バイクのブレーキはなぜ前後独立操作?


▼ページ最下部
001 2024/07/20(土) 14:11:51 ID:9kUcdcEwxQ
車のブレーキペダルは一つ。ペダルを踏むと前後輪ブレーキが同時に効く。

しかしバイクってやつは前輪は右レバー、後輪は右足フットブレーキ。と独立している

なんでや?

返信する

002 2024/07/20(土) 14:26:38 ID:o2TeAAdztI
アホンダは前後に同時に働くコンバインドブレーキを業界で初めてつけたけど評判は悪かった
その後にスクーターなどに装備するメーカーも現れた
だから前後連動ブレーキシステムはバイク全車種ではないけど大型ツーリングモデルからスクーターまで装備の実績はある

返信する

003 2024/07/20(土) 14:39:36 ID:7CBaWm0nwE
車と違ってバランスで乗る乗り物なので、前後独立していた方が圧倒的にコントローラブル。
峠の下りなんかでは一瞬先にリアブレーキをかけてから前ブレーキをかけるとフォークが安定して沈むので
荷重移動がしやすいとかね。
前後同時に同じ力でブレーキがかかったらと想像しただけで怖すぎるw

返信する

004 2024/07/20(土) 14:54:43 ID:tR.awSheuM
自転車も前後別だよ

返信する

005 2024/07/20(土) 15:03:04 ID:KJVILbB0JU
ジャックナイフをする為です。
リアタイヤのスライドコントロールを容易にさせ
そのままコーナーリングさせる為
コーナーリング中でもリアを使用する為
バイクが直立状態から倒し込むときフロントを強く多様しろ 

スピードがある程度出ている場合はフロントブレーキ多様
低速の一本橋レベルはリアブレーキのみでコントロールする
フロント7リアは3の割合で制動しておけ
完全停止するときリアも使用する


ええな

返信する

006 2024/07/20(土) 16:44:21 ID:Wzrki2HOgI
デブとガリじゃ限界が違うじゃろ

返信する

007 2024/07/20(土) 18:18:12 ID:YmxAguHIz2
リアブレーキ引きづりながら、コントロールなんて当たり前だからな。

返信する

008 2024/07/20(土) 18:32:03 ID:2yOuQI0nyE
>>1
引き起こし取り回しから教習やりなおし

返信する

009 2024/07/20(土) 19:22:07 ID:XyEPbA7FlU
四輪車の7ブレーキペダルはひとつですが、油圧回路は2系統です。マスタシリンダがダブルになっていて、2本の油圧がそれぞれ前輪左右、後輪左右に繋がります。前輪左後輪右、前輪右後輪左という組み合わせもあります
自動車の制動2系統油圧回路は法律で決まっています。保安基準93条2-1
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/s...

二輪車も2系統のブレーキを備える義務がありますが、前輪は右マスタ、後輪は左マスタまたはフットブレーキとするのが簡単だからでしょう。

コンビブレーキは好きになれませんね。

返信する

010 2024/07/20(土) 21:57:48 ID:UxQVgy.xF6
>>5
多様じゃのうて 多用な


ええな

返信する

011 2024/07/22(月) 16:38:08 ID:4tjiTiL1/c
スクーターも前後独立だよ。何と比較しているの?四輪車?
車のブレーキ、四輪とも独立ブレーキだったら、熟練することでかなりの高等テクニックが生まれそうで面白そう。

このように車の面白いつまらないは、他人と差をつけるアピールポイントがあるかないかなんだよな。
下手な人には自分のダメなところが露呈するので隠したいけど、上手な人には自分をアピールできる良い機会になる。

返信する

012 2024/07/22(月) 18:49:28 ID:k0b45DQlC.
俺の当時のバイブルにも、後輪ブレーキを一瞬早く踏むことでリヤサスを沈めてからフロントブレーキを掛けることで、ダイブせずに平行にサスを沈めて安定したブレーキングができると書いてあった。
でも実際は、ごく低速の下りコーナーとかでリヤブレーキ引きずって使うことの方が多いかな。

返信する

013 2024/07/22(月) 22:01:51 ID:XqKwER2yow
>>12
先にリアブレーキ掛けてもリアサスは沈まんけどな

返信する

014 2024/07/23(火) 09:50:02 ID:qU4dambTgs
今の技術なら自動で前後最適な配分出来そうだけどな

返信する

015 2024/07/23(火) 13:16:27 ID:UF0RBBmLsQ
>>13 リアのフローティングディスクブレーキってのがあって、
構造の理論上はブレーキかけるとタイヤを押し付ける方向に力がかかる。
サスは沈まんけどね。

返信する

016 2024/07/23(火) 13:42:12 ID:wiQ.kyAaz2
>>12
古いオッサンで申し訳ないが、昔のリヤブレーキにはキャリパーと軸対象の位置にリンケージのピポットがあって、ブレーキ掛けるとリンクが突っ張る様になっていたもんだが・・・。
あれでリヤサスは沈まないのか?
レインボーのインストラクターは沈むと言っていたが。

返信する

017 2024/07/24(水) 07:58:30 ID:JD3RsULyBI
片持ちなんかは車軸に直についてる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクのブレーキはなぜ前後独立操作?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)