70年代のバイクの話をしなイカ?スペシャル!
▼ページ最下部
001 2012/07/30(月) 00:27:09 ID:ft0gzvrjz2
赤貝の悶え氏のご要望に応え、新たに立てました!
さあブーツ大佐殿、お待ちしておりますぞ。
返信する
035 2012/09/07(金) 12:15:31 ID:ldufOTIYgs
>>33 ちょっとおしい!56年生まれの55歳おっさんですわ。
学校は5年制で、自由な校風なところでした。
バイク乗りがたくさんおるからといっても、不良学生で荒れてもおらず、同級生皆仲が良く、ええ学校でしたわ。
>>34 バイクの車種名、何分遠い記憶なもんで、間違いもあろうかと思います。
DT350はRT360の間違いかな?DT-1 RT-1やな。50ccはミニトレやね。
250のケッチンがすごくこれよりでかいエンジンはどうなんやろ?と見ていたものです。
個人的にはTS250ハスラーが大好きでした。
RS750の赤い稲妻ライン(やったかな?)はどえらいかっこ良かった。
GT750の市販バイク初の水冷ラジエターはでかかったね。ファンはほとんど回らなかった(必要なし)みたいやけど。
上記のバイクは全車一同、というわけでもなく、時系列的にクロスオーバーしておりますが、それでも発売時期がそう離れていないので、かなりの車種が同時に並んでおりましたね。
当時自分は大型バイクには乗られなんだけど、その後社会人になって、中古の青CBX(族ではまったくありません)、それをショップに売って、 XV750 VIRAGOと数年のりました。
CBXは今かなり高額で取引されておりますね。
そんな人気車種とは知らず、CBXは友人から極上のを10万円で買って、ショップには25万円で買い取ってもらったけど、ずっと大事に保存しておけばよかったですな。
返信する
036 2012/09/07(金) 19:59:46 ID:CU/.wegwEY
037 2012/09/07(金) 22:45:40 ID:bjk0v4kMpc
ヤマハといえばTX500かな。
市販車初の1気筒辺り4バルブのDOHCを採用したYAMAHAの力作
またの名を4ストマッハ。
返信する
038 2012/09/07(金) 23:19:27 ID:CU/.wegwEY
>>37 TXっつったら750だろ。
一度も実物見たことないわ。
あ、Z750Tもな。
返信する
039 2012/09/07(金) 23:46:25 ID:bjk0v4kMpc
>>37 Z750Tの写真
昔、これを運転させてもらった事あるけど、
下の力は750FXやZ750L5よりあったと思ったな。
俺もTX750は見たことないな。
返信する
040 2012/09/08(土) 00:02:58 ID:A7GdzjnG/Q
しまった!
>>38さんだった・・・申し訳ありませんでした。
70年代後半のヤマハのバイクに、こんなのもありました。
GX750。
当時、750㏄以上のDOHC3気筒のバイクは、これとイタリアのラベルダ位だったような気が。
返信する
041 2012/09/08(土) 00:35:59 ID:hgnI878bcA:au
042 2012/09/08(土) 00:45:05 ID:7dtU5wSA/2
TX650は割とよく見るだろ。
XSもだけど。
返信する
043 2012/09/08(土) 09:25:59 ID:vQnsLAJCHM
SP370って、それを主人公にした漫画があったな
返信する
044 2012/09/08(土) 09:42:37 ID:.kTJp9/pA.
883乗ってて
上腕二等筋とかプニャってしててあずにゃんTシャツ着てて
まず最初大体の奴が、前で速度を序所におとしていって
止まってから、俺の883まで来るか
対向車線にはみ出して俺の883の横に並んで止めるバカもいたよ
そこから道路上で他の奴無視して言い合いが始まるんだが
まず俺が足着いて、「オレのあずにゃんTシャツに文句あんのかよおお」って怒鳴る事から始まるんだ
まあその時点で大体の奴はピタって停止するんだけどな。それ以上俺の883に近寄らない
そこから俺も降りて言い合いが始まる。身長も高くないよ152しかないし
ただ誰がみても秋葉原にいそうな体格だよ
返信する
045 2012/09/08(土) 10:30:06 ID:kkHyz8CYsA
046 2012/09/08(土) 13:57:44 ID:Ofw2nRs.zk
047 2012/12/01(土) 21:34:55 ID:TneMswLFtY
当時の750は今考えるとやたら重たいね。
セパレートハンドルだったら取り回しも苦労するだろう。
返信する
048 2012/12/02(日) 13:02:16 ID:yAlkCYy/fA
049 2012/12/02(日) 13:07:29 ID:yAlkCYy/fA
画像忘れてた。1977年頃らしい。
返信する
050 2012/12/02(日) 14:53:47 ID:aqxm82TD2s
隠れた名車スズキGS1000
星型キャストホイールが目立ったなw。
ポップ吉村が宿敵RCB1000に打ち勝ったマシンのベース
返信する
051 2012/12/02(日) 19:11:37 ID:.qE1ZN8886
052 2012/12/02(日) 21:40:08 ID:GTx7y/8lDA
>>49 KH250のそれも新車か。
カラーリングがいまいちわからんけど。
俺、たぶん親父さんと同世代だわ。
返信する
053 2012/12/03(月) 11:45:55 ID:KucyVHekBY
>>52 親父は53歳。自分で茄子色にゴールドのピンストで塗装してコンパウンドで仕上げたそうです。
FRPの24Lのガソリンタンクを付けて、ゴールドのアルミリムで自分でスポーク組んだって言ってます。
メンテ、カスタム何から何まで自分でやっていたそうです。
返信する
054 2012/12/03(月) 13:32:40 ID:RWqPIQrduk
055 2012/12/04(火) 06:27:37 ID:6EEF7hxwYU
>>54 親父もうろ覚えで、「鬼首(オニコウベ)にツーリング途中の何処か。」
神奈川生まれの俺は、知らない地名…。
返信する
056 2012/12/05(水) 07:55:05 ID:/2fr7Y4aU6
>>53 良く見るとヘルメットも合わせてペイントしてるね。
この頃のメットはほとんどソリッドカラーしかなかった。
あと、ゼッツーミラーが付いてる。
返信する
057 2012/12/05(水) 17:21:17 ID:21DOpCVa9w
鬼首かぁ。
仙台に住んでる間にいっておけばよかったなぁ。
時代も感じられていい写真ですね。
返信する
058 2012/12/18(火) 09:16:06 ID:8Yiicag5lE
私はこれが一番印象に残っている。750Fとともにホンダ750史上初のDOHC4気筒。
スロットルのリターンスプリングが日本人向けに柔らかくなって、長距離ツーリングも楽だった。 初のコムスターホイール、チューブレスタイヤも魅力だった。
750Fは前傾使用で首が痛くなりそうだったから750Kに乗っていた。
錆びてしまう「モナカマフラー」もやめて、きちんとしたマフラーになった。
音もなかなか良かった。 ただ、見かけによらず薄いシートで尻が痛くなった。
フロントのディスクブレーキは最悪で、どれだけ力を入れてもまともに効かなかった記憶がある。今では考えられない、498,000円だった。
返信する
059 2012/12/19(水) 01:54:39 ID:USlaTNlnXg
060 2012/12/19(水) 06:46:12 ID:uZ0Tu/cv4o
>>58 半年後Fが出たのを見てKを買った人がかわいそうに思えたけれど、余計ななお世話だったわけだな。
返信する
061 2012/12/22(土) 11:32:33 ID:1ElKb5y82w
062 2012/12/22(土) 13:19:56 ID:SFIYg65/eo
画像は550だが友人がサンパチに乗ってたなあ。
後世の2ストと異なり車体が大柄で堂々としていたのと
3気筒なのに4本マフラーってのが、見掛け倒しだが「当時は」カッコ良かった。
返信する
063 2012/12/22(土) 14:19:10 ID:Bw8fZfRhd.
064 2012/12/22(土) 14:28:55 ID:tL9.3SXTEo
065 2012/12/25(火) 21:41:21 ID:.uOjIhlcV.
066 2012/12/25(火) 22:03:49 ID:woevVb7lKE
みんな、いいなあ・・・
ZだのGSだのサンパチだのと、ヨダレが出そうなバイクを乗っていたんだな〜。
MB50乗りの俺が憧れたのは、GL400だった。
あの横綱級の車格は輝いていたなあ。値段も横綱だったけど。
アメリカンの方はスムーズな走りでソレらしくないとの評判だったが、それでもどのバイクよりもカッコよかった。
返信する
067 2012/12/26(水) 20:14:57 ID:/v5QV0wUbE
068 2012/12/26(水) 20:18:03 ID:/v5QV0wUbE
俺がガキの頃家にあったHONDA SL175
返信する
069 2012/12/27(木) 17:32:22 ID:pNsMhC2nL2
叔父の家の車庫に眠っていたものを、自動二輪免許とって
練習のために1年ほど借りていた。
だがなぜか5キロほど走ると必ずエンジン停止???
しばらくそのままにしておくとまた走りだす。その繰り返し?
色々調べたら、オイルが一滴も入っとらんではないか!
だから車庫に眠りっぱなしだったんだなと気がついた。
ホンダのウルトラオイル飲ませてやったら元気回復。
4ストの伸びで90キロ以上出た記憶がある(なが〜い直線での話だが)
オイル無しでも走るエンジンには感心したものだ。
返信する
070 2013/02/15(金) 11:18:13 ID:d1ZVd/cQNg
071 2013/02/16(土) 14:25:04 ID:HQ.ZSljOSY
072 2013/02/16(土) 17:09:11 ID:TAW20nTIWs
>>58 亀レス失礼
初のコムスターモデルはCB750ではあるが、CB750Four2の方。
ちなみに海苔巻きのマフラーになったのはSOHCモデルのK7から。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:72
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:70年代のバイクの話をしなイカ?スペシャル!
レス投稿