これ装着してみた
▼ページ最下部
001   2012/06/10(日) 18:11:13 ID:CbEWoeXRKU   
 
いまのところあまり違いは感じないんだが。どうよ、みんな?
 返信する
 
 
002   2012/06/10(日) 18:34:49 ID:SHjoZZ9oBg    
 
003   2012/06/10(日) 18:35:02 ID:EPISkLfHa.    
こういうのはそれなりの走りをしないと違いはわからないyo
 返信する
 
 
004   2012/06/10(日) 18:37:06 ID:eLwJz/wqiM    
 
005   2012/06/10(日) 18:56:49 ID:/G7qdvMUcg    
 
006   2012/06/10(日) 19:05:14 ID:wJiVor5Kko    
昔、GPZ400FⅡに乗ってた時 
 付けて田舎に帰省して、付けてる方にコケテひん曲がった・・・。 
 効いてるとは思うけど、昔は格好第一だったw
 返信する
 
 
007   2012/06/10(日) 19:24:15 ID:XYd8scVnE6    
フォークやステムに障害があるのに気が付きにくい。 
   付けるなら、付けていない状態で正常に作動しているかを知っておくことだ。
 返信する
 
 
008   2012/06/10(日) 19:29:34 ID:NALur7tFIk    
ジャダー出たことないなら要らんかも。 
 仮に出たら即点検に出すw
 返信する
 
 
009   2012/06/10(日) 19:30:33 ID:m4IBjQqxAM    
 
010   2012/06/10(日) 19:31:58 ID:XmRLPzgFCM    
 
011   2012/06/10(日) 19:34:20 ID:TeCYECru5o    
公道では無意味を通り越して、多くの場合、有害
 返信する
 
 
012   2012/06/10(日) 19:57:32 ID:cv4jv/eGUM    
 
013   2012/06/10(日) 20:01:49 ID:BDO6sSkF32    
申し訳ないが、俺も11に近い印象。 
 必要(具体的にはハンドルが振られる)が有ってダンパーを装着するなら分かるが、 
 ハンドルが振られないバイクには全く必要ない。 
 逆に弊害として切れ角の減少やセルフステアを働かなくさせてしまう。 
 また、ハンドルが振られる場合にもまずその原因を探し、修正することが先決だから 
 ダンパーはどうしようもなくて最後の手段としか俺には見れない。   
 ま、バイクはルックスも大事だからダンパーを最弱にして 
 見た目重視と割り切ればいいジャマイカ。
 返信する
 
 
014   2012/06/10(日) 20:12:06 ID:FLpNusRhVc    
昔つけてて、小排気量車ほどわかる気がしたけど... 
   つか見た目がいいやね(^^)
 返信する
 
 
015   2012/06/10(日) 20:36:20 ID:PfuaEEx.IU    
ステダンてこけてストロークする部分が曲がったら当然ハンドルも切れなくなるんだよね?
 返信する
 
 
016   2012/06/10(日) 20:46:08 ID:yp2VHiONaU    
横にはみ出さないように前後逆に取り付けてた
 返信する
 
 
017   2012/06/10(日) 21:42:44 ID:OOVCZsPHE2    
客のバイクに付いてて 
 取り回しに想像以上にハンドル切れなくて 
 倒しそうになって大声で助けを呼んだなぁ
 返信する
 
 
018   2012/06/10(日) 23:26:23 ID:JSPdGiNzXY    
 
019   2012/06/10(日) 23:30:06 ID:GKSgGqnKV2    
ハヤブサのステダンは装着方法もハンドリングも存在をアピールせずに優秀だ
 返信する
 
 
020   2012/06/10(日) 23:57:43 ID:VIIZ3Y5s/s    
100キロを超えるとハンドルがぶれる俺のセローに必須だな
 返信する
 
 
021   2012/06/11(月) 00:44:06 ID:HENgPIRJoQ    

人力でハンドルを振っても、何の抵抗も感じない固さが基本。   
 石ころ踏んだら効果がわかるよ。
 返信する
 
 
022   2012/06/11(月) 03:25:09 ID:HkG4Yh8m.6    

そういやHESDってのは効果のほどはどうなのよ?
 返信する
 
 
023   2012/06/11(月) 03:33:38 ID:Sx8SAoZ8i6    
 
024   2012/06/11(月) 06:08:18 ID:2o9Umga/tM    
アフターパーツメーカーなんて、効果なんて二の次。売れる商品を出すだけ。 
 ただの飾りだよ。しかもかっこ悪い飾り。
 返信する
 
 
025   2012/06/11(月) 08:18:26 ID:odUOM9ky2c    
 
026   2012/06/11(月) 09:14:01 ID:4PlXX72/6Y    
左にハンドル切ったまま転倒、曲がる、ハンドル戻せなくなる。 
 押歩くにもその場で延々左回り。   
 昔、事故のとき保険効かないんじゃないか? 
 って聞いた事あるけどどうなんだろう? 
 自分の場合は普通に保険使えた。
 返信する
 
 
027   2012/06/11(月) 11:20:54 ID:O5H4DKAUEE    
レコード盤の溝みたいな道路だと効果がハッキリわかるね 
 一般道なら去っていは最弱でいいと思う 
 現在困ってないならお金出してまで点ける必要はないと思う
 返信する
 
 
028   2012/06/11(月) 21:09:10 ID:6mMEmpScjg    
流れにのって街中まっすぐ走ってるんだけどフロントがユ〜ラ〜ユ〜ラ〜左右に振れる 
 これが社外ステダンのデメリットなのかな? 
 外してみれば済む話なんだけどねw
 返信する
 
 
029   2012/06/11(月) 21:18:38 ID:aWXOcTAr/U    
>>28  怪しいと思うんならステダンを外して、症状の変化を確認した方が良い 
 常用域でのセルフステアを阻害するほどならダンパーが強すぎる   
 でも、設定の合っていないステダン以外にも原因が隠れているかもよ 
 ステアリングステムのベアリングレースの偏摩耗とか段付きとか 
 あるいはFフォーク周り全体でどこかに不具合が・・・   
 いつから?何らかのきっかけの前後? 
 そういったところも思い出してみて
 返信する
 
 
030   2012/06/11(月) 21:32:13 ID:Gj4vc1q8io    
峠道を100キロ近くでフルバンクしてる時に 
 フロントでギャップ踏んで跳ねたら効果が分かる。 
 あと、倒し込みが早い感じがするなぁ。
 返信する
 
 
031   2012/06/11(月) 22:31:40 ID:s5BJRx/x0o    
世の中のためには
>>30のような輩は 
 そのまま転倒して 
 あの世に行ってしまった方が良いと思うんだが。
 返信する
 
 
032   2012/06/11(月) 22:49:42 ID:8yvwnJVxSE    
大型トラックがよく走る道路って 
 わだちがすごい事になってるけど 
 こういうのつけてると帰って危険とかないですか?
 返信する
 
 
033   2012/06/11(月) 23:28:11 ID:4PlXX72/6Y    
>>32  加減が大事。硬くすると倒しこみは軽く速くなるけど 
 旋回は早速ついてこない。最初はパタッとそのままこけそうな感覚になる。 
 公道なら一番柔らかくて感触物足りなくても付けただけで効果ある。
 返信する
 
 
034   2012/06/11(月) 23:35:49 ID:2o9Umga/tM    
>>25 全部書かないとやはり突っ込まれるか。 
 俺も20年前にCB750FBに乗ってて、高速で140キロ出すだけで、 
 凄く微妙なカーブでも、ふらつくので付けてた。飾るの好きだったし。 
 でも、今のバイクにつける必要は全くない。 
 今のどころか、極太アルミフレームになった80年代からいらん。
 返信する
 
 
035   2012/06/12(火) 00:01:03 ID:9kAvsSQi9g    
交差点で
>>32が言う轍が出来た道路を信号発信のまま加速しながら横切った時 
 ウイリー気味に接地圧が弱い状態でフロントタイヤが通過したとたん 
 ウォブルのようなF周りの振れに襲われて転倒するかと思った   
 さらに加速してフロントを持ち上げたら収まったけど 
 細かな微振動って怖いと思った   
 当時のバイクは90年代のレーレプ、ステダンなし
 返信する
 
 
036   2012/06/12(火) 00:12:26 ID:78T9t3h732    
 
037   2012/06/12(火) 00:19:53 ID:424h1oPaus    
昔のフロント18とか19とかに付けるとブレが鈍って良かった。白バイ隊員に「これ何?」って聞かれたことあった(笑)
 返信する
 
 
038   2012/06/12(火) 08:20:06 ID:kKl2EgQdu6    
NHK?テレビ局、こんなのもやってるんだぁ。。 
   >>35  CBR929は致命的にそれが起こりやすい。 
 コーナー中の黄色いゼブラとかで前が抜けると死にそうになる。 
 少し慣れると予測が出来るので、  
>>35と同じく前を更に抜いて予防出来るけど。
 返信する
 
 
039   2012/06/12(火) 20:06:57 ID:vpMikUYlkA    
 
040   2012/06/12(火) 21:39:10 ID:u2ulcIqsc.    
>>36  オフ車でステダン着けてるのはモトクロッサーぐらいでしょ 
 しかもスレ画みたいな一般的なタイプとはまったくの別物
 返信する
 
 
041   2012/06/12(火) 23:08:21 ID:iTpFbFFTIY    
 
042   2012/06/13(水) 00:49:14 ID:t4iCefDVJ.    
 
043   2012/06/13(水) 18:42:55 ID:Jxj5PmMLck    
>>42  あら、俺が無知だったか 
 聞くは一時の恥だが知らぬは一生の恥だね 
 悪いがモトクロッサー以外でどんなレースでどんな機種が 
 ステダン必須で装着してるのか教えてくれませんか? 
 俺も5年〜6年前ぐらいからレース観戦からも遠ざかってるから 
 最新の事情は知らないわ 
 そうか、最近はオフのレースでも必須なのか
 返信する
 
 
044   2012/06/13(水) 20:49:19 ID:BI.6UmbKVw    
そもそも、
>>1のバイクで 
 オフのレースに出る奴は、まずいない。   
 世の中、CBR600RR改造して 
 ビーチサイドレース出るようなのも 
 たまにはいるが・・・・
 返信する
 
 
045   2012/06/13(水) 21:57:33 ID:9US0fb.j6Y    
ふつうに街中を走りまわる分には不要なものだということがよくわかった。
 返信する
 
 
046   2012/06/13(水) 22:21:01 ID:KlA56b.Ykw    
 
047   2012/06/13(水) 22:22:29 ID:nLACosecpk    
減速帯のある峠道では結構重宝したような 
 でも公道ではファッションアイテムのひとつだよね
 返信する
 
 
048   2012/06/14(木) 09:26:25 ID:hPWwwChkd6    
スズキTL1000系はハンドルのブレが深刻で、後からステダンが付いた。 
 BMWも標準装備されてるのをよく見るな。
 返信する
 
 
049   2012/06/14(木) 22:55:11 ID:/aHm39dK4Q    
>>29今日外して走ってみた 
 ユラユラはやっぱりステダンだったみたい 
 ついでにギャップを越える度にゴトゴト音もしてたんだけどそれも消えた 
 ボールジョイントの遊びで振動してたみたい 
 でもサスストロークする時にカツン!と衝撃を感じる 
 古いけど全然距離乗ってない中古なんだけどこんなモンなのかな?
 返信する
 
 
050   2012/06/15(金) 00:06:18 ID:sN.QaNeAfQ    
 
051   2012/06/15(金) 00:17:09 ID:opEMmE8L0U    
>>43    オフ車用のステダンなんて、ずーっと前から存在してる。 
 無知なのに偉そうな教えて君に、 
 何でわざわざ俺が一から教えてやらなきゃいけないんだ?
 返信する
 
 
052   2012/06/15(金) 02:00:51 ID:JB9zY0juZU    
>>51  やれやれ、偉そうに人を無知を晒してるだのと言うから凄い知識があるのか 
 と思ってカマかけたらその程度かw 
 オフ車用のステダンはオーリンズとかから昔から出てたけど装備してたのは 
 ラリー車とかの極一部でまったく「オフロードレースでは必須」ではないよ 
 モトクロスではワークスは昔から使うことがあったけど市販モデルに採用された 
 のは08のCRFからでホンダのみでしょ 
 一般のレース車両のステダン装着率なんてまだまだ低いと思うけどね? 
 でも、そうじゃないんだろ? 別に一から教えてくれなくてもいいから 
 ステダンが必須になってるのがどんなオフの競技で何の車種に使われてるのか 
 だけ教えてくれよ
 返信する
 
 
053   2012/06/15(金) 03:08:10 ID:.3QQHqMbHA    
 
054   2012/06/15(金) 07:00:17 ID:YTs/e8H48.    
>>50マジ!? 
 どういう理屈でそう判断できるのか教えてちょ 
 最悪フォーク分解覚悟してるんで
 返信する
 
 
055   2012/06/15(金) 21:09:33 ID:RtqNqcKinA    
>>49  >サスストロークする時にカツン!と衝撃を感じる 
 前の質問と同様に、実際に確認できない掲示板上では事象に対して複数の原因が考えられるから切り分けは必要     
 【1】ステムベアリングのクリアランス不良(走行過多や調整不良) 
 【2】Fフォークの段付き摩耗やスライドメタル摩耗(走行過多や曲げ修正不良・・・最近のバイクなら修正より交換だろうけど) 
 意外に誤判断しがちな部分で【3】(Fブレーキがフローティングローターなら)接合部のクリアランスによる打撃(新車でも起こる) 
 等々 
 中古なら実際の走行距離や事故等の履歴が判らないから先の事故車レスもこれらの原因に合致するかも 
 F周り浮かして加重が抜けた状態で動かしてみるとか自分で出来る事もあるだろうけど 
 最悪分解考えているなら【2】も確認できるしその他の要因も充分に考えられるからショップに持って行って相談すればいい     
 ってか、つまらない事で言い争っている連中はくだらない主張云々より
>>49とか困っている人になんかヒントくらい出してあげたら? 
 俺なんかより知識ありそうwだし、君たちには容易い内容だろ 
 適切なレスをして、感謝される立場になった方が言い争ってギスギスするよりも気持ちがいいと思うぞ
 返信する
 
 
056   2012/06/15(金) 21:50:59 ID:MrOeX04dP.    
 
057   2012/06/15(金) 21:52:55 ID:JB9zY0juZU    
>>55  ぐだらなくて悪かったなw  
>>54  車種はなんだっけ? 倒立?正立? 
 センタースタンドあるならジャッキかけてフロントを浮かして 
 ホイールベアリングのガタ、インナーチューブとアウターのガタ 
 ステムのガタをチェックしてみたら? 
 正立なら片方のトップブリッジとステムのボルト緩めてインナー 
 チューブを手で回してみれば曲がりがないかもチェックできる 
 あとステムのストッパーの部分をチェックしてみれ 
 大きく変形してたり溶接で盛って修正してペイントしてあれば過去に 
 フロント周りを大きく修理してる可能性大
 返信する
 
 
058   2012/06/15(金) 22:29:12 ID:YTs/e8H48.    
>>55>>57車種はあっちのスレで上げたVFR400です 
 向こうで書いてたガタは結局ステダンのボールジョイントの打音でした(上にも書いたかw) 
 外して走ったらストローク時にコンコンと小さめのショックはまだ感じます 
 フロントブレーキを引き摺ってはしると現象が顕著に出る様です 
 ステムはガタありませんでした 
 フォーク自体もリフト時はガタありません、ストローク時にだけ感じます 
 ローターのフローティングの勘合もまだ新しいのかガタ無し 
 フォークのガタ(類似込)で検索してもガタそのものの事例が全くヒットしない 
 もしかして多少は音するのか?とも思ったりしてます 
 正常範囲なら良いんですけど何だか気味が悪くて・・・
 返信する
 
 
059   2012/06/15(金) 22:52:45 ID:JB9zY0juZU    
>>58  ああ、あの綺麗なVFRの人かw 
 スレ読んでましたよ 
 ブレーキ引きずってると強く出るならディスクローター曲がってるとか? 
 まあそれならブレーキ握る時に指にも感じるか 
 あとはブレーキかけた時のボトム時にカツンとなるならインナーチューブの 
 曲がりかなぁ 
 フォークオイルはちゃんと規定量入ってるのかな? 
 あと長期間動かしてなくてタイヤに形がついてバランス狂ってることもある 
 まあレス読んでるとかなり知識をお持ちのようだから、これ以上言っても 
 蛇足になっちゃいそうだね 
 うん、これ以上は「気になるならバラしましょう」しか言えんなぁw
 返信する
 
 
060   2012/06/16(土) 17:41:11 ID:3qqIk4VzFU:au    
 
061   2012/06/17(日) 18:43:27 ID:dbneGoVNDg    
 
062   2012/06/17(日) 22:40:35 ID:dJeZnlSbho    
公道で乗るだけなら、中味抜いちゃって 
 「なんちゃってステダン」にするのが 
 安全かつ速いのと、盆栽とを両立できる唯一の手段
 返信する
 
 
063   2012/06/18(月) 22:17:45 ID:G/9s8FmusE    
>>59  >>58です 
 見当付いてきましたよ 
 右のフォークOILが漏れてきましたw 
 漏れを隠して出品してみたいです 
 フォークを抜いたか何かしたのかボルト緩めた形跡も確認 
 これインナー曲がってなきゃ良いけど(汗 
 フレームまで逝ってたらどーしよーw
 返信する
 
 
064   2012/09/16(日) 13:33:50 ID:b2aeGV4C6Q    
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:64 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:これ装着してみた
 
レス投稿