ボクサーエンジン


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001 2022/03/27(日) 09:19:16 ID:AMFcH75iMY
ジャイロ効果ってそんなにコーナーリングしやすいの?
乗ったことある人いる? 並列と比べてそんなに違うの?
わかりやすく説明して

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※省略されてます すべて表示...
032 2022/05/01(日) 09:43:59 ID:K9LdxVstKo
所詮おまえは、
バイク屋であって
バイク乗りじゃねーんだ

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033 2022/05/02(月) 12:38:07 ID:h3392J18Vo
>>12
直列4気筒でも縦置きだと前後長が長くて、マスの集中化に不利。
水冷なら大丈夫と言っても、前後に配置されたら冷却効果も変わってくる。
あと、単純に車体もコンパクトにし難い。
回転軸が縦方向になるから癖も強いし。
縦置きV型4気筒ならこれらの問題も対処しやすいし、高回転型にもできる。
今やレースシーンでもV型4気筒勢が有利。
直列4気筒なのはスズキとヤマハだけ。でも、それも横置き。
BMWの縦置き4気筒Kシリーズや水平対向2気筒Rシリーズは好き者の為の嗜好品。
どっちもシートとハンドルの距離が遠い。ゲルマン人なら気にならないんだろう。

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034 2022/05/03(火) 14:34:23 ID:td7agWiOZ6
BMW自身がロードレース参戦するにあたって直列4気筒エンジンでマシン作ってるからな。
V4エンジンって、別にドカティとかのL型みたいに90度のエンジンじゃなくて、
要するに直列4気筒の弱点である横幅の広さを克服するためにピストンをかわす様に配置してるイメージ。
でも、その分部品点数は増えるから一長一短はある。まぁハイパワーと高回転化で押し切ってるのか。

R型の水平対向エンジンは空冷時代にはシリンダーが横に張り出していて冷却効率が良かったんだろうけど
水冷エンジンが主流になった現在ではあんまり意味がないねぇ。
オッサンが空冷の旧車有難がってるのと一緒。

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035 2022/05/04(水) 18:15:21 ID:/gFhfZ5U0Y
>>34 説得力あるな

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036 2022/05/05(木) 00:21:48 ID:voVR3uNMzw
別にいいだろ、ドゥカティだってレースでは90度ツインじゃなくて挟角V4だけど
それとは別にちゃんとL型90度ツインエンジン作って、それが売れてるんだから。
ホンダだって空冷エンジン作って、性能面では何の意味もない後輪2本ショックで売ってるんだし。
売れるのが正義。BMWと言えば水平対向ってイメージがあって、それが売れてるんだから。

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037 2022/05/05(木) 17:07:04 ID:2r5yvCW7GI
BMWの縦置き4気筒はサイドカーに最適!
シャフトドライブという時点で重量車でしょう。

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038 2022/05/06(金) 12:07:03 ID:T7qiBUevvw
>>1のジャイロ効果など性能の長所説明を求める内容が
味の話に摩り替えられつつある現状
むりすんなw

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039 2022/05/07(土) 00:37:57 ID:FmrqYgmse2
>>38
長所なんて無い、て>>7とか>>8で結論出てるんだからさ。

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040 2022/06/15(水) 14:06:33 ID:B.rm3lHR76
ボクサーエンジンで6気筒
こいつでサーキットは走りたくない

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041 2022/06/21(火) 12:34:02 ID:.jQuPs.BlQ
右コーナーと左コーナーでハンドリングが変わりそう

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042 2022/06/21(火) 15:42:34 ID:FxW.QBIX1I
もうそんなレベルの車両重量ではないので右でも左でも大差ない

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043 2022/06/29(水) 23:54:45 ID:J6OjjukOTI
正味のとこ(煽りでなく)、こけたらエンジン本体をぶつけることになるんだけどその辺は大丈夫なの?
見てて心配になる。

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044 2022/06/30(木) 08:20:14 ID:jQBk2joXvs
>>43
気にするな
フレームが守られるから

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045 2022/06/30(木) 09:00:02 ID:.N3VhYoWwk
ボクサーエンジンのヘッドは消耗品です

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046 2022/07/01(金) 09:26:47 ID:eHNOEa.Kyk
まるほど。なかなか男らしいエンジンですなぁ。
まぁ、これに乗るような人はこけるような運転はしなんだろうなぁ。

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047 2022/07/01(金) 21:07:51 ID:QLDKsLdA4E
エンジンの材質はスケボーのタイヤと同じです

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048 2022/07/01(金) 22:58:46 ID:w5sqaLdP92
RもKも乗ってたしまだあるけど特に何とも思わないw
ブレーキがよく効くなーってだけw
GSよりもPC800の方がダート乗りやすかった

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049 2022/07/02(土) 18:10:45 ID:qSY7RycRCc
>>9はスレ主か?
先にも書いたように、俺にはジャイロ効果だのトルクリアクションだのが
ハンドリングにどのように影響を与えるのかわからなかったし、感じられなかった。
けれども(進行方向を向いた)縦置きクランクというのは良い意味でハンドリングに影響を与えていないとは思う。

バイクはバンクする乗り物。車体がバンクしたとき、クランクが横方向に移動する成分は縦置きも横置きもたいして変わらないだろうが、
横置きでは発生するクランクを傾ける成分が、縦置きでは発生しない。これがBMW特有の軽快感を生み出していると思っている。
縦置きクランクは旧RとKくらいしか乗ったことがないが、どちらも車格から受ける印象以上に軽快であったし、
特にK75は雑誌のインプレッションでもベストなハンドリングを持つと評されていた。
機会があれば一度くらいはグッツィにも乗って比べてみたいものだが、縁遠いだろうな。

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050 2022/07/20(水) 19:09:00 ID:LlHURTG672
このオジさんのライブの解説もわからん!
(向かって左の方は奥さんです)

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