レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ネイキッド


▼ページ最下部
001 2017/05/28(日) 11:01:18 ID:GH2hggkQ06
バイクといったらネイキッド

返信する

※省略されてます すべて表示...
260 2019/06/25(火) 19:27:01 ID:DxHgnl3DZk
Kawasaki KZ1000 Mk.II

通称「角Z」系Mk-IIの素晴らしい写真なのだが、同じ横浜ナンバーである↓このNC35と たぶん同じ場所だろうなと。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1493534178/23...

で、この画像を見た時点では、相変わらず撮影場所は不明だったのだが・・・

返信する

261 2019/07/10(水) 18:06:43 ID:kKL.y2d3YM
Kawasaki KZ1000 Mk.II(その2)

上で不明とした場所の件だが、たぶん↓この下でしょう。
https://www.google.co.jp/maps/@35.4484506,139.6445965,3...

これと似たアングルの画像で、右奥に観覧車(コスモクロック21)の一部が写っている物があり、付近を探索して判明したのだが、
この高架は、横浜市の新港地区と山下公園とを結ぶ「山下臨港線プロムナード」という遊歩道。
見た感じが歩道というより 何となく線路っぽいのは、昔の国鉄山下臨港線(貨物専用線の鉄道遺構)を流用しているから…らしい。

尚、この一帯は公園なので、バイクの走行は無理としても 出入り自体は自由そうなので、
夜間にインスタ映えする撮影スポットとして、近隣の撮影好きライダーには有名なのかもなぁ…と。

(それにしても、Z1に劣らず堂々としてカッコいいバイクだこと)

返信する

262 2019/07/12(金) 18:09:40 ID:xsjrFZziGM
Suzuki GT125

この下にGT100があったが、2気筒以上のマルチとしては末弟のGT125。
兄貴達よりやや遅い'74年の登場で、550(>>165)、380、250と同じラムエアシステム(導風ヘッド)を搭載し、
ほぼ同じ形のGT185もあった。

ピストンバルブ、CCI分離給油方式の最高出力16ps/9500rpm、最大トルク1.3kg-m/8,500rpmは、
同じく2気筒のRD125よりはトルク感があったそうだが、3,000rpm以下ではほぼ使い物にならないとか。
だが、6000rpmを超えると一気に豹変する「じゃじゃ馬な125」らしい。

また、見ての様に125らしからぬ堂々とした雰囲気で、兄貴達よりはお手頃な19.6万円だったが、
原付二種としては扱いにくいのが災いしてか '78年には姿を消してしまった。

ところで、撮影場所は不明だが、かなりの極上コンディションに見えるし
フロントのディスクを含めほとんどノーマルみたいで、相当大事に乗っていそうだし
この状態としては かなり希少かと。

因みに、画像は今年3月のものなのだが、
「今夜は江ノ島かな。 22時ごろ行きますよー」
とのツイートに対し
「漁港ですか??久々話したいです♪」
「お!したら現地で^ ^」
などと、速攻で仲間?数人からリプライが入っていた。

返信する

263 2019/07/30(火) 18:33:47 ID:rFseCLnHEg
Honda Benly CB125(CB93) - CR93 Replica

>>236-239ベンリィ・スーパースポーツ(ベンスパ)CB92の後継機種で、
本来の姿は↓こちら。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250210.jp...

CB92の次という事で社内呼称はCB93だったが、名称を排気量とする方針となった為、
ベンリィCB125として'64年にデビュー。
2003年まで39年も続いたCB125シリーズの中で、ファンは 初代を指す名として「CB93」を通称にしている。

4スト2気筒のエンジンは、最高出力15ps/10,500rpm・最大トルク1.07kg-m/9,200rpmを発生し
10年後に出る上2スト2気筒のGT125と較べても さほど変わらないという高性能ぶりを誇った。

ところで、画像のCB125(CB93)が改造で目指しているのは↓このCR93
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250211.jp...

125cc4バルブDOHC2気筒カムギヤトレーンのエンジンは、最高出力21.5ps/13,500rpmを誇る'62年の市販レーサーで、
後に登場のCB125(CB93)は、フレームなど このCR93車体ディメンションを量産公道車に落とし込んでいた。

「ウン百万のCRは買えない」という画像のCB93氏は、車体が近いCB93改でCR93ルックにしてるとの事。

また、ロケ地は「近所を、ぐるっと。↓木更津港、中の島大橋です。」
https://www.google.co.jp/maps/@35.3852552,139.9180555,3...

「螺旋道路が特徴的。夏の花火大会では、この橋から“ナイアガラ花火”が行われます。」
…とかで、今年は8月15日(木)に開催みたい。

返信する

264 2019/08/14(水) 18:42:46 ID:WoeJNIvp6Y
Honda CB750F BOL D'OR 2(細部の違いから>>259とは別の個体と思われ)

「Pinterest」という画像のシェアを楽しむサイトで発見したCBで、詳細は全く不明のなのだが、
ライダーの臀部に見える看板の文字で検索したら、場所は↓ここだった。
https://www.google.co.jp/maps/@35.1614396,139.0741324,3...

ここは、偶然にも↓これと同じ椿ラインの「椿台レストハウス」で
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1417391137/72...
見たところ軽装備だし、これまた↑と同様に「ソロで軽く流しにやって来た」という印象。

そこで勝手な想像なのだが、CB氏のポーズがとても自然で、これは赤の他人が断りなく撮った写真ではないかと。
(小生が無断で撮った↓コレみたいに)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/23...

で、CB氏は後々ネット上に自分と相棒の写真があることを知って、大いに驚くのではないかと。
そして、肖像権の問題など考える間もなく速攻でダウンロードするに違いないと。

返信する

265 2019/09/21(土) 10:07:41 ID:kKuJnAm9wY
Kawasaki Z1000R(83年型らしい)

場所の説明が無くて、姫路在住の方らしいので瀬戸内の風景かと思ったが、
それらしい地形が見つからない。
そこで、Z1000R氏の別のツイート「また、日本海の方にも足を伸ばしたい」からその方面を探索。
たぶん↓この成相山(なりあいさん)パノラマ展望台から見た若狭湾の景色かと。
https://www.google.co.jp/maps/@35.5997909,135.1881032,3...

ここは、京都が誇る日本三景「天橋立」(写ってないが画像の右下に位置)を眼下に望む展望台で、
遠くにうっすらと見えるのは能登半島かも。

参考として↓同じカワサキのZRX1200DEAG氏による成相山パノラマ展望台ツーリングレポート(こちらは天橋立が写ってる)
https://blog.goo.ne.jp/neo-zephyr/e/d7cf260cbd219bf17...
「ここは、バイクで展望台まで行くことができる唯一の展望台となっていて、オススメのツーリングスポットです。」…との事。

返信する

266 2019/11/02(土) 11:12:19 ID:DO1iXN7ZjM
上と同じ人のツイートから拝借したので、当然同じバイクだと思ったのだが、
サイドカバーにエンブレムで記されている様に、こちらは1100R。

『久しぶりに実家帰ったから一緒に走って、父さんとバイクの写真撮ってきた。
やっぱりこのバイクが俺の中で1番かっこいい。

Kawasaki Z1100R

バイクを教えてくれてありがとう。』・・・と、親子愛あふれるコメント。

(お父上は小生に歳が近いかと思うが、自分と息子の関係性に較べると、何とも羨ましい)

因みに、Z1100Rは'84年の発売で、Fホイールを19→18インチ化し 主に欧州向けで約1300台が生産されたそうだ。
(見たところ、カラーリングも上の1000Rと少し違っている)

返信する

267 2020/05/17(日) 17:48:06 ID:FFIgUhZp3U
マフラーやシートに少々カスタムが入った CB1000R

それにしても、撮影が完璧すぎてメーカーが配布している広報写真のようだ。

返信する

268 2020/05/17(日) 18:24:22 ID:FFIgUhZp3U
'69 Honda Dream CB750 Four K0

どうしようもないタイヤを除けば、オリジナル状態にかなり近いと思しきK0。
CBナナハンはシートの後端がピョコンと跳ね上がっているのが、やっぱりカッコいい。

返信する

269 2021/07/18(日) 18:55:05 ID:N8dwX0CNp.
Honda ベンリイ SS50

50ccクラスのロードスポーツ車は、1960年にOHVエンジンを搭載する ↓ スポーツカブC110がラインナップされていたが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/91...
1965年にスポーツカブCS50へモデルチェンジを実施。さらに1967年2月のモデルチェンジで車名をSS50に変更。
この際にベンリイのシリーズ車名が冠せられた。
カブ系横型エンジンに高圧縮型ピストン・ハイカムシャフト・大径キャブレターで最高出力6ps/11,000rpmまでチューニングし、
同社の50ccクラスでは初めてリターン式5段トランスミッションを組み合わせたスーパースポーツである。
1971年に縦型エンジン搭載のCB50にモデルチェンジされ生産中止となった。

返信する

270 2021/10/03(日) 20:33:26 ID:ew94YuVlJw
Kawasaki Z400J

これ ↓ と同じ個体で同じ場所の Z400J
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1417391137/72...

上リンクの追加情報としては、
Z400FXのフレーム番号がKZ400Eに対してJはKZ400J、エンジン番号はFXがKZ400EE、JがKZ400EG。
サイドスタンドの位置、リアウインカーの位置、左スイッチにサイドスタンドが自動で下がるスイッチ、スピードメーターがFXとは違う。
悪徳ショップでは、Z400JをZ400FXと偽って売ってる場合もあるのでご注意を。

返信する

271 2021/10/13(水) 00:37:02 ID:xYbM9pRJ0k
Suzuki GS1000N

カナダの西端にあるブリティッシュコロンビア州のイースト・クートニー地域にお住まいの方で、
↓ これと同じ北米仕様のGS1000N
http://www.bikebros.co.jp/vb/zeppan/zshokai/zshokai34...

画像は同じ州内を流れるクートネー川(Kootenay River)らしく ↓ こんな感じの場所。
https://www.google.com/maps/@49.8100164,-115.7679464,...
GS1000Nは、割と最近の2004年、24歳の時に画像の'79年型を手に入れたらしい。
(見た感じ、スクリーン以外はかなりノーマルに近そうだし綺麗)

返信する

272 2021/11/23(火) 18:44:26 ID:7In67aKVbo
Honda CB400 FOUR

フレーム形状からすると398㏄版の方かと思われ

返信する

273 2021/12/09(木) 12:46:37 ID:m6t3slCxik
Bimota HB1

>>82にもあるが、あちらはリバースエンジニアリングによって作られたHB1で、
リバースエンジニアリングとはオリジナルを忠実に現代の技術も加えて再現する事とか。
こちらは本物のHB1で、ビモータのオリジナルフレームにドリームCB750のエンジンを搭載したバイク。
(Homda×Bimotaの1号機 → HB1)
高級自転車にも使われるクロームモリブデン鋼管を使用したフレームで、初期ビモータの特徴として
量産バイクとは違う、溶接部分の美しさも特徴である(手間の掛かるロウ付け溶接ではないか)
また、CB750のエンジンはシリンダーブロックが大きなフィン形状で新造されており
クラッチカバーの形状もオリジナルとは異なる。
生産台数がたったの10台という希少車で、少し前のオークションでは約800万の値が付いている。

返信する

274 2022/05/12(木) 09:11:58 ID:AbCWyfN/Zo
Kawasaki Z400FX

返信する

276 2022/06/20(月) 18:29:39 ID:XaMRxq1X3Y
Kawasaki CS250

当時、世界最速を達成し人気を博したGPZ900Rニンジャの4発エンジンと同じ構成を引き継いだ水冷4バルブDOHC単気筒の250。
単気筒ながらも高回転までシャープにパワーも伸びていくフィールを持ったエンジンで、
2気筒のGPZ250R(通称:鳩サブレ)より約20kg軽いオフロード車並みの乾燥重量118kgと相まって、
使い切れる吹け上がりの良いエンジンに軽快なハンドリングも楽しめるという、割と玄人好みの素性を持ったシングルスポーツだった。

ただ少し残念だったのが、カジュアル・スポーツ(CS)と銘打ち、初心者や女性など「誰でも楽しく乗れますよ」という商品アピールとデザインにした事で、
返ってGPZ900Rにも通じる本来の魅力を伝わりにくくしてしまったかもななぁ・・・とも。

・・・という訳で、約37年前に登場したCS250が今どうなっているかと捜索。
画像は、Twitterで「もにー@CS250/ロードスター買っちゃった♡」と名乗る方が現在所有する愛車。
氏は奈良県の道の駅 針テラスによく行かれるようで、社会人2年目という愛車年齢より若そうなお方である。

(40714)

返信する

277 2022/07/28(木) 12:07:12 ID:fHJXboUxAo
Honda CBX750 ホライゾン

2代目VT(MC08後期)的なカウルを標準装備してた ↓ CBX750Fがあった時に、並行して存在したネイキッドタイプ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1428829256/3...
(先進的デュアルライトの750Fに対し、もう少し普通が好きならホライゾンをという感じかと)

個人的には、ホライゾンのダートトラッカー的な角ばったフォルムと、Fより堂々とした感じが好みであった。

尚、日本国内では残存車が少なそうで、良さげな写真を調達出来なかったため、
UP画像は CB700SC Nighthawk(ナイトホーク)という名称の輸出仕様。

(41467)

返信する

278 2022/08/17(水) 16:52:43 ID:j0/BdRrlKE
Honda X4(SC38)

クルマのコミュニティサイト「CARTUNE」をうろついていたら偶然発見。
画像は「おきなわヒグマ」氏の投稿から拝借。

X4は、BIG-1ことCB1000SFをベースに1300にスケールアップしたエンジンを搭載。
CB1000からボアはちょい増で、ストロークばかりを大幅増量したトルクUP目的のエンジンで、
3000回転付近の常用域で最高の直四トルクを味わえるという狙いを持つ。
更に、クランクを40%、フライホイールを30%も重くして慣性モーメントを「わざと」大きくし
通常の4発的に「ヒュンヒュン」回らない様にすることで、エンジンのフィーリングを感じ取れる直四を目指して作られたという。

単なる「直四版V-MAX」と思ってたが、X4なりに工夫が施されてたようだ。

ところで、説明が無かった画像の場所だが、大きい写真は左端にある道路案内板に「漢那ダム(かんなダム)」とあるので
Googleで行ってみた。どうやら ↓ ココらしい
https://www.google.com/maps/@26.4737201,127.9532251,3...
沖縄の宜野座村で、ストリートビューを左にパンするとあるセブンイレブンの駐車場での撮影らしい。

また右上画像は不明だが、右下は「昨日は本部(もとぶ)までソロツーリング。伊江島も見えた良いロケーションでした」とあったので
それは ↓ こんな景色の場所
https://www.huckleberry-jp.com/okinawaguide/hokubu/iejim...

「ヒグマ」氏は、X4を「チンタラいじって遊んでいます」と、希少になったバイクで大いに楽しんでおられる感じだった。

(41880)

返信する

279 2023/12/18(月) 15:58:37 ID:vt8C2btrt.
Kawasaki Zephyr 1100

画像は「ムラカミMM」氏の楽天ブログ「バイクの記録」より拝借
2023年05月05日、西吾妻スカイバレーとの事で、↓ このルートらしい
https://819oba3.com/touring/touhoku/touhoku-gw2019...

またJAFナビによれば「西吾妻スカイバレーの東鉢山七曲りは、磐梯山を望みながらヘアピンカーブが連続する道を上り下りすると
桧原湖のすばらしい眺望が開けるワインディングロードです」とか。

尚「ムラカミMM」氏は、この日「裏磐梯道の駅で休憩して、
早めの昼ご飯はしお〇で ↓ 山塩ラーメンと山塩おにぎり」だったそうな。
https://harapekojam.com/meal/shiomaru-urabanda...
(↑ う~ん、うまそう・・・)

(46219)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:139 KB 有効レス数:271 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ネイキッド

レス投稿