レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ネイキッド


▼ページ最下部
001 2017/05/28(日) 11:01:18 ID:GH2hggkQ06
バイクといったらネイキッド

返信する

※省略されてます すべて表示...
236 2018/05/19(土) 19:29:08 ID:uH5sVyCNBY
Honda Benly Super Sport CB92 (1)

前年、ヤマハの後塵を拝した第1回全日本MCクラブマンレースでの雪辱を果たすべく
'59年に投入された初の本格的125ccロードスポーツで、記念すべき「CB」第一号のベンリィ・スーパースポーツ。

「神社仏閣型」と呼ばれる独特なフロントまわりや、後に「ドクロタンク」と呼ばれる燃料タンク、
標準で付くヘッドライト上のミニバイザーなどが特徴で、「ベンスパ」の愛称で親しまれた。

返信する

238 2018/05/20(日) 00:12:15 ID:lOD0gZEbpg
Honda Benly Super Sport CB92 (2)

前年に負けたヤマハが、実はバイク製造を始めたばかりの「ひよっこ」だった事もあり、
ベンスパCB92はレースに勝つ(=おやじ宗一郎の意地を実現する)ために開発されたマシン。

量産バイクとしては世界で初めての125cc,SOHC,2気筒を搭載し、
1万5百という超高回転で15PSという 当時としては驚異のハイパワーを発生。
(当時の平均的な125ccモデルの2倍以上の数値)

ゼロヨン加速17秒台、最高速度130km/hという動力性能を誇り、
そのマシン特性は非常にピーキーで、街中で上手に速く走らせることは極めて困難だったとか。
(今風に言うなら、公道可のCBR125RRWレース仕様という感じらしい)

また、当時は珍しかったセルスターターも装備し、フロントブレーキには
レーサー譲りのツーリーディング式ドラムブレーキを採用。
価格は15.5万円で、大卒(公務員)初任給1万2百円(高卒7千円弱)という時代の、非常に高価な125cc車だった。

返信する

239 2018/05/20(日) 10:16:26 ID:lOD0gZEbpg
Honda Benly Super Sport CB92 (3) レースキット装着車

デビューと同じ'59年から開催された浅間クラブマンレースは、プライベーターのためのレースで、
出走したCB92は下馬評通り125ccクラスの上位を独占。鮮烈なデビューを果たす。

ベンスパCB92には、そのプライベーター向けに数多くのレースキット(Y部品)がホンダ純正で用意されたが、
画像はそれを装着した由緒正しき改造車。

スピードメーターを生かすレイアウトだったタコメーターや、消音器バッフルを持たない通称「葉巻マフラー」、
中でも、ストッパー付きシングルシートはレースに関係なく取り付けるファンが圧倒的に多いとか。
(その気持ち判るなぁ。印象が大分変り 本来の姿って感じでカッコいい!)

CB92は'59年から'64年までの5年間発売され、モデルの性格から販売数は多くなかったが、
250ccのCB72と共に、ホンダ60sを代表する1台として世界中ファンから羨望の的なのだそうだ。
(今回集めた画像もアメリカなど外国の物が多い)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:139 KB 有効レス数:271 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ネイキッド

レス投稿