)
これってエア抜きしないと、エンジンに供給されるエンジン
オイルが一時断するよね?
大丈夫なもんかね? エア抜きが必要と言われてもどうやれば
いいかわかんないけど、、、

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133 2014/01/13(月) 19:47:29 ID:r6rQvBHVaQ
>>132
オイルポンプにチューブを繋ぐ前にタンクにオイルを入れてチューブの中に
オイルを満たしてから繋ぎます
オイルポンプにエア抜きのネジがあれば、そこからも抜きます
後は混合ガソリンを作ってアイドリングで放置
しばらくしてキャブに繋がってるオイルのホースを抜いて、じわじわとオイルが
押し出されてきていればエア抜き完了です
心配なら少しの間は混合ガソリンのまま走ってもかまいませんよ

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134 2014/01/13(月) 21:39:38 ID:UTElVTnJlY
サンクス!
いや確かにエア抜きやってないのはマズかったね。
明日オイルタンクからオイルポンプに繋ぐオイルチューブ
と、
オイルポンプからキャブに繋ぐオイルパスチューブのエア抜
きやっとこう。
オイルポンプにはエア抜きボルトとか無いから、
バラしてやる必要があるんだろうけど、面倒だからガソリン
タンクにオイル入れとくか。
あとオイルのコントロールレバーの調整も忘れたからやっと
かないと。

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135 2014/01/13(月) 22:20:01 ID:Bh2hcecvt6
オイルポンプ内のエア抜きしとかないと、
オイル入ってない状態だとポンプが作動しないんじゃないの?

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136 2014/01/14(火) 00:17:46 ID:TsdfPlcfTM

>>135さん。

 ポンプと言う仕組みは液体も気体も送ろうと働きます。

 ポンプまでのオイルは重力で自然に送られて、ポンプて適量加圧されます。

 但しエンジンをオイル無し状態では動かせないので>>133さん説明の作業が必要となります。

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137 2014/01/14(火) 12:06:44 ID:yo11m6FmvY
うわ、マジかぁ。
昨日見てみたけど、オイルポンプってセルスタータ外して、
車体の裏側のボルトはずさないと取れない=エア抜き出来な
いらしい。
出来れば避けたい作業だなぁ。

タンクにオイル入れといて、
チューブのエア抜きだけだとだめかしら?

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138 2014/01/14(火) 17:52:29 ID:km/adgPXEQ
明日は天気が悪いらしいので、
今日何とか時間作って作業した。

オイルチューブのエア抜きと、ポンプのエア抜き。
今日の作業はめちゃめちゃ苦労した。
フレームとセンタースタンド、エンジンハンガーが
邪魔でろくに手も工具も入らない。

昨日せっかく積み替えたエンジンをまた降ろして、
斜めにして、セルスタータを外して、
地面に寝転んで車体の裏からポンプを外して、
ギアを引っこ抜いてオイルが溢れるまで待ってから、
グリス縫って組み付け。
元通りエンジン積んで組み直したら、
オイルコントロールレバーの調整。
念のためタンクにオイルを入れといて、アイドリング。
キャブのオイルラインからオイルが出てくるのを確認して終
了。

疲れた。。
もう二度とやりたくない作業だね。
スタンドとかあると少しは楽になるのだろうか?

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139 2014/01/14(火) 23:28:19 ID:Oqi4f5XkO.
助手がいると楽になるよ(笑)

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140 2014/01/16(木) 16:53:47 ID:LAkePznrRc
エンジンの方は何とか目処がたったので、
今度はタイヤとブレーキの作業に移ります。

安タイヤと、パッド、ローター、シューをそれぞれゲットし
ました。
タイヤの脱着って苦手なんだよなぁ。

四苦八苦しながら何とかホイール外して、
タイヤも外しました。
リアアクスルナットが固着してて滅茶苦茶苦労したw

さてさて、せっかくのアルミダイキャスト?ホイールなんだ
けど、
汚れなのか腐食なのか、汚ったなーいことになってます。

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141 2014/01/16(木) 17:00:40 ID:78j9ndCoxM
台所用洗剤で洗ってもダメ。
ピカールで磨いてもダメ。
酸性錆びとりも効かず。
アルミ錆びとり材もダメ。
サンポールを5倍希釈したものに漬け込んでもダメ。
(前はベアリングがあるので後ろホイールのみ。)

さて、どうしたもんか。
最悪、ワイヤーブラシを電動ドリルに付けて削り取る方法も
あるだろうけど、
出来れば傷つけたり、削ったりしないでケミカルで何とかし
たいなぁ。

まさかのシルバー塗装も考えちゃう程途方に暮れてきた。。

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142 2014/01/16(木) 17:04:32 ID:78j9ndCoxM
こいつが頑固野郎です。
ほホイールは全体的に細かい溝があるので余計に大変。
ペーパー使うとツルツルになっちゃうし、、、

困った。。
こういうとき、プロの人はどうするんだろ?
プロ用のケミカルとか使うんかな?

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143 2014/01/16(木) 20:20:14 ID:y3f1rtWe8Q
錆や腐食で表面、ヘアラインも消えて地金まで逝っちゃってるからケミカルで復活はしないでしょ
とりあえずペーパーとかブラシ、電動モノで削って平らにしてからヘアライン仕上げって感じじゃない?
全体にヘアラインかけるなら下地はそんな神経質にならなくてもいいと思うよ
簡単ヘアラインはホイールをセットして回転させながらスコッチブライトでも当てたりすればおk
向きをきちんとやらないとかっちょ悪くなるけどね
それからクリアでも吹いとけば手入れは楽になるんじゃない?

昔そういうホイール塗っちゃったことあるけど足付けしっかりやったけど
けっこう剥がれてきてボロボロになったことあるから塗装はオススメしないですけど

と書きましたが、、、たぶん削っても跡はなかなか無くなんないと思う
身も蓋も無さそうだけどヤフオクかと、、、(笑)

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144 2014/01/16(木) 20:33:55 ID:78j9ndCoxM
やっぱりそうかぁ。
ケミカルだとダメかぁ。
そうなるとヤスリで取り敢えず削り取るしかなさそうだね。

外は寒いから、なるべく家の中で作業しようと、
分解清掃するためにキャリパー外したんだが、
ピストンが偉いことになってたw
これはサンポール漬けだね。

それはそうと、ピストン外す前にブレーキホース外しちゃった
w
また付けてブレーキフルード入れてピストン出さないと。

しかしパッドどころか地金も削れてるw

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145 2014/01/16(木) 21:31:59 ID:y3f1rtWe8Q
可動部分の錆、腐食って綺麗にするってことは削るってことだからサイズがルーズになるよね
個人的には見た目部分なら気にしないけど、そのブレーキだったら俺なら再生しないなぁ、、、
草ヒロ車両ってみんなそんなもんだろうけど、職人やマニアはこれでも再生すんのかな?

てかさ、購入部品とかある程度リストアップしてみて結構行っちゃいそうなら
オクとかで部品取りで1台探すのも検討したほうがいいかもね
レストア諦めって感じじゃなく、あくまで部品のまとめ買いって感覚で
それとも補修部品細かく買ったほうが安いのかな?

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146 2014/01/16(木) 21:50:40 ID:AyCEcLZXU2
キャリパー外すの大変だったでしょう?サスが沈んじ
ゃって

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147 2014/01/16(木) 23:04:01 ID:78j9ndCoxM
キャリパー外すのはそんなに苦労しなかったかなぁ。
でも、キャリパー固定するボルトがネジロックで強力に付い
てたので、
そこ外すのに時間がかかったかな。

このピストンはサンポールに浸けてみて、
キャリパーに合わせてみないと使えるかわからんねぇ。
これ見た感じ厳しそうな感じはするけど。。

しかし、ピストン外すのにまたブレーキフルード入れて、
ホース繋げなきゃいけないのがメンドイ。。
ブレーキフルードまだ買ってなかったし。

ホイールの腐食はやっぱ研磨かなぁ?
時間かかるけど磨いて綺麗にしてミッチャクロン→クリア塗
装が確実かなぁ。

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149 2014/01/17(金) 03:10:29 ID:wQcdTxSPVI
所ジョージがこういうので古い自転車のリムとスポークのサビ落とししてた
商品名がわからない、ホームセンターで売ってる、3Mがだしてる
あとメラミンスポンジも錆落としに使える

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150 2014/01/17(金) 04:49:11 ID:bT5PwW.ff.
80年代カワサキの切削リムとかも腐食が・・・
横着してエンジン掛けて回して研磨すれどイマイチ

動力的なツールが使える環境が欲しい

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151 2014/01/17(金) 05:12:36 ID:bT5PwW.ff.
コレだけピストンが出てれば掴んで取れそうな気がする
オイルシールとダストブーツは数百円だけど
ピストンとマスターシリンダーのインナーは高いよね

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152 2014/01/17(金) 12:02:59 ID:VahFjYYpcE
取り敢えずブレーキフルード買ってきて、ピストンを出す作
業をしてみた。

しかしここで、あることを思い出す。
そういえば、フロントブレーキの手応えが全く無くてプラン
プランしてたなぁ。

こりゃ、マスタシリンダもヤベーかも、、、
お恐る恐るマスタシリンダの蓋を開けてみたら、、、


コーヒー?

返信する

153 2014/01/17(金) 12:09:02 ID:VahFjYYpcE
ぐはぁ、どうやら中が錆びて固着してるらしい。。

よくよく考えてみたら予想できた展開だね。
こりゃ、ブレーキ一式オクで探した方が良いかもなぁ。

取り敢えずこれまたボロボロのマフラーと、
ホイールに自作錆びとり材(サンポールに小麦粉混ぜて粘度を
上げたもの)
を塗りたくって心を落ち着かせよう。

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154 2014/01/17(金) 19:12:47 ID:RaNLwgL03o
サンポールだとこれくらいが限界。
ちょっとはマシになったけど、まだまだ汚い。

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155 2014/01/17(金) 20:31:13 ID:wQcdTxSPVI
込み込み諸々で中古車買ったほうが安くなりそうだががんばれ・・・

返信する

156 2014/01/17(金) 20:43:54 ID:VahFjYYpcE
画像貼り忘れてた。

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157 2014/01/17(金) 21:10:57 ID:RaNLwgL03o
マフラーも。
後は電動ドリルにワイヤーブラシ付けて磨く予定。

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158 2014/01/17(金) 21:17:44 ID:oZoeNF8Lfk
ヤフオクに新品(!)フロントブレーキ一式出てるね
ジョーカー用の

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159 2014/01/17(金) 22:04:21 ID:AptABXo24o
スレ主、乙です
ホイール、だいぶ頑張りましたね—
俺なら絶対諦めてオクで落としますわ

うちのスクーターのエキパイもそんな感じですよ
あまり目立たないとこなら錆転換剤塗ってもいいかもね

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160 2014/01/18(土) 01:11:40 ID:w78Ii5.AyI
スレ主はサンポール塗ったあと、中和には何を使って
るの?マジックリンとか?

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161 2014/01/18(土) 07:23:34 ID:m4ax4I5a1c
おはよう。
サンポールの中和には中性洗剤で洗って、
泡立てたまましばらく放置して、そのあと重曹をブラシに付
けて
ゴシゴシぬってます。

マフラーとか見えないところは錆び転換塗料にしようと思っ
てるんだけど、
耐熱性がよくわかんなかったので、マフラーは錆び落として
耐熱塗装にしようかと。

ブレーキは取り敢えずバラしてから、
一式購入するか、部品購入さるか考える予定。

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162 2014/01/18(土) 07:27:32 ID:m4ax4I5a1c
ちなみに後輪

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163 2014/01/18(土) 07:31:16 ID:m4ax4I5a1c
まだまだ使えるレベルじゃないね。
しかし、タイヤ外すのが下手すぎて、
タイヤレバーでホイール絆つきまくりw
塗装前提だったらホイールパテで修正できるんだけどなぁ。
アルミダイキャストだとどうしようもない。。。

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164 2014/01/18(土) 08:36:41 ID:eOHA.0OyHc
何でタイヤレバーなんか持ってるの?
素人の振りしてない?

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165 2014/01/18(土) 09:04:30 ID:u6pJl3gk8E
チェンジャーでツッコミ入れるならまだしも
タイヤレバーくらいならド素人の俺でも5本くらいもってるよ(チャリ用含めば8本
先が薄いのがいいのかな?とか思って高いの衝動買いもしたけど
20年くらい工具箱の中でじっとしてる
でも主はプロっぽいな

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166 2014/01/18(土) 09:08:09 ID:5S0yXgeO5g
エンジン降ろしたりシリンダー開けたりキャブをOH
したり
俺は最初からスレ主は一定のスキルがあるものとし
てレスしてるから、別に問題ないよw
アドバイスしてる皆さんもそうでしょ?
車屋さんかな?とか思ってるw

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167 2014/01/18(土) 09:30:36 ID:m4ax4I5a1c
いや、全くのド素人だよ。
タイヤは前に一度だけ原付のを交換したことがあって、
その時に工賃浮かすためにタイヤレバー買ったんだよ。

つーか、プロだったら今時タイヤレバーなんて使わないん
じゃない?
お客さんのホイールキズつけられないでしょ。

エンジン下ろしたり、開けたりするのは今回が初めて。
ベルト交換やウェイトローラー替えるのは一度やったことが
ある。
キャブばらすのは今回が数回目。

今はググればネットで整備情報がいらいろ載ってるから、
ド素人の自分でもここまでやれた。
まだ全然終わってないけどw

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168 2014/01/18(土) 09:36:40 ID:m4ax4I5a1c
今までネットでいろいろ情報収集したなかで、
一番すげぇ!と思ったサイト。
http://www.naridegree.com/

ド素人でここまでやるか?って思った。
4スト水冷オフ車なので、全然参考にならんかったけど、
見てて面白かった。
いずれはここまでやってみたい。

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169 2014/01/18(土) 11:50:28 ID:sDjwdOfR5k
>>168
すごい執念だなこのサイト主w

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170 2014/01/18(土) 12:16:08 ID:eP4AFKybcQ
>>167
プロですがどのサイズでもタイヤレバー使いますw
慣れればキズ入れないで出来ますよ
まぁチェンジャーも使いますがビクスク位までレバーのが早いです

マフラーは専用の耐熱マットブラックの塗装が売ってます
質はワコーズが良いです(無駄に高いのが難点ですが・・・)

工場で昼休みに見て楽しませてもらってます
高校生時分を思い出して楽しいです

ハートが弱いので下手に書き込んで突っ込まれたくないので
プロからの意見みたいのは書き込みませんが応援してますよ
楽しんでやって下さい(あと難しかったお店に任せてあげて下さいw)

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171 2014/01/18(土) 13:09:45 ID:m4ax4I5a1c
今キャリパーピストンを出そうと、
必死に引っこ抜き作業中w
マスタシリンダが使えない以上は力任せで行くしかないw


>>169
そこのサイトの主ってワイヤーブラシとサンポールが大好き
なんだよねw

>>170
そうなんだ、プロでもタイヤレバーつかうんだ。
素人がやったらホイールキズだらけになるのに流石プロだ
ね。

返信する

172 2014/01/18(土) 13:52:48 ID:m4ax4I5a1c
抜けたァ!

後は磨いて磨いて使えるか判断だね。

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173 2014/01/18(土) 15:02:19 ID:sDjwdOfR5k
アップで見ると錆びてはなさそうだから使えるんじゃないかな
シールはダメだろうけどそこは持ち前のリサイクル魂発動かなw
シールが納まる溝はきれいに掃除しないとシールが上手く機能せずフルードが漏れるよ

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174 2014/01/18(土) 15:59:41 ID:m4ax4I5a1c
しかし、

一難去ってまた一難。

キャリパーサポートが抜けない。。。
こんなことってあるんか?
ピストンならともかく、、、
これも引っ張るだけなのに、、、

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175 2014/01/18(土) 16:26:36 ID:/LI7I6oalI
>>174
あー、やっぱりガイドピンが固着してましたかw
ピストンの状態を見て、よくガイドピンが固着せずに抜けたなーと思ってました
ピストンは多少、固着しててもエアーを吹き込んだり油圧で押し出したりで抜ける
ことが殆どですが、ガイドピンの固着はかなり厄介です
特に写真の右側のピンが強固に固着しやすくて、六角のソケットで強引に回しても
ピクリともしないどころか、穴が広がって壊れそうになります
ここの固着で諦めて捨てたキャリパーは今までに2個ありますw
スレ主さんはチャレンジしてみても良いですが、ピストンの状態も良くないし、自分なら
マスタシリンダーとキャリパー、ホースをセットで中古の良品と交換しますね

返信する

176 2014/01/18(土) 16:46:51 ID:sNBpVlfFCQ
いやー、だいぶ粘ってみたけどなかなか抜けない。。

実は画像右側のは動いてるのでなんとかなりそうなんだけ
ど、
左側がウンともスンとも言わない状況。
形がいびつだから力をかけづらいってのもあるけれど、
これは厳しい。

実はピストン引っ張るときに、力かけてしまって、
ちょっと押し込んじゃったんだよなぁ。
多分それがいけなかったんだろうと思う。
取り敢えずCRC吹いて、トンカチでコンコン叩いて、
一晩寝かして明日再チャレンジします。

しかしこのジョーカー、一筋縄では行かないねぇw

返信する

177 2014/01/18(土) 21:27:28 ID:w78Ii5.AyI
湘南の某ジャンク屋なんかに行くと、ジョーカーが大
量に打ち捨てられているよ。直しても割に合わないん
だろうな。
すり抜けできない、メットインは猫の額なんてホンダ
は何考えて作ったんだ?珍車もいいとこだろ、スクー
ターのメリットが何もないw
でもこういうマシンをカリカリにいじるのなんて最高
に楽しそうだ。

返信する

178 2014/01/18(土) 21:37:08 ID:sDjwdOfR5k
加熱すると抜けやすくなるんでは
鍋で煮てみたら?

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179 2014/01/18(土) 22:41:41 ID:m4ax4I5a1c
今度はマスタシリンダ分解中。
ピストンが固着して出てきません。

cリングも錆びて固着してるので、
錆び取り材を注入して、錆を溶かし中。

こういう作業はストーブが効いた室内で出来るからいいね!

返信する

180 2014/01/18(土) 22:53:44 ID:sNBpVlfFCQ
>>177
勿体ないw
ジョーカー4stで是非再販してほしいくらいだよ。
今となってはこんな豪華装備な原付はバカ高くなりそうだけ
ど。。

ここまで、実用性割り切ってデザインを追求したスクーター
は無いし、貴重な存在だと思うけどなぁ。

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181 2014/01/19(日) 01:24:06 ID:pXWbQ0J4IU
スナップリングはサビ取りすると折れるよ
ホムセンにも置いてあるトコもある

マスターの内部はバラ売りしてないホンダ(ニッシン)
毎年値上がりで2〜3千円

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182 2014/01/19(日) 10:58:19 ID:Lpk7u5eefE
キャリパーサポート
昨日CRC吹いて一晩寝かして、思いっきり引っ張ってみた。
キャリパーに梱包用のナイロンベルト二重にして、
バールと一緒にぐるぐる巻きにして、両足で踏んで、
キャリパーサポートもナイロンベルト二重にして持つ場所
作って、
あとは背筋力測定のようにして引っこ抜いた。

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183 2014/01/19(日) 11:01:07 ID:Lpk7u5eefE
やっぱり固着してた方は、
錆び錆びになってるねぇ。
取り敢えずサンポールに浸けてみるか。

ゴムブーツ誤って破っちゃったw
ブーツだけって売ってないよなぁ。
やっぱ一式交換になるのかなぁ。

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184 2014/01/19(日) 15:50:23 ID:pXWbQ0J4IU
ブーツはキャリパーやマスターのもバラで買えるよ
ホンダはオンラインでパーツリストが見れないので海外サイトの
HONDA SRX50 SHADOWで検索

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185 2014/01/19(日) 16:20:18 ID:pXWbQ0J4IU
例えばhttp://www.cmsnl.com/とかで欲しい部品番号を割り出す
(国内外同じ部品の場合)
マスターのインナーキットは45530-MN9-305
んでウェビックに見積依頼
たけーなーと思ってヤフオクで探すと・・・やっぱり高い(

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186 2014/01/19(日) 16:44:09 ID:Lpk7u5eefE
しかし、ピストン固着で未だに救出できず。
ピストンブーツも破れあり。
キャリパーピストンも強烈な錆び。
ピンもかなりの錆び、&ブーツ切れ。

こりゃ一式買った方が良いかもね。

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187 2014/01/19(日) 16:47:36 ID:Lpk7u5eefE
>>185
これって部品番号調べて普通にバイク屋で頼めないの?
この辺のパーツって他車種もだいたいおなじっぽいし。

どっちにしろキャリパーピストン抜かないと何も出来ない
ね。

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188 2014/01/19(日) 18:13:37 ID:pXWbQ0J4IU
バイク屋でもナップスでも買えるが店頭受け取りでも送料を取る場合がある
気のいい(ヒマな)バイク屋のおっちゃんはこの部品ちょうだいの口頭説明で済むけど
忙しいとパーツリストを渡されて自分で部品番号を書き出すことになる
大きいトコだとよく出る部品は在庫持ってるかもね

ウェビックは買わなくても割りと直ぐに値段がわかるのよ

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189 2014/01/19(日) 20:45:26 ID:Lpk7u5eefE
キャブクリやら中性洗剤で磨いて綺麗にしてみた。

しかし、、、、

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190 2014/01/19(日) 20:48:03 ID:Lpk7u5eefE
ピンはサンポールで錆はとれたけど、
表面が錆で侵食されていたようで、ザラザラになってた。
こりゃ使えませんな。

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191 2014/01/20(月) 12:47:32 ID:JaBE/bGRyY
今朝、一晩錆びとり材に漬け込んだピストンとガイドピンを
取り出してみた。
あんなに錆びだらけだったのに、錆び自体は綺麗に取れた。

しかし、錆の侵食は思ってたよりも深く、
ピストンもガイドピンもブラマヨのブツブツの顔のように、
ボコボコと細かい凹みが出来てました。

一方、マスタシリンダも結局ピストンが抜けなかったので、
これにてマスタシリンダ&キャリパーを新たに入手すること
にしました。
新品はあんまりないだろうから、中古良品を探すか。

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192 2014/01/21(火) 22:20:54 ID:fKTFiakMjc
スレ主乙です

重要部品じゃなけりゃメタルパテとかで均しちゃえばいいんだろうけど
ブレーキだとね、、、
しかしなんだろうね、俺も昔はやってたけど、
作業途中で、これ、やってもダメだろうな、、、と心の声が聞こえつつも
ついついやり切っちゃうよね(笑)

でもホンダ車ってなんかいいね
ニッシンとかショーワとか、純正スペックだけどなんかカッコイイね
うちのキャリパーはトキコとか、なんかいまいちシブすぎるから羨ましい

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193 2014/01/21(火) 22:23:03 ID:EDhir.zYCM
そろそろ次のスレ立てたのんますぜ

返信する

194 2014/01/21(火) 23:30:24 ID:q/F0vFZkVA
>>193止めてくれ

返信する

195 2014/01/22(水) 07:06:05 ID:rgBh8azk0A
スレ主さん、バカはスルーして次スレ立てて下さいな。
皆楽しみにしてると思いますので。

返信する

196 2014/01/22(水) 22:47:32 ID:/lVGSfAPrw
パパイヤ常駐スレになって皆さん迷惑してます
何でも良いから今後はブログでやってください
どのみち大した事やってないんだし

返信する

197 2014/01/23(木) 00:56:30 ID:Kx2LjrVYeI
>>スレ主さん。

 頑張って居られますね。

 写真はTS200RのFブレーキですが、ディスク板大径化のために キャリパーサポートを
アルミ板重ね合わせて自作しました。
 キャリパーは純正ですが、この方法だと違うキャリパーも装着出来ると思います。

 純正良品が安価で入手出来れば必要ありませんが、参考までに・・・。

返信する

198 2014/01/23(木) 05:00:35 ID:70qs/KEnd2
>>196
アホか迷惑なのはお前の方だろが。
嫌なら見なきゃいいだけ。
来なければいいだけ。
嫌いなヤツがいるのに、何故このスレに来るんだ?
大したことやってない、つまんないと思うなら何故このスレを開くんだ?

興味があるからだろ?

終了しろと言うならお前がもっと面白いスレ立てろ。
もしくはもっと高度な整備スレ立てろ。
こんな良スレ止めろと言うならそれくらいやってからにしろ。
話はそれからだ。

返信する

199 2014/01/23(木) 06:52:27 ID:dmaVfdTuUo
>>198ageんなボケ

返信する

200 2014/01/23(木) 07:24:24 ID:70qs/KEnd2
>>199
お前は黙ってろクズ!

返信する

201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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スレッドタイトル:ジョーカーレストア その2

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