ボクサーエンジン


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001 2022/03/27(日) 09:19:16 ID:AMFcH75iMY
ジャイロ効果ってそんなにコーナーリングしやすいの?
乗ったことある人いる? 並列と比べてそんなに違うの?
わかりやすく説明して

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002 2022/03/27(日) 09:51:59 ID:3zAUOobzPI
わかんねぇ~な、そんなこと

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003 2022/03/27(日) 10:55:17 ID:rprO8AtyFE
004 2022/03/27(日) 11:20:29 ID:aeVoHEKBWE
>>1
春になると試乗会を開催してるから調べて乗ってこい

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005 2022/03/27(日) 11:20:36 ID:E86usyIlec
シャフトドライブだけでも車体がクラっと傾くほどトルク反動があるから
エンジンのクランクシャフトまで回転モーメントを持つ車体では独特の感覚になるだろうね

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006 2022/03/27(日) 16:13:38 ID:odIcN6Cyf6
最近のボクサーエンジンのクラッチは、ギアを介して逆回転するから、
上手に打ち消してるよ。

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007 2022/03/27(日) 18:00:06 ID:PwlEsb4ees
90年位のパラレバーから、走行中にシャフトでのトルク反動は殆ど感じないよ。
パラレバー以前は加速時にRがピョコピョコ浮き上がる感じだったけど。
ニュートラル時に空吹かしするとトルク反動で車体は少し傾くけどね。

その後のパラレバー、テレレバーで操縦性は更に抜群になったと思う。
ボクサーはエンジン特性がフラットトルクだから、中低速を使ったコーナリングは楽しい。
パワー感が薄くスピードの乗りをあまり感じず、メーターを見て驚いた事があるけどね・・・

また、高速安定度が桁違いに良いから1日5~700kmツーリングしても疲れない!
サーキットでも楽しく走れる。(車重が悪さするけど)

エンジンもだけど、車体と足回り、バランスが良いから楽しい。
BMWのボクサー、マルチを10年位の間に4台乗った。
今は軽いイタリア車に色気を感じてしまいBMWは15年位乗っていない。

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008 2022/03/27(日) 19:33:32 ID:mLmwOsKX.o
OHVのRに乗っていたことがあるけど、クランク縦置きが与えるコーナリング特性というのは、特に感じなかった。
俺が鈍いことは否定しないし、同じバイクでのクランク配置の違いだけを比べられないから
「感じなかった」は想像の範囲内での話になるけど。。。

エンジン回転数のトルクリアクションを言う人がいるけど、1000回転から2000回転までの反動と
4000回転から5000回転までの反動では同じ1000回転の回転上昇でも全く違う。
低回転では反動を感じても実用回転では反動を感じることはまずなかった。
そういうトルクリアクションを気にしたのは、渋滞での車の間をすり抜けするときくらいだった。
また、これも単純に比較できないが、クランク横置きのエンジンでもクランク回転方向の違いを
インプレッションで語られることがないから、クランク回転が操縦性に与える影響は大きくないだろうと思う。
ま、これも通常と逆に回るエンジンをCBX400くらいしか知らないから、大排気量車だったら違った話になるのかもしれないが。

さらに言えばシャフトドライブにジャイロ効果なんて関係ない。
乗ってみればわかるが、XJ750EやGS650G、タウンメイトやキャロットでトルクリアクションなど皆無だ。
シャフトの特性は加速時のテールリフトや吸収されにくい変速ショックなどで、
テールリフト/ダウンを防ぐためにパラレバーやグッチにはパラレルサスが採用されるようになった。

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