バイク雑談


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001 2021/08/13(金) 20:45:27 ID:t5oIDW7WD6
バイクに関わるなんでもかんでも、雑談していきましょう

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※省略されてます すべて表示...
037 2021/08/16(月) 02:26:02 ID:Xg/ht5Q0.M
「追い抜き」と「追い越し」の区別ができていない気がする。
停止中に横を側方を直進して前に出られるのは構わない。
こっちは停止している場合、
例えぶつかってこられても100%バイクが悪い。
怪我しようが何しようが自業自得。
ただ、左を走ってきて、前の車との間を横切って
右側に出るのだけはやめて欲しい。
信号が青になって動きだしそうなときに
それをやられると事故になるし、
こちらにも過失割合が生じる可能性がある。
現実問題として車側には事故を避ける術がなく、
迷惑以外の何物でもない。

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038 2021/08/16(月) 03:30:41 ID:Xg/ht5Q0.M
車でも連続車線変更する者は多いし
トラックがすり抜けに該当する様な走りをしているのも事実、
バイクだけが悪いと思っている人は視野が狭いのでは?
ましてやバイクのすり抜け(大幅に速度超過してなければ)は
車目線から見るより安全で信号待ちなど
後方からの衝突の危険を考えれば前に出る方が断然安心である。
一方、信号待ちなどで「怖い」と感じる人は走行ラインは正しいのか?
片道二車線以上の道路等で第一車線を
目一杯センターに寄って走っている車ばかりだ。
サイドミラーの確認が出来ていない証拠。
車でも交通違反で取締を受けている車を見ると意味がわからない。
特性をわかっていれば車乗車時多少速いバイクが後ろから来ても譲れば
お互いに安全だしお互いに気持ちよく走れる。

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039 2021/08/16(月) 04:32:48 ID:Xg/ht5Q0.M
バイクがなぜすり抜けるか、
敢えてバイク側の立場で話してみると…

それは4輪車が引き起こした渋滞を回避するためだ。
4輪車が引き起こす渋滞のせいで
2輪のすり抜けやそれに伴う事故が発生する。
それなのに4輪車は道路を溢れさせる迷惑を
振りまいておいて暑いだ寒いだ危ないだ勝手な事を言い、
多数派の理論で被害者ヅラ。
日本もナンバー奇数偶数でその日に使える車を半分にするとか、
都市中心部には3人以上載せないと侵入禁止など法律を見直すべきである。
2輪は4輪車同士が勝手に起こす渋滞のイライラをぶつけられている「被害者」だ。
 
そんなところか…

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040 2021/08/16(月) 11:01:47 ID:Xg/ht5Q0.M
少しでも前が詰まりだすと、
車がまだ40キロとかで走っているのに
平気で左側をすり抜けていく。
二輪が後方から来たら少し右に寄って
開けるようにはしているけど、
走行中は極力やめるべきである。
危険だし、万が一すり抜けた直後に
転倒されたりしても止まれるという保証もない。
ノロノロになってきたらパッと抜けて行きたいという
気持ちもわからなくはないが、
お互いの安全のために車が停止するまでは待るべき、
自分達は見えているからとギリギリまで
詰めて走ったりする2輪も多いけど、
車側からしたら煽られてるように見えるから
車間距離を適切にとって走るべきである。

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041 2021/08/16(月) 19:35:28 ID:V.oLp3.jOc
初めて買うのにGB250って古すぎないかねぇ

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042 2021/08/16(月) 19:38:39 ID:V.oLp3.jOc
97年まで製造されてたのね
それでも20年以上前だけど

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044 2021/08/16(月) 20:06:38 ID:LOzVPwbvAM
>>41
古い奴がまわしてるスレなんだろう
それも20年レベルの古さだお前が教えてくれる

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045 2021/08/16(月) 20:24:32 ID:LOzVPwbvAM
さあ どうしてそんな「古い」のが好きなのか
説明を待とうじゃないか…(笑)

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046 2021/08/16(月) 21:10:03 ID:hBwPSQUYDY
キモいやつらだなぁ
なんでおまえらに好きになった理由を披露せにゃならんのだ

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047 2021/08/17(火) 00:23:16 ID:p0M6.INzdA

古いと一言言われてすねてるの?
だったらどんな人に聞いてもらいたかったのかな坊や
掲示板に書くのはまずママに相談してからにしようね(*^3^)/~♡

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048 2021/08/17(火) 01:14:38 ID:tPcOY91p3c
問題の本質は車の優先意識という傲慢。
逆に二輪が前を走っていて後続の車が
自分の速度で走りたいと思っている時は、
道が狭かろうと対向車がいようとすれすれを抜くか、
煽るか、ぶつけるか、ホーンを鳴らす、となる。
どんな状況であってもどんな速度であっても
後ろからくる二輪に車が譲ることはない。
追いつかれた車両の義務違反だが、
自車を抜いていく二輪の違反行為ばかりを
恣意的に解釈して違法性を追求する。
すり抜けする二輪を危ない迷惑と主張する人の運転は危険。
最低限の合図と確認をしている人はそう感じない。
そう感じる車の特徴は「合図と確認が杜撰な車」
「前しか見ていないで向きを変えたい時に方向指示器を付けてハンドルを切る危険な車」
「ながら運転の慢心の車」。
二輪にとっても最も危険な状態は
前後を車に挟まれて同じ速度で走る事。
これを知らない人の無知が原因。

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049 2021/08/17(火) 02:27:43 ID:tPcOY91p3c
信号待ちなど、停車している車の横をすり抜けても違反ではない。
これは停車しているのか、駐車しているのか、
また故障して動かないのか法律では判断できないため、
止まっている限りすり抜けてはOK。
後は、歩道が有るか、無いかでも変わる。
ただ、動き出したらアウトになる。
前が動き出したら何処の隙間に入るか
判断ミスをしないようにしないと、
捕まったり、事故のリスクが増える。
一般道ですり抜けは、歩行者や自転車が
車の間を横切って出てくるリスクも有るので、
結果としてやめた方が利口だとなってくる。
1番困るのが、高速道路や、幹線道路等で、
そこそこ車が流れているような状況で
蛇行しながら、中央をくねくねとすり抜ける行為である。

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050 2021/08/17(火) 05:29:21 ID:tPcOY91p3c
車でも連続車線変更する者は多いし
トラックがすり抜けに該当する様な走りをしているのも事実、
バイクだけが悪いと思うのは視野が狭いのでは?
ましてやバイクのすり抜けは車目線から見るより安全で
信号待ちなど後方からの衝突の危険を考えれば
前に出る方が断然安心である。
一方信号待ちなどで怖いと感じる人は
サイドミラーの確認が出来ていない証拠。
特性をわかっていれば車乗車時多少速いバイクが
後ろから来ても譲ればお互いに安全だしお互いに気持ちよく走れる。
バイクでも譲ってもらえたら感謝のハンドサインを出すようにしたい。

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051 2021/08/17(火) 06:56:15 ID:4bzNcxKmUw
排気量マウントに年式マウント?
いろんなのがいるなぁw

>>19
惚れたバイクに乗るがいいよ。
乗ってみて「???」だったら次のを見つけりゃいい。
次のが見つからなかったらバイクに縁が無かったということで笑

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052 2021/08/17(火) 12:11:08 ID:q3IaqwbYdI
19で書いたものです。
遅くなりましたが、返信ありがとうございました。
良いバイクなのですね!
安心しました。

なぜそんな旧いのを?という御質問につきましては・・
個人的に全般に旧い方が好きなんですよね。。
ファッションも古着、車も自転車も旧いタイプが好きなんです。

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053 2021/08/17(火) 13:05:07 ID:h9DWHza62Q
20年そこらで古いだの旧車だの片腹痛いわ!

などと面倒臭いじじいが現れそうだ

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054 2021/08/17(火) 14:57:02 ID:3VnggqpiQk
>>52
好きならしょうがない。

同僚で40過ぎて免許取ったって喜んでたけど、買ったバイクの調子悪くてつまらなくなったって奴いたんで。

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055 2021/08/17(火) 15:26:31 ID:q3IaqwbYdI
>>54
調子悪いのは困りますね・・。
サラリーマンなので、自由に使える金も限られるので・・。
その意味では、複雑な電子制御のない旧いバイクの方が、整備も簡単だったりしませんかね?

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056 2021/08/17(火) 16:07:26 ID:3VnggqpiQk
自分で整備するならシングルだし楽かも

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057 2021/08/17(火) 19:56:02 ID:tPcOY91p3c
交通違反を取り締まる警察官は、バイクのすり抜け行為について、以下のように言う
「すり抜け行為は道路交通法で、追い抜き行為と判断され、それ自体は違反ではない」
1.道路交通法第28条で、
「他の車両を追い越そうとするときは、前車の右側を通行しなければならない」
と定められており、クルマの左側からの追い抜き行為は違反にあたる。
2.道路交通法第32条では
「車両の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切ってはならない」
と定められており、クルマの横をすり抜けて前方に割り込んだり、前方を横切るのは違反行為にあたる。
1と2から総合的に考えると、
一般的にクルマ側が怖いと感じる「すり抜け」という行為は
道交法違反にあたると思われるので、
警察官の「すり抜け自体は違反行為ではない」という言葉の意味がよく分からない。

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058 2021/08/17(火) 20:07:00 ID:tPcOY91p3c
バイクのすり抜けは合法となると…
警察もすり抜けだけではバイクを捕まえない。
しかも海外ではすり抜けが当たり前。
もし車運転時に大型バイクではなく
原付に毎回赤信号ですり抜けされても、
またタイミングよく安全に抜き返すゲームと思って車を運転すればいい。
そんなことでイライラしてたら人生キリがない。
車に乗ってる時にすり抜けしてくるバイクには
スペースを空けてあげようと思え。
ロードバイクなどの自転車でも同じ。
車だけしか乗らない人はもっと思いやりを持って運転すべき。

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060 2021/08/17(火) 21:35:00 ID:tPcOY91p3c
「殺人未遂」ってところがいい、良い市長だ。
これだけ証拠映像があるのに捕まっていないってのは、
連中がどこぞの上級国民だから忖度しているのか?
「単なる遊び」
「ふざけてて」
「知らなかった」
「こうなると思わなかった」
とか抜かす奴は、減刑不要。
むしろ重罰を課して滅多なことでは社会に出すべきじゃない。
たとえ思っていてもやらない人は絶対にやらない
一線を超えるというのは、それだけ重いこと。
危険行為をせず水上バイクを楽しむ人のためにこそ
こういう連中は二度と海や河川などの水辺に近寄れないよう行動制限していいと思う。

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061 2021/08/17(火) 23:53:09 ID:ROUZJPYFyk
>>55
>複雑な電子制御のない旧いバイクの方が、整備も簡単だったりしませんかね?

それは言えると思うよ。
熱烈なファンも多いバイクだからみんカラとか見れば部品の調達方法や整備方法、素人整備ならではのコツなんかも載ってて面白いと思うよ。
楽しめるといいね。

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062 2021/08/18(水) 09:04:51 ID:OQtdlZRQaI
最近のバイクってエンジンの押し掛けも出来ないんだろ?

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063 2021/08/18(水) 10:04:29 ID:9LJ/mv.HoI
>>61

おぉ!なるほど!
ありがとうございます!
カスタム&整備で自分で弄れると愛着が増すんですよね。

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064 2021/08/18(水) 13:28:17 ID:ClBrkRNBCk
>>62
押し掛けできるバイクも善しあしでっせ。
この前信号で止まる度に押し掛けしてるヤツいたよww
最初は気の毒に思っていたが2度3度のなると笑えて来た。
ちゃんと整備して道に出ろよ~・・と。

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065 2021/08/18(水) 20:25:13 ID:po5D46EWO2
本当に取り締まる気があるなら、
海上保安庁の船が来て話聞きたいから近くに来て下さい。
なんて呑気に言わない。
当然現行犯しか逮捕、取り締まらないと言うから
これまたやりたい放題。
取り締まるなら全国の人が遊泳している海水浴場から
何キロ離れないといけないとかの法整備をした上で
海上保安庁の船と高速船、ヘリコプターで追跡し検挙すればいい。
道路交通法や海上の法律も改正がなかなか進まないし、
取り締まりではなく、しっかりと逮捕できるようにして欲しい。
原動機がつく乗り物は全て、厳しい法律の中でのみゆるされるはず。

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066 2021/08/18(水) 20:38:22 ID:po5D46EWO2
『もしかしたらそうなるかもしれないけれども、なっちゃったらそれでも仕方ないかな』
いわゆる未必の故意ということ。
積極的に殺人するつもりはなくても、
もしかしたら人も殺してしまうかもしれないという
認識が充分ある中で行った行為なら
是非殺人未遂でも立件できるようにして欲しい。
近年、自動車事故を始めこのような浅はか過ぎる考えで
他人の命を軽々しく危険に晒すアホが多過ぎる。
日本の司法も単に前例を踏襲するだけの仕事は卒業し、
時代に左右されない普遍的な正義を維持しながらも
時代に即した柔軟な対応をすべき変革期に今あるのではないか。

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067 2021/08/18(水) 20:58:37 ID:po5D46EWO2
立件は当たり前で必須と思われるが、
もしも立件が出来ないとするのならば
今回の件が立件可能な所まで法改正が必要だと思う。
今回のようなことが許されてしまえば
路上の暴走族のように特定の時刻に一斉に集まって
危険な暴走行為も可能になってしまうので。
今回の件を逆手にとって捕まらないように
最大限の迷惑行為をするとなるとそういう事も可能になる。
ちゃんと立件や法改正をしないと
「やってみた」
みたいな動画馬鹿が繰り返しかねない。

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068 2021/08/18(水) 21:10:05 ID:po5D46EWO2
こういう事件を防止して人命を守るためにも、
テレビ局は画像のボカシを止めるべき。
ボカシで加工せず、ありのままの事実を
伝えるのが報道の使命。
それを受けて当事者が自首したり、
知人が当事者に注意することで重大な事件・事故を防ぎ、
姿が晒されることで犯罪の未然防止にもなる。
テレビ局は素顔を映すことで
人権侵害や名誉毀損で訴えられるのではと、
ボカシを入れているのかも知れないが、
自己保身のための自主規制は不要。

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069 2021/08/18(水) 21:14:38 ID:po5D46EWO2
早急に、ちゃんとした免許制にすべき。
安全に運用できる知能と経済力がある者のみに資格を与えるべき。
教習所に通って、厳しい実技試験、救命救急含む)難しい各種関係法令試験を
パスした人にだけ免許交付すれば良い。
実技過程は1回2万円位で20過程
卒業検定2万円
公安の本試験に1回5万円位は課すべき。
累積違反事案は、免許剥奪し、卒業教習所は官報に公示
これならば、免許保持者は、羨望のマトとして受け入れられる。
そもそも免許は一定水準に知能が達しないバカを
ふるいにかけるためのものであって、
自動車の煽り運転も同じ部分に原因がある。
無免許はどうするか?
殺人の未必の故意あるものと看做すって規定すれば良い。
一発当たればすぐ人が死ぬ
規定してしまえば、殺意の証明は不用。

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070 2021/08/18(水) 23:45:27 ID:po5D46EWO2
なんでボカシを入れるのか?
マスコミのバカさ加減にはほとほと愛想が尽きた。
明らかに不法行為や反社会的行為をしてる奴らの
プライバシーを保護する自己保身には呆れる。
こんな姿勢だからスポンサーに都合の悪いことについては
黙りこくって強いものには巻かれる
ただのテレビ屋、新聞屋がのさばる。
ペンは剣より強しという気概なんか
とっくの昔にどっかに捨ててきたんだろ。
これに罪を問えないのであれば
法は無意味でしかない。
変えないといけない、
強制力があってこその法であるのだ。

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071 2021/08/19(木) 00:23:10 ID:rg8agu30Dk
包丁持って殺そうとしての殺人未遂。
車で轢き殺そうとする殺人未遂。
水上バイクも然り。
あのスピードで突っ込んだら
人が死ぬのを理解できるはず。
即座に免許を取り上げて罰金と懲役を与えるべき。 
ついでに2度と免許を取れない様にバイクも没収する必要がある。
ここまでしないと必ず同じ事を繰り返す。
陸上では危険運転を取り締まっているのに
海上は野放しなのはおかしい。
奴らがやってる行為は殺人行為。
例えるなら鉄パイプや金属バットで
一般の車両や人を襲撃してる暴走族と同じ。
海上保安庁や水上警察があるんだから
取り締まりは容易にできる。

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072 2021/08/19(木) 00:43:12 ID:rg8agu30Dk
金儲けを優先するからこうなる。
昔はこの水上バイクに乗るのには小型船舶の4級が必要だった。
それなのにこの水上バイクを売るために
船の原付並みにとれる小型船舶5級というのをわざわざ作った。
これが思いっきりアダになっている。
道路上の事であれば逃げるにしても
信号機があったり防犯カメラがあったりするが、水上では逃げ切れてしまう。
通常水上バイクがあったとしても
管理している船着き場のような場所があるわけだし、
レンタルにしても車並みの監視体制も必要、
乗るときに場所にたいしての許可制にする必要も出てくる。
水上バイクが売れれば良いという企業体制も問題。
近くに水上バイクをのっている人がいたら
いつ近くに来るか分からないから
前もって118番の海上保安庁に連絡をしておかなければならなくなる。

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073 2021/08/19(木) 12:32:47 ID:9Xe6/JRxyE
当時 マネしたヤツも多かったはず

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074 2021/08/19(木) 15:41:52 ID:QctlRZw0YA
バイクの日、おめでとう

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075 2021/08/19(木) 19:25:53 ID:bOfNECK5lw
長文・・なんや、ここは?

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076 2021/08/19(木) 20:17:02 ID:ycnfrEYJvA
水上バイクの暴走は、それ自体とんでもない事だが、
日本では「取り締まり法」が不備である。
例えば、アメリカではモーターボートなども
個人使用(観光用など商用以外)であれば、
通常の「車の運転免許」があれば
特別な「船舶」の免許は要らない。
しかし、水上でも港湾など、
場所に応じた「決まり」があり、
コーストガードなどが違反を取り締まっている。
「速度違反」「波立て走行」「侵入禁止」などがあれば、
交通違反の減点と罰金、免許停止が来る。
ボートも水上バイクも簡単に所持、利用が出来るが、
日本は法的整備がかなり遅れているように見える。
人的危険行為は、厳罰に処すべきだ。

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077 2021/08/19(木) 20:54:35 ID:ycnfrEYJvA
正直『バイク』『自転車』『水上バイク』『スケボー』などの物質が悪いわけではない。
それを使って危険行為をしている、
又は危険行為だとも思えない馬鹿な生命体が悪いだけ。
バイクなどそれぞれが快適な移動手段だったり、
楽しいレジャーだったりするのに、
一部の馬鹿な奴のせいで、
それぞれの物質を利用している人が
悪みたいには思って欲しくない。
だからこそ、顔や車体を確認でき特定できるのであれば
公表し、国民のもとに晒し、悪を特定し、精査した上で罰を与えれば良い。
そうすれば、不幸にもそんな馬鹿な親を持った子供も、
『うちの親は罰を与えられるような人だから真似してはダメなんだ』
とわかることができ、馬鹿を量産しなくて済む。

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078 2021/08/20(金) 01:21:53 ID:c9DjWNCP5U
地元民しか使わない小さな浜辺も、
ここ数年でどこからか嗅ぎ付けた
水上珍走団が現れ爆音を撒き散らすようになった。
そして今年ついに連中は巨大な日除けタープを何個も立て、
砂浜沿いに水上バイク何台も一列に並べて発着所にし暴走行為。
ワールドジェットスポーツマガジンは、
毎年事件が起きてもずっと知らん顔で
水上バイクの宣伝記事ばかり垂れ流す。
明石市長による殺人未遂での告発というニュースで、
ようやく多少真面目な記事を書いただけ。
でも事件も見る角度によったら違うかもとか、
本気で水上バイクの無法行為に向き合うなら
絶対に要らない記述を足して擁護の意識を変えられない。
被害を受けている方々は録画等をして
小さな証拠を積み上げていくしかない。
彼らには厳しい取り締まりも可能な罰金条例が必要なのだ。

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079 2021/08/20(金) 04:16:00 ID:c9DjWNCP5U
日本で船検を取れるのは20kt程度でリミッターが利く程度にすればいい。
北の不審船や南米の麻薬輸送船じゃあるまいし、
あとは海岸から1マイルは5kt以下での航行の義務、
1マイルを超えた航行可能区域は制限なしなど。
とにかく保安庁も水上警察も追いつけない船が
縦横無尽に自由に航行出来る事が問題。
免許を所持している一部の者は講習で免許取得している。
講習での免許取得のあり方も見直すべき。
学科講習時間の強化と船舶航行の安全実技にも
合格ラインを設けた試験が必要。
現行の講習、免許取得制度では常識がないバカが増殖する。

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080 2021/08/20(金) 06:48:37 ID:c9DjWNCP5U
業界団体や、関係する方々はマナーやモラル向上の
啓発活動はどうなっているのか。
生業として関係者は、もう少し問題提起しなければと思う。
そして、法律の不備。
日本はマナーとか倫理とか曖昧なルールで
自主規制をすることで社会的平穏を保とうする。
コロナ禍でも自粛要請以上のことをしないのが典型的な例。
しかしながら、今の日本人は「恥」という文化がなくなり、
欧米からの表面上の個人主義だけが跋扈しており、
自己中心的な考え方の人が増えた。
このため、昔からの個人のマナー、
倫理観に任せた社会的平穏は崩壊しつつあり、
法律による厳しい管理が必要。
違反するものには、厳しく罰金、懲役をかけるべき。

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081 2021/08/20(金) 17:43:24 ID:c9DjWNCP5U
99%の水上バイク乗りは人に迷惑を掛ける様な場所では乗らない。
ローカルルールもしっかり守り人目に付かない
決められた場所で練習している。
なぜなら人に迷惑を掛けたり揉めたりすると
そこで乗れなくなってしまうからだ。
自ら首を絞める事はしない。
マナーも周りから教えられ身に付く。
しかし1%の者がメチャクチャな乗り方をしている。
しかも一番皆が目にする夏の海水浴場で。
彼らが乗るのは夏の間だけで、人びとに迷惑を掛け、
荒らすだけ荒らし、水上バイクのイメージを悪くして数年で辞めていく。
今回の告発は日本のほぼ全てのジェット乗りは賛成してると思う。
今さらかもしれないが、購入時に厳しい講習を必須で受講する、
海水浴エリア内で危険な行為をした者は免許を取り消す等の改革が必要と思う。

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082 2021/08/20(金) 20:24:10 ID:xCCQJ1j.M6
水上バイク板でやれ!

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083 2021/08/21(土) 01:33:35 ID:Tunv17WaQM
水上バイク同士が衝突するというニュースなどもよく聞く。
天候が曇り視界が悪い上に、
波があれば相手が見え隠れして発見が遅れるだろう。
しかも今は台風が通過した影響で海は荒れてるだろうし。
大きい船舶の話だが、湾内航行の安全監視は
ブリッジの高い位置に左右に見張りをつけ、
さらにブリッジの中からも双眼鏡を使い監視する。
にも関わらず衝突事故が起てきるのに、
高さが皆無で一人操縦で動きが速く、
波の影響をモロにくらう水上バイクが、
凪でもないのに走り回ったら、何にだってぶつかるわな。
どこぞの水上バイクの暴走も大問題にもなってるし、
海の安全舐めきってる。
免許取得や剥奪をもっと厳しく、
取り締まりも強化すべきだ。

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084 2021/08/21(土) 03:46:24 ID:Tunv17WaQM
船も水上バイクも 仕組みは同じで、
ブレーキがないので 急には止まれない。
しかも海上では 風や潮流の影響で流されるので
上手くコントロールができない。
雪の上のスノボーの感覚で、
扱いには かなりの技術が必要。
なので船は 障害物があれば
必要以上の間隔を開けて通るようにする。
それでも 潮流等の影響で ぶつかってしまう。
海水浴場を 水上バイクで走り回る行為は
雪山で遊んでいる子供たちの間を
数百㎏もあるスノボーで駆け抜ける様な事で
もう完全に殺人行為。
今回の告発は 正論どころか 遅すぎたくらいで
海上保安部の方も小回りもきき浅瀬まで
逃げる事のできる水上バイクに船で対応できるはずもなく
白バイ隊にならい 水上バイク隊といった形も考えて欲しい。

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085 2021/08/21(土) 10:58:39 ID:Tunv17WaQM
一時期非難を浴びる言動があったがこの市長主張が正論。
一般市民が思っている事をズバリ言う明石市長は偉い。
市長より上の知事や国や行政はダンマリ。
業界企業の顔色窺ってダンマリ。
けが人が出たくらいでは動かない。
死人が出て被害者住民マスコミかぎつけて騒いで
やっと重い腰上げる社会悪構造。
今のコロナ禍対策もそのまんま酷似している。
是々非々で真っ当に発言し動く政治家が見当たらない。
日本の政治と経済学術教育は転落してゆく。
明石市長のような猪突猛進なところが伺えるが
熱血漢が必要な今の日本に必要な政治のあり方ではないか。

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