70年代のバイクの話をしなイカ?スペシャル!


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001 2012/07/30(月) 00:27:09 ID:ft0gzvrjz2
赤貝の悶え氏のご要望に応え、新たに立てました!
さあブーツ大佐殿、お待ちしておりますぞ。

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※省略されてます すべて表示...
016 2012/08/03(金) 21:44:24 ID:Pn/jc515GI
>>15
一見、カフェレーサーっぽくて、セルも付いて無いからCBの走り屋向け?って思わせるんだが
実はCB6速→CJ5速で単にコストダウンのバイクなんだよな・・・。

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017 2012/08/05(日) 02:11:48 ID:FjkWJcOoO6
>14
350って日本国内では中途半端な印象を受けるけど、
世界的に見ればF3にカテゴライズされる非常にポピュラーなクラス。
GPでも350ccクラスはあったし、ドカはF3というそのもののネーミングで、
グッチは350イモラ、モリーニは3・1/2、アグスタも350Sなど、こぞってラインナップされていた。
そもそも中型免許が制度化される時、ホンダを始めとする国内メーカーは550ccで中型が区切られるだろうと思っていたし、
400ccとされたことで、その後、日本のそのクラスはある種ガラパゴス化していくことになった。。

どのバイクか忘れたけど、この頃の250/400兄弟車はほんとに何から何まで一緒で、
シリンダーボアが小さい分だけ金属が厚くて250のほうが重いんだろうな…って思わせる車種まであった。

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018 2012/08/05(日) 08:22:13 ID:Gcc9OKBHWE

ホークとホークⅡ
CB250NとCB400N
GX250とGX400
DX250とRX350
RD250とRD400
250SSと350SS
KH250とKH400

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019 2012/08/05(日) 21:50:13 ID:Ybp6MbkqPQ
>>18
ホンダのCM250もそうじゃなかった?
俺は「うわあ!400と同じ車格だけど、車検がないから嬉しいなあ!」と感じていた。
しかもアメリカンだから飛ばす訳じゃないし、走りが鈍重でもかまわなかった。
でもカネがなくて諦めた・・・

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020 2012/08/05(日) 23:26:08 ID:Gcc9OKBHWE
>>19
CM250TとCM400Tも同じだったようです。
ただし、>>19の画像は250TマスターでCM250Tとは別車種。

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021 2012/08/07(火) 04:15:00 ID:Sliva5uY0A
これわかる人いる?

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022 2012/08/07(火) 17:31:37 ID:bBFbnUO4lg
400Fに350Fの外装・マフラーじゃないの?

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023 2012/08/07(火) 18:48:49 ID:nhcvHoPIAE
なんだか分からんが、エンジンとフレームはCB400F、それもホーンの向きから408ccモデルのように思うが
マフラーのステーの角度が微妙に違うな。そう見えるだけか?
マフラーは750のものを切って貼って付けたのだろうか?
それに合わせて先のマフラーステーも角度を変えたのかもしれない。
サイドカバーは350用。
タンクは750用だと思うが、全体のボリュームから見て単品で制作された可能性もある。

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024 2012/08/08(水) 09:34:59 ID:HGne6b54o6
長距離ツーリングをしていて、
つくづく思うのがオッサンライダーの多さだ。
そういう私もおさーんだけどさ。
若者は日常の足として二輪に乗ってるけど、
なぜかツーリングではあまり見かけない。
カネが無くてもテント積んで色々できるのにね。

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025 2012/08/10(金) 11:40:38 ID:eVsCLSvKUY
こんなの

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026 2012/08/10(金) 22:35:29 ID:00ACEHW7gY
YZ80
初めて乗ったとき感動した
画像の83年型は20馬力くらいあったし

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027 2012/08/11(土) 18:02:25 ID:ssNuokaJmw
[YouTubeで再生]
ださカッコいい、欲しい!

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028 2012/08/31(金) 16:03:06 ID:/LtZXVzLAM
おじさんが乗ってた。

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029 2012/08/31(金) 18:49:46 ID:3gzEpRZQ9Q:au
>>21 CB400FをCB750K仕様にした限定車両

YouTubeにもどこかのショップの動画で載ってたよ

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030 2012/09/01(土) 00:03:30 ID:4cCkNt2NG6
>>28
おじさんは本当はCBが欲しかった、に一票。

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031 2012/09/06(木) 11:24:28 ID:o77MlaDsb6
俺が中学の頃、CBナナハンがデビューして、その圧倒的な存在感にびびりまくった。
それから高校行って(なんと当時はバイク通学OK)先輩、後輩、同級生が競うようにバイクを買って、さながら駐輪場は展覧会場さながらでしたな。

CB750F CB550F CB350F CB450 CB350 CB250 CB125 CB50 GT380 GT750 XS650 W1 RD350 RD250 DT350 DT250 DT50 TS250 TS125 TS50 RS750 SS750 SS500 SS350 その他VANVAN モンキー ダックス 等々

当時写真撮っておけば良かった。すごい駐輪場やわ。70年代の名車揃い。
CBとRDは350と250の区別がつかなかったね。
マッハの暴力的なエンジン音は今でも思い出します。

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032 2012/09/06(木) 19:43:16 ID:2eRYxgrhPE
>>31
凄いラインナップですね!

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033 2012/09/06(木) 21:57:52 ID:pocTazt3Zo
>>31
中学の頃、CBナナハンがデビュー
1969年に12-15歳
生年1957-59年
2012年現在52-55歳

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034 2012/09/07(金) 09:31:35 ID:6mBpL56T2Y
DT350なんて合ったっけ?TS400やSP370なら分かるけど

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035 2012/09/07(金) 12:15:31 ID:ldufOTIYgs
>>33
ちょっとおしい!56年生まれの55歳おっさんですわ。
学校は5年制で、自由な校風なところでした。
バイク乗りがたくさんおるからといっても、不良学生で荒れてもおらず、同級生皆仲が良く、ええ学校でしたわ。

>>34
バイクの車種名、何分遠い記憶なもんで、間違いもあろうかと思います。
DT350はRT360の間違いかな?DT-1 RT-1やな。50ccはミニトレやね。
250のケッチンがすごくこれよりでかいエンジンはどうなんやろ?と見ていたものです。
個人的にはTS250ハスラーが大好きでした。
RS750の赤い稲妻ライン(やったかな?)はどえらいかっこ良かった。
GT750の市販バイク初の水冷ラジエターはでかかったね。ファンはほとんど回らなかった(必要なし)みたいやけど。

上記のバイクは全車一同、というわけでもなく、時系列的にクロスオーバーしておりますが、それでも発売時期がそう離れていないので、かなりの車種が同時に並んでおりましたね。

当時自分は大型バイクには乗られなんだけど、その後社会人になって、中古の青CBX(族ではまったくありません)、それをショップに売って、 XV750 VIRAGOと数年のりました。

CBXは今かなり高額で取引されておりますね。
そんな人気車種とは知らず、CBXは友人から極上のを10万円で買って、ショップには25万円で買い取ってもらったけど、ずっと大事に保存しておけばよかったですな。

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036 2012/09/07(金) 19:59:46 ID:CU/.wegwEY
>>35
50ccはミニトレやね。

FT1だな。

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037 2012/09/07(金) 22:45:40 ID:bjk0v4kMpc
ヤマハといえばTX500かな。
市販車初の1気筒辺り4バルブのDOHCを採用したYAMAHAの力作
またの名を4ストマッハ。

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038 2012/09/07(金) 23:19:27 ID:CU/.wegwEY
>>37
TXっつったら750だろ。
一度も実物見たことないわ。

あ、Z750Tもな。

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039 2012/09/07(金) 23:46:25 ID:bjk0v4kMpc
>>37
Z750Tの写真
昔、これを運転させてもらった事あるけど、
下の力は750FXやZ750L5よりあったと思ったな。
俺もTX750は見たことないな。

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040 2012/09/08(土) 00:02:58 ID:A7GdzjnG/Q
しまった!>>38さんだった・・・申し訳ありませんでした。

70年代後半のヤマハのバイクに、こんなのもありました。

GX750。

当時、750㏄以上のDOHC3気筒のバイクは、これとイタリアのラベルダ位だったような気が。

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041 2012/09/08(土) 00:35:59 ID:hgnI878bcA:au
TXったら650だろ。

XSもだけど。

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042 2012/09/08(土) 00:45:05 ID:7dtU5wSA/2
TX650は割とよく見るだろ。
XSもだけど。

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043 2012/09/08(土) 09:25:59 ID:vQnsLAJCHM
SP370って、それを主人公にした漫画があったな

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044 2012/09/08(土) 09:42:37 ID:.kTJp9/pA.
883乗ってて
上腕二等筋とかプニャってしててあずにゃんTシャツ着てて

まず最初大体の奴が、前で速度を序所におとしていって
止まってから、俺の883まで来るか
対向車線にはみ出して俺の883の横に並んで止めるバカもいたよ
そこから道路上で他の奴無視して言い合いが始まるんだが
まず俺が足着いて、「オレのあずにゃんTシャツに文句あんのかよおお」って怒鳴る事から始まるんだ
まあその時点で大体の奴はピタって停止するんだけどな。それ以上俺の883に近寄らない
そこから俺も降りて言い合いが始まる。身長も高くないよ152しかないし
ただ誰がみても秋葉原にいそうな体格だよ

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045 2012/09/08(土) 10:30:06 ID:kkHyz8CYsA
>>44
面白い!
続きが聞きたいっす!

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046 2012/09/08(土) 13:57:44 ID:Ofw2nRs.zk
俺はこれがカッコイイと思う

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047 2012/12/01(土) 21:34:55 ID:TneMswLFtY
当時の750は今考えるとやたら重たいね。
セパレートハンドルだったら取り回しも苦労するだろう。

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048 2012/12/02(日) 13:02:16 ID:yAlkCYy/fA
うちの古いアルバムのおやじの若いころ

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049 2012/12/02(日) 13:07:29 ID:yAlkCYy/fA
画像忘れてた。1977年頃らしい。

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050 2012/12/02(日) 14:53:47 ID:aqxm82TD2s
隠れた名車スズキGS1000
星型キャストホイールが目立ったなw。
ポップ吉村が宿敵RCB1000に打ち勝ったマシンのベース

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051 2012/12/02(日) 19:11:37 ID:.qE1ZN8886
削除(by投稿者)

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052 2012/12/02(日) 21:40:08 ID:GTx7y/8lDA
>>49
KH250のそれも新車か。
カラーリングがいまいちわからんけど。
俺、たぶん親父さんと同世代だわ。

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053 2012/12/03(月) 11:45:55 ID:KucyVHekBY
>>52
親父は53歳。自分で茄子色にゴールドのピンストで塗装してコンパウンドで仕上げたそうです。
FRPの24Lのガソリンタンクを付けて、ゴールドのアルミリムで自分でスポーク組んだって言ってます。
メンテ、カスタム何から何まで自分でやっていたそうです。

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054 2012/12/03(月) 13:32:40 ID:RWqPIQrduk
>>49
宮ナンバーだ。
場所はどこだろう。

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055 2012/12/04(火) 06:27:37 ID:6EEF7hxwYU
>>54

親父もうろ覚えで、「鬼首(オニコウベ)にツーリング途中の何処か。」
神奈川生まれの俺は、知らない地名…。

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056 2012/12/05(水) 07:55:05 ID:/2fr7Y4aU6
>>53
良く見るとヘルメットも合わせてペイントしてるね。
この頃のメットはほとんどソリッドカラーしかなかった。
あと、ゼッツーミラーが付いてる。

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057 2012/12/05(水) 17:21:17 ID:21DOpCVa9w
鬼首かぁ。
仙台に住んでる間にいっておけばよかったなぁ。
時代も感じられていい写真ですね。

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058 2012/12/18(火) 09:16:06 ID:8Yiicag5lE
私はこれが一番印象に残っている。750Fとともにホンダ750史上初のDOHC4気筒。
スロットルのリターンスプリングが日本人向けに柔らかくなって、長距離ツーリングも楽だった。 初のコムスターホイール、チューブレスタイヤも魅力だった。
750Fは前傾使用で首が痛くなりそうだったから750Kに乗っていた。
錆びてしまう「モナカマフラー」もやめて、きちんとしたマフラーになった。
音もなかなか良かった。 ただ、見かけによらず薄いシートで尻が痛くなった。
フロントのディスクブレーキは最悪で、どれだけ力を入れてもまともに効かなかった記憶がある。今では考えられない、498,000円だった。

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059 2012/12/19(水) 01:54:39 ID:USlaTNlnXg
好きなんだが、古過ぎ?

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060 2012/12/19(水) 06:46:12 ID:uZ0Tu/cv4o
>>58
半年後Fが出たのを見てKを買った人がかわいそうに思えたけれど、余計ななお世話だったわけだな。

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061 2012/12/22(土) 11:32:33 ID:1ElKb5y82w
>>59 いいね 懐かしい

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062 2012/12/22(土) 13:19:56 ID:SFIYg65/eo
画像は550だが友人がサンパチに乗ってたなあ。

後世の2ストと異なり車体が大柄で堂々としていたのと
3気筒なのに4本マフラーってのが、見掛け倒しだが「当時は」カッコ良かった。

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063 2012/12/22(土) 14:19:10 ID:Bw8fZfRhd.
削除(by投稿者)

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064 2012/12/22(土) 14:28:55 ID:tL9.3SXTEo
>>62
サンパチはバンク角が浅いんだよね。
ステップガリガリ。

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065 2012/12/25(火) 21:41:21 ID:.uOjIhlcV.
ぶっ飛べサンパチ!

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066 2012/12/25(火) 22:03:49 ID:woevVb7lKE
みんな、いいなあ・・・
ZだのGSだのサンパチだのと、ヨダレが出そうなバイクを乗っていたんだな〜。
MB50乗りの俺が憧れたのは、GL400だった。
あの横綱級の車格は輝いていたなあ。値段も横綱だったけど。
アメリカンの方はスムーズな走りでソレらしくないとの評判だったが、それでもどのバイクよりもカッコよかった。

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067 2012/12/26(水) 20:14:57 ID:/v5QV0wUbE
>>59の反対側の写真

HONDA CL350 だったような・・・

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068 2012/12/26(水) 20:18:03 ID:/v5QV0wUbE
俺がガキの頃家にあったHONDA SL175

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069 2012/12/27(木) 17:32:22 ID:pNsMhC2nL2
叔父の家の車庫に眠っていたものを、自動二輪免許とって
練習のために1年ほど借りていた。
だがなぜか5キロほど走ると必ずエンジン停止???
しばらくそのままにしておくとまた走りだす。その繰り返し?
色々調べたら、オイルが一滴も入っとらんではないか!
だから車庫に眠りっぱなしだったんだなと気がついた。
ホンダのウルトラオイル飲ませてやったら元気回復。
4ストの伸びで90キロ以上出た記憶がある(なが〜い直線での話だが)
オイル無しでも走るエンジンには感心したものだ。

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070 2013/02/15(金) 11:18:13 ID:d1ZVd/cQNg
このスレ画が前にないとさびしいわ

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071 2013/02/16(土) 14:25:04 ID:HQ.ZSljOSY
ある意味、いい時代だったよな・・・

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072 2013/02/16(土) 17:09:11 ID:TAW20nTIWs
>>58
亀レス失礼
初のコムスターモデルはCB750ではあるが、CB750Four2の方。
ちなみに海苔巻きのマフラーになったのはSOHCモデルのK7から。

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