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林道の通行止め突破 悩む行政


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001 2017/08/03(木) 04:35:42 ID:xiQspxujS.
【「ネットでも有名」通行止め突破、林道走るオフロードバイク…死亡も 行楽シーズン迎え飯能で苦慮】

 本格的な夏の行楽シーズンを迎え、埼玉県飯能市の山間部で道路を管理する行政、警察が頭を悩ませている。
通行止めを突破し、林道を走るオフロードバイクが後を絶たず、有効な手立てが打てないためだ。
市内の国道299号の峠道を猛スピードで走る「ローリング族」とともに、もう一つの交通課題への対応に苦慮している。

 「通行止め」となった林道は公道とみなされず、危険な運転をしても道路交通法の適用外。
一方で「立ち入り禁止」にすれば、バイカーは軽犯罪法(立ち入り禁止場所への侵入)に抵触するが、
地主の無償提供を受けて整備した林道を、県の判断で立ち入り禁止にするのも、その権限は発動しにくい。

 夏休みになると、平日でもオフロードバイクの走りを楽しむため山間部にバイカーがやって来る。
農林振興センターは、林道に施錠ゲートを設置するなど通行止めの強化に向け準備を進めている。

林道を抜けて名栗湖方面に向かおうとしたバイクの男性は
「ここの林道はインターネット上でも有名。通行止めといっても、みんな行っちゃってるからね」と、
あっけらかんとした様子だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010005-saitama...

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183 2017/08/26(土) 23:07:36 ID:fFXfmOrTmw
対策を講じているにも関わらず
通行車両がある
これはもう対策が不十分と言うのではなく
ライダーの問題だと思う。
なので、免許交付時、更新時に
周知徹底させなければならないと思う。

刑法13章第130条に規定されている「(住居侵入等)
第百三十条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。」

「人のものに勝手に入ったり、持ち主が退去しろと言っても退去しなかった場合は逮捕できる」

いうのがありましたが 通行止め林道はこれにあたるかどうか。

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184 2017/08/27(日) 07:36:01 ID:NgHYtimrBo
>>183

日の出のバカはそういう事が理解出来んのよ
奴の頭は取り締まるだけで精一杯の思考力しかないから
というか気付いたんだろうけど認めたくないかも?
いつもそういう言い訳ばかりだもんな

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185 2017/08/27(日) 08:47:40 ID:ACZN3Um7So
>>175
その通り。
ルール・マナーを守って安全に楽しく走るのが一番。

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186 2017/08/27(日) 08:57:35 ID:qy0yfaL6K6
>>174

だったら他人がギャーギャー騒いだり法律を持ち出したり勧善懲悪な極論を言い出す事でもなかろう。
モラルを外してる連中を見たら「自分はああ言う風にはなりたくないな」で済ませりゃ良いんじゃないの。

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187 2017/08/27(日) 11:23:44 ID:zw3uFuKeA6
未舗装路を走るのが面白いので
通行止めの看板なんぞ無視して入るんだろ
いっそ全線舗装しちゃえよ、たっぷり税金使って

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188 2017/08/27(日) 12:04:50 ID:gO3ISOwusI
>>183
 そう言う議論をすべきなんですよ。
 私も 通行止めを敢えて無視しようとは思わないし、突破する側が不当だとは思っています。

 だけど、突破するライダーを糾弾するのであれば、まず何故通行止めとなったのか?も考える必要があるけれど
スレ文に それは記されておらず、行政側の正当性を疑問視レスした途端に「ライダーが悪い」の猛反発ばかり。
 ライダーが悪いとしても、道路進入そのものを取り締まれない事には「道交法とは無関係」の 意見ばかり。
 それでも現実に 通行されて困っているのだから、 規制のやり方の不備を指摘したら「モラルの問題だ」などと
まるで私が 通行止め突破を擁護しているかのような、噛み合わない レスばかりです。

 まぁ… 峠やワインディングなどの 単語を交えただけでも、暴走と決めつけられるような板だから 仕方ないですね。


 
 

 

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189 2017/08/27(日) 14:32:22 ID:uSR4RTrvWY
>>188
>全長約21・7キロの大名栗線は落石の危険があるため、全線通行止めとなっていた。

と書いてあるけど

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190 2017/08/27(日) 16:50:13 ID:NgHYtimrBo
>>188お前日本語読めないのか!?
引っ込んでろよ糞野郎!!

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191 2017/08/27(日) 17:18:16 ID:gO3ISOwusI
 スレ文に無い事を 日本語と言われても、どうしようも無いので ご勝手にどうぞ。

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192 2017/08/27(日) 18:43:14 ID:CHRGhwDPNs
>>189
知ってると思うけど、落石注意というのは落石に当たって怪我をするという意味ではなく、
路面に落石があってタイヤや車両を傷つけるかもしれないから注意せよという意味。
ちなみに定峰峠などのフツーの峠でも落石注意と書いてある舗装峠も少なくない。

ま、知っていると思うけど。

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193 2017/08/27(日) 19:31:50 ID:uSR4RTrvWY
>>192
寡聞にして知りませんでした。
しかし国交省は「落ちてくる石」と「落ちている石」の両方について
注意喚起をしていると言っているようですね。
↓これはどういうことなんですか?

https://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/road-sign...

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194 2017/08/27(日) 19:52:50 ID:J0P.i9V7Sw
195 2017/08/27(日) 19:55:23 ID:J0P.i9V7Sw
196 2017/08/27(日) 21:57:53 ID:NgHYtimrBo
>>192日の出にまともなレスはしないように

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197 2017/08/27(日) 22:21:24 ID:CHRGhwDPNs
198 2017/08/27(日) 23:08:55 ID:nPYgcGq2cQ
>>188
>何故通行止めとなったのか?
上の方で言ってるけど・・。現場の人間じゃないので想像だけどさ。

>行政側の正当性を疑問視 道路進入そのものを取り締まれない事 規制のやり方の不備を指摘
わたしは道路(林道)の管理者のは何ら問題なしと思う(やれることはやっている)

侵入防止のゲート等を設置しても突破する人に対しては
看板、ゲートの設置以外に方法は無いと思う(やれることはやっている)
監視カメラ設置も効果ありと私は思いますが それは管理者が考える事でしょう。

林道に限らず 不法的な行為をゼロ(現実的にムリ)にするには 規制側+モラルの問題も大いに関係してると考えます。
が・・。

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199 2017/08/28(月) 06:23:02 ID:tsdhaUTS4E



バイク板の通行止め食らってる>>188が言っても説得力皆無

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200 2017/08/28(月) 18:48:23 ID:vRVeq6HcAM
>>198
素朴な質問。
歩行者はOK?
熊とか出たら危ないからやっぱりダメ?

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201 2017/08/28(月) 20:15:05 ID:qtW/pj3YF2
202 2017/08/28(月) 20:43:14 ID:L1SBR5MtTI
>>199
 通行止めの筈なのに 自由に入れる不備を、お前が証明してどうする。

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203 2017/08/28(月) 21:21:25 ID:tsdhaUTS4E
>>202自由と勝手は違う
お前のは勝手

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204 2017/08/28(月) 22:24:45 ID:H8N5ElFw1M

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