原付を50ccから125ccにする事案


▼ページ最下部
001 2024/09/01(日) 11:52:43 ID:FLu50UNIjo
警察庁は2024年8月30日、道路交通法施行規則の一部を改正し、原付(原動機付自転車)
免許で乗車できる排気量を、現況の50cc以下から125cc以下に見直す(ただし最高出力を
4kW以下/5.4ps以下に制限することが条件)方針を固めた。施行期日は2025年4月1日。
今回の規則改正に伴い、警察庁では2024年8月30日(金)から同年9月28日(土)まで
の30日間、市民からの意見を募集している。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
警察庁「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」に対する意見の募集について」
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMS...
40024&Mode=0

https://motor-fan.jp/bikes/article/119441...

返信する

002 2024/09/01(日) 12:25:49 ID:hnUSbm0Wr2
いいなぁ   

返信する

003 2024/09/01(日) 12:32:26 ID:EISyht3V1.
馬力を抑えてもトルクは太くなるからスタートダッシュで無茶するバカが増えるだろうな

返信する

004 2024/09/01(日) 12:44:48 ID:3FTPnCT8vc
125以下なら良いのであれば、50のままでも良いよな?

返信する

005 2024/09/01(日) 12:54:45 ID:3FTPnCT8vc
二輪業界をいちばん盛り下げてるのは、
排ガス規制の影響で、パワーが減って車両重量がどんどん重くなってる事。
これは軽いはずの250以下のバイクでは大問題。
大型バイクは車重に加えて回転マスが大きくて挙動が超モッサリで、操ってる感が希薄。
初心者がいきなり糞重いバイクに乗る苦行を強いることになる。

装備重量100キロの125や、120キロの250を発売して、
バイクの楽しさを味わえなきゃ業界が終わる。
突破口は小型のオフ車。
セロー225の路線で125/250を出せば良い。
300キロ出せるバイクなんか不要。

返信する

006 2024/09/01(日) 12:56:06 ID:l0lqn/iTzo
>>3
加速性能もメーカー自主規制みたいな形で掛けるでしょ

>>4
50ccとかいう日本でしか出せない(その日本でも採算取れない)ガラパゴス規格をメーカーが作らなくて良くなる。
海外向けの110ccを50cc同等出力にデチューンして全体としてのコストを下げて国内で売る算段。

返信する

007 2024/09/01(日) 13:26:34 ID:7R5JOBZmyk
バイク排ガス規制より
石炭火力発電の熱効率アップした方が
co2削減効果大
ジェット機規制しろ

返信する

008 2024/09/01(日) 13:27:08 ID:2pDx1T2gzw
新基準原付として最高出力を5.4馬力に抑えたCB1100を出す

返信する

009 2024/09/01(日) 13:40:27 ID:rXAOYZxKJY
これはもう何年も前から検討されていて、50ccだと排ガス規制をクリアできないから
すでにクリアしている110ccとか125ccをデチューンして原付免許でも乗れるようにすると言うもの
デチューンされたバイクは警察庁でテストもされている
動画を見る限り、トルクは現行50ccの2倍程度、現行125ccの2/3程度みたいだね(下記動画の9分あたり)

https://www.youtube.com/watch?v=0rHPm1s10j...

返信する

010 2024/09/01(日) 14:18:29 ID:LchpGPLDRU
俺のスクーピーちゃんは、どうなるんだ?
それだけ教えてくれ!

返信する

011 2024/09/01(日) 14:41:02 ID:RchS9gO4gE
>>7

オマエは温暖化詐欺師に洗脳されている。

返信する

012 2024/09/01(日) 15:00:22 ID:ebJDJ5ZatM
小型免許だけ持ってる人との差別化をどうするのかが問題やな

返信する

013 2024/09/01(日) 15:03:59 ID:rXAOYZxKJY
>>10 既に販売済みのものが乗れなくなるわけではないよ スクーピーちゃんはこれからも乗れるよ
>>12 30km/hや二段階右折はそのままだよ これらが撤廃されるわけではない

返信する

014 2024/09/01(日) 15:22:03 ID:VhPd6wtfjE
バイク排ガス規制なんて微々たるものに・・・
エンジンかけて停まっている車を違法にしろよ うっせーしよ

返信する

015 2024/09/01(日) 16:24:19 ID:sjJXkpXg/U
ポツポツと原付で亡くなる方増えるかと思う。

返信する

016 2024/09/01(日) 18:20:49 ID:ebJDJ5ZatM
>>13
今までの125ccと新規制の125ccの見分けってすぐつくようにできるのかなあ?

返信する

017 2024/09/01(日) 18:36:00 ID:yjRGMAEA6o
>>16
ナンプレの色ではなかろうか

返信する

018 2024/09/01(日) 20:33:11 ID:8FnrXyRYro
そもそも原付って括り無くしていいよな
30km/h規制なんてかえって危ないし(そもそも誰も守ってねーし)二段階右折も危ないし

なんかの利権絡みで絶対無くさないんだろうけど

返信する

019 2024/09/01(日) 20:44:58 ID:pLjb2iJLQo
今の4輪のおまけで乗れる原付で乗れる車両は
電動アシスト自転車&電動キックボードくらいにした方が良いな

>30km/h規制なんてかえって危ないし(そもそも誰も守ってねーし)二段階右折も危ないし
こういう規制が危なくて守れないって人がいるなら尚更だ

返信する

020 2024/09/02(月) 00:18:59 ID:FRMfDWn2GE
>>19
自転車が車道に出てきたものだから
結果的に原付一種の居場所がなくなったわなぁ
自転車は青のゾーンや連続矢印に従って走るし
その外枠を30km/hなんぞで走られたら車側からすると邪魔

返信する

021 2024/09/02(月) 03:11:41 ID:0LpwsGkYno
危ないって言ったら勝手に危なくて守れないって言ったことにされたのなんなんw

返信する

022 2024/09/05(木) 21:40:38 ID:AxnC158zn2
それよりもなぜ警察が反則金で営業しているのかが不自然な点。そこを改善すべきだろう。

消防署員が街をうろついて、タバコや中華料理屋などをこっそり監視し、
火の扱いが悪い人を見つけて罰金を取ってるようなものだよ。
そして違反切符を切り「このお金は防災対策の資金に充てられます」とかいっちゃうようなもの。
因縁つけ商売は厳しく禁じるべきだ。暴力団のやってることと同じで悲しみしか生まない。
違反者は口頭注意で罰は社会奉仕でもいいだろ?

返信する

023 2024/09/06(金) 17:37:46 ID:0ZuK6bt3rQ
AT小型限定普通二輪免許はスクーターの自動変速限定だけど、
最高出力を4kW以下/5.4ps以下に制限すれば原付扱いで、
クラッチ操作のMT車に乗れる?

返信する

024 2024/09/06(金) 19:51:17 ID:4fZ.A.1Pg2
>>23
メーカーがそれで出せば乗れるけど、書き方的に自分で改造して制限するつもり?
それは無理。

小型AT免許があるのにわざわざ50cc扱いの125MTに乗る意味は無いでしょ。
それなら小型ATの限定解除するか普通二輪免許を取得した方が全然良いでしょ。

返信する

025 2024/09/06(金) 20:03:00 ID:Xf8d/L/dZE
最高出力を4kW以下/5.4ps以下は、自動変速で
ギリ。MTだとパワー不足かな?

返信する

026 2024/09/06(金) 20:30:43 ID:PbIG4Qk.qU
原付きは誰でも免許を取れる事を前提にしてるので
当然、スピードは30キロ制限のままw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:原付を50ccから125ccにする事案

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)