バイクのホイールバランスいらない説


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001 2017/08/27(日) 10:57:01 ID:tdvkRSqfZI
CBR1000RR乗ってますリターンライダーです。

いきつけのバイク屋ではタイヤ交換後にバランスを取ってくれますが、
先日交換したとき、思うところあってバランスとらなくていいとお願いしました。

そして、走り出したんですが、特に何もおかしくない。
後日、バイク屋でメカに聞きました。

「バランスって効果あるんですか?」

「ないよ。大昔は必要だったかもしれないけど、
 今のタイヤなら無用だね。僕は自分のは取らないし。」

「客のバイクは取るんですか?」

「お客さんのご機嫌取りかな。無意味だよ。作業的に」


やらなくてもいいけど、やってもいい程度のものなんですね。
認識変わりました。

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063 2017/09/04(月) 12:35:51 ID:zZ5wQ7U4MQ
タイヤバランスもさ、左回りばかりのコース走っていれば左右で違うし、タイヤカスを拾って
頂点もボコボコになるしコーナーでブラックマーキングしたらそこの部分だけショルダーが
ざっくり削れる訳だしでそんな状態でも公道では考えられないペースで走れる訳だからある程度
いい加減でもって大丈夫なのよね
そこをこだわるというのも分かるけど気にしたらキリがないのでどっかで妥協点を探すのだから
そこは個人の勝手なんじゃないかなって思うかな

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064 2017/09/04(月) 19:45:58 ID:WwXHwGQZck
>>62
根本的に対処方間違ってるだろ?

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065 2017/09/05(火) 08:22:10 ID:oC9.wtRx6s
ハブベアリングって圧入だけど叩き方で、ボールを傷めるみたい。
専用のベアリング圧入治具使っても、反対側がスペーサーカラーで押されるみたい。
まあ、何回か失敗しても、事故らないようにねww

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066 2017/09/05(火) 15:16:03 ID:.QFKL0djx2
>>65
>クランクシャフトのセンター出しは、左右両側からトンカチでドツき倒す言う荒技が有名どすな。
のことどしたら、すんまへん、言葉足らずどしたわ。
クランクケースの外側からですよってに(そらそうですわな、ケースの鋳型の内側に受けがありまっさかい)
直にベアリングをどつく訳ではありまへん。

ほいで、もう一つ。神業言うてますように、私なんかには絶対できまへんわ。真似したらあきまへん。
これは、やっすいテレビ番組みたいに、わざわざ言うことでもありまへんな。

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