レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ジョーカーレストア


▼ページ最下部
001 2013/12/08(日) 08:21:00 ID:W0uzFA2bUU
俺の友人が、何処からか、乗らなくなり放置されてたジョーカーを、棄てるならと貰ってきた。
何とか修理して乗りたかったようだが、エンジンが掛からず、知識もなく断念。
俺に何とかしてくれと託してきた。

まぁ俺も知識はそんなにないけど、工具は少し持ってるし、
面白そうだからと、修理を引き受けた。

先週、引き取ってきたんだけど、予想以上にボロくてワロタw

バッテリーが死んでるようだったので、
取り敢えず他のから拝借してきたものに繋いでみる。

キックは降りるから焼き付きではないようだ。
さぁて、どうなることやら。

返信する

※省略されてます すべて表示...
153 2013/12/16(月) 20:23:54 ID:LUol2mGMAA
プラグがそれだけ湿ってるってか濡れ過ぎイヤン(笑)はちょっと異常だよね
キャブが上手く行ってないのかもですね
茶色いのは混合だからオイル混じってるからじゃないですかね?
あ、ガソリンは入れ替えたらしいけど、2ストオイル、どうなんでしょ?

それとクランクケースカバーってかドライブケースってか、
そこは基本乾いててVベルトの摩耗した黒い粉で汚れてるよ
もし油分あったとしてもグリスアップしたのが飛び散った程度かと
ただキックはギアで駆動するから湿ってても関係ないと思う
湿ってるのは上の方でケースガスケットがダメポってあったし
キャブのベタベタ写真とか144の垂れたのとかが入ったのかも

あと、キックのギアとか適宜グリスアップしといたほうがいいかも
サビサビ、ガサガサ状態でキックしまくってると結構テンションかかるから
どっかが欠けちゃったりするかもです

それと、駆動系、プーリー、ベルト、クラッチのどこかがテンション掛かりすぎて
エンジン、クランクの負担になってる可能性も見た方がいいかも
後輩のV100はウェイト固着してエンスト状態になってたから

しかしそろそろ掛かりそうとか、掛かったけど止まっちゃう、とか
なんか手応えみたいなの欲しいですよね

返信する

154 2013/12/16(月) 22:52:03 ID:82Qkj6TNmA
>>148

>>145です。クランク内のガソリンの話ですが、スレ主さんがバイクを触る
以前の話でして、バイクを持ち込まれたご友人のその前の放置状態の時に
オーバーフローしていたのではないかと申し上げているのです。

>>149の画像ですが数回のキックでプラグがここまで濡れるのは、本当に
上記の原因を疑ってもいいかもしれませんね?

バイクを天地ひっくり返す前に、簡易検査でお好み焼きのソースを入れる容器に
細いシリコンパイプを繋いでクランク室の底まで届かせて、吸い出して見てください。
ただ車種によってはパイプの隙間が場合もありますが・・

返信する

155 2013/12/16(月) 23:22:06 ID:ZbhJY1qrgk
マジレスすると、このままではエンジンはかからない
エンジンの気密性が保たれていないから
ガソリンがエンジン部分から漏れ出すのが、その証拠

シリンダーは傷がある部分を横方向に修正が必要(ホーニングがベスト)
ピストンは傷がある部分を横方向に修正が必要
ピストンリングは新品に交換が必要

ベースパッキンは、綺麗に剥がれていれば液体ガスケットを塗れば何とか再使用が可能
(エンジンとシリンダー両面に残った場合は、気密性が維持出来ないので多分無理)
その場合はハガキを2〜3枚使って自作、その際は0.5mmの厚さにする事

シリンダーとヘッド部分のガスケットはマフラー部分で使用する液体ガスケットの
LOCTITEのRTV5920 COPPER を塗って、再使用が可能か試してみる
これでガソリンが漏れて駄目だったら、このガスケットは新品を使用

手間は掛かるけど、これ位は厳密にやらないと無理
健闘を祈る!

返信する

156 2013/12/16(月) 23:57:39 ID:LUol2mGMAA
リードバルブもどうなんだろうね?
昔2ストいじってた友達がシックネスゲージだっけ?薄い板が束になってるの
で測って隙間がどーのとか言って分解して裏返して再利用とかしてた記憶あるな
そんなんでイケんのか?って見てたけど

>>155 氏の言う通りならオクで補修用ピストンシリンダーセット買っちゃう方がいいかもね
ちょいと見てみたら3800円で出てるね
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t34962064...
でもってもうちょい出すと実働エンジンもオクに出品されてるからなんともだけど
ロックタイトとかケミカル類も持ってりゃいいけど揃え始めると何気に結構な額になるから
適当なとこで計算してみるのも必要かもね

でも個人的には手持ち道具プラスくらいで試行錯誤の末エンジンかけて欲しかったり(笑)

返信する

157 2013/12/17(火) 00:19:29 ID:iUxYzIlneI
リードバルブは、本体から浮いて隙間があったら駄目
裏返して隙間が無くなれば、その場凌ぎならOK
割れや欠けがあった場合は、再使用は不可なので交換が必要
ここも2stの場合は重要な点検部分
とにかく一つ一つチェックして、駄目な部分を潰していく事

リードバルブのガスケット部分の状態の確認も忘れずに
意外とこの部分からのエア漏れで、エンジン始動不良やアイドリングが不安定な時がある
ここにも液体ガスケットを忘れずに
破れている場合は、同じくハガキで代用が可能

返信する

158 2013/12/17(火) 09:07:02 ID:zMRkGYPrpg
おはよう。
みなさんいろいろサンクス!

>>154
今度ホームセンター行ってガソリン用ホースをいくつか買っ
てきて、
シャンプーのポンプと繋げてやってみるよ。
どうせフューエルホースとか、不圧ホースとか、変えなきゃ
いけないだろうし。

>>155
ガスケットは綺麗に剥がれたから液体ガスケット併用で再利
用したんだけど、
結果漏れちゃったようです。。
しかし、ハガキでガスケット代用出来るってのはいいね。
情報サンクス。試してみます。

>>156
リードバルブは調べたら使用可能範囲内みたいです。
当方も出来れば手持ちプラスアルファでエンジンかけたいん
だけどね。
金と技術が無い分は手間と工夫と妥協でカバーしたいw

返信する

159 2013/12/17(火) 09:09:52 ID:zMRkGYPrpg
ちなみにキャブはまたバラした方がいいよね?
オーバーフローになるような心当たりはないんだけど、、、
何でだろ?

返信する

160 2013/12/17(火) 16:10:29 ID:6x9.TjsHRk
スレ消えた?
スレ一覧に表示されなくなった。

返信する

161 2013/12/17(火) 16:54:06 ID:LtoWKr7J7I
少し見ない間に凄いスレ伸びてるw
申し訳ないけど奮闘してるスレ主に面白いネタを提供してくれて感謝w
ところでキック数回で画像みたいにプラグ濡れるならキャブはオーバーフロウしてるだろうね
もう一度バラしてフロートはちゃんと組みつけてあるか?
パンクしてないか?(フロート内にガソリンが入ってチャプチャプしてないか?)
ニードルバルブ(フロートバルブ)の穴に小さなゴミが挟まってないか?(糸くず程の小さなゴミでもオーバーフローする)
あとメインジェットは正規の番数(85番)が付いているか?
メインジェットや他のジェット類も前オーナーが針金や針なんかで無理やりコジて穴を広げたりしいていないか?
この辺をチェックしてみるといいと思うと
社外のピストンなんか組んで、すぐに焼き付かせてるとこからして、他に何やらかしてるかわかったもんじゃないw

がんばってね!

返信する

162 2013/12/17(火) 18:34:27 ID:voO3nUzylw
意外とガソリンホースはホムセンで売ってない
耐油ホースは耐ガスじゃなかったりするけど誰か長期使用経験ある?
一時的にキャブ単体でフローチェックとかならなんでもいいけどね

返信する

163 2013/12/17(火) 18:42:49 ID:zMRkGYPrpg
いやいや、こちらこそ。
皆さんにアドバイス貰ってるお陰ですよ。

ユニバーサルホルダー買ってきたので
クランクシールの確認しようかなと思ってるんだけど、
スタータードリブンギアってクランクセパレーター無いと外
せないよね?
ちくしょー。どうせなら全バラしたいけど、
クランクセパレーターやらベアリングプーラー、インストー
ラーやら、
専用工具多すぎ&高過ぎ!
なんか自作工具とかでいけないもんかね。

クラッチの分解にも専用工具が必要?

返信する

164 2013/12/17(火) 18:55:20 ID:6x9.TjsHRk
>>162
ホームセンターに売ってるヤツって、だいたいピンクの燃料ホースと、
白く半透明なシリコンホースと、透明チューブだよな。
ピンクのは対油だけど対ガソリンじゃないはず。
長期的には使わない方が良いだろうね。
フューエル意外のとこはピンクの燃料ホースに置き換えてもいいんじゃないか?
2輪館とかにもチューブ系はおいてあるけど高いから、
ホームセンターので代用するのがいい。
ホンセンなら10cm単位とかで買えるし、メーターあたり100円ちょいと激安。
耐久性は劣るだろうけど。

返信する

165 2013/12/17(火) 19:26:11 ID:z7FnlcZ3Ec
燃料ホース類は純正品のがいいよ
ケチって漏れて火が出ちゃったら目も当てらんないからね
うちの原2スクーターはとりあえずホースに余裕あった箇所は端の割れ部分だけカットして
シリコンオイルとかでもんで柔くして再利用しちゃってるけど

クラッチはアウターにユニバーサルかけて14mm?17mm?のナット外すだけで
簡単に取り外せるだろうけど
固着してるとプーラーが無いと外れない時あるみたい
クラッチインナーのデカいナットは39mmとかだからそれ用の工具もいるよね
個人ブログとかではなんだかんだ無理くり剥がしちゃってる人もいるけど
ただ、やり方というか順番よくやらないとスプリングびよ〜〜〜ん部品飛び出し
アイタタタってこともあるからググって下調べしてからの方がいいと思うよ

あと、トルクレンチなければボルト・ナットにマーキングして
締め付け位置を頼りにしたりとかも忘れずに

なんかこっちも久々に開けて色々弄りたくなってきちゃった(笑)
でも寒いから春までやりそうにないけど

返信する

166 2013/12/17(火) 23:04:46 ID:Cnx.1R9zDA
スレ主働いてないのかよw

返信する

167 2013/12/18(水) 00:36:29 ID:QHViFSs06Y
拘束されてる社畜だけが労働者じゃナッシング

返信する

168 2013/12/18(水) 08:14:48 ID:dI9L.f4ZqU
>>1が仕事してようがしてまいがどうでもいい。
スレが楽しければそれでいい。
野暮な詮索してる暇があったらエンジン不動の原因考えようぜ。

俺はダメ元でCDIのチェックも念のためやった方がいいと思った。
でも火花でてるから故障は無いと思うけど。
やっぱ一番疑わしいのはキャブだな。
フロート室に小さい穴があったと思うけど、
そこが詰まってたら始動しない。
あとは、フロートバルブのピンがちゃんと動いてるか再チェックかな。

返信する

169 2013/12/18(水) 21:54:01 ID:kCP7FnmOpA
>>168何が原因考えようぜだアホ
ピストン見て原因判明しとるだろが
CDIとか難しく考えすぎると訳解らなくなるんだよ修理ってのは

返信する

170 2013/12/19(木) 08:30:04 ID:usJOkuuw66
スレの良い雰囲気ぶち壊す、偉そうなバカが一人おるな。
整備士としてウデがあるのかどうか知らんけど、
性格がクソ悪くてこのスレの皆から、お前は来んな!と思われてることは間違いな
い。

返信する

171 2013/12/19(木) 09:30:02 ID:24o4vibrfw
スルーすればいいものを…

返信する

172 2013/12/19(木) 12:18:29 ID:GSfBoOxaNU
シリンダとピストン修正で「100%」いける?俺は100%ではないと診た
それが10%なのか90%なのかは分からない、でも100%では絶対無いと感じる

コレ位なら動かしてる人が沢山いるのも楽しみたい気持ちも重々分かってる

でも、じゃぁ>>1は修正してエンジンがかからなかった場合
他に原因を見出そうとするの?それともエンジンが駄目と判断する?

たぶんソレは凄く難しい判断だと思うんだけど何処で目処をつけるんだろう
これは別にエンジンだけの話じゃなくてね・・・

>>1>>171皆熱くなっちゃうのは誰しも脛に傷持つ仲間だからなんだろうねw

返信する

173 2013/12/20(金) 01:35:27 ID:CjG8ESHWbY
スレ読んでてふと気づいたのだけど
クランク内に2STオイルが溜まってないかな?
縦型系のDIOやリードのエンジンってオイルポンプがギヤーでの押し出しタイプなんだけど
カムが磨り減って来るとエンジン停止状態でもオイルが落下の重みでクランク内に入ってくるんだよね。
うちにあったAF23のエンジンでも放置しているキックできなくなるくらい溜まってた事がありました。
一度腰上を外した状態で車体を横倒しにしてみては如何でしょうか?
タイヤをブロックか何か高い所に上げて倒して見て下さい。

返信する

174 2013/12/21(土) 20:21:09 ID:2cLiomvDkI
寒いからバイクさわりたくないな
このスレも春までお休みかな?

返信する

175 2013/12/22(日) 01:24:34 ID:HLDK252c.Y
寒いと作業億劫になっちゃうよね
スクーターのタイヤ交換とWR、ベルトやりたいと思っちゃいるけど
うちの作業できるスペース、終日日影だから冷えるんだよな、、、
夏場とかちょっとひんやりでいい感じなんだけど

返信する

176 2013/12/22(日) 04:14:32 ID:/6nXAFuX..
3800円で新品の腰上が手に入るんだから、それにしとけ
抱きついたシリンダーとピストンを素人がいくら修正したって、正常な状態には戻らん
一番必要な所に手間と金を掛けないのは、時間の無駄以外の何物でもない

返信する

177 2013/12/22(日) 07:45:39 ID:Ro/JQRJyrA
で、結局乗るなら金使え
金使わないなら捨てろに行きつく

返信する

178 2013/12/22(日) 11:39:09 ID:/ye13oOfLI
また偉そうに

返信する

179 2013/12/22(日) 14:45:05 ID:ANm2XIfTR6
>>176
承知の上でやってるんだからいいんだよ
もうその辺の理屈からは超越したところにいるのだよスレ主は

返信する

180 2013/12/22(日) 17:22:05 ID:Ro/JQRJyrA
>>179超越!?
本気で復活させようとしてるなら必ず叶う
それが機械だ
なのに銭がどうこうだの最低限になんて言ってるのは踏み込むどころか躊躇してる証拠じゃないかw
ホントはピストン見た時点で諦めてんだよ>>1
お前らが適当ぬかして煽ってるから引っ込みつかなくなってるだけだ
本当に>>1が聞きたい言葉言ってやる

「知識も経験も薄いお前にゃ無理だ、諦めろ!」

返信する

181 2013/12/22(日) 19:34:30 ID:/ye13oOfLI
整備のウデ云々以前に、人として最低な野郎だな。
そんなクズ野郎の発言と言うだけで既に説得力皆無w

返信する

182 2013/12/22(日) 22:44:36 ID:HLDK252c.Y
CRCでなんちゃって始動はしたようだからエンジン本体よりキャブや燃料系なのかね?
ただ、原因の切り分けも出来てないようで方向性が見えなくなってる感じはするよね
スレ主には頑張ってかかるようにして欲しいけどねぇ

返信する

183 2013/12/23(月) 07:01:22 ID:yfRqr6kDFI
無責任な応援でスレ主を追い込むのは意図なのか?w

返信する

184 2013/12/23(月) 08:22:46 ID:kCZEzhHpM6
>>180
お前にはアドバイスは無理だ。諦めろ。
お前は整備のウデ以前に人が何を望んでるか、
人が何を考えてるか、理解する能力が欠けている。
スレ主の意図を無視した上から目線の乱暴なレスしか出来ないなら、
お前はただの嵐にしか過ぎない。

スレ主は金に糸目をつけずにレストアして乗りたいと考えてるのか?
仮にシリンダキット買ってきて組んでエンジンかかって、
クランクベアリングが逝ってたらどうすんだ?
何万も出してベアリング交換させるのか?w
実働エンジンが1万以内で手に入るんだろ?物凄い無駄遣いになるんじゃないの?
皆それが解ってるから取り敢えず始動するだけでもと必死に模索してんだろ。
金かけりゃ簡単に解決するなんて皆判ってるんだよ。

挙げ句の果てに諦めろだ?アホかw

返信する

185 2013/12/23(月) 09:02:30 ID:DS1fn7rKPQ
>>184

正論!

返信する

186 2013/12/23(月) 13:17:33 ID:9b563yPLwM
( -_-)旦‾

返信する

187 2013/12/23(月) 14:44:40 ID:ICGqrlAWG.
176と180は多分別の人だと思う
修理の方法を決めるのはスレ主だけど、アイデアはみんなで出して行こうよ
みんなバイクが好きだから、ここまで色々アドバイスをしている訳だし
スレ主も近況報告を兼ねて、状況をみんなに知らせて欲しい

返信する

188 2013/12/23(月) 15:38:46 ID:rWNs4dSDEg
このスレいいね
とても勉強になりました
知人からビーノをタダで譲ってもらう予定なのですが
10年ほど動かしてないらしく不安です
自分で手を入れてみて手に負えなかったら諦めるつもりですが

返信する

189 2013/12/23(月) 16:04:54 ID:E67FRbQzmw
と、またひとり沼にハマル人が出て来るのであった。

返信する

190 2013/12/23(月) 16:47:42 ID:ZIBw8p.JwI
どうもー、立て続けの忘年会で胃腸がボロボロのスレ主で
す。
夜が空かないので昼間も忙しくてなかなか時間が取れませ
ん。
しかし寒くなってきちゃったねぇ。

年内弄れるのはあと1日か2日くらいしかないや。
取り敢えずオーバーフローしてるのは確かなので、
もう一回キャブをバラしてみる予定です。
室内でやりたいので外すとこまではやっておいた。
あと、マフラーに再度パイプユニッシュ一本丸々入れとい
た。
こっちは2日くらい寝かしてまた流してみる予定。

何故かスレが荒れてるなぁ。
何か俺には無理だから止めろというレスまで飛んでるけど、
別にこれお客さんのバイクで金もらって修理してるわけでな
く、
俺が興味本意で貰ってきて勝手に弄くりまわしてるだけなの
で、
好きにさせてくれよ〜。
本当は捨てられてたバイクなんだし、
金かけずに動けばラッキーじゃん。

返信する

191 2013/12/23(月) 17:03:27 ID:ZIBw8p.JwI
キャブ開けてみた。
組付けは問題ないと思う。

返信する

192 2013/12/23(月) 18:01:06 ID:ZIBw8p.JwI
一番疑わしかったフロートバルブ。
みた感じ問題無さそう。
ピンの動きも問題ないみたい。

返信する

193 2013/12/23(月) 18:06:51 ID:ZIBw8p.JwI
フロートも無傷。
何でオーバーフローしたんだろう?

返信する

194 2013/12/23(月) 18:52:38 ID:ZIBw8p.JwI
う〜ん。見た感じ普通か?

返信する

195 2013/12/23(月) 19:41:18 ID:ZIBw8p.JwI
ジェット類。
つい最近洗ったばかりだから綺麗だよな。

返信する

196 2013/12/23(月) 19:47:23 ID:ICGqrlAWG.
スレ主に質問
負圧コックからキャブまで繋がってるガソリンホース
これ外した時に、ガソリン垂れ流しにならないでピタって止まる?
ガソリンが漏れ続けるなら、油面が上がってオーバーフローの原因の可能性がある
その場合は、負圧コックが不良なので交換が必要

返信する

197 2013/12/23(月) 19:49:12 ID:XljhaIR0mo
っと思ってたら、スロージェットが詰まってるッ!
この前綺麗にしたばかりなのに、
エアーで吹いて貫通させといた。

返信する

198 2013/12/23(月) 21:05:55 ID:XljhaIR0mo
>>196
キックした時だけ、ジョボッ、ジョボッづて出るよ。
ダダ漏れって感じにはならない。

返信する

199 2013/12/23(月) 21:15:03 ID:kCZEzhHpM6
オーバーフローじゃなくてただのキックしすぎだったりしてw

返信する

200 2013/12/23(月) 21:17:03 ID:ICGqrlAWG.
キックした時だけなら、負圧コックは正常だね
あと疑うとすると、フロートのゴムパッキンかな
潰れてしまうと、正常にシール出来なくなる
シールが嵌った状態で指でなぞって、ゴムの出っ張りが感じられない位平らなら交換時期

組んでみてキックしたところでオーバーフローしたら、フロート部分をドライバーの柄で叩く
運が良ければ、それで収まる時も有る

スロージェットの詰まりは、ガソリンタンクの錆による腐食から来てるかも知れない
出来れば負圧コックとキャブの間に、ガソリンフィルターを噛ませる事をお勧めする

そろそろ新スレも立てておいた方が良いかも
多分多くの人が楽しみにしていると思うから

返信する

201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:129 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ジョーカーレストア

レス投稿