レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ネイキッド


▼ページ最下部
001 2017/05/28(日) 11:01:18 ID:GH2hggkQ06
バイクといったらネイキッド

返信する

※省略されてます すべて表示...
101 2017/06/03(土) 12:48:01 ID:JJL51Ocky6
102 2017/06/03(土) 21:00:47 ID:JJL51Ocky6
Kawasaki CS250

(倒立フォークやエキゾーストなど結構カスタムされているが…)

返信する

103 2017/06/03(土) 22:38:14 ID:JJL51Ocky6
CB1100R

若干スレッドの趣旨に反している気もするが…

返信する

104 2017/06/03(土) 23:16:52 ID:JJL51Ocky6
Magni Filorosso

現行MVアグスタの800cc3気筒(>>9)を使って、60年代のGPシーンで活躍した3気筒DOHCレーサーをトリビュートしたマーニのフィロ・ロッソ
↓そのカウル有り仕様
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250074.jp...

返信する

105 2017/06/03(土) 23:21:08 ID:JJL51Ocky6
Suzuki GSX1100 E

返信する

106 2017/06/04(日) 00:04:52 ID:suXQigqse.
Monster 1200S

返信する

107 2017/06/04(日) 00:19:45 ID:suXQigqse.
108 2017/06/04(日) 01:36:18 ID:suXQigqse.
Norton Commando 750 Fastback

奇妙なお尻が特徴のコマンド750のファストバック。
同じエンジンを使った「スクランブラー」という仕様が、漫画「ワイルド7」で八百のマシンのモデルになっていた。
(ボディ下の2個のタイヤが左右に開くやつ)

返信する

109 2017/06/04(日) 10:53:42 ID:suXQigqse.
Kawasaki ER6N

返信する

110 2017/06/04(日) 12:00:00 ID:suXQigqse.
Suzuki GSX1400

返信する

111 2017/06/04(日) 16:52:15 ID:suXQigqse.
NSR125F アドリアティコ2

アルミダイキャストフレームに派手なカラーは豪華だったが、その分TZR125より約10万円も高価という敷居の高い原二だった。

返信する

112 2017/06/05(月) 00:25:33 ID:LQ2wD2L1SY
CB1100

この人(画像の撮影者)の写真は何回か明和でアップした事があって、いつも綺麗だなあと思うのだが、
あまりに素人離れして華麗なので、メーカー(この場合はホンダ)が公式に配布しているプロカメラマンの画像にも見えてしまい
生写真としては逆に価値を下げかねない難しさを持っているなぁとも思う。

返信する

113 2017/06/05(月) 01:03:40 ID:LQ2wD2L1SY
Benelli 250 Quattro

日本車では(たぶん)存在しない250の空冷4気筒は別にしても、オリジナリティの高いデザインが魅力的。

返信する

114 2017/06/05(月) 01:18:06 ID:LQ2wD2L1SY
Z400GP

人気のZ400FX(>>89)とGPz400(>>78)の狭間で販売期間も短く目立たない存在だったが、
FXの2本サスに変えてユニトラックサスを採用するなど、バイク変革期の隠れた名車の一つと言えるかと思う。
(画像はオーナーズミーティングの様子らしく、手前から3台目のGPz400以外は全てZ400GP)

返信する

115 2017/06/05(月) 01:34:03 ID:LQ2wD2L1SY
Honda MB-5

先端が薄い三角形の燃料タンクと外出しワイドフレームがレーサー以外で一般的ではなかった当時、
本当に衝撃的(革命的)なデザインの原チャリだった。

返信する

116 2017/06/05(月) 10:10:58 ID:08RLHlSHyM
GSX-S750

返信する

117 2017/06/05(月) 16:48:12 ID:08RLHlSHyM
118 2017/06/05(月) 18:19:38 ID:LiBp6hZEhs
セミカウルのRから
ハーフカウルのRR(アンダーカウルは確かオプション)
で最後はネイキッドのRZR(タンクにRZRって書かれてるだけで車名はRZ250Rだったかも?)

返信する

119 2017/06/05(月) 18:34:05 ID:08RLHlSHyM
VRX 400 Roadster

返信する

120 2017/06/05(月) 20:09:09 ID:LQ2wD2L1SY
CBX400F

返信する

121 2017/06/05(月) 22:38:06 ID:LQ2wD2L1SY
BMW F800R

返信する

122 2017/06/05(月) 23:02:23 ID:9SITgMh0..
>>118
俺のもハーフカウルだった。
金貯めてアンダーカウルを買うつもりだったが、その前に転けてアッパーカウルはバキバキ。
そのうちミラー折ったり、スクリーンも割ってしまったりで、結局ノンカウル仕様。
だんだん脱がされていくから、ネイキッド。

返信する

123 2017/06/05(月) 23:17:45 ID:LQ2wD2L1SY
Honda CX500

返信する

124 2017/06/06(火) 00:55:33 ID:UX6YnIeSWs
GSX400F

返信する

125 2017/06/06(火) 01:05:21 ID:UX6YnIeSWs
CB250RS

返信する

126 2017/06/06(火) 01:22:53 ID:UX6YnIeSWs
127 2017/06/06(火) 09:57:50 ID:ul4zlgSrQ6
Kawasaki Z900

返信する

128 2017/06/06(火) 14:09:48 ID:ul4zlgSrQ6
Suzuki SV650

これのカウル付き400Sに少し気持ちが惹かれた。

返信する

129 2017/06/06(火) 15:06:51 ID:FZqzmHCYBk
BMW G310R うーーん

返信する

130 2017/06/06(火) 18:42:27 ID:ul4zlgSrQ6
Dream 50

返信する

131 2017/06/06(火) 19:55:12 ID:UX6YnIeSWs
Kawasaki Z750 Twin

750cc2気筒のZ

返信する

132 2017/06/06(火) 22:35:41 ID:UX6YnIeSWs
MV Agusta Brutale 990R

返信する

133 2017/06/06(火) 23:59:35 ID:UX6YnIeSWs
Benelli 750 Sei

Sei(セーイ)とは6を意味するイタリア語で、CB500フォアをコピーして数を増やした物と言われる6気筒エンジンから

返信する

134 2017/06/07(水) 01:24:13 ID:8HdObDZG9.
CB400SS

それほど詳しくない人なら見分けが付かないし、恐らく性能もこちらが上で更に楽ちんなセルまで付いているのに、
早々に姿を消したのは「古典的なデザインの空冷シングルだったら、やっぱSRっしょ」という、ライバルが確固たるブランドを確立してしまったからだと思う。
(機能的に優れる訳でもないコンバースのバッシュと一緒。SRならアフターパーツもいろいろ売ってるし)

返信する

135 2017/06/07(水) 09:36:37 ID:ym/gVmARJQ
Suzuki GSR 400

返信する

136 2017/06/07(水) 12:27:29 ID:ym/gVmARJQ
Z1100GP

返信する

137 2017/06/07(水) 14:23:38 ID:ym/gVmARJQ
X11 (CB1100SF)

返信する

138 2017/06/07(水) 17:50:00 ID:ym/gVmARJQ
Suzuki ウルフ T90  (画像は輸出仕様のT125 Stinger)

返信する

139 2017/06/07(水) 19:58:32 ID:8HdObDZG9.
Buell Lightning XB12S

返信する

140 2017/06/07(水) 21:07:10 ID:8HdObDZG9.
Suzuki GT750

1971年9月から約1年間販売されシリーズ唯一のドラムブレーキだった初期型の水牛。
余談だが、昔テレビドラマで実写化された「ワイルド7」では飛葉の愛機にこのGT750が使われていたっけ。
(CBナナハンじゃない故望月三起也先生の思惑を無視したその設定は、個人的に噴飯ものだった)

返信する

141 2017/06/08(木) 09:25:10 ID:8HdObDZG9.
Norton Commando Rotary

返信する

142 2017/06/08(木) 18:32:13 ID:ym/gVmARJQ
Yamaha FZ6N

返信する

143 2017/06/08(木) 20:24:13 ID:8HdObDZG9.
バンディット 400

返信する

144 2017/06/08(木) 21:13:48 ID:OYrYuPPP7Q
スクーター版のネイキッド
チョイノリ SS

返信する

145 2017/06/08(木) 22:41:00 ID:8HdObDZG9.
BMW K 1300R

返信する

146 2017/06/08(木) 23:58:46 ID:8HdObDZG9.
CB750 (RC42)

返信する

147 2017/06/09(金) 00:05:08 ID:doDe9ccsQY
>>143

シングルディスクなので、250では・・・?

返信する

148 2017/06/09(金) 00:26:38 ID:nsL1FFbe5.
Suzuki VX800

>>147
250はコレ↓ね
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250078.jp...
400でもシングルディスクはありましたし↓
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250079.jp...
タンクの下でシートの前にあるパーツ(赤い車体色に銀色半円形が付いたキャブ後方部品)の形状が400と250では全然違います。

返信する

149 2017/06/09(金) 00:54:26 ID:nsL1FFbe5.
150 2017/06/09(金) 07:56:24 ID:mIRBhIsTCo
speed triple 900
こいつはトライアンフ・デイトナ900のネイキッド版。
ただしデイトナの6速に対し5速に仕様変更されていた。
当時3気筒は珍しく 4気筒の吹け上がりと2気筒のパルス感を併せ持つ 
気持ちの良いエンジン、と バイカーズステーションには紹介されていた。
レーシーなタンクではなく しかもセパハンなので 切れ角は異様に少ないはず。
Uターンはきついんだろうなと、想像。

3気筒なのに 2本サイレンサー。
もちろん 3気筒の集合マフラーも発売されてた。Termignoniだったかな。

返信する

151 2017/06/09(金) 10:15:44 ID:HDw8e6MPdQ
BSA A75 Rocket 3

OHV740ccで3-4-2(-6)という風変わりなエキゾーストシステムを持つ3気筒で、トライアンフ・トライデントT150の姉妹車。
(風変わりと言えばスズキの2スト3気筒GT380、550もエキゾーストが3-4だった)

返信する

152 2017/06/09(金) 14:01:04 ID:HDw8e6MPdQ
153 2017/06/09(金) 18:35:41 ID:HDw8e6MPdQ
GSX250E カタナ

返信する

154 2017/06/09(金) 20:15:25 ID:nsL1FFbe5.
KTM 390 Duke (2017年型)

↓ライターによる試乗インプレッションとか(軽量なのは好みだが、オッサンには似合わないデザインが残念…)
http://jp.autoblog.com/2017/04/28/ktm-2017-390duke...
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-201705...
http://www.autoby.jp/_ct/1707732...

返信する

155 2017/06/09(金) 21:28:36 ID:nsL1FFbe5.
156 2017/06/10(土) 18:35:42 ID:h1RuijWXDQ
GB500 Clubman

返信する

157 2017/06/10(土) 20:26:39 ID:/VKkYMUpdA
個人的には丸目もしくは角目ライトをネイキッドと呼びたいね
MTとかGSRとかの異型ランプの昆虫系?ファイター系?はネイキッドと呼びたくないかな

返信する

158 2017/06/10(土) 21:54:54 ID:h1RuijWXDQ
Ducati Scrambler Cafe Racer

http://forride.jp/motorcycle/scrambler-cafe-race...
(未確認情報だが2017年9月の発売らしい)

返信する

159 2017/06/11(日) 09:47:10 ID:.Q2Va2lu0.
Yamaha XJ400

後継400D↓の4本マフラーより、こっち(2本)の方が自分は好きだったな。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/7...

返信する

160 2017/06/11(日) 18:22:14 ID:.Q2Va2lu0.
161 2017/06/11(日) 19:23:57 ID:.Q2Va2lu0.
163 2017/06/11(日) 22:12:52 ID:.Q2Va2lu0.
Honda Dream CB72 Super Sports

1961年に登場した、250ccクラスの4ストで最初のスーパースポーツ(他は実用車ばかりだった)。
リッターあたりでほぼ100馬力を達成した24馬力に最大毎分9000という高回転型エンジンは、当時としては驚異的だったという。
(キャッチフレーズは「トップで70km/h以下では走れません」と刺激的)

返信する

164 2017/06/12(月) 13:45:15 ID:9DzgCVRYMc
Honda NC750S

返信する

165 2017/06/12(月) 18:25:04 ID:9DzgCVRYMc
Suzuki GT550

380cc版もほぼ同じ外観の(>>151で記した)3気筒なのに4本マフラーだったスズキの2ストスポーツ。
当時絶大な人気を誇ったCB750フォアにあやかったマフラーの数(=パフォーマンスの表現)だったのだと思われ…。

返信する

166 2017/06/12(月) 19:42:51 ID:ILCW/HXf.g
当時はラムエアシステムが格好良かったですなあ。

返信する

167 2017/06/12(月) 20:42:14 ID:Ya27Y3cU7o
Kawasaki Z400B

画像はエンブレムなど国内仕様と若干異なるが、DOHC4気筒のFX(>>89)の前に売っていたカワサキの400ccで、こちらはOHC2気筒。(この前に400RSってのもあった)
後にアメリカンスタイルが流行となり、このツインを使ったのZ400LTD(リミテッド)は結構な人気だった。

返信する

168 2017/06/13(火) 00:06:33 ID:IVWsZ72VHY
Aprilia Shiver 750

返信する

169 2017/06/13(火) 00:46:47 ID:IVWsZ72VHY
NZ250

思い出せない人の為にカウル付き↓(NZ250S)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250080.jp...

返信する

170 2017/06/13(火) 11:46:31 ID:ZQ8HbHpifk
GSF1250 Bandit N

返信する

171 2017/06/13(火) 18:32:20 ID:ZQ8HbHpifk
172 2017/06/13(火) 20:05:00 ID:IVWsZ72VHY
Brough Superior SS100

ホンダRC213V-S程ではないが、自分も含め恐らくココの住民には縁がない約550万円の高級二輪車。
http://www.bekkan-rbb.info/2016/06/ss100.htm...

返信する

173 2017/06/13(火) 20:56:32 ID:IVWsZ72VHY
CBX250 RS

CB250RS(>>125)の後継機種で、名前や雰囲気が近いカウル付きのCBX250S↓もあったが、実は共通部分の少ない別物。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1494421247/3...
(カウル付き250SはCBX125Fがベースなのでシングルカムのエンジンや小さいシャーシなど車体の基本が異なる)

返信する

174 2017/06/13(火) 21:57:46 ID:IVWsZ72VHY
Suzuki GS1100E

返信する

175 2017/06/13(火) 22:43:56 ID:IVWsZ72VHY
Yamaha XS1

1970年3月からXS1として売っていたのは約7カ月に過ぎず、5カ月のXS650期間を経て
1年後のマイナーチェンジでXS650Eになってからはフロントがディスクブレーキに変更されていた。
(画像のキャンディグリーン+白ラインも最初の1年だけにあった塗装色)

返信する

176 2017/06/14(水) 00:29:06 ID:ET7BhKgEjs
CB600F Hornet (PC36)

返信する

177 2017/06/14(水) 13:13:47 ID:CrI88YyAog
178 2017/06/14(水) 18:23:52 ID:CrI88YyAog
MV Agusta RVS

現在、経営を立て直している最中でもあり完全なブランニューモデルではないが、6月12日に公開された最新のMVアグスタ車。
http://dougarider.com/archives/6913...

返信する

179 2017/06/14(水) 20:05:27 ID:ET7BhKgEjs
Suzuki ST400 テンプター

セル付きながら、こちらも>>134と同様の運命をたどったクラシックスタイルの空冷単気筒車。
ただ商売では失敗したが、「パ○リ」にも等しい>>134の「ホンダ」とは違って、狭い領域のカテゴリーであっても
SRとは違って見えるデザインで挑んだ「スズキ」の姿勢は個人的に評価したい。
(希少価値もあるし、たま〜に見かけると無性に欲しくなってしまう)

返信する

180 2017/06/14(水) 21:16:09 ID:ET7BhKgEjs
Kawasaki A1SS サムライ

画像は250cc2スト2気筒のスポーツモデルA1Sのスクランブラー仕様で「サムライ」はアメリカでのペットネーム。
(後に「ニンジャ」を世界に浸透させたカワサキらしい名付け)
A1Sは最高速度165km/h、ゼロヨン加速15.1秒という当時の高性能モデルで、
日本でのキャッチコピーは「ハイウェーのエンジン革命、トリプル・ツイン!」というものだった。
(トリプルツインとは2ロータリーバルブ・2キャブ・2シリンダーの意味)

返信する

181 2017/06/14(水) 23:23:11 ID:ET7BhKgEjs
MT-03 (25KW:660ccの方)

返信する

182 2017/06/15(木) 00:24:35 ID:CzUX1W.D..
ネイキッドももともとはプライベート・カスタムの一つの手法でありジャンル。
メーカーが考えだしたわけではない。
80年代レーサーレプリカブーム。
こけたからか、それともカウルが嫌だったのか。わからないが。
フルカウルを外して丸目のランプをつけたバイクが峠を走るようになった。
それが ネイキッドの源流。

80年代オートバイ誌の俺サのコーナーを見ればよくわかる。笑

もともとカウルの付いていないオートバイを ネイキッドと呼んでいたわけではない。
あたりまえだ。意味が通らない。

返信する

183 2017/06/15(木) 00:26:38 ID:dmCQHQRrsU
MT-03 (新しい320ccの方)

返信する

184 2017/06/15(木) 01:14:06 ID:dmCQHQRrsU
Yamaha FS1

>>182
ほ〜、なるほど、なるほど。
(一応、>>8で自分も似たような話はしてますが)

返信する

185 2017/06/15(木) 14:18:23 ID:o2dP5iNheU
Z250FT

デザイン的な雰囲気を除けば、シリンダー数など共通項は少ないが、
ラインナップ上の位置付けとしてはZ400FX(>>89)の弟分だった。

返信する

186 2017/06/15(木) 18:34:41 ID:o2dP5iNheU
CL450 K3

返信する

187 2017/06/15(木) 19:54:32 ID:dmCQHQRrsU
Suzuki グラディウス

返信する

188 2017/06/15(木) 21:16:55 ID:dmCQHQRrsU
Kawasaki GT750

ザッパー系750ccのシャフトドライブ車

返信する

189 2017/06/15(木) 22:18:54 ID:dmCQHQRrsU
CB750

ファイル名はK4だったが、カラーリングなどK2仕様でレストアした物じゃないかと。

返信する

190 2017/06/16(金) 18:44:37 ID:Wy9ONYPwEw
Suzuki イナズマ1200 (GSX1200)

返信する

191 2017/06/16(金) 20:10:56 ID:NeZALfaBrs
ザンザス

自分はこっちの方が好みだが、丸型ヘッドライトはノンオリジナル。

返信する

192 2017/06/16(金) 21:27:59 ID:NeZALfaBrs
XS750 (日本ではGX750)

MT-09が3気筒で出た時に最初に思い浮かべたバイク。
ヤマハが、1000cc以下での3気筒は公道を走るだけなら理があると判っていても、ユーザーの4気筒信仰は根深いし
何より、過去にこのモデルで販売収益上の大失策を犯しているので、MT-09で再挑戦する時はかなり勇気が必要だったろうなって思う。
(GX750の人気が無かった背景には「ナナハンは堂々たる物」っていうユーザー願望に反していた事も大きかった)

返信する

193 2017/06/17(土) 00:26:00 ID:P01ks.tLR.
FT500 Ascot

返信する

194 2017/06/17(土) 11:44:44 ID:P01ks.tLR.
Kawasaki ZR-7

2000年頃に販売してたのだが、バーチカルに近い空冷エンジンには不似合の現代風デザインが何かチグハグな感じだった。
↓逆輸入仕様だけあったカウル付き
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250083.jp...

返信する

195 2017/06/17(土) 18:34:57 ID:P01ks.tLR.
Magni Sport 1200S

MVアグスタで1950年代から20年以上レーシング部門を指揮した技師アルトゥーロ・マーニが創業したイタリアのメーカー「マーニ」製で、
古いアグスタ750S(>>22)をモチーフとした車体に、新しいスズキの油冷1200cc(>>190)を搭載していた少量生産車。
http://timt.co.jp/time02/130704/01m.htm...
(270万円も都合できないが、個人的な趣味としてはかなりツボの1台)

返信する

196 2017/06/17(土) 21:39:49 ID:P01ks.tLR.
Kawasaki Z1000 ST (仕向け地によってはKZ1000STとも)

>>84のKZ1000 Mk.IIにとてもよく似ているが、こちらはシャフトドライブだった。

返信する

197 2017/06/17(土) 22:48:15 ID:P01ks.tLR.
Hercules W2000

ドイツのメーカー「ハーキュレス(ヘラクレス)」が1974年、世界で最初に量産化したロータリーエンジンのバイク、W(ヴァンケル)2000。
広い工場などで使われるジェットヒーターみたいな円筒形のエンジンに目を奪われるが、
それを除けば、当時台頭著しかった日本車を意識したのか、同じドイツのBMWと違って癖の少ない比較的素直な造形(デザイン)だと思う。

返信する

198 2017/06/18(日) 20:42:12 ID:IeHyy9WkF.
Triumph Thruxton 1200

本スレにあっては比較的最新の水冷エンジン車なのだが、このデザインでこの並びに置いてあると…

返信する

199 2017/06/18(日) 22:38:42 ID:H/gvJKn6EY
Yamaha XV920R

ドゥカのLツインを除けばスポーツバイクでは珍しいVツインエンジンという事で、一部ではカルト的人気があったTR1。
本車XV920Rはその北米版で、国内では排気量を下げたXV750Eとして販売されていた。

特徴的なテール廻りは、まずリアフェンダーをスイングアーム(リアタイヤ)側に移設し可動フェンダーにする事で、
>>196に付いている(欧州車輌規定では必須だった)テールから長くぶら下がったフェンダーを無くすのが狙いの一つ。
さらに、マンネリ化しつつあったテールカウルもやめてリア廻りをすっきり、軽快に見せる狙いもあった。
ただ、結果的には弁当箱をぶら下げているみたいなテールは荷台付きのビジネスバイクみたいな印象で、
一般ライダーの評判は散々。後期マイナーチェンジ型では普通のテール形状↓に変えており、デザイン的な挑戦は失敗に終わっていた。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250084.jp...

でも、この考え方をヤマハ(GK)は今だに捨てずにいて、2017年型のMT-09↓では(形は違うが)可動フェンダーを使った軽快なテールを新たに提案している。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250085.jp...

返信する

200 2017/06/19(月) 10:36:03 ID:6AVTVyiwMk
ZRX等のビキニカウルは甘え
ネイキッドに含まれません

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:139 KB 有効レス数:271 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ネイキッド

レス投稿