国内メーカーの250ccスポーツモデル4台を比較


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001 2020/02/23(日) 17:29:44 ID:8uLzWueRCU
ホンダ・CBR250RR
カワサキ・Ninja250
スズキ・GSX250R
ヤマハ・YZF-R25

https://www.youtube.com/watch?v=q6_4BohrmB8

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025 2020/02/25(火) 20:53:56 ID:EQYmp8lOYw
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国内メーカーの400ccスポーツモデル4台を比較
ホンダ・CBR400RR
カワサキ・ZX-4
スズキ・GSX-R400
ヤマハ・FZR400

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026 2020/02/25(火) 21:16:39 ID:kNo6.vExIo
>>23
フロント16インチはNS250Rですねー
たしか

87と書きましたが(NSR250Rね)、赤白HRCカラーのやつなので、実際は86かと(86年発表なので)

間違ってたらごめんなさい

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027 2020/02/25(火) 21:26:31 ID:aXOqXam0bQ
>>24
50(88)モンキーは既にあります。動かないけど
遠乗りでも安心して出掛けられるきちんと帰ってこれる一台が欲しいなと

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028 2020/02/26(水) 08:25:30 ID:7ecjK3xowc
>>26
16インチ出た当初は扁平なしでバイアスタイヤ。
その後の17インチになったけど、70%扁平で外径が16インチとほぼ同じだったね。

16インチバイク乗った後すぐママチャリ乗ったら、ハンドルがバイクより重いのに驚いたww

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029 2020/02/26(水) 09:13:03 ID:wWwYggWw..
>>28
2型VT250F乗ってたけど、これに慣れてた頃に友達のSR400借りて乗った時「重たっ、曲がんねー」って思ったくらいセルフステア違ってた。
この頃のホンダ16インチはフロントの入り方がイン側にかなり巻き込む感じだったかも。
軽い感じなんだけど慣れてると楽にコーナリングできたんだね。
NSRはコイツよりふた回りくらい巻き込む感じだけど、ヘタこくとアウトにすっ飛ぶw

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030 2020/02/26(水) 09:15:42 ID:wWwYggWw..
FEは今見ても格好いいと思う。
インボードディスクブレーキは走り込むと熱ダレ早くて止まらないw

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031 2020/02/26(水) 09:50:10 ID:73gL4QGUh6
当時車のホイールはまだ小さかった
17インチ、バイクの方が大きいもんね、なんて思ってたけど
最近の車ホイールの巨大化はすごいね
タイヤが高くなってゆくばかり
かといって日本以外のアジア産に妥協はしたくないしなぁ、と

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032 2020/02/26(水) 19:32:52 ID:apAOETT0w.
>>28
昔々、この色のGPz750Rに乗ってた。
ナナハンだけど、直線ではVFR400Rと同じ速さで、コーナーでは当然ながら相手にならんかったな。
当時ナナハンは免許の都合と逆輸入車の大頭で安くてなぁ。
田舎のバイク屋で23万で買ったけど、2年後に都会のバイク屋で売ったら、
トップガンでトムクルーズが乗ってたGPzと同じ色だってことで、買った時と同じ値段で売れたわ。
900Rは初期型でも、新車とたいして変わらない値段で売ってたしな。

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033 2020/02/27(木) 09:17:02 ID:k.da0MiKR.
レーサーレプリカ時代知ってる俺は、>>1の4台が見た目おもちゃに見えてしまう。
カウルの造形が複雑でガンダム風味がしてならない。
あとフレームかな。アルミ押出材とか切削材で組上がったツインスパーフレーム知ってるから、今の鋼管フレームはちょっと魅力減。
パラツインってのも物足りないな。

オジサンの戯れ言です。
今のバイクがダメって言ってるわけじゃないよ、CBR250RR乗ったことあるけど乗りやすくて楽に速く走れるいいバイクだと思う。
ただ、カウルだけはもうちょっとシンプルでもいいんじゃないかなって感じるんだけどな。

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034 2020/02/27(木) 09:54:52 ID:gtA73HaRYQ
>>33
コブを盛る方向にしかデザインしていないんだろうね
いわゆる、切った貼っただけ
レプリカブーム時代は潤沢なお金と相まって、尖った性能を妥協無く本気で開発していたんだろうね
環境や交通マナーみたいなしがらみも今より甘くひとつの方向を目指せた
アメリカソ連のロケット競争みたいに、各メーカー厳しい競争だったろうなぁ

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035 2020/02/27(木) 10:19:46 ID:jfvJ3SimP6
開発を怠ってるわけじゃなくて、ターゲットが大型になってるだけ。
リッターSSは30年前とは別次元なくらいに進化してるし・・・
大型二輪の敷居が低くなったんで、子供だましの250なんか相手にしないだけ。

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036 2020/02/27(木) 11:02:09 ID:tBw/KWDlYA
>>35
>子供だましの250
この言い方は頂けませんな。
排気量ヒエラルキーとか、昭和の価値観ですか?残念ですよ。
このクラスが今活発に動いてる実態知りませんか。
メーカーが売れてるカテゴリーだから開発に余念がないのでいいバイクになってますよ。
生産こそ東南アジア圏ですが、国産と遜色無いですね。
ロードスポーツ・ネイキッド・アドベンチャー・クルーザー・トレール等、スクーターも合わせ充実してます。
手の内に収まる適度な高性能が揃ってるこのクラスは面白いですよ。

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037 2020/02/27(木) 13:21:35 ID:gtA73HaRYQ
>>35
ユメタマあたりから加速度的にリッタースポーツが過激化したね
それまでは、あくまでもスポーツツアラーぽい設定だった

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038 2020/02/27(木) 17:27:21 ID:RudtGCkg9E
あくまでも俺の意見だが…
デカいバイクに憧れる気持ちは解る。ありゃ、いいもんだ。
しかしどれだけの人間が、その性能を引き出しているだろうか?
その点250は取り回しが楽だし、そこそこ速いし、なんと言っても車検がない。
とても現実的なバイクだと思うんだけどなあ。

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039 2020/02/28(金) 08:23:15 ID:NVMBPqNfdg
>>38
性能に対して技術が頭打ちにならないから魅力があって楽しいともいえる
逆に小排気量を回しきるのも楽しい
趣味なので結果楽しければよい

(ルールやマナーは別のこととして)

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040 2020/02/28(金) 11:54:21 ID:rHkJxkh8ew
6ポッドのキャリパーが、流行ったのもこの頃かな?
4ポッドより効くんだろうけど、メンテナンスが・・・・

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041 2020/02/28(金) 21:36:12 ID:bCoabqhFkA
>50は取り回しが楽だし、そこそこ速いし、なんと言っても車検がない。

だから、ここへ来て各メーカーも力を入れ始めたんじゃない?
東南アジア向けも見込まれるし。

ただ、主戦場は大型クラスだけどね。

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042 2020/03/01(日) 20:11:22 ID:KwTqKRmAC.
[YouTubeで再生]
国内250ccネイキッドとスポーツの違いって?

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043 2020/03/01(日) 20:24:44 ID:gWUHIlsfy2
GSX-R250Rのネイキッド版 コブラ

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044 2020/03/01(日) 20:40:10 ID:gWUHIlsfy2
RGV250Γのネイキッド版 ウルフ
当時、新設計ネイキッドモデルのバンディット250があったにもかかわらず、
レプリカのカウルを外した250ccネイキッド(純粋なネイキッドと区別するためにカウルレスと呼んだ)を販売したのはスズキだけ。
他3社は、エンジン・足回りだけを流用し、フレームは新規設計だった。
ホンダ=ジェイド
ヤマハ=ジール
カワサキ=バリオス

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045 2020/03/01(日) 21:37:42 ID:BIQAnWsLRU
ホンダは当時人気があったVTシリーズもカウルレスを設定してたよ。
2代目のFEにVT250Fに対してVT250Z
3代目のFGはVTZ250
その後はVT250スパーダと、殆ど独立モデル化。
スパーダは一番スポーツ性能高く、未だにモトジムカーナで人気、トップ争いに食い込んでるね。

画像はスパーダ

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046 2020/03/10(火) 13:21:55 ID:T0JehnVSt6
>>45
鋳物フレームが話題になったね

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047 2020/03/10(火) 15:12:01 ID:ZNVk87wayE
リア片持ちも流行った。
出た当初、センターナットが回せなくってタイヤ交換が大変だったみたい。
ホイルバランスも専用カラーが無くって、静バランスになってったみたい。

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048 2020/03/10(火) 21:13:26 ID:03M7WRqHeg
>>47
やってる人いるんだね。
MC21とMC22は見たことあるんだけど、スパーダのプロアーム初めて見たw
NC24のプロアームは4穴スタッドボルトだから普通のボックスレンチで外せたけど、それ以外のはセンターロックだから専用レンチ必要だもんね。

画像のスパーダ凄いな、センターアップマフラーかっこいいやん。
というより気になるのは白い怪しい束のホースはなんだ?
冷却系に見えるんだが謎過ぎるw

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049 2020/03/10(火) 21:27:51 ID:CumfNVkNxs
>>46
”激しく転倒したら割れる”て言われていたね。
溶接跡の無いフレームは、綺麗で好きだったけどね。

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050 2020/03/10(火) 21:54:59 ID:T0JehnVSt6
>>47
これ見て思い出したけど、ブロスは欲しかったな
ジムカーナ(トライカーナ?)の人気車種だったような

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051 2020/03/10(火) 21:59:28 ID:T0JehnVSt6
>>49
そう、主な目的はコストダウンだったろうけどね。
アルミ目の字のツインチューブフレームとか、溶接だけでも結構な量があっただろうし

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052 2020/03/10(火) 22:27:49 ID:03M7WRqHeg
>>51
量産には鋳型鋳造の方がコスト的にも向いてるからね。
VTには向いてたろう製造法法だったかも。

逆輸入の限定車NSR125も同じ鋳造フレームだった気がするけど、そうだよね?w

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053 2020/03/10(火) 23:56:13 ID:T0JehnVSt6
あのころの125といえばジャメリカンと並んで不人気の象徴だったけど今や時代は一変
そういえば、30年ちょっと前はレプリカ以外はバイクじゃない
と同様に20年ぐらい前はバイクは大型であるべき、みたいにリッタークラスが圧倒していたけど
最近はそんな大型偏向も見かけなくなったね
このスレの趣旨、250ぐらいのスポーツバイクがすごく増えた。
30年前を知っていると、トータル的な性能はともかくなんとなく魅力には欠けるけど
時代は繰り返す

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054 2020/03/12(木) 19:54:34 ID:m3tWwDKAiw
最近鳩サブレ見たんだけど、なんかカッコよく思えた。
出るのがやっぱ早すぎたのかな?

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055 2020/03/14(土) 16:33:31 ID:NqN/l7wbqk
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【カワサキ動画】「ZX-25R」の走行動画が遂に公開! 唯一無二の4気筒エンジンの咆哮を聞け!
https://news.bikebros.co.jp/model/news20200313-06...

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056 2020/03/19(木) 20:33:26 ID:NBuGHFaEJY
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【スズキ】新開発の油冷エンジン搭載! 新型「ジクサーSF250」「ジクサー250」の発売日が決定
https://news.bikebros.co.jp/model/news20200319-04...

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