中高年ライダーの事故急増 プロテクター着用呼び掛け—警察当局


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001 2013/04/28(日) 22:32:42 ID:OED8q3wfa6
オートバイに乗る人のうち、中高年層の死者が急増している。
昨年は40〜64歳の181人が死亡し、10年前よりも5割増加した。
若い頃にバイクに乗っていた中高年層が、再び乗り始める
「リターンライダー」の増加が背景にあるとみられ、警察当局は、
事故に遭った際に胴体を守るプロテクターの普及などに力を入れている。

警察庁の統計によると、昨年のバイク乗車中の事故死者は460人で、
このうち40代が107人、50代54人、60〜64歳が20人だった。
10年前の2002年は、40代が66人、50代36人、60〜64歳14人で、
それぞれの世代で4〜6割増えている。

同庁はリターンライダーの増加が要因とみており、日本自動車工業会の調査でも、
03年度に39.9歳だったライダーの平均年齢は11年度は48.5歳に上がっている。

ハンドルやブレーキ操作を誤った単独事故が多いといい、同庁の担当者は
「若い頃の感覚を十分に取り戻せず、操作ミスにつながることもある」と指摘。
「慢心せず、自分に合った運転を」と呼び掛ける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000065-jij-soc...

これだからおっさんは・・・
明和で意気がってレスしてる世代だよねw

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002 2013/04/28(日) 23:02:27 ID:o/jwCK4OzU
年寄りの冷や水ww

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003 2013/04/28(日) 23:23:22 ID:Te..QcYn4s
今のバイクって性能がいいからスピードがでるわりに危険を察知しづらい。
それに鈍った人間が乗ると致命的だよな。

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004 2013/04/28(日) 23:26:17 ID:XIWur1q1yY
中高年しか乗ってないから

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005 2013/04/28(日) 23:37:27 ID:iLPTx9mVTY
40過ぎて、仕事以外でバイク乗ってるヤツなんかいんの? 見た事ねーんだけど・・

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006 2013/04/28(日) 23:37:52 ID:pbHYLeOzto
乗る奴が増えれば事故る奴も増える

俺が若い頃は若年ライダーの事故が急増してたw

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007 2013/04/28(日) 23:49:22 ID:VbysWrLOlQ
>>5
休日の道の駅で休んでるバイク乗りはみんな40、50歳以上だよ。

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008 2013/04/28(日) 23:53:31 ID:lpQ/Klsqbc
>>6
その若年ライダーが今の中高年だろ。w

すれ違うのを見てもおっさんしか乗ってないもんな。
若者は原チャリで精一杯よ。

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009 2013/04/28(日) 23:54:28 ID:fRlkGaqFnA
>40過ぎて、仕事以外でバイク乗ってるヤツなんかいんの? 見た事ねーんだけど・・

ヘルメットかぶってて歳が分かるのか?

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010 2013/04/29(月) 00:31:34 ID:C0cPKpSftk
そう言えば近所のアドレス乗ってた寿司屋のオヤジがいきなり∨マックス買ってたなあw

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011 2013/04/29(月) 00:47:11 ID:36DNCxZq7o
もはやバイクは余裕のある大人の趣味。
>>5
バカか!お前は・・・

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012 2013/04/29(月) 00:52:33 ID:Z7C8mN5yK.
>>8
まあそうなんだがw
「乗る奴が多ければ事故は増える」ってのはわかるよな
事故る奴が若かろうが中年だろうが、分母が大きいところは自然と分子も大きくなるってことだ
10年前より中高年の事故が5割増えたってことは、乗る奴も4〜5割くらい増えてるのかもよ
その辺のデータも知りたいところ

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013 2013/04/29(月) 01:02:43 ID:36DNCxZq7o
年取ると体がついてこないから事故るというデータなのかな?!
逆に年配ライダーは運転が慎重になり事故率も低いと思うのだが。

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014 2013/04/29(月) 01:07:47 ID:XLhlFfXha6
趣味のリターンライダーより
ラッシュ時に増えた中高年の原2では無いのか?
出勤時原2と車が事故ってるのを良く見かけるが?

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015 2013/04/29(月) 02:16:53 ID:L3TKIajovU
>>5
休みの日、高速のsa行った事ないみたいだね。キミ。

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016 2013/04/29(月) 02:43:06 ID:R6Jlk9uTNo
ところで
フルフェイスって視界悪くない?

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017 2013/04/29(月) 06:23:46 ID:t5HY5nSbxs
03年度に39.9歳だったライダーの平均年齢は11年度は48.5歳に上がっている。

俺の計算でいくと、20年度には平均が60歳超えてるね

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018 2013/04/29(月) 06:51:55 ID:y2TMT.0UUU
体力がないから事故後24時間いないに死んじゃうんだろw

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019 2013/04/29(月) 07:26:03 ID:JTH952F.Xs
>>12そういうスレだろ
何を今更

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020 2013/04/29(月) 07:51:03 ID:7fVq/HzoUQ
こないだ相模原ナップスいったらよー
店員つかまえて、たらたらたらたらしゃべってる奴らがみーんなオヤジども
こっちはタイヤの注文するだけなのに、
店員がバカどもを話し相手にしてはなさねえもんだから
45分も待たせやがった

ナップスみたいなとこは店員をスナックのおばちゃんみたいにしてもいいのか?
そういうもんなのか?
店員のアホも少しは気づかえよ

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021 2013/04/29(月) 07:54:25 ID:1BCHHGApmU
25年前にレプリカで狂ったように峠を攻めてた世代のおっさんが
復帰して、歳くった分、余計な見栄で無理して大型を選び、体力、
反射神経、運動神経が衰えてるのに気持ちだけ昔のままのつもりで
いるから自爆しちゃうんだな
俺の周りに若い頃から乗り続けてる人が何人か居るけど、みんな
普段は体力に合わせて250や400をメインに乗ってるよ
大型は月に数回、あとは年に数回のロングツーリングやイベントだけ
引っ張り出すって人が多い
悲しいけど、乗り続けてると自分の衰えを嫌でも感じるから、自然と
そうなっていくんじゃないかな?
リターン組みで20年ぶりに乗るとかいう人は衰えに気づきにくいかもね

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022 2013/04/29(月) 08:07:31 ID:1BCHHGApmU
>>20
そりゃ単に店員が悪いでしょw
でもまあ、おっさん達の方が君よりも
金使ってくれそうだしなぁw
しかしまあ、バイク業界はどんどん先細りだな
若い子がバイクに乗り出す敷居が高すぎるわ
中国製でもいいからカッコ良くてよく走る
50ccミッション車を20万以下で売るべき!

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023 2013/04/29(月) 08:08:57 ID:BhaOt/EZkA
>俺の周りに若い頃から乗り続けてる人が何人か居るけど

俺の周りは、リッターオーバーに乗ってるよ。
さすがに、SSはいないけど・・・。


>乗り続けてると自分の衰えを嫌でも感じるから

それは、感じるなあ。
少し臆病なくらいの方が、長生きできるよ。

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024 2013/04/29(月) 08:54:55 ID:OteGdm85rg
リターンじゃなく、ずっと乗り続けている人は、
大型から2種や250CCの軽いオフ車に行き付く人も多いでしょうね。

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025 2013/04/29(月) 09:01:25 ID:rAHkoXDpNs
何にせよ安全運転で楽しくライディングして欲しい

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026 2013/04/29(月) 09:11:31 ID:3kEm9gV/Vw
閉塞感溢れる日常を打破したい気持ちは解るが、無理して死んだらしょうもないでしょうに。
そして自分だけなら良いが、周りにも迷惑かけるしね。
まあ、自分に合ったモノに乗る事だ。
俺はセロー乗りのオヤジですが、状況が許すなら、思いっきり道端に寄って追い越してもらってる。
あんなのスピードを出すバイクじゃないから怖いしな。

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027 2013/04/29(月) 09:31:18 ID:AZkA9MGFto
ゆっくりのってもバイクは楽しいからな。
死に急ぐなおっさんどもよ

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028 2013/04/29(月) 09:56:16 ID:YLSia7eAb2
>>20
文章の内容や人柄からは
コミュニケーション障害、あるいはネット弁慶という言葉が連想出来ます

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029 2013/04/29(月) 11:05:38 ID:1K1Sn0rGbQ
俺が高校生の頃、近所の解体屋から2千円で買った不動ハミングを、キャブOHと
パンク修理で生き返らせて、近所でチョイ乗りしてた。
その時、40㎞/hチョイでも「はえーなーッ!」って思ってた。
その後、自動二輪の免許を取得してRZ250RRでかっとんでた時、100㎞/hの時でも
「遅いなぁ」とストレスを感じた。
それから三十年近く経った今、原付二種で60㎞/h以下でも十分に楽しめる俺がいる。

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030 2013/04/29(月) 11:31:15 ID:.zZ7myklfg
自動2輪のインシデント=重大事故は全年齢的に多いよ〜

現在の中高年が若いときは、若い年齢の2輪事故が多かったんだろ?w 笑。

ということは、事故ってる層は変わってないということだろw

つまり、バイクブーム世代が多くて、そいつらが若いときは若者の2輪事故が多く、
中高年になれば、中高年の事故が急増したように見えるわけだ…

ということは、単に現在中高年世代のバイク利用が多くて、統計上も利用者人口に
比例して多くなっるということw

したがって、「当たり前の現象」であるw
>中高年ライダーの事故急増
という表現は、中立客観的な見方ではなく、偏った情報バイアスがかけられている。

>プロテクター着用呼び掛け—警察当局
要するに、プロテクターを売りたいだけである、多数派の中高年ライダーに着用させれば、
宣伝効果も高く、中高年は比較的金銭的にも裕福な世代である…その世代にプロテクター
をつけさせれば、ライダー全体に広まりやすく、その分売上利益も見込めること言うこと
である…

本音はこうである… 関係企業への警察の天下りである、毎年毎年、多すぎる日本の
公務員の退職後の天下り受け入れ先もたくさん必要とするのは当然である。

統計を利用して、愚かで幼稚な大衆に歪曲した認識を与えて販売促進に協力する代わりに、
関係企業への天下りするのである…TVや新聞もグルである、警察は総務省管轄、NHKも
総務省がつくった特殊法人、民法の許認可も総務省で、TVや新聞には総務省の
官僚が天下っている… こういった官の寄生が民の成長と大衆の賢明さを疎外しているのである。

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031 2013/04/29(月) 11:42:11 ID:Z7C8mN5yK.
10年前 20代ライダー30人 30代ライダー50人 40代ライダー20人

現在  20代ライダー15人 30代ライダー25人 40代ライダー45人 50代ライダー15人

例えばこんな感じだとして、各世代1割の人が事故ってるとすると
事故る40代ライダーは10年前だと2人、現在は4.5人で2倍以上になる
20代・30代は半減
単にそういうことだと思うけどな

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032 2013/04/29(月) 12:49:48 ID:BZ4XEdJIP.
連休中だがこの時期の事故が一番多い。
主婦が1年に数回運転するのがこの時期だから
その中に単車で出て行ったらやられる事になる。

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033 2013/04/29(月) 13:12:34 ID:.zZ7myklfg
>>30 つづき

【バイクで即死するような事故の場合、プロテクターは無駄である。】そもそも、
プロテクターの効果を裏付ける実験結果を示していない。示しているのは、
「脅して買わせる」為の統計である、
そしてそれは、プロテクターとは実は余り関係の無い数値情報である。

★本来であれば、「最高速度と出力を引き下げる」べきである〜 400cc以上の
バイクは不要である(250ccで充分)、高速も全車80〜90km、一般道は
50kmに統一して引き下げを行うのが正解である。 運動エネルギーは速度の2乗に
比例するので、速度を下げるのは、プロテクターよりも効果的である。

要するに警察とメディアは、他人の命なんてどうでも良く、天下りと自己利益しか考えて
いないのである…

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034 2013/04/29(月) 14:39:09 ID:1K1Sn0rGbQ
>>33
>要するに警察とメディアは、他人の命なんてどうでも良く、天下りと自己利益しか考えて
いないのである…

そうだよ。
その最もたるのが原子力ムラ。

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035 2013/04/29(月) 18:20:25 ID:AJ3Gt62rGs
俺もSSはここ数年ヒトケタ(ソロは0w)のオッサンライダーだけど
バイクに真面目に付き合いすぎだったんじゃないかな?
「バイク=速く走らなければ」みたいな妄想もなんか根強いし。

たしかにパパイヤの言うとおり
オフ車がメインになったよ・・・w
だって今でもガキのような冒険心を満たしてくれるんだぜ〜(馬鹿)

まあオッサンは死ぬな!
妻や子があってのバイクだからな!

プロテクターは好きにしろ、でも転んでも泣かないのがプロテクター
(だがオフはブーツすら持ってないのと山は一緒に走らない)

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036 2013/04/29(月) 18:40:47 ID:JTH952F.Xs
>>21小さいバイクがやっとの原付暴走族に言える権利は無い

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037 2013/04/29(月) 18:53:40 ID:WwIhiHJSZM
山の中に行ったら穴に落ちたとか、斜面滑り落ちたとかで
一人では引き上げられない事も多いから
出来る事ならば複数でロープ類も搭載していくほうがよろし。

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038 2013/04/29(月) 19:13:58 ID:C0cPKpSftk
俺も長年乗ってると普段使いが楽しいバイクに落ち着いて来た。
SV650SからDR-Z400SM乗り替えたけど、まだ楽しい速度域が速すぎて結局トリッカーに乗り替えた。
ほぼ満足してる、制限速度付近でデレ〜と走るのが楽しいし林道もそこそこ行ける。
高速は全くお話にならないけどな。

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039 2013/04/29(月) 19:45:57 ID:QFdTuAoq2E
ちょっと前に、中高年の登山ブームってのがあって、死人もやたら出た。
軽い気持ちと軽装備が肝だったようだが。
バイクも同じと考えてみてはどうだろう。

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040 2013/04/29(月) 20:01:24 ID:YLSia7eAb2
そういやこの前、初老に近いシワとメットの隙間から軽く白髪が見えるライダーがウインカーを消し忘れたまま走っていたな
痴呆かと心配になったが信号待ちで消し忘れを教えてあげると返事等会話はしっかりしていた
・・・まぁそれくらいの応対は判断材料にはならないが・・・

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041 2013/04/29(月) 22:01:09 ID:BfDNcPPLlQ
運動神経も筋力も視力も落ちてんのに経済力だけついて、
投資する家族もいない独身中年が増えてるからね〜。

いつまでも独身な奴に限って自己顕示欲が強かったり発達障害だったり。
無駄に大きいのに乗りたがったり、滅茶苦茶に飛ばしたりする。
精神的に大人な健常者は、いい年こいて大型バイクを欲しがったりしない。
普通に社会生活を送ってる人には、他にもっと大切な事があるし、
リスキーな事に手を出す事も少ない。


高学歴でもアスペルガーや自閉症がいて問題になってるけど、
人間社会の事を学ぶ以前の幼少期からゲーム機に没頭する事により、
社会生活にとってよからぬ色々な事を強烈に刷り込まれたり、
受験勉強ばかりやらされて、幼少期にしておくべき体験が欠落してたりじゃないかと。
これがまるで、先天的な障害のような強い悪影響を及ぼしている気がする。


そういえば、20年近く前にも、週末になると大型に乗るオッサンはたくさん見かけたけど、
今ほど流行ってないから単独ツーリングが多かったようで、
コケても一人で起こせずに、仲間もおらず、
呆然と独り立ち尽くすオッサンを田舎道で頻繁に見たわ。

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042 2013/04/30(火) 01:26:38 ID:pld9LHfeks
デカいのでも原チャリでも、事故ったら死ぬかもしれないからなあ

おれも改めて気を引き締めよう

250&125乗り

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043 2013/04/30(火) 02:23:48 ID:RUMeWBNXqQ
>>41
普通に社会生活を送ってる精神的に大人な健常者でも、やっぱいい年こいて大型バイクを欲しがる人は多いんだよね。
今まで我慢して我慢して、無難に良き父や上司を演じて来た人だから、鬱積した思いをハジケさせたいんだよ。
そして最も手っ取り早い方法が、大型バイクなのさ。

その気持ちは解る。
でも、バイクを甘く見すぎ。
トシとってからの遊びには、努力が必要なんだよ。
加齢によってヘタに知恵が付いたり鈍感になっちまった分、本気で感動しようと思ったら努力が必要。

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044 2013/04/30(火) 03:36:58 ID:XDEnEhQoKo
男。特に今40や50代のおっさんは、いつまでたってもガキなんだよ。
俺も含めてね。
ぶっとばす時は、いつも「死」を意識してるよ。
体力の衰えや、感覚の衰えはみんな自覚してる。
良い意味でも悪い意味でも、「自爆」は自業自得。
他者を巻き込まないように意識はしてる。

馬鹿なおっさんは、
”ををKmオーバーのアドレナリンが染み付いてるのだよ。

ハーレーを団体さんで乗ってるおっさんと、
SSのレーサーレプリカに乗ってるおっさんは人種も目的も違うよ。

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045 2013/04/30(火) 07:39:08 ID:jYfB8WT0R.
>>16
お前まだそんなこと言ってるの?

ジェットやおわんが視界良いように思うのは
解放感からくる気のせい。
必要な視界に差はない。

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046 2013/04/30(火) 10:56:34 ID:uMsDd1Zmnc
なんせむき出しだから、中高年に限らず事故れば重傷を負う事が多い。
>>30ではないが、ほんとプロテクターなんてほとんど意味ないよ。元々軽傷ですむような
転倒等であれば少しは効果を発揮するんだろうけど。

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047 2013/04/30(火) 12:25:48 ID:VvCcEGzkXw
ここで挙げられるような中高年が柏ライディングスクールに行くんだろうな。

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048 2013/04/30(火) 12:30:04 ID:5PYxMpY9uY
SSでもアメリカンでもない昔のZX-10で事故った。
バイクはあの世に逝ってしまったが、俺は脛の骨折だけで済んだ。
道路沿いの店からから右折しようと出てきたクルマを避けきれず衝突。
反対車線に飛ばされたが幸い対向車が来なかった。
ま、対向車が来なかったからこのクルマ横断してきわけだが。
脛はバキバキ腓骨も折れてた。
事故したのは42歳になる2週間前。

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049 2013/04/30(火) 12:43:40 ID:NlHW3xILUo
中高年が増えたと言っても、乗っているのが中高年だからね〜

道の駅や高速PA&SAで見てもおっさんばっかり、若い人なんかマレ、

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050 2013/04/30(火) 13:01:04 ID:T69kpVqkzI
20代の頃のバイクの乗りかたを想い起こすと、ぞっとするな。
いまこうして無事なのは、技術があったからではない。判断力に優れていた訳でもない。
ただ運が良かっただけだ。
いつからか、
オートバイの運転は非常に慎重に、安全運転になった。
それこそ、若い頃にはバカにしていた乗りかただ。

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051 2013/04/30(火) 13:50:56 ID:FarYisufwQ
最近の大型は2秒でミンチになれるしな、中型でも4、5秒でミンチか。
自制心を保てなきゃほんと危ない乗り物だ。

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052 2013/04/30(火) 15:07:32 ID:p.0n3KBuw6
>>51

だけどバイクでないとダメなんだw
事故の悲惨を何度も見て経験してもいるけど、
もちろん特別な思いとかこだわりなんてないが、
のってりゃ気持ちいい。そんだけ。

自制心は大事だね、ちょっとチキンな察知が生き残れた
要素の一つだとも思う(馬鹿)

もう着もしないバトスー捨てれないw
(バトスーは本当のプロテクションじゃないよ)

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053 2013/04/30(火) 21:20:43 ID:CVxeSt24hs
>>50
同意。
まあよく死ななかったと思うわ。
今は大型だけど、街中で原付に抜かれることもしょっちゅうだ。
それでいいんだと思ってる。

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054 2013/04/30(火) 21:56:04 ID:Ddh9BSdqDE
加齢による変化で一番怖かったのはバイクは見た視線方向に進んでいくと言う特性があるが
オーバースピードでコーナーに侵入した時に「ワォォォォ、こりゃアカン。コースアウトする」って時に飛び出してしまう場所を見てしまってそのまま崖から落ちるって事がある。
パニックブレーキは怖いと思い込むからフルブレーキーは出来ないし、アワワとあせってるうちに落ちてしまう。
熟年ライダーにも、若手ライダーにもABSは絶対のおすすめ商品。
命が危ないって時にテクニックでカバー出来るもんじゃない!

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055 2013/04/30(火) 22:38:33 ID:qhwzF4HzIQ
GW中に明和から死傷者が出ませんように

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056 2013/05/01(水) 06:20:44 ID:Hgv67Io8DA
>>オーバースピードでコーナーに侵入した時

お前、公道で何やってんだ。
こういう奴を、調子に乗せてしまうという点で
ABSの罪は深い。

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