CB400F
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001 2012/07/29(日) 17:24:09 ID:Wg6oGjrME6
002 2012/07/29(日) 17:59:06 ID:PnYbQRQ.Fw
003 2012/07/29(日) 18:03:26 ID:c.B0rfbxi6
004 2012/07/29(日) 18:31:53 ID:nCskK1VGmQ
今見ても悪くないスタイル。
刷り込みかもしれんけど。
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005 2012/07/29(日) 19:01:25 ID:W4JnUgxZ3k
昔、速いバイクに乗りたくてRD400買っちゃったけど
このバイクは今でもあこがれるなあ。
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006 2012/07/29(日) 19:25:07 ID:xczJXQG14c
>005
遅いよ?マジで・・・。
ノーマルでも音はよかったけど走りは鈍重だった。
アクセル開けても「ガオォォォーーー」って言うだけでw
まぁ、この時代のバイクで速い遅い言っても仕方ないのだが
珍走団と間違えられるのが嫌だった。
最後は40万でドナドナされていった。
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007 2012/07/29(日) 19:48:48 ID:cjzdoBS8ag
シングルクレードルなのが残念
何か安っぽく見える
マフラーの為にそうしたのかも知れないが、当時は皆替えちゃっただろ
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008 2012/07/29(日) 20:27:26 ID:c.B0rfbxi6
中島君
そういえば、ブーツ大佐がただでくれるっていってたの
ヨンフォアだっけ、Fペケだっけ?
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009 2012/07/29(日) 21:57:50 ID:7Gb6xjkwm.
>>8 ブーツ大佐!懐かしいなあ、おいw
俺はヨンフォア世代じゃないんだが、当時の族(珍走団)が乗り回しているのを見て、「歴史的旧車を乱暴に扱いやがって・・・」と感じてた。
もったいない。
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010 2012/07/29(日) 22:09:55 ID:nCskK1VGmQ
>>7 セミダブルクレードルです。
オイルフィルタのところで二股に分かれてエンジン下は2本。
350の頃からだから、マフラーのためじゃないと思う。
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011 2012/07/29(日) 22:27:14 ID:Wg6oGjrME6
012 2012/07/29(日) 23:26:05 ID:c.B0rfbxi6
ブーツ大佐、震災を境にぴたっとレスが無くなったな
誰か70年代バイクスレ立てろよ
またやろうぜ
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013 2012/07/29(日) 23:46:26 ID:41QYnbLrEE
014 2012/07/30(月) 00:05:07 ID:vaI91swnQQ
015 2012/07/30(月) 00:10:05 ID:FncKGHKvpc
016 2012/07/30(月) 00:22:51 ID:.R2sKd5jXc
やっぱヨンフォアのサイドカバ-は黒っスw
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017 2012/07/30(月) 00:23:49 ID:ft0gzvrjz2
018 2012/07/30(月) 00:53:20 ID:NDNeLkeER2
アクセルとクラッチは重いし遅かったなぁ
自分はGS400の段付きシート、キャストホイールの新車買ったが
友人のヨンフォアは音だけは憧れたな。
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019 2012/07/30(月) 01:20:23 ID:iNEt3anSIc
俺的には、シートが残念なんですが・・・
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020 2012/07/30(月) 01:38:25 ID:.R2sKd5jXc
021 2012/07/30(月) 01:45:30 ID:Lf2v18pMQo
中学生の頃発売されたヨンフォアとハーレーのXLCRのシートの鋲には男臭さを感じたな。
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022 2012/07/30(月) 02:13:01 ID:KjXkk0EkFw
最近コイツが気になってるんだがどうかな
四本だしが最高に渋い
空冷っぽいエンジンフィンもいいね
あんま見かけないバイクだよね
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023 2012/07/30(月) 02:20:38 ID:ft0gzvrjz2
>>18 貴殿も堀ひろこ世代だなw
ちなみに俺がほしかったのは、GL400カスタム。
あれ、横綱級の金持ちバイクだった。
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024 2012/07/30(月) 10:28:02 ID:yPE.tK2atU
最近シリンダーヘッドからオイルが滲んできた。
クソ暑くてすぐ熱だれする。
ツーリングで仲間と同じに行動するのがきつい。
ってことで最近違うバイクが欲しいと思い始めている。
いや、いいバイクにはいいバイクだよ。
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025 2012/07/30(月) 23:09:38 ID:rec9Xf6MMo
026 2012/07/31(火) 02:22:08 ID:3kzpNXygVU
後から発売されながら格好悪かったコイツは論外だが、
近年600のSSを別にすれば、兄貴分(750)よりカッコイイ中型って無かったんじゃないか?
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027 2012/07/31(火) 02:36:21 ID:c43kYcpV0A
028 2012/07/31(火) 09:24:46 ID:bi83au4RjQ
>>25 そうだね。
キャブがイカれたか?と思ってた時もあった。
>>27 今の同クラスのバイクと並ぶと小さいからね。
雰囲気も?
確かに女に似合うのかも。
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029 2012/08/01(水) 05:06:56 ID:xgU/K.dHs6:au
>>6 こういう嘘つきヲヤジが世の中に多すぎ
何がガオーだよ
そんな排気音しないぞ
昔暴走族が怖くて乗れなかった奴の嘘がネット上に流れすぎてるな
珍走なんでヲタしか言ってないし
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030 2012/08/01(水) 06:25:54 ID:/xCMq64w0k
後のCBXもそうだが、良いバイクなのに
名前だけで有難がってる人種のせいで損してるバイク
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031 2012/08/01(水) 07:37:51 ID:Pn/jc515GI
>>29 音の聞こえ方はひとそれぞれ。
「ガオォォォーーー」って言われても違和感はない。
要は音の割に早くないってことだろ。
それにこの時代の2バルブは排気量の割に重い音がするよ。
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032 2012/08/01(水) 09:23:10 ID:/./bQFFjJE
落ち着いた良い音だな、ずっと聞いていたくなるような
餓鬼っぽくない音
乗ってたからわかる
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033 2012/08/01(水) 13:00:15 ID:2g3zRSS9fo
車検を請け負った時、エンジンの番号が型式記号のギリギリのとこまで削り取られてて398か408かの判別に手間取って半日検査場に拘束された
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034 2012/08/02(木) 00:42:44 ID:UDB340x3A.
>>23 堀ひろこさんはちょっと上の世代かな。モーターサイクリスト誌に出てた女性では
小川ヨーコとか三好礼子、あとちっちゃくてロングヘアーの可愛い子が居たんだけど
名前失念した・・・野球帽みたいのが似合ってたんだよなぁ
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035 2012/08/02(木) 06:46:22 ID:aOJ/NjkJdY
>>33 エンジンの番号はCB400E-*******で、
いずれにしても0.4㍑じゃないのか。
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036 2012/08/03(金) 09:13:39 ID:Ogl168Wwu6
408がCB400FE-******で
398がCB400E-******じゃなかったかな?
>>35 車検証は408は0.4㍑で398は0.39㍑だよ。
このバイク中免で乗れる398が断トツで人気あるじゃん。
オリジナル車体、レアに拘る人多いくせにさ。
それなら国内408が一番レアでこのバイクのオリジナルだと思うんだけどな。
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037 2012/08/03(金) 14:27:17 ID:2g3zRSS9fo
>>33 んで、Eがなんとか読み取れて認めてもらえたけど職権打刻で原動機型式漢字入りで型式類別消えました
愛知の専門店から買ったフルオリジナルってことでえらい高かったらしいですけど転売時の値下がりひどいよね
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038 2012/08/04(土) 12:47:27 ID:BLg9MdlQwk
039 2012/08/04(土) 22:24:58 ID:dY8rInbCJM
ヨンフォアは遅っせー!と巷では言われているが
工房の頃に俺が乗ってたZ400FXより速かった。
でも超絶ダサかったホークⅡの方がもっと速かった。
そんなZ400FXでもXJ400Dよりは少しだけ
速かった。
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040 2012/08/05(日) 00:06:43 ID:Gcc9OKBHWE
>>39 全部乗った。
GSX-R>VF400>CBX400>XJ400≒GSX400F/E>CB400N≒Z400FX>CB400F≒Z400
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041 2012/08/05(日) 03:17:05 ID:xhQwub1NA6
CB400Fに初めて乗ったのは32年程前か。
新聞配達カブや原付などを除いて
初め運転した大きなバイクだった。
懐かしいな〜。
遅かったかどうかなんて覚えていない。
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042 2012/08/09(木) 01:39:02 ID:nwF9o864QQ
043 2012/08/09(木) 01:57:50 ID:WoCfL0Oefc
044 2012/08/10(金) 19:24:17 ID:00ACEHW7gY
045 2012/08/15(水) 12:59:27 ID:zklR8T280w
046 2012/08/15(水) 20:20:27 ID:H2kRVqdEN6
047 2012/08/18(土) 12:18:24 ID:7AG0iHobS6:au
>>31 それ違うバイクだよ多分
OHCだから音が低いんだよ
CB750も550も500もな
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048 2012/08/18(土) 14:13:50 ID:edJGwiiN2k
049 2012/08/18(土) 21:44:27 ID:buWYKnNvc2
>>45 なんで国産のテールって最後にクイッと上に上げるんだろ。
現行CBもそうだけどあれってダサくないか?
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050 2012/08/18(土) 22:48:19 ID:7AG0iHobS6:au
>>48パワーの出方が違うからじゃないのかな
低回転向きだし
だがCB400FはOHCでも高回転で音質変わるよね
7000rpmまで回せばわかる
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051 2012/08/19(日) 10:58:24 ID:DEWo6S1wM6
>>50 2バルブのせいだと思っていたが、低回転向きのカム
プロフィールだと音が低いのか。
まあ37ps/8,500rpmだからなぁ。
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052 2012/08/19(日) 22:32:11 ID:yxk48ZeUQQ
ツインカムとシングルの音の違いというより
気筒数、180度クランクと360度クランクの音の違いのほうが大きい。
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053 2012/08/19(日) 23:56:54 ID:T6udmEpRBQ
>>30 モデルチェンジで、乗り易くてCB400Fよりも速かったけど
カッコ悪くて大きなスーパーカブとも呼ばれた2気筒のホークⅡになったから、
CB400Fは販売終了してから、実際に販売されていた頃より人気が出たの。
それに他の3メーカーから4気筒が出ても、出る出ると言われながら
後継の4気筒はなかなかデビューせずに
ホークⅢとかスーパーホークⅢで誤魔化していたから
大ヒットしたCB750F(FZ→FA→FB→FC)の影響も有ったりして
CBX400Fが出て来た時、人気爆発したわけ。
当時は限定解除が半端なく難しかったからね。
多くのホンダファンのライダーは中型免許で乗られるCBX400Fを待っていたんだよ。
それから当時、CBXの名称はCBX(1000)以外に使われていなかったから
特別な感じがしたしね。
>>51 398ccなので36馬力です。
>>52 180度クランクと360度クランクの音の違いってあるけど
それは、パラレルツインのエンジンのクランク形式だから4気筒は関係ないですね。
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054 2012/08/19(日) 23:58:31 ID:EBV7Kj.iYU:au
近い年代の4発と比べての話しね
FXとかRSとか
馬力の違いだけじゃなくてDOHCとは音質が違うんですよね
そういう話しより俺はネットでCB400Fの話しを適当に言ってるヲッサンが許せないんです
まともに乗ったこともないくせにネットで偉そうに語るヲッサン
影で悪口書いてるヲタと同じ感じがします
とりあえず言っちゃえばいいみたいな
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055 2012/08/20(月) 00:21:07 ID:vscIMQT0QI:au
>>39 速さの感覚は人それぞれなのか
CB400Fは遅い遅いって言われてましたね
高回転ちゃんと回して走ってなかったからですかね
当時のオートバイ雑誌ではGT380やKH400より少し速くRD400より少し遅かったと書いてました
本当ですかね
2stのが速い気がしますよね
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056 2012/08/20(月) 02:30:39 ID:Txp9a18BXI
>>55 信じられないだろうが、本当だよ。
GT380は当時の他の400ccと見比べるとかなり大柄な車体で、2ストロークらしからぬ低速トルクのある、とても扱いやすいエンジンだったけど速いバイクじゃなかった。
名称にGTが着く事で分かる様に、GT750を頂点にスズキのGTシリーズは
基本的にグランドツアラー(=GT)的なバイクだったから。
ラムエアシステムや、3気筒なのに4本マフラーって面白かったけど…。
スズキで速かったのは、後に出るRGシリーズだよ。
KH400はマッハシリーズの末裔で、パワーダウンに次ぐパワーダウンでもはや速いといえるバイクじゃなかった。
パワーダウンし過ぎだってぇーの。
RD400は、まちがいなく当時の最速の中型バイクでした。
当時の2ストはもれなく頭打ちがあったから、4ストみたいに伸びのあるエンジンじゃなかったよ。
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057 2012/08/20(月) 14:53:37 ID:vscIMQT0QI:au
>>56 実際にそうだったんですね
KHが速いと言われてたのはSSとの混同が原因でしょうか
SSの時の加速はそうとうな物だったんですかね
2気筒ではスズキのGSやホンダのホークは結構速く感じました
年式がCB400Fより後というのもありますが当時の400ccの中では速いですよね
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058 2012/08/20(月) 15:33:08 ID:0BT5noh4CE
リアルタイム盛大ではなく、借りて乗っただけだけど
フォアはたしかにパワーないわ足回りも純正だとフニャフニャだわ車体もモッサリだわで
ぜんぜん速くないんだけど、回して走ると気持ちよかったな。
CBX400Fなんかだと気持ちいいとこまで回すと「速すぎて危ねえぇ……」なんて思ったものでした。
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059 2012/08/20(月) 18:01:35 ID:I9ieCaoGq6
時代はちょっとずれるけど、同じ赤いタンクだったらFXの赤タンクの方が良いなぁ。
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060 2012/08/20(月) 22:32:07 ID:VDcHff2u.Q
>>57 350SSは45馬力あったからね。
CB400Fはなあ。
正直言って遅いし、直四なら現行モデルにもあるし。
スタイルは良いんだけれどね。
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061 2012/08/20(月) 23:07:56 ID:vscIMQT0QI:au
>>60 350SSから400SS
SSからKH
はどういう仕様で馬力下げてるんですかね?
CB400Fは乗ってる時ってどれくらいの回転数まで回して走ってましたか?
皆さん遅いって言ってましたが二段加速以上回してたんですかね
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062 2012/08/20(月) 23:47:08 ID:Y2vZDoiRpg
GS400Eで二人乗りで2速で90㌔まで引っ張った事ある。
最高は東北自動車道でメーター読み180は行った。風圧は凄まじかった。
当時は首都高が繋がってなくて、浦和から宇都宮まで40分位で行った記憶がある。
後継車のGSX400Eは軽くてレスポンス良くて速かったなぁ
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063 2012/08/21(火) 02:05:13 ID:TiPWDnzMxs
>>61 350SSの45馬力からKH400の38馬力までのパワーダウンの理由は知りません。
低回転に振って乗りやすくしたんじゃないでしょうか。
CB400Fは峠に行けば目いっぱい回してました。
8500回転だし36馬力だし楽に使い切れます。
今乗ってるリッターSSは到底使い切れないw
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064 2012/08/21(火) 08:05:49 ID:cketlzJF12
KH400の東和スペシャルやゴールドスペシャルは実際速かったのかな?
ちょっと気になったけど、結局XJ400D買っちゃった。
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065 2012/08/25(土) 12:41:00 ID:PgYazor/8Q
XJ400Dが出た時にはKH400ってもうなくね?
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066 2012/08/29(水) 14:44:41 ID:02R86qSMOs:au
067 2012/08/29(水) 16:14:55 ID:Gz0QPlQWLk
CBR400は低回転だと2バルブで
高回転になると4バルブになるREV?
とかあったな。
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