ユーザー車検
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001 2012/02/09(木) 16:17:39 ID:3wCsl4Thqg
おもな点検・整備は終わった。
あとはライト光軸ですが、二灯なので難しい。
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002 2012/02/09(木) 16:29:44 ID:qp3sUCOHdk
バイクなんてのは車検無しの250cc以下に乗るのが正解
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003 2012/02/09(木) 17:10:48 ID:GvA/b1Svp.
光軸は検査ラインで合格しなかったら「右ライトが右で下にズレてる」って教えてくれるよ。
チョチョっと調整してもう一回ラインに並べばOK。
その日のうちなら何回でも列べるよ。
ユーザー車検をすれば検査代1,700円と重量税5,000円だけ。
あとは強制保険代だから250でもおなじだろ。
年間4,000円ていどの違い。
>>2には小型二輪をおすすめしよう。
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004 2012/02/09(木) 18:19:01 ID:HeNu.u7uFM
ヘッドライトの固定を動く程度まで緩めておいて、電光掲示板を見ながら調整。
外観&構造、ブレーキ、スピード等は自分で何とかなるが、排ガス規制車で測定結果が×になったらどうしよう。
ところで、車検が無いと自賠責の更新を忘れやすいし、本当は全ての自動車に車検があった方が良いと思う。
だから125cc超え250cc未満の存在は微妙。
自動車専用道路を走れる、つまり自動車扱いだが車検が不要って変だと思う。
>2 には子どもも乗れる軽車両を勧めよう。
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005 2012/02/09(木) 18:57:42 ID:TUOwlnkM32
よっぽど田舎の検査場でないと「003」と「004」は無理。
検査ラインが混雑するので3回失格であれば次の日に受験となる。
検査ラインの中での光軸調整もほとんどの陸事で禁止になっている。
業者からすれば物凄く迷惑なので予備検査場で調整するべき。
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006 2012/02/09(木) 20:44:33 ID:LgjZDddc/Q
007 2012/02/09(木) 20:53:22 ID:Cm3jXm2YpM
車検は、ツーリング先のド田舎で受けるのも良いかな?
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008 2012/02/09(木) 22:09:24 ID:HisUoH/PcI
>>1 >あとはライト光軸ですが、二灯なので難しい。
ロー側が常時点灯なら紙で隠すかコネクター抜いて、ハイビームだけの状態で壁に向かって前後に動けばいい
明るさの中心点が上下左右に動くからそれを目安に調整
>>3>>4氏のように事前準備を怠ってあとから帳尻あわせをする人が増えたせいで
>>5>>6氏が指摘するように回数制限が出来たんだと思う
ちなみに俺がユーザー通した時はバイクは全く問題なかったけど
4輪が年式いっててサービスマニュアルの記載も古く(ロービーム調整)
ハイビーム調整を自分で判断して調整したが、下調べが不充分で
光の最高輝度部分ではなく、その上の配光部分まで考慮して下げ気味に調整したせいで当然のように失格
検査官に検査結果を聞くと左右は問題なく、下げ過ぎだけなのが判ったからジャ○コの屋内駐車場で
壁に向かって調整し直してクリアした。
不合格時は
>光軸は検査ラインで合格しなかったら「右ライトが右で下にズレてる」って教えてくれるよ。
の
「教えてくれる」ってあてにしないで、「自分から聞いて確認しないと教えてもらえない」って気持ちでいたほうがいい
聞いても教えてくれないってのは無いと思うけど、ユーザー車検が増えた事で忙しくなったから聞かるまでは教えないと思う
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009 2012/02/09(木) 22:12:44 ID:HisUoH/PcI
〆の言葉でトチった
× 聞かるまでは教えないと思う
○ 聞かれるまでは教えないと思う
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010 2012/02/09(木) 22:19:14 ID:rdfhWsq5kc
>>車検が無いと自賠責の更新を忘れやすいし
車検のお知らせが来るわけじゃないから同じような気がする。
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011 2012/02/09(木) 22:33:39 ID:HisUoH/PcI
俺は任意保険の更新案内ハガキで車検を忘れていないかチェックするけど
それ以外でも車検を扱うカーショップとか車検案内(or法定点検)DMを出す店が多いから、そういう意見があっても当然だと思う
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012 2012/02/09(木) 23:40:23 ID:FmiXZ.ivQ.
光軸の調整は自宅の壁などを利用して、例えば10M離れた位置から
ライトの高さ×95%程度に最も明るい点がくるように、二人がかりで調整する。
この時、片目ずつ調整を行い、車検に行くものが乗車して感覚を覚えておく。
これで車検に行き、受かれば儲けもの。
落ちた場合、車検場の近くには必ずオートヘルパーがあるからそこに駆け込み
「ユーザー車検だが光軸調整をして欲しい」と、調整してもらう。
その状態で受かるはずだが、もし再度落ちた場合、
先ほどのヘルパーに「落ちた」ことを伝えると、
無料で再調整を引き受けてもらえるだろう。
調整金額はいくらだったか忘れたが、1000円程度だったと思う。
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013 2012/02/10(金) 19:22:37 ID:dpJ3fZHw1.
>>12 俺はバイクも車も受かったその日の夜に
ガレージの壁に印を付けてる
車検前にまた壁に光軸当てて調整してる
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014 2012/02/10(金) 20:19:44 ID:77rKBrYj5w
オートヘルパーのお兄ちゃんが、フルカウルよりネイキッド車の方が狂いが大きくなるって言ってたな。
ヘッドライト取り付けボルトの頭に細い油性マジックで、スリップマークを描いておくと目安にはなるとか。
しかし、それはあくまで参考になるだけで、検査ラインの光軸測定はコンピュータでの精密測定となるので
2年毎の1000円〜1500円はケチらずに払って、検査の保証を取った方が賢明かな?
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015 2012/02/10(金) 23:06:57 ID:lmEtpCYcqY
フルカウルはフレームにカウルが直付けでカウルとライトも軸支されてないから
コケてカウルかカウルステーが変形しない限り簡単には狂わないからね。
陸運の近くの光軸見てくれる整備工場はチェックしているけどお世話になったこと
はまだない。
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016 2012/02/11(土) 08:47:19 ID:vTAmHSsjjQ
去年、初めてユーザー車検に挑んだときの話。
俺の前に並んだバイクは、30年近く昔のカタナで、恐ろしく綺麗だった。
聞けばプロではなく、自分で整備してのユーザー車検だという。
(すげーなー)、と感心していると、検査官が来て、書類と登録番号&車体番号を調べ、電装品を調べ、打音検査となった。
(状態が良いから、問題無いだろうな)、と思っていたら、検査官がカタナのタンデムステップが動かないことに気付いた。
溶接でもしたように固着していて、ちょっとやそっとでは展開できなさそうだ。
オーナーは、『あ、俺、二ケツしねーから』、とかなんとか言ってたが、検査官は、
『車検証記載の、定員2名分の乗車装置が完備されてないとダメなんです』、と事も無げに言い、カタナの兄ちゃんは、すごすごと列から離れていった。
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017 2012/02/11(土) 10:16:03 ID:qopZOUmuqg
俺が行った車検場は自分でバイクを装置にセットして、
軸光やブレーキ、速度、CO2をテストするタイプだった
結果が○×で表示されるだけなので、軸光が×の場合どっちにズレてるかわからない
こうなると予備車検で調整するしかない
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018 2012/02/11(土) 10:53:15 ID:wMFtVNJiS6
>>17 >結果が○×で表示されるだけなので、軸光が×の場合どっちにズレてるかわからない
検査員に聞いて確認した?
ライン上では○×しか表示していなくても検査機器のモニターに数値が出ているはずだよ
俺は一発クリアしたけどラインが空いていたから
「ヘッドライト合格しているんですけど、ちなみにどっちに寄っていたか確認出来ますか?」
って聞いて、今後の参考として向きと明るさの両方ともチェックした事ある
他所さまのHPだけど、こんな感じので確認出来た
http://blog.zaq.ne.jp/goto/article/50...
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019 2012/02/11(土) 10:54:37 ID:wMFtVNJiS6
せっかくの画像掲示板なのに画像貼り忘れた
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020 2012/02/11(土) 12:14:58 ID:Yz/gX7epUc
2年ごとだから手順と窓口を忘れやすい。
帰ってからメモしておくことを勧める。
申請書は自分でも書けるけど、代書を頼むといろいろ親切に
対応してくれるので1300円払って頼むのもいい。
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021 2012/11/11(日) 08:03:38 ID:WGXJHLtVQs
何度もユーザー車検受けてるけど
毎回初めてのように
「ユーザーです。よろしくお願いします」って言うと
検査官が1人ついてきて書類を機会に入れてくれたり
ここでブレーキとか教えてくれる。
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022 2012/11/11(日) 11:44:35 ID:prD3BJLQ5.
023 2012/11/12(月) 08:51:50 ID:3OtkFo09A.
ツーリング先で車検すると検査官が話しかけてくれて
空いてるときだと付いてきてくれる
ラウンドの終わり頃の時間が狙い目
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024 2012/11/13(火) 13:04:20 ID:qSEYQ3v5zU
025 2013/01/21(月) 22:00:46 ID:BgxqHQ5qYY
来月車検だー。
毎回寒くて大変だけど、4月から自賠責が上がることが多いので
少し得した気分にはなる。
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026 2013/01/22(火) 07:35:01 ID:2JSqIL/Wmc
俺はいろんな車種でユーザー車検やったけど、光軸検査で引っかかった事が一度もない。
特にGL1500の時は日本仕様ではなかったから左右もズレてたと思うし、ライトのレベライザーが付いているせいで、高さ?なんてあわせようがないなと思っていたけど、難なくパスした。
ネイキッドバイクも高さは適当に合わせて受験すると、パスしてしまう。
同ラインに並んでる他のバイクも、光軸で不合格になってる奴を見た事がないんだけど・・・
ただ、四輪はヘッドライトにマスクして検査受けてる。
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027 2013/01/22(火) 07:46:03 ID:2JSqIL/Wmc
>>7 >>23 田舎のツーリング先にある車検場で事前に予約しておくのかい?
不具合があり不合格になった時はどーすんだ?
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028 2013/01/22(火) 10:19:23 ID:8blwIT6maI
>>26 >四輪はヘッドライトにマスクして検査受けてる
四灯式だからだよ、二灯式はそのままで受ける
>>27 事前に整備して出かけてユーザー車検受ける人が、何で落とされるのを想定してるの?
その場で調整出来ないような箇所なら地元で受け直せばいいのでは?
再検査料って千数百円じゃなかったかな・・・
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029 2013/01/22(火) 10:30:21 ID:4QxO0M.g5o
日頃のメンテが出来ていたらユーザー車検はあっという間に済むけどな
とはいえ
>>27氏の心配ももっともなので、午前中のラウンドで終わらせたい所だね
だからツーリング先でって言うのは俺ならしない
あと、サービスマニュアルと簡単な調整工具はディバッグに入れて行くようにしている
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030 2013/01/25(金) 23:06:14 ID:YaPoLn42R6
先日、徳島にてユーザー車検を受けてきました。
初めてだったので不安でしたが検査員の人はとてもやさしく丁寧で安心しましたよ。
徳島の車検場の近くに予備検査場がなく、もし不合格だったら近所のバイク屋を探して調整してもらわなければなりません。
しかし光軸検査で不合格になり「ライトが少し下に向いてるので調整して再度ラインに並んで下さいね」と言われ、調整して再検査。
再検査中「ライトがまだ下ですねーちょっと手でライトを持ち上げて!そうグッと。もうちょっと。ハイ、そのままのしていてくださいねー」結果は×。でも「何とかOKです。合格としましょう!」
えっ!?そんなんでええんかい!っと思いましたが検査員のおっさんのやさしさで合格できたことに感謝&ユーザー車検バンザイ!
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031 2013/01/26(土) 00:13:47 ID:OOAH3vnW.M
>>29 だいたいそうなんだけど、日ごろのメンテでヘッドライトの
光軸までは見ないわ
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032 2013/01/26(土) 00:42:27 ID:EndxGwy1Eo
>>31 車検に持って行く前くらい見たらいい
そんなんだから回数制限が出来たんだと思うぞ
自分で自分の首を絞める愚かな例だ
とは言え落ちやすい部分ではあるね、だから
>あと、サービスマニュアルと簡単な調整工具はディバッグに入れて行くようにしている
って書いてあるでしょ
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033 2013/01/26(土) 09:46:39 ID:ZRzKtcx6S2
日頃のメンテで、灯火類のスイッチや電球の接点磨き、リレー類の交換までする人は、そんなにいないと思う。
検査時にさっきまで点いてたブレーキランプが点かなくなった人を、見かけた事があるよ。
球は切れていないようで、リヤブレーキランプスイッチの接点不具合のようだった。
その人、工具類は持ち合わせていないようだったので、多分、南海部品に行って作業してもらったのではないかな。
梅雨時期などはそういうハプニングもあるっていう事を認識させられました。
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034 2013/01/27(日) 11:50:56 ID:3r5j/2TNyU
>>32 >>>日頃のメンテが出来ていたらユーザー車検はあっという間に済むけどな
>>だいたいそうなんだけど、日ごろのメンテでヘッドライトの光軸までは見ないわ
>車検に持って行く前くらい見たらいい
>そんなんだから回数制限が出来たんだと思うぞ
>自分で自分の首を絞める愚かな例だ
話が噛み合ってない。
ちゃんと嫁。いや理解しろ。
>あと、サービスマニュアルと簡単な調整工具はディバッグに入れて行くようにしている
って書いてあるでしょ
サービスマニュアルと簡単な調整工具があれば現場でヘッドライトの光軸が正しく
調整できるのか?
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035 2013/01/27(日) 12:03:59 ID:xYb8RDvxpY
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