ボクサーエンジン


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001 2022/03/27(日) 09:19:16 ID:AMFcH75iMY
ジャイロ効果ってそんなにコーナーリングしやすいの?
乗ったことある人いる? 並列と比べてそんなに違うの?
わかりやすく説明して

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002 2022/03/27(日) 09:51:59 ID:3zAUOobzPI
わかんねぇ~な、そんなこと

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003 2022/03/27(日) 10:55:17 ID:rprO8AtyFE
004 2022/03/27(日) 11:20:29 ID:aeVoHEKBWE
>>1
春になると試乗会を開催してるから調べて乗ってこい

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005 2022/03/27(日) 11:20:36 ID:E86usyIlec
シャフトドライブだけでも車体がクラっと傾くほどトルク反動があるから
エンジンのクランクシャフトまで回転モーメントを持つ車体では独特の感覚になるだろうね

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006 2022/03/27(日) 16:13:38 ID:odIcN6Cyf6
最近のボクサーエンジンのクラッチは、ギアを介して逆回転するから、
上手に打ち消してるよ。

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007 2022/03/27(日) 18:00:06 ID:PwlEsb4ees
90年位のパラレバーから、走行中にシャフトでのトルク反動は殆ど感じないよ。
パラレバー以前は加速時にRがピョコピョコ浮き上がる感じだったけど。
ニュートラル時に空吹かしするとトルク反動で車体は少し傾くけどね。

その後のパラレバー、テレレバーで操縦性は更に抜群になったと思う。
ボクサーはエンジン特性がフラットトルクだから、中低速を使ったコーナリングは楽しい。
パワー感が薄くスピードの乗りをあまり感じず、メーターを見て驚いた事があるけどね・・・

また、高速安定度が桁違いに良いから1日5~700kmツーリングしても疲れない!
サーキットでも楽しく走れる。(車重が悪さするけど)

エンジンもだけど、車体と足回り、バランスが良いから楽しい。
BMWのボクサー、マルチを10年位の間に4台乗った。
今は軽いイタリア車に色気を感じてしまいBMWは15年位乗っていない。

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008 2022/03/27(日) 19:33:32 ID:mLmwOsKX.o
OHVのRに乗っていたことがあるけど、クランク縦置きが与えるコーナリング特性というのは、特に感じなかった。
俺が鈍いことは否定しないし、同じバイクでのクランク配置の違いだけを比べられないから
「感じなかった」は想像の範囲内での話になるけど。。。

エンジン回転数のトルクリアクションを言う人がいるけど、1000回転から2000回転までの反動と
4000回転から5000回転までの反動では同じ1000回転の回転上昇でも全く違う。
低回転では反動を感じても実用回転では反動を感じることはまずなかった。
そういうトルクリアクションを気にしたのは、渋滞での車の間をすり抜けするときくらいだった。
また、これも単純に比較できないが、クランク横置きのエンジンでもクランク回転方向の違いを
インプレッションで語られることがないから、クランク回転が操縦性に与える影響は大きくないだろうと思う。
ま、これも通常と逆に回るエンジンをCBX400くらいしか知らないから、大排気量車だったら違った話になるのかもしれないが。

さらに言えばシャフトドライブにジャイロ効果なんて関係ない。
乗ってみればわかるが、XJ750EやGS650G、タウンメイトやキャロットでトルクリアクションなど皆無だ。
シャフトの特性は加速時のテールリフトや吸収されにくい変速ショックなどで、
テールリフト/ダウンを防ぐためにパラレバーやグッチにはパラレルサスが採用されるようになった。

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009 2022/03/28(月) 20:50:51 ID:ayJsY8TuTs
ありがとうよくわかりました。
あんまりわからないということだね。

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010 2022/03/28(月) 22:47:45 ID:fUiZ8GZ6e6
GS650のおっさん、買ってすぐにコーナーでこけたぞ

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011 2022/03/29(火) 09:42:25 ID:Cm50vWcz5Y
大きくて重い。必ず偶数にしなきゃだから多シリンダー化が難しい。
低重心は裏を返せばバンク角が無くなる。バンク角取ろうとすればエンジン自体を持ち上げるから意味がなくなる。
構造上どうしたってシリンダー内の摩耗に偏りが出る。だから高回転型は無理。
だから、低速から中速域でトルクを生かして走るモデル向き。
ツアラー向きって事だね。
シャフトドライブはそれはそれで別問題。

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012 2022/03/29(火) 09:45:42 ID:b8iJw5uaDQ
そう考えるとKシリーズのほうが理にかなってた思うけど、
ナゼ止めちゃったんだろ?

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013 2022/03/29(火) 17:42:10 ID:9CkanNcZS2
クランクシャフト直のクラッチなら、ブンブン来る。

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014 2022/03/29(火) 18:48:56 ID:L1WEVnZcos
子供向けのエンジンだね
大人向けなら、オレサー
シニア向けなら、ワシサー

ま、コダワリだけで長所のないエンジンだね

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015 2022/03/29(火) 19:44:58 ID:Goh6O4Bub6
露助バイク ウラル

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016 2022/03/29(火) 19:51:14 ID:Goh6O4Bub6
支那バイク 長江

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017 2022/03/29(火) 23:19:06 ID:Goh6O4Bub6
ボクサーカブ

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018 2022/03/30(水) 18:05:46 ID:CZ.o9N9Ka6
やたらツアラーに要点をおくのも、ツアラーにしか融通利かないことの裏返しですかね
直4やVツイン、色々なジャンルに展開できてますよね

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019 2022/03/30(水) 18:27:56 ID:CRrAT0HCD2
メリケンチックなBMW

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021 2022/03/31(木) 08:46:19 ID:4Pr1UiYTsQ
スーパーバイク世界選手レギュレーションでは2気筒であれば1200ccまで、
4気筒であれば1000ccのハンデがあるが、最大トルクとその回転数に大きな違いがあるね。

そのトルクはグリップしてれば回転と共にパルス感があるけど、公道用タイヤは無理。

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023 2022/03/31(木) 09:41:35 ID:k31ta516II
>>20
僕さー

もしかして一行目読んだだけで血が昇っちゃたのかなぁ、 オレ様のBMWを侮辱しおったな!と
わかりにくいインプレッションというのはさておき
誰かを追いかけるとか、そういうの控えたほうがいいですよ
子供じゃないんだから、たぶん

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024 2022/03/31(木) 09:54:23 ID:KDgF68LaIU
>>20は、中身のない長文披露する香具師は鈍くてドン臭いって見本(爆

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025 2022/03/31(木) 14:56:10 ID:k31ta516II
>>20
誰かを追いかけるとか威勢いいこと書いておきながら、さっそく逃げちゃったよ

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026 2022/04/01(金) 09:00:50 ID:6mEmSQU89E
よく覚えてないけどわなわな震えながら書き殴ったような文章だった

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027 2022/04/02(土) 02:43:50 ID:OdjYhVdOTg
>>26じゃあおまえが書いた文章みたいな感じだったのか

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028 2022/04/29(金) 12:32:28 ID:1uF7Q7mui6
BMWに一度乗ると他のには乗れなくなるって聞くよな

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029 2022/04/29(金) 13:47:07 ID:CDv0ZMYNuc
無理してローン組むからかな

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030 2022/05/01(日) 09:10:33 ID:68EVC9Vug2
>>29 ちゃうちゃう

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031 2022/05/01(日) 09:20:54 ID:QTYbIMN6hw
>>28
見栄があるからね、ホンダに戻れと?俺が?みたいな

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032 2022/05/01(日) 09:43:59 ID:K9LdxVstKo
所詮おまえは、
バイク屋であって
バイク乗りじゃねーんだ

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033 2022/05/02(月) 12:38:07 ID:h3392J18Vo
>>12
直列4気筒でも縦置きだと前後長が長くて、マスの集中化に不利。
水冷なら大丈夫と言っても、前後に配置されたら冷却効果も変わってくる。
あと、単純に車体もコンパクトにし難い。
回転軸が縦方向になるから癖も強いし。
縦置きV型4気筒ならこれらの問題も対処しやすいし、高回転型にもできる。
今やレースシーンでもV型4気筒勢が有利。
直列4気筒なのはスズキとヤマハだけ。でも、それも横置き。
BMWの縦置き4気筒Kシリーズや水平対向2気筒Rシリーズは好き者の為の嗜好品。
どっちもシートとハンドルの距離が遠い。ゲルマン人なら気にならないんだろう。

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034 2022/05/03(火) 14:34:23 ID:td7agWiOZ6
BMW自身がロードレース参戦するにあたって直列4気筒エンジンでマシン作ってるからな。
V4エンジンって、別にドカティとかのL型みたいに90度のエンジンじゃなくて、
要するに直列4気筒の弱点である横幅の広さを克服するためにピストンをかわす様に配置してるイメージ。
でも、その分部品点数は増えるから一長一短はある。まぁハイパワーと高回転化で押し切ってるのか。

R型の水平対向エンジンは空冷時代にはシリンダーが横に張り出していて冷却効率が良かったんだろうけど
水冷エンジンが主流になった現在ではあんまり意味がないねぇ。
オッサンが空冷の旧車有難がってるのと一緒。

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035 2022/05/04(水) 18:15:21 ID:/gFhfZ5U0Y
>>34 説得力あるな

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036 2022/05/05(木) 00:21:48 ID:voVR3uNMzw
別にいいだろ、ドゥカティだってレースでは90度ツインじゃなくて挟角V4だけど
それとは別にちゃんとL型90度ツインエンジン作って、それが売れてるんだから。
ホンダだって空冷エンジン作って、性能面では何の意味もない後輪2本ショックで売ってるんだし。
売れるのが正義。BMWと言えば水平対向ってイメージがあって、それが売れてるんだから。

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037 2022/05/05(木) 17:07:04 ID:2r5yvCW7GI
BMWの縦置き4気筒はサイドカーに最適!
シャフトドライブという時点で重量車でしょう。

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038 2022/05/06(金) 12:07:03 ID:T7qiBUevvw
>>1のジャイロ効果など性能の長所説明を求める内容が
味の話に摩り替えられつつある現状
むりすんなw

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039 2022/05/07(土) 00:37:57 ID:FmrqYgmse2
>>38
長所なんて無い、て>>7とか>>8で結論出てるんだからさ。

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040 2022/06/15(水) 14:06:33 ID:B.rm3lHR76
ボクサーエンジンで6気筒
こいつでサーキットは走りたくない

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041 2022/06/21(火) 12:34:02 ID:.jQuPs.BlQ
右コーナーと左コーナーでハンドリングが変わりそう

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042 2022/06/21(火) 15:42:34 ID:FxW.QBIX1I
もうそんなレベルの車両重量ではないので右でも左でも大差ない

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043 2022/06/29(水) 23:54:45 ID:J6OjjukOTI
正味のとこ(煽りでなく)、こけたらエンジン本体をぶつけることになるんだけどその辺は大丈夫なの?
見てて心配になる。

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044 2022/06/30(木) 08:20:14 ID:jQBk2joXvs
>>43
気にするな
フレームが守られるから

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045 2022/06/30(木) 09:00:02 ID:.N3VhYoWwk
ボクサーエンジンのヘッドは消耗品です

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046 2022/07/01(金) 09:26:47 ID:eHNOEa.Kyk
まるほど。なかなか男らしいエンジンですなぁ。
まぁ、これに乗るような人はこけるような運転はしなんだろうなぁ。

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047 2022/07/01(金) 21:07:51 ID:QLDKsLdA4E
エンジンの材質はスケボーのタイヤと同じです

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048 2022/07/01(金) 22:58:46 ID:w5sqaLdP92
RもKも乗ってたしまだあるけど特に何とも思わないw
ブレーキがよく効くなーってだけw
GSよりもPC800の方がダート乗りやすかった

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049 2022/07/02(土) 18:10:45 ID:qSY7RycRCc
>>9はスレ主か?
先にも書いたように、俺にはジャイロ効果だのトルクリアクションだのが
ハンドリングにどのように影響を与えるのかわからなかったし、感じられなかった。
けれども(進行方向を向いた)縦置きクランクというのは良い意味でハンドリングに影響を与えていないとは思う。

バイクはバンクする乗り物。車体がバンクしたとき、クランクが横方向に移動する成分は縦置きも横置きもたいして変わらないだろうが、
横置きでは発生するクランクを傾ける成分が、縦置きでは発生しない。これがBMW特有の軽快感を生み出していると思っている。
縦置きクランクは旧RとKくらいしか乗ったことがないが、どちらも車格から受ける印象以上に軽快であったし、
特にK75は雑誌のインプレッションでもベストなハンドリングを持つと評されていた。
機会があれば一度くらいはグッツィにも乗って比べてみたいものだが、縁遠いだろうな。

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050 2022/07/20(水) 19:09:00 ID:LlHURTG672
このオジさんのライブの解説もわからん!
(向かって左の方は奥さんです)

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