リアタイヤがステアする3輪EV


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001 2013/03/07(木) 21:14:48 ID:9BNU9kHN4w
リアタイヤが操舵されて、倒れ込みは自動。
ドリフトしてるように派手だけどスムーズに曲がる
フォークリフトメーカーのトヨタから飛び道具
動画→
http://green.autoblog.com/2013/03/06/new-i-road-concept-...

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002 2013/03/07(木) 21:31:31 ID:bwdzKEeB.I
低速走行なら大丈夫かも知れないが、速度上がると危険だろこれ。
極端なオーバーステアになると思うが…

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003 2013/03/07(木) 21:38:50 ID:9BNU9kHN4w
たしか、最高速度が45kmくらいだったはず

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004 2013/03/07(木) 22:49:36 ID:sm5Wa.dbyc
>>2
そんなもん速度も監視していてGセンサーと協調してリアの舵角を最適にコントロールしてるだろ…普通
お前みたいな莫迦が運転するとお前の危惧してる現象が実現するからお前みたいな莫迦でも運転が破綻しないようにコンピューターが制御してると、普通思うだろ…

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005 2013/03/08(金) 00:06:35 ID:oCM0XhBGSM
後輪での操舵、トヨタの3輪式バッテリーフォークリフトの技術を導入したな
倒れ込みは輪式バッテリーフォークリフトでは出来ませんw

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006 2013/03/08(金) 00:09:04 ID:oCM0XhBGSM
どうせなら、3輪式バッテリーフォークリフトみたく後輪を90度近くまで切れるようにして
その場回転できるようにしたら新たな顧客がつかめると言うもの

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007 2013/03/08(金) 01:55:30 ID:9DaXmbJ6KY
シャーシカーボン系メインにすれば、300kgくらいになるかな?
運転してみたいっす

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008 2013/03/08(金) 10:00:11 ID:KZ/Ct/aLzo
リアステアのメリットが解らん、結局この構造だから最高速45キロぐらいにしか設定出来ないんじゃねえのかな?
普通にジャイロキャノピーみたいなトライクを密閉型運転席にして足出さなくても倒れない
仕様にした方が現実的だと思う。

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009 2013/03/08(金) 20:52:52 ID:IHxZOqhU/.
減速時にスターンといっちゃうね。

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010 2013/03/08(金) 21:14:16 ID:FdHH49G21Q
横浜とかで、こんなサイズのEVが走っているけど対向車と正面衝突したら何処まで飛んでいくんだろうと想像してしまう。
250CCエンジン+HVとかで出してくんないかな。

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011 2013/03/08(金) 21:57:49 ID:.LWh2FEwEY
リアステアってことは 内輪差ゼロにできるんだよね。
運転のセンスのない人にはいいかも。

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012 2013/03/08(金) 22:22:58 ID:KZ/Ct/aLzo
>>11
内輪差ゼロじゃなくマイナスだろ、常にドリフト感覚だから逆に難しいと思う。

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013 2013/03/09(土) 00:25:40 ID:KRdS1Wl/E2
>>11>>12
延々とバックで走行するようなものだからな
前2輪、後ろ1輪で後ろの車幅が狭い分
ハンドル切った時に横に振り出せる余裕があるからまだマシだが
もし前後で同じ車幅だったら絶対にぶつける(あるいは張り出しで後続車を妨害してぶつけられる)奴が出てくるはず

大型2種取った時の事だが、バスとかリアオーバーハングが長いから交差点では反対側の後ろの張り出しを毎回チェックしないといけないんだけど
普通の人はそんな確認すらしないでボサーと運転するだろうしね

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014 2013/03/09(土) 13:16:25 ID:DBRly6DkaQ
ロールが大きくなるほど、リアのステア角を小さくする機構にしたら良い。

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015 2013/03/09(土) 14:40:36 ID:qaHqKdK.cQ
>>14
そうですよね。
バイクのように 傾くことから来る内向性にバランスするような
ステア機構なんでしょうね。

車にしか乗ったことがない人は
きっと オアーバーステアだけになってしまう、というような思考しか
できないと思いますが。

フロントタイヤを傾けて 内向性を生み出せば
リアの役目は 終わったも同じ。
あとは 追従ですからね。

いかようにも軌跡をチューニングできると思います。

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016 2013/03/09(土) 15:14:40 ID:6l4BfOS6gQ
それじゃ結局フロントもバンクに応じて舵角つけなきゃならなくなるじゃん
そんなややこしい構造の車椅子を誰が買うんだよw

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017 2013/03/09(土) 21:50:50 ID:EbkjymCs1Q
最高速が、45kmか・・・。

コミューターとして使うんだろうけど、
車に煽られそうで恐いな。

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018 2013/03/10(日) 01:47:26 ID:dDcJk0J2pY
>フロントタイヤを傾けて 内向性を生み出せば
その書き方だと俺の書き方も悪くて誤解したんだろうが、>>13で言いたかった事はバンク角を取らずに舵角で曲がる場合ね
交差点とか低速で右左折する場合の話だよ

だいたいバンク角を深く取ったら舵角は殺さないと遠心力以上にテールが外に逃げてバランス取れずに転倒するよ
既にそのように対策されているであろうに
低速想定の>>11の話から>>14>>15の話に行くほうが、そこかよ!って思ったわ

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019 2013/03/10(日) 03:34:16 ID:pPJPR/Q8wA
ステア角を少なくする分バンク角で補うて事だろうけど、
それだとゆっくり∪ターンする場合でも深くバンクさせる必要がある。
乗ってる人間の事も考えようなw

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020 2013/03/10(日) 03:57:54 ID:EbbMtZqAvo
>>19
>それだとゆっくり∪ターンする場合でも深くバンクさせる必要がある。

ん?
それはハンドル切れ角が少ないバイクで小回りする時でしょ
峠でUターンする時とか

スレ画の3輪車ならバンクさせなくても小回り効きそう

どういった状況の話なのか判りにくいな

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021 2013/03/10(日) 05:37:25 ID:pPJPR/Q8wA
リアステアだと極端なオーバーステアになるからそれを抑えるにはステア角減らしてバンク角で補えば良いと言ってるんじゃねえの?
まあ低速時だけステア角増やすよう制御すれば良いんだろうけど、
リアステアである以上はアンダーステアにはならないだろうし、カウンターステアも当てられない。
そんな低速でしか使えない電動車椅子レベルのモノをややこしい構造にしてまでリアステアにするメリットある?

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022 2013/03/10(日) 13:48:36 ID:20WBnQqZVw
これバイクじゃないだろ?

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