NSR250は維持できるの?
欠品部品が増えてきているから無理かなぁ
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001 2013/04/24(水) 22:45:47 ID:O9cea5fDbo
NSR250のMC21かMC28を買おうかと思っているけど、欠品部品が増えてきているから維持するのは無理?
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025 2013/04/25(木) 23:04:34 ID:N02gwSQ9MU
026 2013/04/26(金) 15:37:02 ID:iF6iufg4ww
>>18 井上ボーリングさんも個人や在庫持ってる所から
ベアリングをかき集めて、数が揃った時のみ
クランクO/Hを受け付けてる状況みたいだよ
集めたベアリングやシールの在庫が無くなれば
また部品が見つかるまで受付中断
やっぱりメーカー在庫が無くなればどうしようもない
話は変わるけど、バイク屋に就職して最初に受け持った修理がNSRの充電不良
レギュだけ交換して直ったよ、と渡したら数週間でまたレギュがパンク
結局、もう一度ジェネレーターとセットで交換
客にキレられた苦い思い出W
NSRは充電系のトラブル多かったような気がする
>>25 ハイハイ、じゃあ君もNSRについて何か書いてくれよ
そういう知識がいっぱいあるんだろ?
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027 2013/04/26(金) 16:16:06 ID:zo3Oj4X5WA
NC30乗ってたけど、あの時期レギュレータのトラブル多かったね。
峠の頂上付近でライトがぱぁって明るくなってしばらく、バッテリがパンパンになって
そのままエンジンかからなくなった。押し掛けしても走れる状態じゃない。
通りがかったおじさんに、ふもとにバイク屋があるのを教えてもらい、ブレーキだけで
転がって下りたな。バイク屋は「あ、レギュレータね」みたいな感じで
展示の中古バイクの部品をつけてくれた。
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028 2013/04/26(金) 17:57:43 ID:kpFMta87IQ
この手のバイクはマニアや業者が純正部品買い占めてたりするからなー
高く転売されることもあるし、仲良くなればタダでくれたりするし
とりあえず知り合いを増やすと後々楽になるかもしれない
>>2 >2stは壊れるのは当たり前
4stも壊れるは当たり前なんだけどね
壊れようが維持が大変だろうが好きなバイクに乗るのが一番
今しか乗れない、後悔しても遅い可能性が多々ある
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029 2013/04/26(金) 19:11:48 ID:/6K06qdyFc
この間ガンマの部品をバイク屋に頼みに言ったら
NSRが3台入院中、全部センターシール抜けだって…
ガンマやTZRはそうでもないけどNSRは多いらしいね。
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030 2013/04/26(金) 19:57:29 ID:EJ9hPMrR5Q
TZR(3XV)は未だに年に数個の部品の注文がある。
ケンメリGTRの部品も数個注文が有るので迷惑している。
ホンダって電装系のトラブルは今の機種でもあるんだよな。
修理したよ。
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031 2013/04/26(金) 21:23:25 ID:LDqKED.Rv2
032 2013/04/26(金) 21:56:10 ID:pWzoEKFXok
レギュレーターとともにPGM逝くパターンだったな…
乗り方が悪いのかリアホイールのベアリングが逝くのはやい
エンジン自体はシール抜け(クランクセンターだけではなく
オイルポンプの軸もお約束…)を除けば頑丈だよ
現役で乗ってるけどやっぱり始動直後の白煙は
ご近所や通行人に申し訳ない気持ちになる…
暖まってしまえば問題ないんだけど…
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033 2013/04/27(土) 01:01:53 ID:M5HVmAfJvY
維持出来る出来ないが不安ならやめた方がええわな。
ホントに乗りたければ出来る出来ないじゃなくて、どうしたら出来るかを考える。
部品が無ければ現物合わせで流用や、ワンオフしたり。
当然、金もかかる。
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034 2013/04/27(土) 07:50:17 ID:EkF3bF8wfU
庶民にはもう手を出してはいけない代物みたいですね。
今の軽自動車の実燃費は驚愕。
昔乗ってたNSは白煙と一緒に燃料飛ばしてたんじゃないかと…
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035 2013/05/09(木) 21:02:38 ID:Jy4lrnLV6o
ここ2週間くらいでNS250R、MVX250F、RZ250がまだ現役で元気に走っているのを見かけた。
これらの車種に比べたらNSRはまだ新しいから、維持できるんじゃない?
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036 2013/05/11(土) 16:49:14 ID:U5tpxRNJ1s
現状壊れてなければクランクうんぬん言っても年間数千キロくらいしか
走らないならあまり影響ないかな
そもそもクランク割る修理に出したこと今まで無いし
今日もうちのKDXは元気です
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037 2013/05/11(土) 20:06:34 ID:1S.7dlMY.6
038 2013/07/22(月) 12:45:36 ID:Pi34WllmjA
タイヤ履き替えてさあ走るか!
エンジン動かない…
スパーク飛んでない…PGMアッツアツ…
バッテリーいきなりパンク…
イグニッション系電装トラブル連鎖きたこれ最悪パターン…
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039 2013/07/22(月) 15:04:08 ID:R74IsDnccQ
040 2013/07/22(月) 16:10:45 ID:Pi34WllmjA
新品タイヤ履かせておあずけとかマジ苦痛…
バッテリ、レギュ、igコイル交換までならまだマシとして
PGMがトランジスタ交換でダメだったらお先真っ暗…
消耗品寿命はえーし故障頻度ぱねーし燃費わりーし排気きたねーし
正直これから先の現役稼動維持はあんまり考えたくなくなってきた…
ドライ状態で部屋飾っとくかなぁ…
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041 2013/07/22(月) 18:28:07 ID:ttaDpwqgPw
前の会社にNSRを通勤に使ってる人が居たよ。
もったいなくね?
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042 2013/07/22(月) 18:32:58 ID:GQoxUuLyeQ
>>41 バイク冥利に尽きるじゃないか
毎日二回、攻めれるんだぜ。
自分は7年間、走り屋で有名なダムサイドをバイク通勤してた。
毎日どこかでオイル撒かれてたから、朝は攻めれる状態じゃなかった。
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043 2013/07/22(月) 18:49:48 ID:ttaDpwqgPw
>>42 その人の家から会社まで片道10km以下で大きくてまっすぐな国道走るだけだぜ。
調度バイクが温まった頃に到着。。。125でええやん。
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044 2013/07/23(火) 08:05:22 ID:3LZtCP00/c
良いタマ拾ったら勿体無くて乗れないかも。
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045 2013/07/25(木) 15:50:36 ID:lyn0MeURLE
どっかアフターのECU屋さんでPGMⅢとⅣのフルコン作ってくんないかな…
中身まんまじゃなくても独自に作っちゃう方向で出来ないでもなさそうだけど…
先ず純正捨ててコレに替えるのが常識!みたいな流れできたらそこそこ儲か…らないかな…
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046 2013/07/26(金) 16:00:44 ID:g.8Bmouw0U
047 2013/07/30(火) 13:23:25 ID:4aDYAOeGGs
8耐、盛り上がらないね、もう、惰性かな。
NSR、CBR、FZR、TZR、VFR、ZRX、GSX、RGVr
Rだらけだったあの頃、ライダー誰もが知ってるイベントだったなぁ
アメリカン?ビジネスバイクをチョッパー風に歪ませたような格好だったな。
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048 2013/08/02(金) 12:42:47 ID:Q8LYAAjCu6
基盤埋めてる黒いの次々ほじくって中身がかなり見えてきた
熱で逝った感のある怪しい石を片っ端からとっかえてったら
自前で直るんじゃないか?とか思えてきた…
問題は同じのが手に入るかどうか…
RCバルブのは有名だから即入手できるけど他は手強そう…
仕様調べて近い仕様の代替探すか…
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049 2013/08/31(土) 19:00:41 ID:SO2LJJ5RqE
PGMⅢ自力修理できてもたw
RCバルブのトランジスタ焼け以外の故障は
たぶんほとんどコイツじゃないか?と確信できるほど
基板上ではお約束な原因だったw
今度ジャンク買って同じ方法でなおるか試してみよっと
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050 2013/09/01(日) 07:50:03 ID:TCLPBC.f4c
051 2013/09/04(水) 13:41:08 ID:wZ/vXYHOu2
>>43 俺も普通に通勤するとそんな感じだったから遠回りして軽く峠道流して行ってた
毎日の通勤が趣味の時間になるから楽しみで仕方なかったよ
職場着いた瞬間帰りたくなるけどw
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052 2013/09/05(木) 17:34:48 ID:D9gZbdA3.w
神戸住んでて豊中の会社通ってたころは
朝は名神のって弾丸で到着して、夏の帰宅が明るい時期は
宝塚のほうから六甲山中抜ける大回りして帰ってたっけなァ…
上京してからちょっくらちょいとの寄り道で山走れる環境が
どんだけ天国だったかよくわかって悲しい…
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053 2013/09/05(木) 18:56:16 ID:SJsWZfxKl2
054 2013/12/14(土) 17:54:31 ID:mHiLCg54Xs
維持できるさ。
クランクもメンテナンスできます。
http://ibg.seesaa.net/article/381390870.htm... PGM-FIは難しいかもな。PGM-FIのマイコンは何つかってんだろ。
むかし、ヤマハ発動機のバイクTZR250(1型)のCDIユニットでこんな
ブロクを見つけた。私の友人のHPだったな。
TZR250の3型(後方排気ではない)のCDIは1型のCDIと違って高回転型に
プログラムされていて、このCDIユニットに変えるだけで1KTの馬力が格段に向上
したといっていた。それで何の伝手か忘れたけれど、あるヤマハ系の制御機器設計会社
が1988年ごろこのTZR250の3型用にCDIユニットを書き換えたと記述した
ページを発見した。このメーカーは1チップマイコンのROMのデータを高速・高回転
型に書き換えたといっており。友人はたまたまこのTZR250(3型)のCDIをヤ
オクで入手した。友人はTDR250にのっており、CDIをこの3型のものに変えるだけでエンジン性能が激変したといっていた。
クランクケースは2型はもうメーカーからでないが、3型4型が流用できる。
シリンダーはホーニングすれば再生が利くがニカジルメッキ層が傷ついてはがれている場合はまた井上ボーリングでニカジル再メッキが可能になった。
ピストンも再メッキすれば再使用可能になる。
ピストンリングはメーカーからまだ出る。
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