原付を50ccから125ccにする事案


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001 2024/09/01(日) 11:52:43 ID:FLu50UNIjo
警察庁は2024年8月30日、道路交通法施行規則の一部を改正し、原付(原動機付自転車)
免許で乗車できる排気量を、現況の50cc以下から125cc以下に見直す(ただし最高出力を
4kW以下/5.4ps以下に制限することが条件)方針を固めた。施行期日は2025年4月1日。
今回の規則改正に伴い、警察庁では2024年8月30日(金)から同年9月28日(土)まで
の30日間、市民からの意見を募集している。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
警察庁「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」に対する意見の募集について」
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMS...
40024&Mode=0

https://motor-fan.jp/bikes/article/119441...

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002 2024/09/01(日) 12:25:49 ID:hnUSbm0Wr2
いいなぁ   

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003 2024/09/01(日) 12:32:26 ID:EISyht3V1.
馬力を抑えてもトルクは太くなるからスタートダッシュで無茶するバカが増えるだろうな

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004 2024/09/01(日) 12:44:48 ID:3FTPnCT8vc
125以下なら良いのであれば、50のままでも良いよな?

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005 2024/09/01(日) 12:54:45 ID:3FTPnCT8vc
二輪業界をいちばん盛り下げてるのは、
排ガス規制の影響で、パワーが減って車両重量がどんどん重くなってる事。
これは軽いはずの250以下のバイクでは大問題。
大型バイクは車重に加えて回転マスが大きくて挙動が超モッサリで、操ってる感が希薄。
初心者がいきなり糞重いバイクに乗る苦行を強いることになる。

装備重量100キロの125や、120キロの250を発売して、
バイクの楽しさを味わえなきゃ業界が終わる。
突破口は小型のオフ車。
セロー225の路線で125/250を出せば良い。
300キロ出せるバイクなんか不要。

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006 2024/09/01(日) 12:56:06 ID:l0lqn/iTzo
>>3
加速性能もメーカー自主規制みたいな形で掛けるでしょ

>>4
50ccとかいう日本でしか出せない(その日本でも採算取れない)ガラパゴス規格をメーカーが作らなくて良くなる。
海外向けの110ccを50cc同等出力にデチューンして全体としてのコストを下げて国内で売る算段。

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007 2024/09/01(日) 13:26:34 ID:7R5JOBZmyk
バイク排ガス規制より
石炭火力発電の熱効率アップした方が
co2削減効果大
ジェット機規制しろ

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008 2024/09/01(日) 13:27:08 ID:2pDx1T2gzw
新基準原付として最高出力を5.4馬力に抑えたCB1100を出す

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009 2024/09/01(日) 13:40:27 ID:rXAOYZxKJY
これはもう何年も前から検討されていて、50ccだと排ガス規制をクリアできないから
すでにクリアしている110ccとか125ccをデチューンして原付免許でも乗れるようにすると言うもの
デチューンされたバイクは警察庁でテストもされている
動画を見る限り、トルクは現行50ccの2倍程度、現行125ccの2/3程度みたいだね(下記動画の9分あたり)

https://www.youtube.com/watch?v=0rHPm1s10j...

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010 2024/09/01(日) 14:18:29 ID:LchpGPLDRU
俺のスクーピーちゃんは、どうなるんだ?
それだけ教えてくれ!

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